スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
紫色のじゃがいも!?
紫の煮もの③

『シャドー・クイーン』という名前のじゃがいもを発見。
なんと、紫色だというではないですか!えぇ

最近はカラフルポテトなるものの研究が進んでいるそうです。
白っぽい従来のじゃがいもだけではなく、
黄色や赤色や紫色!
見栄えがきれいなので食卓が楽しくなります~ にっこり
しかも、栄養素もたっぷりなのです。キラリラ

『シャドー・クイーン』は紫色というところからもわかるように
アントシアニンの含有率が極めて高いそうです!
アントシアニンは目に良いといわれていますよねぇ♪
疲れたおめめ 目 を癒していただけるかしらん?

さっそく、料理してみました。
皮をむいてびっくり!? 
驚くほど濃い紫色~。
水につけると・・・
水が紫色にぃ~!?びっくり
染め物に使えるのではないかしらん?
という感じです。

以前、紹介しました小樽の酒蔵の「本みりん」を使って、
「シャドー・クイーンの煮物」にしました~ smile
玉ねぎとの甘味と本みりんがいい感じです。
エリンギもじゃがいもも汁を吸って、おいしくなっています。
13時間睡眠&シャドー・クイーンでおめめパッチリだぁ~ jumee☆peace1
(↑寝過ぎですョ~(笑))

ポテトチップスやフライにしたら色合いがきれいでいいかも ~kao03 ・♪



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-24 15:12 | 発見! | Comment(46) | Trackback(0)
Comment
これは例のじゃがいもから出た芽が成長したイモですか?
すごい!
レインボーじゃがいもを作りオンラインショップで
儲けましょう!
子供の頃縁日で緑や青やピンクの色をしたひよこが
売られていました。
後々カラースプレーで色を付けていたと分かりましたが・・・
的屋のおっちゃんに大きくなってニワトリになったら
体と同じ色の玉子を産むんだよ!と言われすげっ~と思い
買ってしまったら親に怒られ緑色のひよこを返しに行った
思い出があります。
ポチッ。
ニヒルなとめぞう 2008/02/24(日) 17:00:52) 編集

おお!紫のジャガイモがあるんですね。
目に良い・・
PC漬けとしては惹かれる言葉です(●´艸`)ぷぷ
紫ポテトチップスってきれいで楽しそうですね♪
ぴい 2008/02/24(日) 18:15:24) 編集

スゴイ色ね。確かレストランで1度食べたことがあるけれど、味は普通のポテトだものね。

13時間も眠れるなんてうらやましい~!目が覚めたら、おなかが空いていたでしょ?私はせいぜい10時間ぐらいかな、寝られても。眠っているのがもったいないという貧乏性なのよ。つくづくソンしている気分。。。(笑)

このポテト、チップスにしたらおいしいと思うな~ マッシュポテトはちょっと不気味だと思うけれど。
panipopo 2008/02/24(日) 19:53:48) 編集

dairuさん おばんでした・・・じゃないな。。おはようだ・・・な。笑)
13時間も寝れるdairuさんは若いんだねぇ・・・・この嵐の中・・・大したもんだ・・・!?。笑)
今日は知床へ行くつもりで友人達と約束していましたが、キャンセルして正解でした。帰ってこれなくなる所でした。

紫のジャガイモ・・・・あんまり食いたくは無いが内地への贈り物にでもしますか・・・・。釧路にゃ撃ってないし・・どこにあっぺ・・・?。
ひげ 2008/02/24(日) 20:55:29) 編集

紫色のジャガイモ!
サツマイモだったら紫色のはよく見かけますが、ジャガイモは初めてです。
カラフルなポテチも食べてみたいです!
それにしても、dairuさんの食卓はいつも彩りが良くて、
見ても食べても美味しそうですね~☆
ちこりぃ 2008/02/24(日) 21:34:44) 編集

へぇ~。紅じゃが。
写真見たとき、何かお菓子かと思ったよ。
紅芋のデザートとか。
甘いものを想像して口に入れたら煮物だった!とかなりそう、私。
ねづ美 2008/02/24(日) 21:54:30) 編集

すごぉい!
ジャガイモにも<紫>のものがあるんですねぇ~!
そしてアントシアニン…魅力的な響きですv
ポテトチップスにして食べてみたいです(*^_^*)
みゅうず 2008/02/24(日) 22:28:04) 編集

紫芋とは、また違うの???
不思議ね~♪
ポテチもいいけど、ポテトアップルパイが食べた~い♪
作って~♪作って~♪
ノン♪ 2008/02/24(日) 23:25:57) 編集

