-------- --:-- | スポンサー広告
「さっぽろ雪まつり」の後は・・・舞茸炒め
舞茸とミニトマト炒めa

「さっぽろ雪まつり」が昨日から始まりましたよ~!
世界中から多くの人がこのイベントを楽しみにやってくるというのに、、、
会場は目と鼻の先!徒歩5分のところに住んでいるというのに、、、
贅沢なdairuは会場に行かずに家でぬくぬくしているのが、
ここ何年もの過ごし方でした。。。jumee☆shy1

だってーーー寒いんだもの!

時は21:00。場所はオフィス。
「さぁて、帰るかな♪」と思ったときに
そういえば雪まつりが始まったけど、
夜のライトアップは何時までだったっけ~?
とふと思う 絵文字名を入力してください
すると「22:00までらしいですョ」と親切な方から情報が・・・。
いつもの家路を一本ずらせば、会場のルートになっているので、
「行ってみよー♪」と思い立ち、さきほど行って参りましたぁー!走る2

雪像⑤ a

ライトアップされているだけじゃなくて、
幻想的な音楽も流れていますよー!キラリラ
しかも、この時間なのに、マイナス4℃もある~!
あったかくて歩きやすし ハートkao03

雪像① a 雪像③ a

それにしても、あちらこちらから、
英語や北京語、広東語が・・・・金髪 笑
日本人のほうが少ないのではないかしらん???

雪像④ a 雪像② a

屋台があったり食も充実してパワーアップしているようでしたムキッ
おいしそうなものが並んでいたけど、そこはグッとこらえて・・・

・・・お家について、、、
『舞茸&ミニトマト炒め』をシャカシャカとこしらえました!
オフィスでおにぎり おにぎり を2個食べたのだけど、、、
やっぱりおかずがほしくなってぇ~ 絵文字名を入力してください

舞茸と玉ねぎをひたすら炒めるだけです。
お醤油をたら~っと回しかけてください♪
ミニトマト トマト は最後に投入!炒めると甘~くなります♪
その味が苦手な方は、最後に生のままトッピングしてください~jumee☆DaNcE2


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-02-06 23:12 | 旅&食 | Comment(29) | Trackback(0)
じゃがマフィンサンド!?
じゃがマフィンサンドです

『たんたんた~ん♪ たらぁらら~ん♪』・・・・・・・・
・・・・・・・って、このメロディー!?
あれれ?って飛び起きました!びっくり
今日は寝坊してはならないので、
(いつももしてはダメなのだけど…(笑))
目覚まし時計を2個セットしたのです。
なのに、このメロディーは後に鳴るほうの2個目のやつ!えぇ
1個目の目覚まし時計は壊れてしまったのかしら~
と思ったら、しっかりとタイマーを停止させ、
布団の中にずっぽりと入れて、
一緒に眠っておりました・・・(汗 orz

さてさて、今日は日帰り東京出張です!
年末からお会いしてみたいな♪
と思っていた方とのお約束がとれたのです。
パワフルな方に出会える予感ですーキラリラ

日帰り出張はけっこうハードです。
これを乗り切るためには、、、やっぱり栄養! ムキッ
じゃがマフィンサンドを食べて出動です~!
・・・って、マフィンはどこ???
って状態になっていますね・・・ハハハ(笑)
食いしん坊のdairuさんは具をモリモリ入れすぎて、
マフィンはいずこへ・・・!?
でも、一応、ちゃーんとサンドしているのですョー^ω^!


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-01-30 07:13 | 旅&食 | Comment(34) | Trackback(0)
チベットのなつかし『トゥクパ』
トゥクパ③

3年前に訪れたチベット。
現在は鉄道が開通してしまい、観光客が一気に増えていますが、
わたしが訪れた時はちょうど開通する前日で、
世界遺産のポタラ宮殿にも並ばずに入ることができましたキラキラ
そのときに食べたチベットの代表的な食事の一つである
『トゥクパ』が恋しくなり、記憶をたどって、
『なんとな~くトゥクパ』をつくってみました~。

『トゥクパ』は、小麦粉の麺に野菜とお肉がのった、
いわゆるウドンのようなもの。
スープに特徴があって、チーズアップロードファイル が入っているため白濁しています。

あらかじめ作っておいた鶏がらベースのスープを、
炒めた野菜やお肉が入ったフライパンにドバッと入れて、煮る。
このときにチーズも投入! うどんは最後に入れて、できあがり~♪ブルー
本場のものとは違うけれど、和風トゥクパができました~kao01
スープを吸ったおうどんがちゅるりん♪

トゥクパ⑦ おばあちゃん (2)

チベットの小さな村はずれの食堂で食べたのが左のトゥクパ。
野菜なしのシンプルなものでした。
隣に合い席になったおばあちゃんが人懐っこくて、
言葉はわからないのにニコニコでしたハート
しかもこのおばあちゃんは耳が不自由。
言葉っていらないときもあるのですね~kao03

