スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
野菜の底力を引き出す宿 in 熊本
お煮しめアップ

先週、お仕事で熊本に行ってきました~♪ 初熊本でした。
南国を期待して、北海道からはるばるやって来たのに、
旅館の中は北海道よりも寒く、、、涙 絵文字名を入力してください
「なじぇ~!?」・・・とお布団にくるまってました(笑)

熊本宿①

1日目のお宿は、コンセプトを思い切っている!
肉や魚は一切使わず、
野菜のおいしさを堪能することができる宿。
トップ写真は朝食の一部です~♪Brilliant.
お煮しめをちょこん・・・とではなく、朝からたっぷりと食べてほしい!
というオーナーの心があふれています♪ハート
食材はすべて、ほぼ100%、その土地のもの。
お米は完全無農薬栽培の黒米です。 寄せ豆腐も手作りョ♪
手作りヨーグルトや温野菜&卵焼きもおいしかったなぁ~ kao03

野菜夜ごはん① 野菜夜ごはん② 野菜夜ごはん③ 野菜夜ごはん④

夜ごはんも、もちろん肉や魚は一切不使用。
バラエティに富んだ野菜や山菜が形を変えて、
びっくりするほど美味しい料理に変身します~キラリラ
1つの食材でも変幻自在。 
たとえば、たけのこは、
たけのこ豆腐、たけのこハンバーグ、たけのこ寿司・・・
・・・というように何パターンも!えぇ
右上のてんぷらの写真は、なんと藤の花ですよ~!?
ふわっといい香りがして、ハート6
お花畑でてんぷらを食べているみたい???kao02

お腹いっぱい食べても、野菜だからなのか、
翌日、胃がもたれませんでした!
むしろ、お肌がツルっとなったような気がしちゃいましたもん♪
「まさか、1日で?」・・・とは思うけれど、
野菜の力、おそるべし!!!
カラダがきれになったような気がします~ニコニコ。 横向き

温泉に入って、野菜づくしのお料理♪
ココロもカラダもルンルンル~ン♪笑うBrilliant



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪









2008-05-15 00:31 | 旅&食 | Comment(58) | Trackback(0)
Comment
おお~~!熊本に行ってきたんですかぁ~
熊本にお友達がいるので興味しんしんで、ブログ読みました♪

それにしても、すごい量のお煮しめですね!(●^o^●)
これが朝ご飯なんでしょ!! すごいボリューム!! だけど、野菜だからヘルシーだし、体にもいいし栄養満点だぁ~ お仕事はかどったのでは!?(*^_^*)

そして夜ご飯。こちらも、もりもりですね♪
藤の花のてんぷら!?  こりゃ 驚いた!!(^O^)
小学生の時、運動場にある藤棚の藤の花の蜜を吸ったりしてたけど
お花を食べたことはないよ!(^O^) おもしろいなぁ~

温泉に入って、たくさんの野菜料理を食べて♪ 体にいいこと三昧だね!(●^o^●)
いや~ん 行ってみたーい♪

ころん♪ 2008/05/15(木) 00:49:17) 編集

dairuさん こんばんは!
遠路はるばる、お仕事ご苦労様です^^
それにしてもすごいボリュームのごはん!!!
めちゃめちゃ元気になりそうですね(^^)
その土地でとれた、季節のモノ・たけのこづくしに藤の花・・・う~ん、春満載・地球パワー満点のお食事、おいしそー♪
これならちょっとくらい食べ過ぎても、全然体に良さそうですね。
今日ももちろん応援ぽちっとな☆
まあ 2008/05/15(木) 00:49:27) 編集

dairuちゃん、またまたしょこらです。
コメント連続攻撃よ。(笑)

ちょっと暖かいところってどこだろう・・・って思っていたら熊本だったのね。
でも、寒かったんだ・・・残念。
お仕事とはいえ、このおいしそうなお料理の数々はうらやましい限り。
暖かかったら最高だったのにね。

出張の後で、疲れてない?
無理せずにゆっくりしてね~。
もう一度応援ぽちこね。
しょこら 2008/05/15(木) 00:57:35) 編集

ポルトガルの次は熊本ですかぁ!
あちこち飛び回ってるのがdairuさんらしくてステキです^^。
羽でもはえているのかな(笑)?

こんなに野菜尽くしのお食事、そりゃ~お肌も綺麗になるね^^。これ以上綺麗になってどうするの~(笑)!!!

うちのだんな様の実家が鹿児島なので、熊本にも行ったことあります。熊本城がとっても綺麗だった・・・くらいしか覚えていないんだけど・・・。

心も体もルンルン~!って私もしたいで~す^^
Megi 2008/05/15(木) 01:21:04) 編集

い、い、い、いいな~~~!!
これで旅費も出るとは、おいしすぎる~~!
こんな宿、行ってみたいよーーー。

マクロビオティックなんでしょうね、お料理。
マクロビは和食本来の姿なのだとか。

藤の花の天ぷら...みてもよろし♥食べても尚よし♥ですね。

言い遅れましたが、リンク貼らせて頂きました(^^)/
ぢゃこ 2008/05/15(木) 02:05:02) 編集

うわ~ お仕事とはいえども、この料理なら、「はい、はーい!」って喜んでいちゃうわ~♪

鹿児島ならいったことあるけど、熊本ってないんだよね~ 鹿児島料理も美味しかったけど、この熊本料理、最高!!
私、筍のお寿司がいいな♪(^_^)v

ところで、ポルトガルの後にここでしょ? 一気にお疲れがでないといいけど・・・ あまり無理しないでね。

コメレスね。
ピザ美味しそうだったでしょ?
この具はね、トマト、サラミ、ソーセージ、アーティチョク、オリーブなのよ
もう食べ応え抜群よ!(^_^)v
うふふ、お腹なっちゃった? ごめんね~ でも、私もこの大ご馳走のオンパレード見て、お腹ぐぅってなっちゃったよ。(^_-)
いつも応援ありがとうね。

もち、私もよ!
ロッキン 2008/05/15(木) 02:06:14) 編集

この間はポルトガルと思いきや、熊本に出張だったの~。
旅行三昧、おっとお仕事ですね。いいなぁ。

それより、朝からボリュームのある朝食。
夜は夜で、お野菜だけでも満足できるお品書き。
一体、これってお仕事なの~~~(?・・?)笑
今、お腹すいているので、私も一緒に食べたいですぅ
Blue Blueberry 2008/05/15(木) 02:29:39) 編集

dairuちゃん、お疲れ様っ♪
熊本、寒かったのね~!
阿蘇とか‥山の中だったのかな?
熊本は盆地だから、冬は寒く、
夏は、かなり暑いのよね。
料理、沢山あって美味しそ~っ☆
旅館は良いねぇ。
藤の天ぷら、初めて見たよ!珍しいね♪
お花畑の味、素敵だなぁ!
熊本は、水が美味しかったでしょゞ(゜-^*)
久々に熊本を感じられて嬉しかったよ~!
ありがとうっU*'ェ-*U
今日も応援っ☆
こりんご 2008/05/15(木) 02:30:26) 編集

うわぁー、ここ美味しそう!!
絶対肉食獣とは一緒に行けないけど、いいなぁ。
オンナノコだけでこなお宿に泊まりたい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ポルトガルのすぐ後で大変だったと思うけど、お疲れ様★
熊本に、温泉はあるのかな??癒された?
最近世界的に異常気象でいつ破綻するのか小心者はドキドキしてます。
moi 2008/05/15(木) 04:57:23) 編集

