スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
手編みのチョッキとマフラーの色は?
赤いチョッキ①

今日の最高気温は1℃!やった~!笑う マイナスじゃない♪
・・・ということは、羊さんの毛皮を着ていかなくてもよさそうです。
ふつうのコートにこの真っ赤なマフラーを巻いていきます~。

この赤いチョッキとマフラーは母が編んでくれたものです。キラリラ
チョッキは10年くらい前に、
私が「赤いチョッキをつくってほしい!」とお願いして作ってもらったのです。
そしてマフラーもたしか、、、「赤いマフラーを!」とお願いしたような・・・。

こうしてみると不思議なのですが、
ふだんは赤い服ばかり着ているわけではないのに、
母が手編みで作ってくれるときは、赤を指定しているのです・・・。
愛がいっぱいな色(dairu的に)を無意識に選んでいたのかな?ドキドキハート

私はミシンなどハイテク!?なものは全くあやつれないのですが、
編み物は好きです。
母に教えてもらいました。kao02
単純作業で一目一目、心をこめて編むのが好きなのです。

チョッキパンダ

☆モデルはいつもの panda さんです♪

手編みは、心なしか、、、
2倍あったかく感じます~キラリラ
いってきまーすーキラ~ン走る2


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪



2008-01-28 07:44 | お気に入り♪ | Comment(44) | Trackback(0)
Comment
dairuさん おはよう・・・今日も元気良くお出掛けだね!!。
ええこっちゃ・・・。
おっちゃんも今年マフラー二本も貰たで・・・ブログのお仲間さんから・・・・・・。笑)
100均のマフラーにカメラをくるみ北国難民?のような姿で徘徊しておりましたが、少しハイカラにせねばね・・・・。笑)
今日は大根ステーキに挑戦しまっせ!!。笑)
ひげ 2008/01/28(月) 08:28:33) 編集

愛情たっぷりの手編みは暖かさもダントツでしょうね。
最高気温がマイナスではないとはいえ1℃でしょ(@_@;)
やっぱり寒いよーーー。゚゚。゚。(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。

dairuちゃんのイメージはやはり「あか」かな?
元気いっぱいの赤だよ^^
お母様のチョイスした色はまさしくdairuちゃんのイメージカラーだね。
キッチンママ 2008/01/28(月) 08:30:49) 編集

偶然ですね。
僕も母にセーターを編んでもらいました。
棒あみで同じような柄ですが色はベージュです。
編んでる所を僕に見られると“子供じゃないんだからいらないよ”と
言われる事は間違いないので僕に内緒で編んでいたようです。
なので着てみると寸法が合わずに大阪滞在中に大きくなった
お腹が飛び出てしまいます。(笑)
という事で親父が着る事になりました。
寒いからといつまでも子供の健康を心配してくれる母親の存在は
何歳になってもありがたい物です。
しばらくやっていませんが僕も編み物は出来ます。
カギ針、棒あみ両方出来ます!
男とめぞう幼い頃は車や戦車のプラモデルばかり作っていましたが
母親が横で編み物をやっていると興味を持ち教えてもらいました。
ミシンも多少使えます。
良かったらピンクの手袋でも編みましょうか?
ポチッ。

とめぞう 2008/01/28(月) 08:36:05) 編集

このチョッキは手編みなのかっ!!!
すげっっ!!!
さすがdairuさんのお母さんなのだ!
私もミシンは苦手なんですよ~。
二児の母なのに~。
でも、編み物、手縫いは好きなんですよね~。
超!アナログ派です(笑)
このチョッキで赤ってdairuさんのイメージにかなり定着。
赤が好きなのかな~???
私はGREEN好きです♪

パンダさんそんなにみつめないで~LOVE!!!
freedom 2008/01/28(月) 08:54:16) 編集

親子そろって編み物ができるなんてすごい!!
私も母も、それはそれは不器用で・・・・°・(ノД`)・°・
シンプルなマフラーが精一杯でした(母はセーター)。
やっぱり手編みって心がほっこりしますよね☆
愛情いっぱいの手編みマフラーで寒さなんて吹き飛ばしちゃえー!!
moi 2008/01/28(月) 09:39:13) 編集

dairuさんー♪(*´∀`*)おはようございます!!

