スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
梅マヨネーズdeオムレツ
おむれつ⑥

先日、旅立つ友人にプレゼントした『はちみつバナナin豆腐ドーナツ』が、
わらしべ長者のように、『自家製梅干し』に変身しました~♪キラキラ(ピンク)
なんと、お礼に・・・と頂いてしまったのです~。
とーっても嬉しいサプライズ!笑う
梅干しを手作りしているなんて、、、
やっぱりステキな彼女♪
梅干しは無敵の発酵食品です!
クエン酸もいっぱいで疲労にも効きますね~ムキッ

うめぼし①

この梅干しをどうやって食べよーかなー?
と考え、オムレツにのせる”梅マヨネーズ”にしました。
レシピも何もありませぬ・・・もう、混ぜるだけ!(笑)
でも、これが、とってもおいしいの~ kao03
添加物が入っていない、自然なピンクですLOVE


オムレツは、一番、手際よく作れる一品かもしれないです。
なぜならば、、、中学校のときの家庭科の授業のテストが
「オムレツを作る」だったのですーjumee☆luvcookL1
本番まで、母の指導のもと、朝と夜にいくつもつくり、、、
1~2週間、dairu家はオムレツ地獄と化していました~(笑)。

「バターは焦がさないように弱火で・・・」
「ひっくり返すときは菜箸をこう使って・・・」
「中は半熟になるようにこれくらいでね・・・」

なつかしい一品です♪smileキラリラ



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪






2008-03-06 21:51 | 簡単レシピ | Comment(42) | Trackback(0)
Comment
オムレツおいしそーー!!(≧▽≦)たまご料理には目がありません(^m^
梅とマヨネーズを混ぜるんですかぁ!梅見てると生つばが・・・(笑)
でもえににあまり梅得意ではないので、こないだも人から超立派そうな高級梅干(?)を頂いたのですが
食べないので他の人にお回ししました(^^;
おやつの乾燥した梅(はちみつ風味?)なら食べられますが(苦笑

家庭科のテストでオムレツ作り(^^)
その甲斐あって、今dairuさんお料理上手なのでしょうか☆
えにに 2008/03/06(木) 22:07:11) 編集

やっほーい!オムレツ大好きー!
(なんだかこちらへお邪魔するたびに
美味しそうだの大好きだの連呼していますね(汗))
何を隠そう(いや、隠すつもりはないですが)オムレツ作りは大の苦手なのだぁーー!
キレイに成形されないし、ふわふわにならないし、
テストだったら間違いなく0点獲得です。

それにしても色鮮やかな黄色のオムレツにピンク色のソースがよく合ってます♪
なるほど!梅マヨね!ナイスアイデアだわ☆
ご友人さんの手作りだとより一層美味しさが増すことでしょうね!
ごちそうさまでした~~(*^_^*)るんるん
はなちゃん☆ 2008/03/06(木) 22:30:43) 編集

お久しぶりです!

そーかマヨネーズか、考えたこともなかった。
梅が大好きな僕としてはやらなきゃって気になりました!!
coca 2008/03/06(木) 22:32:11) 編集

そりゃ嬉しいね!!
dairuちゃんも素敵だけど、お友達も素敵ね♪
やっぱ、素敵な子には素敵な人が寄ってくるんだな~♪
ノン♪ 2008/03/06(木) 23:28:21) 編集

自家製梅干だなんてスゴイっ!!ソンケーしちゃう!!
素敵な お友達ですねぇ~~~~(>▽<)/

梅干にマヨネーズ…なるほど、試してみたくなりますねぇ~v
今度 梅干を買ったら作ってみよぉ~っと♪
みゅうず 2008/03/06(木) 23:37:41) 編集

おっと!
梅マヨネーズ・オムレツですか?
斬新な、アイデアですよね!

でも、かなり美味しそうな 気配がしますね。
ゆき 2008/03/06(木) 23:43:49) 編集

オムレツ地獄になるほど、たくさん作ってたんですね~!
だから、こんなに上手なんだ。
私は、丸めるのが超下手で、オムレツもオムライスも、上から、薄焼き卵をぽんと乗せるだけ・・・。芸がないね(汗)。

マヨと梅干なんて考えたこともなかった。美味しそうですね!

