スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
フィリピンから弓道仲間が帰国
ネパール織物 (2)

昨日は、2つの会がありました。
まずは、18:00~
来年度の新卒採用の内定者くんたちと懇親会。
緊張と喜びが入り混じった表情のフレッシュさんたちと、
おいしい料理を囲んでおしゃべり♪
未来の仲間を大歓迎です~Brilliant.
来年の春まで、おもいっきり遊んで、いろんなことに挑戦して、
入社して来てほし~な~ kao03 とメッセージを送りました。

20:00~は、高校時代の弓道部の仲間と会いました。
(弓道少女だったのですよぅ~♪)
18:00~始まっていたので、私は2軒目から合流!

3年ほどフィリピンの現場で働いていたK君が日本に帰ってきたのです。
彼は、土木関係者で、ジャングルの中で道路を作っていました。
赴任した彼とともに働くのは、もちろんフィリピン人の方々。
言葉&習慣の壁や危険がいっぱいある中で、
命がけで彼が成し遂げたことに敬意を表します。キラ~ン

※「緑色の蛇には気をつけろ!死ぬぞ!」というようなことが
日常茶飯事だったそうな・・・ジャングルですものね・・・あんぐり

ジャングルの中に一本の道路ができることは、
フィリピンの人々にとって、待ち焦がれたライフラインの誕生。キラリラ
「ありがとう。君たちのおかげで」
と現地の人たちに言われたときに、ものすごく感動したと言っていました。
自分が命がけで手掛けたものが、実際に生活の中で使われ、感謝される。
「あぁ、がんばってよかった」と心から思ったそうです。flower3

ネパールを訪れたときに、
「日本人が○○を造ってくれた。ありがとう」
と言われたときに、私が造ったわけではないのに、
なんだか嬉しかったのを覚えています。

彼の場合、それが、本当に自分が造っているのだから、
その喜びと感動はひとしおですよね。笑う

私の仕事とはまったくジャンルが違うけれど、
真ん中にあるものは、似ている(同じ?)・・・と思いました。

思い浮かべる人たちが(彼の場合はフィリピンの方々)、
ちょっとでもハッピーを感じる。ハート
それは何であり、どうしてそれを届けたいのか?

それを、しっかりとココロに落とし込む。

そして、実行。
それを成し遂げるためのストーリーを描く。キラリラ

どのようにしていくことが、最善なの?
そのためにどんな道を進むの?
今やるべきことは?

仕事は楽しくなくちゃ♪笑う
イイものを創るには、生みの苦しみはつきもの。

まったく違う環境でがんばっている彼の話を聞いて、
ココロの火が、ぼぉっ炎と燃え上がりました♪
(↑ さらに火の勢いが強まった!?(笑))


※トップ写真はネパールで見つけた織物です♪
 たぶんチベットかネパールで作られたもの。
 お茶屋さんに行ったら、この中にお茶の葉を入れてくれたの~ニコニコ。 正面キラキラ


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪









2008-05-17 15:00 | ふと思う | Comment(42) | Trackback(0)
Comment
わ~~い 一番乗りかしら。

dairuさんってほんとエネルギッシュ。 日々を楽しんで生きてるんだなぁって思います。 文面からあふれ出てますもんね。

ところで 「相手の人がハッピーになることを思い浮かべ・・・」って すっごく賛成~。 人を喜ばせ、幸せのお手伝いをすることは、自分の幸せにも直結すると思います。

先日、小林正観さんの「喜ばれる」って本を読んだのですが、それにも書いてありまして、再確認したところでした。

今日もdairuさんから元気と幸せをもらっちゃった。 得した気分。 ありがとう~
シャイドリーマー 2008/05/17(土) 15:53:01) 編集

すごくいいお話をありがとう!
そうね 頑張っている日本人がいっぱいいるのね。
嬉しいわぁ そうやって感謝されるお仕事っていいよね。
彼の笑顔はきっと魅力的なんでしょうね。
応援
Kay 2008/05/17(土) 16:13:49) 編集

ネパールの織物デザインが素敵!!

弓道少女だったのね!!!青春してたのね♪久々に友達に会えて楽しい時間を過ごせるって素敵なこと!!

うちの弟も実は、政府の開発支援のプロジェクトとして、ベトナムにダム建設するために、ジャングルを切り開いて工事に携わったことがある。結構心配したなあ、過酷な環境で。。。でも、何かを頑張る、創りだす、そしてそれで人々が幸せになれる。。。そう考えると意義深いよね。 応援!
まーすぃ 2008/05/17(土) 16:26:40) 編集

弓道少女だったころのdairuちゃんも今と同じくキラキラしていたんだろうな~、って思ったよ。
そのK君もきっと同じように目がキラキラしているんだろうね~!
フィリピンって危ないでしょ。そんなところに出向いて現地の人もために頑張るって、自分の成果が他人の喜びに直結しているのって最高って思ったな。
dairuちゃんもがんばってるものね。私も、頑張るぞ~!
どんな仕事であれ、自分の志が強くて前向きだったら、きっとステキなものに成長して行くんだろうなって。。。その過程でも自分自身の成長が見られるから、それも素晴らしいよね。
応援もね~♪
panipopo 2008/05/17(土) 17:55:48) 編集

カワイイ織物ですね~♪

緑色の虹?! 慣れない土地で、しかも危険がいっぱいの
ところで、何かを成し遂げるのは、想像以上の苦労がある
のだろうな~って思います。 そんなところで、頑張る
皆さんをココロから応援します^^
ココロの炎が燃えてるdairuさんも、応援です~♪
cosdina 2008/05/17(土) 18:43:39) 編集

( *´艸`)クスッ♪ 弓道姿のdairuさん!
カッコイイんでしょうねw
以外に活発だったんですねヾ(〃^д^)
でも知らない人達の為に何かを成し遂げるって凄いです!
それも知らない土地で慣れない環境でなんてp(*^-^*)q
素晴しいですね♪

追伸 風邪完治しました!ご心配かけてすみません
   ありがとうございます。心の励みになりました!
miku 2008/05/17(土) 19:02:44) 編集

