スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
リスボンをかけ回る~♪
発見のモニュメント

ポルトガル旅行、最終日。(明日は早朝に帰国なの~)
今日はリスボン市内を行けるところまで行こー!ジョギング

まずは海洋国ポルトガルの創始者エンリケ王子ゆかりの
モニュメントなどがある「ベレン地区」へ。

リスボン市電出発

市電で30分くらいとのこと。 初の市電にドキドキ。ニコニコ。 横向き
朝8:30。通勤する現地の人に交じって、市電を待つ。

市電がゴトゴトと走り始めた。
狭くて「ここ通るの!?」っていうような道を進んでいく。
車窓から見えるお店や人々の日常生活にワクワク~♪キラキラはぁと

ただ、問題は、どこで降りればいいのか・・・(-"-)
駅名が告げられるシステムではないので、
地図を握りしめつつ、なんとなぁ~く位置を確かめる・・・。

おそらくここかな?・・・というところで思い切って降りたのが、、、

大正解ーーーー!!!笑う

奇跡です bikkuri01
人生初の道に関する正解といっても過言ではないの~♪
(超・方向音痴の私には神がかり的なワザ!?)

ベレンの塔 (2)

まずは、トップ写真の発見のモニュメントへ。
先頭に立っているのがエンリケ王子。
ここでちょっと、通りかかった人に写真を撮ってもらったの~。
大航海にでるような気持ちで、ポーズを決めて「ハイ・チーズ♪」グー!

そのまま海岸線を10分ほど歩いていくと、
「ベレンの塔」が見えてくる。
16世紀初めに船の出入りを監視する要塞として建てられたのだそう。
ちょっと怖いけど、1階は水牢だったんだって・・・絵文字名を入力してください

ベレン王宮①

次はジェロニモス修道院へ。

ベレン王宮②

ヴァスコ・ダ・ガマのインド航路開拓を記念して、
マヌエル1世が1502年に着工したのだそう。
レース細工のような繊細な彫刻がすばらしい♪Brilliant.

ベレン王宮③

緻密な彫刻のアーチ・・・。見惚れてしまうわぁ~flower3

ベレン市電まち

さぁ、ベレン地区はおさらばして、市電でもとの位置へ戻るわよ~♪
ちょうどお目当ての番号の市電が来たので乗り込む。走る2

    ・・・・・・・・・・・・・ゴトゴト・・・・・・・・・・・

「ここが最初に乗った場所だな!」と確信して降りたところは
おもいっきり違う場所だった・・ガーン!!!ガーン

「ここはどこ?」

リスボン市場② リスボン市場

ふらりふら~り歩いてみる・・・すると・・・びっくり

あら!? 何やらにぎやかぁ~♪ 行ってみよー!

マーケットを発見!じー
手作りのアクセサリーや衣類や本などを売っているの♪
こういうところを散策するの大好きー!ハート
しっかりと商品を吟味する・・・
頭の片隅では「ここはどこ?」と思いながら・・・kao02

リスボン絵描き

そのまま大きなストリートを歩いていくうちに
どこにいるのかつかめてきた!!!絵文字名を入力してください

リスボンサンド

余裕がでてきたので(?)、ランチタイム~♪ 
おいしそうなサンド屋さんがあったので、
好きな具をはさんでもらって、パクリ~♪ 笑い。
これがね、デカイのよ!日本サイズの2倍はあったと思うわ~。

リスボンお城②

次に目指すは「サン・ジョルジェ城」。
ユリウス・カエサルの時代にローマ人が要塞として建設したのだそう。

ここへ行くには市電が便利!
・・・とガイドブックに書いてあったのだけど、
地図を見ると歩いて行けそうなので、歩くことにした・・・
・・・これが、後悔する判断となるとは・・・・(-"-)・・・う~。

歩き出すとものすごい坂道や階段の連続!!!
歩いても、歩いてもゴールが見えないし、汗とか
ちょっと怖い道ばかり(人気がなくてカメラを出すのは危ない感じ)。
ときどき出現する看板を信じて、上り続ける。
汗はダクダク・・・・
自分以外に観光客が見当たらないのも不安だぁ~!泣く

リスボンお城①

やっとこさ着いた!よかったー!
リスボンの一大パノラマーーキラキラ 感動~うるる 絵文字名を入力してください

帰りは同じ道を通るのは怖すぎるので、
ほかの観光客の後についていくと、まったく違う道!?びっくり
しかも華やかでレストランもあって人がいっぱい~!
私が通ってきたあの道はいったい何だったんだろー???

ケーブルカー

そして、ポルトガルに来たら「絶対に乗らにゃー!」
と思っていたのが、ケーブルカー!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ちょうど出発するようすだったので、するりと乗り込む。走る

ぐーーーーん!とものすごい急斜面を昇るー!
でも、1分くらいでついちゃった・・・速っ!!!えぇ

リスボンケーブル上② リスボンケーブル上

着いたところは、これまた雰囲気が下とは違って新鮮!
近くの公園のベンチでボーっとしてから、
「サン・ロケ教会」を目指してトコトコ歩く。Brilliant

リスボン教会

3分ほどでサン・ロケ教会が見えてきた。
イエズス会の教会で、
イタリア・バロック芸術の傑作と言われているチャペルなのだそう。

中に入ると、涼しくて、神聖は空気がひんやりとつつむ。
椅子にすわって、しばらくチャペルを見つめていた。
聖書を読み上げる人の声もかすかに聞こえる・・・
そんな外とは切り離された空間で、瞑想・・・。キラリラ

ケーブルカー&赤

帰りは、ケーブルカーに乗らず、横を歩いて下ってみました♪
急斜面で「おっとっと・・・」ってなりながら下る~。
下っていくケーブルカーを撮影すると
乗っている人たちがニコニコと手を振っている♪ にっこり ふふ♪

リスボン市電マグネット

お土産に買った、ケーブルカーのマグネット♪
旅に出ると、ほぼ必ずマグネットを買ってきて、冷蔵庫に貼っているの♪
また、1つ増えました~♪すまいる素材屋405番地・ハート03




←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪








2008-05-09 00:29 | | Comment(38) | Trackback(0)
Comment
私もリスボンに行った気分で楽しめました☆

本当に起伏が激しいのね。海岸沿いの街だから仕方ないのかな?
市電に乗ったら楽チンだけれど、歩くと、ゆっ~たりと景色や
予想外の発見があって楽しめるよね!

