-------- --:-- | スポンサー広告
タクシーはおもちゃ箱
タクシー2

昨日は送別会で、帰宅したのが午前2時・・・。
だけど、今朝は絶対に寝坊してはならず、飛び起きました!びっくり
今日は4月から入社する新入社員くんたちの入社前研修のスタートの日。
ビジネスの基本マナーを身につけてもらう研修です。
その冒頭にお仕事で登場しなければならなかったため、
朝8時には会場にいなくてはなりませんでしたの。
ダダダーーーーーと支度して、
タクシーに乗り込む。走る2

・・・ここからはじまる別世界・・・
タクシーに1人で乗ると、必ずと言っていいほど、なぜか、、、
運転手さんの人生相談にのったり、豆知識を授けてもらったり・・・
普通にしてたら関わらない世界に入りこむ。キラリラ
今日は特に印象的な運転手さんでした。

最初の一言が、
「今日、タクシーを再開したんです」
「何年ぶりかに乗せるお客様です」・・・と。

8年間のタクシー運転手で貯めたお金で
夢の小料理屋を営んでいた。
けれど、、、うまくいなかくなり、
店を閉め、今日からタクシーに復活なのだそう。

「私、タクシー運転手は天職だと思うんです。楽しいんです」
という彼は終始笑顔。にこり
料理の話をし出したら、これまた熱い!熱い!炎

今後の夢をうかがうと
「お金がたまったら、もう一度、飲食店に挑戦します!」
「料理を作るのも、お客様と接するのも好きなんです」

心からエールを送りましたぁ~キラキラ
ほんの20分たらずの間だったけど、
別世界で楽しく真剣に会話し、何かを得ましたョ♪

「ありがとー♪」と言われ、
「いえいえ♪」と私。kao03

タクシーを降りたら、、、
ダーーーーーーーーッシュ!!!
現実世界に戻り、会場に突っ走る。ジョギング
もうモードは切り替わっております~! 

深夜か早朝に乗ることが多いタクシー。
一瞬だけど、いくつもの人生をみる。
天気の話からはじまって、
夫婦・家族の問題、政治問題、業界問題・・・
ときにはタクシーを降りた時にひと仕事終えた気分になります。
それなりのエネルギーを使っているみたい・・・(笑)

タクシー3

このメジャー(巻き尺)は、車のところがビビビーッてのびて、
信号の緑のポッチを押すと、しゅしゅしゅしゅしゅーーーって戻るんです♪
ノルウェーの雑貨屋さんで見つけたの~♪黄
車のところがニンジンになっていてウサギの絵が描いてあるのもありましたョ♪
何かを測るわけでもないのだけど・・・、
かわいいのでオブジェとして飾っております~smileハート



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪








2008-03-27 20:01 | 発見! | Comment(40) | Trackback(0)
紫色のじゃがいも!?
紫の煮もの③

『シャドー・クイーン』という名前のじゃがいもを発見。
なんと、紫色だというではないですか!えぇ

最近はカラフルポテトなるものの研究が進んでいるそうです。
白っぽい従来のじゃがいもだけではなく、
黄色や赤色や紫色!
見栄えがきれいなので食卓が楽しくなります~ にっこり
しかも、栄養素もたっぷりなのです。キラリラ

『シャドー・クイーン』は紫色というところからもわかるように
アントシアニンの含有率が極めて高いそうです!
アントシアニンは目に良いといわれていますよねぇ♪
疲れたおめめ 目 を癒していただけるかしらん?

さっそく、料理してみました。
皮をむいてびっくり!? 
驚くほど濃い紫色~。
水につけると・・・
水が紫色にぃ~!?びっくり
染め物に使えるのではないかしらん?
という感じです。

以前、紹介しました小樽の酒蔵の「本みりん」を使って、
「シャドー・クイーンの煮物」にしました~ smile
玉ねぎとの甘味と本みりんがいい感じです。
エリンギもじゃがいもも汁を吸って、おいしくなっています。
13時間睡眠&シャドー・クイーンでおめめパッチリだぁ~ jumee☆peace1
(↑寝過ぎですョ~(笑))

ポテトチップスやフライにしたら色合いがきれいでいいかも ~kao03 ・♪



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-24 15:12 | 発見! | Comment(46) | Trackback(0)
| Next>
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