さすがdairuさんのお友達は素敵!
梅干手作りしちゃうのね~!!!
このdairuにして、この友人あり!です^^
Megi 2008/03/07(金) 00:05:41) 編集

よかったですねぇ^^
いいないいな~。
梅マヨネーズかぁ。今から寝ようとしてるのに見なきゃよかった(笑)誘惑に負けそうだぁ。でも寝る前だから我慢して寝ます!
おやすみなさい!!!
clear sky 2008/03/07(金) 00:39:01) 編集

お母様との猛特訓、なんだかいいですね~(*^ー^*)
お友達の手作り梅干もオムレツに彩を添えて
ほんと美味しそう♪♪

・・・・この
ネジネジしているフォークって、
もしやパスタ専用のやつかな??
くまくぅ 2008/03/07(金) 00:42:30) 編集

手作り梅干だなんて、ステキ♪ それをこんな風にアレンジしてしまうdairuさんもスゴイです~^^ オムレツ、美味しそう! お母様との練習の賜物ですね☆

それにしても、このフォーク! めちゃめちゃカワイイです♪
cosdina 2008/03/07(金) 01:49:09) 編集

手作りの梅干なんて、嬉しい贈り物でしたね!
梅マヨネーズ、初めての発想なので驚きました。
我が家の梅干は蜂蜜漬なので相性が悪いかも~?!ショック
オムレツは、流石、中学生の頃に特訓した成果が出て、口の中でフワフワと解けそうな感触が伝わってきますね! 
Blue+Blueberry 2008/03/07(金) 02:37:59) 編集

疲れているからこそ朝はシャキッと起きて
散歩に行って来ます!
僕の母親も毎年梅干(大粒の南高梅)を漬けます。
なので子供の頃から梅干は大好きです。
散歩から帰って来たら玉子焼きと梅干、海苔、味噌汁で
ご飯を食べてふんどしを締め直し今日も一日シャキッと
頑張って来ます!

とめぞう 2008/03/07(金) 04:59:29) 編集

今、フライパンに朝食のオムレツがのっかっています。

梅マヨネーズ・・・・これから作ります。笑)

朝から儲けた気分・・・・!!。
ひげ 2008/03/07(金) 06:39:00) 編集

いいね~、わらしべ生活!
手作りの梅干ってとこがまたいいね♪
実は実は、私は梅干が苦手・・・。
っていうか、トマト、柑橘系とかすっぱいものが苦手なのだ。
味は好きなのに、すっぱいのがだめなん・・・。
だから、トマトソースとかオレンジゼリーとかすっぱさを和らげて食べるんだけど、梅マヨはいいんでないかい?!
オムレツとあわせたらおいしそう!
ナイスアイデア!ミラクルアイデア!ですぞい♪
というか、特訓の成果あってdairuさん、オムレツ上手っ!


freedom 2008/03/07(金) 07:49:54) 編集

オムレツに梅マよですか! 試したことないです! どんなお味・?? 梅の酸味は想像できますが。。。。。
min 2008/03/07(金) 09:36:58) 編集

素敵です^^
自家製の梅干の贈り物・・♪
手作りしていらっしゃるなんて凄いですね~!
きっと美味しいんだろうなぁ。
そしてそして・・梅干から梅マヨネーズの発想も素敵♪
梅とマヨネーズの組み合わせってはじめてです。
なるほど~!早速私も作ってみますね。
dairuさんのオムレツとってもお上手です。
さすが、お母様の特訓の成果ですね~^^


bee 2008/03/07(金) 14:17:55) 編集

この梅干、とってもふっくらしていておいしそう~!
いいねぇ。。。こんなものに化けて出てくるのは☆
梅マヨって、うちの母親に教えたらきっとうれしがるに違いない。マヨラーだから。どんな味なのか想像してみたら、じゅるり。。。やばいぞ~!

