スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
紫じゃがのポテトチップス
紫のぽてち⑥

「すってんころり~ん!」・・・
まさにこれを表現した転び方をしてしまいましたぁ~ sn
雪国育ちゆえ、雪や氷の上を歩く術は身に付けており、
近年は転び知らずだったのです!
しかし・・・、一昨日の夜は油断をしていました~orz
一見、やわらかな雪。
でも、サラサラのきな粉のような雪の下に、
ツルツルの氷がひそんでいたのですーーー汗とか

派手にこけて、左半身を強打したのですが、
受け身が異様にうまく(笑)
とっさに手のひらで支えたので、
頭は守れました♪
不幸中の幸いだぁ~jumee☆peace1
でも、手のひらは、内出血をおこしております~。

はい!そんな痛いことは忘れて、
今日は、例の紫色のじゃがいも『シャドー・クィーン』で、
ポテチをつくってみましたぁ~キラリラ
油で揚げずに電子レンジで作りましたが、美味♪
味はふつうのポテトチップスと同じです。
色鮮やかなのでパーティーのおつまみにいいかも~♪


話は変わりますが、
前回投稿の『はちみつバナナin豆腐ドーナツ』のレシピについて
お問合せがあったので、載せておきますネ~。
超簡単でレシピと言えるようなものじゃぁないのですが…(笑)

<はちみつバナナin豆腐ドーナツ>
豆腐でヘルシーもっちもち!キラキラ
<簡単レシピ>
①絹ごし豆腐200gを軽く水をきってつぶす。
 ホットケーキミックス200gと混ぜ混ぜする。なめらかになるまで。
 (割合を1:1にしてます。分量は好きなだけ増やしてください~♪)
②バナナバナナを適当に輪切りにして、はちみつをかける。
 (メープルシロップでも美味しいですョ♪)
③ハチミツ漬けにしたバナナ②を①の生地でくるむ。
④160℃~170℃の油で③を揚げる。
 揚げると生地がふくらむので気持ち小さめに作っておくといいです。
(dairuのようにデカデカ好みの方は別ですが・・・(笑))
 5分くらいで火が通ると思いますが、大きさにもよるので、
 しっかり火が通るまで揚げてください。
⑤油をよくきって、お砂糖をまぶす。 
 きな粉やゴマなどお好きなトッピングで楽しんでください~kao03キラリラ



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪






2008-03-01 19:59 | 簡単レシピ | Comment(46) | Trackback(0)
Comment
初めてカキコさせていただきます^^
メロでお友達になっていただいたbeeと申します。
早速お豆腐ドーナツのレシピをありがとうございます!
ちょうど昨日ホットケーキミックスを買ってきたんですよ~♪
早速挑戦してみますね☆
紫じゃがのポテトチップもとっても綺麗なお色で美味しそうです。

転ばれたところ大丈夫ですか?
想像しながら・・・ううう・・手も痛そうです。。
お大事にしてくださいね^^
bee 2008/03/01(土) 20:22:58) 編集

きれいな色のポテチですよねぇ~v
何か花びらみたい(*^_^*)
我が家では ホットケーキミックス=蒸しパンなんですよ♪
今度 豆腐ドーナツも作ってみようかなぁ?
(ホットケーキミックスは常備品のひとつなの・笑)

雪道には危険が潜んでますからねぇ~;
私も久々に転んじゃったし…お互い気をつけましょうねぇ(^^;
みゅうず 2008/03/01(土) 21:43:02) 編集

だ・だ・だいじょうですか?!
手のひらが内出血してる人なんて見たことないかも(*≧m≦*)

でも、ポテチつくる元気はあったようなので。
こんなキレイポテチ大喜び♪
お塩もナメたら美味アップ~(☆∀☆)
ろみー 2008/03/01(土) 21:50:59) 編集

dairuさん、こんばんは!

色鮮やかでとってもおいしそうです♪電子レンジでもこんなにカリッと仕上がるんですね~。おいしくて簡単でしかもヘルシーだなんて夢のよう♪ダイエット中でも安心ですね(*^^*)
お豆腐ドーナツレシピ、待ってました~!きな粉かけたらおいしさ倍増ですね(*´∀`*)試してみます♪
それではお体に気をつけて・・・応援ぽち☆
きな子 2008/03/01(土) 21:56:58) 編集

紫色のチップ、ヘルシーですね!
前記事の、豆腐ドーナッツも、美味しそうなので
今度、チャレンジしてみますね。

それから、打ち身や 手の内出血 大丈夫ですか?
お大事に。
ゆき 2008/03/01(土) 22:25:12) 編集

受け身ができるんすか(笑)
何だか活発なんですねw
スポーツとかうまそうなイメージありますもん。

はちみつバナナin豆腐ドーナツのレシピは興味あります。
今度うちで作ってみたいと思います^^
clear+sky 2008/03/01(土) 22:31:14) 編集

おぉ・・・・痛そうだぁ・・・・。痛いの痛いのとんでけ~・・・!!。笑)

昨日の札幌大変そうでしたね・・・・ほんま大丈夫かな・・・・?。

ドーナツ明日造ります。笑)
ひげ 2008/03/01(土) 22:36:48) 編集

きゃー! お怪我、大丈夫ですか?! 歩くときは充分気をつけてくださいね~☆

チップ美味しいそうです♪ レンジで作るなんて、カロリーオフですね! ジャガイモを薄切りにして、レンジでチンするだけですか? おウチでチップ、作ってみたいです^^
cosdina 2008/03/01(土) 22:51:35) 編集

