スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
タクシーはおもちゃ箱
タクシー2

昨日は送別会で、帰宅したのが午前2時・・・。
だけど、今朝は絶対に寝坊してはならず、飛び起きました!びっくり
今日は4月から入社する新入社員くんたちの入社前研修のスタートの日。
ビジネスの基本マナーを身につけてもらう研修です。
その冒頭にお仕事で登場しなければならなかったため、
朝8時には会場にいなくてはなりませんでしたの。
ダダダーーーーーと支度して、
タクシーに乗り込む。走る2

・・・ここからはじまる別世界・・・
タクシーに1人で乗ると、必ずと言っていいほど、なぜか、、、
運転手さんの人生相談にのったり、豆知識を授けてもらったり・・・
普通にしてたら関わらない世界に入りこむ。キラリラ
今日は特に印象的な運転手さんでした。

最初の一言が、
「今日、タクシーを再開したんです」
「何年ぶりかに乗せるお客様です」・・・と。

8年間のタクシー運転手で貯めたお金で
夢の小料理屋を営んでいた。
けれど、、、うまくいなかくなり、
店を閉め、今日からタクシーに復活なのだそう。

「私、タクシー運転手は天職だと思うんです。楽しいんです」
という彼は終始笑顔。にこり
料理の話をし出したら、これまた熱い!熱い!炎

今後の夢をうかがうと
「お金がたまったら、もう一度、飲食店に挑戦します!」
「料理を作るのも、お客様と接するのも好きなんです」

心からエールを送りましたぁ~キラキラ
ほんの20分たらずの間だったけど、
別世界で楽しく真剣に会話し、何かを得ましたョ♪

「ありがとー♪」と言われ、
「いえいえ♪」と私。kao03

タクシーを降りたら、、、
ダーーーーーーーーッシュ!!!
現実世界に戻り、会場に突っ走る。ジョギング
もうモードは切り替わっております~! 

深夜か早朝に乗ることが多いタクシー。
一瞬だけど、いくつもの人生をみる。
天気の話からはじまって、
夫婦・家族の問題、政治問題、業界問題・・・
ときにはタクシーを降りた時にひと仕事終えた気分になります。
それなりのエネルギーを使っているみたい・・・(笑)

タクシー3

このメジャー(巻き尺)は、車のところがビビビーッてのびて、
信号の緑のポッチを押すと、しゅしゅしゅしゅしゅーーーって戻るんです♪
ノルウェーの雑貨屋さんで見つけたの~♪黄
車のところがニンジンになっていてウサギの絵が描いてあるのもありましたョ♪
何かを測るわけでもないのだけど・・・、
かわいいのでオブジェとして飾っております~smileハート



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪








2008-03-27 20:01 | 発見! | Comment(40) | Trackback(0)
Comment
もう新入社員の季節ですね。
午前2時なのに、また早朝から~とは大変ですね。

少しの間でもタクシーの中で楽しく過ごせて
良かったですね。タクシーの運転手さんで変な人に当たると
嫌ですが、dairuさんの場合はラッキーだったみたいです。
お仕事大変そうです・・がんばってください。
応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) 2008/03/27(木) 20:22:02) 編集

いつもの時間に起き、いつもの通勤路、いつもの職場だけの繰り返しでは決して出会えない空間ですよね!
この日の朝は運転手さんにとっても、
dairuさんにとっても
感慨深い時間になりましたね。

あ!研修には間に合いましたか?
冒頭に登場とは私だったらキンチョーしちゃうわ(+_+)
右手と右足が同時に出ちゃうかも(=_=)
はなちゃん☆ 2008/03/27(木) 20:41:04) 編集

こんばんわ(*ゝω・)ノ
基本マナーを身につける前日が送別会なんて☆
お疲れ様でした。

タクシーが天職の方って、きっと笑顔も素敵なんでしょうね。
再開して最初がdairuさんでよかった♪
更にがんばるどー!!と思われたんではないかな?
私はタクシー運がなく?ビュンビュンとにかく追い抜く人のに乗った時には酔いも覚め、
一人手をグーでギューッと握り、下を向いて固まっていた事を思い出します。。

メジャーかわい(*v.v)。
ろみー 2008/03/27(木) 20:45:59) 編集

ギョギョ!ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
この「プチコキャンのメジャー」知ってる!って言うか買った。
フランスに行った時にお土産として・・・
「プチコキャン」の雑貨はポップで可愛くて大好き♪
お箸やクリップなど小物をたくさん連れて帰ってきたよ(^―^)

でもね、車のメジャーは友達の子供が気に入って遊びすぎて
速攻に壊されちゃったのね・・・。
anan 2008/03/27(木) 21:05:16) 編集

そのタクシーの運転手さん面白いね。
きっとお話したくてウズウズしてた所に、お話しっかり聞いてくれそうなdairuさん乗せて、、、色々お話出来て嬉しかったと思うよ~^^
タクシーが好きなのか、お料理が好きなのかは謎だけど、ちゃんと聞いてあげるdairuさんだからこそ、そこまでのお話してくれたんでしょうね。

