スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
玄米おにぎりの中身は・・・
玄米おにぎりさん

朝、土鍋でごはんを炊いていますー kao03
底にうっすらとできる”お焦げ”が好物~ハート

炊飯器なし生活が定着し、
夜のうちにお米をといで、起床するなり点火!炎
最初の5分は見守っているのですが、
沸騰後の弱火タイムの間に朝の身支度を整えます~走る2
・・・・・炊きあがったら30分蒸らし・・・・・

土鍋

じゃじゃーん!!!
玄米入りのごはんができましたぁー!!!
若干、、、あふれ気味ですが・・・(汗 jumee☆shy1
こだわりは・・・キラリラ

nigari 001 (2)

炊く前に、、、
「にがり」を数滴と「函館産がごめ昆布」をひとつまみ!
ご飯の上の緑色のが、がごめ昆布ですねぇ~キラキラ(緑)
粘りが数倍増しになり、美味しいぃ~くなるのです絵文字名を入力してください
(お米屋さんに教えてもらいました・・・)
お米は、北海道米「ふっくりんこ」♪ 

お昼を食べる時間をゆっくりとれない日は、
巨大おにぎりをこしらえて出動です!!!kao01
おにぎり片手にかぶりつきながら仕事の手は止めない・・・
本当はゆるりゆるりのスローフードが好きなのですけどネ♪

でも、栄養はたっぷりとれるように、、、
具はモリモリですーーー!
一昨日は「ほっけ」でした。朝からほっけ焼いちゃいました・・・さんま
その他のレパートリーは、、、
タマネギ&ツナマヨ、チーズおかか、ネギ味噌、きんぴら、
コロッケ、ぎょうざ!? ジンギスカン!??びっくり

一気にパワー満タンになる具はないかな♪ 笑うオレンジのきらきら



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-20 22:38 | 簡単レシピ | Comment(38) | Trackback(0)
Comment
いやぁ、おいしそう♪ 
土鍋ごはん、魅力的です~。
具もバラエティにとんでていいなぁ。
ネギ味噌だいすき(^-^)
Sanni 2008/02/20(水) 22:51:34) 編集

こんばんは^^
朝から凄いですね!
いったい何時に起床するんですか(^^ゞ
私も見習わないといけませんw
それも炊飯器じゃなく土鍋!もう拍手ものです(*^^)v
私なんかとてもとても真似出来ませんよ!
体壊さないようにして下さいね♪
miku 2008/02/20(水) 22:59:40) 編集

聞き慣れない食材もいろいろありますね~。
サボテン 2008/02/20(水) 23:01:44) 編集

オニギリ美味しそう~♪
ちょうど小腹が空いてきたので!?かぶり付きたいよ~!
dairuちゃん宅にも炊飯器がないのね!
我が家にも「炊飯器」がございませ~ん。
もう何十年も「圧力鍋」でご飯を炊いています。
土鍋同様に、炊飯器とは一味違う美味しいご飯が炊けるのよ。
『あらびき・がごめ昆布』が気になります!すごく気になる!
普通の昆布を細かく刻んで入れても、似た感じになるかな?
anan 2008/02/20(水) 23:30:37) 編集

がごめ昆布って初めて聞きましたが、
どんな昆布??

朝から土鍋でご飯炊くなんて
なんて、なんて贅沢なーー♪♪
ほんとdairuさんてば、偉いわ~(拍手!!)
朝、1分1秒でも長く寝ていたい くまくぅからすると
ほんと尊敬です!!
お嫁さんに欲しい♪(笑)
くまくぅ 2008/02/20(水) 23:58:39) 編集

すごい!すごーーい!
炊飯器なし生活なのですか(゜□゜)
dairuさんホントお料理上手で感心します!!
しかも朝なんて特に忙しい時間に!
えににもう朝はバタバタです;;;
大きなおにぎりで元気モリモリですね☆★

えにには結構ツナマヨとか昆布が好きかな~(^^)
オーソドックスかなw
えにに 2008/02/21(木) 00:21:10) 編集

土鍋!きっと美味しいんでしょうね~。
奇遇なことにうちもほっけでしたよ。
ほっけの炊き込みご飯。
ジンギスカンまでおにぎりの具になっちゃうんですね!
私はジンギスカンすらまだ食べたことありません(;´▽`A``
んんん?コロッケに餃子まで!今度試してみようかな。
私も夜中におむすびたまに食べます。
具はその日の夕飯の残りが多いんですけどね。