いいなぁ~!私、九州には行ったことがないので憧れちゃう~!
ソウルから近いから行ってみたいとは思っているの。
土地の野菜尽くしの豪華な料理の数々。。。私がまさしく欲している食事内容なので、目がギラギラしちゃったよ~
藤の天ぷら、これは食べてみたい。とってもきれいなラベンダー色だから、夢のようね☆
温泉と素晴らしい食事、そして眠り。。。私も熊本に行きたい~♪

ところで、ここにコメレス(今回は)させてね。
dairuちゃんの応援は心に響いたよ~!これで元気が出そう。元気はあるけれど、疲れが取れないの。身体が無意識に私の意志とは関係なく、何か(バイキン?アルゲン?)と戦っているみたいなので、私が出来るのはゆっくりと休養するだけなのかな、今のところ。。。なので、このごろはdairuちゃんの入浴剤でリラックスしているのよ。楽しみ~!一昨日はラベンダー、これ、とっても良かったよ。これとヒマラヤの岩塩のバスソルトと交互に使っているの。使うとdairuちゃんのことを思い出して、元気になれちゃうの。どうもありがとうね~!
応援もね♪
panipopo 2008/05/15(木) 07:41:08) 編集

南国熊本も寒かったんですね~~☆

世界も日本も飛び回っているイメージのdairuさん、
お野菜中心のお料理&温泉で
すっかり疲れも毒素を排出できたのでは?!
旬の山菜、特にタケノコ!!
めちゃめちゃ美味しそうです♪♪
(^(エ)^)基本的に肉食だけれど、たまにはいいかも~(笑)

お仕事お疲れ様です☆
くまくぅ 2008/05/15(木) 08:13:42) 編集

おはようございます♪
北海道から熊本へ…!!!日本横断する勢いですね☆

それにしてもご飯…(はぁと)
朝食の混ぜご飯に何故か一番初めに目が行きました><
メインのおかずよりも!!!
色にまず反応しました笑♪
今にも湯気がふわ~~んっと美味しい匂いを発してきそう!!!!

たけのこハンバーグ&寿司!!!!!
初めて見ました!確かに笑
宿の方のスタンスに惚れ惚れですな~~~!!!

応援~~~~☆☆
ひよ 2008/05/15(木) 08:41:49) 編集

えっ dairuさんって北海道にお住まいなんですか。 知らなかった~。 お仕事で旅できるってすごい。 パワーも能力も全開ですね。 

九州、それも熊本、興味深いところです~。 お食事も野菜づくしで素晴らしい~。 こういうのを食べてれば、健康で長生きできますよね。 

ああ 写真のアップが。 おなかが空いてきました。 なんか食べようっと。
シャイドリーマー 2008/05/15(木) 09:32:19) 編集

こんにちは☆
熊本いいですね~!熊本はmoeの思い出の地の1つです!
高校2年生の修学旅行で九州熊本へ行き、金沢へ帰ってきて3日後には熊本国体のため、またまた熊本へ・・
1週間に2度も熊本へ行ったことも思い出なのですが、国体で宿泊させていただいていた民宿の方がとっても温かい人たちだったのです。moe達を国体選手として迎い入れてくださった初日、手作りの巾着にお菓子を詰めた物をプレゼントしてくれたんです!
部員は20人以上もいるのに・・そして毎日とってもおいしい食事を用意してくれて、帰り際には涙まで流してくれて・・
こんな素敵な出会いもあり、熊本は「温かい」印象で大好きなんです!
先日までのdairuさんの旅行記でもそうですが、出会う確率の方が遥に少ない中で出会えるってやっぱ運命ですよね!
こうしてdairuさんともお知り合いになれたのも!!

dairuさんの素敵な旅行の思い出記事から「出会い」に敏感になってしまい、「熊本」に反応して1人熱くなっちゃいました・・

母の日の素敵な記事にも!!dairuさんのブログに遊びに来ると温かい気持ちになります!

今日もお礼ポチさせていただきます!
moe☆ 2008/05/15(木) 09:57:03) 編集

dairuちゃん、おはよ~っ♪
パソコン、復活したよ~っ(*^^)v 
携帯中も遊びに来てくれて ありがとうねっ♪♪♪
今日は、午後から保護者会&りょうまのサッカーだよっ(^_-)-☆
頑張って来るわぁ~♪
dairuちゃんも、楽しい1日をねっ☆
こりんご 2008/05/15(木) 10:25:54) 編集

お、お、お、お、おいしそーーーーーーっっ!!!!!!!
こんな写真をアップで見せ付けて~!!!
私が野菜大好き好き娘(?)ってことを知っててのことかーーー!!!

おほん・・・。
ついパソコンの前で悶えてしまいました。すまぬ・・。
この前、山にタラの芽をつみにいってすぐてんぷらにして食べて
最高にテンションがあがってたとこだったから・・つい・・。
特にね、春野菜が大好きなのです。
藤の花って食べられるの???
おいしかった???ねえ???
たけのこ、タラの芽、ふきにかぼちゃ!!!
これは私にとってはどんな高級料理より贅沢だわっ!

私もdairuさんのポッケにはいって付いて行きたいよ~。
大人しくしてるから(え?絶対むりだって?)
freedom 2008/05/15(木) 10:42:35) 編集

おはようございます♪

出張お疲れさまです(*^^*)ノ
私の知り合いの北海道の方も同じようなことを言ってました!
北海道の方々は、冬でも半袖(は大袈裟かな?)で過ごせるくらい部屋を暖かくしているそうですね~。それに慣れちゃうと確かに寒く感じるかもしれませんね。

いつもパンやらお菓子やらを食べてる私ですが、実はこういったマクロビオティック的なお食事も大好きです♪
ココロもカラダもルンルン♪分かります~(*´∀`*)

おいしそうなお料理に感激のぽち!

リンクに追加させていただきました♪これからもよろしくお願いします~(*^^*)



きな子 2008/05/15(木) 10:52:08) 編集

ステキなところへお泊まりしてきたのね(≧∇≦)b OK
このお料理のおいしそうなことったら!
肉も魚も使わずこれだけバラエティ豊富なおいしい料理を出せるというのは、それだけ野菜そのものがおいしくなければできないと思うな。
おいしい旬の野菜の一番おいしい食べ方をきっとご存じなのよね。
だしにも気を遣ってるんだろうし。
こういうお食事を普段からやるべきなんだろうな~。

私ね、春のたけのこに目がないのキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
このたけのこづくしには大興奮よ!