弓道少女?
はかまみたいな服着てたりしたのォ~?
スポッチャで弓道みたいなのがあって、やってみたけど・・・
弓引くのってすごく重たい~~~
めちゃ力いるんじゃない?腕が鍛えられた?笑

またまた仕事への熱が燃え上がったみたいだぁね♪
危ない土地だけど道路作って国の人たちから喜ばれるなんて
なんてやりがいのある仕事したお友達なんだろ。。。♡
dairuしゃんもパワーもらって、益々仕事がんばれー☆
たとえ結婚しなくても君には仕事があるさっっ!!! (と、夕日を指差す。)
なんちて~~~(*≧∀≦*)

きき 2008/05/17(土) 19:30:23) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/17(土) 19:53:06) 編集

dairuさんこんばんは♪

diaruさんは弓道部だったのですね!!
なんだか想像できる気がします(o^―^o)
集中して真剣に練習に励んでいるのかイメージできる気がする!!!

dairuさんみたいに、私も自分の仕事に誇りを持って
やりがいのある仕事に励みたいな♪♪
ひよ 2008/05/17(土) 20:09:20) 編集

dairuさんのお友達Kさん素敵ですね!
TVで時々観るけど、日本の人がまだ開けてない海外に行って、ダムや道を造ったりして、その土地の人達のライフライン・未来を造り出してる。
私が造ってるわけじゃないけど、同じ日本人として嬉しいです♪ 
危険な環境の中で、現地の人達のことを思う一心で仕事に邁進する姿を想像するだけで、何だか胸が熱くなりますよ~!
心に熱いものを持っておられる方なんだろうなぁ~(●^o^●)
ほんと 尊敬します! 
 
そんで改めて思った、日本って ほんと恵まれてますよね・・・
あたり前になりすぎてるよね。

私も心の炎を燃やして、仕事頑張ろ~!!
ええ話を聞かせてもらったよぉ~~
dairuさん ありがと~!!
ころん♪ 2008/05/17(土) 21:06:17) 編集

Kくんは望んでフィリピンに行ったの?
それとも仕事の関係で行かされたのかしら?
どちらにしても、彼は自分の使命を誇りを持って全うしてきたわけね。
dairuちゃんの周りには熱い志を持った人が集まってくるのかしら(笑)

dairuちゃんは弓道部だったのよね。
はかま姿の凛凛しいdairuちゃんを見てみたいわ~(^_-)

応援!
バブ 2008/05/17(土) 21:42:33) 編集

わ~dairuちゃんは弓道部だったのね!! 格好いいーーー!!
私のね、甥っ子が今年高校にはいったんだけど、そこで弓道やりはじめたって聞いていたから、dairuちゃんのことますます身に感じちゃったよ!!

Kくんも素晴らしいお友達ね。類は類を呼ぶとはいうけど、まさにそう!
dairuちゃんの仕事欲がますます燃えて、ますます輝いていく姿をみるのが楽しみだよ!!!

今日ももちろん、応援だよ!
ロッキン 2008/05/17(土) 22:42:44) 編集

弓道少女だったんですか~
カッコイイなぁ☆
めちゃくちゃ集中力が必要なスポーツですよね(゚Å゚)

お友達のお仕事凄いですね。
過酷な環境で働いた分
成り遂げたときの達成感はすごいでしょうね!

dairuさんは、スキーなんですね♪
正解!私はスノボーです。
でも、ここ1,2年行けてないんですよ(ノ´Д`)・゚・
忙しかったり・・・色々あって。
そして、未だ北海道は未経験。。。
新潟までしか行った事ないです。
北海道は、スノボー目的だけでなく観光としても
行ってみたい場所なんですけどね~
sk8lion 2008/05/17(土) 22:46:06) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/17(土) 22:50:53) 編集

dairuさん、こんばんは♪♪♪

一日に2つの会、忙しい一日だったんですねぇ(゜c.^ )

おぉ!弓道少女だったんですねぇ★
かっこいいです

ええっ!フィリピンは怖いっですね

そうですよねぇ、自分で造ったものでこんなにも喜んでくれている人が居る事を
目の前で感じたらほんと喜びと感動はひとしおですね☆

dairuさんにはほんとに色々学ばせてもらっちゃう
わたしも仕事は楽しくでありたいけど、
今の自分がやるべき事を考えしっかりと心に刻む事を最近忘れてました

わたしも頑張るっ★

ネパールの織物、カラフルでかわいいっ

お伺いすごくすごく遅れてごめなさいっ
わたしから”お引越ししました”のお知らせをしなくてはしけなかったのに。。
ほんとありがとうです

応援ぽちぽちっ★☆★
Chel 2008/05/17(土) 23:06:02) 編集

社会に貢献されて働いている方は、みなさん、
素的に輝いていますよね~(゜o゜)
それが、危険地帯でのお仕事だったらなおの事、
達成感もひとしおですわね~。
一人でも多くの人のために、どう生きるかが、人としてのテーマですから、
K君を尊敬してしまいます。
dairuさんもKくんも、素的にアクティブに人生を謳歌されていらっしゃる様で、
マムは、感化されてしまいました。

ネパールの織物、色のコントラストも風合いも素的ですね~ヽ(^o^)丿
シンプルなお部屋でも、賑やかなお部屋にもマッチしてしまいそうですね~。

dairuさんのお部屋はどんなお部屋なのかしら?
マム 2008/05/17(土) 23:48:17) 編集

dairuさん、こんばんは~^^
色んな人と沢山語り合えて楽しい日だったのですね~♪
自分が成し遂げた事が誰かのハッピーに繋がってる…こんな素敵なことはないですね!また次への活力にもなりますね♪(>▽<)ジャンルは違えどdairuさんのお仕事も誰かをハッピーにする仕事なのですよね♪お仕事でないここ(ブログ)でも皆をハッピーにしているdairuさん♪公私を問わずハッピー光線を発射してるんだぁ!\(>▽<)/
そして今でさえメラメラ燃えているdairuさんの心の炎がこれ以上燃え上がったら…?きっともうどんな消防士さんでも鎮火できないに違いない!(笑)