紫芋ではないのデスカ。。。(@0@;
ほんと不思議☆
お店で見たことないけど、普通に流通してるのかな??
それともジャガイモの本場、北海道だけ??
試してみたい♪♪
くまくぅ 2008/02/25(月) 00:18:07) 編集

こんなに鮮やかな紫色のじゃがいもがあったんですねー!(゜▽゜*)
煮物で、全部茶系の単調な色になる時などに、
ちょっとこのじゃがいもを加えると、また良さそうです!
目にも良いとは♪♪♪
わたしもパソコンよくするので、ぜひ食卓に取り入れたいです(^^)o
でも近所のスーパーでは見たことがないなぁ
まりこ 2008/02/25(月) 00:40:46) 編集

初めて見た~。紫ジャガイモ!
このジャガイモでポテトサラダを作ったら
色が鮮やかでキレイだろうね♪
最近黒い大根やトマトなどなど不思議なお野菜増えているよね!
黄色・赤・紫・・・次は何色だ??
anan 2008/02/25(月) 00:42:52) 編集

>ニヒルなとめぞうさん
あぁ~!? あの芽が出放題のおじゃがを、、、
よく覚えてらっしゃいましたね(笑)。
とめぞうさんの「レインボーじゃがいもで儲けよー!」計画は、
意外といけるかもしれないですねー(^◇^)(笑)
すでにオンラインで売られているらしいので、
まだ開発されていないじゃがいもを見つければ(研究して!?)
成功するかもですーーー♪アハッ!

縁日で売っている色とりどりのひよこは最近みないですね~。
純粋なとめぞうさんは一度はご購入されたのですかぁ・・・(;_:)
本当にカラフルは卵が産まれるのならば、買ってみたいかも♪




>ぴいさん
アントシアニン様の効果で、目に良い!
・・・っていうところにひきつけられますよね~♪
有名なところでは、ブルーベリーにいっぱい入っている
と言われるアントシアニンー!
パソコンと向き合っているとホント、目が疲れますよね~(>_<)
ときには気づけば充血していたり!?
ぴいさんも目に栄養をあげてくださいね~(*^^)




>panipopoさん
もうすでに食べておられましたかぁ~(^v^)
panipopoさんは食に関する経験が豊富ですよね~♪
そうそう、味はふつうのポテトで、おいしいんですよね!
マッシュポテトにするのはちょっと不気味だけど(笑)
スイーツにするのはいいかも!
・・・となれば、panipopoさんの出番ですが♪

13時間も寝たのは久しぶりでおじゃりまして・・・
先週、先々週とバタバタした毎日で、
たっぷりとは睡眠をとれてなかったんです~(>_<)
それで、ここぞとばかりに目ざましをかけずに寝たら、、、
13時間たってましたー(笑)
しかも、ご察しの通り、お腹がすいて目が覚めましたーー(笑)
それで、さっそくこの煮物を作ったのです~♪
活動時間が短くなるので眠りすぎはもったいない気もしますー!
・・・でもでも、こんな日もあっていいですよね~(#^.^#)




>ひげさん
うふ♪ おばんです(笑)
わたくし、、、ひげさんが思っているほど若くないのだけど、
眠り続けることはできるみたいですー!(^^)!
大雪が続いていたけど、そんなこともなんのその!です~♪
(冬眠中のクマのようでした・・・(笑))

こんな天気の日に知床はダメですよー(>_<)
危ない、危ない!!!
キャンセルで正解ですね~♪ ひげさんの直感が働いたのかな?

紫色のじゃがいもは色に抵抗がある人もいるかもしれませんが、
味は普通のじゃがいもで、栄養は高いです!
北海道の研究所で作られたみたいですョ~。
私もスーパーの食品売り場で初めて見ました!
これからいろんな色が続々登場するかもしれませんね♪




>ちこりぃさん
私もね、さつまいもだったら見たことがあったのだけど、
じゃがいもだからびっくり!?
興味津津で買っちゃいました~(^o^)
味はおいしいですョ♪ ふつうのおじゃがです~。
シャドークイーン以外にも色つきのじゃいもを買ってきて、
カラフルなポテチを作ったら楽しいかもですねー(^_-)-☆




>ねづ美さん
ほほーっ♪ お菓子に見えちゃいました?(^・^)
さつまいもだったらよくあるよね~。
でも、じゃがいもだから、ひと工夫しなきゃなー。
デザートも考えてみようっと!
ねづ美さんの想像を裏切らない
甘いじゃがいもデザートねっ♪