確かにタクシーって面白いよね。
あたしの場合は、ナゼか乗った時すでに怒ってる運転手が多い気がするのは、、、なんでなんだろう・・・(ーー;)
ちゃま 2008/03/27(木) 21:42:22) 編集

この時期何かと忙しい時期ですね(><;)
dairuさんお疲れさまです!
このメジャー可愛い~☆
他にないデザインですねww

えににはあんまりタクシー乗らないです。。
深夜はとくにお金かかりますよねぇー・・・
タクシーの運転手さん、再開した最初のお客さんがdairuさんで
幸せ者ですねw(^^)
えにに 2008/03/27(木) 22:05:44) 編集

dairuさん おばんでした。

そうかそうかdairuさんには不思議な力が、あるようですね・・・・!!。

う~ん・・・・おっちゃんも運転手さんと同じ気持ちかな・・・。笑)
ひげ 2008/03/27(木) 22:10:22) 編集

お仕事お疲れ様です^^
この時期は移動があったりして忙しいのですね~。 寝不足をうまく解消して乗り切ってください♪

ワタシもタクシーの運転手さんとの会話に花が咲いてしまうタイプ(笑)いろんなお話がきけて面白いですよね^^ その運転手さん、またお店が開けますように☆

メジャー、カワイイ!!!
cosdina 2008/03/27(木) 22:33:01) 編集

こんばんはo(〃'▽'〃)o
新入社員wそんな時期なんですね!
タクシーのお話良かったなw
そうですね!オモチャ箱。
いいなぁ~そんな風に考えたら面白いな(〃゚∇゚〃)
私もよくタクシーを利用するのですが・・。
オモチャ箱って思うと楽しくなるかもw
miku 2008/03/27(木) 23:15:09) 編集

かわいいデザインのメジャーね。
これでおなか周り測られたら。。。。(;一_一)
「キッチンママ スピード違反ですよ!」って
言われそうだわー

狭い空間を共有する車の中は、普通と違う空気と時間が
流れているのかも知れませんね。
リスタートの第1号のお客様になるなんて、めったにあることでは
ないですし、dairuちゃんのスタートもいい予感がしますね。
キッチンママ 2008/03/27(木) 23:26:29) 編集

dairuさん、こんばんは!

私もこういうちょっとめずらしい雑貨が大好きです(*^^*)
使い道はないんだけど、見ているとどうしても欲しくなっちゃうんですよね~。気づけば部屋の中が小物だらけに・・・。

毎日豆乳を飲まれているんですね~!私もdairuさんみたいに習慣化したいなぁ~。+きな粉+黒糖で飲むのがお気に入りです♪

いつも応援&コメントありがとうございます☆ぽち!
きな子 2008/03/28(金) 00:00:57) 編集

うわ~ このタクシーメジャー、とっても可愛い~♪
しかも、今日の日記にぴったりの話題だね!

dairuさんはきっと誰もが話したくなる、頼りたくなるオーラの持ち主なんでしょうね~ そのタクシーのおじさん、「今日はこうして話を聞いてもらえてよかった! いい1日のスタートだ!」って思ったはず。でも、dairuさんは遅刻だー!ってあせったでしょうね。お疲れ様。

今日も頑張ってるdairuさんに応援です!!


ロッキン 2008/03/28(金) 00:02:00) 編集

dairuさん、おつかれさまでした!!
新入社員くんたちの研修、大変だったでしょう?

dairuさん、話しかけやすいタイプなんだろうね。
そして、うんうんって聞いてくれそうなのよ。

この車のメジャー、ほんとかわいいです!!
dairuさん、かわいいものを見つけるの、上手ですね~。
(*^_^*)
しょこら 2008/03/28(金) 00:32:41) 編集

そのタクシーの運転手さん、再開後初のお客様がdairuさんでよかったな~としみじみ思いました。
天職だって気持ち、さらに増したのでは!?

お仕事の方、忙しそうですね!
充実している毎日、何よりです!

それから、dairuさんかわいいもの見つけるのうまいですね。
dairuさんの周りはかわいいもので溢れていそうです^^
好きなものに囲まれていると気分いいですよね!
ふみごん 2008/03/28(金) 02:32:10) 編集

きゃわいい~、メジャーですね!
しかも、タクシー日記とマッチしているし。

数分の間に、タクシー運転手さんの夢を聞けたなんて
素敵な時間でしたね。多分、dairuさんが、何かそんな
パワー(無意識だと思いますが)を持ちかねているのかも
しれませんね
Blue+Blueberry 2008/03/28(金) 07:44:16) 編集

おはようございます^▽^*

このメジャーかわいい…笑
タクシーの運転手さんから手描きの絵をいただいたことを
思い出したよ~(時間のある時に描いてるそうで…)
タクシーに乗っている間って短い時間だけど
せっかくならお互い気持ちよくいい思いで過ごしたいよね!
dairuさんはきっと話上手、聞き上手なのね^^

お仕事かなり忙しそうだけど、お身体にはお気をつけて…!
あめ 2008/03/28(金) 09:39:52) 編集

とっても心が温まる話ですね~。予想もしていない場所で、ふと人の優しさや思いの深さを知った時、その場所に居合わせたことが凄く嬉しかったりします。タクシー運転手の方って、時々面白い人いますね。話を聞いているだけで楽しい。
その人の人生に深みを感じる様な人が運転していると、思わず「もっと話して下さい」って思うことも。