応援ポチ
バブ 2008/05/15(木) 11:03:45) 編集

美味しいお野菜だけのお料理って贅沢~♪
ボリュームタップリの朝食も、美味しい野菜だとモリモリいけちゃうね^^
いいなぁ~、こう言う野菜尽くしは本当に嬉しいよね。

あちこちを元気に飛び回ってるdairuちゃん、お体だけは気をつけてね^^♪
ちゃま 2008/05/15(木) 11:12:01) 編集

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
熊本!良いですね~♪
私も近場だからたまには熊本の方も遊びに行きますよw
しかし思いっきり野菜なんですねヾ(〃^д^)
熊本って言うと馬刺しって感じですけど・・。
いいですね!お肉や魚だったら高く値を出せば幾らでも
美味しい物食べれますからね~♪
野菜は質や料理法だけが勝負だから難しいでしょうね。
体にも優しいから良いですよねp(*^-^*)q
miku 2008/05/15(木) 11:53:29) 編集

こういったお料理って、普段いただけないですね~
野菜中心っていうのは徹底してますね!
卵や乳製品がなかったら完璧な精進料理だ♪
それでこのメニューなんだから感心してしまう.☆.。.:*・

dairuちゃんは北海道の方なのかしら(*^ー^*)
うちのハワイアンキルトの師匠のご主人が北海道の人なんですよ♪
本州を飛び越えて、九州の旅(仕事だってw)お疲れ様でした~^^
chop 2008/05/15(木) 11:58:52) 編集

おおお、美味しそう~~!
こういうの、めっちゃ好みだわ。野菜たっぷり♪
熊本・・・といえば、数年前に女友達数人と黒川温泉に行きました。
千と千尋のモデルにもなったという温泉街。いいところだったな~。
泊まった宿の雰囲気も料理も大当たりで、そこにして良かったねぇ、と言ってたことを思い出しました。
ぷち 2008/05/15(木) 15:59:01) 編集

私も熊本って。。。今温かいのかな?って思ってたよ♪

野菜。。。すごいね~もうたまんない~~食べたいよお!!

ところで、もしかして、ダイルちゃんのお仕事って。。。旅のレポーターとか?!!テレビとか雑誌の。。。!ごめんね、もう前にその話が出てたら。。。でもなんとなく。。。プロフェッショナルのセンスを感じるの!!  応援!!
まーすぃ 2008/05/15(木) 16:11:39) 編集

dairuさんって北海道に住んでるんですか!!
知らなかったーでも羨ましい!
スノーボードするのですか??

熊本って美味しい食事処や
雰囲気の良い宿がいっぱいあるんですよね~

藤の花の天ぷら初めて見た・・・気になるな。

応援です☆
次から応援宣告省略っす!
sk8lion 2008/05/15(木) 16:26:39) 編集

まだまだ寒いのかしら?
お野菜だけの料理って面白そー
精進料理みたいなのかしら・
でも、お肌つるつるだなんて、そりゃー 寒さも我慢する?
応援
Kay 2008/05/15(木) 16:34:58) 編集

今度は、九州ですね!
世界を飛び回る dairuさん 凄いです。

朝から 黒米にお野菜尽くしの メニューは、
現代人には とっても贅沢な朝食ですね

こんな所に、一週間ほど 滞在できたら 
かなりの健康体に なれそうですね。
スノーケリングの旅 2008/05/15(木) 18:38:03) 編集

昔の日本人はこういう食事でしょうね~
今の世の中・・こういう料理が見直されています。
意外に手間がかかって大変なんですが。
うちでもなるべく和食の野菜中心を心掛けています
なのに・・なぜ、夫はメタボ!
応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) 2008/05/15(木) 19:02:19) 編集

こんばんはー☆

これが朝食!?すごい!まるでお夕食みたい!
日本人なら本来こういうお食事が理想なのでしょうね。
食の欧米化が進んでいる今しっかり見直さなきゃいけないなー、反省です(+_+)
よーーし、今夜は野菜メインでごはん作っちゃおーーd(^o^)
わたしもお肌つるつるになるんだーーっい☆☆

ん??一日目のお宿って書いてある…
一体何泊の出張だったのーー!?(笑)
次のお宿がどんなだったのか早く知りたいわー(*^。^*)
はなちゃん☆ 2008/05/15(木) 19:52:53) 編集

出張、お疲れ様でした^^
ステキなお宿ですね~☆
こういうこだわりのお宿、大好きです♪
ワタシも泊まってみたいな~って思いました!
お野菜だけだと、ホント胃がもたれませんよね^^
それに体が軽い気がします。
cosdina 2008/05/15(木) 19:56:54) 編集

う~ん!理想的なお食事!
朝ごはんは絶対に食べないと動けないので
こんなに色々と美味しそうなご飯が出てきたら最高だね。
出張で使うお宿とは思えないんだけど・・・。
自分で選べるの???仕事が絡んでいるのかなぁ??

anan 2008/05/15(木) 21:49:02) 編集

dairuさん、こんばんは!^^
ものすごい量の朝食!
野菜なら体に良いし、沢山食べてパワー補充もバッチリですねvv
夜ご飯もステキ~(>▽<)vvv
品数も豊富で、どれも心づくしの素敵な料理ですね!
こんな素敵なお宿に泊まれるお仕事、私にも舞い込まないかなぁ!?

1日でお肌がツルツルに!?
やっぱり体は体にいいものが分かるのですね!私も野菜の栄養をふんだんにとりいれちゃおうっと!(*´艸`*)

dairuさ~ん!あともう一歩足をのばして是非鹿児島まで~(*´∀`)♪
ぷー 2008/05/15(木) 22:06:11) 編集

dairuちゃん、こんばんは。
ポルトガルで心を磨き、熊本では体の内側を磨き、さてさて今頃はどこで何を磨いているのかなあ??
お煮しめやてんぷら、お味噌汁、見てるだけで、ほっと心がなごみますね。yukaiも和食は大好きって(いうか、和食しか作れませんのよ。)最近は煮豆とかひじきの煮ものとか、子供のころから母が作ってくれたものが特に恋しい。なかなか母の味とは同じにならない。自分のために作るのと、家族を思いながら作るのとでは、やはり違うのかしらね。妻になり母になり、自分以上にいとおしいって存在がいて初めて出せる味なのかな。
dairuちゃんのように、素直に母への愛情をなかなか表現できないけれど、前回のブログでちょっと素直になってみようかなって思ったよ。

dairuちゃんのブログに遊びに来ては、いつも元気をもらってますよ。応援ポチッ、実はポチッとしながら、「yukaiもがんばれ」と自分への応援もしてます。今日もポチッ!!
yukai 2008/05/15(木) 22:26:50) 編集

dairuちゃんこんばんわー☆彡

すっごいおかずだぁぁぁぁぁぁ!!!!!
なんか、実家のご飯みたいよ!
自分でつくると、胃にガッツリ来ちゃうようなおかずになっちゃうんだけどね、実家はこんな感じよ。
でも、「実家のご飯みたい」なのは、お煮しめとお味噌汁と天ぷらだけね♪
手作りのたけのこ豆腐&たけのこハンバーグなんて、絶対出てきません!ってか母ちゃん作れないよ(笑)

藤の花の天ぷらなんて初めてお目にかかりましたぁ。
食べれちゃうんだね!すごぉ~い!(*゜▽゜ノノ゛☆
ふわっといい香り…、どんな香りだろう?
やっぱり藤の花の香???

藤の花の天ぷらの左の写真の下のお皿の一番左の天ぷらは、ウドの芽かな?
なんか旬の物ばっかりだねぇ。
えちゅ、たけのこだぁ~い好きだから、モニターにかぶり付く勢いです(^0^ )

お肌がツルっとなったような気がするのも、気がするんじゃなくきっとツルっとしたんだよー!