オムレツ、昔取った杵柄で、上手においしそうに出来てますね。これまたおいしそう。きっとdairuさんのお母さんはお料理上手なのね。娘もその血を引いているでしょ、たぶん☆ なんでも作るから、感心しているんですけれど、この梅マヨ、いいかも!!!
panipopo 2008/03/07(金) 15:44:39) 編集

見てるだけでよだれ出ちゃいそうです!
おいしそう~! 
梅マヨネ―ズ・・・うんうん、合う合う!
私マヨラ-なのでこういぅのにはとにかく弱いです。
このソ―スなら私でもできそうですね!
オムレツが問題ですが・・・。
本当にお店で出てきそうなほどきれいなオムレツ!
ちょっとトライしてみます!
yuko 2008/03/07(金) 17:01:51) 編集

時代は違うでしょうが、私の時の実技もオムレツでしたよ。

梅干し 口の中に酸っぱーいのが どどーっと出てきましたよ(笑)我が家では実家の母が漬けた物を1年中使っています。手作りの物は格別に美味しいですよね。梅マヨは我が家でもフライに掛けたりして使いますが・・・オムレツは未体験ゾーンです。今度試してみますね
キッチンママ 2008/03/07(金) 17:02:54) 編集

梅干見ただけで・・口の中が・・おいしそう。
オムレツも家庭科のテストでの成果?か、
とってもふんわりできてますね・・。

私の家庭科のテストは親子どんぶりでした。
卵つながりです(笑)
応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) 2008/03/07(金) 19:47:11) 編集

こんばんは、dairuさん♪
オムレツに梅ソースとは斬新なアイディアですね(@O@)
梅干の写真見てたら口の中がすっぱ~い感じになりました 笑
うちも来週はオムレツにしようかな~★☆
和風きのこ 2008/03/07(金) 20:24:10) 編集

うーん…!
オムレツの卵の黄に、梅マヨネーズの赤が見事に対比!
味も、梅とマヨネーズの酸味が、オムレツの、焼けた
卵とバターの風味に見事にマッチする筈!

こっちで定食屋さんやって欲しいです、本気で!
孤舟居士 2008/03/07(金) 20:25:01) 編集

わー!!
オムレツに梅マヨ!!
妄想を膨らますと?すっごい合う気がする~っ(☆∀☆)

梅干。
いつ食べたかしら??
母が漬けていて、貰っていたんですけど。
また貰いに行こうっと。
ろみー 2008/03/07(金) 20:54:27) 編集

dairuさん、こんばんは~!

梅マヨ!ありそうでなかった発想ですね♪絶対おいしいはず!試したくてウズウズしてきました(笑)
オムレツって簡単そうに見えるけど、実際に作ってみるとうまくいかないんですよね~。私も今日から猛特訓開始だ~(`・ω・´)

「きな子」って変換が面倒ですよね(笑)自分で付けておきながら、私もときどき間違えます。
わざわざ謝ってくださって、どうもありがとうございます♪

応援ぽち☆
きな子 2008/03/07(金) 21:34:53) 編集

梅干は、ここ3年ほど自分で漬けています!
なかなか母と同じ味にならない・・・・難しいねぇ。
梅干とマヨネーズって合わせた事ないな~
今度試してみよっと♪
anan 2008/03/07(金) 21:39:39) 編集

写真がヤバイです!!美味しそう~☆☆
よっよだれが・・・おッと失礼(笑)
梅とマヨネーズ合うんですね!!
梅干をソースにするアイディア、しかもオムレツに添えるなんて素晴らしぃなぁ~☆☆
オムレツ大好きなんで食べたくなっちゃいました!!
はちきん 2008/03/07(金) 21:43:15) 編集

dairuさん、マムは、はちみつのお話しをUpしたばかりでしたので、
ハチミツババナ入り豆乳ドーナッツがとても気になっています。(笑)

はちみつも梅干も、バナナも、今、純度100は、
とても有りがたい食品ですわね~♪

このオムレツも梅干も本当に美味しそう~。

梅干も、市販のものとは違って、自然なからさでしょうから、
マヨネーズとも相性が良さそうですね。

近々、マムも絶対、梅干マヨネーズのレシピに挑戦しますわよ~ヽ(^o^)丿

お願いがあるのですが、リンクに登録させて頂いても宜しいですか?<(_ _)>
マム 2008/03/07(金) 22:04:15) 編集

梅マヨネーズ! なるほど~、思いつかなかったデス。
美味しそうですね。

オムレツって、焼き加減で全然違う物になりますよねー。
外側はきっちりと、中はふわっと、トロっと・・・
陽が通り過ぎて半熟加減がなくなると ガッカリです。

オムレツが上手にできたら 一流シェフだそうですよ、
dairuさん、今なら一発で合格!ですね。ヾ(=^▽^=)ノ
mahoch 2008/03/08(土) 01:47:33) 編集

>家庭科の授業のテスト
えぇぇ!実技のテストがあったんですか!?
でも、本番までのオムレツ作りって振り返れば絶対良い思い出になってますよね。

>オムレツ
シンプルながら完成度高いですね~!