ヨーロッパに行くと、16世紀とか古い建築物が沢山残っていて、
街が芸術的な雰囲気で素敵。
ジェロニモス修道院のレース彫刻は綺麗。
BlueBlueberry 2008/05/09(金) 00:49:24) 編集

リスボンテすごく坂が多いんだね~。しんどそう・・・(笑)
でも海岸沿いの町ならお散歩気分で楽しめるかな?!
なんだか写真を見てたらすっごく楽しそうで、建築物もいいし、いつか行ってみたいわぁ~★
dairuさんの写真だけで楽しめちゃいました!ありがと~♥→ܫ←♥

旅先で集めてるものが増えてくってうれしいよね。
きっと冷蔵庫は思い出でいっぱいだね!
moi 2008/05/09(金) 02:55:00) 編集

dairuちゃん、ご出張だったんだよね? お帰りそうそう、遊びにきてくれて嬉しかったよ。ほんとdairuちゃんは飛んでる女性で格好いい!! でも、疲れてるんじゃない? 週末はゆっくりでくるといいけど・・

さて、待ってましたよん!
素敵だね~ こんなとこにdairuちゃんいたんだぁ。
坂がまた素敵。
いっしょに旅行にいった気分になれたよ、ありがと。(^o^)

ケーブルカーのマグネットもまたキュートで、もう応援しまくちゃうよーーー!!
ロッキン 2008/05/09(金) 04:58:15) 編集

空の色が違うからかなぁ?
写真がすっごく素敵だね(*^_^*)
写真のどれもこれもが素敵で、行った事のないポルトガルを
ちょっとだけ疑似体験した感じっ♪
どこだか分からないままマーケットを楽しむdairuちゃんが
素晴らしすぎる(≧▽≦)☆

マグネット、旅先の思い出になっていいね。
翠玉 2008/05/09(金) 05:37:55) 編集

1番最初の写真を見て反応しちゃったよ~!
私もここに行ったの。ツアーだったから、行くところは限られていたのね。塔とモニュメントと修道院、しっかりと見ました☆
でもいつ見ても、ポルトガルって青空で乾いた空気が吹いている感じがして、透明感が高いね。
サンドウィッチ、全部たべたの?dairuちゃんだったら、坂道登ってたし、食べられるでしょ。

しかし、何事もなく丘の上に着けたのはよかった~!
ケーブルカーも色が最高にステキ♪ 写真の数々に思わずウットリ。お土産のマグネットも可愛いね。私も案外とマグネット買うな、そういわれれば。でもタイでは買わなかったけれど。。。ww

仕事、相変わらず忙しそう~!でもdairuちゃんパワーで頑張ってね。応援もね~♪
panipopo 2008/05/09(金) 07:08:40) 編集

リンク許可ありがとうございました! dairuさんのブログって景色・建物の写真も素敵だけど、食いしん坊の私としては、食べ物の写真が魅力的~! サンドイッチ大きい! アメリカ方面のとはまたパンの種類が違いますね。

ところで前レスのお話(私の話ですみません)お答えします。 ヨーロッパ長期旅行では、南欧はギリシャだけで(ギリシャ人の親友がいます)あとはドイツとかイギリス中心でした。 南欧にもすごく憧れてたのですが。

もう一つお答え。 中学でポルトガル人と文通の経緯は、ヨーロッパに憧れていた私が父にせがんで、紹介してもらったのです。 父の勤めていた会社は結構、国際的で、同じ会社の人でポルトガルに移住した方がいたのです。 その人の隣のお家の女の子(ちょうど同い年でした)をペンパルとして紹介してくれたのです。 その子が私の最初のペンパルでした。 英語で文通していましたが、どっちもどっち。 お互いつたない英語でした~。

長々すみませんでした。 これからdairuさんのブログで旅行気分が味わえると思うとワクワクしてきます。 末長くよろしくね~
シャイドリーマー 2008/05/09(金) 09:32:07) 編集

dairuさん、こんにちは。
トップ写真の発見のモニュメントをみるなり、頭んなかが
デップ様のパイレート・オブ・・・の曲が流れ始め
ポルトガル旅行記最終日を楽しませていただきました。
建築物の懲り様が凄いですね、画像からだけでも見とれて
しまいます。。坂道も異国情緒たっぷりで素敵です。。

ポルトガルって、かなり遠いですよね、日本人観光客さんは
少なかったんじゃないかな~って思います♪

リンクの快諾ありがとう~(*^¬^*)
嬉しいわ!仲々旅行なんて行く機会に恵まれない私なので
dairuさんさんの旅行記読ませてもらってなんちゃって旅行を
楽しみたいと思います~☆
これからもヨロシクね、応援ポチです☆☆
バルバリ 2008/05/09(金) 11:14:08) 編集

すご~~い!!!
スケールの大きさに感激です!!!!
市電かわいいですね♪♪ケーブルカーも♪
両方とも黄色なのですね!
黄色に意味はあるのでしょうか(*´∀`*)?

