スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
「さっぽろ雪まつり」の後は・・・舞茸炒め
舞茸とミニトマト炒めa

「さっぽろ雪まつり」が昨日から始まりましたよ~!
世界中から多くの人がこのイベントを楽しみにやってくるというのに、、、
会場は目と鼻の先!徒歩5分のところに住んでいるというのに、、、
贅沢なdairuは会場に行かずに家でぬくぬくしているのが、
ここ何年もの過ごし方でした。。。jumee☆shy1

だってーーー寒いんだもの!

時は21:00。場所はオフィス。
「さぁて、帰るかな♪」と思ったときに
そういえば雪まつりが始まったけど、
夜のライトアップは何時までだったっけ~?
とふと思う 絵文字名を入力してください
すると「22:00までらしいですョ」と親切な方から情報が・・・。
いつもの家路を一本ずらせば、会場のルートになっているので、
「行ってみよー♪」と思い立ち、さきほど行って参りましたぁー!走る2

雪像⑤ a

ライトアップされているだけじゃなくて、
幻想的な音楽も流れていますよー!キラリラ
しかも、この時間なのに、マイナス4℃もある~!
あったかくて歩きやすし ハートkao03

雪像① a 雪像③ a

それにしても、あちらこちらから、
英語や北京語、広東語が・・・・金髪 笑
日本人のほうが少ないのではないかしらん???

雪像④ a 雪像② a

屋台があったり食も充実してパワーアップしているようでしたムキッ
おいしそうなものが並んでいたけど、そこはグッとこらえて・・・

・・・お家について、、、
『舞茸&ミニトマト炒め』をシャカシャカとこしらえました!
オフィスでおにぎり おにぎり を2個食べたのだけど、、、
やっぱりおかずがほしくなってぇ~ 絵文字名を入力してください

舞茸と玉ねぎをひたすら炒めるだけです。
お醤油をたら~っと回しかけてください♪
ミニトマト トマト は最後に投入!炒めると甘~くなります♪
その味が苦手な方は、最後に生のままトッピングしてください~jumee☆DaNcE2


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-02-06 23:12 | 旅&食 | Comment(29) | Trackback(0)
Comment
ノン♪も、どうせ札幌に行くなら雪まつりの時に・・・っと何年も思いつつ、結局秋に行ってしまった・・・

だってーーーーーーーー寒いんだもの!!!(爆)

dairuちゃんの写真でキレイに見れて十分です♪(笑)
ノン♪ 2008/02/06(水) 23:48:33) 編集

おぉぉ~~(^▽^)ノ
さっぽろ雪まつり~♪ライトアップ綺麗ですね!
えににも生で見てみたいものです・・・。
作ってる方たちもすごいですよねー(゜□゜)

そうそう、台湾では北海道ツアーが人気があるそうなんですよ!
寒いときに寒いところへ行くのはへこたれそうですが、
あえて行ってみたいです(^m^
えにに 2008/02/07(木) 00:15:13) 編集

世界的に有名な雪まつり会場のご近所さんだなんて羨ましい~!!
こっちのニュースでも必ず話題にあがるよ♪私はまだ一度も見たことがないんだけど、何よりいつかダーリンに見せてあげたい!

なんでもいいけど、マイナス4℃『も』あるって!『あたたかい』って!!ひぃ~~っ、凍え死にそう~っ!!
あゆみ 2008/02/07(木) 00:21:15) 編集

雪祭り、ライトアップされて、とってもキレイです☆ 確かに寒そー(≧д≦) でもこんなにキレイなら、ちょこっとだけでも見てみたいです! ウチの相方が見たら、びっくりするだろうな~^^

舞茸、美味しそう♪ 日本はいろんな種類のキノコがあっていいなぁ! ここはマッシュルームくらいですから…
cosdina 2008/02/07(木) 00:23:30) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/02/07(木) 00:46:11) 編集

うわうわうわ!!雪祭り綺麗~!!
マイナス4度で喜んでるdairuさんも可愛いけど^^
いいなぁ~、こう言うのが近場で見れて羨ましい。
一度でいいから行ってみたいとは思ってるんだけど、なかなか機会が無いんですよね。

舞茸も美味しそうだね^^
うちはパパが嫌いで、買わせてももらえないんだよ~(-"-)
ちゃま 2008/02/07(木) 02:45:54) 編集

dairuさん、こんばんは(^-^)ノ

うわ~会場のすぐ側にお住まいなんですか(≧▽≦)
それにしてもマイナス4度で暖かくて歩きやすいって…北海道の方はさすが寒さに強いです!( ゚д゚)
お写真とっても綺麗☆
雪や氷はライトアップされるととっても映えますね。
幻想的で美しい&ロマンチック~(´д`*)
デートコースには昼より夜のほうがいいですね(^^)v
みぃち 2008/02/07(木) 03:16:07) 編集

