スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
酒蔵の呑める本みりん
mirin4.jpg

小樽に行ってきましたぁー!
小樽といえば、、、
『運河』『寿司』『石原裕次郎』『北一ガラス』『オルゴール』などなど、
見どころ、遊びどころいっぱいの人気観光地です♪

今回の目的は酒蔵!

酒蔵2

酒蔵に入るなり、日本酒の甘~い香りがしてきます~ヽ(^o^)丿
この酒蔵には、きちんとした技術を身につけた女性がつくった
女性の嗜好に合ったお酒もあります♪
試飲してみると、、、
ん、ん~♪ 甘口でフルーティーで飲みやすい♪
ガツンとくる男の人が好きそうなお酒ももちろん揃えてあります~。

試飲しているうちに、ちょっとほろ酔い加減になってきましたョ~(笑)。

ここの酒蔵は北海道米で作ることにこだわっています。
地元の厳選された素材でつくることにこだわりを・・・。
地元への貢献になります。農家さんも大喜びですね~。

さけ2 さけ1

そしてなんと! 清酒だけではなく、「本みりん」も作っています。
もともと、明治に創業した時に「みりん」からはじめていたそうな。

北海道産のもち米100%で作った”呑める本みりん”

『夏は氷を入れてロックで、冬はお湯割りで』
とラベルに書いてありましたが、
ロックにしちゃいましたぁ♪ 飲んでみると・・・
こりゃーいい! まろやかで味わい深く、コクがあります(^・^)

みりんって、料理にしか使ったことがなかったんです。
まさか飲めるとは思っていませんでした。
スーパーでよく売っているものは「みりん風」なのですね。
本みりんと「みりん風」ではエライ違いで、
料理にも驚くほどコクがでるそうです。
近々、お料理にも使用してみようと思いま~す!


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-04 22:43 | お気に入り♪ | Comment(31) | Trackback(0)
Comment
ほぇーー(゜□゜)呑めるみりんですかぁ!
興味そそられる・・・飲んでみたーーい(≧▽≦)♪
酒蔵にすら行ったことないので、ぜひとも行ってみたいですなぁ!
その前にえにに、北海道にも訪れたことないです。。
あーーいろいろな所行きたくなりました(^^)
えにに 2008/02/04(月) 23:04:56) 編集

もしかして?1番乗りかしら(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
飲めるみりん(@_@)ぜひ飲んでみたいな~♪
本みりんとみりん風が違う事は知ってたけど
飲めるとは…驚きです。
小樽には3回行ったことがあるけど、酒蔵は行ってないぞー(T_T)
うう・・・次回行く機会があったらここに行ってみたいな。
いつになるやら。。。。。(--〆)
キッチンママ 2008/02/04(月) 23:06:08) 編集

みりんが飲めるって初めて聞きました~!スーパーに売ってるのはみりん風という事も初めて知りました(@_@;)
すごい驚きな情報です!!!!!みりん呑んでみたいです(^O^)/
いつか北海道に行く事ができたらぜひ小樽の酒造に行ってみたいです★☆
和風きのこ 2008/02/04(月) 23:37:11) 編集

のののののの飲めるみりん~???
魅力的~♪
興味大大大!!!
あーん・・・小樽かぁ~・・・秋に行ったのになぁ~(><)
やっぱ、一般の観光客が気付かない、こんな穴場があるんだよね~
今度は、いつ行けるやら~
絶対、覚えておこうっと♪
ノン♪ 2008/02/04(月) 23:59:34) 編集

みりんって飲めるんだぁ~(●^o^●) 初めて知りました。
驚きです。スーパーで売られてるものは、みりん風かぁ~
私、みりん風しか買ったことないし、飲んだこともないけど、
飲めるみりん!どんな感じなのかな~♪

dairuさんは、お酒はいけるほうですか?^^
私はビールはあまり好きではないけど、日本酒は意外と好きです!
甘酒も好きだし、奈良漬も好き♪
酒蔵行ってみたいなぁ~~ 
ころん 2008/02/05(火) 00:06:42) 編集