ちゃんと一大パノラマに辿り着けたっていう後の、涙顔がかわいい笑 
それにしても、ランチのサンドイッチ写真だけでも卵の切ってあるのが4つ見える!
すごく満足できそうなかんじですね(o^―^o)ジュースはトマトジューズですか?
それとも…アセロラ?笑

町自体がかわいいですね♪おとぎの国みたい♪
私も別世界にワープ!したいです♪♪
ひよ 2008/05/09(金) 12:52:46) 編集

こんにちは!
ポルトガルの旅、面白すぎて(爆)一気読みしちゃいました(^^)
乗り遅れてもなんのその!チケット忘れても迷子になってもそのまま楽しめちゃう!dairuさんは本当に旅を楽しめる人なんですね(*^_^*)
楽しい旅行気分を味わわせてもらいましたー。
ありがとう♪
まあ 2008/05/09(金) 13:02:42) 編集

あらぁ(^^♪意外です。
dairuちやんって方向音痴なんですか?

実は…私もなんです^^;
きっとdairuちゃんといい勝負出来るほど
かなりのもんですよ。

もう最終日なんですね。
いろんなところをdairuちゃんと一緒に
旅をした気分になったわー。

応援して帰りますね。
キッチンママ 2008/05/09(金) 13:40:14) 編集

dairuさ~ん、出張お帰りなさ~い♪
お疲れさまねぇ☆

キャ~☆また素敵な写真がいっぱいでポォ~ってみとれちゃった(^c.^*)

搭や修道院☆教会
昔に建てられてるのに今でも綺麗に残っているなんてほんと芸術ですねぇ♪
見惚れちゃう☆

市電☆かわいい~♪
お土産のマグネットも市電かなぁ?
カラフルですごぉくかわいいっ♪旅の思い出のマグネットが一つづつ増えてくのも素敵~d(^c.^*)
サンドも好きな具がはさめるのぉ!ボリュームも☆★☆

すごぉく感動Chelです★彡
コメント書いた後もまた見ちゃおうっ~☆★☆
ポチポチッ♪♪♪
Chel 2008/05/09(金) 13:54:14) 編集

dairuさん、すごい!
まるで地元の人のようです。
旅慣れているんでしょうね~!
こんな旅をしてみたい!!
彫刻のアーチ、なんて綺麗なんでしょう。
マグネットで思い出がよみがえりますね~!

応援♪
グラスアン 2008/05/09(金) 14:39:49) 編集

何だかかわいい娘が「はじめてのおつかい」に出かけているようにハラハラ、ドキドキしながら読んじゃったよ~(^^*)
日本の町でも知らない町を1人旅するのは気合いがいるものなのに、ここは外国だものね。
dairuちゃんの勇気と行動力に感動しちゃうわ~\(^^)/
行ったこともなく、歴史もよく知らなかったポルトガルが、dairuちゃんのおかげでう~んと身近に感じられるようになったよ♪
ありがとうm(_ _)m

応援!
バブ 2008/05/09(金) 16:09:19) 編集

こんなに坂が多い国なのですね~~汗
住むだけでダイエットできそう(笑)
修道院のレースのような彫刻、惚れ惚れしちゃいます♪♪
ポストの赤にケーブルカーの黄色。。
どれをとっても絵になりますね~(^ー^)

くまくぅ 2008/05/09(金) 16:59:08) 編集

海辺の街って、やっぱりいいですね~♪
落ち着く景色ばかりです^^
まるで私もリサボンを旅した気分になれました!
偶然のマーケット、よかったですね♪
道に迷うのも楽しくなってしまいます^^
cosdina 2008/05/09(金) 19:57:43) 編集

こんばんは♪

私もせまーい街中を走る電車は大好きです♪
何度乗ってもわくわくしちゃいます(*^^*)
しかもこんなに可愛い電車だったらさらにテンションUPだ~!

ケーブルカーのマグネット、手作りっぽい感じが可愛いですね♪
dairuさんの思い出いっぱいのカラフルな冷蔵庫、一度見てみたいです☆

いつもありがとうございます!今日も応援ぽち♪
きな子 2008/05/09(金) 20:31:25) 編集

dairuしゃんが一人旅できるその行動力、ブログ読んでてうなづけた!!!
道に迷っても焦らずにその道を楽しんだり、怖い道でも戻らず進んで行ける勇気なんだわっ
前回に書いてた人が運命の人なにょかしらん。。。♪
ごちになれたし(笑)、一人旅の中で数時間の2人旅。楽しかっただしょ?
読んでてすごく楽しいわ~
自分がdairuしゃんになったかの様に。。。♪
めちゃ旅行行きたくなった!!!
この気持ちどうしてくれんのょーーーっ
ゞ(≧ε≦o)ブッ


きき 2008/05/09(金) 20:48:52) 編集

dairuちゃん♪こんばんは~!
やっとこさ待ちに待った旅行記を読みにこれました♪
もう♪どれも素敵なお写真に見とれながら、dairuちゃんの旅の様子や行ったことの無いポルトガルの街を感じて、私まで一緒に楽しませていただきました~!
実はポルトガルってあまりよく知らなかったのですが・・・とっても綺麗で街や空の色まで鮮やかに感じましたよ~。
あらためて・・・dairuちゃんの行動力☆すごいわ~♪と感じながら、ハプニングも楽しんじゃうdairuちゃんが益々大好きになりました^^
思いがけない出会いにも感動!
いっぱいのお土産話をありがとう~♪
bee 2008/05/09(金) 21:09:20) 編集

すごいすごい!
ポルトガルに行った気分になれたよ~。お腹いっぱい☆
そういえば、高校時代、体育館に行くのに迷子になりかけてたdairuちゃん。。。成長したねぇ。
そうそうK君、ついに帰国したわよっ!(って、ここで私信…)
ぷち 2008/05/09(金) 21:43:26) 編集

4話分、まとめて読んじゃいました♪
途中、「ふふふふふふふ」と何度か笑ってたら
天使ちゃんに「キモ」って言われましたでー(笑)

オビドスとはかわいい街だね♪
テッドさんとの出会いもありそでなさそな話。
dairuさんの人寄せオーラがすごいのだろうな~。
ただの方向音痴では無事このような楽しい旅はできないわ!