>みゅうずさん
そうなんですよ~。
我らが北の大地で開発されたらしい
紫色のじゃがいもが売り出し中なんですよ~\(^o^)/
目にやさしい「アントシアニン」の効果は魅力的ですよねー♪
ポテトチップスにしたら、いっぱい食べちゃいそー。
どうやらフライとか油との相性もよさそうです~。




>ノン♪ちゃん
紅芋のような紫芋とは違うんだよ~♪
じゃがいもなのよ! びっくりでしょ!?
味は本当にふつうのじゃがいもなの。
ポテトアップルパイとは!美味な響きだね~(●^o^●)
ノン♪ちゃんに作ってって言われたら、、、
作らなきゃー! 近々やってみるかも?
失敗してもちゃんと食べてよー(笑)。




>くまくぅさん
紫芋とは違うんですよ~。
やっぱりじゃがいもなのです(^・^)
最近、流通しだしたのかもしれません。
北海道で研究されたのが初めっぽいので、
もしかしたらまだ本州には流通していないかも~。
でも、ネットショッピングでは農家さんなどから
購入できるようです♪
栄養たっぷりのいろいろな色のじゃがいもが出てきたら
お料理が楽しくなりそうですね~ヽ(^o^)丿
dairu 2008/02/25(月) 00:56:43) 編集

>まりこさん
びっくりですよねー!? 
包丁をスーっといれたら、鮮やかなのなんのってー(@_@;)
そうそう、まりこさんの言うとおり、
エリンギは白いじゃないですか、、、
タマネギも色がない、、、
なので、じゃいもが白くないことがプラスになっています~♪
「煮物=茶系」っていう概念を崩せますねー!
パソコンをよく使う人にはアントシアニン様は強い味方です!
あるマウスの実験によると、、、
アントシアニンを摂取してから4時間で効果が出てくるとか!?
いっぱい流通しだすのはこれからかもしれないです~(@^^)/




>ananちゃん
うんうん♪ ポテサラはいいねぇ~(^_-)-☆
色鮮やかだぁ~。にんじんやきゅうりで色を考えていたけど、
じゃがいもだけで1つ色を加えられるー。
ところで、、、「黒い大根やトマト」も登場しているの?
黒い大根!?それこそ見たことないよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
何かしら栄養素が高くなっていたりするのかしら?
黒いじゃがいもも登場したりして!?
野菜の世界も広がっていくねーーー♪
dairu 2008/02/25(月) 01:06:41) 編集

dairuさん、こんばんは~☆
すごぉ~い!!
色も綺麗で、しかも目に良いだなんてvvv
目を酷使する現代人にはすばらしい食材ではないですか!!(*´∀`)ノ・:*:・
色が本当に濃いんですね。食べたらベロが紫色にならないかな!?
そんな素敵食材が本みりんで調理されたら…しかもdairuさんの調理ですから、
美味しいのは間違いない!
前回のおにぎりもセットで…食べに行きたいですっ(笑)

13時間…これまた凄い!(笑)
きっと色々飛び回ったから実は疲れてたんでしょうね。
でも睡眠は大事ですもんね!(といいつつ夜更かしする私ですが…)
これでパワー満タンになりましたか??^^
ぷー 2008/02/25(月) 01:10:35) 編集

紫だぁーー(゜□゜;)何とか液を垂らしたような・・・(笑
水までも紫になっちゃうんですね(^^;
カラフルポテト?!すごーーい!!
ホントに食べられるのかと恐る恐る・・・ってカンジになっちゃいそうですw

ポテチやフライえにに好きなので食べてみたいですww
えにに 2008/02/25(月) 01:54:25) 編集

ども、こんにちわ
また遊びに来てみました。
紫のジャガイモですか?味の方は...
エンギリと一緒にクックするなんてとても良いアイデアですね。

ナチョスの紫もあるぐらいだから、紫のポテチもアリだと思いますよ。
lazybean 2008/02/25(月) 08:13:29) 編集

これははじめてみたとき、驚きましたよ!!
紫芋もそうでしたが!! 
いろいろあるんですね。
でも色が濃いのは、栄養があると思って、いただきます!
min 2008/02/25(月) 10:16:09) 編集

紫ポテトどうだった?おいしかった?
「本みりん」ついに活躍いたしましたか~♪
なんかdairuさんはしょっちゅう珍しいもの、おもしろいもの、
新しいものとの出会いがあるよねえ。
好奇心旺盛でアンテナを頭に立てたdairuさんて
「キャラクター」として素晴らしくおもしろくかわいい!
(変な表現(笑))
13時間睡眠(寝だめができるんですね!)してみたいわ~(笑)
freedom 2008/02/25(月) 11:19:45) 編集

