スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
つばめの巣♪
つばめの巣

思わずニッコリ スマイル してしまう光景に出合いました~♪
これもまた、先日の熊本出張のときです。
朝早く、農家の人たちが朝採りの野菜や果物、卵などを
物産館に運んでくるのです。
その時間に合わせて物産館に行き、走る2
新鮮な野菜を見ながら、農家の方々と少々おしゃべりを~。
初めてお目にかかる野菜もあったので興味津津でして~♪

外に出て、ふと建物の屋根の下あたりを見上げると、、、

「キャッ♪」「つばめの巣!」

初めてだったんです。間近で見たのが!ハート
よぉ~く見ると、赤ちゃんが2羽いるのが見えますか?

つばめの巣2

しばらくすると、お母さんが戻ってきましたよ~♪
エサをあげようとすると、
赤ちゃんたちがパカーッと大きな口を開けました!

テカーッと照りつける太陽の下で、
ニッコリニコニコ にっこり でこの光景をしばらく眺めていました~♪

熊本西瓜 熊本直売所
熊本卵

トントンと相方さん(仕事のパートナー)に肩をたたかれ、
現実世界に引き戻され、あわてて空港へGO!走る2
午前中の飛行機で札幌へ戻らねばならなかったのですー。

一生懸命に大きな口を開ける赤ちゃん♪
我が子のために一生懸命にエサを運ぶお母さん♪
ほんわりほわほわキラQ2ですなぁ~kao03キラリラ



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪










2008-05-26 00:24 | 発見! | Comment(51) | Trackback(0)
Comment
きゃ~っ!かわゆ~いっ(>▽<)
実はツバメの巣って見た事が無いんですよぉ~~~~~;
いいなぁ~、可愛いヒナをナマで見てみたいです♪

「こっこのタマゴ」ですかぁ(笑♪
こういうタマゴってパックのより美味しそうに感じますよね(^^♪
1つずつ丁寧に詰め込んだんだろうなぁ~v
みゅうず 2008/05/25(日) 21:55:02) 編集

一番乗りは逃しましたぁ~ 残念!

ツバメの巣 ナイスショットですね~ 珍しくも美しいお写真だわ~ しばし見とれる。 そして、次にはおいしそうな写真が! やっぱこっちもいいわねえ。 タマゴおいくらかしら、お高そう~。 あ、失礼。 おいしそうなタマゴですね。 食べたい 食べたい~♪
シャイドリーマー 2008/05/26(月) 00:46:07) 編集

日づけが変わったから応援がてらやってきたら・・・ 既に更新されていて、
思わずやったー!って叫んじゃったよ!!

すごいね、このつばめの巣!! よく見つけたなぁって感心!!
よく昔、つばめの巣が宿ったお家は栄えるって言われたけど、このお家もそうあのかな?

こういう新鮮なお野菜やフルーツ、美味しいだろうね!!
dairu ちゃんはお仕事もして、なおかつ、こういう新しい発見もしてきて、
いつも研究心の目がキラキラしていて素敵だなって思うわ♪

コメレスね。
フェンネルはね、日本だとなんていうのかな・・? ういきょうっていったかな? 香りがちょっと強いんだけど、パンとかにもいれたりするの。
ロメインレタスはちょっと葉が大きいよね♪
日本のレタスはこっちだとアイスバーグレタスって言われていて、
同じはロメインレタスとは違って少し水っぽいよね。
あぁ、食べてもらいたいな、dairuちゃんに、このロメインレタスも、それにBBQリブも!

さ、応援して帰るね!

今週もお仕事頑張ってね!!

ロッキン 2008/05/26(月) 01:29:20) 編集

ツバメの巣。
子供の頃に見たけれど、すっかり忘れていたなぁ。
dairuさん、よく発見しましたね!
なんだか幸せな光景なので、私もほのぼの気分で見れて嬉しいです☆
ここに写っている野菜は、朝採りの新鮮なものなのでしょうね!
いいなぁ、新鮮なお野菜。
でも、ここは出張先ね(^m^)。
現実世界に戻ると、ふと寂しい気がしますよね


BlueBlueberry 2008/05/26(月) 01:45:16) 編集

会議中に、風船さんを思い出しているグッジョブなdairuさ~ん
こんばんは~(^v^)

出張のしめくくりの光景がツバメって、なんかラッキ~ハッピ~ですね。。。(^^)

産地直送の地元の野菜って、好きだなぁ~
こぺるの住んでいるところも、物産館的なところが、けっこうあって、近所のおじちゃまたちも、子供のように大切に育てた野菜を、持って行ったりしています。。。
ん~あったかい。

応援ポチッ☆彡
こぺる 2008/05/26(月) 02:24:05) 編集

ホント、ニッコリだねぇ~(*´∇`*)
ちゃーんと二匹見えるよ!
口が一文字だね(笑)

dairuちゃんが行った、物産館はすっごい人気があるんだね!
ツバメって、人通りが多い所を、わざと選ぶんだって。
人通りが多ければ多いほど、外敵に狙われないからなんだって、TVでやってたよー。
でも、ツバメさんは人が怖くないのかな?って思っちゃう( ̄~ ̄;)
子供の為なのかなぁ?
やっぱり子を思う親心は、みんな同じなんだね。

それにしても、この親ツバメさん、綺麗だね♪
スマートで鋭くてカッコいいね!
ちょっと触ってみたくなっちゃうよ(〃∇〃)☆
スベスベかな?フワフワかな?きっとあったかいんだろうね。