タクシーのメジャー可愛いですね~。
北欧雑貨は独特の可愛らしさがあって、自分も見つけるとついついほしくなります。
ほんと、可愛いですね~。

カオポン 2008/03/28(金) 10:17:44) 編集

ビジネスの基本マナー!
是非ご教授いただきたいです。

タクシーの中ではだいたい寝てしまってるんですけど、
話を聞くのも楽しそうですね。
はっきり具体的な夢を持ってる人のパワーはすごいですよね。
話を聞いてる方までパワーをわけてもらえる気がします。

仕事頑張ってね~
なをこ 2008/03/28(金) 11:31:00) 編集

わお~!!!カウンセラーdairuへ!
それは立派なカウンセリングですわ!
運転手さん、自分の気持ちをdairuさんに話すうちに
本当の夢を思い出せたんだね!
すごい!あっぱれ!!!
いやいや、ホントに、カウンセリングのレポートの模範を
見てるみたいよ。(実際勉強中にこんなんばっかみたもん)
花丸っ!!!
車降りるまでにそこまで気付きに導けるとは、かなり優秀!
カウンセラーってどんなに勉強をしても
基本、自分が自己一致できていて、前を向いてないとできない。
dairuさんみたいな人が大勢いたら「カウンセラー」って仕事は
なくなるわ!
ほんとはそれが一番なんだけどね~。
なんか、感動しちゃったよ!

メジャ~かわいいね~☆
どんだけこんなんもってるんですか?(笑)
ドラえもんdairu???
freedom 2008/03/28(金) 12:24:18) 編集

まさに一期一会だね。偶然の出会いでもらえるパワーってすごい!
そしてメジャーかわいい♪
多分、同じシリーズでピノキオの鼻のところが伸びるようになってるのを見たことあるよ。
欲しかったけど、けっこう高かったのでやめちゃいました…。
ぷち 2008/03/28(金) 13:45:08) 編集

タクシーにまで
パワーのある人を惹きつける、
dairuさんマジックが及んでいるんですね~(笑)

素敵なお話でした♪
ごくごく稀に乗るタクシーはハズレが多いくまくぅです。
くまくぅは道を歩いていると、よく道を聞かれます。
電車やバスは「これ、○○に行きますか?」とか。。。
大概答えられないので、その度に心がチクチク☆

初対面の人にも人生相談されちゃうdairuさんて
すごいなぁ~~
お仕事大変そうだけれど、
なかなかやりがいもありそう(*^0^*)
新人さん教育、彼らのためにも頑張ってくださいね♪
くまくぅ 2008/03/28(金) 13:58:52) 編集

楽しいひとときだったんですね♪
夢を追いかけてる人の話ってこっちまでわくわくして楽しいですよね!!
タクシーの運転手さんも色々いてなかなか楽しい話をしてくれる人には出会ったことがないです・・
土地柄もあるんですかね・・イメージですが関西の方とかちょっとの時間でもたくさん話をしてくれそう♪

車のメジャーかわいいですね☆
キュル~っと巻き収まるの見てみたいです~
moe☆ 2008/03/28(金) 16:48:04) 編集

私もいつもタクシーの運転手さんに話しかけられるタイプ。これも同じだ~!相槌打つの、うまいでしょ?私は合いの手が上手なので、話し込まれるタイプ。でもdairuちゃんは、きっとまた違うタイプなのかもしれないなぁ~☆ この運転手さんのタクシー再就職がうまく行って、また飲食店が出来たらいいですね☆!!!

新人教育のシーズンなんですね。もう3月も終わりなんて信じられない~!ときが経つのは早いなぁ。dairuちゃんもこの間はたぶんこの新人さんたちの中に並んでいたんでしょうね。それが、今は教育する方の立場になるなんて、すごい~!頑張ってね♪

メジャー、かわいいね~♪ 私はこんなものを持つとしばし遊んでしまう。。。
panipopo 2008/03/28(金) 17:48:29) 編集

タクシーのお話・・素敵ですね~。
読んでいてとっても優しい気持ちになりました。
きっとdairuさんだからこそ運転手さんもいろんなお話が弾むんでしょうね^^
タクシーで移動のお時間もdairuさんにとっての貴重な時間として楽しんでいらっしゃるって・・・いいなぁ。
お仕事も頑張っていらっしゃるんですね~☆
dairuさんにお仕事の場で出会われる新入社員さんたちが羨ましいです^^
メジャーも可愛いですね♪
見ているだけで楽しい気分になれそうです!
bee 2008/03/28(金) 20:14:31) 編集

あーん・・・
タクシー運転手さん、なんとか頑張ってもらいたいですね♪
夢があるだけでも素敵だと思う。
夢がない人なんて、世の中にいっぱいいるもん!
タクシーも天職で、でもまだ他に目標があるなんて、きっとその方の心の持ちようが素晴らしいんだと思う!
人間的に素敵だよねッ♪
ノン♪ 2008/03/28(金) 20:21:24) 編集