温泉にも入ったのねぇ~。いいな、いいな♪
えちゅも、のぼせて倒れるまで入りたぁ~い!←危険
えちゅ 2008/05/15(木) 23:06:59) 編集

お花畑でてんぷらを食べる~?
その表現、よくわかりませ~ん!!大笑
それにしても、藤の花のてんぷらって!!
すごいですね!!菊の天ぷらなら聞くけどね・・・
お肌がツルっとするなんて、魅力的なお宿~!!
でも・・・高そ・・・
ノン♪ 2008/05/15(木) 23:28:27) 編集

>ころんちゃん
え!ころんちゃんは熊本にお友達がいるの?
・・・ということは、ときどき遊びに行ったりしているのかなぁ♪
朝からどどーーんとすごい量!と思ったのだけど、
案外と食べられちゃうのよヽ(^。^)ノ
野菜のやさしいお味がほっこりと体にしみますよ~♪
お仕事はね、バリバリはかどったョ(^_-)-☆

藤の花のてんぷらは私も初体験だったよ~。
まさにお花を食べているって感じ!
ハムっとかぶりつくと、ふわぁ~って藤の花の香りに包まれるの!
ころんちゃんは運動場の藤棚の藤の花の蜜を吸っていたのね(笑)
かわいいなぁ~♪もう!(●^o^●)ころん蝶々さんね♪




>まあさん
羽田で乗り継いで、遠路はるばる行ってまいりましたよ~ヽ(^。^)ノ
ねぇ、聞いて、聞いて!羽田で乗りついで、JALだったんだけど、
熊本まで1日1本しかないの(>_<)だから、それに乗り遅れないようにバタバタしておりましたわ(笑)
朝ごはんも夜ごはんもすごいボリューム!!!
って思ったのだけど、いざ食べ始めると全部食べられちゃうのよ~♪
その土地でとれた旬の食材を使っているからなのか、
カラダが元気になっていく感じ~(^-^)
御膳の上に春があふれていたよぉ~♪
☆いつも応援ありがとですー(^_-)-☆




>しょこらちゃん
しょこらちゃんが何度、登場してくれても嬉しいよ~(^_-)-☆
「コメント連続攻撃」を受けるぞョ~!!!(笑)
カモーン!!!(爆)(^・^)
しょこらちゃんには出張出発報告をしていたものね♪
そうそう、ちょっと暖かいところってここだったんだよぅ~♪
おいしい料理にありつけて幸せだったけど、
暖かかったらなお良かったわぁ~(>_<)
出張の後はね、もっとすごい仕事が札幌で待っていたから、
疲れを感じる暇がなかったよーーー(笑)
でも、ありがと♪ 
しょこらちゃんのやさしい気持ちが伝わってくるよ~\(^o^)/ 
体が休みを欲しているときはガツンを休むよぉ!
☆いつも応援ありがと♪




>Megiさん
エヘヘ♪ まるであちこち飛び回っているように見えますね(^・^)わたし・・・。
たまたまポルトガルの後に熊本だったんですけどね~♪
私の背中にもしかして羽が生えているのですかね?
ねぇ、Megiさん?ちょいと私の背中を見てくださる?
生えてます?(笑)(^-^)

野菜尽くしのお料理っていうのもいいですよね♪
お肌が生き返った気分?になりましたよ~!
Megiさんったら、これ以上キレイになったら、
旦那様が気絶してしまいますわよぅ(笑)(^u^)
ところで、その旦那様のご実家は鹿児島で、熊本に行ったことがあるんですかー!? 私は熊本城は見てないんですよー(悲)。綺麗だったといわれると見ておけばよかったと思っちゃう(+o+) 次回、訪れたら行ってみるぞー!
あ!その際にはMegiさんも一緒にいらっしゃる?
そうしたら、心も体もルンルン~!ってできますよ!(#^.^#)




>ぢゃこさん
ハハハ♪ 旅費はお仕事分は出るから、ちょっと嬉しいですね(*^^)v
ぢゃこさんはこういうお宿は未体験ですか?
でもなぁ、ぢゃこさんは、こじゃれたプチホテルやペンションなどなど、素敵なところにいっぱい泊まっていそうですぅ~\(^o^)/
ここのお宿はいわゆるマクロビオティックですね。
マクロビって、和食本来の姿なのですか?φ(..)メモメモ
ぢゃこさんから豆知識をゲット!
藤の花の天ぷらは、芸術ですよ~。食べるときにすっごく藤の香りがしていましたよ!
☆リンクを貼ってくださったのですね♪ありがとうございます(^_-)-☆私もぢゃこさんにリンク張らせてくださいね~(^.^)
dairu 2008/05/15(木) 23:44:24) 編集

>ロッキンちゃん
野菜尽くしのお料理もいいでしょー♪\(^o^)/
ロッキンちゃんも一緒にお仕事する?(笑)
ロッキンちゃんは鹿児島にいったことがあるんだね。私は逆に鹿児島は行ったことがないのよぅ! 鹿児島料理を食べてみたい~♪
筍のお寿司は珍しいよね~。ロッキンちゃんのお家に届けてあげたいくらいだよ~!
ポルトガルの後に、しばらくして熊本ざんした!
疲れがどどっとこないように気をつけるよ~(^_-)-☆
ありがと!ロッキンちゃん♪ やさしい言葉にほろりよぅ~。

ピザの具は、トマト、サラミ、ソーセージ…!?
そんなにいっぱい載っていたのね~(@_@;)
私も食べたいー!ロッキンちゃん、出前をお願いね♪(笑)
☆いつも応援ありがとですー!




>Blue Blueberryさん
てへっ♪ ポルトガルから帰ってきて、
わりとすぐに熊本出張だったんですよー(^◇^)
熊本はあくまでも!もっちろーん、お仕事三昧ざんすよ(笑)

朝も夜も野菜だけなのに、とっても満足できるお品書きなのよ♪
プロが手を加えることで食材の力がさらにひきだされる感じだよ~(^_-)-☆
Blue Blueberryさん、これは、れっきとしたお仕事ざんすョ(^^♪




>こりんごちゃん
こりんごちゃん! 熊本ってやっぱり盆地なのね~(@_@;)
だから、微妙に寒かったのかしらん?、
朝も夜もお料理がにぎやかでしょー♪
ぜーんぶ、野菜や山菜よ!
藤の天ぷらは私も初めて見たのよ\(^o^)/
口の近くにもってきただけでお花畑モードに♪
そして、一口、かぶりつけば、もう夢心地よぅ~(^_-)-☆
そうそう、こりんごちゃんの言うように、熊本はお水が美味しかったわ♪ 北海道もおいしいけれど、熊本もスゴイのネ!
☆いつも応援ありがと~♪
dairu 2008/05/16(金) 00:05:23) 編集

>moiちゃん
ふふ♪ そうだねぇ、このお宿には肉食獣とは一緒に行けないね!
女の子同士だったら盛りあがりそうだわぁ♪(●^o^●)

ポルトガルから帰ってきて、ちょっとしたら休む暇もなく、
えいえいGOー!だったの(笑)
前々から計画していたことだったから心構えはあったけれどね♪
熊本に温泉あるよ~。癒されたよ!(^^)!
moiちゃんも温泉お好きかな?
近くにはそぞろ歩き出来るような温泉街もあったよぅ~(^O^)/




>コメントをくださった皆様へ。

コメントのお返しの続きは明日書かせていただきます~(#^.^#)
お目目が開かなくなってきました(笑)ごめんなしゃい。
コメント、とっても嬉しいです\(^o^)/
感激の嵐です!いつもありがとです~♪
dairu 2008/05/16(金) 00:16:41) 編集