ハブさんに続き、はかま姿のカッコイイdairuさんを見てみたい♪ぷーでした^^
ぷー 2008/05/17(土) 23:50:32) 編集

ずばり!dairuちゃんは部長さんだったでしょう。
違ったかな??
私は、超が付くほど運動が苦手な「運動うんち」なの・・・。
運動部・・・憧れたたわ~ε=(・д・`*)

違った環境で頑張っている友達に久々に会ったり
メラメラ熱いdairuちゃんのブログを読むと
何やっているんだ自分!!ってガツンと渇が入るの。
これって、「しっかりしなさい!」っていう
メッセージなのでは?と最近感じているのょ。



anan 2008/05/18(日) 01:11:59) 編集

すごく生き生き、溌剌としたdairuさんを感じます♪♪

>来年度の新卒採用の内定者くんたちと懇親会

世の流れは速いなぁ~~と
ちょっとだけビックリした(@(エ)@)です(笑)
そしてKさんのお話、とってもいいお話でした!!
プロジェクトX好きの(*^(エ)^*)
頑張っている日本お方のお話を聞くと感動で
鳥肌が立っちゃったり、涙が出てきちゃったり。。。(苦笑)
自分もこんな風に濃く有意義な人生を送りたい・・なんて☆
それにはそれだけの苦労もあるはず。

そんな大きなことは出来ないけれど
明日の自分の仕事を頑張ろうって思いました^^
いつもパワーをありがとうね、dairuさん♪♪
くまくぅ 2008/05/18(日) 02:29:41) 編集

朝から私のココロの火もぼおっっと燃え上がったぞよ!
燃~えろよ燃えろ~よ~♪炎よ燃えろ~~♪
dairuさんと肩組んでキャンプファイヤー中(朝だけど)

>イイものを創るには、生みの苦しみはつきもの。
わかりやすい!
ほんっとそう!
世の中のお母さ~~ん!
子育てを楽しみましょ~~!!!

>私の仕事とはまったくジャンルが違うけれど、
真ん中にあるものは、似ている(同じ?)・・・と思いました。
思えば、住んでる場所も、年齢も(多分)、持ってるものも、
仕事もまるで違うけど、dairuさんに並々ならぬ親近感を覚えるのはここが同じだからね!!!

なんか!
元気でたーーーー!!!
とうっ!!!
freedom 2008/05/18(日) 08:08:51) 編集

ぬおーん。行きたかったな~。
K君の話は、聞く度すごいなーと思う。
大変そうだけど、いつも話しながらイキイキしてて…
あ、これってdairuちゃんもそうよね。
もっともっと輝き燃える人を目指して頑張って~
(私も頑張らなきゃ。)
冬とかにでも、また皆で会えたらいいね。
ぷち 2008/05/18(日) 08:14:21) 編集

dairuちゃん・・・・交友関係がバラエティに富んでるのね!!笑
お友達のお仕事・・・素晴らしいね!!
それにしても、弓道少女だったなんて!!カッコいい~♪
ノン♪ 2008/05/18(日) 09:13:55) 編集

海外の人に誇れるなんて素敵な仕事ですね^^
ご友人がキラキラしてらっしゃるのを想像しながら拝見しました♪

内定の方々、dairuさんとお話したら、決まりっ!て感じでしょうか♪
前記事のコメントからも律儀さが伝わってきて、本当にいい人過ぎます~!
chop 2008/05/18(日) 09:50:23) 編集

dairuちゃん、こんにちは。
弓道仲間との集まりは何年ぶりなのかしら??
フィリピンに行ってたK君、素敵な方なんでしょうね。
dairuちゃんと同じ色をしてらっしゃる(笑)ような。
仕事を楽しむって、求めるものの軸をしっかり持っていないとなあ、って感じます。
落ち込んだりつまずいたときに、原点に返ると、(Kくんにとっては、フィリピンの方にとってのライフラインを作るんだ!!って気持ちとか)、また頑張れるんだよね。


そういえば、yukaiんちにまだ来たことなかったんですね。
dairuちゃんちには何度も行ってるのにね。
もうすっかりyukaiんちで、まったりした気がしてました(笑)。
ぜひぜひ、ご招待させていただきますわ。
さあ、お掃除しなくっちゃ!!
今日もぽちっ!!


yukai 2008/05/18(日) 11:18:14) 編集

高校のときの仲間とあうと
その時の自分に戻ってしまいますね。
友達が頑張っている姿、すごく
嬉しかったでしょうね。

イイものを創るには、生みの苦しみはつきもの・・
本当にそうだと思いました。

↓の食べられるお花はかなりあるみたいです。
パンジーなどをサラダで食べるのをみたことがあります。
でも、種などは毒があるのも多いみたいだけど・・

応援♪

グラスアン 2008/05/18(日) 12:30:15) 編集

dairuちゃんコンニチハ♪
そっかぁ~、dairuちゃんは弓道少女だったのねぇ!
じゃぁ、集中力もバツグンなんだろうなぁ~(^-^)
えちゅはどっちなんだろう???
自分の事なのに、自分が分からないなんて(T_T)

Kさんのお話し、色々考えさせられました…。
「何か」を誰かの為に作り出せる事。
その事に対して「ありがとう」と言って貰える事。
死ぬかもしれない危険の中で、Kさんは本当に「頑張った」んですね。
とってもステキな方ですネ☆

えちゅの仕事は、何かを作り出す仕事ではないです。
でも、「ありがとう」ってお客様に言われると、とっても嬉しいです。
その「ありがとう」って言われた事を、サラっと聞き流した事も無いです。
お客様の笑顔が嬉しくて、心に止めて、また頑張ろうって思う。

よぉ~っし!えちゅも頑張るぞぉぉぉぉぉ!

では!ぽちっとな♪
えちゅ 2008/05/18(日) 12:49:05) 編集

dairuさんは弓道をしていたのね。ということは、鳩胸かしら?