お仕事忙しそうですけどしっかり食べて頑張って下さい~
なをこ 2008/02/21(木) 00:25:27) 編集

土鍋でごはんおいしそうですね~
私、前に圧力鍋でご飯炊いていたんですけどたまに失敗しちゃって怖くてやめました。。。
今は炊飯器で炊いてますけど昆布は入れるんですよ♪
食べるときには取り出すんですが(´`)=3
細かく切って一緒に食べるのもおいしそうですね☆
「がごめ昆布」には味がついてるのですか?
ぷあ 2008/02/21(木) 00:30:02) 編集

朝から、ご飯を炊くなんてすごい! 出かける何時間前に起きてるのかな? 
私は朝は苦手で、ぎりぎりまで寝ておきたい派なので
ゆとりのある朝が自分の中で創造できません^^;;
朝ごはんも、ちゃんと作ってとかも仕事してる時はしてないし・・・
会社についてから、パンとコーヒーをががっと食べる感じだったしな・・・^^;; いかんなぁ~

土鍋 すごく興味がありつつ、まだチャレンジしてないです。
おにぎりが とても美味しそうだから、この際 土鍋買ってみようかな!
土鍋は何でもいいですか?それとも、ご飯を炊く用の土鍋があるのかな?
おにぎりの具 ほっけ大好き! ねぎ味噌も! ジンギスカンは北海道!って感じがしますね♪
ころん♪ 2008/02/21(木) 00:51:13) 編集

土鍋でご飯は、ふっくら炊きあがっておいしそう!
5分は見張っていて、あとは何もしないで炊けるんですか?
そんな簡単にできるだなんてビックリです。
夕飯にお鍋をして、翌朝、あまったお汁で雑炊なんていかがでしょうか?
Blue+Blueberry 2008/02/21(木) 01:08:42) 編集

朝から偉いですよねー!!
我が家は朝ご飯食べるのは子供だけなので、本当に適当でお恥ずかしい^^;
ごめ昆布ってどんなんだろう・・・すっごく興味あります!
朝からモリモリも楽しそう♪
でも、、、朝からジンギスカンって凄すぎる^^;
ちゃま 2008/02/21(木) 01:32:19) 編集

土鍋で炊くご飯って、本当に美味しいですよね! 私もおこげの部分が大好きです^^ にがりと昆布を入れて炊かれたこだわりご飯で作るおにぎりは、さぞかし美味しいんだろうな~☆ 

おにぎりの中身、餃子ですか?!(笑)確かにパワフルおにぎりですね! 名古屋ちっくにエビの天ぷらなんかもいかがですか?
cosdina 2008/02/21(木) 03:31:24) 編集

朝から土鍋でごはんを炊くなんて、素晴らしい~♪
玄米ご飯、私も好きだけれどそれ仕様の炊飯器だもん。。。
よく土瓶みたいな厚手の釜で、韓国のレストランでは1人用にごはんが出てくるのね。中に2~3個、黒豆が入っていたりして。それをよそってくれて、ちょっとおこげが出来たところはお茶を注いで蓋を半分閉めて、おこげお茶漬けの出来上がり~!これが最高においしいの☆ ごはんよりも、そっちの方がおいしいもん。

話が逸れちゃったけれど、この玄米おにぎり、パワーを感じましたよ☆ がごめ昆布とにがり、身体に良さそう~!それに中身がいいねぇ~!!!一気にパワー満タンと言えば、こちらではキムチ+焼肉が入っているおにぎりがあるけれど。どう!?(笑)

↓のアイディア、いいよね。じゃ、dairuさんが編み編みして唐辛子を作って私が擬アヒ~!チョコを作らせていただきます。(爆)幸い、当地には唐辛子にはことかきませんから。。。
panipopo 2008/02/21(木) 08:03:48) 編集

dairuさん おはよう!!。

朝からやりますねぇ・・・・我が家の炊飯は羽釜・・・・これは亡くなった祖母の家から形見代わりにもらってきたもの・・・ほんとは、これにあったレンジなどあればいう事ないのだけれどねぇ。贅沢はいいますまい・・・。

もう電気釜のご飯はいただけませんね。
味が違う・・・・・。笑)
時間も早い・・・冷ご飯になっても美味しいし、オコゲが・・・食べれる!!。笑)

お米も内地から新米が送ってくるし・・・・道内産で、お薦めはオボロツキ・・・これは美味い・・・。

葱味噌・・・これに茹でた大豆を混ぜてご覧・・甘さをちょい足してさ・・・あっという間に飯がなくなる・・・・・。笑)

今日も健康だdairuさん 応援してるでぇ・・・・!!。
ひげ 2008/02/21(木) 08:33:44) 編集

おはようございます(^^)
朝から凄いですね!
美味しそう~~!
こんな朝ごはん食べたら、1日頑張っていけそうですね~。
ふっくりんこって、これから道産米の主流になるらしいですね。
私のところは米農家が多いので、そう言ってました。
のぶさん 2008/02/21(木) 09:05:27) 編集