おお、13時間睡眠!夕方おはよーの謎が解けたわ。笑。
わたしも働いてるころは、休日寝だめよくしてたんだけどな・・・。
紫じゃが、食べてみたーい。
ぷち 2008/02/25(月) 11:40:27) 編集

初めまして、他の方のブログからこちらを見付けて、お邪魔
しました。お騒がせします。

紫の馬鈴薯、目に良いって、いいですね。結構売れるように
なるのではないでしょうか。
ポテトチップス、面白いでしょうね。その名もズバリそのまま、
「シャドー・クイーン」!

これから宜しくお願い致します。
孤舟居士 2008/02/25(月) 13:32:41) 編集

dairuさん、こんにちは★彡お久しぶりですっ(^c.゜)

すご~い♪♪♪
しかも赤や黄色もってビックリ!
ほんとお料理もカラフルで楽しくなっちゃいますねぇ★

キレイなだけぢゃなくて栄養価も高いの嬉しいですね♪わたしも食べてみたいですぅ☆

本みりんで煮物♪♪♪とぉ~っても美味しそうっ(^c.^*)
丁度、今お昼だったんだけど食べた~い☆★☆
MILK 2008/02/25(月) 13:39:07) 編集

前 紫芋でモンブランを作ったときも思ったけど…
紫ってびっくりだよね^^;

dairuちゃんが言うようにチップスとかもいいかもね。
ポテトサラダも美味しそう。そん時には紫玉ねぎも入れて
ダブルパープルって言うのはどうですか?
キッチンママ 2008/02/25(月) 13:49:59) 編集

お久しぶりです。
うゎぁ、さすが凄いですねdairuさんヾ(●´▽`●)ノ
見てるだけで、お腹いっぱいになりそうな
ブログですよねd(´∇`○)
私の母は、紫の芋?タロイモも好きですよ(◎´З`)
ハワイにあるお芋??
でも、ほかに黄色や赤があるとは、知りませんでした(*゜▽゜)
私も始めて紫キャベツを見たときとても驚きました(*σ△σ*)
ジジ 2008/02/25(月) 19:25:48) 編集

うふ。ソンナコトナイデスヨ。
私も疲れてると13時間寝ま~す☆
目にいいなら日本に帰ったら食べてみようかなぁ。
目が弱いので、アントシアニン大事です!
やっぱり食べ方はポテチかな~( ´艸`)
moi 2008/02/25(月) 19:52:55) 編集

さつまいもならもう有名だけど、
じゃがもあるんだ!!
外国製のポテチで見かけたことあるような。。。
北海道ではメジャーなの??
うちの近所では見かけないなぁ~~。
私も休みの日は13時間寝ちゃう時ある!!
目覚ましなんて全く聞こえない~☆
*mochiri* 2008/02/25(月) 20:39:07) 編集

おうぅ!
なんて神秘的な色なんでしょう☆
エキゾチックな雰囲気むんむんだわ~(^^♪

そんなわたしも今日は紫色した食品でお料理したのよん。
なんだかタイミングが合っててびっくりしちゃった(☆o☆)

紫色って、催眠作用やリラックス効果があるって聞いたことがあるわ。
13時間眠って、元気な一週間の始まりだーー!!
はなちゃん☆ 2008/02/25(月) 21:07:35) 編集

紫色のジャガイモですか!!ちょっと食べてみたいかも・・??

ブログたくさん更新したんでまた遊びに来てください!!
よかったら読者になってくださいなッ★
シフォン 2008/02/25(月) 21:32:41) 編集

紫のじゃがいもなんてあるんですねー!
サツマイモの方はたまに食べるけどじゃがいもは初めて見ました~
味はじゃがいもとかわらないのかな?
いろんな色のじゃがいもが登場したらお料理も明かし作りもパン作りも楽しくなっちゃうな♪
ぷあ 2008/02/25(月) 22:09:58) 編集

こんばんは^^

凄いジャガイモを発見したんですね!
ムラサキ(*^^)v
本当にチップスにしたら綺麗でしょうね♪
しかし13時間は(笑)背中や腰は痛くなりませんでしたか?
よっぽど疲れていたんでしょうね(#^.^#)
miku 2008/02/25(月) 22:13:47) 編集