またしても、素敵な友人の話をありがとう。
生みの苦しみは本当に大変だと思います。
でも、そんな行動や作業が感謝されることだったので
本当に嬉しいですよね。
日本人として誇れる友人を持つなんて、すばらしいことだわ~。
先進国、そして、GDPがトップに位置するという認知度だけでなく、
こんな風に貢献している日本がクローズアップされると嬉しいですよね
BlueBlueberry 2008/05/18(日) 12:52:43) 編集

dairuさんのお友達、ほんと日本人の誇りですね~!!
moeもうれしくなっちゃいました!!
ほんと誰かのために、何かのために必死になるって事は、本気でやるからこそ感謝してもらえるし、その感謝気持ちに対してすっごく大きな喜びを得ることができるんだと思います!そしてまたがんばれるんでしょうね!
moeも現役時代は応援してくれる人たちに、感謝の気持ちを込めて、感動や自分もがんばろうって気持ちになってもらいたくて必死になってました。お陰で誰かのために必死になることはまた自分の力になることに気づけました!
きっとお友達さんも感謝されることでまた蛇にも負けずがんばれるんでしょうね!
またまた1人熱いコメントしちゃいました・・
moe☆ 2008/05/18(日) 13:34:49) 編集

またまた素敵なお話♪
本当にdairuちゃんの周りには素敵な方が沢山だね。
K君みたいなお仕事って、本当に大変だと思う。
中途半端な心構えや上辺だけの気持ちじゃ、絶対成し遂げられないことだよね。
だって他にも、色々楽が出来るお仕事を選択する事が出来るんだもん。
それをやってのけたなんて、とっても大きな方なんだろうね。

>イイものを創るには、生みの苦しみはつきもの。
はい!dairuちゃんいい事言った!(←誰?)
良い物を創った後は、その生む時の苦しみが心地良い物に変るもんね^^
ちゃま 2008/05/18(日) 14:54:36) 編集

dairuちゃんって、仕事人だったり、周りにスゴイ人が沢山いたり、弓矢をやっていたり・・・一体何者?くのいち(*^_^*)?

旅先や普段の生活、仕事の場でもどこでも共通することだと思うのですが、
自分の周りにいる人たち、支えてくれる人たち。
生きるというのはそんな人たちとのつながりの結果としてその場にいるということでもあるのだから、それに感謝し、誇りに思ったら物事は自ずと良い方向に進んでいくだろうし、進むべき方向が見えてくると思うのですよねー。
あ、ちょっと重い表現。ようするにみんなでハッピーってことですよね(^^)♪
まあ 2008/05/18(日) 16:18:24) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/18(日) 16:32:14) 編集

>シャイさん
一番乗りでしたよ~♪(*^^)v
私、エネルギッシュですかねぇ♪?
苦しいこと、叩きのめされること、いろんなものを経験して、
(これからもそういう局面はいっぱいあると思うけれど…)
今があるような気がします♪ 今では「ありえなーい!?」と
思うほど辛いことがあっても、「何かの試練かしらん?」と
思えるほどに成長したようです(笑)
シャイさんも同じですよね(^u^)日々を楽しく生きる!
相手の人がハッピーになることを思い浮かべる・・・。
その相手は、家族かもしれないし、自分が関わる仕事に関連する人かもしれないし、世界のどこかにいる誰かさんかも知れない…。
誰かに届く、響くハッピーを思い浮かべながら進むと、自分もハッピーな気持ちになります~(^-^)
シャイさんの言うとおり、自分の幸せにも直結するということなのかな♪
小林正観さんの「喜ばれる」!私も読んでみますね~♪




>Kayさん
頑張っている人と出会うと、自分もがんばろーって思います♪
お仕事によっては、直接もらえない「ありがとー」っていっぱいあると思うのです♪でも、間接的にでもこの世のどこかで「ありがとー」って声が起きているなら、それって嬉しいですよねヽ(^o^)丿
☆いつも応援ありがとうございます♪




>まーすぃさん
ネパールの織物はエキゾチックなデザインがお気に入りなんです♪
裏側はなせか中華チックなんですけどね(^u^)

私、弓道少女だったんですよ~。弓道部の仲間は今でもお正月やら何やらで会っています。東京など散り散りになってしまっているので、会える人は限られているのですけどね。

まーすぃさんの弟さんは政府の開発支援のプロジェクトでベトナムに行かれていたのですねー\(-o-)/すごい!!!
ダム建設のためにジャングルを切り開いて・・・!?
それは心配しますよぉ~。かなり過酷な環境なはず!!!
そのおかげでベトナムの人たちの生活にプラスになることが起きているのですものね(^_-)-☆ 弟さんの勇気と実行力はすばらしいです!
☆いつも応援ありがとうございます♪




>panipopoちゃん
弓道少女のときの私は、夢中だったかも(笑)
弓を引くのって力がいるんだよ~。だから筋肉がついちゃったわよ!
K君の目はキラキラしていると思う。学生の時はそんなこと考えたなかったけど、何かをやり遂げて帰ってきた彼の目は素敵だとおもったよ♪
フィリピンって危ないみたいです。私も知らなかったんだけど、
リゾート地になっているところは別として、彼が行ったジャングルのようなところは本当に危険みたい(>_<)
そこへ出向き、造り上げ、現地の人々に喜ばれ・・・・
これってとっても素敵なことですよねー\(^o^)/
panipopoちゃんのがんばっている姿も私の元気になっているんだよ♪
仕事の種類は関係ないと思うの。どんな仕事でも、
志が大事だと思う~(●^o^●)いっぱい困難がやってくるけど、それから逃げずに立ち向かうことで、最終的に納得のいくイイものができるし、自分自身も成長していたりするよね♪
☆いつも応援ありがと~♪




>cosdinaさん
織物はなかなかエキゾチックで気に入っております~♪
ネパールを思い出します(*^_^*)

蛇っていうだけで、怖いのに、そんなのがうじゃうじゃいて、
「緑色に気をつけろ!」と言われても
とっさに判断できないですよねー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなところで3年もがんばって、成し遂げた彼の話を聞いて、
すごい!と思ったけれど、実際は私が想像する以上の苦労があったんだろうなぁと思います(>_<)
実際、環境が合わず日本に帰ってしまう人もいるみたいです。
☆いつも応援ありがとうございます~♪