あわわわ・・・っ(><;;;
大丈夫ですか?!
雪道歩くのってコツがいるんですよねぇ。。。

実はくまくぅも先週、派遣先の事務所ですっ転びまして(汗)
右足首に少々内出血でございます★
お互い足元には気をつけましょう(><;;;
っって、一緒にしてはいけませんね、ごめんなさい!!
お大事になさってくださいね。

揚げないポテチ、いいですね♪
ヘルシーで身体にもよさそう(*^ー^*)
まねっこしてみようかな~♪♪
くまくぅ 2008/03/01(土) 22:57:45) 編集

同じ~!私は木曜日にあるところの階段でコケて下まで落ちないように左手をとっさについたら、薬指の第一関節の下を思いっきりすりむいて痛かったです。トホホ。。。なんで?その1Fのオープンスペースでもちつきをプレゼンしていた韓国人男性がヘンな掛け声と共に、ドス~ンってバカ力で杵をついた音にビックリして後ろを振り向いた途端にズッコケ落ちましたよ~!一緒の友達には大笑いされたけれど。(苦笑)

紫ポテトのチップス、ヘルシーでおいしそう☆
色もキレイね。

それと豆腐バナナドーナッツのレシピありがとう~!
さっとくホットケーキミックスを買いに行って作ってみるね。楽しみだわ~♪ ついでに応援もね。
panipopo 2008/03/01(土) 23:54:34) 編集

随分としなびたドライフラワーだなと思ったら
dairu農園産の紫ジャガイモチップでしたか。
北海道産の行者にんにくもスライスして油で揚げ
混ぜて食べたらビールに合いそうですね。
レシピありがとうございました。
何だか無理を言ってしまってすみませんでした。
早速明日朝一番で近くのスーパーに材料の買出しに
行き作ってみます。
打ち身、ねんざは翌日に痛みが強く出て来ます。
今夜は湿布などで患部をよく冷やして寝て下さいね。
明日痛みが出るようでしたら胃に食べ物を入れてから
鎮痛剤を飲んでみて下さい。
そして薬局かスポーツ店まで行けるようでしたら
テーピング用のテープを買い手首を固定してみて下さい。
無意識に手を動かす事が無くなり痛い思いをせず
早く治ります。
http://www.ntmed.co.jp/taping/course/wrist.html

ポチッ。

とめぞう 2008/03/02(日) 00:11:02) 編集

転んだところは大丈夫ですかぁ~(>□<;)痛いですよねーー;;;
えににのときは左ももに青アザができて10日くらいで治りました。
お大事にしてくださいね(´□`)ノ

紫色のポテトチップスー!美味しそう~~!!
フツーのポテチとおんなじ味ですかぁ。でも食べてみたい・・・(--)ジー
電子レンジで作れるなんて意外でした。
それにしても、なんだか花びらのようにも見えますね(^▽^)
えにに 2008/03/02(日) 00:52:13) 編集

あうぅ!それはそれは痛かったでしょうに(+_+)
でも無事で良かったわ!ホッ
早くよくなりますように(^_-)-☆

なんて鮮やかな紫色なんでしょう!
電子レンジでもポテチが作れるなんて、
キッチン周りが汚れなくて便利ですね!
これはオーストラリアのピンク塩がまぶしてあるのかしら~~??
はなちゃん☆ 2008/03/02(日) 02:13:59) 編集

dairuさ~ん、大丈夫か~い!!!
その危険は私もよ~く知ってますよ!あのふわふわ雪に隠された氷、本当に曲者です(笑)。打った手の痛さ、伝わってくるようです~!

紫のポテチちょうキレイ!
なんだか蝶々みたい。その上にかかっているは、白い雪かしら?

お豆腐ドーナッツのレシピありがとう!!!
ホットケーキミックスと混ぜるんだね、了解です!
早速お豆腐買ってこなくっちゃ!
Megi 2008/03/02(日) 06:21:16) 編集

電子レンジでポテトチップスウ!?

ポテトチップスを電子レンジで作れるなんて知らなかった!
これを作れる様になったら、Q太郎もきっと大喜びのはず。
一体どれくらい電子レンジでチンすれば良いのでしょうか?

暇があったら教えてくださいな。
lazybean 2008/03/02(日) 07:57:16) 編集

えーっ!!大丈夫ですか???
頭を打ったりしなくて安心しました
でも手のひらの内出血。。。痛そうです(>c.<;)
早く直るといいなぁ~
そう、わたしも昨日、お掃除中に台から落ちて足を怪我しちゃいまいました...まさか落ちるとは思ってなくて気をぬいてました

紫のポテトチップス、色も綺麗でおもてなしにすごく喜ばれそう☆
下のはちみつバナナin豆腐ドーナツもすごく美味しそう♪♪♪
豆腐を使ってヘルシー★

また遊びにきまぁ~すね♪ぽちっ☆★☆
MILK 2008/03/02(日) 08:23:13) 編集

うわ~い♪
はちみつバナナの豆乳ドーナツのレシピありがとう♪
材料全部あるから・・・今日早速、作ってみる~♪
あ・・・はちみつにバナナを何日か漬け込んだ方が美味しいかな?
紫じゃがのポテチ・・・レンジって???
こっちも気になる~!!
色が鮮やかでキレイね!
紅芋より、随分青い?不思議だね~!
これで、じゃがいもの味なんでしょう?不思議・・・