お野菜ばかりなのに、
すごいボリュームですね~!!(゜゜*)
しかもバラエティとんでいて!
本当に美味しそうなお料理の数々です~(^Q^)

そして出張、南の果ての熊本まで行かれるとはっ、
色んなところに出張行かれるんですね~。
いつもお疲れ様です( ^^)_旦~
まりこ 2008/05/16(金) 00:56:23) 編集

>panipopoちゃん
私はね、九州は2回目だったのよ~。でもね、1回目もお仕事で大分県の安心院(あじむ)というところで農村民泊体験をしたの。ピンポイントでそこしか行っていなかったから、今回は私も楽しみにしていたんだぁ♪panipopoちゃんが住んでいるソウルから九州へは、北海道からから行くよりも近いのかな?ぜひぜひ訪れてみてねヽ(^o^)丿
その土地でとれたものをその季節に食べる!・・・ってことが、大事なんだよねぇ♪ 季節を間違ったものがスーパーで出回っている今、いろいろと考えさせられましたわん♪
藤の天ぷらはpanipopoちゃんも気にいると思うなぁ(^v^)
そうそう、きれいなラベンダー色だったよ!
panipopoちゃんと温泉旅行!みたいな企画もいいね~\(^o^)/

☆なかなか疲れがとれないのが大変だね(>_<)panipopoちゃんの身体は何者かと頑張って戦っているのね・・・。とにかくゆっくりと休んでね♪



>くまくぅちゃん
熊本=九州=温かい♪・・・というイメージを持っていたから、
ギャップのせいか、余計に寒く感じちゃったよ~(+o+)
野菜をたっぷり食べて、からだがきれになった気分です♪
くまくぅちゃんは基本的に肉食なのね~!
たまにはこんな野菜尽くしもいいかもよぅ~\(^o^)/
旬の野菜や山菜を食べること・・・それは、
本来の食のあり方なのかもしれないなぁ♪って思ったり!
くまくぅちゃんにタケノコ料理を食べさせてあげたかったよー(^-^)



>ひよちゃん
アハハ!たしかに私、日本を横断する勢いだね!(●^o^●)
この黒米!おいしそうでしょ~♪
ひよちゃんが一番に目が行っちゃうのも、わかる、わかるぅ~!
完全無農薬なのが素晴らしいし、もちもちしておいしかったよ~♪
色もきれいだしねヽ(^o^)丿
たけのこハンバーグ&寿司やは私も初めて見たのよ。
ハンバーグは豆腐を使っていたような・・・♪
こういったお宿さんがもっと増えてくれてもうれしいよね~(^u^)
☆いつも応援ありがと~♪




>シャイさん
そうなんです♪ わたし、北海道に住んでいるんですの(^u^)
今回は出張先がたまたま九州でした~。珍しいことなんですけれどね!
シャイさんも熊本には興味ありありですか?私も今回、期待して訪れたんですよ~。ちょっと涼しかったのがびっくりしましたが!
野菜づくしのお料理を心がけていたら健康になりそうですよねヽ(^。^)ノ
シャイさんは野菜好きなのかな?お肉派なのかな?(●^o^●)
シャイさんに興味マンマンのdairuです♪




>moeちゃん
すごーーーい!!!moeちゃんって、国体の選手なんだもんねヽ(^o^)丿
熊本が思い出の地の1つだったなんて!今回、この記事を書いてよかったなぁ~って、私まで嬉しくなってきたわ~♪
1週間に2度も行ったっていうこともすごいね!でも、宿泊先の方とのふれあい、あたたかい気持ちが一番の思い出なんだよね(^_-)-☆
手作り巾着にお菓子を詰めたプレゼントは感動だね~。そして毎日のおいしい食事に、別れ際の涙・・・(>_<)
ホスピタリティにあふれる素敵な宿だったのね♪
「温かい」熊本のファンになっちゃうね~(^-^)
出会いってやっぱり運命だよぅ~♪と思っているdairuです!
私もmoeちゃんと出会えてハッピーよー!!!
「熊本」に反応して熱くなってくれたmoeちゃん♪そんなmoeちゃんだから好きなのです♪(#^.^#)
☆いつも応援ありがと~♪




>こりんごちゃん
やった~!!!パソコンが復活したのね~\(^o^)/
これから思う存分、また王子が見れるし、こりんごちゃんともおしゃべりできるのね♪
保護者会&りょうま君のサッカーはどうだったのかな?
全力投球のこりんごちゃんは素敵だぁーーー♪




>freedomさん
お主!野菜大好き好き娘じゃったのかぁ~!?\(-o-)/
・・・うん♪ なんとなく気づいておったけどね(笑)
山菜とりに活発に活動しておったもんね♪

タラの芽のてんぷらは最高だよねー(^◇^)
おいしいお塩で食べたいなぁ♪←妄想中・・・。
うう!私までテンションがあがってきちゃったじゃぁないの!(笑)freedomさんは特に春野菜が大好きなのね。それって意味があるのかなぁ♪春は生命の息吹きをより強く感じられる季節だから???(^・^)
藤の花は食べちゃっていいみたい♪ おいしかったよ~。
旬のものを旬をまちがえずに食べている・・・ということがすごく体にしみたよ~(^_-)-☆ お花の香りがものすごくするよ!
dairuの四次元ポッケに入ったら、、、たぶん、、、
freedomさんは、出てこないな・・・ポッケから!
・・・ポッケの中にはもっと楽しい世界が待っているから♪(笑)(*^^)v



>きな子ちゃん
きな子ちゃんのお知り合いの方が言っていたように、
たしかに私も冬でも薄着だったよ~!家の中ではねヽ(^o^)丿
でも、ここ最近は灯油代が値上がっているので、いっぱい着こんでがんばっているよ!(笑)
慣れってこわいねぇ~(>_<)
きな子ちゃんはパンやお菓子のプロだから、食べざるを得ないよね~♪いつも、その記事を読ませてもらって私も楽しんでいるのよ!
でも、マクロビオティック的なお食事もきな子ちゃんは大好きだということがわかり、ますます親近感よ~(*^^)v 私もお菓子と同じくらいマクロビにも興味があるの♪
☆いつも応援ありがとー♪ リンクの追加もありがと~!
 こちらこそ!これからもよろしゅうね~(^_-)-☆




>バブちゃん
とっても素敵なお宿でしたよ~(^v^)
肉も魚も使わずにここまでバラエティに富んだお料理を作っているオーナーシェフに敬意を表しますよぅ~♪
野菜そのものがおいしいですし、その野菜のパワーをさらに引き出そうという心と腕がすごいと思うんです!バブさんがおっしゃるように旬の野菜の一番おいしい食べ方を知っているようでした♪
こういうお料理を日頃から食べていたら心も体もきれいになりそうですよね~(^-^)
春のたけのこに目がないバブさん!実は、たけのこが一番食材として多く使われていたよう気がします♪ たけのこパワーを感じられずにはいられませんでした(*^^)v あぁ、バブさんにたけのこハンバーグを食べさせてあげたかったなぁ♪お豆腐を使っているようでしたョ♪
☆いつも応援ありがとうございます(^_-)-☆
dairu 2008/05/16(金) 07:00:32) 編集

おぉぉぉ~
又しても素敵な事してますね!
肉魚を一切使わずにそんなにバラエティ―に富んだ料理が作れるのですね。
素晴らしい。
藤の花の天麩羅食べてみたい!
お肌ツルツルですって~?
いいないいな~!
yuko 2008/05/16(金) 07:40:31) 編集

>ちゃまさん
贅沢ですよね~(^・^) 旬の野菜だけをたっぷりと満喫できるなんて!
ボリュームがたっぷりでも全然、いけちゃいましたよ~(笑)
ちゃまさんも食べられちゃう口ですよね♪(^_-)-☆
いっぱい食べているはずなのに体が軽くなった気分でした♪

☆飛びまわる?dairuを気遣ってくださってありがとですぅ!