みりんのロック、興味ある~!
まろやかで美味しそう♪蔵元ならではの逸品だね!
試しに飲んでみたくても、スーパーで買った「本みりん」は飲みたくなぁ・・・

お正月や結婚式で飲む「おとそ」に「みりん」が入っているって
聞いた事があって、本当なのかしら?
って思っていたけど、ロックで飲めるんだからアリだよね。
anan 2008/02/05(火) 01:16:36) 編集

みりんのロック、飲んでみたいです!!! どんな味&香りがするんでしょう?! 本当に美味しいミリンは、お料理に使ってもいいし、飲んでもいいんですね♪ こんなにコクのある味醂で何か作ってみたいものです☆

小樽、大学生の時に友達と旅したことがあります^^ お寿司がものすごく美味しかったですぅ!
cosdina 2008/02/05(火) 01:26:46) 編集

そうそう!本当にいいみりんって飲めるんだよね~。
聞いた事はあったけど、実際飲めるみりん見たの始めて♪
美味しいみりん、飲んでみたいなぁ~。
焼酎で割って「直し」って言うんだっけ?それも試してみたい~。
ちゃま 2008/02/05(火) 02:30:19) 編集

dairuさん、おはようございます('-^*)/

わぁ~小樽♪
新婚旅行の時、小樽のガラス工場で実家へのお土産を購入しましたよ~♪
うう、ご紹介の酒蔵には残念ながら行ってませんが、行きたかったです~(;.;)
のめるみりんって凄い!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
お酒がなくて料理酒を飲んだって話は聞いた事ありますが、みりんは初めてです。
すごいしっかりとしたコクと旨味があるんでしょうね~v-343
私のお粗末な煮物につかうと…料亭の味になるかも?!(笑)
なんてことはないですね(^^;σポチッ!
みぃち 2008/02/05(火) 06:52:04) 編集

みりんを飲むと言えば子供の時駄菓子屋さんで飲んだ
ミリンダ
http://www.cosmos.ne.jp/~norioa/mirinda.htm
を思い出します。
大人になるとみりんを飲む人は酒を買って飲めない
アルコール中毒者が飲む物だと思っていました。
是非一度美味しいみりんを味わってみたいと思っています。
ポチッ。

とめぞう 2008/02/05(火) 07:44:04) 編集

いいなぁ~、北海道に住んでいるなんて。とってもラッキーだな、って思いますよ。
もう北海道の妄想がムクムクと膨らんでいる私♪ぜひ行ってみたいな。
小樽の本みりん、なんだかこれにも惹かれちゃって。。。味見をしてみたいです。ちょっとお菓子にも使えるんじゃないかな、って思いました。
利き酒も出来て素晴らしい日だったのね。うらやましい☆
panipopo 2008/02/05(火) 08:10:15) 編集

こんにちは。初めてコメントさせていただきますね*
小樽楽しかったでしょうねー♪私も大好きな町です。
同じ北海道ですし、でも、かなり景色が違うあの町も好きです!
それにしても、みりん!!!には驚きました。
一度試してみたい気分です*
一寿 2008/02/05(火) 08:43:48) 編集

うちのおかんは「みりんは本みりん使わないと!」とよく言いますん。。。
けど価格が違うんだもー! で、みりん風味しか使った事のない私。
ちなみに「ハイミー」でなく「味の素」使用です。
たまーに清水から飛び降りる気持ちで手にした事あるけど・・・。笑
あ、本題に戻って・・・
みりんが飲めるってすごいなー!本当コクがありそ。。。
みりんと言えば酢!(強引?)うちの旦那は子供の頃に酢をゴクゴク飲んでたそぅな・・・
あ、またまた本題に戻って・・・
色んなお酒を試飲したにょかな?
今って色んな清酒あるじょね♪
さら~っとして飲みやすいお酒は私も大好き♪

はて。本みりんでどんな料理が出来上がるか楽しみだぃo(*^▽^*)o~♪

きき 2008/02/05(火) 09:02:41) 編集

小樽には行ったことがないです。
見どころ満載そうですね。

酒蔵には福島県の会津で行ったことがありますが
酒蔵で頂く利き酒は絶品なんですよね!
いいなぁ。
応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) 2008/02/05(火) 10:11:21) 編集

いいな~!小樽、行ってみたいです!