受身が異様にうまく・・・大爆!!
手の方は残念だったけど頭、守れて良かったです♪お大事に☆
ノン♪ 2008/03/02(日) 09:05:08) 編集

レンジでチップス出来るんですね~☆
後で検索してみます〃
&はちみつバナナin豆腐ドーナツのレシピも頂いて行きます~~☆☆☆

バナナ買いに行ってこなきゃ〃
syk 2008/03/02(日) 09:10:07) 編集

あの紫のお芋をポテチにしたんですね。予想どうり?いやいや予想以上に紫が鮮やかですね(*^^)v これはうまそうですね。って言うか いつもうまそうですが…。見た目が奇麗なんで、そうね パティーにいいかも。
キッチンママ 2008/03/02(日) 09:25:41) 編集

あらららら~
私も同じような転び方をして2年前にすってんころりんしましたよ。><; 同じように手をついて頭を守ったのですが・・・結果私はその手、折れてました(汗)ちなみに24日のイブに♪

バナナのおやついいですねー♪我が家でもやってみますね。
ポテチも色が最高♪
一寿 2008/03/02(日) 09:37:49) 編集

chip鮮やか!!! 
ジャガイモなんですね。 紫芋チップはよく見ますが、紫ジャがチップは初めてです!
min 2008/03/02(日) 10:17:59) 編集

ゎぁー 紫色のポテトチップスだッ!!
てヵ一回このおいも食べてみたいなぁ・・!
メロのほうにも遊びいってきましたッ
また、ブログに遊び着てください!!
シフォン 2008/03/02(日) 11:08:46) 編集

作りましたよ!ドーナツ。
でも鶏の唐揚げみたいになってしまいました。(笑)
バナナの香りが口の中に広がったと思うと
後味は豆腐の味が口に残り面白い味でした。
油に入れる時は難しかったです。
油の温度が高いとすぐに焦げてしまいますね。
大きなスプーンにバナナを乗せバナナを包む様に生地を
巻き付け油の中に投げ込みました。
また色々と教えて下さいね。
とめぞう 2008/03/02(日) 12:04:18) 編集

うわあああ。鮮やかな紫色ですね!
紅芋が連想されて、とても甘そうに見えます♪
人が集まるときとか、おもてなしにもよさそうですね。
私も食べてみたいな~っておもうので、1ポチ!
あ、コメントありがとうございました。また遊びに来てください♪
まあ 2008/03/02(日) 12:24:00) 編集

雪国育ちのdariruさんでも転んでしまうことあるんですね><
大人になってから転ぶとダメージが大きいですよね…。
内出血が早くよくなりますように><
雪国初心者はやっぱり抱っこ紐で行くのは危険ですね…。

紫じゃが大活躍ですね。おいしそ~。
スーパー巡りしてもこちらでは売場に並んでいませんんでした…。
北海道でチャンスがあればスーパーにも行ってみようかな~。
なをこ 2008/03/02(日) 12:54:49) 編集

あわわ、大変でしたね~!(@д@;
大変なのに、受け身が異様にうまい…というところに反応してしまいました(ごめんなさい)。柔道か何かされてたんですか?それとも転び慣れていつのまにか習得したとか…?^^;
なにはともあれ、早く回復しますように…!

紫色のチップス、すご~く色が鮮やかですね。
パッと見、ポプリとか花びらに見えました。
こんなお洒落なポテトチップスにはそうそうお目にかかれないなあ…。
ぷー 2008/03/02(日) 16:54:42) 編集

あらら内出血って・・・大丈夫?
痛いの痛いの飛んでけ~♪

あたし豆腐ドーナツの作り方気になってた内の一人なんだけど、ホットケーキミックスを使うんだね!
こりゃあたしでも手軽に楽しめそう♪
バナナが苦手なのはこちゃまなの~。
ただ嫌いってだけみたいなんだけど、匂いだけでも絶対食べなくなっちゃうんだよね^^;
なので、dariruさんのアドバイス通りゴマやきな粉で楽しめたらいいなぁ~。

ポテチの色凄いなぁ~♪
これだけ鮮やかだったら、本当に目でも楽しめるね^^
油使って無いからヘルシーだし◎
ちゃま 2008/03/02(日) 18:25:18) 編集

dairuさん いけます!!。蜂蜜バナナ入りドーナツ・・・!!。

手・・・・大丈夫かな・・・パチパチできるかな・・・?。
無理せんようにね。
ひげ 2008/03/02(日) 22:21:11) 編集

手のひら大丈夫ですかっ??

今度北海道に行く時、転ばないかっていうことが
心配で心配で~~。
ニット帽もかぶって、手袋もつけて歩くつもりですけど地元の人も転んじゃうんですもんね!
恐るべし!北海道!
関東人の私はふわふわの雪見てわーい!!
なんてやっちゃいそうで
恐ろしいです~~。
*mochiri* 2008/03/02(日) 23:32:30) 編集

dairuさん手は大丈夫でしたか~(><;)
手の平が内出血なんて、だいぶ強く打ったんですね~。
しかしそこからポテチを作るdairuさんはさすがっ!
偶然にもわたし、今ポテチブームがきてまして、
市販のポテチを買いあさってます(^^;)
あまり食べ過ぎるのも良くないって思うんですが
ふとものすごく食べたくなるんです!
手作りできるなんて、わたしも大量に作ってみたいです☆
はちみつバナナin豆腐ドーナツ
レシピのりましたね~(^^*)
こんど作ってみます♪
まりこ 2008/03/03(月) 00:16:01) 編集