おすラー→モスラー→dairu→devil→deburu
デブる?
とめぞうの事だ!以上dairuととめぞうの方程式でした。

雪まつりきれいですね。
とめぞうは照明の設計もやるのでスカイマークに乗って
ライトアップの勉強に札幌まで行きたいのですが今年はもう
無理ですね。
来年計画して遊びに行こうと思っています。
その時は上野駅から寝台特急"北斗星"に乗り贅沢に行きたいと
思っています。

椎茸、舞茸、エレンギ・・・と胡椒とバターや油で炒めて食べる事
が大好きです。
今夜作って食べてみます。

ポチッらー
とめぞう 2008/02/07(木) 05:55:15) 編集

ひゃーん(☆∀☆)
キレイですー。
しかも会場まで徒歩5分なんてステキすぎる!!
地元の人はあんまり行かないものなのかなぁ。
でも、今年キレイが判明したから来年からかな?(笑)
我が家には“しめじさん”が待機中なので作ってみまーす♪
ろみー 2008/02/07(木) 07:32:27) 編集

そんな~、家から5分のところに会場があるなんて、すご~い住環境じゃないですか!
でも近くだと、反対にまた来年とか思っちゃうんでしょ、きっと。
昼と夜では雰囲気も違いますね。BGM付きなのね。
それも屋台も!私だったら、ふらふらと食べ歩きをしていたかな。
誘惑に負けて。。。
おうちに戻って、ちゃんとおかずを作ったのはエライ~!
舞茸っておいしいよね☆ 私も大好きですが、韓国にはないの。
いろんなキノコ類があるのに、これだけないのはガッカリ。。。
トマトとの彩りもきれい~!
Panipopo 2008/02/07(木) 07:55:44) 編集

マイナス4℃もある~!
あったかくて歩きやすし 

ひえぇぇ。そうなんですか!マイナスで暖かいなんて!
どんだけ~って感じです。(笑)

私も舞茸好きなんです。
見た感じよりも食べたほうがぐっと美味しいですよね。
応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) 2008/02/07(木) 10:57:19) 編集

うわ~!!キレイ(ノ>▽<)ノ”
私もいきたぁ~い☆”
綺麗なんでしょうね近くで見るとなおさら(#^.^#)
一度は行って見たいお祭りの一つです。
しかし時期的に高いぞ~(笑)
miku 2008/02/07(木) 13:34:42) 編集

dairuちゃん(*´艸`) 「マイナス4度もある」って…^^;
北国ならではですね。
私なら「マイナス4度しかない」ですよ(笑)

雪まつり いいですね。残念ながらまだ行ったことはないんだけど
素敵なお祭りだという事は知ってます!(^^)!ライトアップみたいな

舞茸炒めは香りがよさそうだね。


キッチンママ 2008/02/07(木) 17:11:43) 編集

まいたけ大好き~!今日もまたおいしそう♪
ミニトマト炒め、私もよくやります。味が濃くなって美味しいよね。
夏はズッキーニ&ベーコン&ミニトマトのオリーブオイル炒めがお気に入りでした。
ぷち 2008/02/07(木) 17:46:03) 編集

雪祭り、懐かしいなぁ・・・。子供の頃はよく行っていました。
会場から5分くらいのところとは、都会の真ん中に住んでるんですね!便利でいいなぁ。

奇麗な雪の祭典を楽しんでくださいね!

椎茸とトマトの炒め物、とっても健康そうでいいなぁ。
椎茸が手に入りにくいので、これはちょっと、うちではできないかなぁ。クスン。
他のきのこで挑戦してみま~っす!
Megi 2008/02/07(木) 18:11:07) 編集

>雪祭り
綺麗ですね~~!夜のライトアップは格別ですね!

自分も雪国(新潟)出身なんですが、雪祭りに行った記憶がありませんw
一生で一度は行ってみたいと思っているんですががが。。。
hottn 2008/02/07(木) 18:19:22) 編集

札幌雪まつり。。。
行きたいなぁ。
生きている間に一度は行かなきゃ。
北海道へ行ったら、勿論この雪まつりに行って、
んでから~・・・流氷の上のお散歩コースをして~
それで・・・前にTVで見たカマクラの中でバーみたいになってるところに行って・・・
勿論カニやウニ・いくらをたらふく食って~

て、私寒いの苦手なんだった。。。

夜でマイナス4℃もあるって・・・
「も」ある?
・・・・・
へ?
私やっぱり冬の北海道はムリかも~~~っ!!!