写真もdairuさんの行動も愉快できれいで、ここに来る人みんなポルトガルに行きたくなったこと間違いないよ!
なんだかすごい才能を感じちゃいますヨ。
なんなのかよくわからんけど(笑)dairuワールド?
それかまさか!ポルトガルの回し者じゃなかろうな~~(笑)

freedom 2008/05/09(金) 21:50:17) 編集

こんばんは~♪高所恐怖症のはなちゃん☆です。
(観覧車さえ乗れない…)

きれーーっ!!
海も空も真っ青で美しすぎるわ!ビバ!リスボンーー!!
なるほど、起伏の激しいところだからこそ見れる景色があるのですね!!


「行けるとこまで行こ~~!」っていうの大好きです!!
だからdairuさんにはあらゆる素敵な事柄が舞い込んでくるのでしょうね♪

方向音痴(?)だからこそ楽しめる未知の世界ってありますよね!!そこで偶然の産物というか、きっと二度と出会う事はないでだろう空間がまっている。。。ああ、想像しただけでワクワクしちゃうな~。
前進前進で楽しい旅をゲットだね~\(^o^)/

はなちゃん☆ 2008/05/09(金) 22:02:49) 編集

dairuさん(^O^*)こんばんは~!
今回もdairuさんの旅について行ったような
気持ちになりました~o(^^*)
すごく密度の濃い一日を過ごされましたね!
青い空に白い建物♪
マーケットの色とりどりな商品♪
美味しそうなランチ♪
高台からの綺麗な眺め♪
どれも素敵すぎです~!!(^^*)

マグネット可愛いですね~♪
冷蔵庫のケーブルカー見るたびに、
あの時、乗ったなぁって(¨*)
って思い出しますね!
ポチッ☆彡
まりこ 2008/05/09(金) 22:17:58) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/09(金) 23:32:30) 編集

どの写真も素敵で見入ってしまいます~♪
お天気にも恵まれたのね~、、、雲ひとつ無いもんね。
本当に盛り沢山の旅で、見てるだけでも楽しませてくれちゃうのが嬉しい^^
何もかもが楽しそうで旅行に行きたくなっちゃいました~。
dairuちゃんみたいな素敵な旅してみたいなぁ~。
ちゃま 2008/05/10(土) 00:40:51) 編集

え~ん。もう最終日・・・
いやいや!dairuちゃんのことだから
まだ旅の笑えるネタがあるがはず???
未知の国「ポルトガル」もうすっかり行った気分よ♪
私も教会の中で座ってゆっくりするの大好きなんだ~!
静かでひんやり涼しくて・・・・ん?
休憩場所になんてしないよ!!!ナィ(・д・ = ・д・)ナィ
anan 2008/05/10(土) 01:27:00) 編集

>BlueBlueberryさん
リスボンは坂がいっぱいで、上り坂は、ぜーぜー(-"-)
って、なりながら上っているときもありました(笑)
海岸沿いの街だと起伏が激しくなっちゃうのですかね???
謎ですーーーー(+o+)
市電に乗るのも楽しいんですけれど、
BlueBlueberryさんがおっしゃるように、
歩くことで見えてくる景色ってありますよね~♪
予想外の発見もね(^_-)-☆
ヨーロッパは、やはり歴史があって、建築物も芸術性が高く、
どこを歩いていても野外美術館みたいですよね~!
世界史の教科書に出ていたモノが間近にーーー!!!ヽ(^。^)ノ
って、嬉しくなっちゃいますぅ~♪




>moiさん
リスボンは坂が多かったよー(^◇^)
下りは海を見下ろしながら絶景鑑賞しつつ楽しいのだけど、
上りは、、、覚悟しなくちゃならないわよぉー!(笑)
汗がぷしゅーって出くてくるよ!(^・^)
moiさんもポルトガルに行きたくなっちゃいましたか?
では、ダーリンといつか旅行に出かけてください~♪

旅先でかわいいものとか、そこでしか買えないものを
集めるのって楽しいよね♪
私の冷蔵庫は思い出がたくさん貼りついているよぉ~(^u^)




>ロッキンちゃん
アハ! 私ってば、、飛んでる女!!!
・・・たしかに飛んでいるけれど!(笑)(●^o^●)
移動はたしかに少し疲れるけれど、
旅先には必ずハッピーが待っているのよ~♪
・・・と思っているの(^・^)

リスボンの街並みも楽しかったよー。
坂がもりだくさんだったけど!
ロッキンちゃんがいっしょに旅した気分になってくれたのなら、
私もとってもハッピーです~(^_-)-☆
☆いつも応援ありがとですー♪




>翠玉ちゃん
なるほど!空の色が違うね~♪(^u^)
翠玉ちゃんに言われて、改めて空の色を見つめちゃったわ♪
写真を褒めて頂き嬉しいわ♪
しかもポルトガル疑似体験をしてくれるなんて!
翠玉ちゃんといっしょに「ここはどこ?」状態でマーケットを楽しみたいな~(笑)アハハはヽ(^。^)ノ
マグネットは旅に行くごとに増えるの♪ 
お高くないしいい記念になるよ~♪