>mikuさん
そうでした!mikuさんはいつでも熊本に行ける距離に
住んでいるんですものねヽ(^o^)丿 うらやましいっ!
このお宿は野菜が主役なんですよぉ♪
熊本は馬刺のイメージがありますよね。実は、2日目のお宿では馬刺しを堪能いたしました・・・そのことも次回、書きますね♪
mikuさんがおっしゃるように、野菜は肉や魚以上に、素材そのもののおいしさと料理法が鍵になってくる気がしますよね(^_-)-☆
その努力の結集がこのような体に優しいメニューとしてあらわれてくるんだろうなぁ♪(●^o^●)




>chopちゃん
なかなかこういうお料理は、普段食べれてないよね~。
野菜を主役にメニューを展開しているところが私の心をとらえました!すてきなお宿だったよ~(*^^)v
卵や乳製品は使っているので、あくまでも精進料理ではないということをアピールしていました♪ 精進料理にしてしまうと、これまた客層が変わってしまいそうだよね~。 野菜だけでこれだけの華やかさを出せているところに感心しちゃったわぁ(●^o^●)
dairuはですね、北海道に住んでいるのですョ♪
ハワイアンキルトの師匠のご主人様は北海道の人なの!?
わぁ~また少し、chopちゃんにお近づきになれた気がしちゃった♪
キャッ♪(#^.^#)




>ぷちちゃん
あれま!ぷちちゃんもこういうお料理が好きだったの!?
なんとなく、お肉好きかと思ってた(^v^)
女友達と黒川温泉いいねぇ~♪ このお宿も黒川温泉のすぐ近くで、私も今回、黒川温泉をぶらり歩いてきたよ~! いろいろと勉強になることがあったよ~(^_-)-☆
ぷちちゃんが泊まった宿は、雰囲気も料理も大当たりで良かったね!お料理がはずれたらがっかりだものね(>_<)
特に女同士の旅だったら、食は重要よね~(笑)




>まーすぃさん
熊本=あったかい♪ ←こういうイメージありますよねー(*^^)
もう、5月だし・・・。外は昼間は暑いくらいだったんですけど、
朝晩の旅館内が涼しすぎました(>_<)

野菜尽くしのお料理は、まーすぃさんもお好きのようですね♪
繊維をいっぱいとらなきゃ!ですわぁ~(^O^)/
・・・わたしのお仕事が、旅のレポーター!?
いいですね~\(^o^)/オファーがあったら絶対にやりますよぉ!(笑)
カモーン!アメリカでもどこでも飛んでいきます♪
まーすぃさんが「プロフェッショナルのセンス…」なんて言ってくださるから、、、じんじんって嬉しくなっていますぅ(^-^)




>sk8lionさん
そうなんです!わたし、北海道に住んでるんのですよ~\(^o^)/
スノーボードじゃなくて、スキー派です♪
どうやらsk8lionさんはボードをされるようですねぇ~。
かっこいいー!!! 北海道にもボードをしにきたりしているのかな?

熊本は人気の温泉地があるし、雰囲気の良い宿がいっぱいありますよ~♪
古き良き日本的情緒があるような気がします~♪
藤の花の天ぷらは・・・気になるでしょ!(^v^)
私も初体験だったの~。季節を感じる一品でした。
☆いつも応援ありがと~♪私も次回から宣告省略するね♪
 でも、応援は必ずしていくからね~(^_-)-☆




>Kayさん
北海道はここ2、3日、めちゃくちゃ寒いです~(>_<)
でも、熊本はあったかいだろう♪と思い込んでいたのです・・・。
でも、朝晩は旅館内は涼しすぎましたの。
野菜だけの料理なのだけど、精進料理ではないということを強調していました。乳製品は使っているし、見た目はフランス料理みたいな(写真には載せていないけれど)たけのこハンバーグも出てきたりして、華やかで目でも楽しませくれて、本当に満足のいく内容のお料理の数々でしたぁ~\(^o^)/
お肌つるつるになれるなら、寒さも我慢しますョー(笑)
☆いつも応援ありがとうございます~♪




>スノーケリングの旅さん
なぜか、九州に行っていたdairuです!ヽ(^。^)ノ
まるで飛び回っているかのように見えちゃいますね(笑) 

朝からこんなにカラダに良さげなお料理をたらふく食べたら、
何が何でも元気になっちゃいますよ~♪
たしかに、現代人に、とっても贅沢な朝食ですよね~(^_-)-☆
わたしもここに一週間も滞在できたら幸せですよ~。 
あぁ、そんな生活をしてみたいっ!(●^o^●)
dairu 2008/05/16(金) 07:44:40) 編集

>Skyさん
そうですよねぇ~。
昔の日本人はこういう食事が主だったのでしょうね~(^v^)
飽食の今の世の中で、こういった食事が見直されていますよね♪
作り手の愛情もたっぷりで心も嬉しくなる料理でした!
Skyさんの旦那様は、、、愛情あふれるお料理だからゆえに、
野菜中心でも食べすぎてしまうのかしらん?(笑)(^・^)
☆いつも応援ありがとうございます♪




>はなちゃん
これだけじゃぁないのよ!朝食\(^o^)/
ここに写っていないものがまだあったの~。
しぼりたてのスイカのジュースもあったし♪
はなちゃんもきっと「おいしい♪」って言っちゃうと思うよ~。
昨日のはなちゃん家の食卓は
野菜メインのどんなお料理が並んだのかなぁ(●^o^●)
お互い、お肌つるつるを目指すぞョ~!!!(笑)

よくお気づきで!(笑)
そう、1日目のお宿なのです。・・・ということは、
2日目のお宿があるわです~(^_-)-☆
2泊の出張だったんだよ~!2日目もご報告しますね~♪




>cosdinaさん
きちんとコンセプトを持って、こだわりのあるお宿って、
すてきですよね~\(^o^)/ 私も好きなんです♪
野菜がメインだと胃がもたれないので、
いくらでも食べられちゃいますよね! 
相方さんもこういうお料理お好きですかね?
チャーミングに「おいしい♪」って言ってくれそう(笑)
あ、すいません(^・^) 私の中でのcosdinaさんの相方さん像がキャラクター化しつつあります♪ すてきです(^_-)-☆




>anちゃん
そうでしょ!ココロとカラダに理想的なお食事だよね~(^v^)
私もanちゃんと一緒でね、絶対に朝ごはんは欠かせないのぉー!
これがないと、エンジンがかからないものね(^_-)-☆
でも、お家だとここまでバラエティ富んだ朝食は無理だから、
こういうお宿にたまぁ~に泊まるのもいいなぁ♪って思ったよ。
リフレッシュ! リセット!・・・てな感じかしらん(^・^)
出張の宿はね、上限はあるけど自分で選べるのよぅ。オーバーする分は自分で払うことになるけれどね(>_<) 仕事が絡んでいるかどうか・・・ふふふ♪