お母様からの編み物、いいですなぁ!
ワタシも小さい頃編んでもらいました。そういう編んでもらったものって、使わなくても一生物ですよね☆
なんだか、逆に母君に手作りのプレゼントを渡したくなりました。
そうですね(*^ー^)ノお母様の愛情で赤ですね!!!

パンダさんかわいいー♪
ポチっと♪
ひよ 2008/01/28(月) 09:49:06) 編集

手づくりがぜんぜんできない私です。
手づくりのものって愛着も出るし、あたたかいですよね。
ハァ~、無芸大食って困ったものです。

赤のチョッキを見ると元気になるし、癒されますね
応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) 2008/01/28(月) 11:11:14) 編集

え~ 一度で毛皮着ていかなくて 済むの?
私なら 絶対着ちゃうけど 寒いのに慣れてるんだね・・

お母さんの手作りちょっき とっても素敵!!
お母さん上手だね~。
家の子供達も 「マフラー編んで」と言って来るけど
作っても結局 巻かないのよ・・
けれど これくらい上手にベストが編めたら 
絶対に着てくれるだろうな~ 
りん 2008/01/28(月) 14:55:17) 編集

dairuさん、こんばんは(^-^)ノ

わぁ~お母様の手編みなんですね~v-343
赤は暖かさを感じる色ですもんね(^^)v
私の母も子供の頃チョッキやセーターなど手編みで作ってくれてました♪
そして成長すると、次の年は前年のセーターを解いてちょっとサイズの大きいのを作って…と何回か繰り返してましたよ~♪
解いた毛糸を1度洗って、くるくると毛糸の玉にするのをよく両手に糸をかけて手伝ってました(*^。^*)
これも手作りならでは…何度もリサイクル出来る毛糸の編み物ってそう考えると地球に優しいですね(*'-'*)σポチッ!
みぃち 2008/01/28(月) 18:28:45) 編集

わぁ~~ お母さん とても上手ですね! マフラーもベストも手作りとは思えない出来ですよ♪
いいなぁ~~ 気持ちのこもったものはそれだけで とってもあっかいですよね^^
素敵なお母さんだ!!
dairuさんも手編みできるんですよね♪ 誰かにプレゼントしたことはあるのかな~?^^ 
私は、手編みをまともにしたことありません。 興味はあるんだけど・・・ 
身近にしてる人がいないからやり方がよくわからないんです^^;; ニット帽が編みたいな♪ 
ころん 2008/01/28(月) 18:50:01) 編集

写真を見て、「カワイイ!!!!」の
一言!!!!!!
お母さんの手編み、本当に愛がこもっているように
見えます!!!
アーもお母さんに編み物を教えてもらいました!!
簡単なもので、マフラーしか出来ないけれど・・・(笑
母は、セーターを編んでくれました!!
私も子供が出来たら、セーターを作ってみたいです!
アーチャン 2008/01/28(月) 19:19:51) 編集

すご~い!
可愛いチョッキですんね♪
センスの良い色の赤ですね!
私も昔は編み物していたのですが・・・。
肩こりが酷くなり止めました!
でもパーカー付きなんて凄すぎです(^^ゞ
素敵なお母様なんですね♪
それを今でも大切に着ているdairuさん!素敵ですw
miku 2008/01/28(月) 20:45:05) 編集

お久ぶりです☆☆やっと遊びに来ることが出来ました!!
お母様の愛情がこもったチョッキ&マフラー素敵ですねぇ☆☆
てかセンスいいなぁ~!!
特にざっくり編みのチョッキ、ウチのも~!!笑
ってくらい好きです☆
私は手芸は苦手なんですが(泣)でも何かに没頭する時間って凄くイイですよね☆何かに夢中になって、黙々とやる時間私も大好きです☆☆
はちきん 2008/01/28(月) 20:51:26) 編集

>ひげさん
今日はわりと穏やかな一日でしたね。明日も温かい?みたいです♪
ひげさん、もてもてですねぇ(*^_^*)
マフラー2本ももらうなんて!愛されてますな♪
カメラは冷えちゃうからマフラーで温めているのかしら?
北国難民のようなひげさんをお見かけしてみたいです(笑)。