おーっと!野菜!(☆Д☆)キラリーン♪
っていうか、すいかー!んまそー!
やっぱり名産地だけあって、ちゃんとへその緒がついたままだね。分かってらっしゃる!
えちゅは、すいかが大好きなのよ、もぅ、半分はイケちゃう!
ざっくり割って、スプーンでモグモグよ。
去年ね、えちゅんちのほうに、「あま~いスイカ」って看板が立ってて、すいかに釣られてたどって行ったら、軽トラが止まってて「熊本産スイカ1個500円」って書いてあったの。
買うぞー!と思ったんだけど、パパを床屋に送って行く途中で、しかも進行方向の逆側に止まってたから、帰りに買おうと心に決めて!
で、パパを床屋に下ろした途端、ザバーっと豪雨。
“よっしゃ!これで客足も止まって売り切れにはならないな♪”
と思って行ったら…、床屋からの往復で3分も掛からないところなのに、すでに軽トラが消えていた(T_T)
すっごいビッグサイズで、しかも500円で…。
それが今でも悔しくて忘れられないのです。

それにしても、タマゴ、おっきいねー!
3Lサイズ!?写真のせいじゃないよねきっと。

初めて見る野菜って何だろー。気になるー。
えちゅはね、スーパーとかの野菜コーナーじゃなくて、物産館の野菜たちを眺めてるのが結構好きなんだぁ~。
雑貨屋さんのキラキラしてるものを見てる時みたいに、ウキウキして、それでいて落ち着くの。

それでは!トントンと、肩を叩かれるまで、ほんわりほわほわだったdairuちゃんにぽちっとな♪
えちゅ 2008/05/26(月) 02:25:29) 編集

ヒナってたまらん可愛いですよね~~。
ツバメは幸運の使者、ラッキー♪ラッキ―♪
いいことが起こる暗示(^^)

実家は雀の巣に悩まされ、
母の実家はスズメバチの巣に悩まされ...(爆)

家の近所は鳩の巣がありますが、
鳩は何かでかいし図々しい感じがしちゃったりして...(笑)。

dairuさん、きっといいことあるよ!
ぢゃこ 2008/05/26(月) 03:10:27) 編集

きゃ~、つばめの巣。
久しぶりに見たよ。
子どものころ、祖父母宅の玄関の中につばめの巣があったの。
田舎のおうちだから、土間とかが広くて、そこにあったのね。
とてもかわいらしくって、見るのが大好きだったのを思い出しました。
新鮮なお野菜にフルーツ・・・お仕事中でも、dairuちゃんのまわりには素敵なものがいっぱいだね。
今日も応援よ。
しょこら 2008/05/26(月) 06:54:18) 編集

つばめの巣ができると、その家は繁栄するって
聞いたことがあります。
つばめの子供たちが可愛いですね。

つばめの巣を見ただけで、何か良いことがある気がします!
応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) 2008/05/26(月) 08:15:19) 編集

dairuちゃん♪おはようございま~すヾ(´ω`=´ω`)ノ
偶然にも、私もつい最近近くのスーパーの駐車場の通路でツバメの巣に出会ったんですよ♪
ちょうど、親ツバメがエサを運んで飛んできたところ‥dairuちゃんのお写真と同じです~!
ツバメの赤ちゃんって‥巣の下の方からチラリとみえる姿は大きな口が『あーん(´□`)』と何羽も並んで、可愛くてついつい見入ってしまいますよね^^

そして‥新鮮お野菜たちは見覚えのあるお写真♪
‥というのも、主人の両親も時々ですがこんな風に畑で採れた野菜を出したりしているんですよ~
新鮮で農薬も使っていない安全なお野菜っていいですよね~!!
bee 2008/05/26(月) 08:18:45) 編集

ノンも昨年、伊勢に行った時、たくさんの巣を発見しました♪
ツバメって、毎年同じところに巣を作るんだって!
だから、ここはそのツバメにとって安全が確認されてるんですね。
ヒナ・・・かわいいよね♪
ヒナって何匹いても口を同じリズムで開けてない?
必死なところがかわいいね♪笑
ノン♪ 2008/05/26(月) 08:36:21) 編集

きれいに撮れてますね~^◆^なんとも微笑ましい光景です♪
我が家の外壁に作りかけのツバメの巣とミツバチの巣があります。
環境がよさげに見えて作るものの住みづらいらしく、不在です(笑)

北海道はツバメの巣珍しいのかしら・・^^
ツバメの巣を作られることは縁起がいいらしいですよ♪
chop 2008/05/26(月) 09:17:15) 編集

dairuさん おはようさん・・・ってか昼だよなぁ・・。

燕の巣か・・・懐かしいね。

お寺さんと郵便局の軒先にありました。
人の出入りの多いところにありますよ・・・・。

カラスなどを人に追い払ってもらってんだよね・・・えらいな燕のかあさん・・・・。

dairuさんみたいかな・・・・?。笑)
ひげ 2008/05/26(月) 11:18:44) 編集

ツバメの巣!!
私も久々に見た気がします(〃゚∇゚〃)
一生懸命に育っているんでしょうね!
何だか力強いですp(*^-^*)q
こっちまで頑張らねばって思っちゃいます♪
応援のポチっと完了w
miku 2008/05/26(月) 12:24:05) 編集

実家のある駅には毎年、ツバメがたくさんなぜか巣を作っていて、ホーム一体がツバメの産卵場所だったのね。ところが3年前に新しい駅ビルにしてしまったら。。。残念ながら、いなくなったの。
もったいないな、って思ってた。5月はツバメのシーズンだよね。実家は田舎だから、散歩に行くと、もうツバメが飛び交うのを見るのは声も可愛いし、見惚れちゃうのに。だからこうやってdairuちゃんのところに来て、ツバメとその巣の中の赤ちゃんを見れたのはうれしいな☆ ありがとうね~!