本みりんはそんなふうに飲めるんですね。
お料理には使っても、飲んだことなかったな~!
こちらでは、おいしい本みりんと言ったら、養命酒の会社で作られている「家譲本みりん」というものなんです。隣の市に養命酒の信州工場がありますので。このみりんは養命酒の原酒だそうです。(これに薬草を入れるそうです)
今度、ためしに少しだけロックに挑戦してみようかな!(アルコールが体質的に合わなくて、飲めるのはなめる程度なので><飲めるって言わないかな!?)
ふみごん 2008/02/05(火) 10:15:41) 編集

小樽、行ったことありませんが素敵なところがいっぱいありそうですね(*^^*)
行ってみたいな~♪
酒蔵も良い佇まいで、いかにもおいしそうなお酒が置いてありそう。
飲める「みりん」、初めて聞きました。
料理に使うのはもったいない気がするけど、ぜひ料理に使ってみたいですよね。
いつもの煮物が料亭の味になりそう(=^^=)
dairuさんがどんな料理に使うのか楽しみにしてま~す♪
ぱんだ 2008/02/05(火) 10:34:19) 編集

凄いですね!飲めるミリン♪
我家はミリン風ですねwいつも料理に使うのは(笑)
そんなミリンで作る煮物は美味しいんでしょうね!
最近の私はダシに凝っていて・・。
今度は私も美味しいミリンを探してみます(*^^)v
miku 2008/02/05(火) 12:33:56) 編集

飲めるみりんってすごいですね!(^▽^)
うちもみりん風調味料を愛用していまして
これを飲んだら大変なことになりそうですが・・・(^^;)
北海道に行ったら、ぜひこの酒造も訪れてみたいです
そしてぜひ飲めるみりんを味わってみたいです!
良いスポットを教えてもらいました~☆
まりこ 2008/02/05(火) 17:18:26) 編集

楽しそう~♪
>ガツンとくる男の人が好きそうなお酒
↑freedomはこちら派です♪

そして、みりんて飲めるのだね~!
知らんかったぞ~!!!
想像してもみりん風の味がお口に広がるわぉぇ・・。
飲んでもおいしいだから料理したらおいしんだろうな。
料理したらアップしてね。ピカピカテカテカのやつ。
北海道っていいな~。
食べ物おいしいもん。
ちなみにじゃがぽっくるってお菓子が好きです(笑)
安上がりな女(笑)
freedom 2008/02/05(火) 17:53:11) 編集

小樽には3回くらい行ったけど、いつもスキーのついでに寄ってたので小樽運河しか記憶に残っていません。
酒蔵があったんですねー。
今は断酒中ですが日本酒大好きとしては惜しいことをした…。
あ~ちょうど新酒の時季ですねっ。ますますうらやましい。

きっととても美味しいみりんを使った料理が作れますね。
UP楽しみにしています
なをこ 2008/02/05(火) 18:27:56) 編集

こんばんはー☆

さっそく、キッチンに向かい「みりん」チェックしてきましたー!
結果、我が家のみりんは「本みりん」でしたー。そして、真似して呑んでみましたー(←あほ)。とろ~としてて甘かったです。いや、甘ったるかったです(+_+)飲めないことはないけど…これ以上はノーコメントの方向で…。
こりゃ、本気で小樽へ行ってほんまもんの「本みりん」を賞味せねばなりませんな!!
ん~ん!ビバ北海道!!ビバ本みりん!!
はなちゃん☆ 2008/02/05(火) 20:56:59) 編集

酒蔵かぁ~!
日本酒はそんなに得意じゃないけど行ってみたい!!
そして、おいしく飲めるようになりたいなぁ~。

うちの実家はなぜかお正月のおとそがみりんでした。
私たち兄弟が未成年だったから??
なんでかは、不明なんですが。
こんないいみりんじゃなくって、普通のなんですけどね!