朝の忙しい時に素晴らしいですね。
ご飯は土鍋で炊くのが一番おいしいと聞きました。
しかも玄米だし。うまみも栄養もたっぷり!
真似できそうにないけれど(笑)、応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) 2008/02/21(木) 10:30:09) 編集

玄米&にがり&がごめ昆布、すごーい!絶対おいしいに違いない!!
土鍋ご飯、何度か炊いたけどもうやってないな~。
おいしいよね。おこげ。
かくいう我が家も昨日は玄米炊きました。炊飯器だけどね。
ぷち 2008/02/21(木) 15:01:47) 編集

こんにちは
また遊びに来てみました。今回はメッセージを残してみようと思います。
これって日本だから可能な朝ご飯ですよね。うらやましいー!
こっちは日本食店に行けば適当に日本食の材料は手に入るけど、ホッケなんか滅多にお目にかかれない。しかも私の彼氏は異国の人間だから、おこげの微妙なおいしさをなかなか共有できない...(泣)
でもおいしそー。想像しただけで日本が恋しくなるなあ。
lazybean 2008/02/21(木) 16:58:47) 編集

土鍋で、炊いたご飯ですか。
おこげが、ついて美味しいでしょうね!

やってみたいけど 私は、めんどくさがりなので、
やっぱり炊飯器に頼っちゃう感じですね。

おにぎりも 美味しそうですね。 
ゆき 2008/02/21(木) 17:30:50) 編集

お腹が空き過ぎて血糖値が下がりふらふらの状態の時に
食べるおにぎり。
米の種類なんどどうでもよく。
米の炊き具合など関係ない。
梅干しを一つ入れおにぎりをにぎり適度に塩をふりかけ
パリパリの香り豊かな焼き海苔を巻きがぶりっ!と一口。
最高に美味しいです。
ポチッ。

とめぞう 2008/02/21(木) 20:42:46) 編集

え!!極めてますね~!!!
毎朝ですか?凄すぎ~!!!
いい嫁になれるわ!!(独身だよね?)
しかし、おいしそう♪
私も、見習わなくっちゃ!!
ノン♪ 2008/02/21(木) 23:33:38) 編集

うちも、炊飯器を処分しました!
1年位前かな??
今は、ルクルーゼのおなべで炊いています♪
でも、朝なんてとてもできません~。
dairuさんみたいに早起きして働き者の人はほんと
尊敬です!!
北海道はおいしいものたくさんでホントいいですね!!
海産物が大好きだからうらやましいです!

実は来月思い付きで北海道に一人旅をする予定なんです~。
おいしいものたくさん食べたいなぁ♪
dairuさんにいろいろ教えていただきたい!
*mochiri* 2008/02/21(木) 23:57:37) 編集

土鍋で炊いたご飯っておいしいよねー。
ウチも一時期土鍋ご飯に凝ってたんだけど、母が飽きてしまいまた普通の炊飯器に戻ってます。
具がたっぷりのおにぎりって大好き。
私にも作って。
ねづ美 2008/02/22(金) 01:02:33) 編集

>Sanniさん
うふっ♪やっぱりネギ味噌は
おにぎりの具としては人気が高いですね~(^O^)
ネギ味噌を長ネギではなくて、
玉ねぎで作ったことがあるのですが、
これもなかなかいけましたョ!
土鍋でご飯を炊いたときのお焦げがたまらんのです~♪




>mikuさん
毎朝炊くわけじゃないんですけどね♪
炊くと決めた日は30分くらいは早起きします~(*^^)v
炊飯器を買うお金がない?・・・というか、
もはや買うのが面倒になり、、、
ずーっと土鍋なのです!(笑)。
体は壊さないように気をつけますネ~♪
やさしいお言葉ありがと~(^.^)/~~~



>サボテンさん
あらん?聞きなれない食材がございましたのね~♪
がごめ昆布かな?いやいやジンギスカン?
どれも北海道産でウマウマでございますよぉ~(●^o^●)




>ananちゃん
おぉ!またもやananちゃんと共通点だ\(^o^)/
炊飯器がございませんのね~♪
そして「圧力鍋」! 私は圧力持っていないよ~。
高級な感じだわぁ~。圧力鍋で炊いたご飯も食べてみたいなぁ!
『あらびき・がごめ昆布』は、納豆に入れたり、
お味噌汁に入れたり…と「おすすめの使用方法」に書いてあるの。
でも、お米屋さんからお米と一緒にこれが送られてきて、
ひとつまみ入れるようにとの指示が…(^^♪
そしたら、粘ばり度がぐ~んと急上昇だよ~。
普通の昆布とは違うかもしれないけれど、やってみて~!
実験だわぁ~(^O^)/ 結果報告まってます(笑)。