ポタラ

憧れのポタラ宮殿に入場した時は、
神聖な空気にしびれましたBrilliant.
たくさんの仏像やタンカからは祈りだけではなく芸術も感じました。

タルチョ ジョカン
マニ車 デプン寺

左下の右手で人々が触っているのはマニ車。
マニ車をくるくる回しながら歩くのですが、
携帯タイプもありまして、手に持ってくるくる回します。
1回まわすとお経を1回読み上げたのと同じ効果があるといわれていますピンクのきらきら

ナムツォ

一番悩まされたのが『高山病』。
飛行機から降りたときに、「やけに空が近いなぁ~」・・・と思うのも当然!
富士山の頂上よりも高いところに突然、降り立っているのです。びっくり
酸素が薄く、からだが環境の変化についていけないので、
ゆっくりな動作で、深く呼吸をして、水分をいっぱいとるのが最善策。
実際、階段を昇ったり、少し早歩きしただけで、息がハァハァ・・・。ヴぁー
頭痛などの症状が現れたら酸素ボンベを使っていましたョ~。

・・・なのに、油断して、5000m以上の高地にある
”ナムツォ”という湖に行ってしまったのです。
高山病で亡くなる方も多いチベット。
体に異常を感じ、チベットの病院に即効、入院しました。ジョギング

・・・だけど、さすがチベット。
ベッドに寝ていれば、珍客を覗きに来る人もいるし、
鼻にセットされた酸素ボンベみたいなものは
逆流して鼻に水がゴボゴボ入ってくるし・・・kao06
チベット語がわからない私は、
医者に過大ジェスチャーでアピールして、
酸素ボンベを直してもらって危機を脱出しました・・・。
高山病じゃなくて溺れるかと思った・・・(笑)。

翌日には回復して楽しく旅を続けることができました。
健康あっての旅。。。なのですよねぇ~ kao02キラリラ

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪




2008-01-13 19:10 | 旅&食 | Comment(44) | Trackback(0)
ヨーグルトの王様
ヨーグルトのコールスロー②

ヨーグルトを毎朝食べているわたしですが、夜も食べちゃったりします!
これは、『ヨーグルトのコールスロー』。すっごく簡単。
普通のコールスローの作り方にヨーグルトを加えるだけです。
かなりヘルシーですし、お肌の調子もよくなりますよ。にっこり

どんだけヨーグルトが好きなの?・・・って感じですが、
旅先でも好きなものは気になるものです。
ネパールにはヨーグルトの王様とよばれる『ズーズーダヒ』王冠
なるものがあるんです。5,6年前のことですが、
その存在を知るなり、「なんじゃそりゃ!?」ということで、
自分の目で舌でたしかめなきゃ気がすまない私はすぐにGO!絵文字名を入力してください

・・・でも、どこで食べられるか情報なし。
とりあえず、ネパールのバクタプルという町までバスで行き、
小さい路地などに迷い込んでいたら、
本当に、本当に、たっまたま見つけたのです びっくり

ダヒとおじちゃん

ひょこっと民家をのぞきこんだら、
おじさんがニコニコしながら何か白い物体をまぜまぜしている・・・。
「これはもしや!」と思い、
ネパール語はもちろん話せないので、
おもいっきりの顔の表現(←なんでしょう?これ。)をしつつ、
「ズーズーダヒ!ズーズーダヒ!」と叫んだところ、
なんと神業的に察してくれて、民家の2階に案内されました。

ズーズーダヒ

すると、ズラーッと並んでいるではないですかぁ~ ハート
でも、これは売り物ではなくて、
おそらくここは工場というか作っている場所だったのです。
でも、おじさんが1個ゆずってくれたんです!
しかも、その場で食べていいということで、
(おそらくそういうジェスチャーだった・・・。)
素焼のプレートに入った顔の大きさ以上もあるヨーグルトを堪能~ 絵文字名を入力してください
すっぱさがほとんどなくて、すっきりした甘さで、
レアチーズでもないのだけど、デザートのようなお味。
・・・うまく表現できない・・・
最後にこれくらいかな?というお金を渡しておじさんとお別れしました。
大量のヨーグルトを一気に食べて、ちょっと苦しかったけど・・・、
もう一度食べにいきたいな~キラリラ

<ヨーグルトのコールスロー>
マイルドです~ちな♪
<簡単レシピ>
①玉ねぎとキャベツをみじん切りにし、塩を少しふりかけ、
  水気をよ~くしぼる。
②ヨーグルトとマヨネーズで①をあえる。
 分量はお好きなよ~に♪わたしは”ヨーグルト2:マヨ1”くらいかな。


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-02 00:31 | 旅&食 | Comment(22) | Trackback(0)
| Next>
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
