-------- --:-- | スポンサー広告
紫じゃがのポテトチップス
紫のぽてち⑥

「すってんころり~ん!」・・・
まさにこれを表現した転び方をしてしまいましたぁ~ sn
雪国育ちゆえ、雪や氷の上を歩く術は身に付けており、
近年は転び知らずだったのです!
しかし・・・、一昨日の夜は油断をしていました~orz
一見、やわらかな雪。
でも、サラサラのきな粉のような雪の下に、
ツルツルの氷がひそんでいたのですーーー汗とか

派手にこけて、左半身を強打したのですが、
受け身が異様にうまく(笑)
とっさに手のひらで支えたので、
頭は守れました♪
不幸中の幸いだぁ~jumee☆peace1
でも、手のひらは、内出血をおこしております~。

はい!そんな痛いことは忘れて、
今日は、例の紫色のじゃがいも『シャドー・クィーン』で、
ポテチをつくってみましたぁ~キラリラ
油で揚げずに電子レンジで作りましたが、美味♪
味はふつうのポテトチップスと同じです。
色鮮やかなのでパーティーのおつまみにいいかも~♪


話は変わりますが、
前回投稿の『はちみつバナナin豆腐ドーナツ』のレシピについて
お問合せがあったので、載せておきますネ~。
超簡単でレシピと言えるようなものじゃぁないのですが…(笑)

<はちみつバナナin豆腐ドーナツ>
豆腐でヘルシーもっちもち!キラキラ
<簡単レシピ>
①絹ごし豆腐200gを軽く水をきってつぶす。
 ホットケーキミックス200gと混ぜ混ぜする。なめらかになるまで。
 (割合を1:1にしてます。分量は好きなだけ増やしてください~♪)
②バナナバナナを適当に輪切りにして、はちみつをかける。
 (メープルシロップでも美味しいですョ♪)
③ハチミツ漬けにしたバナナ②を①の生地でくるむ。
④160℃~170℃の油で③を揚げる。
 揚げると生地がふくらむので気持ち小さめに作っておくといいです。
(dairuのようにデカデカ好みの方は別ですが・・・(笑))
 5分くらいで火が通ると思いますが、大きさにもよるので、
 しっかり火が通るまで揚げてください。
⑤油をよくきって、お砂糖をまぶす。 
 きな粉やゴマなどお好きなトッピングで楽しんでください~kao03キラリラ



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪






2008-03-01 19:59 | 簡単レシピ | Comment(46) | Trackback(0)
はちみつバナナ in 豆腐ドーナツ
ドーナッツ⑥

連日遅くまでお仕事の日が続いておりますが、、、
(ちょっとしたピークを迎えておりますぅ~)
今日は、楽しいことで遅い帰宅でした♪kao03

8年近くもいっしょにお仕事をさせて頂いた方のプチ送別会だったのです~。
彼女は会社の「太陽」ともいうべき存在で、キラリラ
いるだけで場を和ませ、やさしい空気をつくってしまう人です。
会社全体や部署での送別会は別途あるのですが、
今日は、(上司を抜きにした…)仲良し少人数でのワイワイ送別会!
送別はちょびっと悲しいのですが、
次のステージへの門出を祝う場でもあります~ クラッカー
また、ずーっと友であることには変わりないのですよネ。
楽しすぎて、時はあっという間に流れてしまいました~♪

お家に着いて、、、なぜかドーナツを作りたくなりました。
彼女は私の作るお菓子をよく「おいしい♪」と食べてくれたのです。
その笑顔がちらちらと頭に浮かび、、、、Brilliant.Brilliant
えいえーい!と作っちゃいました~。

バナナ蜂蜜②

豆腐があったので、ヘルシーに『豆腐ドーナツ』にすることに!
さらに、真ん中には、”はちみつ漬けにしたバナナ”を~ バナナ

ドーナッツ 断面①

豆腐を多めにしたので、ふわっとした仕上がりです!
はちみつもとろ~り生地に伝わっているようです~キラキラ

毎度ながら、、、デカデカになってしまいましたが…(汗
1個だけ、当たりのドーナツがあるんです・・・。
それは、、、バナナが2個入っているのです~ピース 
彼女のお口に合うといいのだけれど…にっこりLOVE



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-28 00:50 | 簡単レシピ | Comment(43) | Trackback(0)
玄米おにぎりの中身は・・・
玄米おにぎりさん

朝、土鍋でごはんを炊いていますー kao03
底にうっすらとできる”お焦げ”が好物~ハート

炊飯器なし生活が定着し、
夜のうちにお米をといで、起床するなり点火!炎
最初の5分は見守っているのですが、
沸騰後の弱火タイムの間に朝の身支度を整えます~走る2
・・・・・炊きあがったら30分蒸らし・・・・・

土鍋

じゃじゃーん!!!
玄米入りのごはんができましたぁー!!!
若干、、、あふれ気味ですが・・・(汗 jumee☆shy1
こだわりは・・・キラリラ

nigari 001 (2)