そして、スプ~~ン!www
こんなスプーンがあるんですね~!
hottn 2008/03/08(土) 05:00:10) 編集

見ているだけで よだれが 出てきます
う~ん しゅっぱ~い!!

Dairuちゃん あのね 家も自家製の梅干あるのよ
私の母が梅を塩漬けにするところまで
その後は うちのパパが しそに漬けて・・
家の母とパパの共同で作った 梅干だよん
まだまだ 沢山あるから マヨネーズとのドレッシング
作ってみるよ!!

Dairuちゃんとこは 中学の時にオムレツのテストだったのね
私は きゅうりを1分で いかに薄く 何枚切れるかの
テストだったよ その時は 言うまでもなく
毎日毎日 きゅうり切ってたよ~!!
りん 2008/03/08(土) 09:37:07) 編集

こんにちわ☆とってもおいしそ~なオムレツ~☆
しかも梅&マヨのクリーム食べたことないので新鮮~♪
きっと中はふんわりとろ~ってなってるんでしょうね!!
お昼までまだ1時間もあるのにお腹がなりそうです・・
moe☆ 2008/03/08(土) 11:00:28) 編集

はじめまして。
panipopoさんのところからお邪魔します♪
今日のランチ用に作ってみました、バナナのドーナッツ★
ホットケーキミックスにお豆腐……に驚きつつ、
バナナをくるんで、panipopoさんのオススメ通り「グレープシードオイル」で揚げて。
お砂糖をかけてもおいしかったし、そのまま食べても、バナナ(+メイプルシロップ)の甘みで十分おいしかったです。
お豆腐があれだけ入っていると思うだけで、
とってもヘルシーな気持ちになりますね~。

またお邪魔させていただきますね。
どうぞよろしく!です(^^)v
バブchang 2008/03/08(土) 13:32:27) 編集

オムレツ・・・。わたし、きれいに作れない派です(・・・派なのか?笑)
けっこう難しいよね~。
それより今は娘の卵アレルギー対策で、卵抜き生活(マヨネーズも)なので、
こんなおいしそうな画像を見たら、禁断症状が出そうだわ~。じゅるる~
ぷち 2008/03/08(土) 14:55:58) 編集

>えににちゃん
おぉ!えににちゃんは卵料理がお好きなのね~♪
でも、梅が得意じゃないんだよねぇ(-.-)
・・・残念。
えににちゃんがゲットした高級梅干は私にほしかったよぉ~(笑)
私も昔は梅干しそんなに好きじゃなかったんだけど、
今はたまに食べると(疲れている時なんか!)おいしく感じます♪
おやつの乾燥梅は甘酸っぱいから食べられちゃうよね!
あれは、私もお世話になったなぁ~。

家庭科のテストは、本番一回勝負だったので、
かなり特訓したよぉ~!(^^)!




>はなちゃん
きゃっほーい!はなちゃんもオムレツ好きさんだぁ♪
ホテルのシェフとかが、きれいにオムレツを作っているのを
見ると、「すごいー!」って思っちゃうよね~。
私は遠く及ばないけれど・・・!
はなちゃん!いっしょに修業するぅ~(笑)(●^o^●)

梅マヨはなかなかいろんなシーンで使えそうだよ~。
フライとかにタルタルソースのようにつけてもいいかも♪




>cocaさん
おー!お久しぶりぃ!
梅好きさんには、、、
ぜひ!試してほしーなー\(^o^)/
マヨネーズとの相性はGOODですよー♪




>ノン♪ちゃん
うんうん!ドーナツが自家製梅干しに変身したのは、
嬉しかったよーヽ(^。^)ノ
毎年梅干しを作っているらしいのね。
それを聞いて、私もやってみよーかなー?と思っています~。
お友達に伝授してもらわなきゃー♪




>みゅうずさん
梅干しを自分で作るっていう発想がなかったので、
ホント、自家製梅干しを作る彼女を尊敬しちゃいますー♪

梅干マヨネーズやってみてください~\(~o~)/
オムレツ以外にもいろいろなものに応用できそうです!
みゅうずさんおすすめの食べ方が見つかったら教えてくださいね~♪