>panipopoさん
ビビッときましたか!?(^・^)
1番最初の写真はまさに観光名所ですものね~!
このエリアはベレンの塔と発見のモニュメントと修道院が
3点セットのようね♪ 修道院で日本人の団体客にあったのだけどね、
写真を撮ってくれたご夫婦の奥様が、私が一人旅だと知った瞬間に、、、「あなた!この娘さんったら一人旅なんですって!?」
って大騒ぎしていました~(笑)
ポルトガルの空は透明感がたしかにあったと思うわ♪
空が高いしね(^-^)
サンドウィッチはね、もちろん全部たべたよ!
panipopoさんだって食べちゃうでしょー(笑)(●^o^●)
それから、panipopoさんもマグネットを買うのね!
タイでも買ってほしかったなー♪
私の冷蔵庫はどんどんマグネットで占領されていくわっ!(笑)
☆いつも応援ありがとです~(^_-)-☆



>シャイドリーマーさん
てへ♪ シャイドリーマーさんにそんなに写真を褒められちゃうと(特に食べ物!?(笑))照れるでありますぅ~(#^.^#)
サンドイッチは大きいのだけど、ふかふかでとってもおいしいパンだったの!だから完食できたのだと思います~。アメリカのパンだとどんな感じなのかな?実は、アメリカ方面はまだ行ったことがないのですよ~(>_<)

ギリシャ人の親友がいるなんて!うらやましぃ~♪
私にもそんなすてきな場所に親友がいたら
頻繁に遊びに行っちゃいそうですョ~!ヽ(^。^)ノ
そして、ポルトガル人との文通!
シャイドリーマーさん自らお父様にせがんで紹介してもらったのですね♪
積極的に行動に移して夢を実現するところがすてきだわっ!!!
想いはかなうものですね(#^.^#)
・・・で、でも、英語で文通しているなんてすごい~!
☆私のブログは旅ブログじゃないけれど(今は集中してますが(笑))
こちらこそ末長くよろしくお願いします~\(^o^)/




>バルバリさん
おおー! ジョニデ様のパイレートですね(^_-)-☆
たしかにBGMが流れちゃうかも~(笑)
そんなふうに考えたなかったから
バルバリさんのコメントに「おー!」ってなっちゃった♪
リスボンの旅に登場する建築物も彫刻などがこっているでしょう♪
実物は写真以上に貫禄があって、見惚れちゃいますよ~(^O^)/

ポルトガルはですね、かなり遠いです!
日本から直行便がないので、
イギリスやイタリアなどを経由しなければなりません・・・(>_<)
テッドさん以外で出会った日本人は、
修道院にやってきたツアー客だけでしたよ~♪
☆リンクは、こちらこそありがとですー!
 旅行記専門ブログじゃぁないけれど、これからも末長くよろしくですー(^v^)応援もありがとうございます♪



>ひよちゃん
お久しぶりーヽ(^。^)ノ元気だった?
ポルトガル旅行に感動してくれてありがとー♪
市電もケーブルカーもかわいいでしょ♪
色が黄色だからかわいく見えるのかな?(^-^)
色の意味はあるのかな? 教えてあげられなくてごめんね~(>_<)

ランチのサンドイッチは大きいでしょ!ひよちゃんが発見したとおり、卵だけでも4切れも入っているのよ♪
ジュースはね、健康的な果物だったんだけど、聞いたことのない名前だったなぁ(゜-゜)なんだっけかな?思い出せなくてごめんよぉー!とにかくおいしくてのどごしGOODだったよー!(●^o^●)

ひよちゃんもこんなおとぎの国みたいなところへワープしたい?
私も「どこでもドア」がほしーよー!(笑)




>まあさん
ぷぷぷ(笑)・・・って、自分のことながら、
珍道中すぎて・・・ね・・・(-_-;)
まあさんが楽しんでくれたのなら結果オーライだわ♪
迷子になっても突き進む私は、途中で楽しいことや発見があると
立ち止まらずにはいられないのよぅー(笑)
まあさんは迷子にならないで旅を楽しむんだろうなぁ(●^o^●)
そして、チケットも忘れないよね~(笑)




>キッチンママさん
てへ♪ 私、超がつく、方向音痴でございますよー(-_-;)
学生のころから有名で、今や社内でも有名です。。。
ここでお仲間を見つけることができて嬉しいですわぁ♪
キッチンママさんも方向音痴さんなのですね(笑)
でも、きっと、私のほうが上手だとおもうわっ!!!(爆)

ポルトガル旅行記は最終日だけど、実はまだ、お話していない素敵な出会いがあるのです~♪ もうちょっとポルトガル旅行関連は続くので、おつきあいくださいね~ヽ(^。^)ノ
☆いつも応援ありがとですー!!!




>Chelちゃん
いつもChelちゃんがとっても喜んでくれるから
写真の撮りがいがあるってもんよ!(^u^)
ベレンの搭も教会も歴史があって、芸術的にもすばらしいのよ~♪
Chelちゃんもこういうのを観るのは好きなのかな?(^・^)
市電は走っているのを見ているだけでかわいかったよ~♪
お土産のマグネットはケーブルカーにも見えるし、
市電にも見えるので、微妙だわ・・・(@_@)どっちかな?
毎回、旅の思い出に冷蔵庫にマグネットが増えてくのョ~♪
☆いつも応援ありがと~(^_-)-☆




>グラスアンさん
旅慣れているわけでもないのだけれど、、、
観光客に見られないようにふるまうようにしています~(笑)
迷っていてもポーカーフェイス!(^・^)
スリなどに狙われないように
地元の人っぽいカバンの持ち方をしたり・・・♪
(バレてるかもしれないけれどね(笑))
なので、道を地元の人に道を聞かれることがあるんですよ!
私に聞いてしまった人は不幸です・・・(笑)
なんせ、本当は私も迷っている最中ですから珍回答です!