>ポテトチップス
煮物もそうですが、こちらも鮮やかですね~!
最初見たときは綺麗な落ち葉かと思いましたw

>レシピ
レシピがあると、調理している手順が想像できて個人的には嬉しいです。分からない材料とかも自分で調べられますしw

手、お大事に☆
hottn 2008/03/03(月) 00:57:37) 編集

美しい自然の紫だ~!!!
ポプリみたい♪(笑)

あれれ・・すってんころりんは痛そうです~。
でも、手で頭を守れた反射神経は若い!
私は新年早々、ミニちゃんとおいかけっこしてて、
彼女に追いつくことが出来ず、すってんころりん!
左肩を強打しました~。
手を付こうとしたけど間に合わなかったよ~。
数人の子どもたちに「おばさん、大丈夫ですか?」って
心配してもらいました・・・。おばさん・・ふふふ・・・。

豆腐ドーナッツ、早速作ってみるよ~♪
THANKS!
freedom 2008/03/03(月) 08:49:05) 編集

遂に完成しましたね!
ポテトチップス「シャドー・クィーン」!

海苔塩や赤唐辛子粉をパラリと振っても、合うかも
知れませんね。
孤舟居士 2008/03/03(月) 09:00:31) 編集

>beeさん
遊びに来てくれてありがと~\(^o^)/
ここでお話しできると、これまた嬉しいですネ♪
しかもグッドタイミーングでしたね~!
ホットケーキミックスをゲットしていたなんて!
神様が豆腐ドーナツを作るよう仕組んでいたのかしら(笑)。
おいしくできあがるといいなぁ(●^o^●)
揚げ具合が難しくて、高温すぎると焦げちゃうし・・・
そこが難所でございます~!

転んだところはですねぇ・・・
最初は赤いブツブツができて(内出血)、
気持ち悪かったのですが(>_<)
今はうっすらとなり、ほぼ完治ですーーーーーー!
心配していただきありがとうございます~♪
よかったらまた遊びに来てくださいネ(*^_^*)
beeさんのところにも遊びに行かさせていただきま~す♪




>みゅうずさん
花びらに見えると言われて初めて気づいたのですが、
たしかにお花に見えますね~(#^.^#)
ちょうちょが寄ってきたりして?(笑)

蒸しパン♪ いいですねぇ♪
ホットケーキミックスで蒸しパンを作ったことはありませんでした!
おすすめのトッピングも合わせて、、、
今度レシピを教えてください~(^O^)
私も常備品の一つなんですョ♪ 
ホットケーキミックスっ便利ですよね~。

みゅうずさん・・・。
北国育ちのプロ?の私たちでも雪道の危険は怖いですよねー(>_<)
もう春はそこまで来ているのでしょうか?
ちょこっと雪が溶けてきた気がしますが、まだまだ油断大敵です!お互い気をつけましょうねーーーー!(^^)!




>ろみーさん
ご心配おかけしましたぁ~(>_<)
私自身も手のひらの内出血は初めて見ましたぁ~(笑)
赤いブツブツは気持ちが悪かったです・・・。
そう!でも!ポテチをつくる元気は別物だったようで、、、
ガンガン作ってました~(*^^)v
塩は以前紹介した「オーストラリアのピンク塩」だったんですぅ。
ろみーさんとポテチをつまみながら、
テレビでもぼーっと見てたいなぁ♪アハっ!
(↑なぜか、おしゃべり、ではなくテレビ!(笑))




>きな子さん
怖いくらい色鮮やかなポテチができて、びっくりです!
電子レンジでも簡単に作れるんだよぉ~(^v^)
油を一切使わないからヘルシーなのがポイント高いね♪

豆腐ドーナツはきな粉かけたらおいしいこと間違いなし!
きな子さんと言えば、「きな粉」!!!
豆腐にきな粉なんて健康すぎるお菓子だね~\(^o^)/
☆いつも応援ありがと~♪




>ゆきさん
電子レンジで作るポテチはヘルシーなので、おすすめですよぉー♪
パリパリに出来上がるので、油で揚げるのと食感は近いですし!
豆腐ドーナツは、ゆきさんにぜひ試してほしいなぁ(#^.^#)
お洒落なカフェなど美味しいところをいっぱい知っている
ゆきさんが作れば、すごいドーナツができる気がするもん♪

打ち身はですね、、、内出血が回復しました~(*^^)v
ご心配おかけしました・・・。ありがと~♪




>clear+skyさん
ぷぷぷ(笑)
受け身とかいうと、柔道ができそうですよね(*^_^*)
スポーツは得意ではないですが、
危機に直面すると力を発揮するようです(笑)

豆腐ドーナツはお家で作ってみてください♪
奥様も喜ばれるのでは・・・(*^^)v
ヘルシーなあたりがヒットするかもしれません~♪




>ひげさん
うわぁ~い\(^o^)/
「痛いの痛いのとんでった~!」(笑)
ひげさんのおまじない?が効いたようで、
痛みもすぐなくなり、内出血も治りましたぁ♪
ありがとーございます♪

豆腐ドーナツもうまくいったようで、よかったです(#^.^#)
トッピングや中に入れる具でバリエーションは広がりそうですよね~。




>cosdinaさん
はい!歩くときは気をつけます~(^O^)
今まで以上に慎重にならないと・・・。
慣れているので油断していたのですよぉー(>_<)