>ぷーちゃん
パソコンやら何やらで目は酷使しているから、、
アントシアニンさまさまですよねぇ~(^・^)
紫色が本当に濃くてね!汁を一日置いておいたら、
すごい色になっていたよ! ベロは検査しなかったなぁ~。
もしかしたら、かき氷を食べた時みたいになっていたりして(笑)
例の本みりんはいい仕事をしてくれましたわ~♪
おいしかったどす~(●^o^●)そして、、、
ぷーちゃんの願望どおり、玄米おにぎりといっしょに食べたのよ~。
何でわかったのぉ~(笑)。
眠り続けた後の、この煮物&玄米おにぎりは、
体のすみずみに栄養が行きわたるようでしたぁ~(#^.^#)




>えににちゃん
アハッ! 何とか液って、、、、
あれかな!? 理科の実験とかで使ったやつー!ヽ(^o^)丿
何だっけ? 名前忘れちゃった~。
でんぷんに反応するんじゃなかったっけ?(←うっすらとした記憶)

えににちゃんはポテトチップとか好きなのね♪
栄養たっぷりで目にいいポテチなら最高だよねー(^_-)-☆




>lazybeanさん
紫という色にちょっとびっくりですが、、、
味はふつうのポテトとなんら変わりなかったです~(^O^)/
エンギリさんの真っ白な色が引き立って、いい感じです♪
おじゃがに煮もののタレがしみわたって、
ホロホロとお口の中で崩れました~(^v^)

ところで・・・ナチョスの紫ってあるのですかぁー!?
それ!食べてみたーい\(^o^)/ ナチョス大好きです♪
紫のポテチを作りますので、交換しませんか?(笑)




>minさん
さすがのminさんでもびっくりですか!?
じゃがいもの研究は進んでいるようですよ~(^u^)
「色が濃い」って、やっぱり栄養が高いのですよね♪
緑黄色野菜も栄養たっぷりですものねー。




>freedomさん
キャハッ♪ おいしかったですョ~(^O^)/ 「紫ポテト」!
例の本みりん様の出番がついにやってきましたー。
飲んでばっかりじゃ、すぐになくなっちゃいますものね(笑)
お料理に使わなくちゃー(^・^)

私の頭には、、、
ピコッ♪とアンテナがたっているのでしょうかねぇ(@_@;)
そう考えると、、、、見えるに人には見たりしてー!?
ピコピコアンテナがぁ~(笑)。freedomさんには見えるかも…。

13時間睡眠は久しぶりでしたー!
・・・でも、お腹がすいて起きたんです(笑
やっぱり食欲がまさるみたい・・・(;_:)




>ぷちちゃん
どひゃー! ばれちゃった・・・(-_-;)
夕方の「おはよー」の謎・・・。
私にとっては朝だったの~(笑)。
寝だめはぷちちゃんも特技だったのね♪
紫じゃがは北海道なら手に入ると思うよ~。
この手の話は旦那様がお詳しいのでは?(^_-)-☆




>孤舟居士さん
遊びに来て頂きありがとうございます~\(^o^)/
ばれいしょのカラフルバージョンの研究が進んでいるようです♪
目で楽しめて、おまけに栄養価が高いということで、
これから人気商品になるかもしれませんねー!

ポテチの商品名は、、、やはり「シャドー・クイーン」ですかぁ♪
何やら妖しいネーミングで売れちゃうかも・・・(笑)

こちらこそ、よろしくお願します~(^.^)/~~~




>MILKさん
お久しぶりぃーヽ(^o^)丿
赤のじゃがいもも隣で売っていたんだけど、
今回は紫を選んでみたよ♪ 今度は赤も買ってみます~。
お料理好きのMILKさんにとって、
カラフルなお野菜の登場は朗報だよね♪
私もなんだけど、、、
これまで以上にお料理が楽しくなっちゃいそうだよね~!(^^)!
本みりんもゲットすれば完璧よ!(笑)



>キッチンママさん
うんうん♪ 覚えてますよー(*^^)v
あのおいしそうな紫芋のモンブラン・・・♪
よだれじゅるり~でしたもの!(笑)。
色鮮やかでしたよね~。

紫色の玉ねぎとのコラボはいいですねー(^u^)
”ダブルパープル”は衝撃的です~♪
いきなり出てきたらびっくりするメニューですよね!?