素適なお話~(≧∇≦)b OK
その運転手さんもdairuさんに話を聞いてもらって嬉しかったでしょうね。
他人にはどうでもいいことかもしれないけれど、誰かに聞いてほしいことってあるじゃないですか。
プチ自慢だったり、小さい喜びだったり。
そんなとき「あ、そう」とか「ふ~ん」で終わらず、
一生懸命聞いてもらえるとすっごく嬉しいですよね。
うん、す~~~~~っごく嬉しい☆
聞き上手な人ってなかなかいないですよ。
dairuさんって素適な女性だな~と確信しました。

ますます応援!
バブ 2008/03/28(金) 21:33:55) 編集

ウチの親父はタクシー乗ると
面倒事が起きる確率40%ぐらいですw
何とかなんないかなぁ……w
dairuさんは聞き上手的なオーラがあるのかもしれないですね☆
だからタクシーの運転手さんもなんか話してしまうのかも♪
coca 2008/03/28(金) 23:28:19) 編集

dairuちゃん おはよう!!

う~ん 分かるな~ 
タクシーの運転手さんの気持ち・・
Dairuちゃんを通して 自分の気持ちの整理つけてたんだと
思う・・それを 聞いてくれるDairuちゃんの
反応がもっとこの運転手さんの気持ちを開かせちゃったのね・・

そんなDairuちゃん きっと新人研修でも
話すのも聞くのも上手なんだろうね~
みんな立派な社員になってくれると いいね
りん 2008/03/29(土) 09:57:06) 編集

>skyさん
午前2時帰宅の早朝出勤(私にとって…汗)は、
睡眠時間がたっぷりほしい私にとっては大変です~(>_<)
skyさんは毎日お家の仕事がいっぱいあるから、
早起きが得意なんでしょうねぇ・・・(*^^)v

変なタクシーの運転手さんにあたることがあるんですね!
そうなっちゃうと、その間の時間が苦痛になっちゃうのかな?
すてきなタクシーの運転手さんにも出会えるといいですね♪




>はなちゃん
うんうん。タクシーの中というのは、
職場だけの通勤の繰り返しだったら、
出会えないひとつの空間かも~♪(^v^)

研修には間に合ったよね~!
冒頭にね、ちょっと、新人君たちに伝えなければならない
ことがあったのだぁ~。
はなちゃんの、、、「キンチョーして、右手と右足が同時に出ちゃう…」
↑想像しちゃったじゃないのーーーーー!(笑)
かわいいです♪ はなちゃん(#^.^#)




>ろみーさん
来週は大送別会で、この送別会は部署単位のもので、
社長を含め3人を見送る会でした~。
だけど、大送別会でまた会えるのでなぜかあまり悲しくない(笑)
新人研修に現われてた新人君たちは、緊張の面持ちだったけど、
どこか学生気分が抜け切れてなくて、
トレーナーの先生にカツを入れられていました~<(`^´)>
新人君たちを見ていると、遥かかなた昔の新人時代を思い出しちゃって、
気持ちがフレッシュになりましたよ~♪
今は指導側になった自分にも驚いていますが(笑)(;_:)

タクシーの運転手さん!笑顔でした。ずーっと♪
「更にがんばるどー!!」って思ってくれたなら嬉しいな(*^_^*)
ろミーさんが乗った恐怖のタクシーはすごいですねー!?
「とにかくビュンビュン追い抜く・・・」(-.-)
そりゃーー・・・・・手に汗を握りますね(爆)
ろみーさんのタクシー運がよくなりますよーに♪




>ananちゃん
やはり・・・お主!!!
似た者同士じゃぁ~ヽ(^。^)ノ

そうそう、「プチコキャンのメジャー」は、
ノルウェーで買ったんだけど、ヨーロッパ中のかわいいものを
集めているお店で買ったの♪もちろんフランス製だよ!
ananちゃんとは目の付けどころが一緒なのかなぁ~。
結局、これ以外にも、うさぎ、魔女、、、
その他3つくらいメジャーを買ってきて、
妹や友達にもプレゼントしたんだよ~。
かわいくて本当は全部ほしかったけど!
ananちゃんがゲットしてきた小物を今度紹介してよ~(^v^)




>ちゃまさん
面白いでしょ!この運転手さん!
お話はしたかったのかもね~(^・^)
違う日に乗ったタクシーは女性の運転手さんで、
子育てなどの相談に乗ったり(私でいいのかね!?(笑))…。
でね、気づくと、真剣に私なりのアドバイスをしているんです~。
何をしているのだかぁ~。話は盛り上がり、深い所に行き…

ちゃまさんが乗るタクシーの運転手さんは
すでに怒っているの!?(@_@;)
なぜーーーー!?・・・・・気のせいですかね♪・・・・。




>えににちゃん
3月と4月はとりわけ忙しい時期だよね~(>_<)
メジャーかわいいよね~♪一目ぼれしちゃいましたの♪

えににちゃんはあまりタクシー乗らないんだね。
私も普段はあまり使わないのだけど、
どうにもこうにも仕事を遅くまでしていて、
帰る手段がなくなったときや、
遅刻しそうなとき(ハハハ…)に乗っているかな~。
本当はのんびり歩いて帰るのも好きなんだけれど\(^o^)/