>ゆきさん
ふふふ♪ なかなかいけますョ(#^.^#)
梅マヨ♪
オムレツとも相性バッチリでした!
卵のやさしい味と梅の酸味がいい感じです~♪
ゆきさんも試してみてね~。




>Megiさん
笑っちゃうくらいオムレツを作りまくりました!
父も妹も朝ごはん、夜ごはんにオムレツが登場し、
後半はげんなり・・・だったんじゃないかなぁ・・・(笑)
おかげさまで、テストはうまくいったので、家族に感謝ですネ♪

オムライスは難しいですよね~(>_<)
私も薄いのを作って、くるんじゃうことが多いですョ。
おいしければ万事OKですよぉ~♪




>clear skyさん
なんとぉ~、、、、!
夜中にこのオムレツを遭遇してしまったのですね(;_:)
寝る前に見てしまうと、辛いですよねぇー(笑)
ささっと寝て、楽しい朝ごはんを待ちましょう~♪
梅マヨで一度オムレツなんぞ食べてみてください~。




>くまくぅさん
母との猛特訓は、今思えば、なつかしくて、いい思い出です♪
友の自家製梅干しで作ったマヨネーズを添えて食べられるなんて、
私ってば、幸せ者ですねぇ~(●^o^●)

・・・・くまくぅさん・・・鋭いっ!!!
そうで~す♪このフォークはパスタ専用のやつです!
パスタじゃないときも使っちゃっています(笑)




>cosdinaさん
自家製梅干しを頂いて、小躍りして喜んでいた私です~♪
梅マヨをオムレツにのせて食べたら、、、、
なかなかおいしかったですよ~(#^.^#)
なんとか形になるようにオムレツを作れるのも母のおかげです~。

このフォークはですね、、、イタリアでゲットした、
パスタ専用のフォークなんです(^・^)
かわいいので、パスタじゃないときも使用~♪




>Blue+Blueberryさん
嬉しかったですよぉー♪ 自家製梅干し!
ドーナツをプレゼントしたのに、
かえって得してしまったみたいな・・・(笑)
梅マヨは、蜂蜜漬の梅干しだと相性が悪いかなぁ~(>_<)
試してみる価値はありますかね!? 
・・・でも失敗したらもったいないですね…。
オムレツの特訓はやらないよりは成果があったようです♪
母に感謝ですね~(#^.^#)




>とめぞうさん
疲れているときこそ!
シャキッと行動はすばらしいです!(^^)!
とめぞうさんのお母様も梅干をつけていらっしゃるのですね~♪
しかも大粒の南高梅!!!
すてきなお母様だなぁ・・・♪
「玉子焼きと梅干、海苔、味噌汁」は、
疲れている朝にはもってこいのゴールデンメニューですね!
ふんどしを締め直して気合いれて出発するとめぞうさんを
想像しちゃいました~(笑)。




>ひげさん
グッドタイミングーーー♪
今まさにフライパンにオムレツのっているときに、
梅マヨに出合うなんて・・・(●^o^●)
どうだったかな? ひげさんのお口に合ったかな?




>freedomさん
わらしべ生活がずーっと続けば楽しいのにな♪(笑)
freedomさんはすっぱいものが苦手なんだねー!?
私は反対に大好きなんだョヽ(^。^)ノ
トマトなんて大好物だし♪
ソースやゼリーにすればOKならば、この梅マヨはいけそうだね♪
ぜひぜひ試してみてください~。
卵のやさしい味とちょっぴりの酸味が、
いい感じでコラボしますよぉ~(#^.^#)
オムレツ作りは母のおかげでございます~♪



>minさん
マヨネーズと梅干しの組み合わせは何の抵抗もなくいけます。
オムレツにかけると、卵のやさしい味と調和しますョ(^^♪
minさんもよかったら試してみてくださいね~!