>くまくぅさん
がごめ昆布は、今話題の良質な昆布でして、北海道産です♪
土鍋で炊いているのは、贅沢でも何でもなく、
炊飯器がないからなんですよぉ~(笑)。
くまくぅさんといっしょで、朝は1分1秒でも長く寝ていたいのですが、
なぜか睡眠欲よりも食欲が勝ってしまうのですぅー(~_~;)
こんな食いしん坊なお嫁でよければ嫁がせてもらいますぅ…(笑)




>えににちゃん
すごくないのぉー(;_:) 誤解だわ~。
炊飯器を買うのが面倒になり(お金も惜しく…)、
土鍋生活を送っているだけなの~(笑)。
でも、やっているうちに慣れて今では気に入っているけれど♪
お昼ごはんに外でランチするときはいいのだけど、
忙しくて外に出られないときは、何か作って会社に持っていくの。
そのために巨大おにぎりを作っているのよん♪
えににちゃんの好きなツナマヨは具の王様だよね~(^O^)
私も好き♪好き♪




>なをこさん
なんと! 奇遇ですねぇ(*^^)v ほっけ仲間です~♪ 
炊き込みご飯にしても「ほっけ」はおいしそうですね~。
ジンギスカンは玉ねぎと一緒に炒めて、
おにぎりの中央にギューーっと入れちゃいます(笑)。
かなり歯ごたえ十分なおにぎりになりますよぉー(^・^)
ジンギスカン未体験なんてもったいないですー!!!
北海道といえばジンギスカン! 
ヘルシーで健康的なお肉なのですよ♪ ぜひ食べてみてください~♪
なをこさんは夜中におむすびを食べることがあるのですか!?
元気ですね~。私はお昼が多いかな♪
具は、夕飯の残りを入れることは私もよくありますよ~。
それが餃子だったり…(笑)。




>ぷあさん
ぷあさんは圧力鍋で炊いていたのですねー♪
圧力鍋で失敗しちゃうと、、、けっこう惨劇なのですかねぇ(>_<)
わたしも鍋の底を焦がしちゃったことがありますが、
洗うのがもんのすごぉーく大変でした・・・(-_-;)
昆布はやっぱり入れるのですね♪
今度、細かく切って炊いてみてくださーい!
「がごめ昆布」は微妙に少量しか入れていないので、
それ自体に味がついてるのかは考えたことがありませんでした(汗
味というよりも粘りが出るツールといった感じですー(#^.^#)




>ころん♪ちゃん
お昼ごはんのためなら朝起きるのよー!(←食いしん坊(笑))
朝はある程度ゆとりがないと落ち着かないので、
眠たくても意外と早く起きているの♪
出かける2時間~3時間前かなぁ…。 
出かけなくていい休日は好きなだけ寝ているけれどねー(*^^)v

ころん♪ちゃんは会社に到着してからエネルギー補給かぁ~。
そういう同僚も多いよー。でも、私の場合、、、
エネルギー不足だと会社までの通勤がツライー(元気がでない…)
何か食べてからレッツ・ゴーですー(^◇^)

土鍋に興味がわいてきた?
さぁ!いらっしゃ~い\(^o^)/ 土鍋ワールドへ♪
具は「ほっけ」で決まりだねー(←勝手に決める!?)
そうそう、それから私の土鍋はふつうの安い土鍋です・・・(汗
ご飯用の高級な土鍋も売っていますよん♪
私には手が出ないお値段だったけれど…(-"-)




>Blue+Blueberryさん
土鍋でご飯を炊くときは、最初の5分くらいは強火です~。
沸騰すると、土鍋の穴から湯気がモクモクと出てきます。
そしたら弱火にして15分~20分。
この間に顔を洗ったり身支度をします~♪
そのあとは湯気の出方やにおいをかいで、
もういいかな?(←適当(笑))と思ったら火を止めて、
20分以上蒸らす(放置)。この間に具を用意したり~。
なので、意外と時間のロスはないですー(*^^)v

グッドアイディーア♪ありがとーございます!!!
お鍋のお汁で雑炊!いいですねー\(^o^)/
やってみます~♪




>ちゃまさん
ご飯はお昼に持っていくおにぎり用に炊いてまして、、
朝ごはんはパンを食べていたりします~♪ あとは甘いものとか!
脳に糖分がいきわたらないとパッチリしないんです(*^_^*)
こちゃまちゃんは朝ごはんをかかさないのですね~。
ちゃまさんが作る朝ごはんを私も食べてみたいなぁ♪

ジンギスカンは朝からは食べてないのですが、
お昼のおにぎり用に、朝からジュージュー焼いています(笑)。




>cosdinaさん
お焦げってやっぱり特別においしいですよねー♪
ちょうどいい具合にうっすらできていると、
ラッキーな気分になります(#^.^#)
にがり&昆布を入れるとさらに美味しくなり、
健康にもGOODですー♪ cosdinaさんにもおすすめです!