朝市の食材も元気よさそうだね~!!!
エネルギーが一杯詰まっていそうよ。卵の大きいのが元気モリモリって感じでdairuちゃんみたいだよ♪
応援もね☆
panipopo 2008/05/26(月) 12:34:21) 編集

ツバメは居心地のいいところを知ってるんでしょうね。

今の家に住んで最初の3年くらいは、毎年この時期になると
ツバメが飛んできて、玄関の真上に巣を作ってたんですが
ここ3年ほど、やってこなくなりました。残念ながら3年前に
ヒナがカラスに食べられちゃったからなんだと思うんだけど
残念です。お家にツバメが巣を作るのってとっても縁起がいい事
らしく、玄関の上から落とされる糞も何のそのだったのに。。。

ああー 来年は戻って来てくれるかな?

元気なヒナ達に応援P
キッチンママ 2008/05/26(月) 13:20:41) 編集

dairuさ~ん、こんにちは☆
ツバメさん端に居ますねぇ♪♪♪
かわいいっ★

わたし久々に見ました☆
もう、しばらくの間みかけた事が無かったです(^c_^*)

お母さんが巣の下の柱に止まっている姿もほんわか★

子供達の為に何度もエサを運ぶツバメさん、子供を愛する気持ちは人と変わらないですね(^c.゜)
お母さんの愛情にじんわりポワポワになれました★

休憩終わってからのお仕事も楽しく出来そう♪
ありがとう~☆

応援ポチッポチッ★☆★
Chel 2008/05/26(月) 13:37:09) 編集

つばめの巣 懐かしー
そうか、子育ての最中なのね
もうスイカが出てるの?

Kay 2008/05/26(月) 16:04:25) 編集

か、かわいい~~~♪

せっせと子育てしてるんですね。この時期、つばめの巣を見て楽しんでたなあ。。。アメリカでは見かけないの。。。残念!

お仕事も頑張ってるね♪

応援してるよ!!
まーすぃ 2008/05/26(月) 16:19:00) 編集

ツバメの巣がある店は
商売繁盛するって言いますよねー

ちなみに我が家には
スズメバチの巣がΞΞ( ;;゚;Д;゚;)!!
まだ作り始めたばかりのようで
直径5cm程度だったけど恐かった~
sk8lion 2008/05/26(月) 18:04:02) 編集

ヒナがこっち見てる~^◇^
親鳥の横顔もかわいい!
ツバメの子育てって、見てるとほのぼのしますよね♪

私は田舎育ちなもので、小学生の頃に何度か
町内にあるツバメの巣と卵の数をカウントするのを
手伝った記憶がありますよ。あれって市の調査だったのかなぁ。

今は故郷を離れてますけど、旦那さまの会社の駐車場にツバメの巣!
下に新聞紙を敷いたりして見守ってるそうですよー。
sapi_a 2008/05/26(月) 18:26:39) 編集

「つばめの巣」っていうタイトルを見て
??dairuちゃん、高級中華料理でも食べに行ったの??
って思っちゃった・・・いやぁ~ねぇ…(o´I`)…。
オマケに親ツバメを見て、ガッチャマン思い出しちゃうし
古い!古すぎる・・・(_ _|||) ハァ~。
anan 2008/05/26(月) 21:00:37) 編集

オットの実家は毎年家の中にツバメの巣ができます!
最初に見たときはびっくりしましたよぉ、それは。
土塀造りなので、ツバメ用に丸い穴まで開けてあって、
ツバメたちは勝手知ったる・・・って感じで
スイスイ出入りしています。
ただフンはすごくて、新聞紙を広げて毎日とりかえ
なくちゃダメです。
間近でヒナの様子をみると感動しますね♪
Sanni 2008/05/26(月) 21:20:45) 編集

つばめの巣!!
私も、実は昨日繁華街に遊びに行ったらナント発見しちゃいました!!
昔ながらのおせんべい屋さんの屋根のところに住んでいて!!
思わず立ち止まったのですが、そこは繁華街…
なんとな~く恥かしくて写真撮らなかった><

ツバメさんがぱか~っと口を開けるとすごくカワイイですよね!
ああ食べること、生きることに必死だなって
…はァ。
ツバメさん素敵すぎる…。。。
ひよ 2008/05/26(月) 21:46:03) 編集

ツバメの巣、はじめてみましたよ~
でも私は鳥が怖いからまじまじ見れない。。。
昔カラスに追いかけられて頭をつつかれてから
鳥はみんな怖くなっちゃったんです( ノД`)シクシク…

朝取りの野菜もたまごも新鮮でおしいしんでしょうね~
新鮮なたまごのゆで卵は最高ですよね♪
ぷあ 2008/05/26(月) 22:04:02) 編集

こんばんは♪
ご訪問が遅くなってしまい申し訳ないです~。

私がいつも利用している駅のガード下には、ツバメの巣がたくさんありますよ~♪赤ちゃん達の可愛い光景についつい立ち止まって眺めてしまいます(*^^*)
万が一赤ちゃんが地面に落ちたりしないように、駅員さんがダンボールの切れ端などで巣を保護(?)していたりするのも微笑ましくていつも癒されています~。たくさんの人たちに見守られて、元気に巣立っていってくれるといいなぁ♪

応援ぽち!
きな子 2008/05/26(月) 22:57:52) 編集

こんばんは~☆彡
もうなんてかわいい写真なんですか~!
ツバメの巣を迎えられるお家は縁起がいいらしいですね。
家にもこないかなぁ〃11Fですが〃
syk 2008/05/26(月) 23:01:11) 編集