>ジジちゃん
お久しぶりー\(^o^)/
ジジちゃんがここでお腹いっぱいになってくれるのなら、、、
嬉しいわ~♪
ジジちゃんのお母様はタロイモが好きなんだね!
タロイモだとどんなお料理にするとおいしいのかな?
食べたことないかも! 今度教えてねー。
じゃがいもの黄色はわりと前からあるのだけれど、
赤や紫は最近な気がするなぁ・・・。
これからもっと違う色が出てきたりしてー(●^o^●)




>moiさん
いたいた! お仲間~。
13時間寝れちゃいますよね~(#^.^#)
moiさんはもっとすごい記録をもっているのでは!?(笑)。

帰国されたときにでも食べてみてください~。
そのときはポテチにして!!!
目にいいっていうところがポイント高し!ですよね(^_-)-☆




>mochiriさん
そうなんだよねぇ~。さつまいもは有名だけど、
じゃがいもとなると別だよねー(@_@;)
mochiriさんが外国製のポテチで見かけたことあるということは、
海外では研究が進んでいるのかなぁ???

カラフルポテトは、北海道で研究が始まったらしいのだけど、
紫や赤はわりと最近になって市場に出回っているみたいだよ♪
メジャーではないのかも・・・。
でも、ネットなどで農家さんから買えるみたいです~。

mochiriさんも寝れちゃう口ですか…(笑)
目覚ましの音って、本当に聞こえないときありますよね~。
壊れたの!?みたいな・・・。
でも、実際は、ぜんぜん壊れてなくて、、、
無意識に自分で止めてたりするんだけど…(-_-;)




>はなちゃん
ここまでくると神秘的と言ってもいい色の濃さかもね~♪
ふだんの色になれていると、最初はちょっとびっくりするよ~。
今日ははなちゃんも紫色の食品でお料理したんだねー(^◇^)
はなちゃんとは気が合うのかしらん?♪♪♪

紫色に「催眠作用&リラックス効果」があるのなら、、、
食べながら寝れちゃうかなぁーー(笑)
睡眠欲も食欲も一気に満たせて、一石二鳥だぁ!!! 
あっ!?違う?(@_@;)




>シフォンちゃん
遊びに来てくれてありがとー(*^_^*)
紫色のじゃがいも!食べたみたくなった?
いつかお試しあれ~♪

更新がんばっているんだね~。
遊びに行くねー(^.^)/~~~
dairu 2008/02/25(月) 22:52:28) 編集

>ぷあさん
紫色だけど、味はふつうのじゃがいもと同じでしたョ~(*^_^*)
カラフルポテトが増えたら、
お菓子やパン作りも楽しくなりますよね♪ 
お菓子は特に見栄えが良くていいかも~!
じゃがいものタルトやクッキーはどうですかね?
いろいろ想像しだすと、むくむくと野望が広がりますー(笑)。




>mikuさん
私的には「おお!」っという発見でしたー!
研究者や農家の方々の努力の結晶なのでしょうネ♪
すごいです~\(^o^)/

13時間も寝たら背中とかが痛くなりますよね・・・。
だけど・・・そんなこともおかまいなしで、、、
眠り続けていたようですー(笑)
お腹がすかなければ、、、もっと寝ていたかもです~(;一_一)
dairu 2008/02/25(月) 23:03:55) 編集

澱粉(でんぷん)で紫色に変色する液は、「ヨウ素液」ですね。

但し、これ以上突っ込まないで欲しい…、
地学、生物、化学の順で苦手でした。今でも嫌いだし…。
理系科目は暗記が苦手、歴史・地理の暗記は好きなのですが…。

パープルチップス「シャドー・クイーン」、上海でも売れると
思います。名前は、横文字とカタカナにするのがミソでしょう。

姉妹品で、紫玉葱を使った「シャドー・プリンセス」とか…?
紫栗のモンブランは…、「シャドー・マウンテン」か!?(笑)
孤舟居士 2008/02/26(火) 08:40:00) 編集

アントシアニンの含有量が多いと、こんな紫色になるんですね。
不思議。マッシュポテトにしたら、確かにちょっと怖いかも。でも、ポテトチップスなら綺麗でいいですね~。
思い出しました。アメリカで、クリスマス・シーズンに売られていた赤と緑のポテトチップス。こちらは、きっと着色料でしょうね…怖すぎる…
Blue+Blueberry 2008/02/26(火) 12:15:37) 編集

煮物、美味しそう^^ しかもあの味醂とはっ! 日本はいろんなお野菜ありますよね~♪ 見た目もキレイで、栄養もあるお野菜、お料理したくなっちゃいますね! この紫のジャガイモでフライドポテトとか、ジャガイモパン作ってみたいです~☆ ドイツのスーパーに皮が小豆色のジャガイモがあって、中も赤いのかな~?って思って買ってみたんですけれど、中は普通のジャガイモ! すごくがっかりしたことがあります(笑)
cosdina 2008/02/26(火) 16:31:22) 編集