朝から餃子を焼く時もあれば、夜ごはんの残りの餃子をチン♪して、
おにぎりにズボッと入れちゃうこともあります(笑)。
ボリュームたっぷりで、アハハハ(^・^)って感じです~♪

おお!エビ天もいいですね♪ 豪華ですー!(^^)!




>panipopoさん
韓国では厚手の釜に1人用ごはんが出てきて、、、
しかも黒豆入り! うわぁ~おいしそーーー(^^♪
おこげ茶漬けにしちゃうことろもすばらしいー!!!
韓国の食にますます興味わいてきましたわん♪

がごめ昆布&にがりは、、、
どちらも体に良い要素がたっぷり入っているらしいの♪
なので、いつも投入しているよ~(^O^)

「キムチ+焼肉」のアイデア!いっただき~♪ 
やってみるー!(^^)! 会社でにおうかな?(笑)。

☆擬アヒ~!チョコ!いいねぇ♪
 なんちゃって唐辛子袋を編むかな…(-_-;)



>ひげさん
おばあ様の形見の「羽釜」! すてきじゃないですかー♪
それで炊いたご飯は絶対においしいだろうなぁ(^^♪
お焦げ食べられるところは、炊飯器にはない特権ですよね!

オボロツキも食べてますよぉー。
今は「ふっくりんこ」「みのりぐみ」「おぼろつき」を食べてます。
お米屋さんとの出会いがありまして、、、
深くお話を聞く機会もあり、これらの内地米に負けないくらいの
おいしさは重々承知しておりますー\(^o^)/
北海道米のレベルは年々アップしていますよね~♪

葱味噌に茹でた大豆を混ぜ混ぜ! 
こりゃー、ご飯がすぐなくなるのもわかります(笑)
今度やってみますね~♪

ひげさん!応援ありがと~。
私もひげさんの健康をお祈りし、応援していますョ(^_-)-☆




>のぶさん
お昼ごはんのためなら、朝からご飯を炊きますよぉー(笑)。
お昼用におにぎりをこしらえて、
朝ご飯は別のものを食べることが多いのですが、
炊きたてを朝に食べていくと、
元気モリモリ度がアップするかもしれないですね~!(^^)!

よくご存じで!「ふっくりんこ」は有望な道産米ですよね~♪
おいしいですし♪ 
のぶさんは米農家さんのお知り合いが多いのでしょうか? 
お米にまつわるいろいろ♪教えてくださいネー!
(食に興味ありありなので♪)




>Skyさん
土鍋で炊くとやっぱりおいしいような気がします♪
玄米を入れるとヘルシーだし、健康にもいいですよね(*^_^*)
お腹の調子もよくなりますー!
いつも応援ありがとうございます♪




>ぷちちゃん
うふふ♪ ぷちちゃんの興味をそそる3点セット!
「玄米&にがり&がごめ昆布」(^・^)
この組合せで土鍋にトライしてみてぇー。
おこげさんも待っているよぉ~(笑)。




>lazybeanさん
遊びに来て頂きありがとうございますー\(^o^)/
土鍋ご飯って、日本だから可能な朝ご飯なのですねぇ。
言われてみると、、、そうかも! 贅沢なことです♪
ホッケなんか朝から焼いているのは、、、私くらいかも・・・。
しかも、おにぎりのために…(笑)。

彼氏とおこげのすばらしさを共有できないのは悲しいですねー(>_<)
おこげを使ったいろいろな料理で徐々に彼を攻めるとか!?(笑)。




>ゆきさん
土鍋で炊くとおこげがおいしいのですよー(●^o^●)
しかも、意外とめんどうではないのよん!
一度お試しあれ~♪
そして、にぎにぎ、、、とおにぎりを作ってみてくださいー♪



>とめぞうさん
にぎラーさんはやはり、、、
こだわりがないようで深い所にある!!!
「梅干しと適度に塩とパリパリの焼き海苔」(#^.^#)
これは、おにぎりの味をひきたて、完成させる最強の素材だぁ♪
私もガブッとしたい~(^O^)/




>ノン♪ちゃん
まさかぁー! 毎朝じゃないよん(-_-;)
たまぁ~にね♪ どかっと炊いて、余ったのは冷凍しているョ。
いい嫁になれるかどうかは疑問だけど、、、
食べることは好きだわぁ~(笑)。