大根ステーキはどうだったかな?(#^.^#)
おいしくできていたらいいけれど・・・♪





>キッチンママさん
首もとがあったかポカポカでした~(*^^)v
ちょっとぼけーっとしていたら遅刻しそうになって、
ダッシュしたので、汗をかいてしまったくらい…(笑)。

最高気温が1℃あると雪も解けるので暖かく感じますよ~♪
騙されている!?(笑)。

dairuのイメージカラーは赤ですか?
そういえば、、、赤と言われたこともあるような…(*^_^*)




>とめぞうさん
すごいっ!!!男の人で編み物ができる人は身近にいませんでした!
フレッシュです~(^O^)/ しかもかぎ針も棒編みも両方!?
(ミシンまで扱えるとは・・・お主やるな!(笑))

お母様も編み物がお上手なのですね♪
ベージュもやさしい色でいいですね~。
内緒で編んでたいたところに愛情をビシビシ感じちゃいました。
サイズが合わなかったことが残念でなりませんが・・・(笑)。
でも、お父様にピッタリでよかったですね!

お母様が編み物をやっている横で興味を持ったとめぞう少年は、
きっとお母様が大好きなのですねぇ(#^.^#)
とめぞうさん像が少しずつ見えてきたような気がします~♪

ピンクの手袋おねがいしま~す(笑)




>freedomさん
手編みなのですョ!このチョッキ♪
我が母ながらすごいと思います・・・!(^^)!
わたしは作れません・・・(-_-;)
マフラーか帽子専門です。
セーターなど、袖がついたりすると、
脳細胞が死んで計算できなくなりますっ(笑)。

freedomさんもミシン苦手なんですねぇ~。お仲間ですわ♪
ミシンに糸を通してセッティングするところからアウトです(笑)。
アナログ同盟でも結びましょうか!(;一_一)

dairuの好きな色はですね~、白、黄、ピンク、赤!も入っているかな?
でも、いろ~んな色を着たりしています♪
freedomさんの好きなgreenも、青味がかったものとか、
モスグリーンが好きです♪

パンダさんはこれで3度目のゲスト出演です(笑)。




>moiさん
編み物得意なのは母で、わたしは簡単なのしか作れませーん(-.-)
しかも昔は、目のつじつまが合わなくなると母の助けを借りていました~。
なので、私とmoiさんの編み物レベルは近いでしょう~♪(^.^)/

手編みは空気をいっぱい含んでいる気がします~。
今日はマフラー巻き巻きで走って(遅刻しそうになった…(笑))、
汗かいちゃいましたよ~(^O^)/




>ひよちゃん
ひよちゃんもお母様に編んでもらったんだね~♪
わたしもひよちゃんと一緒でね、たま~にしか着ない
手編みのものもあるのだけど、大事にしているし、
一生物だなって思う~(#^.^#)
わたしも母さまに手作りのプレゼントをしようかなぁ♪
どこかで時間を見つけてじっくり作ってみたいな!(^^)!

パンダさんは今後も出演予定です~♪




>Skyさん
手づくりは愛着がわきますけれど、
買ってきてもらったのでも、その気持ちがうれしくて、
やっぱりぽかぽかになりますよ~(*^_^*)

Skyさんはふだんどんな色を着ているのかなぁ?
パワフルで元気なイメージがあるので、、、
明るい色かな? 赤も元気が出ていいですよねー♪




>りんちゃん
そうなの!1度もあれば、道路の雪もすこーし溶けるくらい~(^O^)/
だから毛皮じゃなくて充分なのだぁ!
まぁ、帰り道は毛皮のほうが心強いけれどね!(^^)!
りんちゃんからすると、、、
わたしは寒さに慣れてきてしまっているのかなぁ(笑)。

私の母な手作りが上手です♪ 
大雑把なわたしと違って、細かい作業もへっちゃらです! 
わたしにはその血は欠落している!?(笑)