>mikuさん
キャッ♪ 笑っちゃダメですよぉ~!
弓道姿のdairuを想像して!
ハカマ姿に憧れて、、、というのも、はじめた理由かも♪
武道の道に興味があった・・・というのもあります~(^u^)

K君のように会ったことはなくても世界中の誰かのためになっている仕事も素敵だけれど、お母さんのように、家族のためにかんばっている姿も素敵だと思います。どちらも誰かのハッピーにつながっていますものね(^_-)-☆

☆風邪が完治されたのですね!よかったぁ~(#^.^#)
 ぶるー君も心配していたでしょうね♪




>ききしゃん
うふ♪はかまを履いていたよ~!足袋を履いて、胸当てをして、
弓をかまえて、矢を飛ばすのよ~\(^o^)/
本物のの弓ってね、すっごい重いのよ!だから体力は必要だよ~。
腕立て伏せは必要かもね(^_-)-☆ 肩の筋肉はけっこうすごいよー(笑)

危ない場所で現地の人たちのために道路を造るって、、、
想像を絶する世界だと思うのだよ~。
私も仕事を通して、世界中の誰かにハッピーを届けたいと思うよ~♪
もちろん、それは届いたかどうか確認することは難しいかもしれないけれど、そこを目指して、価値のあるものを創りだしていきたいな♪ききしゃんのようなお母さんだったら、その対象は家族なんだろうなぁ♪旦那様や子供ちゃんたちのハッピーのために日々がんばっているんだもの(●^o^●)尊敬だよっ!!!
☆ききしゃーん!あたしゃ、家庭が一番の乙女だじょ~♪(笑)
 でも、なぜか違う方向にぐいぐい引っ張られていくのだけど(爆)



>鍵コメさんへ
ありがとーーーー!!!とっても嬉しいお言葉♪
1つ、1つのコメントに感謝しています(^_-)-☆




>ひよちゃん
弓道少女だったんだよー!
ひよちゃんの想像どおり、かなり真剣に練習に励んでいたよ♪
少しでも上達したくて、放課後だけじゃなくて、昼休みも練習したりしていたなぁ(^u^)

ひよちゃんはこれからお仕事を決めて、進んでいくのだものね♪
いっぱい大変な壁が待っていると思うけれど、誇りを持って、おもしろ楽しく仕事をしてほしいな♪ なかなか難しいことなのだけれど、志ってやっぱり大事だと思うのよ~(●^o^●)




>ころんちゃん
ころんちゃんはTVで観たのね!私もときどき観るよ~。
未開の土地でダムや道路を造ることって、ころんちゃんが言うように、ただ単に1つのダムができたのではなくて、その土地の人たちの未来を創りだしているんだよね~(^・^)
そう考えると、同じ日本人として誇りに思うし嬉しくなっちゃうよね♪ 
日本が恵まれている・・・これは私も常に思っているの。
お風呂に入っていると、あぁ、水がある、お湯がある、安全な家の中にいる、、、、でも、もっと言うと、あぁ、生かされている…って。
ころんちゃん!ともに心の炎を燃やしてがんばろーぞー\(^o^)/




>バブさん
Kくんはですね、会社の辞令でフィリピンに行きました。
でも断ることはできたし、実際に断った人もいるようです。
また、過酷な環境にやられてしまい、すぐに帰ってしまう人もいるようです。そんな中で、最後までやりぬいた彼は、本当にすごいなぁと思います~(^u^)

dairuがやっていた武道は、バブさんのとは違って、
弓道だったんですよー(^^♪
はかま姿はなかなかに凛々しかったかもしれません(笑)
ポニーテールでした(#^.^#)
☆いつも応援ありがとうございます♪



>ロッキンちゃん
えー!ロッキンちゃんの甥っ子ちゃんも弓道部なのー!\(^o^)/
親近感だわぁ♪甥っ子ちゃん、きっと肩から腕にかけての筋肉がジ発達するよぉ~(笑)。

Kくんがやり遂げたことは、ホント、すごいと思います♪
私がやらせていただいている仕事の意義を再確認し、
燃えている炎にさらに火がついた感じです~(*^^)v
よぉーし!明日からまたがんばるぞー!
☆いつも応援ありがとです~♪




>sk8lionさん
そうそう、弓道って、集中力が必要なのですよ~。
姿勢も良くなったし、武道っていろいろと鍛えられる部分が
多い気がするョー(^v^)

K君の達成感はすごいと思う!それは話している口ぶりからも伝わってきたよ♪ 様々な危険をかいくぐってやり遂げたのだから、想いも強いよね~。

やっぱりスノボー派だったのね♪かっこいいーー\(^o^)/
でも、最近は忙しくて行けてないのね・・・(>_<)
北海道に来たことがないのはダメよぅ(笑)
パウダースノーを体感してほしいなぁ♪
スノボー天国だよーーーー(*^^)v 冬ならさっぽろ雪まつりとかイベントもいっぱいあるし!ぜひ来てね~♪




>Chelちゃん
2つの会が同じ日になっちゃって、ちょっとあたふたしました(^v^)でも、楽しいことが1日に2つも!って思えばラッキーね♪

フィリピンのジャングル地帯は怖いみたいだよ~(>_<)
そこでがんばって最後までやりとおした彼はすごいと思うの♪
造ったものが人々に喜ばれるって、、、とっても嬉しいよね~!
その感謝の言葉を直接もらえない仕事もたくさんあるけれど、
彼の場合はたまたま直接聞くことができて、その喜びはなみなみならないものだったと思うよ~\(^o^)/

Chelちゃんのやるべき事っていうのがしっかりとあるんだよね♪
それって、すてきなこと!心に刻んでがんばってね~(^_-)-☆
がんばるChelちゃんを応援しているよ♪