>mochiriさん
ぬお!? 炊飯器を処分しちゃったんですか?
でも、 憧れのルクルーゼのおなべで炊いているなんて、、、
お洒落でうらやましいわぁ♪
それでね、私は「早起きで働き者」っていう響きはいいのだけど、
それよりも何よりも、食いしん坊なんだよぉ~(笑)。
ご飯を炊くための早起きー(^・^)

ウエルカムー!!!北海道にやってくるのね~!
何でも聞いてちょー(^_-)-☆ わーい♪
おいしいものいっぱい食べてってほしいなぁ~。




>ねづ美さん
うん♪ おいしいよねぇ。土鍋ごはん♪
ねづ美さんのお母様は土鍋に飽きてしまったのね…(悲)
またいつか戻ると気があるかもね~(#^.^#)
おにぎりは具が少ないとがっかりするの…。
だから、どこからかぶりついても具が出てくるくらい
たっぷり入れちゃったりしますー(笑)。
dairu 2008/02/22(金) 08:05:07) 編集

土鍋ご飯おいしいよね~。私もたまにやるぞ。
朝からではないけど(笑)
土鍋から溢れ気味ってとこがまたdairuさんらしい♪

>北海道米「ふっくりんこ」♪ 
これまたかわいい、おいしそうなネーミング。
ほんとにおいしんだろうな~~。

>タマネギ&ツナマヨ、チーズおかか、ネギ味噌
うんうん♪いいね♪
>キンピラ
へえ~~キンピラいれるんだね~。今度やってみよう~☆
>コロッケ、ぎょうざ!? ジンギスカン!??
ええ~~~!!!どんだけでかいのにぎるん???
も~~~絶対やってみたくなるやん(笑)
freedom 2008/02/22(金) 08:14:48) 編集

こんにちは、はじめまして。
hottnさんの所からきました。
お米美味しそうです。
朝から土鍋で炊くなんて、すごいですね。

おにぎりの具なんですが、一つ思い出したので書かせてください。
ご飯に天カスと麺つゆを加えて混ぜるだけなんですが、
とっても美味しかったです。
ちょっと小腹が・・・なんて時に良いですよ。良かったらお試しください。
では、お邪魔しました('ー')
syk 2008/02/22(金) 10:19:25) 編集

土鍋ご飯は一度始めると
二度と炊飯器の出番がなくなるんじゃないかって思いますよね(笑
うちも今は土鍋ごはん専門です
最近ルクの18センチロンドを入手したので
ルクご飯にシフトしようと思ってます^-^

100円土鍋だと1.5合が炊ける限界な気がしなくもないのです
青空 2008/02/22(金) 14:50:58) 編集

土鍋ご飯は美味しいよね。
炊飯器より早く炊けるし、お焦げがウマいし^^
炊き込みご飯の時は必ず土鍋で炊いてます。
炊飯器で炊きこみすると匂いが移っちゃうからね。
でも…基本的にズボラな私は普段は炊飯器です・・・お恥ずかしい^^;
キッチンママ 2008/02/22(金) 15:07:05) 編集

dairuしゃん・・・一体何時に起きてるにょっ???
私は朝のパワーはゼロです。。。
子供がそのうち中学生になったら弁当作らなきゃだから、、、
それ考えると怖いっっ!!!ぶるぶるる~
北海道米の「ふっくりんこ」の名前がかわいいー♪
こっちだと北海道米はきららだったけ?確かその一種類しかスーパーで売ってなかったと思う・・・
玄米は家で炊いたことがないですん。
1度使ってみようと思いつつ、もし子供が食べなかったらなんて考えるとなかなかで。。。


きき 2008/02/22(金) 15:58:46) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/02/22(金) 16:59:51) 編集

おにぎりおいしそーですっw
 玄米おにぎりなんて体に良さそうですね^^*
受験前なんで体にいいもの食べたいですっ☆
dairuさん作って下さいw
ハレ 2008/02/22(金) 19:59:19) 編集

ふ~ やっと落ち着いてコメントできるわ(・.・;)
改めましてこんばんはーー☆

さすがはdairuさん、ただでご飯は炊きませぬな。
あっぱれじゃ。←何キャラだか。。。

ほっけーー!
大好きなのよ~!(身がたくさんあるから~(笑))
北海道のほっけなら尚更おいしいでしょうね!
あ~脂ののったジューシーな具入りのおにぎり
最高のごちそうだわ!じゅるる~

ねえ、わたしのお弁当と交換しない!?(笑)
はなちゃん☆ 2008/02/22(金) 20:10:32) 編集

dairuさん、こんばんは!
この度は当ブログへのご訪問ありがとうございました。

私も毎日玄米を食べていますが、普通に炊飯器で炊いてます;
ひと手間かけて土鍋で炊いたふっくらとした玄米がとってもおいしそうです~!
火加減が難しそうだけど、試してみたいと思います~♪

