-------- --:-- | スポンサー広告
歯の移植 (‘0’)
jyamojisan明るい

今日は朝から雪が降ってホント寒かったぁ~。
・・・・・・冷たい空気を感じながら通勤していると、
ふっと、昨年の今頃に起きた
人生最大のイベントを思い出してしまいました。

タイトルにありますように、歯の移植をしたのです。。。
えっ! 歯って移植できるの???えぇ
と思う方はいらっしゃるでしょう。
え~、え~、私も最初信じられませんでしたよ。
でも、今、確かにわたしの歯は移植されております。

歯がダメになってしまったら、一般的には
ブリッジかインプラントか入れ歯ということになるのですが、
親知らずを移植できるという信じがたい情報を得まして、
ネットで腕の良さそうな先生を探したところ、
一番先に良さそうだなぁ・・・と思った歯医者が、
なんと自宅のすぐそばだったのです!
運命を感じちゃいまして、すぐに訪問しました。
すると、この写真にありますように
ジャムおじさんのようなお顔の先生だったのです。ジャムおじさん

この先生、すごく信頼できるのです。
最初に相当、質問攻めにしたのですが、
(あまりにも不安なため)
やさしく、丁寧に説明してくれるわけです。
それで、その日のうちに移植を即決しちゃいました。
我ながら自分、直感で生きているなぁと感心します。

ha 002 (2)

ダメになった歯をその日のうちに抜歯し、
何週間後かに移植手術しました。
ただし、100%の成功率ではないのです。
移植した歯がきちんと根付くかどうかはわからないのです。
一種のギャンブルですよねーー。jumee☆shy1
痛い思いをしたのに、失敗ということもあるわけです。
しかし、成功すれば、ほかのどの方法よりも安くあがるのだ!
なぜならぁ、親知らずは私のものだからー!ピース
原価がかからず、手術費用だけですむのです。
インプラントなんかだったら、ン万円かかりますからね。

親知らずを抜き、あらかじめメスを入れておいた
移植予定の歯茎にねじこみ、縫って固定。
その日は家中、血だらけのティッシュの山で
何がこの家で起きたんだ!って事態になってました。

会社は1日休んだのですが、次の日からは
ノーメイクにマスクをして出社。
痛いし、ほっぺたははれ上がって変形しているし、
何よりもしゃべることができないので、
「言葉を発せられないので、電話をとれません」
とメールをし、ご協力いただき無事過ごすことができました。

そして、神様に「お願いです。悪いことはしませんから、
どうか、どうか、移植した歯が根付きますようにー!!!」
と本気で祈ってました。大泣き

ちゃんと歯が根付いてよかったです。
あまりにも腕の良い先生だったので、同僚に勧めたところ、
さっそく何人かが治療し、虫歯などが完治したようです。

後日、別件で歯医者に行ったら、
先生に「会社の人を紹介してくれて、ありがとう」と
言われたのですが、やっぱり、役に立ったり、
良い情報は多くの人に伝えたいですよねーー♪Heart

★おまけ★
実はもう1本、頭を出している親知らずがあるのですが、
先生から、「移植できるから大事にとっておこー」と言われました。
2本も移植する人っているんですかね?


↑ポチっとよろしくです。



2007-11-16 00:39 | イベント | Comment(10) | Trackback(0)
Comment
おじゃましま~す♪
かなり壮絶なことしてるね~。
歯の移植は初めて聞いたよ。
親知らずは邪魔者扱いだけど、こんな利用の仕方も
あるのねと感心しました・・・。
ちー 2007/11/16(金) 20:23:03) 編集

こんばんは、ちーさん!
早く抜いたほうがいいといわれる
親知らずですが、よっぽど腫れたり問題が無い限り、
温存しておけば、活用できるみたいですよ。
ぜひ、お試しあれ!
dairu 2007/11/16(金) 20:32:10) 編集

どもどもーー
ブログ楽しく読んでま~す!!!
歯の移植おもいだすなー笑

最近旅行モードに入りイタリア行こうかどうか検討中です。
okawa 2007/11/17(土) 01:13:30) 編集

okawaさん!イタリア、私も行きたいです。
やっぱりフィレンツェにもう一度行きたい・・・。
歴史とものづくりな雰囲気は、何ともいえないです。
いつ、行くのでしょう? 今は寒いですよね???
dairu 2007/11/17(土) 08:58:38) 編集

見ただけでわかる痛みに参加させてもらいました。

イヤーっ!すっごい痛そうですね~。
普通に親知らずに縁の無い私にはウラヤマしい限りですが・・・
しかも、まだあるんでしょう!
すごい・・・ずるい。
 
健康な生活を送るには、歯って大切ですもんね。
自分の歯でなくてもいいんだろか・・・・


モリゾー 2007/11/17(土) 15:38:05) 編集

歯は本当に大切ですよねー。
歯ブラシはさぼっちゃいけいない!
自分の歯でご飯を食べられる幸せ。
これは、大きいですよね。

自分の歯じゃないと、
根付かないでしょう。たぶん…。残念ながら…。
dairu 2007/11/17(土) 16:13:24) 編集

はじめまして(*'-'*)
先日はコメントを残してくださってありがとうございます。
歯ってとても大切ですよね。
歯周病や歯槽膿漏から健康が損なわれることは今ではよく知られています。
私も2ヶ月に1回歯の検診に言ってます。
親知らずが移植できるようになるなら4本とも抜かずに
取っておけば良かったな(*゜▽゜)
親知らずは根付くと肩凝りの原因にもなるからと
生えてすぐ抜いてしまいました。
いっそ鮫のように歯が抜けてもどんどん生えてきてくれると
いいのにね(≧m≦)
しずく 2007/11/23(金) 13:10:12) 編集

>しずく
親知らずは弊害の話ばっかり聞いていたので、
私も抜かなくては!と思っていたのですが、
無理なくてもよいのだな・・・と
思い直しているところです。
何分、自分の歯ですから、活用できるなら
そうしたいですよねーー!
私もどんどん生えてくればいいのにーーーーと
心底思ってます!
dairu 2007/11/23(金) 14:20:54) 編集

早速読ませてもらいました!
さかのぼっちゃいますが、この移植すごくビックリ。
親知らず(あるのか分からないけど)全部残ってるので、大事にしとこうと思いました!!!!
haba 2007/12/02(日) 23:44:14) 編集

>habaちゃん
うわぁ~(●^o^●)さっそくコメントうれしーな♪
移植・・・去年、本当に大変だったのよー。
周辺の人たちにしか知らせてなかったので、
何も知らない人たちからは、大きなマスクをしていたので、
「早く風邪が治るといいですねー」と言われてました。
もちろん声が出ないので、目で返事。
(「はい」でも「いいえ」でもない)
habaちゃんも弊害がないならとっておいたほうがいいよ!
わたしも2本目、本気で考えてます(T_T)
dairu 2007/12/02(日) 23:59:47) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/6-7e46b25d
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