電子レンジで作るポテトチップスはヘルシーなのに美味しくて、
おすすめです♪ cosdinaさんの予想通りでして、
じゃがいもを薄切りにして(ちょっと厚くてもOK)、
塩をふって、レンジが大丈夫なお皿の上に並べて、
片面3分ずつチン!してください~。
あとは様子をみながら1分ずつ追加です。
水分が飛んでパリパリになったらできあがりです!
青のりなどお好きなトッピングをかけて楽しんでくださいね(*^^)v




>くまくぅさん
そうなの~! コツがいるんです(>_<)
雪道を軽やかに歩くには♪
今回は、まさか自分が転ぶとは思っておらず、
直前に大胆に転んでいる人をあちこちで見かけたのに、、、
自分は大丈夫ー!と油断してました・・・(-.-)
以後、気をつけマース(笑)
くまくぅさんの右足首の内出血のほうが心配です(@_@;)
大丈夫ですか!? 歩くの辛いですよね?
お互い気をつけましょうね~。

電子レンジのポテチはめちゃくちゃヘルシーです♪
まねっこしてみてください~(^_-)-☆




>panipopoさん
大丈夫ですかー!? 相当ひどいお怪我なのでは!?
しかも薬指の第一関節の下をすりむいたということは、、、
お菓子作りに支障があるのではぁ~(>_<)
餅つきプレゼン中の韓国人男性の変な掛け声が原因なのでは…(笑)
お友達もびっくりされたでしょうね~(;_:)

紫おじゃがのポテチは予想以上に色鮮やかにできました♪
ヘルシーを理由に、、、これ全部、、、
あっという間に食べちゃいましたー(笑)。

豆腐ドーナツはpanipopoさんだったら、
ホットケーキミックスではなくて、
本格的に生地をつくってもいいかもです~(^・^)楽しみ♪
☆いつも応援ありがとうです♪




>とめぞうさん
しなびたドライフラワーに見えちゃいました?(笑)
すいませーん(>_<) 紫じゃがいものチップでした~。
行者にんにくのスライスと一緒に油で揚げたら
おいしいでしょうねー♪ ビールはバッチリです(*^^)v
油で揚げるポテチを作るときには、
とめぞうさんのアイデアを頂いて作ってみますね~。

豆腐ドーナツは、、、揚げる温度が高かったのでしょうか???
せっかく作って頂いたのに、、うまくいかなかったみたいで、、、
つたないレシピですいませんでした~(;_:)

打ち身に対する処方を詳細にありがとうございました♪
すごく参考になりましたー\(^o^)/
今後、何かあっても、このご指示どおりに対処しまーす!
安心です・・・♪
☆いつも応援ありがとうございます♪




>えににちゃん
えににも転んじゃった時は、ひどいアザだったのねー(>_<)
しかも10日もかかったね・・・・。
私は手のひらの内出血だけだから、大丈夫よ~♪
意外と早く治りました~(*^^)v

紫色のポテチはうまうまだったよ~!
電子レンジで作るときは、じゃがいもを薄く切って、
片面ずつレンジで3分くらいでできるよん♪
(水分が飛ぶまで以後、1分ずつ)
油で揚げていない分、あっさりしているので、
味付けをしっかりしてね~(●^o^●)





>はなちゃん
さっすがぁー♪ はなちゃんの観察力が鋭い!!!
オーストラリアのピンク塩だよぉ~。
書かなかったのにすごいなぁ♪ 
しかも記憶力もすばらしいのね~(*^^)v 
ポテチとの相性よかったですョ。

転んだのは、とりあえず、無事でよかったです・・・(>_<)
ほぼ完治しましたぁ~♪




>Megiさん
Megiさんなら実感をもって、わかってくれますよね~(>_<)
あの雪道に隠された危険を!!!
今後は慎重に慎重を重ね、歩くでありますっ!(笑)

紫色のじゃがいもポテチは食べ物じゃないみたいな色ですよね♪
蝶々が飛んでくるかもです~(^u^)
上にのっているのは、、、
以前ご紹介した「オーストラリアのピンク塩」でした♪

豆腐ドーナツはおためしください~。
旦那様のお口にも合うといいのですが♪(*^_^*)




>lazybean
電子レンジでポテトができちゃうんです!
油で揚げるよりはあっさりなので、(一切油を使いません)
そこが大丈夫ならおすすめです(^_-)-☆

①じゃがいもを薄切りにして、水にさらしでんぷんをとる。
②塩を振って、レンジOKのお皿に並べて、片面ずつ3分くらいチン!する。その後も水分が飛ぶまで1分ずつくらいチン!して様子をみる。
③パリパリに出来上がったら、青のりなどトッピングをのせてめしあがれ~♪

Q太郎さん、、、喜んでくれるといいなぁ(#^.^#)



>MILKさん
ご心配をおかけしましたー(>_<)
驚異的な回復力でほぼ治りましたぁ♪
そんなことより! 
MILKさんのお掃除中の足の怪我のほうが心配です!
大丈夫ですか!? 出血などはないのでしょうか???
お大事にしてください~。