>ひげさん
ひげさんはこの運転手さんと同じ気持ちなの~(^v^)
・・・ということは、
今のステキなお仕事をされているけれど、
もうひとつ大きな夢があるのかな~♪
何かロマンを感じますね~(^_-)-☆




>cosdinaさん
はい!寝不足と戦いながらも乗り切りますよぉ~(*^^)v
cosdinaさんもタクシーの運転手さんと会話が盛り上がるのですね♪
いろいろな人生ドラマがあり、そのお話を聞けたり、
相談に乗ったり、得るものは大きいですよね~。

メジャーはかわいいですよね~♪ 
メジャーとしての機能は1度くらいしか使ったことがないけれど(;_:)




>mikuさん
新入社員くんたちが入ってくる時期なんですよね~。
春ですね~♪

タクシーって、乗った瞬間から
いろいろなお話が聞けて、おもちゃ箱みたいなんです♪
そう考えたら楽しくなりませんか?(#^.^#)ふふふ♪




>キッチンママさん
大丈夫です!(←何が!?) キッチンママさん!
このメジャーはdairuにとってもはやオブジェなのです・・・
ですからぁ~!!!
おなか周りを測ることはないのですーー!!!(●^o^●)
「スピード違反」も存在しませんよ(笑)

タクシーっていう狭い空間するのは、
たしかに普通と違う空気と時間が 流れているのかも~。
リスタート1号のお客になれて私も光栄でしたよ~♪




>きな子ちゃん
日本とは一味違う雑貨ってかわいいよね~♪
きな子ちゃんも好きなんだね(*^_^*)
見ていると欲しくなっちゃうっていうのもわかる~!
使い道なくてもね・・・(笑)
きな子ちゃんの部屋は、面白いものがいっぱいありそう~♪

豆乳は毎日飲んでいるよー\(^o^)/
コーヒーに入れたり・・・・♪
+きな粉+黒糖もやってみるよー!ありがと~♪




>ロッキンさん
このメジャーは♪ タクシーじゃないかもしれないんだけど、
車ってことで、ビビッときて一緒に紹介しちゃいました~♪
色合いも好きで気に入っているんですの~(^O^)/

私、なぜか本当によく相談を持ちかけられたりします。。。
それも、わりと深刻だったりするレベルのもの・・・。
本人たちの真剣なまなざしを見ていたら、
私も本気で考えねば!って思います~(*^^)




>しょこらさん
新入社員くんたちの研修は、いいスタートを切ったようです♪
最初から集合時間ギリギリで研修の先生に指摘されてました~。

私は話しかけやすいタイプなのかなぁ~?(@_@)
・・・そうなのかも~!・・・
しょこらさんに言われて考えるdairuですー♪

このメジャー、かわいいですよねー!
こういうのを発見するアンテナだけは、
びんびん立っているようです(笑)




>ふみごんさん
ふみごんさんありがとうございます♪
本当にこのタクシーの運転手さんのリスタート初のお客が
dairuでよかったと思ってくれていたら嬉しいことですよね(*^_^*)
ふみごんさんは人のお話を聞いたりするときの雰囲気が
すてきな女性な気がしています~♪

仕事はあいかわらず忙しいですが、
周りのみんなも同様に、いや!それ以上に忙しいので、
どってことないどぉ~!(笑)




>Blue+Blueberryさん
でしょー! メジャーかわいいですよね\(^o^)/
見つけたときはときめいちゃいました~♪
これ以外にも何種類かあって、妹や友人にも買ってきたのですョ!
選びきれなくて・・・どれもかわいくて・・・♪

タクシー運転手さんの夢は応援したいです~!
夢に向かってコツコツ努力される方は輝いていますよね~(^u^)



>あめさん
すてきーーーー!!!\(^o^)/
タクシーの運転手さんから手描きの絵をもらうなんて~♪
絵心のある運転手さんだったんだね♪
それをプレゼントしてくれるのもイキだし~!
あめさんの言うとおり、乗車時間は数分間でも、
お互い気持ちよくいい思い出で過ごしたいですね(^_-)-☆

お仕事がんばりまーす♪ありがと~(#^.^#)




>カオポンさん
カオポンさんの心がぽかぽかになったのなら、、、
なんだかdairuも嬉しいですー(#^.^#)
人の優しさや思いの深さを知ったときに
その場所に居合わせたことは本当に嬉しいことですよね♪
タクシー運転手さんに限りませんが、
人はそれぞれの人生を歩んで来ていて、ドラマがあり、
話を聞いているだけで何かを得ることができますね~。
カオポンさんが、思わず「もっと話して下さい」って思うのもよくわかります~(^・^)

北欧雑貨はデザインが独特でかわいいですよ♪
これは北欧で見つけたのですがフランス製でした~。
ヨーロッパ中の雑貨を集めているショップだったんです(*^_^*)




>なをこさん
キャッ! なをこ大先生にビジネスの基本マナーの教授なんて
できないですよ~!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
この研修はプロの方にお願いしていて、
私は冒頭と終わりにちょこっと現れるだけなの♪

なをこさんはタクシーの中で寝ているのですか!?
ちょっとリスクも高い行為ですね~(@_@;)
日本だから大丈夫だとは思いますが・・・。
気をつけてくださいね~!!!