きき 2008/02/07(木) 19:50:58) 編集

私も昔、札幌に7年間住んでました。
職場が大通りのすぐそばだったので、
雪祭りはいつも見てましたよ~。
今は田舎のほうなので、
最近はすっかりご無沙汰ですが・・・(^^ゞ
ライトアップは綺麗ですよね~。
のぶさん 2008/02/07(木) 20:16:16) 編集

マイナス4℃暖かいんですか!?
凄いですねw
札幌雪祭り行ってみたいです☆
coca 2008/02/07(木) 20:32:00) 編集

わぁ~!すごくきれい!!ロマンチック~(*^-^*)
一度は訪れてみたいイベントのひとつなの。
この雪像(?)建物(?)って大きいのかしら?
間近で見てみたいわ!迫力ありそう~♪

舞茸ちゃん。生まれてこの方、一度も口にしたことがありません(-_-;)
でも、いつかは通る道(多分)。
そろそろ、食わず嫌いを治してみようかな…(=_=)
はなちゃん☆ 2008/02/07(木) 21:08:27) 編集

こんばんはぁ✿
さっぽろ雪まつり!!
まだ行ったこと無いのでいいなぁ~
徒歩5分のところに住んでいるんですか???
いいなぁ~、でも寒いと出たくなくなっちゃいますよねぇ

ライトアップされてすごくキレイ☆
まじかで見れたらすごい奇麗なんだろうなぁ~
おぉ~!屋台もぉ!!
行きたぁい❤(>c_<*)❤

舞茸&ミニトマト炒め
おいしそうっ✿
ミニトマトが彩りも奇麗で
ころっとしててかわいいですぅ❤❤

札幌雪祭りとおいしそうでかわいい
舞茸&ミニトマト炒めにぽちっ☆★☆
MILK 2008/02/07(木) 21:31:50) 編集

雪祭り、行ったことないんですけど、
きっと、綺麗なんでしょうね!

いつか、いってみたいな~。
ゆき 2008/02/07(木) 23:23:49) 編集

>ノン♪ちゃん
今度は冬に来てね(^_-)-☆
雪まつり以外にも冬ならではのイベントがいっぱいあるョ。
楽しさでアドレナリンが出て熱くなれるかも!(笑)



>えににちゃん
ライトアップされると一層幻想的に見えるよ~♪
昼間は昼間で太陽が出ると気持ちいい白さなのだョ(^^♪
大きいのは自衛隊の人たちが作っているのだよ!
他に小さいのは市民とか外国人の人とかが参加して作れるの。

台湾の方は、北海道を訪れる外国人の中で一番多いです~。
雪がない国だから、それだけでも魅力が大きいみたい♪
えににちゃんもおいで~(^_-)-☆



>あゆみちゃん
住んでいる場所はなかなか利便性のよいところです~♪
会場まですぐなのに、お家でテレビを通して
雪まつりを見ていることがほとんどですー(-_-;)
ダメね・・・!

オーストラリアのニュースで話題になるの!?
びっくり~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それほど有名なのか・・・。今更ながら実感です。
ダーリンといっしょにいつか訪れてね~(^.^)/~~~



>cosdinaさん
寒いのですが、、、人がいっぱいいてにぎやかしいです♪
昼間は太陽の下で迫力がありますが、
夜はライトアップされて幻想的です~(^O^)
旦那様とみにきてきて!

ギリシャってキノコの種類が少ないのですね!?
日本は種類が豊富な国なのかしら?
マッシュルームだけだったらキノコが恋しくなっちゃいそう(-.-)



>ちゃまさん
マイナス4度なうえに風がなかったから、
あったかく感じたのーー(*^^)←おかしい!?
ちゃまさんもいつか冬の北海道も体感しにきてくださいねー♪

舞茸が嫌いな人っているのですね!? どこが嫌なのぉ~(>_<)
おいしいのに・・・。匂い?味?ダメなところはどこなんだろう?
舞茸大好き人間のdairuには理解できませぬよぉ~。



>みぃちさん
雪まつり会場となる大通公園のわりと近くです!
ゆっくり歩いたら10分くらいかなぁ。
この日はマイナス4℃は4℃でも、風がなかったの♪
だから体感温度が低くなかったのかもですー。

ライトアップされた雪や氷は幻想的ですよね!
たしかにデートコースには夜のほうがいいかも(*^^)v
みぃちさんも旦那様とデートしにきてきて!