またお邪魔させていただきますね☆応援ぽち!
きな子 2008/02/22(金) 20:33:10) 編集

土鍋でごはんを炊くのって美味しそうですね~(^^*)
おこげなんてもう何年も味わってないです~!
我が家にもご飯炊き用の土鍋が一台あるんですが、
ぜんぜん登場する機会がなく戸棚の奥で眠っています。。
dairuさんの土鍋で炊いた玄米おにぎりを見たら
挑戦してみたくなってきました~!o(^^)o

しかし朝に余裕をもって起きられるのは
素晴らしい!のひと言です☆☆☆
見習わねば~~
まりこ 2008/02/22(金) 21:08:01) 編集

え~っ!土鍋でご飯炊いてるんですかぁ?それも朝から!?
dairuさん、それってすごすぎる~!!!
そして、また玄米入りとは、なんとヘルシーな!!!
dairuさんをお嫁さんにする男性は幸せだなぁ・・・。
前にも言ったけど、やっぱりうちに、お嫁に来ない?(しつこい!(笑))

いやー、やっぱりそのパワーはすごいわ!
普通の人だったら、3分でも長く寝ていたいところ、ちゃんとご飯炊いて、お昼のおにぎりまで作っちゃうなんて。

読んでるだけでパワーもらいましたよ~!
ありがと~!!!
megi 2008/02/23(土) 06:24:44) 編集

>freedomさん
やっぱり土鍋で炊くとおいしいですよね~♪
朝から炊いている理由は、
炊き立てのお米でにぎるおにぎりを
お昼ごはんに持っていく幸せ(#^.^#)・・・もあるのですが、
夜炊くには準備できる時間に帰ってきていないことが多い
(水に浸しておく時間など・・・)・・・などの理由もあり、
朝から…しか、炊く方法がないのですよぉ~(>_<)
寝る前に仕込んで朝に炊く!これが一番効率がよかったりしてぇ~♪
土鍋から溢れ気味なのは、、、なぜか毎度のことです(^・^)
これでお米3合分です!!!

北海道米「ふっくりんこ」は函館など
北海道の南のほうで栽培されはじめたお米で、
新潟産コシヒカリに負けず劣らずの美味でございます~。
ふっくりんこのキャラがございまして、、、
それのお茶碗とお箸を持っています(←マニア!?) 

freedomさんはどんなサイズのおにぎりを作っているのかなぁ(^O^)
・・・ご察しの通り、コロッケ入れたりしているわけで、
かなぁーり巨大なおにぎりを握っている時があります・・・。
いつだったか、、、私のおにぎりを見て、
「マンガの世界みたいだねぇ」と言われたことがあります・・・。
絵に描いたようなデカさだったのでしょう・・・(^・^)
さぁ!freedomさんもデカデカに作ってみよー!!!(笑)。




>sykさん
はじめまして~\(^o^)/
遊びに来て頂きありがとーございます♪
お料理研究家(←勝手によんでいる…)の
hottnさんの所から来てくれたのですねー♪
土鍋で炊いたご飯はほっこりでおいしいですョ~!

おにぎりの具のアイデアをありがとうございます~。
「天カスと麺つゆを加えて混ぜ混ぜ・・・」
キャーー♪ 美味しそう(●^o^●)
試しますとも~!
☆sykさんのところにも遊びに行かせてくださいね~(^.^)/~~~




>青空さん
おぉ!青空さんも土鍋ごはん専門なのですねー♪
しかもルクにシフトするのですかーヽ(^o^)丿
ステキだわぁ♪ 私もルクで調理してみたい~。
土鍋なんかで炊くと、炊飯器で炊く味とはやはり違いますかねぇ。
炊飯器の味をすでに忘れてしまった私です・・・(;_:)

100円の土鍋だったらたしかに1.5合ぐらいしか
炊けないかも知れませんね~。
私の土鍋で3合です。(あふれていますが…(笑))
1回につき1合くらい食べているので、、、
3日でなくなっちゃう~(^u^)




>キッチンママさん
お焦げの美味しさは格別ですよね~(#^.^#)
お醤油をたらぁ~りとたらして、食べるだけでもウマウマ♪
土鍋は炊飯器より早く炊けちゃったりするのですよね~。
炊き込みご飯の時は土鍋だとより一層おいしく仕上がるだろうな♪

今はいろいろな技術を持った炊飯器が出ているのしょうね~。
タイマーができたりするだけでも(これは基本的だけど(笑))
朝はいいかも~(^・^)
土鍋以上のおいしさを再現できる炊飯器があったらほしーーー!