マグネットは旅の思い出としてはリーズナブルだしGoodですョ(^u^)
☆いつも応援ありがとうございます~♪




>バブちゃん
ぷぷぷ♪「はじめてのおつかい」ですかぁー!(笑)
・・・言われてみれば、そんな雰囲気もただよっているかも♪
バブちゃんをハラハラさせちゃいましたね~(^・^)
1人でもずんずん進んじゃうのですよ~。未知なるものに興味がもりもりで、気づいたら進んでいる!・・・みたいな(笑)
バブちゃんがポルトガルを身近に感じてくれたなんて嬉しいわぁ♪
・・・別にポルトガルの観光大使でもなんでもないですがね(爆)
☆いつも応援ありがとですー(^_-)-☆




>くまくぅちゃん
リスボンは坂が多かったよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
毎日歩いていたら、ホント、、、
「住むだけダイエット」できちゃうと思う・・・(笑)
修道院の彫刻はきれいだよねー♪
私もしばらく見いちゃったよー(^・^)
それとね、くまくぅちゃんがポストの赤に反応してくれたのが嬉しい!
実はね、その赤とケーブルカーの黄色を計算して撮影したの~(^_-)-☆
だからとっても嬉しいわ♪



>cosdinaさん
海辺の街は落ち着く景色が広がっていますよねーヽ(^。^)ノ
私にとっては、「魔女の宅急便」のテーマ曲が流れてくるようです♪
cosdinaさんもリスボンを旅した気分になってくれたのなら、
私もハッピーですよぉー(●^o^●)
迷いながらのマーケット発見は、ラッキーでした♪




>きな子ちゃん
きな子ちゃんも狭い道を走る電車がお好きなのねー♪
なんだかワクワクするよねー(^◇^)
どこで降りたらいいのかがわからないのが難点だけど!(笑)
ケーブルカーのマグネットは手作りっぽいのよ~。
でもそこがかわいいでしょ♪(^・^)
私の冷蔵庫はいろんなものでゴチャゴチャよ!
きな子ちゃん、見に来るー?(笑)
☆いつも応援ありがとー♪




>ききしゃん
ききしゃんが私を分析したんにょねっ!?
なになに・・・(^・^)
私の行動力は「道に迷っても焦らずにその道を楽しんだり、怖い道でも戻らず進んで行ける勇気」・・・ これって!?褒められているにょか???(笑)
テッドさんは妻子ありの紳士ですよ~♪運命とは違うにょよ~(+o+)
でも、一瞬の二人旅は楽しかったよーヽ(^。^)ノ
ききしゃんがdairuになった気分で読んでくれたのならば
嬉しいぃーーー!!!
旅行に行きたくなっちゃった気持ちは、、、
強行突破で行くしかないじょねーーーーっ!(笑)




>beeさん
うわぁい♪旅行記を読みに来てくれてありがと~(^O^)/
beeさんがポルトガルの街を一緒に楽しんでくれたのなら、
私も嬉しいです~(^-^)
ポルトガルの街並みや空の色はとっても綺麗でした♪
異国の地・・・という感じがものすごくしましたよぉー!
ハプニングだらけのdairu旅におつきあい頂きありがとです♪
そして、そして!dairuを益々大好きになってくれるなんてぇ!?
きゃっほー!(●^o^●)嬉しすぎですぅーーー!!!




>ぷちちゃん
ハハハ! ポルトガル旅行記で
ぷちちゃんをお腹いっぱいにさせちゃったね(笑)
ところで、、、なんでそんなこと覚えているのぉー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そういえば、高校時代に体育館に辿りつくのが、
ものすごく難しかったような・・・(笑)
☆K君、帰国したのー!めでたいっ!!!(●^o^●)



>freedomさん
4話分も一気に読んでくれてありがとーヽ(^。^)ノ
でも、パソコンに向かって笑っていたら
天使ちゃんに怪しまれるのも仕方がないわっ(笑)

テッドさんとの出会いはすごいハッピーでした♪
これって、「人寄せオーラ」なの!?(+o+)
無自覚のdairuですわぁ~。。。
ただね、たしかな事実は、超・方向音痴ってことよ!(笑)
これだけは譲れないわっ<(`^´)>(爆)

珍道中?を読んでポルトガルに行きたくなってくれたら嬉しいなぁ(^u^)
☆言っておくけどね、ポルトガルの回し者じゃぁないですぜいっ!(笑)



>はなちゃん
えー!? 新事実!!!
はなちゃんって高所恐怖症なのぉーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
観覧車もダメなの!? じゃぁ高いところのお話もタブーかしらん(笑)
リスボンの海も空も色がきれいでしょー♪
「ビバリスボン」←うけるぅ~(^・^)はなちゃんワード楽しい!
これからも「行けるとこまで行こ~~!」っていうdairuに、
はなちゃん、ついてきてねー\(~o~)/方向音痴だけど・・・(笑)
その分、未知との遭遇は保証するわ!(爆)




>まりこちゃん(←ちゃんにしちゃった(^・^))
まりこちゃんもリスボンを旅した気持ちになってくれたのね~♪
それは、嬉しいことですわぁ(●^o^●)
この日の密度は濃かったよー!
行きたい所を時間の許す限り行っちゃったので♪
グルメなまりこさんならランチを重視して散策しそうだね(^_-)-☆
マグネットもかわいいでしょ~♪ 冷蔵庫にはり付いているのを見ると、思い出がよみがえるよぉー(^◇^)
☆いつも応援ありがと~♪
dairu 2008/05/10(土) 01:49:57) 編集