>beeさん
ホント、、、すごいですよね~。
梅干しを手作りしちゃうなんて♪
市販のものとは、やはり味が違うような気がします~(^u^)
手作りしているお家とかは、
もしかしたら代々伝わる作り方があるのかしらん?
私も挑戦してみたくなりました~♪

梅マヨは超簡単なので、beeさんもやってみてくださいネ!
オムレツ以外のものにかけてもおいしいと思います~(^O^)/




>panipopoさん
自家製梅干し、、、ふっくらしていますよね~♪
これだけで食べたみたのですが、すっぱさがちょうどよくて、
真っ白いご飯が何杯でも食べられそうでした(笑)。
panipopoさんのお母様はマヨラーなんですね~♪
梅マヨははまってしまうかもしれませんよぉー\(^o^)
オムレツじゃないものにもかけてみてください~。
さすがにスイーツには使えないですよね?(笑)

オムレツは母が練習につきあってくれたおかげで、
なんとか形にできます~♪
そういえばオムレツ以外には教えてもらったことがないので、
(教えてもらおうとしたことがない(笑))
このブログを書きながら、これから教えてもらうといいのかも♪
って思いました~(●^o^●)




>yukoさん
yukoさんはマヨラーなのですかぁ!?
ふふふ♪ またひとつyukoさんを知ることができて、
ルン♪です~(●^o^●)yukoさんって、
聖人みたいなイメージがあるので、
「マヨラー」って聞くと、親近感がわくのです~(#^.^#)
梅マヨは超簡単です!
オムレツ以外にもいろんなものと相性が良いと思うので、
試してみてください~♪




>キッチンママさん
わお♪ キッチンママさんの時の実技もオムレツだったんだぁー♪
あれは、基本の料理ってことなんでしょうかね~?(@_@)

梅干しって、見るだけで、唾液が出てきますよねー(笑)
キッチンママさんのお母様が漬けた梅干しも食べてみたいなぁ♪
手作りはその家ごとに代々伝えられてきた味付けとかが
ありそうですよね~(●^o^●)

フライに梅マヨ! これはおいしいに違いないですね!
実践したことがないので、今度やってみます~(^o^)/




>Skyさん
梅干しって、、、見ただけで反応して、
唾液が出ちゃいますよね~(笑)
Skyさんも梅干しがお好きですか?
であれば、梅マヨは一度お試しください~\(^o^)/

オムレツは母が練習につきあってくれたおかげで、
作れるようになりました~♪
人生の先輩に教えてもらうのが一番ですね~。

Skyさんのときの家庭科のテストは親子どんぶりだったのですね!
やっぱりテストに卵はかかせないのでしょうか?(^・^)
☆応援ありがとうございます♪




>和風きのこちゃん
オムレツに梅マヨはなかなかおいしかったよ~(^u^)
和風きのこちゃんもよかったらやってみてネ♪
オムレツはささっとできて、
あまり嫌いな人がいないお料理だよね♪
旦那様もお子様も喜んで食べてくれそうだね~。
あ、、、でも、梅干しのすっぱさは子供さんは苦手かなぁ?
和風きのこちゃんアレンジで作ってみてね~(*^^)v




>孤舟居士さん
そうなんです! 
梅マヨの酸味が卵とバターの風味とマッチしました~(●^o^●)
卵には豆乳もちょっぴりブレンドしているので、
やさしいお味になっております~。

そちらで定食屋さんですかぁ・・・。
いきあたりばったりの私ですので、
二度と同じ料理を作れませぬっ!(笑)
…なので、毎回違う味で出てきますが、それでもいいですか?(笑)。



>ろみーさん
妄想してみてみて~! 卵料理に梅マヨ♪
なかなか合いますよ~(●^o^●)
妄想の世界を飛び出して、、、
ろみーさんのお母様特製の梅干しで作ってみてくださーい!
あっ!その梅干しをdairuにもお届けくださーい(笑)
自家製梅干しに興味を持ち始めた今日この頃です・・・♪




>きな子ちゃん
梅マヨはおいしいよ~♪
ウズウズきな子ちゃんは試すしかなーい!ヽ(^。^)ノ
オムレツはシンプルなゆえに奥が深いよねぇ~。
でも、練習すればなんとか形にはなりますよ~♪
がんばれ!きな子ちゃん!(^^)!