お引越ししてもお友達~(^-^)これからもよろしくね♪
☆いつも応援ありがと~




>マムさん
K君が危険な場所で最後までやりぬいたことはとっても素晴らしいことだと思います。でも、別に危険な場所ではなくても何かにむけて志を強く持って、やりぬく人はどんなお仕事であれ輝いてると思いますし、尊敬します(●^o^●)
お家で家族のためにがんばてくれているお母さんも素敵です♪
家事は大変なお仕事です。家族のハッピーのために輝いているお母さんは素敵です(^_-)-☆
マムさんのお言葉「一人でも多くの人のために、どう生きるかが、人としてのテーマ」←これはいいお言葉!心に刻まさせていただきます~♪ マムさん素敵~(^O^)/

ネパールの織物はエキゾチックでなかなか気に入っております♪
マムさん?私のお部屋を覗いてみたいですか?(笑)
訪れた人が口にすることは、、、、「不思議だけど落ち着く」
なんかですね、いろいろな国のものが置いてあるので、どう考えても混沌としているのですが、なぜかそれが居心地いいみたいですョ~(笑)




>ぷーちゃん
この日は、いろんな人たちに会えたから、刺激になったよ~♪
「自分が成し遂げた事が誰かのハッピーに繋がってる…」←これはステキなこと!そしてこれは、どのお仕事にも言えることだと思うの♪ 直接はその結果がわからなくても最終的には誰かに届いていることもある(^v^) 自分ができる限りの努力をし、想いをこめたハッピーが届くようにがんばりたいな♪って思うわぁ~(^_-)-☆
だから、困難であっても障壁がいっぱいあっても、それから逃げずに、むしろ立ち向かっていく姿勢で本気で取り組みたい!そうしてちょっとでもハッピーを感じてもらえるものを届けたいよ~♪
ぷーちゃんのお仕事も誰かをハッピーにしているはずョ(^^♪

dairuの心の炎はどんな消防士さんでも鎮火できない←うけるぅー(笑)
ぷーちゃんのコメントにいつも癒されておるぞョ~(#^.^#)



>anちゃん
anちゃんのカンって鋭いね~。
ずばり!dairuは副主将だったでしょー♪(笑)
ちなみにK君は主将だったでしょー♪(●^o^●)

anちゃんは「運動うんち」なの!? そんなふうには思っていなかったけれど、弓道は運動神経はあまり関係ない気がするョ~。
私も運動が得意というほうではないのョ(^v^)
でも、武道には興味があるの♪ 剣道とか、合気道とかね!

環境の違うところで頑張っている人に会うと、自分自身のエンジンがぶーーーんってかかるのよぅー(笑)
anちゃんはきっと何かをはじめるよ♪(^-^)ふふふ♪
そのときは全力で応援するョ~!
dairu 2008/05/18(日) 17:53:57) 編集

>くまくぅちゃん
来年度の新卒採用の内定者って聞くと、
世の流れは速いなぁーって思うよね?
毎年、毎年、内定出しの時期は早まっているみたい。
今は学生が少なくて、学生にとってはひくてあまたな部分もあるのよぅ~。いい人材は早めに確保・・・という流れはあるかもです~。
くまくぅちゃんはプロジェクトXが好きなのね♪
私もああいう番組大好き(^v^)
頑張っている人のお話を聞くと感動するよねぇ~。
涙が出るほどの感動をおぼえることもあるある!

仕事の種類、大きさに関係なく、くまくぅちゃんのお仕事も誰かのハッピーにつながっているはず♪(^_-)-☆
明日に向けてがんばるくまくぅちゃんを応援するよぉー♪




>freedomさん
ぶわっはっはっ!!!(^◇^)(爆)
朝からキャンプファイヤーのコメントに大爆笑だよっ!
お主、私を笑い死にさせる気かっ!!!(笑)
何度、読み返してもうけるーーーー!
しかも、freedomさんといっしょにメラメラと燃える炎を囲んで、
2人で!?キャンプファイヤーしている情景を思い浮かべてしまった・・・(;一_一)
2人の顔は微妙な笑みを浮かべていそう・・・(^・^)
そのあと、火事にならなきゃいいね(汗

ところで、freedomさん!やはりすごい!テレパシー!
実はね、「お母さん」のことも思い浮かべて書いていたんだよ♪
「K君の場合はフィリピンの方々」、「お母さんにとっては旦那様や子供ちゃんなど家族・・・」という言葉をつけたそう迷ったくらい♪
でも、freedomさんは読み取ってくれたね(^_-)-☆
世の中のお母さんは家族のハッピーのために毎日がんばってくれているのだものねヽ(^o^)丿 尊敬しちゃう!楽しくお仕事ルンルンルン♪

>私の仕事とはまったくジャンルが違うけれど、
真ん中にあるものは、似ている(同じ?)
↑ これは、私もfreedomさんに感じているよ~(笑)
世界中のどこにいたって、何をしていたって、強烈な親近感を覚えちゃうはず~(^O^)/
元気モリモリfreedomマンを応援しているぞョ~♪
あ!?どこへ飛んでいちゃったのかなぁ?freedomマ~ン!!!(笑)



>ぷちちゃん
私もぷちちゃんに会いたかったよー(^◇^)
K君はついに帰ってきたけど、、、
このままずっと日本にいられるのか!?(笑)
会社から頼りにされてしまっているみたいだね♪
それって、すごいよね♪ 彼がやりぬいたからだよね~。
私もk君と同じく、キラキラしている!? ありがと~♪
そう言ってくれて!(^_-)-☆
冬とは言わず、その前にでも会えたらいいねぇ~。
ぷちちゃん、お母さんって、家族をハッピーにするとっても素敵なお仕事でもあるよね(^v^)がんばってね♪




>ノンちゃん
ノンちゃん、私の交友関係って、、、そんなにバラエティに富んでいるわけではないのだけど、今回はたまたまよ(^v^)
どこかでがんばっている友がいることは誇らしいよぅ~♪

弓道少女のdairuは真剣そのものだったよの~(笑)(*^^)v
ノンちゃんは何の部活とかやってたのかな?
手先が器用だから、、、手芸とか!? いや、意外とバスケとか!?