豆腐ドーナツはよかったら作ってみてくださいー(*^_^*)
簡単ですので♪
MILKさん流にいろいろトッピングしてみてみて~!
☆いつも応援ありがと~♪




>ノン♪ちゃん
ノン♪ちゃん! 材料が全部あるなんて、、、
これはもう! 作るしかないねー\(^o^)/
「豆乳ドーナツ」♪
バナナははちみつに1分くらいしかおいてないけど、
実験してみてちょー♪ 
何日もつけたらバナナに変化がありそうだよね? 
変色はしないかなぁ???
紫じゃがの電子レンジ「ポテチ」の作り方は、他の方からも
問い合わせがあったので、コメントで回答しちゃいました♪ 
もしよかったら2つ上のコメントのお返しを参考にしてみてね~(^O^)

受け身が異様にうまかったのには、自分でも驚き!?(笑)
必死で頭を守ったわぁ~(^u^)




>sykさん
電子レンジで簡単にチップスができちゃうんです♪
ぜひ、お試しくださいー(*^_^*)
油を一切使わないので、いくら食べても太らない?という
錯覚に陥ります・・・(笑)。
実際、カロリーはかなり低いはずです!

「はちみつバナナin豆腐ドーナツ」もお口に合えば嬉しいです♪
トッピングはいろいろ楽しんでみてくださいね~(^O^)/




>キッチンママさん
予想通り!・・・というか、予想以上!?
の鮮やかな紫色でした~(^・^)
食べ物の色としてはいい意味で期待を裏切るものですよね♪
1人でこの珍しいじゃがいもを食べるのはもったいないので、
やっぱりパーティーなど人が集まった時にお出ししたいですね~。




>一寿さん
えーー!?一寿さんも2年前に同じような転び方をなさったの?
しかもーーー!!! 手が折れている(@_@;)
それは大事故でしたね・・・。
イブとしては想いで深きものになってしまいましたねぇ~(;_:)
今は完全に治っているのでしょうか? 心配ですね・・・。

豆腐ドーナツはバナナがいい感じですので、
ぜひおやつにしてみてください~!(^^)!




>minさん
珍しいですよねー(^◇^)
紫色のじゃがいものポテトチップス♪
味はふつうのじゃがいもとなんら変わりがないのですよー!
それなのに栄養がふんだんなので、
健康に嬉しいじゃがいもです。




>シフォンちゃん
びっくりする色でしょ!(●^o^●)
このじゃがいもがスーパーなどにもっと出回って、
シフォンちゃんも食べられる日がくるといいのだけど♪
メロのほうにも遊びに来てくれたんだね~。
ありがと~♪



>まあさん
遊びに来てくれてありがとーございます(*^_^*)
このポテチ、、、色鮮やかでびっくりしますよね~♪
紅芋を連想しちゃうお気持ちはわかりますっ!!!
でも、甘くないのですねぇ~♪
おもいっきりじゃがいもの味です(笑)
塩との相性がいいですよー!
☆応援ありがとうございます(*^^)
まあさんのところにも、また遊びに行かせてくださいネ~♪




>なをこさん
そうなんです・・・。
雪国育ちでも回避できない転倒でしたーー(>_<)
小さい時に転んでもなんのことはないのですが、
やっぱり大人になってから転ぶと、、、
ダメージ大ですねー!
内出血はよくなりました~(#^.^#) ご心配おけかしました。。。

雪国初心者であれば、、、
抱っこ紐はちょっと危険ですね…。
もしも。。。のときに赤ちゃんが怖いですよね~(-"-)
何か策を考えねば!!!ですね~。

紫じゃがはまだスーパーには置いてないのですかね・・・。
私が見つけたのは北海道の某デパートの野菜売り場だったんです。
北海道ならスーパーにも売っているかもしれません。
私もいろいろ見てみます!売っているところをみつけたら
ご報告しますね~(*^^)v




>ぷーちゃん
我ながら予想外の転倒にあたふたしたよ~(>_<)
なのに、、、
異様にうまい「受け身」ってところがミソでしょ?(笑)
柔道はやったことがないけどねー(^◇^) アハハ!
内出血のほうはおかげさまで回復したよ~。
これまた回復力がすごかった・・・(笑)

紫色のポテチは、花びらに見える方が多いみたい♪
うんうん、ポプリにも見えるね~(^v^)
食べずに飾っておいたほうがいいかしら?(笑)




>ちゃまさん
ありがと~♪ ちゃまさん!
「痛いの痛いの飛んでったよー」\(^o^)/

豆腐ドーナツは簡単レシピですよねー。
ホットケーキミックスであっという間ですよぉ♪
こちゃまちゃんのバナナ嫌いがいつか克服できるといいですねぇ。
栄養価が高い素敵な食材ですものね!
とりあえず、今回のドーナツはバナナ以外で!ですね(#^.^#)

ポテチの色は鮮やか過ぎて、ホント、目で楽しんじゃいました♪
ヘルシーだからばくばく食べられちゃいますし(^_-)-☆




>*mochiri*さん
心配かけましたぁー(>_<) 
手のひらは回復しましたよ~♪
赤いブツブツの内出血がうっすらになりました!
mochiriさんが北海道に来るときは、雪は溶けていると思うけれど、
転ばないように本当に気を付けてくださいね~!(^^)!
手袋は絶対に必要ですよ! 転んだ時に(今回の私のように…)
受け身で必要になりますからっ!(笑)
地元の人でもあまりにもツルツルだとこけます・・・。
サラリーマンの人なんかもあの日はこけていました…(-.-)




>まりこさん
手は治りましたよぉー♪
ご心配おかけしましたー(>_<)
ところで、、、まりこさんにポテチブームが到来!!!
そういうときってありますよね~。
無性に食べたくなる!みたいな!
市販のポテチだけじゃなく、、、
手作りで大量に作ってみてください~(^u^)
電子レンジで作ると、油を使わないので、
いっぱい食べても大丈夫ですよ~♪

豆腐ドーナツも簡単なので、ぜひお試しください~(*^^)v
まりこさんは行動力、実行力がすごいですよねぇ♪
林檎のコンポートも、、大根ステーキも、、、(^_-)-☆




>hottnさん
煮物に続き、ポテチも色鮮やかで、驚きです!(●^o^●)
「綺麗な落ち葉」←美しい表現ですねぇ~♪
落ち葉にも見えますね!