具体的な夢を持ってる人のパワーはたしかにすごいですよね!
パワーのおすそ分けってあるのかもしれませんね(^_-)-☆




>freedomさん
そうなのぉ~(@_@;)
カウンセラーしてたのかしら???
なんかね、私、人に深刻なレベルも含めて、
相談されたりすることが多いの・・・。
しかも、たいがい、年上の方々。
人生経験も私よりも十年以上も多い方々から・・・
不思議だよね~。
でもね、真剣に話を聞いて、現状を把握して。
その人が最終的にどこに向かいたいのかなどなど、
いろいろ考えながら話を進めているかな・・・。すると、
最後には笑顔になってくれるから私も嬉しいのだけどね(#^.^#)
昔からそうだから、、、、
これは生涯そうなのかも・・・!?
freedomさんとは、やっぱり魂が似ているような気がする♪
いつかお会いしたいなぁ~(^_-)-☆

ドラえもんdairuはですね・・・
まだまだいろんなのも持ってるよーーー\(^o^)/
家に遊びに来た人はびっくりするもん!(笑)



>ぷちちゃん
ホントだよ~♪ 一期一会です!
一期一会って、、、やっぱり大切なキーワードだなって思う(#^.^#)
ぷちちゃんもこのメジャー見たことあるのね~!
ピノキオの鼻バーじゃんもあったかも~(^O^)/
かわいくって、何種類か買ってきたのよ♪
・・・ちょっと高かったけどね・・・。




>くまくぅちゃん
くまくぅちゃんマジックは、
植物さんや動物さんに届いていると思うよ~\(^o^)/
dairuマジックは謎です…(笑)

くまくぅちゃんも人に道を聞かれるの!?
実は、、、私もそうなんだよ~。
でも、方向音痴なので、私にきくのは間違っているのだけどね(笑)
だから答えられないこともしばしば・・・。
間違ったのを教えちゃうより、いいよね(^_-)-☆
だから、くまくぅちゃんも全然、ちくちくしなくていいんだよ~♪

新人くんたちのためにも自分磨きも頑張るおー(^O^)/




>moeちゃん
夢を持って、追いかけてる人は、目がきらきらしているし、
聞いているこっちもわくわくするよね~! (^・^)

タクシーも土地柄ってあるのかな?
・・うーん、あるかもしれないね!
昔、修学旅行で乗った関西のタクシーは、
怖いくらいに飛ばして、周りの車を追い抜いていて
ハラハラしたけど、親切な方ではあった・・・・(^v^)

車のメジャーがキュル~っと巻き収まるところ、見てみたい?
じゃぁmoeちゃん!お家に遊びにおいで~♪(^_-)-☆




>panipopoさん
わかるわかるーー!panipopoさんは絶対に話しかけられるタイプだぁ♪
私は相槌打つのがうまいかどうか意識したことはないけど、
話は深いところまで行き、真剣に議論したり、アドバイスしたり、
ちょっとした仕事風景と重なってきたりします(笑)
でも、最後に「ありがと」って言ってもらえると、
「ひとまず一件落着♪」みたいな気持になっているかも♪
よかった、よかったぁーって!
でも、次のお仕事モードに脳内は切り替わっているんだけど(爆)
ハハハ・・・(^・^)
panipopoさんはあいの手を入れるのがうまいんだね~。
そういう女性ってすてきかも~♪ 聞き上手さんですね(^_-)-☆


新人が登場する時期ですよー!\(^o^)/
・・・でもね、panipopoさんは勘違いしておられるのではぁ~!?
私が新人だったのは、、、、遥かかなた、遠い向かいですぞーい!(笑)



>beeさん
beeさんがこのタクシーの話で、
優しい気持ちになれたのなら、dairuも嬉しいです~(#^.^#)
beeさんのおっしゃる通り、たぶん、、、
タクシー移動中の時間も、他では得られない貴重な時間として
過ごしているのかもしれません~♪

新人くたちに「dairuと仕事で出会えてよかった♪」
と思われるように、さらに努力し頑張りたいと思います~!!!

メジャーは、、、見ているだけで楽しいですよ(^_-)-☆




>ノンちゃん
うんうん♪ このタクシー運転手さん、
夢の実現に向けて頑張ってもらたいよねー♪
夢があるって素敵なことだよねヽ(^o^)丿
夢を見つけるのは難しいこと・・・
人によっては明確に持っているかもしれないけれど、
そこにたどり着くまでがとっても難しい。。。
そういう人たちは世の中にいっぱいいるよね!
そういう意味では、この運転手さんは、
タクシーも天職で、他にも目標があって、、、、、、
心の持ちようが素晴らしいよね~♪
きっと、どんな逆境だったとしても、幸せと感じ、
進めるすてきな方なのかもしれませんね~♪





> バブさん
運転手さんが私なんぞに話をして、
それで嬉しかったのならいいのですけど~♪
でも、バブさんの言うとおり、
誰かに聞いてほしいことってありますよね~(#^.^#)
なおかつ、それを一生懸命聞いてもらえたら、
嬉しさ倍増なのかな?
バブさんは聞き上手な女性な気がしますよ~♪(^_-)-☆