つばめの赤ちゃんが大きな口をあけて
親つばめから餌をもらう姿、
目の前で見れたのですね~!
見てみたいなぁ!
いい光景ですよね~。
物産館、そこの土地にしかないものも
売っていたりして、楽しいですね。
応援♪
グラスアン 2008/05/27(火) 00:11:14) 編集

つばめは見かけませんが、鴨の親子とか
木の上の方にある鳥の巣なんかを見かけます^^
かわいいですよね~♪
お野菜も新鮮そうで、美味しそう!
こういうお野菜をいつも食べたいな~☆
cosdina 2008/05/27(火) 00:14:50) 編集

おっお~ つばめちゃんだぁ~♪
うちの実家の庭に灯篭があって、中に つばめじゃないけど、ある鳥が巣を造ってたよ。連休に帰った時に見てきた!(●^o^●)
じーっと観察してみると、親鳥がえさをくわえて巣の近くに行くと
子供がピーピー鳴いて呼ぶんだよ~♪ そして親鳥はえさをあげるとまたすぐに巣を飛び出てえさを取りにいく!
そして、巣に帰ってきても人の気配を感じると、警戒してなかなか巣にいかず 回りを旋回して 今だ!という瞬間に巣に飛び込むんだよ♪  ひなも見たけど、可愛かったなぁ~
つばめが巣を作る家は 縁起がいいんじゃなかったっけなぁ~?


ころん♪ 2008/05/27(火) 01:14:03) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/27(火) 01:46:09) 編集

dairuちゃん、こんばんは☆
ゴリ仲間の こりんごよっ^m^♪
ツバメの巣・・・今年は見れてないから、嬉しかったなぁっ♪

実家の玄関先にね、燕の巣があるんだけど、
毎年巣にツバメが来る度に 母から あまり玄関を使わないでと
司令が出てね、
庭から家の中に入ったりしていたのを思い出して
嬉しくなっちゃった(*^_^*)

卵、まとめてパックに入って売ってるのが大好きなの。
買いたくなっちゃったよ~っ!
今日も応援ね~っ☆
こりんご 2008/05/27(火) 01:58:31) 編集

かわいい☆
なんか、和む一コマだね~。
ほっとする!
moi 2008/05/27(火) 06:32:50) 編集

こんにちは☆
またまたにんまりしちゃう写真ありがとうございます~!!
小学校の頃にツバメ調査という子供会行事で今の時期町内のお家を回ってツバメの巣&赤ちゃんツバメの数を調査してたんです☆
夏には蛍調査もしたり・・
今ではそんなかわいらしい行事もなくなり今時小学生が家の前の道を歩いてます・・
お家の周りが栄えてくるのは便利になってありがたいのですが、やっぱり昔みたいに田んぼがたくさんあってカマとかクワを持ったおばあちゃんが家の前を長靴履いて歩いていた時の方がmoeは好きです・・
dairuさんのお陰で小さい頃の懐かしい思い出に1人ぼ~っと浸れました☆ありがとうございま~す!!

お礼ポチさせていただきます!
moe☆ 2008/05/27(火) 12:24:00) 編集

ツバメの巣、去年は見かけたけれど
今年は親鳥もまだ見かけてないなぁ。。。
ツバメってあの赤と黒と白がなんだか可愛らしいですよね♪♪
子供も結構大きくなっているみたいだから
もう少ししたら巣立つかも^^
可愛い♪♪
今日も残り1日、ほんわか気分で過ごせそうです(*^^*)
くまくぅ 2008/05/27(火) 16:30:19) 編集

ほんわりですな~^^。
こんな光景を見ることも少なくなったし、本当に貴重な体験をしましたね^^。
ツバメ君たち、大きく育って、大空に羽ばたいてくれよ~!!!
Megi 2008/05/27(火) 18:27:49) 編集

ツバメに見入っちゃってあやうく搭乗できなくなるところじゃん!!!(o´艸`)

子供達の通学路にあるお店にツバメの巣があるらしくって
dairuしゃんみたく観察してるみたい♪
フンが落ちたりで掃除も大変だろーけど、「どうぞ♪」て感じでそーっと置いたまんまになるょね♪

ツバメや動物の親には人間頭が上がらないね。
虐待やら放置やら、信じられない事ばっかで。
見習わなきゃだよねー。。。
・・・エ?ワタシモ・・・?汗




きき 2008/05/27(火) 19:23:32) 編集

>みゅうずさん
お初でしたかぁ~♪ みゅうずさんに写真といえども
お見せできてよかったですー\(^o^)/
私も初めてだったので、感動でした♪
ぽやぽやして頭がかわゆいですよね~(●^o^●)

この卵がツバメちゃんだったら・・・うう・・・(笑)
はい!気持ちを切り替えて!卵もパックじゃなくて
こういうふうに売っているとなんだかよりおいしそうに見えますよね~♪
近所だったら買って帰りたかったですぅ(>_<)




>シャイさん
うふ♪ 次回は1番乗りでお願いしまっす!(笑)
ツバメの巣を見たの初めてだったんで、感動でした(#^.^#)
ひなはかわゆいですねぇ~♪

農家直送のとれたて野菜はおいしいに決まってますよねー!
メロンやスイカやかんきつ類などなど、
フルーツも充実していたんですよ~♪ヽ(^。^)ノ
食べたくなってきますでしょう?(笑)




>ロッキンちゃん
いつもありがとう!ロッキンちゃん(^v^)
このつばめの巣はね、何個もあったんだよ~♪
いっぱい雛がいて可愛かった~。
ね、ね、「つばめの巣が宿ったお家は栄える」←そうなの!?
知らなかったよー(^◇^)
ここは物産館だから、商売繁盛!ってことかしらん?(笑)