豆腐ドーナツは簡単すぎてレシピと言えるしろものではないのですが、
参考にしてもらえれば幸いですー♪
hottnさんの手にかかれば、、、
一味もふた味もひねったドーナツができそう!
(●^o^●)ワクワク♪
dairu 2008/03/03(月) 09:24:53) 編集

>freedomさん
自然の紫色ってところがすごいですよねぇ\(^o^)/
自然は美しいのだ~♪
でも、やっぱりポプリに見える? 
食べられるポプリですよぉ~(笑)

すってんころりん事件は久しぶりの衝撃でしたが、
大事に至らなくてよかったですー(^u^)
ところで、freedomさんも新年早々に「すってんころりん!」
していたのですねー!? 大丈夫ですか!?
左肩を強打って、かなりまずいのでは…(@_@;)

子供たちの悪意のない純粋な言葉
「おばさん」・・・ふふふ・・・。
私も言われると思う・・・(笑)

豆腐ドーナッツは天使ちゃんたちに喜んでもらえると嬉しいなぁ♪
お豆腐が淡白だからトッピングで工夫してみてください~(*^^)v




>孤舟居士さん
紫色のポテチをさっそく作ってみました♪
上海あたりで売れますかね(笑)
ポテトチップス「シャドー・クィーン」\(^o^)/
孤舟居士さんのおすすめどおりに、
海苔塩や赤唐辛子粉を振ったら最高においしいと思います!
ビール片手にぃ~♪
あっ! カレー粉とかもいけるかもしれません♪

dairu 2008/03/03(月) 09:36:28) 編集

春風に乗って、舞い降りた花びらのように
可愛いポテチですわね~♪

ご無沙汰をしているうちに、dairuさん、
お怪我をされた様ですが、その後、如何ですか~?

dairuさんだから、その位で済んだのだと思いますわ~(゜o゜)

だって、マムなら複雑骨折くらいやってたかも知れませんもの!?

ひな祭りに、dairuさんの花びらポテチを拝見して、
また、少し嬉しくなりました~~~ヽ(^o^)丿
マム 2008/03/03(月) 10:57:59) 編集

こんにちは☆さっそくお邪魔します!
moeブログへのコメントありがとうございました!
dairuさんのブログはとても人気ブログですね!尊敬します☆
転倒事件は大丈夫でした?冬はきけんですよね・・
moeもちょうど1週間ほど前に外の階段から落ちてしましました・・
moeの落方もほんと漫画でした・・つるっと滑って滑り台を滑るように階段を落ち、手を振り回した時に傘の柄が手すりに引っかかって止まりました・・トムとジェリーの世界だったらお尻が段々になっているとこでしたよ(^v^)
moeも不幸中の幸いでお尻と肘に大きなアザができただけで無傷でした!
お互いまだまだ冬がつづくので気をつけましょうね!

とってもきれいでおいしそうなポテチ!
moeもたまにジャガイモやサツマイモでレンジチップスを作ります!ヘルシー&ぱりぱりでおいしいですよね☆
紫芋だとさぞかしおいしいんでしょうね!

初コメ、長々とすみません・・これから宜しくお願いします!
*リンクに貼り付けさせていただいてもよろしいですか?
moe☆ 2008/03/03(月) 13:27:50) 編集

大丈夫ですか!?
手に内出血ってかなり強く打ったのではないですか?
お話読んでて思わず自分の手を握ってしまいましたよ~。

紫のジャガイモチップスおいしそうです♪dairuさんの器用さにいつも私もがんばんなきゃ!って思います。

でも!dairuさん、怪我には気をつけてくださいね★☆



和風きのこ 2008/03/03(月) 13:53:18) 編集

こんにちわ♪内出血って よっぽど派手に転んじゃったのね?
私も過去に 一度スキー場で 雪の下に隠れていた氷に
頭を打って・・10Mくらい転げ落ちて・・
記憶を失っちゃたのよ  あれ以来 本当に雪の日は
とっても慎重ですぅ~
お互い 雪の上では 気をつけましょうね

紫いもの ポテトチップス 色が本当にすごいね
けど 電子レンジで作ってるから
本当にヘルシーだよね・・
りん 2008/03/03(月) 14:18:56) 編集

>dairu様
それでは、「カレー味」と「アイヌねぎミックス」の方も期待
していますね(笑)。
孤舟居士 2008/03/03(月) 15:07:55) 編集

転んだんですかヾ(〃>_<;〃)ノ
大丈夫ですかw
手のひらが内出血なんて・・そうとう痛かったでしょヽ(≧Д≦)ノ
ムラサキチップ美味しそうです!
油じゃなくレンジで作るなんてカロリー控えめでGoodd(ゝω・´★)
私も今度ドーナツ作ってみます!
嬉しいなwレシピがあるとo(〃'▽'〃)oありがとう♪
miku 2008/03/03(月) 19:18:26) 編集