>chopちゃん
この友は、語っているとき、冗談を交えながらも目はキラキラしているなぁ~って思いました(^v^)

内定者の学生くんたちが、dairuとお話したことで辞退しなければいいのだけど!?(笑)(;一_一)
「いっしょに働いたら楽しいよ~♪」光線を出しまくりましたよ~(●^o^●)



>yukaiちゃん
弓道仲間とはね、年に2回くらい会うチャンスがあるのよ♪
でも、札幌にいるのは4人だから、そのうちの何人かが都合によりどれだけ会えるかどうかなの(>_<)
今回はK君が帰国してきて来週から東京本社に勤めることになるので、その前に札幌で会うことになったのョ~。彼とは2年ぶり?一度途中で日本に帰国したことがあったかも?
K君の目はキラキラしていたよ~♪ 昔っから、意思の強い人だなとは感じていたのだけど!
「仕事を楽しむって、求めるものの軸をしっかり持っていないとなあ…」
↑yukaiちゃんのこの言葉!うんうん!たしかにそうかもね♪
どうしてそれをするのか?つまずいて振り返るときに、軸があると頑張れそうだよね(^-^) それは誰かのためだったり、家族のためだったり・・・♪

yukaiちゃんのお家に行ってないよー(>_<)
yukaiちゃんのお家でまったりしたとすれば、それは幻影です(笑)
スペシャルな和食(^・^)楽しみにしてまーす♪
☆いつも応援ありがと~♪




>グラスアンさん
そうですよね♪高校のときの仲間と会うと、年は確実に取っているのに、その時の自分に少し戻ってしまうかもです~(^u^)
友が頑張っていることを聞いて、嬉しかったです♪
それと同時に自分も自分の道でがんばろーって新たな気合いがっ!(笑)
お花を愛でる心優しいグラスアンさんとお友達になれて
とっても嬉しいです(#^.^#)食べられるお花ってけっこうあるのですね!
パンジーをサラダとして食べられるのはびっくり!?
だけど、毒がある種があると聞いて、、、
「見分けがつかないよぅー(゜-゜)」下手に手を出せないな…と思った次第であります(笑) 見分けることができたらお料理にも応用していきたいのになぁ(●^o^●)
☆いつも応援ありがとうございます♪




>えちゅ
弓道少女だったんだよー\(^o^)/
集中力はですねぇ・・・ま、人並みには。。。(;一_一)(汗
えちゅは何かスポーツとか趣味とかではまっているものとかあるの?今度教えてほしいなぁ♪

えちゅの仕事はすてきだね(^v^)
「創る」って言葉は形あるものだけを指しているわけじゃないのよぅ♪ 
やさしさ、親切、思いやり・・・これも創る・・というか、
内面から出てきて誰かに届けられ、それは届けられた人のハッピーにつながるのだと思うのよ~♪
「ありがとう」ってお客様に言われたらとっても嬉しいよネ。
私も「ありがとう」って言葉が直接伝えられる時もあるけれど、
間接的に耳に入る時や、反応がわからないときもあるの。でも、その「ありがとう」をめがけて(軸にして)何事にも取り組んでいるよ~\(^o^)/
えちゅと一緒だよ~♪
お客様の笑顔を嬉しく思い、それを心に止めて、頑張ろうって思える、えちゅは素敵だぁーーーー!!!
☆いつも応援アリガト~(^_-)-☆




>BlueBlueberryさん
ふふふ♪ 鋭いところを突きますね~(笑)
はい!わたくし、若干、丈夫な胸を持っております!(^・^)
弓道で鍛えられる前に、幼稚園の頃から水泳をしていたので、
立派な肩ももっております(笑)(#^.^#)
意外とたくましいでありますっ!!!

さて、友人の話ですが、彼が成し遂げたことはすごいと思います~。
現地の人に感謝されて感動の嵐だったそうですよ♪
BlueBlueberryさんの言うように、GDPがトップに位置するという認知度だけではなくて、現場でがんばっている日本がもっともっとクローズアップされると、日本人としての誇りも高まりますし、自分もがんばろーって思いますし、そして何よりも嬉しいですよね(^_-)-☆



>moeちゃん
moeちゃんの熱いコメント!大好きよ~\(^o^)/
誰かのためにだったり、何かのために必死になって取り組んだことが、感謝されるのは、やっぱり必死に取り組んだからなんだよね♪
だから感謝の気持ちが耳に入ったら、とっても大きな喜びになるだろうし、耳に入らなかったとしても「やりきった!」ということで、満足感や達成感も大きいのだろうね~♪そして、それが次のステップへの活力・原動力になるんだろうなぁ(●^o^●)
moeちゃんは現役時代に応援してくれる人たちのために必死にがんばったんだね♪すてきだよぅ~。その結果、誰かのために必死になることが自分の力になるっていうことにも気づけたのは、moeちゃんだからだと思うョ。気づけるってことがすばらしいと思うの♪
これからも熱いコメントをよろしくね~!私もmoeちゃんから元気パワーをもらえるからっ!(^_-)-☆




>ちゃまさん
K君のお仕事は生半可な心構えではできないと思います。
実際、途中で帰国してしまった人もいるみたいです(>_<)
会社の辞令とはいえ、そもそも断ることもできるそうなので、
やはり意思が強く、素敵な友だなって思いました(^u^)
彼のこれからにも注目です♪

ちゃまさんの言うとおり!イイものを創りあげた後は、生み出すときの苦しみが心地良いモノに変ります♪ この心地よさを経験するには苦しみは避けられないのですよね・・・。自分の限界を超えた時に見えてくるものがある!?(^・^)




>まあちゃん
おぅ!? 見破られたかっ!!!
せっしゃは、くのいち・・・<(`^´)>
・・・んな、わけはありませんが・・・(笑)、
無理やり総合すると、弓矢を武器に働く仕事人???