>ぷーちゃん
朝からものすごい量に見えるでしょ! ここに写っている以外にもまだまだあるんだよ\(^o^)/ でもね~、これが意外にも食べきれちゃうのよぅ!
野菜をたくさん食べてエネルギー充電完了!!!ってところだね♪夜ご飯は「ええー!? まだお料理が出て来るの?」って思うくらいどんどん出てきたんだけど、結局、食べきれたわ(笑)
心をこめて作ってくださったのが伝わってくるお料理なので、
とても残せないしね(^_-)-☆
ぷーちゃんにも素敵なお宿に泊まれるお仕事が舞い込んできますよぅに・・・!念力を込めておいたわっ!(笑)
今度は、鹿児島に行きたいよー!!! 行ったことがないの!
ぷーちゃんが案内してくれるかな?(#^.^#)



>yukaiちゃん
飛び回っておったョ!(笑)
ポルトガルに続き、熊本!そして今頃はですねぇ、、、
オフィスでもまれておりますよぅ~(笑)
お煮しめとかは、yukaiちゃんの得意分野だよね(^_-)-☆
そろそろyukaiちゃんのお家に招待してもらって、
ぜひぜひ和食の数々をご馳走になりたいわぁ~♪←図々しい!?
煮豆やひじきの煮ものは私も大好きだよ!でも、お母さんが作ってくれたものと同じ味にはならないんだよね~。誰のために作るのか?これが関係しているのかもね!(^v^)
私たちも、すてきなお料理ができるように自分を磨きつつ、出会いを大切にしていきたいね~♪
お母さんへの想いはね、私も直接、伝えたことはなかったんだよぅ。ブログで伝えたけれど!yukaiちゃんにも何かが伝わったのならとっても嬉しいよ~\(^o^)/
☆いつも応援ありがと~♪ 感謝!




>えちゅ
ふふふ♪ すごいボリュームでしょう(^・^)
心がほっこりする実家のご飯みたいだしね!
でも、おいしくて食べきれちゃったよ~。
えちゅが言っていること、よぉーくわかるわぁ・・・。
自分で作るとお母さんの味とは違うのができちゃうよね~???
たけのこ豆腐&たけのこハンバーグは、職人の技でした!!!
研究に研究、努力に努力を重ね、作り上げたメニューのようです♪
プロだよねぇ~(●^o^●)
藤の花の天ぷらは、藤の花の香りがすごーくしたよ!
春だぁーーーー!!!って、思いながらパクパク・・・(^v^)

左の写真の下のお皿の一番左の天ぷらは、ウドの芽だったような?
何かの山菜のてんぷらだったことはたしかよ♪
旬が満載で何を食べたのか混乱してきたわぁ(笑)
えちゅはたけのこが大好きなんだね♪
じゃあ、たけのこ寿司が出てきたら目がハートになっちゃうね(笑)

えちゅは温泉も好きなのね~♪
いっしょにのぼせて倒れるまで入る?(#^.^#)←やっぱり危険(笑)




>ノンちゃん
ええーー!わかって、わかってぇ~\(^o^)/
お花畑でてんぷらを食べるのよぅ♪
ま、そんなシチュエーション、めったにないよね・・・(;一_一)
藤の花のてんぷらは私も初体験だったよ!
すごい香りがするの! あぁー、私、花を食べているわ!
って実感がたっぷり。(^・^)
お肌がツルっとするってところが魅力的でしょ!
お値段はね、ノンちゃんが思っているほど高くないよ。たぶん♪
dairu 2008/05/16(金) 08:33:19) 編集

>まりこさん
野菜が主役でバラエティも豊かだから、
ボリュームがすごくっても食べきれちゃうよ~\(^o^)/
グルメなまりこさんの心をもとらえちゃったかしらん?(^・^)
出張はですね、九州までくることはめったにありませんのよ。
今回の九州は人生において2度目で、5年ぶりくらいですもの♪
1度目も仕事だったの・・・(+o+)
プライベートで遊びにいきたいよぅ~!




>yukoさん
職人さんの、プロの、仕事でした♪
肉魚を一切使わなくても、アイデアと努力で、ここまでお客様を満足させるお料理を作れるのだなぁ♪・・・て感心しちゃいました(●^o^●)
ホント、すばらしいですっ!!!
藤の花のてんぷらは、yukoさんも興味をお持ちになりました?
持ちますよねぇ~♪・・・だって、yukoさんだもの!(^・^)
yukoさんって好奇心旺盛だったりしません? 
なんとなぁく同じ匂いがっ!(笑)
この夜ごはんを食べた翌朝は温泉との相乗効果もあってか、
お肌がツルツルになったような気がしましたよ~(^_-)-☆
dairu 2008/05/16(金) 08:44:31) 編集

お仕事お疲れ様です。

一枚目の写真、確実に手間のかけた日の夕飯ですよ〃
贅沢ですね~~d
お仕事で長距離移動は大変だったと思いますが、かなり羨ましいです〃
syk 2008/05/16(金) 09:51:38) 編集

お仕事とはいえ 熊本に行かれてたのですね。
行かれたのは、丁ちょうど全国的に寒かった
ころだったのかな?
それにしても美味しそうなお料理の数々
贅沢なごはんですね。
仕事でも・・・ビジネスホテルとかじゃなくて
こんな美味しい物が食べれるお宿に泊まれて、いいですね。

お仕事がんばるdairuちゃんに応援Pです。
キッチンママ 2008/05/16(金) 15:03:30) 編集

北海道から熊本!
それは暖かいと思いますよね。
野菜たっぷりの朝ごはん。これだけ食べれば
一日充分動けそう!
夜もたけのこの豊富なメニューにびっくり!
藤のてんぷらも。
こういうのを毎日食べていたら
体の中から変わっていくんでしょうね。
温泉とおいしいお料理、リフレッシュできそうですね!

応援♪

グラスアン 2008/05/16(金) 16:38:59) 編集

ヘルシーだなぁ。。。
うち、殆ど毎日肉食ってるょー。
肉肉肉魚そして又肉肉・・・だょ。ゞ(≧ε≦o)ブッ
野菜だけって日がないわ。
私は野菜好きなんだけど、なんせ子供が・・・汗
野菜Onlyだと翌朝調子よく動けそうな感じがするょ~
ハツラツとお仕事に励めたんだろーねっ♪



きき 2008/05/16(金) 20:37:37) 編集

dairuさん おばんでした。

熊本は寒かったやろ・・・・おっちゃんも北海道から鹿児島まで南下しましたが・・・熊本が一番寒かった・・・・・。
それにしても・・・・この間ポルトガルで・・・なんで熊本なん・・・・?。笑)

今日は我が家は独活、たらの芽の天婦羅・・・・これからが美味しい季節・・・。
ひげ 2008/05/16(金) 20:37:45) 編集

dairuちゃん、こんばんは~っ☆
応援していくね~っ(^_-)-☆
こりんご 2008/05/16(金) 21:30:48) 編集

旅行といえば肉や魚といったお料理が多くてこういうのは珍しいですよね!
やっぱり肉や魚を食べない日はあんまりないからこういうのもうれしいですね♪
そしてとってもおいしそう(゚∇^*)
この量でもたれないなんて!
さすが野菜ですね~~
ぷあ 2008/05/16(金) 23:16:19) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/16(金) 23:57:40) 編集