みりんや醤油もいい物を使えばきっと煮物とか
おいしくなるんでしょうね!
このみりん、私も使ってみたいなぁ~♪
*mochiri* 2008/02/05(火) 21:21:18) 編集

ご無沙汰してます、初コメントおじゃまします☆
すごい、小樽にそんなところがあるの知らなかったです!
みりんって、本みりんとみりん風で料理の味が違うな~って
思ってたけど、飲めるとはっっ。
今度行ってみよーっとo(^-^)o

※ちなみにノルウェーはお仕事ですか?うらやましい!
がじゅまる 2008/02/05(火) 21:43:12) 編集

>えににちゃん
私もね、みりんが呑めるものとは思ってなかったから、
びっくりしたよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
高級本みりんとなると、ロックで飲んじゃったりするのねぇ♪

北海道には酒蔵がいっぱいあるんだョ!
最北の酒蔵も増毛町(ましけ)という町にあります。
えににちゃんが北海道を訪れたら、
酒蔵めぐりでもしましょーか(*^^)v





>キッチンママさん
小樽は3回も訪れているのですかぁ!なんと!
キッチンママさん、、、北海道に来ていたのですね♪
今度は酒蔵を訪れにきてください~。
スキーとセットでどうですか?(笑)

高級本みりんは、アルコール度数が12度くらいです。
これで十分に酔えますよぉ~ヽ(^o^)丿
ホント、まろやかな味わいで、、、
お料理に使うのがもったいなくなっちゃいそうです♪





>和風きのこちゃん
私も初めて知ったのだよー!本みりんが飲めるって!
そして、みりん風と本みりんの違いも・・・(;一_一)
ホンモノって、、、値が張るけど、やっぱりおいしいね♪
とっておきのお料理を作るときには、
本みりんを使いたくなっちゃいました(^^♪
和風きのこちゃんが北海道に来るときは酒蔵にも行ってみてね~!





>ノン♪ちゃん
えぇーー!? 秋に小樽に来ていたのぉ!(^◇^)
ニアミスだわぁ~(何が!?)
小樽には地元民に愛されているグルメどころとか、
観光客が知らない魅力もいっぱいあるんだよ~♪
本みりんが呑めるってことは、私も知らなかったョー。
びっくりだよね。高級本みりんとなると味わい深いですぅ~。

今度訪れるときは連絡してちょー♪おすすめ教えます(^_-)-☆





>ころんちゃん
そうそう、スーパーで売っているのは「みりん風」が多いのだよね。
それは、飲んでもおいしくないはず(-_-;)
でも、高級本みりんはまろやかでおいしいわぁ~♪

ころんちゃんは日本酒が好きなんだねー(^・^)
奈良漬けも好きということはかなり飲める口だな(笑)。
わたしはね、あま~り飲まないほうかな。。。
時と場合と相手によって・・・かな♪
お酒の中では、ワインが好きですーーー♪

酒蔵めぐりでもしに来てね~(^.^)/~~~ 





>ananちゃん
「おとそ」に「みりん」が入っているの!?
それは、知らなかったョ~(@_@;) こりゃまた賢くなったわ。
みりんのロックはやさしい甘さがあって、おいしいよん~♪
大量には飲めないけど、疲れた時なんかにはききそう♪
アルコール度数が12度で、意外と高いから、
あまり飲むと酔ってしまうかも♪

スーパーで買った本みりんでは試さないほうがいいと思う~(笑)。
酒蔵でつくったものは原料や製法にかな~りこだわっているので、
たぶん何かが違うと思われるわ(^.^)
ananちゃんはお酒強そうだなぁ~♪





>cosdinaさん
cosdinaさんなら、この高級本みりんを最大限いかしたステキな
お料理を作ってくれそう(^^♪
ギリシャ料理でみりんの味が生きるようなレシピがあったら、
ぜひぜひ教えてください~!これで作ってみたいと思います!