>cocaさん
アハハ・・・面白いね・・・。
cocaさんのお父様はトラブルが起きるのね!
それにしても、その割合が高くない!?
確率40%ってーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
タクシーの中で何が起きているんだろうね?
ちょっと見てみたい~(笑)

cocaさんに「聞き上手的なオーラ」なんて言われちゃうと、
恥ずかしいですね・・・。本当にそうかどうかは謎ですが(笑)
dairu 2008/03/29(土) 10:40:37) 編集

>りんちゃん
なるほど・・・。
「Dairuを通して自分の気持ちの整理つけた・・・」
・・・そうだったとしたら、
お役に立てたということで、、、♪ 私も嬉しいな(*^_^*)
ただの聞き役に徹していないから、、、、、
話が深くなったり白熱しちゃうのかも~(笑)

新人くんたちは元気に育ってほしいです~。
わからないことだらけの新人君たち。
私も昔そうだったなぁ。。。
だから、どんなに自分が忙しくても、質問されたら、
自分の仕事の手を止めて、優先してあげる!
これは意識してやっているの♪
忙しそうに対応されたら質問しづらくなっちゃうもんね(^_-)-☆
自分が感じた負の経験をプラスに変えていくどぉ~!
dairu 2008/03/29(土) 10:54:17) 編集

年度末は、なにかと忙しいですよね。

タクシーに乗ってる時にも、好奇心旺盛なdairuさんは
とても、ポジティブで 素敵な方だと思います。

自分などは、タクシーでは 寝不足でもないのに
必ず寝てしまいますから・・  ダメですね。

それと、巻尺は 面白いいですね!
車が、とってもかわいいです。

ゆき 2008/03/29(土) 11:07:26) 編集

メジャーー可愛すぎです!
ちょこんと浮いた具合がまた絶妙ですね。
タクシーの中での会話といえば、景気の話なんかが多くないですか?
こないだは延々と日本の政治家への不満を語る運転手さんにあたってしまいました;;
dairuさんの出会った夢いっぱいの運転手さんみたいな方に出会えると
元気も充電出来そうですねd
syk 2008/03/29(土) 14:44:27) 編集

このメジャーかわいい!ほんと、みたことない、おしゃれなデザイン!!

タクシーの運転手さんのお話、なんか短い時間にも、人生をかいま見れてなんか考えさせられるね♪ 色々チャレンジしていたいね!  応援ポチ♪
まーすぃ 2008/03/29(土) 15:29:59) 編集

メジャーが可愛い!
私はひよこのお母さんとひよこのメジャーがくっつて
いるのを持っています♪

今日もポチポチしましたけど、
すごいですね!1位目指してがんばっえてください。
ジジ 2008/03/29(土) 18:44:05) 編集

>ゆきさん
そうなのですよねぇ~(゜-゜)
なにかと忙しいのが年度末です~。

ゆきさんはタクシーに乗ると眠っちゃうのですね~。
私もあんまり疲れていると、
つい、うとうと・・・・(^。^)。o○
でも、ゆきさんは寝不足じゃないときも!催眠術かしら?(笑)
きっと、ゆきさんはアクティブに動き回っているから
タクシーに乗ったとたんに寝てしまうのかもしれないですね♪
スキューバダイビングとかも体力使いそうだもん(#^.^#)





>sykさん
うふふ♪ 車が浮いた感じでメジャーにくっついているみたいに
見えるのが、ちょっといいですよね~(^v^)
sykさんのお言葉を借りれば、、、絶妙!!!
タクシーの中の会話は景気の話になることもありますね~。
sykさんはタクシーの中で、、、
日本の政治家への不満を聞き続けたのですね(@_@;)
それは、ちょっと大変でしたね~。
話したくってしょうがなかったのかな?^^;




>まーすいさん
このメジャーは飾っておくだけで満足しています~♪
一度だけ、家具を購入した時に幅を測ったくらいかな?(#^.^#)

いろいろな人生経験を経ているタクシー運転手さんと会話すると、
ときには「はっ!」と気づかされることもあります~。
タクシー乗車時間はあっという間だけど、
いろいろと貴重なものが垣間見れますね(^u^)
☆応援ありがとうございます~♪




>ジジちゃん
キャーー♪ ジジちゃんのメジャーを見てみたい~\(^o^)/
ひよこのお母さんとひよこのメジャーがくっついているなんて、
最高にかわいいよぉー(*^_^*)
今度ブログで紹介してほしいなぁ♪
ジジちゃん、いつも応援してくれてありがと~!
嬉しいよぉ~(^_-)-☆

dairu 2008/03/29(土) 21:06:41) 編集

dairuさんこんばんは(^o^*)
午前2時に帰宅して朝8時には会場にいなくてはならない…
大変でしたね~!(>_<;)
必殺仕事人って感じです~☆

でも忙しい中、タクシーでは、
運転手さんとの充実時間を過ごされて、
dairuさんのエネルギッシュさすごく感じましたヽ(^^*)
わたしも人生の色んな機会をもっと大切にしないといけないな~☆