「きな子」ちゃんのお名前の件、
ホント、思わず変換ミス・・・(>_<) ごめんね~。
☆いつも応援ありがと~♪




>ananちゃん
anan先生! すごーい!自分で漬けているのネ。
しかもお母様の味を目指してってところがステキ♪
私もトライしてみよーかなー(^◇^)
やる気モードになってきたゾ!
梅マヨはぜひ試してみて♪
何につけてもけっこういけそうだよ~(^_-)-☆




>はちきんちゃん
はちきんちゃんも梅干し好きかな?
梅マヨはなかなか良いですぞ!(^^)v
簡単に作れちゃうところがいいのよ~。
オムレツが大好きなはちきんちゃんなら、
ぜひ試してほしいコンビだわぁ~\(^o^)/




>マムさん
すごい偶然ですね~!
はちみつのお話しをアップしたのですね♪
「はちみつババナ入り豆腐ドーナツ」は、
ちょっと前にアップしたところにばっちり載っているので、
お時間があるときにでも見てくださいね~(^O^)/

食品は何でも純度100だとありがたみを感じますネ♪
からだにいいものを食べたいものです~。
梅マヨは簡単なので、何かのお料理に添えてみてくださいね!

☆リンクの件、嬉しです~♪
 これからもどうぞよろしくですー(●^o^●)



>mahochさん
梅マヨはいろいろな料理に合いそうですよ!
mahochさんもお試しください~♪

オムレツは中の半熟加減が難しいですよねー(>_<)
やわらかすぎると、それはそれでまとめるのが難しくなるし…。
手際と火加減命ですよね!
オムレツが上手にできたら一流シェフですかぁ…。
それには程遠いようですよ~(笑)(;一_一)



>hottnさん
ええー!? 家庭科の実技のテストなかったの?
時代によって違うのかなぁ・・・。
hottnさんのときは国の教育方針が変わっているのかなぁ???

オムレツの練習は、ホント、今となってはいい思い出です(#^.^#)
がんばったことって、それが誰かと一緒だと
”思い出力”2倍ですね!

このフォークは、、、パスタ専用なので、ネジネジになっているの♪
かわいいでしょ?この通り、パスタじゃないときも使ってます(笑)




>りんちゃん
りんちゃんの家にも自家製の梅干があるんだねー♪
しかもチームプレーだからとーってもおいしそう(^^♪
お母様が塩漬けにして、旦那様がしそに漬けて・・・。
いいなぁ♪ 食べてみたいなぁ~。
梅マヨのおいしさも倍増だねー\(^o^)/

実はね、りんちゃん!
私も「きゅうりを1分でいかに薄く何枚切れるか」
のテストもやったんだよー!いっしょだねー!(^^)!
りんちゃんと同じで毎日毎日きゅうりを切りましたよ~!
お母さんに時間を計ってもらって(笑)。
「めちゃくちゃ薄く切れたー!」・・・と思ったら、
下で全部つながっていたりして・・・(笑)。




>moeちゃん
moeちゃんの今日のお昼ごはんはオムレツだったかな?(#^.^#)
梅マヨで食べるオムレツもなかなかだよぉ~♪
オムレツは中がとろとろってところがミソだよね~。
うまくできあがるとちょっとハッピーになっちゃう♪
moeちゃんはお菓子作りがあれだけお上手だから、
お料理も得意なんだろうなぁ~(^v^)




>バブchangさん
うわぁ~♪ 遊びにきていただいて嬉しいです~\(^o^)/
はじめまして!
豆腐ドーナツがおいしくできたみたいで、、、
そんなご報告をいただくと、
私までハッピーになっちゃいますーーー(●^o^●)
ふつうのドーナツよりも豆腐が入っていることで
ヘルシー気分ですよね~♪

バブchangさんのところにも遊びに行かせてくださいね~♪
こちらこそ、よろしくお願いします~(^.^)/~~~

dairu 2008/03/08(土) 15:54:35) 編集

>ぷちちゃん
ぷちちゃんの娘ちゃんは卵アレルギーなんだね…(>_<)
オムレツも梅マヨもどちらもダメだね~(涙)
ぷちちゃんの禁断症状はどこかで発散させないと
たまってしまいそうだぁ・・・。
娘ちゃんのために作るお料理もいろいろと工夫が必要なんだね。
がんばれーー!ぷちちゃん!!!(^_-)-☆
dairu 2008/03/08(土) 15:59:41) 編集