ところで、cosdinaさんは小樽に来たことがあったのですねーヽ(^o^)/
なんか、嬉しいですねー♪ ギリシャにいる方が小樽にいたなんて♪
小樽といえば寿司というイメージが強いですよね♪
寿司通りという名前の通りがあって、
そこには寿司屋さんがひしめきあっていますー(*^_^*)
今度は酒蔵にもいらしてくださいね~♪





>ちゃまさん
さすが!ちゃまさん!ご存じだったのですね~(^O^)/
本当にいいものはのめるのですよねぇ♪
ちゃまさんの和風料理にガンガン使えそうです!

焼酎で割るのを「直し」って言うんですか?
(何も知らないdairuです…(-_-;))
焼酎で割ったら、そうとう強いお酒になりそうですよ~!
この本みりん自体のアルコール度数は12度ですよーーー!!!
きっと、ちゃまさんはお酒、、、強いのね・・・(笑)。





>みぃちさん
新婚旅行の時に小樽にも立ち寄っていたのですねぇ♪
ガラスは有名ですよね。お土産にも最適です~。
わたしも訪れるたびにちょこちょこ購入しちゃいます(^v^)

酒蔵は次回のお楽しみですね(*^_^*) みぃちさん来てください~。
高級本みりんは呑んで楽しめます♪
ふつうのみりんは飲んじゃダメですよぉ~(笑)。
飲んでも問題ないかもしれないけれど
あまりおいしくないと思われます・・・(;一_一)
dairuの料理もこのみりんのおかげで、
ちょとしたものが料亭の味に進化してくれるかもです(笑)




>とめぞうさん
ミリンダってあったのですねぇ!(^^)!
とめぞうさんの子供のころの思い出のかけらが
ココにあるのかなぁ♪

お酒を買えない人が呑むのが「みりん」っていうイメージが
あるのですか!? 呑めることすら知らなった私には
未知の世界でございます~(@_@;)
おいしい本みりんを1たび飲んでしまったならば、
とめぞうさんは毎夜毎夜みりんを寝酒にしてしまうかも♪(笑)。
ちなみにアルコール度数は12度ですよぉ~!





>pnipopoさん
スキーもアクティブにこなすpanipopoさんにしてみれば、
北海道は住むには都かもしれませんねー(*^_^*)
わたしもラッキーだと自覚しておりますぅ♪
空気や水がきれいだし、グルメは豊富!
雄大な大自然に、明確な四季がおりなす景観・・・。
これはもう!移住するしかないです!!!(笑)。

この高級本みりんは、びっくりするくらいまろやかで美味しいです♪
panipopoさんの高級お菓子に使用できたら、すごいコラボレーション!
新しいブランドができそうだわぁ~\(^o^)/





>一寿さん
遊びに来ていただきありがとうございますーヽ(^o^)丿
一寿さんは北海道に住んでいるのですか?
身近に住んでいそうですねぇ♪
小樽は散策も楽しくって、いろいろと遊べる街ですよね。
来週からは冬のイベント「雪灯りの道」がはじまりますョ~♪
雪景色の中に数えられないほどのロウソクがゆらめいて
幻想的ですー!最近は寒くて行っていないですが・・・(笑)。

みりんはぜひ、お試しください~(^_-)-☆
一寿さんのところにも遊びに行かせてくださいね~♪





>ききちゃん
やっぱり知っている人はちゃーんと知っているのね(^u^)
ききちゃんのお母様もそのおひとり!
みりん風と本みりんの価格は全然ちがうよねー(>_<)
でも、たしかに味が違うわぁ・・・。 ここが悩みどころね!
ねぇ、ききちゃん? のほほんdairuは、、、
ハイミーと味の素の違いもわかっておりましぇーん!(@_@;
どちらも使っていないからだわ・・・。レクチャーしておくれぇ!