>とめぞうさん
うむむむむ・・・難解だぁ~(@_@;)
dairuととめぞうの方程式を暗記しなくっちゃ!(笑)。

ねぇねぇ、とめぞうさんって何者?
照明の設計もやっているなんてー!?
証明とか建築とか、、、その手のこともdairuは関心があります!
いいなぁ♪ ステキな職業なんですね♪

ライトアップの勉強をしに北斗星で札幌に来てくださいね~(@^^)/

きのこ類はバターで炒めるとおいしいですよね!
バター醤油もおすすめですよー♪



>ろみーさん
雪まつり会場までの距離はめちゃくちゃ近いです!
dairu家を拠点に札幌観光はなかなか好立地ですョー(笑)。
雪まつりには地元の人はあまり行っていないかもしれませんね。
贅沢なことに見慣れてしまっているのかも・・・(-"-)
でも、最近は会場もパワーアップしているので、
新たな発見があると思われます~♪

今夜はしめじさん料理かな?(#^.^#) しめじもおいしいよねぇ♪



>panipopoさん
はい。けっこう魅力的な立地かもしれません。。。
でも、、、住環境としては、寒さと戦う感じの木造です(笑)。
雪まつり会場は昼と夜でだいぶ雰囲気が違いますね~。
恋人たちにはロマンチックな夜がおすすめかもしれないですねぇ♪
屋台は今年からかもしれません。北海道ならではの屋台もあって、
誘惑は大きかったですョー(*^_^*)!

舞茸って韓国にないの!? なぜなぜ???
舞茸って日本ならでは???



>Skyさん
感覚がマヒしているのでしょうか?(笑)
風がなかったせいもあると思いますが、
マイナス4℃は暖かかったですー♪
寒いはずだ!という心構えがあるから、
少し暖かく感じたのかな?

そうそう!舞茸はおいしいですよねー(*^^)v



>mikuさん
キレイでしょーーー♪
来て来て!mikuさん\(^o^)/
雪像は近くで見ると大迫力だよ~。
雪まつりが終わるとツアー代金が安くなると思うのだけれど、
たしか雪像を壊すところを見せるツアーがあったような・・・。




>キッチンママさん
dairuは北国っ子なのかもですねぇ~。
ふつうは「マイナス4度しかない」なのかも・・・(笑)

キッチンママさんは雪まつりは未体験なのですね!
一度は見に来てください~(●^o^●)夜は幻想的ですョ。 

舞茸炒めはい~い香りをぷんぷんさせてましたよぉー♪



>ぷちちゃん
おお!舞茸大好き人間を発見!(^^)!
キノコの中でも上位に位置するよね♪
(大好きランキングの・・・)
ミニトマトは炒めると味が濃くなるなるー!
ズッキーニ&ベーコン&ミニトマトのオリーブオイル炒めを
夏になったら試してみるわぁー(*^_^*)



>Megiさん
子供のころはよく行っていたのですか?
わたしも真駒内会場の雪の滑り台をすべりによく行っていました♪
だけど、大人になってからはなかなか・・・(-"-)。
大通公園のわりと近くに住んでいますよーー♪

そちらでは舞茸は手に入りにくいのですね!
舞茸が入手できない国が多いような気がしてきました…。
舞茸は貴重なのかな???



>hottnさん
新潟出身なのーーーー!?
去年の11月に行ってきたよ! 五頭温泉郷っていう、
環境宣言としている温泉郷に!
情緒あるいいところだったなぁ(●^o^●)
新潟にも雪まつりなるものがあるのかな?

さっぽろの雪まつりにもいつか訪れてね~♪



>ききちゃん
一度は来なくちゃ! 北海道\(^o^)/
流氷ウォークをよくご存じで!
特殊なスーツを着て流氷の上をお散歩するんだよねぇ♪
私もそれは未体験です。一緒にやる~?
カマクラの中でバーになってるところはあるある!
おまけに氷で作ったグラスで飲める、
アイスカクテルもあるのよん♪

ウニを食べるなら夏だなぁ。
いくらは秋だなぁ。
カニは春だなぁ。
全部の季節に来るしかないねぇー(●^o^●)(笑)。

防寒対策をしっかりすれば冬も大丈夫ョ♪



>のぶさん
ええーー!? 
のぶさんって、7年間も札幌に住んでいたの?
しかも職場が大通りのすぐ近く!
それはどうやっても雪まつりが目に入りますね(笑)。
また、久しぶりにいらしてくださいねー(*^_^*)
そして、あのデジカメでパシャッと素敵な一枚をお願いします♪



>cocaさん
風がないとマイナス4℃でも暖かく感じるよー(^◇^)
・・・私だけかもしれないけど・・・(笑)。
cocaさんもいつか雪まつりに来てね♪



>はなちゃん
はなちゃん♪ 
旦那様と夜のライトアップのときにきてほしーなー(*^^)
ロマンチックでラブラブ度が増すに違いないわ!
この雪像はね、めちゃくちゃ大きくて、ステージになっていて、
そこに有名人がきたりして、、、それがテレビで放送されるの!
小さい雪像もあるんだけど、、、
それは市民がつくったものとかなんだよ~。

はなちゃんの意外な一面を知ってしまったわ!?
舞茸ダメなのぉ~! (@_@;) なんでーーー!
あんなに美味なのに・・・。
そろそろ挑戦するときだわ!きっとーーー!(^^)!