まあちゃん、素敵なコメントをありがと~(#^.^#)
「自分の周りにいる人たち、支えてくれる人たち。生きるというのはそんな人たちとのつながりの結果としてその場にいるということでもあるのだから、それに感謝し、誇りに思ったら物事は自ずと良い方向に進んでいくだろうし、進むべき方向が見えてくると思う…」←頷きながら読ませてもらったよぉ~♪その通り!!!
ぜんぜん重い表現じゃないよ~!皆でハッピーだよね~(^_-)-☆
dairu 2008/05/18(日) 19:27:26) 編集

>鍵コメさん
スタンバイOKなdairuへコメントありがとうございます(笑)
鍵コメさんも燃え上がる炎を心にお持ちだと私は思っていますよぅ~♪
焼きたての○○を通してその思いは伝わっています~♪
☆いつも応援ありがとうございます(^_-)-☆
dairu 2008/05/18(日) 19:36:27) 編集

緑色の蛇を『虹』と間違え、『そんな虹がっ!!』と
焦った こりんごですっ(^_^;)
K君は、大きな仕事を 成し遂げて帰って来たんだね!
フィリピンの方の喜びが 伝わってくるようだなぁ・・・。

dairuちゃんの『今やるべきことは?』を 自分に問いかけて
私も、フツフツと エネルギーが湧いてきたよっ♪
どうもありがとうっ(^_-)-☆
今日も応援よ~っ☆
こりんご 2008/05/18(日) 20:18:05) 編集

dairuちゃんと弓道ってなんかぴったりだわぁ。
品があってたおやかなんだけれど、ぴんと一本筋が通っているところが・・
dairuちゃんのまわりには素敵なお友だちがいっぱいね。
でもそれはdairuちゃん自身がとても素敵な人だから、自然と素敵な人がまわりに集まってくるんだと思う。

内定者の学生さんたちも、dairuちゃんみたいな先輩のいる会社に入れてよかったぁって思ってるんじゃないかな。

もちろん応援も!!
しょこら 2008/05/18(日) 20:52:43) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/18(日) 22:03:55) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/18(日) 23:09:53) 編集

K君の心意気にかんど~!!!
命がけで、人のために尽くし、感謝される。
生きていて、これ以上の喜びがあるでしょうか!!!
K君すてき~!!!
そんな友を持つdairuさんもステキ~!!!
やっぱり類は友を呼ぶ!だね!!!

ところで、夢実現方法、全く私も同感です。
まず、他の人の幸せを願う
そして、それを心の落とし込み、
しっかりとビジョンとして描く
そして実行、継続。
これは、私の希望実現方法と全くおんなじなので、思わずニッコリ~^^

話し変わって、dairuさんと同じ職場で働ける後輩君たちは超ラッキーだよなぁ!!!
Megi 2008/05/19(月) 04:48:52) 編集

>こりんごちゃん
ぷぷぷ♪ 緑色の虹だったら、超怖いよねー!!!(笑)
こりんごちゃんの焦りようを思い浮かべて笑っちゃったよ~(^・^)
K君は、フィリピンの人たちの喜んでいる姿が本当に伝わってくるように語ってくれたんだよ~♪
dairuの『今やるべきことは?』の問いかけを、こりんごちゃん自身に問いかけてくれたの?(^u^)
あらん♪ 何やらエネルギーが湧いてきたみたいだね~♪
何かすごいことを始めそうねっ! こりんごちゃんとりゅうま王子のこれからに注目だわさっヽ(^。^)ノ
☆いつも応援ありがと♪




>しょこらちゃん
しょこらちゃん? 「品があってたおやか」←勘違いだよぅ(-_-;)
「ぴんと一本筋が通っている」←こちらはピンポーンかも♪
品があったらいいんだけどねぇ(笑)
一方、私のしょこらちゃん像は、まさに「品があってたおやか」
そいでもって、やさしい~(#^.^#)
私のまわりにステキな人たちが集まってくれるのだとしたら、
しょこらちゃんをはじめとしたブログお友達も皆、そうね(●^o^●)
私は幸せ者だね~♪
内定者くんたちがdairuといっしょに働きたい!って思ってくれたらいいのだけど…♪ 
☆いつも応援ありがとうね♪




>Megiさん
類は友を呼ぶ!といえば、Megiさんもですよ~\(^o^)/
Megiさんの周りにはYukoさんをはじめ素敵な人たちがいっぱいですもの♪私もその輪の中にいれほしいくらいですよ~(●^o^●)
「夢実現方法」っていうんですか?何も知らずに、何も意識せずに、やってました(笑) 他の人の幸せを願う→それを心に落とし込む→しっかりとビジョンとして描く→実行。
これって、Megiさんの「希望実現方法」と同じだったんですね♪
わぁ~♪ Megiさんといっしょってところが嬉しい~♪
私もニッコリですョ(#^.^#)
☆dairuと一緒にに働く後輩君たちには愛のムチ?が飛びますよぅ~(笑
dairu 2008/05/19(月) 06:28:46) 編集

dairuちゃん(^o^*)こんにちは~!
フレッシュさん達との懇親会は、
メッセージを発信( ^^)-☆ビビビ~
高校時代の仲間たちとは、
熱いメッセージを受診ビビビ~☆∑(^^ )
盛りだくさんな一日でしたね!

フィリピンの現場で働いていたK君の話、
すばらしいです。(@o@)
感謝していただけるような仕事、
わたしも、自分の出来る形でしていきたいとすごく思いました!(^^ヾ
dairuちゃんの日記を読んで、
わたしもぼぉっと燃え上がりました~♪
そして仕事は楽しんでやらなくちゃ!ですね☆彡
ポチッ(^^)b
まりこ 2008/05/19(月) 16:40:09) 編集

>まりこちゃん
メッセージの発信と受信!!!
ビビビ~って、まりこちゃんの表現がかわゆいっ♪(^v^)
盛り沢山の一日だったよ~!

誰かにハッピーが届くようなことをしていきたいなぁ♪
それは遠い国の誰かかもしれないし、
世代を超えた何十年、何百年先の時代を生きる人のためかもしれないし・・・♪
まりこちゃん!ともに燃え上がる志で進んでいこうね~(^_-)-☆
☆いつも応援ありがとー♪
dairu 2008/05/21(水) 21:27:29) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/93-ec6eb1f5
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