わたしもお酢好きなにょー♪ 旦那様と気が合う?(笑)
でも、ゴクゴクは飲んでいないな・・・(-"-)
りんご酢とかならお水で割って飲むけれど♪

試飲はね、女の人向けに創ったのを中心に飲んでみたよ。
どれも、ききちゃんが好きなさら~っとしたタイプで
飲みやすかったよぉー!
王道の日本酒はくせがあって飲めないものもあるけれど、
女性の嗜好を重視して作られたものは大丈夫だったわ!(^^)!





>Skyさん
小樽は1日歩きまわっても、飽きない街ですよ~♪
ぜひ訪れてみてくださいー(*^_^*)

福島県の会津の酒蔵も歴史があって、すごそうですね!
酒蔵で飲むとより一層おいしいですよね~。
Skyさんはお酒がお好きなのですね♪
お気に入りの一品なんぞ、ぜひ教えてください~(^_-)-☆





>ふみごんさん
小樽はオルゴール堂も有名なのですョ。
たしか、ふみごんさんはオルゴールの音色もお好きでしたよね♪
厚みのある音が出るオルゴールは癒されますよね~(^・^)

酒蔵で作られた高級本みりんはロックにしたりお湯割りで
飲んで楽しめるとのことです!!!
養命酒の「家譲本みりん」も気になりますぅー!
養命酒の原酒ということは相当体に良さそうですね!(^^)!
ロックに挑戦されたらご感想をきかせてください~♪
でもでも、アルコールが体質的に合わないのなら、、、
無理しちゃダメですー(>_<) 
この本みりんでさえアルコール度数が12度です。
養命酒は何度なのか!?下調べしてからお願いします~ヽ(^o^)丿





>ぱんださん
小樽は見どころ満載の楽しい街ですよー♪
運河をはじめ歴史ある街並みもありつつ、
お寿司、ラーメンなどグルメもモリモリですー!(^^)!
酒蔵も明治時代に創業しているので、味のある建物です。
製造法が変わった珍しい清酒も取り扱っていましたョ。
本みりんは、すでに料理に使うのはもったいない!という
気がしてきているのですが、近々使用してみますー!
ぱんださんのパン作りには使えないかな???





>mikuさん
私もmikuさんと一緒! みりん風でしたぁ(^・^)
これを機会に本みりんに挑戦してみますゾ!
それで、味の違いがすごかったら、、、
今後を考えます・・・(笑)。

ダシに凝っているのもすばらしい\(^o^)/
昆布とか、カツオとか、じっくりと出汁をとっているのかなぁ?
ダシについて、いろいろ教えてほしーな♪
簡単調理品を使ってしまう、さぼり気味のdairuですので…。(笑)





>まりこさん
みりん風調味料を愛用者と本みりん愛用者・・・
どちらが多いのでしょうね?(#^.^#)
私はバリバリの前者でしたが…(笑)。
でも、これを味わってしまったので、、、、
今後の動きが変わりそうな予感ですぅ~(●^o^●)
まりこさんもこの酒蔵の本みりんの味を知ってしまったら、、、
みりん風が使えなくなってしまうかもーーー(笑)。
小樽に来たらぜひ訪れてみてくだされ~(^.^)/~~~




>freedomさん
キャハッ♪ なんとなぁ~く、感じていたのですが!
「ガツンとくる男の人が好きそうなお酒」 派でしたかぁ~(笑)。
わたしはあまり飲まないほうなのですが、
シラフで酔っている人と同じテンションでいれるタイプです~♪
なので、真赤っかのfreedomさんと楽しい会話で盛り上がれますぅ!
なんなら本みりんで飲みますかぁ!(笑)。

この本みりんを使ったお料理を作ったらアップしますネン♪
ピカピカテカテカのやつですねーーー!了解しやしたっ!(^^)!。

「じゃがぽっくる」は超人気で在庫切れがあちこちで起きています!
本州から来た人にお土産で持って帰りたいって言われるのだけど、
入手するのが困難! あれは運ですね(笑)。
空港で見つけたらまとめ買いしている人とか見かけますもん!