>MILKさん
夜はロマンチックだよー♪
MILKさん!いつか来てくださいね~(^O^)/
北海道グルメも堪能できますし!!!

舞茸&ミニトマト炒めは簡単にできて、
ななかなおいしいですゾ!
MILKさん風にアレンジしてください~(@^^)/~~~



>ゆきさん
雪まつり会場は雪像がいっぱい並んでいて
見ごたえあるよー(●^o^●)
いつか、来てね♪
そのときはしっかりと防寒対策だよ!
dairu 2008/02/08(金) 00:27:06) 編集

さっぽろ雪祭り、一度行って見たいんですよね~
妹が札幌にいるうちに行けばよかった(^~^;
ニュースで見るたび少々後悔(苦笑)
いつか行くぞ~♪♪
くまくぅ 2008/02/08(金) 00:36:30) 編集

雪まつり!
相方の実家から近いので今年こそは行ってみたかったんですけど、相方の休みがとれなくて今年も無理でした(´・ω・`)
マイナス4度!来月北海道に行くんですけど、その頃にはもうちょっと暖かくなってるといいな…。

ライトアップも綺麗に撮れてますね~。
今年はdairuさんの画像で満腹です~☆
なをこ 2008/02/08(金) 02:12:34) 編集

>くまくぅさん
妹さんが札幌に住んでいたのですか?(#^.^#)
北海道には縁があるのですねぇ♪
これからでも遅くないです!
リラックマの雪像もありましたよ♪
ぜひぜひ、来年にでも訪れてくださいね~(@^^)/~~~
札幌は「スイーツ王国さっぽろ」ということで、
スイーツの街でもあります♪
おいしいものが待ってますよー(笑)




>なをこさん
旦那様の実家から近いのですか!?
・・・ということは、、、お正月などなど、
なをこさんがお近くにいることがいっぱいありそうですね♪
雪まつりは年々パワーアップしているのだと思います。
来年はぜひ訪れてくださいねー!
来月はマイナスじゃないと思いますよ~。たぶん・・・
・・・自信がなくなってきた・・・(-"-)
ゴールデンウィーク間近に雪が降ることもあるのですよねぇ(笑)
でも、今よりはあたたかいこと間違いなし!!!
dairu 2008/02/08(金) 06:45:13) 編集

雪祭り、行きましたよ!! 一度。
寒かった!! それまでに体験したことのない気温だったので、着膨れ雪だるま状態で雪像を見ました。
地元の人が-8度で暖かい、といっていたのを今でも覚えています。自衛隊の雪祭りも確かホテルから電車で行きました。一面白かったことは鮮明に覚えています!!!
min 2008/02/08(金) 10:02:00) 編集

おーーー、札幌雪祭りのシーズンなんですね。
しかも家から徒歩5分なんて、羨ましい反面、観光客がワンサカいるのでは?昔、一度だけ作成途中を見たことがあります。氷の彫刻は本当に綺麗ですよね、
Blue 2008/02/08(金) 22:23:56) 編集

>minさん
うふふっ(●^o^●)
雪だるま状態のminさんを見てみたかったです(笑)。
雪まつり会場はとにかく寒いのですよね!
足先や指先がじんじんと凍りついてくる感じです・・・(>_<)
でも、自衛隊の人たちが作った雪像には圧巻ですよね!
minさん!ぜひ、またいらしてください~♪
食事処など温まれるスペースも増えているような気がします♪





>Blueさん
そうなんです!雪まつりシーズンでした、今日は最終日でした。
家から会場が近いので、
ちょっと気合をいれれば行けるのですが…(笑)。
観光客は会場間近にしかいないので、道を1本、2本はずれたら
静かなものです・・・(^。^)y-.。o○
作成途中を見ると、、、
「うぉーすごい!こうやって作るんだぁ」って思いますよね。
氷の彫刻はライトアップされるとより一層きれいでしたよー♪
dairu 2008/02/11(月) 20:03:09) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/51-e4bd3567
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。