ハハハ♪私はお仕事中にもいろいろ興味が飛んじゃって、
ある意味、研究心の目なのかなぁ♪
ほっとくとふらふらとどこに行っちゃうかわからないよぉー(笑)
ロッキンちゃん、見張っててね(*^^)v(爆)
☆いつも応援ありがと~♪
dairu 2008/05/27(火) 22:54:37) 編集

>BlueBlueberryさん
小さい時に見たことがあるのですね~(^v^)
でも、昔だったら忘れちゃって当然ですよね♪
なんとなしに見上げたらツバメちゃんがいて、感動でした!
ひなを見ていると、ほのぼの~っとしちゃいますよね(^-^)

この野菜たちは、農家直送の朝採りですよ~♪
鮮度がよく、糖度も高い!最高ですー\(^o^)/
・・・はい。ご指摘の通り、ここは出張先なのです(現実)。
おいらもツバメの母ちゃんのようにがんばるど~!(笑)




>こぺるちゃん
会議中どころか、未だに、ふっとした時に思い出すんだよぉ~(笑)
どうしてくれよう・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

出張先で出合ったハッピーな光景だったよー♪
なんか得した気分~♪よぉ、わからんけれど(^-^)

農家直送の地元野菜っていいでしょ!
ステビア栽培法?とかいう特殊な育て方をしているらしいの。
だからにんじんも甘くておいしいのかなぁ♪
こぺるちゃんの住んでいるところも、こういう物産館みたいなところがあるの?いつでも買えていいなぁ(^u^)
農家の人たちが愛情を込めて作ったお野菜が一堂に集まって、
あったかい光景だよね~♪ (#^.^#)
☆いつも応援ありがと~☆
dairu 2008/05/27(火) 23:04:17) 編集

dairuさん、こんばんは^^
うひ~!かわいいヒナと素敵なお母さんがバッチリ写ってますねvv
ヒナの大きな口、オバQみたい♪(>▽<)
私も小さい頃に見た事あるけど最近は…巣は見えないのに
エサをもとめて超スピードで飛んでいる親御さんだけみかけます。
ヒナちゃん、立派に巣立って欲しいですね~vv

ぷー 2008/05/27(火) 23:42:45) 編集

>えちゅ
口が一文字なところが愛らしいよね~(^・^)
私が訪れた物産館はけっこう人気があるみたい!
旅館の板前さん達が買い付けに来るくらいだから~♪
ツバメは人通りが多い所をわざと選ぶんだね!
知らなかったよ~!φ(..)メモメモ
ツバメさんは人見知りしないんだね~(^-^)きっと♪
それとも本当は人間が怖いけれど赤ちゃんのために
がんばっているのかしらん???
だとしたら、ますます感動だぁーーー(>_<)

このツバメのお母ちゃん♪スタイル良しでかっこいーよねー!
えちゅ!触っちゃだめよぅ~(笑)デリケートな気がするもん♪
えちゅは興味しんしんの好奇心娘なんだね~♪
アハハ!私と一緒だ~(*^^)v うっれし~な~♪

えちゅといえば、野菜!!!
八百屋仕込みの野菜!!!←意味不明(笑)
すいかのへその緒ってつけておいたほうがいいの?
えちゅは野菜の知識が豊富だね~(^v^)
すいかって、みずみずしくって美味しいよね~♪
えちゅはスイカが大好きなのね~。
で、でも!半分は食べすぎじゃー!(笑)
去年、えちゅが見つけた「熊本産スイカ1個500円」は安いー!
パパの床屋への送りがなければ、買えたのかも~(+o+)残念!
その軽トラ、また現れないかなぁ~。
えちゅのためにもう一度現われてぇーーーー\(^o^)/

タマゴ、でかでかでしょ!3Lサイズくらいあったかも・・・(笑)
初めて見た野菜はね、名前も忘れちゃった。ダハハハ・・・。
それくらい初めての名前だったような???
私もえちゅといっしょでね、スーパーのよりも物産館に並んでいる野菜ちゃんたちを見ているほうが楽しいよ~♪
えちゅと物産館めぐりしたら面白いかも!
☆いつも応援ありがと~(^_-)-☆




>ぢゃこさん
ヒナってどうしてあんなにかわいいんでしょうかね~♪
和みます~(^-^)
ところで、ツバメは幸運の使者なのですか!?
そういうこと、全然知らなかったんですよ~!
今更ながら私ってば、ラッキー!ラッキー!(笑)
暗示をいっぱいかけておきますぅ~。
ぢゃこさんのご実家は雀の巣に、、、
お母様のご実家はスズメバチの巣に、、、\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんでそんなことばかりなんですかぁーーー!!!(笑)
それと、ぢゃこさんのご近所にある鳩の巣はでかいんですか?
ツバメの巣の2倍くらいあるのかな???(笑)




>しょこらちゃん
しょこらちゃんは小さい頃につばめの巣を見たことがあったんだねー♪
私ね、田舎のおうちが好きなんだぁ♪なんか和むの(^v^)
土間がある感じも素敵ー!そこにツバメの巣があったとは、
願ったりかなったり~♪ 小さな小さな可愛いしょこらちゃんは、
そのツバメの巣を眺めていたのでしょうね~(^-^)
想像しただけで、しょこらちゃんがかわいい♪

仕事中も楽しんじゃうdairuです(笑)
野菜も果物も新鮮が一番だよね~。
近場だったらいっぱい買って帰りたかったんだよ~(>_<)
☆いつも応援ありがと~♪




>Skyさん
やはり、そうなのですか・・・φ(..)メモメモ
「つばめの巣ができると、その家は繁栄する」
↑ これ、今日から覚えますっ!(笑)
つばめの巣を見れた私は、ラッキーガールだったんですね♪
☆いつも応援ありがとうございます~(^_-)-☆