この信号と道路と車の可愛いメジャー、
色もカラフルでお洒落な品です~♪
ポチッ
まりこ 2008/03/30(日) 00:22:52) 編集

おはようございます。
タクシーのおっちゃんとの会話のスタートは
バスの中のおばちゃんの会話と同じで
“今日は寒いですね~”
“今日は雨降るんですかね~”
と気候の話から声を掛けられる事が多い。
中には話が盛り上がり信号無視してしまう
おっちゃんもいる。
とめぞうみたいに建設現場で毎日メジャーを使う
人はスケールとかメーカー名のコンベックスと
メジャーの事を呼んでいる。
測定寸法の誤差を少なくする為に100返りという
測り方をします。
一般の人はメジャーの0から測り出しますが
0の所にはこのメジャーのように車や測る物の角に
メジャーの0の箇所を引っ掛けられる様にフックが
メジャーには付いているのでその分多少の誤差が
生じます。
なので何も付いていない10センチの目盛りの所を
0と考え10センチの目盛りの所を長さを測る物の
始点に当てます。

それでは測定した長さは10センチ多くなってしまい
ますのでその値から10センチを引いて正確な長さを
出します。
10センチは100ミリ。
建設現場ではセンチという単位は使いません。
なので100返りと言います。
ポチッ。



とめぞう 2008/03/30(日) 05:48:26) 編集

dairuさん、こんにちは☆
かわいいメジャー(^c.^*)♪
うさぎさんバージョンも気になるぅ☆かわいいんだろうなぁ♪♪♪

そっかぁ☆新入社員の研修だったんですねぇ~
お疲れ様です(^c.゜)/

タクシー再開の運転手さん、再開して初めてのお客様がdairuさんで良いスタートになったと思う☆
運転手さんもまた小料理屋が再開できるといいですね♪

下の街並みも看板もすごくかわいい☆
充実してる時に旅行に行きたいっと言うのは初めてかも★
さすがdairuさんd(^c_^*)

これから忙しくなりそうですねぇ
応援してまぁす♪ぽちっ★☆☆

MILK 2008/03/30(日) 16:08:48) 編集

こんにちは♪
タクシーの運転手さんてほとんどが初めて会う人なのに車内の狭い空間の中だと何か話さずにはいられないんですよね(^^)
私はタクシーに乗ることがあまりないですが、宅配便のおじさんとかと玄関でちょっと立ち話することもあります。
そういうちょっとした話をするのってとても楽しくてワクワクしますね☆★


和風きのこ 2008/03/30(日) 18:04:50) 編集

>まりこさん
ハハハ!必殺仕事人ですかぁ~(;一_一)
・・・ある意味そうかも(笑)
なんか今、必殺仕事人のBGMが流れてきましたョ(爆)

タクシーの中での時間は、
あまり疲れすぎると会話も生まれないこともあるけど、
話しかけられちゃうとどうしても発展しちゃうんですよね(笑)
そして、、、深い話に・・・。不思議です。

このメジャーは見ているだけでウキウキになりませんか?
まりこさんもこういうの好きかなぁ(●^o^●)
☆応援ありがと~♪




>とめぞうさん
とめぞうさん♪ こんばんは~。
タクシーの中の会話は、
バスの中のおばちゃんの会話と同じなのですね~(^v^)
でも、話が盛り上がって、信号無視しちゃうのは
ひやひやですねぇ~(笑)
それくらいとめぞうさんの話が楽しくて
盛り上がっちゃうからなんだろうなぁ♪

とめぞうさんはお仕事で毎日メジャーを使っているんですものね!
メジャーの呼び方もいろいろあるのだなと勉強になります。
そして、誤差が生じるので、、、
「100返り」という測り方をするのですね~。φ(..)メモメモ
とめぞうさんが建設現場で働いている姿を想像~♪
ヘルメットとかかぶっているのかな?
☆応援ありがとうございます♪




>MILKちゃん
うさきさんバージョンもかわいいよ~(^v^)
灰色のうさぎさんにオレンジのニンジンだったよ!
あとね、魔女バージョンは車のところがホウキになっているの♪
これもかわいかったぁ~。
MILKちゃんに見せたかったなぁ(#^.^#)

タクシーの運転手さんは、何年後かわからないけれど、
小料理屋さんを再開できていたらいいなぁ♪って思う~。
目がキラキラしてたから、たぶん!大丈夫だと思うなぁ♪

実はね、これから本当に忙しさがさらに忙しくなるの!
(ウキャーーーーー!!!)
MILKちゃんのエールを受けてがんばるどぉ~(^_-)-☆
☆応援ありがと~♪




>和風きのこちゃん
そうそう、そうなのよね~♪
タクシーの運転手さんとは初対面なのに、密室だから、
何か会話が生まれやすいですよね~(^v^)
和風きのこちゃんが宅配便のおじさんと
玄関で立ち話するのもわかるなぁ~♪
ああいう瞬間も、会話が生まれる瞬間だよね!
ちょっと楽しい時間だったりするし・・ね(^_-)-☆

dairu 2008/03/30(日) 21:41:18) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/69-c596c830
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