>なをこさん
3回も来ていたのー!?小樽に!
しかもスキーで来ていたとは!\(^o^)/
なをこさんって、スポーツウーマンなのね♪
そしてかなりの日本酒好き♪ 新酒の時季まで把握しているとは!
こりゃ~、今度訪れるときは酒蔵へ直行ですね~(笑)。

本みりんでお料理を作ってみますねー。
どれだけ味に違いが出るのかワクワクです(^・^)





>はなちゃん
ありゃまっ!?(@_@;)
真似っこはなちゃんったら、呑んじゃったのぉ~!?
行動力ありすぎです・・・。そういうところ大好きですが(笑)。
かなり甘いよね~♪ 酒蔵のはその甘さに加えて、
深みもあったからロックにするとおいしかったョ♪

はなちゃん♪おいで、おいでー\(^o^)/
北海道へ!小樽へ!酒蔵へ!dairuのもとへ!(笑)。




>mochiriさん
いっしょですねぇ♪ わたしも日本酒は得意じゃないのです♪
でも、そんな女性でもおいしく飲めるシリーズもありましたし、
本みりんもあるし、、、
この酒蔵はなかなかおススメですよぉ~(^O^)

お正月のおとそがみりんだったのですか? ご両親はきっと、
おいしい本みりんをゲットされていたのですねぇ~♪

みりんだけじゃなくて、お醤油もお味噌もいいものを使えば
できあがるお料理は全然別モノなのでしょうね♪
調味料にもこだわりたいです~ヽ(^o^)丿
お財布と相談しながらですが・・・(笑)。
dairu 2008/02/05(火) 22:56:24) 編集

>がしゅまるさん
わぉ~! お久しぶりです!
がじゅまるさんに遊びに来てもらえて嬉しいです\(^o^)/
小樽にはおもしろいことに挑戦している酒蔵があるのですョ~♪
本みりんで作るお料理は「みりん風」とはエラく味が違うそうです!
がじゅまるさんも試してみてくださいね~(^.^)/~~~

※ノルウェーは仕事じゃないですよー!仕事で行けたらいいのですが…。
完全にプライベートで行ってまいりました♪

☆そういえば傷はよくなりましたか…? 痛いって思いながら文章を読まさせてもらっていたので、その印象が未だに脳裏に…(>_<)
dairu 2008/02/05(火) 23:09:41) 編集

くまくぅ2度、小樽に行ったことがあります♪
大学のゼミ旅行と家族旅行。
楽しかったなぁ~(*^ー^*)

「呑める本みりん」興味津々です!!
料理に使う前になくなっちゃったりして?!(苦笑)
そこに行かないと手に入らないのかなぁ~??
くまくぅ 2008/02/05(火) 23:55:25) 編集

”旨みが生きる”のキャッチコピー(?)がそそりますね~(>▽<)
黒酢とかお酢は飲むの知ってましたけど、まさかみりんが飲めるなんて!
ビックリですっ!!
でもそれは選ばれし?高級な「本みりん」だけなのですね…(*´∀`)・:*:・
しかもアルコール度数結構高いんですね~。健康に酔えちゃうかな??
そしてスーパーで売ってるのはみりん”風”だなんて、なんか騙された気分です~^^;

写真のロックのやつ美味しそうですvv 今度お湯割りの感想も是非教えて下さいvv そして本みりんを使った素敵料理ができたあかつきにも是非アップしてくださいね~^^♪みりんの他にお酒も購入したのかも気になります(笑)
ぷー 2008/02/06(水) 00:52:42) 編集