>ちゃまさん
天気にはかなり恵まれたんですよーヽ(^。^)ノ
私が到着する前の日は雨で、帰国する日も寒かったのです。
なのに旅した3日間はピーカン(←死語!?)でしたぁ♪
もりだくさんでお腹いっぱいの旅でしたよ~。
ちゃまさんもお腹いっぱいになってくれましたん?(^・^)
ふふふ♪




>anちゃん
もう最終日なのよー!
でもね、とっておきの素敵な出会いがまだあるのョ~(^u^)
笑えるネタじゃないよ!(笑)
anちゃんってば、私をお笑いの人だとは思ってないよね!?(爆)
「ポルトガル」は正味、3日間の旅だったけど、
anちゃんも楽しんでくれたかな?
写真は350枚撮ってきたの!全部見せられないのが残念だよー(>_<)
教会で座ってゆっくりするの大好きなのは、一緒だね~!
「静かでひんやり涼しくて・・・」
↑ 私もそんな理由もあったりして・・・(^・^)
dairu 2008/05/10(土) 02:04:23) 編集

dairuちゃん、出遅れちゃったけれど、出張おつかれさま!!
疲れでてないかな?
土日はお休みできるの?

dairuちゃんのおかげで私もリスボンに行ったみたいな気分よ、今。
ありがとうね~。
トップのお写真のモニュメント、私もぜひぜひいつか行ってみたいと思ってるので、dairuちゃん行ったんだぁって思うともう大興奮だよ。へへへ・・・

そしてサンドイッチがまたまたおいしそう。
dairuちゃんと一緒に旅行に行ったら、おいしいものいっぱい食べれそう。

素敵な思い出と一緒にかわいらしい思い出のマグネットもまた1つ増えたね。

今日も応援!!


しょこら 2008/05/10(土) 08:06:15) 編集

今日はアクシデントあって携帯電話から見てるよ。
写真が、最初の二枚しか見れなくって 残念

ネットが復活したら、また見に来るよ~!!
日本サイズの2倍のサンドイッチ、いいなぁ
想像してゴクリ。

怖い道で何事もなくて良かった!
ドキドキしたよ~。
今日も応援っ☆
こりんご 2008/05/10(土) 10:37:00) 編集

>駅名が告げられるシステムではない
なんか聞いたことあります。自分で確認しないといけないんですよね~。それを考えると日本のシステムはとっても親切に思えてきます。
>サンド
おぉwでかいww
赤い飲み物はジュースですかね?

何か、外国版ぶらり旅みたいで面白そうですね~!
hottn 2008/05/10(土) 10:54:01) 編集

もう、ワクワクしながら最後まで楽しませてもらいました。

すごいわ~!こんなに素敵なとこが沢山あるんだぁ~って、
改めて思いました。

いい夢見させてもらいました。ありがとうね☆

毎回、マグネットを買って冷蔵庫に貼ってるなんて可愛い~♪
見るたび思い出しますね☆

市電、ケーブル、私も乗りたいわぁ~ってマジ思いました。
駅名とか街名を言ってもらわないと、私も確実に迷子になってしまう~

素晴らしいっす!!

こういう国は、建造物が素敵で私も好きです☆
すごくロマンチックな気分になるし…

ご馳走様でした。
ゆら 2008/05/10(土) 16:16:18) 編集

リスボン! そうそうこれですよ「発見のモニュメント」。
これ見てるとこちらまで 進めー!って感じでワクワクしちゃいますね。
私もいつか このモニュメントの前に立ってみたいです。

またまた怪しい道で楽しんできたのね。 実は私もチョット方向音痴。
(多分dairuさんの半分くらいね、エヘヘ)でもって そのくせ
一人で横道逸れて歩きたくなっちゃうんですよね。
でもdairuさんや私みたいな 方向音痴だからこそ 楽しい発見や
出会いがあって楽しいんですよ(ちょっと負け惜しみ?)

ケーブルカー、すごい坂道を行くんですね。
車体の底も ステップも斜めになってるのがいいわあ。
下りて行く姿がカワイイ。
mahoch 2008/05/10(土) 17:18:39) 編集

>しょこらちゃん
しょこらちゃん、ありがと♪ 体調を気遣ってくれて(#^.^#)
大丈夫よ!土日はバッチリお休みだしネ♪

しょこらちゃんと私でリスボンを歩いたら、
目的地にスムーズに着くことはできないけれど(笑)、
きっと濃い旅になるはずよぉ~(*^^)v
発見のモニュメントは有名なスポットのようだけど、
朝早かったせいか、私ともう一人ぐらいしかいなかったのョ!
(その人に写真を撮ってもらったの♪)
サンドイッチはでっかいわりには、パンがふかふかで
食べきれたよ~(^・^)しょこらちゃんならどんな具を挟んだかしら?
マグネットは、これからも増やしていきたいなぁ♪(^_-)-☆
☆いつも応援ありがと~♪




>こりんごちゃん
アクシデントなのに、遊びに来てくれてありがとー\(^o^)/
感激です!!!早く復旧するといいね!
少しでも早くなおるように念力をおくるわぁ~むむむ!