>マムさん
「春風に乗って、舞い降りた花びらのように」
↑マムさんってば、詩人ですねぇ~(#^.^#)
マムさん像がもくもく♪ステキ♪

転んだケガはですね、、、今は完治しております~。
回復力はかなりあるみたいです!(笑)
マムさん、、、複雑骨折はまずいですよぉ!
カルシウムいっぱいとってくださいね~!(^^)!
お互い、ちょっとくらいの衝撃ではびくともしない
丈夫な骨をつくりましょー♪




>moeさん
遊びに来てくれてありがとー\(^o^)/嬉しいでございます♪
転んだケガは回復しました~。。。が、私のことよりも・・・
moeさんの階段から落下事件のほうが、
大変じゃぁないですかぁーーー(@_@;)
滑り台を滑るように落ち方って・・・!?
しかも傘で止めるなんてぇ~!!!
すごすぎですよ! 本当にマンガの世界ですねー。
お尻と肘にアザは治ったのですか? 
傷になっちゃったら大変~!!!

moeさんも自分でポテチを作るのですね~♪
さつまいものチップスもおいしそう~(^u^)甘いのかな?
電子レンジで作った時のパリパリ感はあなどれないですよね。

☆リンクもちろんOKです~♪
 こちらこそ仲良くしてくださいネ(^_-)-☆




>和風きのこちゃん
そうなの~(>_<)かなり強く打ってしまったのだけど、
手が痛いのと、若干、下半身の左側が痛い程度でおさまったよ~。
臨場感が伝わってしまったのかしらん? 
和風きのこちゃんが思わず自分の手を握ってしまうとは~!
着物生活の和風きのこちゃんだったら、
冬道は相当危険な気がするわ~(@_@;)

紫色のチップスはおいしかったよ~。
味はまぁ、普通のポテチなんだけどね♪
でも、色がきれいだとちょっぴり嬉しくなりません?ヽ(^。^)ノ




>りんちゃん
派手な転び方だったよー(>_<)
その日はやけに転んでいる人が多かったの…。
だから気をつけなきゃなーって思っていたのだけど、
やっぱり油断していたのだろうなぁ~。
りんちゃんのスキー場事件は痛すぎるよぉ(@_@;)
氷に頭を打って・・・記憶を失う!?  
それって、一大事なんじゃぁ?
元気なりんちゃんと今こうして出会えてよかったよ~(涙)

雪の上は危険がいっぱい潜んでいます。
お互い気をつけましょーねー(-_-)/~~~

紫のポテトは相当ヘルシーよ!
りんちゃんも電子レンジでチン!でやってみてね~♪




>孤舟居士さん
にやり♪ ビジネス計画が本格始動ですね~(笑)
「アイヌねぎミックス」はいいアイデアですね~。
北海道でも売れそうだなぁ(●^o^●)




>mikuさん
思いっきり転んじゃいましたよぉ~(>_<)
痛かったのは間違いないです!
でも、冷静に見せかけてすくっと立ち、歩き続けました(笑)

電子レンジで作るポテチは油を一切使わないので、
カロリーはかなりおさえることができますョ♪
いっぱい食べたいときはいいかもです!
豆腐ドーナツもお時間があったら作ってみてください~。
やわらかくてモチモチなので、食感も楽しめますよ(*^_^*)
dairu 2008/03/04(火) 00:23:34) 編集

怪我の方は大丈夫ですか?お大事に…。
掌の怪我と掛けて、紫じゃがのポテトと解く。
その心は、愛する料理は怪我にもヘコタレナイワ。見て!私の掌の内出血の色と同じよ!なんて…失礼しました。

豆腐ドーナツのレシピありがとうございます。
今度作ってみます。
Blue+Blueberry 2008/03/04(火) 02:38:58) 編集

>blue+blueberryさん
ご心配をおかけしましたぁー!(^^)!
ケガは完治いたしました!!!
でも、この愛する料理・策略は使えるかもしれないですねぇー。
手のひらが内出血するほどがんばってお料理したの♪
・・・っていうのはいかがでしょう?(笑)。

豆腐ドーナツ♪ぜひお試しください。
そちらの方々のお口にも合うとよいのですが・・・(^_-)-☆
dairu 2008/03/05(水) 00:31:09) 編集

はじめまして!甘いものが大好きなMeiと申します^^
でも体重増加が気になるので、ヘルシーなものを!できれば手作りで!!と思って最近ネットでいろいろ検索しています。
dairuサマの素晴らしいレシピを参考にさせていただいて、豆腐ドーナツ♪作ってみました。

「美味♪♪」の一言です^^

お礼が言いたくてコメントさせていただきました。
応援してます!また伺いますね~☆
Mei 2008/03/09(日) 19:42:16) 編集

>Meiさん
遊びに来てくれてありがと~\(^o^)/
私も甘い物好き星人です!(笑)
体重も気になるのは、、わかるわかるーーー!
・・・なので、体重計を持っていないdairuですが・・・ハハハ(汗
豆腐ドーナツがおいしくできたみたいでよかったです♪
お礼なんてめっそうもない、、、恐縮です・・・。
Meiさん!これからもどうぞよろしくね~♪
Meiさんのところにも遊びに行かせていただきまーす(●^o^●)
dairu 2008/03/09(日) 20:00:25) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/59-062386d2
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