>beeさん
えー!?すごい偶然ですね!
beeさんも最近ツバメの巣に出合ったのですね~ヽ(^。^)ノ
親ツバメがエサを運んでくるところを見ると、キュンとします~♪
そしてそしてー!ツバメの赤ちゃんがエサに反応して、
『パカー』っと口を開けているの見ると、顔がゆるみます~(笑)
かわいいですよねー(^v^)

beeさんの旦那様のご両親は畑で採れた野菜を売っていらっしゃるのですね~♪いいなぁ♪私にもおこぼれが回ってこないかなぁ(笑)
今の時代!やはり安全・安心が大事ですよね!
農薬を使っていないお野菜はおいしい~\(^o^)/





>ノンちゃん
おお!ノンちゃんも見たことがあるんだね(^v^)
しかも、伊勢で!?私も昔、伊勢に行ったよ~。
赤福めがけて!!!(笑)
・・・と、話を戻しまして、、、
ツバメは毎年同じところに巣を作るの!?
ノンちゃんったらツバメ博士だね~♪(笑)
この物産館はツバメにとって安全が確認されている場所って
ことになるんだね~(●^o^●)

ノンちゃんに言われて思ったんだけど、
たしかにヒナは何匹いても同じリズムで口を開けているような???
それを意識してもう一度見に行きたい~い!気になるぅ♪
dairu 2008/05/28(水) 00:08:48) 編集

>chopちゃん
なぬっ!?chopちゃんのお家には
作りかけのツバメの巣とミツバチの巣があるの!?
ツバメはいいとして、ミツバチは大丈夫なのぉー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あ、でも、不在のようだから大丈夫かぁ(笑)
作りっぱなしで不在ってこともあるんだね~♪

北海道に住んでからツバメの巣を見たことないなぁ。
たまたま私が見ていないだけかもしれないけれど!
縁起がいいってことは、皆様からのコメントで初めて
知りましたの(*^^)v なんだか嬉しくなってきちゃう~♪




>ひげさん
ひげさん・・・寝坊ですか(笑)
お昼にグッド・モ~ニング~♪(●^o^●)

ひげさんが燕の巣を見たのは、
北海道ではなくて九州のお寺さんとか郵便局の軒先ですか?
私、見たの初めてだったんですよね~(@_@;)
ツバメって北海道にいっぱいいるのですかね???

ツバメが人通りの多い所を選ぶのは、
カラスなどを人に追い払ってもらうためなんだぁ(#^.^#) 
すてきだぁね♪燕のお母さん♪

ん?dairuは自力で守りますよ~(笑)




>mikuさん
mikuさんはツバメの巣を久しぶりに見たのですね~♪
私はお初ですよぉー(●^o^●)
一生懸命、餌を運んでました♪
子育て奮闘中!!!って感じでしょうか♪
mikuさんまで「頑張るぞー!」モードになりましたか?
私も「がんばるど~!」(^・^)
☆いつも応援ありがとうございます♪




>panipopoちゃん
へぇ~!panipopoちゃんのご実家のある駅には
ツバメの巣がたくさんあるんだね!
ホーム一体がツバメの産卵場所って・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
想像するとすごい光景だぁね!
それが人工的な環境の変化でいなくなってしまったなんて、、、
悲しいーーー(>_<)
panipopoちゃんのご実家に行けば今頃、ツバメちゃんが飛び交うのを見れるんだね~♪ すばらしい環境だ~。
今は韓国だからそれは難しいものね(@_@) 
写真だけどここでツバメちゃんに合ってもらってよかった~♪

朝市の野菜たちは新鮮ピカピカだったよ~\(^o^)/
☆いつも応援ありがと~☆
dairu 2008/05/28(水) 00:30:03) 編集

dairuちゃん←ハズカシー(///ω///) こんばんわ!
ツバメお母さんクッキリきれい☆
物産館は早めに限りますよね♪
新鮮でお安くって売り切れなーしっ!
その上ツバメちゃんにも会えるんだから。
こういった風景はホケーッと眺めていると幸せであり、
母への感謝も感じるわけですよ。
あ!お父ちゃんもね。
ステキ写真をありがとう(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
ろみー 2008/05/28(水) 00:39:13) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/28(水) 01:14:18) 編集

>キッチンママさん
キッチンママさんのお家にはツバメさんの住まいがあったのですね~♪
とうことはラッキーハウスだったのかな(●^o^●)
フンなんてあってもなんのそのですよねー♪
3年前の事件はショックでしたね・・・
カラスに食べられちゃったら
もう一度巣を作る気にはならないのかな~(>_<)
来年、またキッチンママさんのお家に
ツバメさんがやってきますよーにっ!
☆いつも応援ありがとうございます(^_-)-☆




>Chelちゃん
見つけたぁ?(#^.^#)ツバメの赤ちゃん♪
ぽやぽやした頭がかわいいよね~。
Chelちゃんは久々に見たのね!私はお初だったんだよ~。
子供たちのためにせっせとエサを運ぶツバメのお母さんを見ていると、子供ちゃんに対する愛が伝わってくるの~。これって、やっぱり人間と同じだよね(^_-)-☆
ツバメちゃんパワーで、
休憩後のChelちゃんのお仕事はるんるん♪になったかな?
☆いつも応援ありがと~♪
dairu 2008/05/28(水) 06:01:57) 編集

>Kayさん
「懐かしー」ということは、、、
Kayさんはつばめの巣を見たことがあるのですね~(^O^)/
初めて見たdairuでした♪
今時期はどうやらツバメさんの子育ての真っ盛りのようですよ~。