でっかいサンドイッチは食べ応えがあったよ♪
こりんごちゃんならこのサイズをペロリと完食しちゃう?(●^o^●)
怖い道はね、生活の匂いがものすごくする、黒人の人たちが多いストリートで、観光客が他に誰も歩いてなかったのよう~(>_<)
ホント、何事もなく無事にたどりつけて良かったよぉ~。
いっしょになってドキドキしてくれてありがとー(^u^)
☆いつも応援ありがとぅ~♪



>hottnさん
そうなのですよぉー!駅名を告げてくれないのよぅ(>_<)
だから、市電が曲がったら、地図をにらんで、
「今、この通りを曲がったのかしらん???」などと
確認しながら乗っていたのですー!
・・・でも、あんまり地図を見ていると観光客だと思われて狙われそうだったので(スリなど!?)こっそりと見ていましたん(^・^)
日本は親切に教えてくれるからいいよね~♪ありがたいわぁ♪

サンドはでかいでしょ!?(笑)
hottnさんなら男の子だし、食べるのも大好きだから、
きっと簡単に食べ切っちゃうね(^_-)-☆足りないくらいかな?
赤い飲み物はね、健康に良い果物のジュースっていうことだったんだけど、聞いたことがない名前だったんだよね・・・・
・・・たしか・・・「sumo」とか!?
なんじゃそりゃ!?って感じだよね。。。(-"-)
記憶が曖昧なので気にしないでねーーー!
dairuぶらり旅?を楽しんでくれてありがと~ヽ(^。^)ノ



>ゆらさん
キャー♪ 遊びに来てくれてありがと~(●^o^●)
ポルトガル旅行では毎日、珍ハプニングを含め
いろんなことが起きていましたョー♪
マグネットはですね、どんどん冷蔵庫が占領されていっています(^・^)
冷蔵庫を開けるたびに?旅を思い出します~♪
ゆらさんは乗り物がお好き?もしかして?(#^.^#)
今回のポルトガルでは、タクシー、地下鉄、バス、市電、ケーブルの全種類を制覇しましたよ~!どれも車窓からの風景がワクワクでした(^u^)
でも、バスと市電は駅名を言ってもらえないので、難しくもありました。ゆらさんも迷子になっちゃいますか?・・・仲間ですね(笑)




>mahochさん
さすがっ!旅好きのmahochさんは「発見のモニュメント」をご存じだったんですね♪ これを見ると「進めー!」ってなりますよね\(^o^)/
私には、このモニュメントの前に立っているmahochさんが容易に想像できますョ(笑) 早ければ今年中には立っていそう♪

mahochさんも方向音痴と聞いて、心強いわぁ(笑)
でも、私の半分くらいのレベルなのね・・・(-_-;)
と、とにかく!新しい出会いや発見は方向音痴の特権ですよね~♪(笑)
ケーブルカーはすごい急な坂道を進むんですよ~。
乗っている時間はすごく短いけれどおもしろかったです!
地元の人も乗っていたので、
生活になくてはならないものなんだなぁ…って思いました(^u^)
dairu 2008/05/10(土) 19:15:23) 編集

ケーブルカー超カワエェー!
甥っ子の影響で、乗り物大好きなえちゅです♪
駅名言ってくれないのはツライけど、『味』があっていいですねぇ。
えちゅは方向音痴じゃないけど、見知らぬ土地に行ったら…、って考えると、やっぱり自信ないです(-.-;)

写真のおかげで、自分も旅してるみたい♪
たのすぃ~!
えちゅ 2008/05/11(日) 11:56:35) 編集

サンジョルジェ城の砲台から
リスボンの街を見下ろす 眺めがいいですね~!

この高さまで歩いて 上るって大変ですよね!
こには、ケーブルカーは 無かったのかな~?
それとも、ケーブルカーが 見つからなかったのかな?

それにしても、何処へでも ドンドン進んでいく
dairuさんに、感動です!

スノーケリングの旅 2008/05/11(日) 12:55:58) 編集

>えちゅさん
ケーブルカーは、ミニチュアのおもちゃみたいにカワイイよねぇ♪
小さい男の子なら絶対に乗りたい!っていうと思う(笑)
えちゅさんも甥っ子ちゃんの影響で乗り物好きとは!?(^u^)
異国の地で乗る乗り物はなかなか楽しいよぉー♪
・・・駅名を告げてくれないのは少々ツライけど…(笑)
方向音痴じゃないえちゅさんがうらやましいよー!

えちゅさんの旅している気分になってくれたのなら嬉しいな♪(^_-)-☆



>スノーケリングの旅さん
おお!?よくわかりましたねぇ!!!
そうそう、砲台なんですよ!(●^o^●)
サンジョルジェ城の写真に写っている黒くて長い物体は!
怖い思いをしてやっとたどり着いたので、そこから見下ろす
眺めは感動でしたよ~♪
スノーケリングの旅さんがお気づきのようにここまでの高さまで
上った・・・わけでして、本当に山登りのようにキツかったです(笑)
ケーブルカーはないけれど、近くまで登っていく市電があったのです。
そこから他の観光客は安全なルートで来ていたんですよ~!
それに気づかないでどんどん進んでいく私って・・・(;一_一)
よーく考えたら高い所に行くってすぐにわかりそうなものを…(汗
dairu 2008/05/12(月) 05:10:12) 編集

dairuさんみたいな旅行の仕方っていいですね~!
行き先が合っていようがいまいが??(笑)ちゃんと楽しんでらっしゃる。
きっと根っからの旅人なんでしょうね^^
マグネット可愛い!!ぜひコレクションをご紹介いただけたら・・・なんちって!
chop 2008/05/12(月) 13:34:14) 編集

>chopさん
chopさんから一気にこんなにコメントを頂いて、私、幸せです(#^.^#)
私の旅は、もともと行き先が合わないことが多いので(笑)、
その場その場をもう、楽しんじゃうわよぉ~\(^o^)/
頭の片隅では「ここはどこ?」って常に思っているんだけどね(爆)
マグネット!かわいいって思ってくれた?うっれしいー♪
私の冷蔵庫のマグネットコレクションは、実は、、、
かなり昔の記事で少しアップしているのよ~♪
さかのぼっていくと辿りつくよ~(*^^)v
chopさんにリクエストをもらったから、改めて今度、
紹介しちゃおうかな~(^_-)-☆
dairu 2008/05/12(月) 22:11:08) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/89-a4d4f6ec
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