出張お疲れ様っ。
それにしても、朝食からどどーんと煮しめが出ちゃう
お宿ってのもすごいねーっ。
だけど美味しそうっ(。-∀-) ニヒ♪
野菜パワーでお肌もだなんて、嬉しいねっ
翠玉 2008/05/17(土) 00:37:15) 編集

こんばんわdairuさん☆
ご無沙汰してました。

九州=熊本に来られていたのですね。
熊本まで飛行機は1本かもしれませんが、福岡だったら沢山あったでしょうに。
そしたら私もご一緒できたのかも♡→ܫ←♡
次回は是非、ご連絡お待ちしていますね。
そして、お宿のお名前が写っているであろう写真をガン見してみましたが、
目が小さすぎるのか・・・分かりませんでした(´・ω・`)
お疲れでしょうから、休める時には休んでくださいね。
ろみー 2008/05/17(土) 02:09:21) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/17(土) 03:30:31) 編集

おはようございます!!

うほ~!いいなあ!!
画像に一人で大盛り上がりでした・・。
藤の花の天ぷら。食べてみたい!!
筍もあんなに沢山の料理方法で満喫できるなんて~。
しかも温泉にまで入ったの!!?
いいな~!

心も身体もルンルンになるはずだねえ。
楽しく読ませてもらいました。
紺鞠 2008/05/17(土) 08:00:07) 編集

>Sykさん
やっぱり、そう思います?(^u^)
トップ写真は、、、
がんばって腕をふるっちゃったときの夕飯ですよねぇ~!(笑)
朝から贅沢なお食事でございました~♪
でも、私からすると、Sykさんはいつもこれくらいのものを何品も作っておられるような♪(●^o^●)
出張のときの移動はけっこう体力を消耗するのですが、ついちゃったら元気になります!仕事とはいえ、未知なる遭遇を体験できる、恵まれていることに感謝です~。




>キッチンママさん
思っていたよりも寒かったんです・・・(>_<)
熊本はあったかいところだと思い込んでおりまして、、、
けっこう薄着で行っちゃったんですよね~(笑)
全国的に寒かった時かもしれません。
主張先で泊まるところは、自分で選べますのョ~。
もちろん上限はあるので、超えちゃった分は自腹です(-"-)
ビジネスホテルに泊まるときもあるんですけど、自分への投資としてプラス自分で払ってでも何かを体験することがあります♪
キッチンママさん♪ いつも応援に励まされていますよ~(#^.^#)
ありがとです~♪




>グラスアンさん
そうなんですよぉ~(-"-)
北海道から熊本に行くとなれば、「暖かいところへ行くのね~♪」
・・・って思いますよね(笑)
朝晩はくしゃみがでるほど涼しかったです!
でも、この野菜尽くしのお料理で体調は復活どころか、
来る前よりも元気になりましたぁ~\(^o^)/
藤のてんぷらもバリバリ食べちゃって、気分もルンルンでした♪
グラスアンさんに聞いてみたかったのですが、
お花って何でも食べられちゃうのでしょうか?
今回、初めててんぷらで食べてみて、
「こういうのもあり♪」ってびっくりしたんですよー(^v^)
☆いつも応援ありがとうございます♪




>ききしゃん
うぷっ!ききしゃんのお家は、ほぼ毎日お肉ー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
豪勢だじょね!!!
1週間の肉の割合コメントを読んで、ちょいと笑っちゃったよぅ♪
ききしゃんの語り口調がおもしろいからいけないんだわっ!(笑)
野菜だけの日を作るのは、子供ちゃんがいると難しいのかもね~。
このお宿のオーナーはね、肉を使わずして、肉に近い食感をも再現するというか・・・何やらすごい人だったにょ~(^◇^)
野菜尽くしのお料理のおかげでお仕事は元気ハツラツに挑んだよー♪



>ひげさん
知っていたの?ひげさん!(@_@;)
そうなんです、熊本が寒かったんです~(悲)
なんで九州の中でも熊本が一番寒いのでしょう?盆地だから???

dairuがなぜにポルトガルから帰ってきて、今度は熊本にいたのか!? GW前から決まっていた仕事だったので、ポルトガルからなにがなんでも無事に帰ってこなくちゃ!と思っていましたよー(笑)

ひげさんのお家の食卓には「たらの芽のてんぷら♪」
ひげさんがとってきたやつかなぁ♪いいな、いいな(^^♪




>こりんごちゃん
あ、ありがと~(●^o^●)
いつも励まされています♪




>ぷあさん
旅行で温泉宿に泊まったら、お刺身とかお肉が出てくることが
多いですよね♪でも、山の中の宿なのに、なんでお刺身?って
疑問に思うこともあります。その土地の旬のものをおいしく頂ければそれが一番いいなぁ♪って思います~(^v^)
実際、とってもおいしかったですよー!
これだけのボリュームを食べても胃がすっきり元気!っていうのはいいですよね~(^_-)-☆




>翠玉ちゃん
煮しめがどどーーん!のお宿って思い切りがよくていいでしょ♪
黒米ごはんと具だくさんのお味噌汁もすんごくおいしくって、
胃がニコニコになったよぅ~\(^o^)/
翠玉ちゃんもいっしょに野菜パワーでお肌もツルっとになっちゃおー!
お家でもがんばればできる?(#^.^#)




>ろみーさん
うわぁ♪ お久しぶりですーーー\(^o^)/
ときどき、ろみーさんのブログに遊びに行っていたんですョ♪
更新されてないかなぁ♪お元気かなぁ♪・・・って(^v^)

熊本に行っていたのですよ~。熊本までの飛行機は1本でした(-"-)
福岡だったらたくさんあったし、ろみーさんにも会えましたよね♪
福岡に出張があったら屋台に連れてってくださぁい(●^o^●)
あ、違うところでも、美味しいもの食べておしゃべりしたいなぁ♪

お宿のお名前はですね、今度、お教えしますね~。
(目の大きさは関係ないかと!?(笑)(^・^))
やさしいお言葉ありがとうございます~♪




>紺鞠ちゃん
うふふ♪ 紺鞠ちゃんったら、
お写真で大盛りあがりしてくれたのね♪(^v^)
藤の花の天ぷらは、初体験だったのだけど、新しい食の世界だよ~!お花の香りがすごいするの!
筍も料理方法、工夫次第でこんなにもいろんな食感を楽しめるんだなぁ~♪って勉強になったョ~(^O^)/
そいでもって、温泉に入ったよぅ~♪ やっぱり温泉でしょ♪
つるつるになったよ~(^_-)-☆
紺鞠ちゃんも温泉好きさんなのかなぁ♪
dairu 2008/05/17(土) 14:30:31) 編集

この野菜料理、おいしそうですね!!!! こんなバランスの取れたお料理、しばらくお目にかかっていません。無性にいただきたくなりました!
min 2008/05/18(日) 16:55:45) 編集

>minさん
あらら?健康的なminさんのことですから、
野菜中心のお食事をされているイメージです(^u^)
こんな食事を毎日していたら、心も体も健康になれそうですよね~♪
dairu 2008/05/18(日) 19:39:16) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/92-c2cd257a
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