>ききちゃん
そうかぁ!ききちゃんのお子しゃまが中学生になったら
毎朝お弁当を作らなきゃいけないのねー(@_@;)
それは大変ね!ぶるぶるる~(笑)。
毎朝、子供たちや旦那様のお弁当を作っている女性たちは
すばらしいーー♪ 尊敬だわ・・・。
毎日ってところがやはりすごいのだよね~!(^^)!
ききちゃんはやり始めたらとっても凝ったお弁当を作る気がするわ♪
その時はブログでも紹介してねーー(*^^)v

北海道米はひと昔前より数段おいしくなっていて、
今、おすすめは、、、
「ふっくりんこ」「おぼろづき」「みのりぐみ」です。
新潟のコシヒカリに負けず劣らずの食味なんかもあるのよぉ~!
ききちゃんにも味わってほしいなぁ♪
玄米はお子しゃまは苦手かなぁ(>_<)
私の場合、白米:玄米=2:1で混ぜているの~。
この割合を変えることで、お子しゃまも美味しく食べられるかもー♪



>ハレくん
がんばってるかーい!(●^o^●)
玄米おにぎりを食べたら勉強もはかどるかも~♪
ではでは、スタミナたっぷりの巨大おにぎりを
出張出前サービスでお届けしますかぁ(笑)。




>はなちゃん
はなちゃん、バタバタしていたのかしらん?
やっと落ち着いたのねん(^v^) ようこそ~♪
土鍋でご飯を炊く、あっぱれなdairuです~(笑)

ほっけは食べ応えがあっておいしいよね~。
はなちゃんは大好きだったんだぁ♪
北海道のほっけは居酒屋などで出てきても
びっくりするくらい大きくて脂がのっているよ(#^.^#)

する、する、する―――――――――――――――――!!!
はなちゃんのお弁当と交換するーーー\(^o^)/
あのかわいくて愛情たっぷりのお弁当が食べられるなら、
朝からなんぼでも「ほっけ」焼きまっせ~(笑)。




>きな子さんへ
遊びに来て頂きありがとうございます~(●^o^●)
きな子さんも玄米派なんですねー♪
白米もおいしいですが、また一味違った味わいがありますよね~。

土鍋で炊く時の火加減は超適当ですーーーーー(笑)。
・・・でも炊けているので、大丈夫ですョン(^_-)-☆
ぜひぜひ試してみてください~。
☆応援ありがとうございます♪ 
きな子さんのところにも遊びに行きますー(^.^)/~~~




>まりこさん
すごい!!! まりこさんのお家にはご飯炊き専用の土鍋が
あるのですねーーー!(^^)! さすが、、、グルメなまりこさん!
戸棚の奥から取り出して、、、
お久しぶりに「おこげ」なんぞを味わってみてください~。
「わたしを忘れないでぇ~。活躍したいの!」…って、
土鍋さんが待っているかも(笑)。

朝は早く起きるのに、、、ご飯炊いたり、、、
ゆるりとしている時間が長いので、
「あんなに時間があったのに、なぜ!?」っていうくらい
家を出る間際はバタバタなんですよ~(@_@;)




>Megiさん
玄米入りはヘルシーですよぉ♪ 
そして体の調子もよくなります(*^_^*)

ふふふ♪ 嬉しいですねぇ。またもやMegiさんのお家に
嫁がせていただくチャンスが巡ってきたわ~(笑)
でもですねぇ、作るのも好きだけど、それ以上に、、、
作ってもらうのが大好きなんですーーーーーーーー(^・^)
お料理できる男の人がいいなぁ~(笑)。
とびっきり喜んでほおばる係は、ぜひ!やらせていただきます!

朝に少しでも寝ていたいところを起きるのは、、、
ただ単に、、、
食いしん坊なだけです・・・(-_-;) キャハッ♪
dairu 2008/02/23(土) 09:03:54) 編集

おはようございます。
コメントありがとうございました。
以前辛い物も食べると“あ~辛い!”と言っていたのに
“アヒ~!”と言うようになってしまいました。
アヒ~という言葉が頭から離れなくなり困っています。
この頃母親までアヒ~と言うようになってしまいました。
家族崩壊です。
アヒルなとめぞう 2008/02/24(日) 05:40:44) 編集

>とめぞうさん
あららぁ~(>_<)
すいませーん!!!
「アヒー」チョコのせいで、
とめぞうさん一家が崩壊してしまうなんて・・・。
今度は別の楽しい言葉で頭から離れなくなるものを
ご紹介すればいいですかね~。
・・・・・「あ~辛い!」と言える日が戻ってきますように…。
dairu 2008/02/24(日) 15:16:40) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/56-f59390eb
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