スイカは、ここ(熊本)では出まわってましたよ!
北海道はまだだと思うけど・・・。
ニュージーではこの時期、どんな野菜が出回るんですかぁ♪
ニュージーの野菜情報求む!!!(笑)




>まーすぃさん
かわいいですよね~(^v^)
まーすぃさんは日本にるときは
つばめの巣を見て楽しまれていたのですね~♪
アメリカでは見かけないのですか!?
ツバメって世界中のどこに生息しているのでしょうかねぇ???
気になってきたなぁー(笑)(@_@)

お仕事も頑張ります!やさしいお言葉ありがとうございます~♪
☆いつも応援ありがとです(#^.^#)
dairu 2008/05/28(水) 06:06:46) 編集

>sk8lionさん
やっぱりそうなんだね~♪
今回知ったこと!それは、、、
「ツバメの巣がある店は商売繁盛」「ラッキー♪」
そう思ってあらためて写真を見ると嬉しくなっちゃう(^v^)
ところで、、、
sk8lionさんのお家にはとんでもないものがぁーーーーーっ!!!
スズメバチの巣!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
危険度が高いですよ~。
直径5cmって、けっこうでかいよね?
で、どうしたの?それを・・・・。
壊したのかな???怖いけどその先が知りたぁ~い!(笑)
なんにせよ、sk8lionさんが無事ならいいのです~♪




>sapi_aさん
そうなの♪そうなの♪ ヒナがこっち見てるよね~(^◇^)
きょとん?とした顔を見ているとほのぼのしてきます~♪

sapi_aさんの田舎ってどこなんだろ???
町内にツバメの巣がいっぱいあったんですね~。
でなきゃ、ツバメの巣と卵の数をカウントするという作業は
生まれそうにないものねヽ(^o^)丿
ラッキーがいっぱいの田舎なのかな(^・^)

旦那様の会社の駐車場にも幸運の使者の巣があるんですね!
皆で見守っている・・・なんてステキな会社なんでしょー(●^o^●)




>anちゃん
中華はやっぱりおいしいなぁー(●^o^●)
・・・って、おいっ!!!←ひとりつっこみ(笑)

anちゃんが想像する私って、、、、
たぶん「食」(爆)
・・・ま、無理もないかぁ(゜-゜)
つばめの巣って、高級中華料理なんだろうけど、
まったく食べたいと思わないよ~。

それから、親ツバメを見て、
ガッチャマンを思い出すanちゃんって・・・(;一_一) 
なつかしいけどね~♪




>Sanniさん
旦那様のご実家には、家の外ではなく、
中ににツバメの巣ができるんですか!? 
家の中が糞だらけになりますよね~(+o+)
それでもやっぱり幸運をもたらすからいいのかなぁ♪
ツバメ用に穴を開けてあるなんて、やさしいですね~♪

ヒナを近くで見て、ホント、感動しましたー(●^o^●)
dairu 2008/05/28(水) 06:20:01) 編集

>ひよちゃん
ひよちゃんもつばめの巣を見たんだね~(^O^)/
おせんべい屋さんの屋根のところかぁ♪
昔からあるお店っていうことは、
ツバメさんにとって安全地帯なのかもね~(^v^)
エサを待っているときはきょとんとしているのに、
お母さんツバメが帰ってくると、ぱか~っと口を開ける姿が
妙にかわいいんだよね~♪
そうそう、「食べること、生きること」に必死なんだよね。
本能だよね~(^◇^)
私も「食べること」に必死・・・(笑)




>ぷあさん
私もツバメの巣を見たの初めてだったんですよ~ヽ(^。^)ノ
ぷあさんは鳥が怖いのね!私も得意ではないよ~。
ツバメはかわいいけど、カラスはダメ(>_<)
怖いです・・・身近に頭をつつかれた人もいるし!
ぷあさんもかぁ・・・怖いですよね~。
そんな過去があったら鳥さんが全部ダメになっちゃうかも(-_-)

野菜も卵も朝どりはやっぱり新鮮でおいしいよ~♪
ゆで卵は食べ逃した!(-"-)




>きな子ちゃん
きな子ちゃん、これからも
無理せずマイペースで遊びに来てね~(^_-)-☆
(全然、申し訳なくないョ~♪)
駅のガード下にツバメの巣がいっぱいあるんだね!
通勤途中にまじまじと見ちゃいそう!・・・と思ったら、
きな子ちゃんもついつい立ち止まって眺めちゃっているのね(^・^)
駅員さんがダンボールの切れ端などで巣を保護している姿を見たら、
ますますやさしい気持ちになれそうだね♪
お母さんツバメだけじゃなくて、
多くの人たちに見守られているんだね~(^-^)
☆いつも応援ありがと~!
dairu 2008/05/28(水) 06:32:05) 編集

>sykさん
ひなを見ていると、警戒心もなくピュアな顔つきに
ほのぼのしちゃいます~(●^o^●)
とにかくかわいいですよね~♪
そうそう、ツバメの巣があるお家は縁起がいいらしいですよね~♪
sykさんのお家にも来ますかね?来るといいですねー(^◇^)





>グラスアンさん
仕事中なのに、なごんじゃいましたよ~(笑)
ツバメの赤ちゃんがパカーって口をあけて
無心にご飯をもらっている姿は、、、
ほのぼのです・・・(^-^)

物産館はその土地ならではのものにも出合えるのが醍醐味ですよね!
グラスアンさんも物産館が好きですか?
私はうろうろしちゃうタイプですよ~♪
必ずどこで作られているのかチェックしちゃうし(笑)
(その土地で作られていないものがあるとがっかりです(-"-))
☆いつも応援ありがとうございます♪