炊く前に、、、
「にがり」を数滴と「函館産がごめ昆布」をひとつまみ!
ご飯の上の緑色のが、がごめ昆布ですねぇ~キラキラ(緑)
粘りが数倍増しになり、美味しいぃ~くなるのです絵文字名を入力してください
(お米屋さんに教えてもらいました・・・)
お米は、北海道米「ふっくりんこ」♪ 

お昼を食べる時間をゆっくりとれない日は、
巨大おにぎりをこしらえて出動です!!!kao01
おにぎり片手にかぶりつきながら仕事の手は止めない・・・
本当はゆるりゆるりのスローフードが好きなのですけどネ♪

でも、栄養はたっぷりとれるように、、、
具はモリモリですーーー!
一昨日は「ほっけ」でした。朝からほっけ焼いちゃいました・・・さんま
その他のレパートリーは、、、
タマネギ&ツナマヨ、チーズおかか、ネギ味噌、きんぴら、
コロッケ、ぎょうざ!? ジンギスカン!??びっくり

一気にパワー満タンになる具はないかな♪ 笑うオレンジのきらきら



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-20 22:38 | 簡単レシピ | Comment(38) | Trackback(0)
チーズとろ~り大根ステーキ
大根ステーキA

土曜日の朝は1週間の中で一番しあわせなとき♪kao02ドキドキハート
前日にタイマーをかけずに眠りたいだけ眠った朝はすっきりのお目覚め~。
土日もきちんと起きている方からすれば、ただの怠け者ですね・・・(汗
イベントごとがあるとはりきって早起きするのですけれどね~ 羅琉 ニヤリ

今日はお出かけする予定だったのですが、
窓の外をみて中止です・・・
延々としんしんと雪が降り続けております・・・jumee☆snow1
真っ白です・・・。
こんな日は、家でじっとしていなさい!
ということなのだな!電球 と納得し、
いつも以上に念入りにお掃除などしておりました。ほうき

今晩の夕食は『大根ステーキ』です!
ほっこり温まるお料理を♪・・・と思いまして。
バターでソテーすると大根の甘味がグッと引き立ちますね~ kao03


<チーズとろ~り大根ステーキ>
チーズと煎りゴマがいい仕事してくれます~チーズ
<簡単レシピ>
①大根を3cmくらいの輪切りにし、15分くらい茹でる。
 (昆布だしなど、出汁を入れるとGOOD!)
②大根にしっかりと火が通ったら、フライパンに移す。
 フライパンにはバターを投入。両面をよ~く焼く。
 塩胡椒などお好みのスパイスなどで味付けをする。
③大根の上にチーズをのせ、フライパンにふたをして、
 チーズをとろけさせる。オーブンやトースターに移動させて、
 チーズをとろけさせたほうが本格派かも♪
④煎りゴマをパラパラとふりかけて、できあがり~jumee☆DaNcE2


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-26 20:31 | 簡単レシピ | Comment(37) | Trackback(2)
情熱のパワーマンは人を呼ぶ
赤い蝋燭5

彼が現われた瞬間、
”ブワーッ” とものすごいエネルギーを感じました。キラリラ
昨日、お仕事で出会った方なのですが、
しゃべりだす前から、中からあふれでるパワーを感じたのです。

2年前からある業界で経営者として奮闘していらっしゃるのですが、
それまでは、さまざまなアルバイトを経験したりしていたのです。
ちなみに彼はもう50歳近い。
けれど、夢が明確になったとき、人って強いですね!
「僕はこうなりたい!」「だからこんなことをしたい!」と話す彼の言葉は
エネルギーに満ち満ちていて、
そして意志の強い目は輝いていて、キラ~ン
自然と応援したくなってしまいました。
そして、お仕事ぬきでお友達になりたい!と思わされる。kao01

「ここまでどうやって経営ノウハウなりを習得したのですか?」
と尋ねると、
「自分自身も勉強はしたけれど、僕は恵まれていると思います。
 僕が想いを話すことで、さまざまな人が協力してくれて、
 助けてくれて、縁がつながっていって…」

あぁー、、、納得。Brilliant. ”類は友を呼ぶ・・・”ではないですが、
このパワーと情熱に引き込まれて自然と人々が集まってくるのだろうな♪
彼の笑顔を見ていたらそれだけで元気までもらっちゃいますしにっこり

フレンチトースト !

彼のような人たちに出会えるお仕事をさせてもらっている私も
恵まれているのですよね kao03ピンクのきらきら
もちろん、こういう人たちばかりではないけれど…。
よ~し! 私も期待に応えられる仕事ができるよう、
今日もがんばるぞ―――!ムキッ
フレンチトーストでパワーをつけて、
いってきま~す!キラリラアイコン名を入力してください

<豆乳のフレンチトースト>
朝はこれでエネルギー満タンBrilliant
<超簡単レシピ>
①食パンを豆乳と卵と砂糖にひたして、液を全部すわせる。
②フライパンでたっぷりのバターとともに両面を焼く。
 メープルシロップをたら~りとかけて、できあがり~jumee☆chef1キラキラ



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-24 07:10 | 簡単レシピ | Comment(30) | Trackback(0)
<Prev | Next>
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