お久しぶりですdairuさん(✿ฺ´∀`✿ฺ)

春休みでダラケているはちきんです。。 笑
おぉ~紫!?
どうしたら紫色に変化するがやろう??
現代は凄いなぁ~!!進化をとげゆう☆☆
お芋って美味しいですよねぇ~☆☆お芋が大好きなイモコです。笑
はちきん 2008/02/26(火) 17:02:11) 編集

訪問ありがとぉございます!!
実はピアノヘッドホンつけてやったり、昼間だったらそのまま大音量で(笑

また遊びにきてくださぁぃ★
シフォン 2008/02/26(火) 18:57:08) 編集

すごい!ホントに濃い紫ですね。
じゃがいも大好きなのでそそられます。
最近は「きたあかり」がほくほくしてるのでお気に入りなんですが、なかなか入手できず…。
スーパーめぐりして紫じゃがいも探してみようかしら。
なをこ 2008/02/26(火) 19:30:36) 編集

ご無沙汰しておりました(*v.v)。

またまたステキな食べ物をご紹介されてるー!!
シャドーって名前もイイッ*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨

↓土鍋ゴハン↓憧れですぅ。
旦那ちゃんの朝が早い限り、我が家に炊飯器が無くなる事はなさそうですが、
私だけでも土鍋で美味しいゴハンを!!と密かに思っております♪
・・・ってあのゴハンは一食分??
いっぱい食べる女性大歓迎です(☆∀☆)ヤッタ!!
ろみー 2008/02/26(火) 20:02:00) 編集

紫色のサツマイモなら見たことがあるけど……
じゃがいもだ、すげーww
マッシュポテトとか作ったら怖そうですねw
coca 2008/02/26(火) 21:31:23) 編集

>孤舟居士さん
そうそう!そうでしたー\(^o^)/
ヨウ素液!!! なつかしぃ~単語です♪
私もよくわからないのでこれ以上はつっこまないですよぉ~(笑)
私も世界史とか歴史ものが好きでした♪ 地理は苦手かも…(汗
実際、、、超方向音痴だし・・・(-_-;)

パープルチップスは上海でも売れますかねー?
姉妹品の案もいいですねー。タマネギに栗まで!!!
すべて横文字のネーミングで売り出すのですかぁ♪
こりゃー商売するしかないのでは!?(笑)。




>Blue+Blueberryさん
ちょっと驚きの紫ですよね~。
アントシアニンの含有量が原因だと思います(*^_^*)
浸した水が紫色になったので、相当の色素でございます。
マッシュポテトが出てきたら、一瞬ひるみそうですよね(笑)。
食べていいものかどうか・・・(@_@;)
まずは受け入れられやすそうなポテトチップスに挑戦かなぁー♪
アメリカの「赤と緑のポテトチップス」は危険な香りがしますね~。
何で色を付けているのでしょうね!?自然素材ならいいけど!




>cosdinaさん
あの本みりんとの融合がうまくいきましたー(^_-)-☆
色はすごいけどおいしかったですよ~。
日本って、野菜の種類が世界的に見ても豊富なのでしょうかね?
日本にいると、この状態が当たり前になって、
そんな恵まれた環境にあることにも気付かないです~(>_<)

紫おジャガのフライドポテトやジャガイモパン♪
なんてすてきなアイデア~(^O^)/
cosdinaさんに作ってほしいなぁ~。

皮が小豆色のジャガイモは残念でしたね・・・。
北海道には中も赤のじゃがいもがあるらしいですー!
今度ゲットしたら紹介しますね~(●^o^●)




>はちきんちゃん
お久しぶりぃ~(#^.^#)
春休みいいなぁ♪ 人間!だらける時間も重要です!(笑)
紫色のじゃがいもはどうやって作るんだろーねー!
私も知りたいよぉ~。 学者肌の方がいたら教えてくだされ~。
はちきんちゃんはイモコだったのね! 私もだよ~(^・^)
栄養たっぷりでおいしくていい食材だぁ~。

あぁーー♪ はちきんちゃんの土佐弁にいやされるなぁ♪




>シフォンちゃん
そうかぁ! やっぱり夜中はヘッドホンなのねー(^◇^)
・・・でも、昼間はそのままの大音量!?
苦情こない!? 大丈夫!?(@_@;)
おもいっきりひいたらストレスもぶっとぶんだろうねぇ(笑)