>cosdinaさん
鴨の親子も和みますよね~(#^.^#)
列になっていたりしません???
木の上の方にある鳥の巣も見つけると嬉しくなります!
かわいいですよね~♪

農家直送の新鮮お野菜を毎日食べることができたら、
体内環境が変わるような気がします~ヽ(^。^)ノ




>ころんちゃん
ころんちゃんの実家の庭に灯篭の中に鳥が巣を作ってるの!?
見てみたぁーい\(^o^)/
どんな鳥かな??? ワクワク♪
ころんちゃんの観察によると、親鳥さんが帰ってくると、
子供ちゃんたちが鳴いて「ここだよ~♪」って、
知らせているのかな?(^・^) か、かわいい~♪
人の気配を感じてちゃんと警戒するなんて、賢い!!!
母の愛だね~(^◇^) 

そうそう、どうやらつばめが巣を作る家は
ラッキー♪幸運♪のようだねヽ(^o^)丿
ころんちゃんが見た鳥はツバメではないのかな???
dairu 2008/05/28(水) 06:44:46) 編集

>こりんごちゃん
もう、定着したね・・・ゴリ仲間・・・(爆)
わたしたち・・・いつから・・・ファンになったんだろうね(-"-)

ツバメの巣は、今年は見れてないってことは、毎年見ているの~?いいなぁ♪ 私は人生において初めて見たんだよ~!
かわいいもんだね(^・^)
こりんごちゃんの実家の玄関先にもあるのね♪
あまり玄関を使っちゃいけないのは、
親ツバメが警戒するからなのかな???
家族みんなで見守っている感じで微笑ましいね~(#^.^#)
☆いつも応援ありがと~♪




>moiちゃん
かわいいでしょ♪
なにやら和むよね~(^◇^)
しばし、見つめてしまったもの!
人間を和ませてくれるパワーがあるのだね~。
ツバメ親子には!!!(●^o^●)




>moeちゃん
ひなを見ているとにんまりしちゃうよね~(^-^)
moeちゃんは小学校の頃にツバメ調査をしたんだね♪
ちびっこmoeちゃんはツバメの巣と赤ちゃんツバメの数を数えていたのかなぁ♪ ふふふ♪ かわいいね(^u^)
ツバメだけじゃなくて、蛍調査もしたの!?
なんだかmoeちゃんは自然が多い所に住んでいたのかな?
最近は便利になった反面、失ったものもたくさんあるよね(-_-)
不便さの中にある幸せ♪っていうものもあるんだよね~。
私もクワを持ったおばあちゃんたちが長靴履いて歩いているような光景に癒されたりするし、好きだなぁ♪
☆いつも応援ありがと~(^_-)-☆




>くまくぅちゃん
くまくぅちゃんは去年、見かけたのね!
私は人生初なのだーヽ(^。^)ノ
今年はこれからくまくぅちゃんの前に現れるのかなぁ♪
ツバメのボディ模様の赤と黒と白の色が
かわいらしいよね~(^-^)きれいだし!
この子供はけっこう大きくなっているのかな?
もう少ししたら巣立つ!?くまくぅちゃんってすごい!
植物だけじゃなくて鳥さんにも詳しいのね!!!
くまくぅ博士とおよびしよう~(^・^)




>Megiさん
ほんわりですよね~(^-^)
Megiさんはツバメの赤ちゃんを見たことがあるのですか?
私は初めてだったんです!
北海道でも見ることができるのでしょうかね~???
和ませてくれたツバメの赤ちゃん、そしてお母さん!
元気に育って、大空に羽ばたいてほしいですね(^_-)-☆
dairu 2008/05/28(水) 06:59:22) 編集

>ききしゃん
ふっふっふっ♪そうなのだ!
ツバメに見入っちゃってたら、搭乗できなくなってしまうのだー!(笑
ききしゃんの子供ちゃん達の通学路にツバメの巣があるんだね♪
やっぱり見つけたら観察しちゃうよ~ヽ(^。^)ノ
私も子供ちゃんたちに混じって、絶対に観察していると思う(笑)
フンの掃除は大変だよねー。
でも、それを考えてもやっぱりいてほしいよね~♪
幸運をもたらしてくれるのだもの!(●^o^●)

人間の世界では虐待や放置など信じられないことが
起こっているのに、子育てに一所懸命な動物さんたち。
頭が上がらないね・・・(>_<)




>ぷーちゃん
かわいいよね~♪ヒナは若干、カメラ目線???(笑)
お母さんはシャープなボディでかっこいいしヽ(^。^)ノ
ぷーちゃんに言われて、笑っちゃったんだけど、
たしかに「オバQ」に見える・・・(爆)
そこがかわいいんだけどね~(●^o^●)
ぷーちゃんも小さい頃に見たんだね!
最近は超スピードで飛ぶ親御さんだけか・・・。
それを見かけるぷーちゃんの動体視力もすごいけど!(笑)
赤ちゃんが立派に巣立つようにともに祈ろうぞ~(^・^)




>ろみーちゃん←慣れてきた♪キャッ♪
dairuちゃんでございます~(^・^)
ツバメのお母さんはきれいに写真がとれました!
ボディの色もあざやかでかっこいいです~。
物産館に行くのはやっぱり早めに限りますよね♪
いの一番で新鮮でお安いものをゲットしなきゃですー!(笑)
売り切れていたらがっかりですものね(-_-)

ツバメの赤ちゃんをまさにホケーッと眺めているとき、
ほんわりと幸せな世界にいましたよ~♪あたしゃ~ヽ(^。^)ノ
飛行機の時間さえなければもう少し眺めてました♪
あらためて両親への感謝の念が生まれますよね(^_-)-☆
dairu 2008/05/28(水) 07:12:15) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/97-8491708f
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