オムレツ、オムレツ、ふわふわオムレツ…。
今夜ご飯前でオナカが空いている私にとって、この美味しそうなオムレツの写真は”ヘビの生殺し”状態ですよ~!!(>_<;)

dairuさんにもお料理の特訓をした時というのがあるんですね~!
そのおかげで今は一番手際良く作れるように…。
頑張れば結果がついてくる!ということで私も地獄の特訓しなきゃ!(笑)
ぷー 2008/03/08(土) 19:44:43) 編集

マヨ&梅なんてなんて素敵な組合せ♪
今度是非試さなきゃ!って、、、梅干が無い(>_<)
あたし梅オンリーでは食べられないので、常備してないんですよね^^;

オムレツのテストって面白いですね^^
あたしもちゃんとした作り方教えて欲しかった・・・。
ちゃま 2008/03/09(日) 01:48:36) 編集

きっと、ふあふあのオムレツですね!
私は綺麗にふあふあのオムレツが作れなかったりします・・・。
dairuさんのように何度も練習したらこんなに素敵なオムレツできるかな~。
大粒梅干ですね!美味しそうな艶!!
私も去年から梅干&梅酒作ってます。母親が毎年漬けてるので影響されました。
なをこ 2008/03/09(日) 04:20:52) 編集

梅とマヨネーズ!!
考えもしなかったわぁ~
私のおばぁちゃんが梅干をつけるので我が家にもたっぷりあります!
またアイデア頂いちゃいますね♪
あ、お豆腐マフィンのレシピ教えますね~(*'-'*)エヘヘ
ぷあ 2008/03/09(日) 10:40:24) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/03/09(日) 10:45:35) 編集

お久しぶりでーす♪♪
いやー、梅干…長らく見かけていない一品ですなー。。。

しばらく見ないうちにブログの記事がどんどん増えているー(当たり前ですが笑)

現代的な生活がしたいものです。。。笑
ひよ 2008/03/09(日) 15:31:12) 編集

>ぷーちゃん
またしても、ぷーちゃんのお腹すきすきタイムに
ここへ来てしまったのね!(笑)(*^^)
料理の特訓っていってもね、このときだけかも♪
テストなのに、、、やばいやばい!って~(笑)
後にも先にも特訓した覚えがありましぇん・・・。
でも、頑張れば結果がついてくる!っていうのは、
本当にそうだなぁ~と思います♪
ぷーちゃんも地獄の特訓するの!?
ではでは、
ぷーちゃん特製ふわふわオムレツを待ってマース(●^o^●)




>ちゃまさん
私もふだんは梅干しは食べないのですョ。
あれば食べるのだけど、常備はしていません。
でも、今回のように自家製なんてものを頂いたら
飛び上るほど嬉しいですー\(^o^)/
梅オンリーがダメでも、梅マヨなら大丈夫だと思いますョ♪

オムレツのテストはどうやら他の学校でもやっているみたいですねぇ。
コメントにオムレツのテストがあったという方もいらっしゃったので…。
こちゃまちゃんが家庭科の授業を受ける頃には、
もっと違うテーマになっているかもしれませんね!
そのときは、ちゃまさん指導の特訓ですね~(笑)




>なをこさん
練習開始したころは、卵がまとまらず、焼き過ぎたり、
とにかくめちゃくちゃでした(笑)
なんとか本番までに形になったしだいであります(*^^)v
練習すればやはり上達はするようですョ~♪
(私でも何とかなりましたから・・・(笑))

なをこさんも梅干を作っているのですね!
しかも梅酒まで~ヽ(^。^)ノ すごい!
お母様伝授の自家製梅干しかぁ~。 おいしいだろうな♪




>ぷあさん
ぷあさんのおばあちゃんが梅干しをつけているのですね~!
いいなぁ。私も挑戦しようかなぁ♪ 
梅マヨはぜひやってみてネ。さっぱりしておいしいですョ。

☆お豆腐マフィンのレシピありがと~\(^o^)/
 嬉しいよ~。お豆腐を買ってこなくちゃー♪
 楽しみが増えちゃったぞー♪るん♪
  



>ひよちゃん
お久しぶりぃ~(^O^)/
元気? 体調はどうかな?
ひよちゃんのところにも遊びに行くねー♪ 
梅干は疲労にとっても効くらしいョ。
たまには食べてみるのもいいかも~。
dairu 2008/03/09(日) 19:44:04) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/61-d3524e93
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