>なをこさん
おやっ! なをこさんもじゃがいも好きですか~(^v^)
「きたあかり」はほくほく感がおいしいですよね♪
私もお気に入りのおじゃがです!栗じゃが系も好きです~。
北海道ってじゃがいもの種類は豊富なのかもしれないですね。
紫色のじゃがいもが見つかったら、スイーツなんかどうですか?
なをこさんお得意のパウンドケーキが食べたいなぁ(←要望(笑))




>ろみーさん
「シャドー・クイーン」、、、
気合の入ったお名前ですよねー!(^^)!
名前にもそそられました。。。

そうそう!
土鍋ご飯は炊飯器とは一味違った幸せを味わうことができますよ~♪
旦那様は炊飯器で、、、ろみーさんは土鍋で!
いいんじゃぁないですかぁ~(笑) まずはろみー様から♪
あの写真の土鍋は3合分なのですが、
食べるときは2回で食べ終えちゃうことがあります!!!
食いしん坊のdairuをよろしくなのですー(^_-)-☆




>cocaさん
けっこう衝撃的な色でしょ!?
マッシュポテトは強烈だと思うよ~。
友達をびっくりさせるためにわざと作っちゃおうかな(笑)
そいで、ポテトパーティーでも開こうかな~\(^o^)/
最後まで誰も手をつけなかったりして・・・(笑)
dairu 2008/02/27(水) 01:00:30) 編集

へ~っ!今、そんないろんな色のおじゃがさんが出てるんだ~!
綺麗で、しかも栄養満点なら言うことなしですね!
そしてdairuさんの手にかかって、益々美味しいお料理にへんし~ん!幸せなおじゃがさんです(笑)。
お味はふつうのお芋と同じなのかしら?
サツマイモみたいにちょっと甘いとか???
Megi 2008/02/27(水) 04:15:24) 編集

赤い馬鈴薯もあるのですね!
それも、是非中国全土で売って下さい!と言いたい。
特に旧正月(春節)前後は、間違いなく売れます。
結婚式等でも需要はあります、絶対に!

こちらの方々、わざわざ赤いちゃんちゃんこ(中国版のね)
のみならず、“赤いパンツやその他下着”まで着けて、
めでたい事を祝いますから。
(この辺りの感覚は、日本人の私にはついて行けませんが…)
孤舟居士 2008/02/27(水) 10:28:31) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/02/27(水) 11:42:16) 編集

うちは今晩「インカのめざめ」というジャガイモ食べました♪
栗みたいなサツマイモみたいな・・・
今年スーパーで目にとまって何度か買ったんだけど
実は随分前からネット販売とかしてたみたいでした。
私って時代についていけてなーい!!!
dairuしゃんのシャドークイーンはぜーーーったいにポテチにしてほしい!!!
ってか、私がポテチ食べたい~~~
今度やってみて♪
さて。お味はポテチ?それともおさつスナックみたいになるかな?

きき 2008/02/27(水) 21:28:02) 編集

凄い!紫色のジャガイモなんだー!!
サツマイモでは紫色の見た事あったけど、ジャガイモでは始めてです。
味は普通のジャガイモなのかな?
ポテトサラダとかは怖そーだけど、コロッケなんかにしたら楽しそうだね^^
ちゃま 2008/02/27(水) 23:18:04) 編集

>孤舟居士さん
何とかルビーっていう名前だったと思うのですが、
(ちゃんと覚えていなくてすいませ~ん!)
赤いばれいしょもあるんですョ~\(^o^)/
中国の旧正月の時期はめでたい色のものが売れそうですよね♪
カラフルポテトは需要が見込めそうですね~(笑)。
それにしても、、、「赤いパンツ」まで身に着け祝うとは!?
細かいところまで気合いが入っているのですね~(@_@;)
すごいわ!!!




>ききちゃん
あー知ってるぅ~♪ インカのめざめ!
そうそう!栗みたいな感じなんだよねー(#^.^#)

「シャドー・クイーン」はやっぱりポテチ!?
ききちゃんの絶対の願いであらば、、、
近々やってみまするね~\(^o^)/
しばしお待ちを・・・・・。
味はふつうのポテチだと思うんだけどね(笑)。
視覚が味覚に変化をもたらすかな?(^u^)




>ちゃまさん
すごいですよねー! さつまいもだと紫色はよく見かけるけれど、
じゃがいもとなると、、、
まだそんなにメジャーには出回っていない気がします~(^O^)/

ちゃまさんならコロッケにしちゃうのかぁ♪
うん!おいしそう~。サクッと2つに割ったら、、、
紫色の具がぁーーー♪
ちょっぴり食卓が楽しくなりそうですー(*^_^*)

dairu 2008/02/28(木) 01:09:42) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/57-7d3d44c3
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