いいねぇ、お酒。
飲めるみりんって、やっぱり甘いのかな?
育児中なんでお酒飲めないんだけど、たまに無償~にお酒飲みたくなるときあって…なんだか目の毒な日記だわ(笑)。

少し動けるようになったら、また超スローフードだったイタリアン行ってまったりワイン空けたいねぇ。
mori 2008/02/06(水) 01:08:18) 編集

こんにちは。
ノン♪のとこから辿ってきました。
懐かしいです、北海道。
学生時代に札幌に住んでたので。
雪が恋しい。。。
ねづ美 2008/02/06(水) 10:19:06) 編集

こんにちは★彡
小樽良いですねぇ♪わたしは北海道は函館しか行った事無いのぉ(-c.-)

飲めるみりん!
試してみたいです(^c.^*)
もち米100%☆惹かれますっ

お料理に使ったら一段と美味しさが増しそうですね♪
情緒ある景色にもポチッ☆★☆
MILK 2008/02/06(水) 11:57:59) 編集

>くまくぅさん
2度も小樽を訪れていたのですねー\(^o^)/
大学生のときということは・・・北海道の大学かな?
楽しい思い出ができた街なのですねぇ♪
そのときとは「酒蔵の本みりん」などなど、
また一味違った楽しみ方ができると思うので、
3度目もお待ちしていますよぉ~!

通販とかやっているのかなぁ?
今度しらべてみますねーーー(*^^)v




>ぷーちゃん
キャッチコピーをチェックするなんて、さすがね!
旨みが生きちゃうんだよねーーーヽ(^o^)丿
呑めるってことで、みりんの世界が広がるよねぇ~♪
選ばれし高級本みりん限定っぽいけどね・・・。
他の本みりんも呑めることは呑めると思うの・・・・
ただ、、おいしいかどうかは別ね(笑)。
ぷーちゃんとみりんのロックを呑みながら語り合う~?(笑)
あっ! お湯割りでもいいよん~♪(^・^)

清酒はね、試飲はしまくったんだけど、それで酔っちゃって?
みりんだけゲットしてきましたぁーーー♪





>moriさん
遊びに来てくれてありがとうございますー(*^_^*)
呑めるみりんは甘かったですよ♪でも、すっきりした感じです。
コクがあるから深い味わいですー。
moriさんは育児中なのですね。
お酒が飲めるときがきたらぜひぜひお試しくださいーーー!(^^)!

私もワイン好きです。とくに赤が♪
イタリアンはゆーっくりとスロフードなところが魅力ですよね。
あぁ~♪そんなまったりディナーをしたいわぁ(^。^)y-.。o○
また、遊びに来てくださいね~(^.^)/~~~




>ねづ美さん
わぁ♪遊びに来てくれてありがとー\(^o^)/
嬉しいな♪
ノン♪ちゃんのお友達なのかしらん?
北海道!しかも札幌に住んでいたのですか?
私の家の近くだったりして・・・。
なんだか親近感わきまくりです~!
南区?中央区?北区?
学生時代ってことは4年間かな?
懐かしいと感じていらっしゃるということは
ステキな思いでがいっぱいだったりして!(●^o^●)
ねづ美さんのところにも遊びに行かせてくださいね~。





>MILKさん
函館に行ったのですか? 
あの街も遊びがいがあるエリアですよね!
道内人気観光地調査で8年連続1位ですよーヽ(^o^)丿
でもでも、小樽の人気も相当高いです♪
今度は小樽へもいらしてくだされ!
もち米100%のみりんを飲みに!(笑)。

お料理に使うのは今からワクワクしております~。
今ちょっとバタバタしておりまして、腰を据えて?
お料理するのはもうちょっと後になりそうだけど…(笑)。
いつも応援ありがと~(^.^)/~~~
dairu 2008/02/06(水) 22:05:58) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/50-89eb6f39
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。