りんちゃんのお子様たちも手編みのマフラーをおねだりしているのだね! 
かわいいね♪ きっと、もう少し大きくなったら
お気に入りにして毎日巻いてくれるかもョ~(^^♪ 




>みぃちさん
なるほど~。たしかに毛糸ってほどけばまた使えるから、
リサイクルになって、とってもエコですねヽ(^o^)丿
みぃちさんのお母様のように、子供の成長に合わせて、
作りなおせば、何度も繰り返し着れますもんねー!(^^)!
毛糸くるくるのお手伝いをしたり、みぃちさんとお母様って、
すんごい仲良しなんでしょうねぇ~(#^.^#)
わたしも母といっしょの時間をもっと大事にしたいなぁ…って、
みぃちさんのコメントを読んでいたら思いました♪
ありがとうです~(^_-)-☆




>ころんちゃん
ベストは売っていてもおかしくない!・・・と、
我が母の作品ながら思うのです~\(^o^)/
少しでも母のこういう部分を見習いたいです~♪

dairuの編み物はマフラーや帽子など、簡単もの限定です(笑)。
誰かにプレゼントしたことはですね~、、、ありますョ!
というか、自分用に編んだ物ってほとんどなくて、
すべて大切な人のもとにわたっています~(#^.^#)
 
ころんちゃんも編み物に挑戦してみて~!
本を読んではじめてもたぶんできると思うよ。
かわいいニット帽を編んでほしいな~♪ 




>アーチャン
ありがと~!「かわいい」って言ってもらえて、、、
母も喜んでいることでしょ~(*^_^*)
アーチャンもお母さんに教えてもらったんだね~♪
スタイを作ったりと、器用な所を見ると、
アーチャンの場合、マフラーはマフラーでも模様編みとか、
こっていそうだね~(^o^)

わたしもセーターも編んでもらったよ!
真っ白いの♪ ふわふわであったかいんだよね~。
アーチャンの赤ちゃんに編んであげる日も近い!?
dairu 2008/01/28(月) 21:17:49) 編集

>mikuさん
かわいいと言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
わたしもお気に入りなんです♪
赤は赤でも、mikuさんが感じてくださったように、
気持のいい赤なんです!
フードがついているところもお気に入りです♪

mikuさんも編み物をしていたのですねぇ!
肩こりの辛さはわかりますっ(>_<)
私も夢中で編んでいると、肩と首がこって、目もかなり疲れてきます~。
手首も多少、腱鞘炎気味になったりして…(-_-;)
ほどほどに楽しみながらのペースで編むのがベストですね♪
・・・とわかっていても夢中になると、、、
ガーっと編んでしまうタイプなのですが…(笑)。




>はちきんちゃん
キャー! お久しぶり~ヽ(^o^)丿
はちきんちゃんウエルカムです~♪
チョッキもマフラーも私と違って精巧にできております♪
私が作るとたぶんいろんな大きさの編み目なったり・・・(-_-;)。
チョッキは、はちきんちゃんのハートを捕えてしまったようネ(笑)。

何かに没頭する時間って私も大好き! 
疲れていることも忘れて、お腹がすいたことも忘れるくらい
何かに没頭できているときって、すっごく幸せだと思う\(^o^)/
そんな時間をこれからはもっともっと増やしていきたいなぁ♪
dairu 2008/01/28(月) 21:28:27) 編集

チョッキとマフラーすんごいカワイイです(≧▽≦)☆
お母さんの暖かさを感じます(^^)
上手で羨ましいです♪
えににはひとつの編み方をひたすら編むことしかできないので(笑)
マフラーしか無理です(^^;
しかも途中でリタイアかもです(爆
チョッキを着たパンダさんも可愛すぎです!!
えにに 2008/01/28(月) 21:34:36) 編集

すごい!
手作りとは思えないくらい上手な
チョッキとマフラー素敵ですね~(゜O゜*)
お母さんの愛がたっぷりつまってますね♪
dairuさんも編み物されるんですね!
わたしも少しだけ昔していましたが、
マフラーを編んだら、最初と最後で太さがちがったり(汗)
不器用全開でした~(^^;)
まりこ 2008/01/28(月) 21:40:05) 編集

>えににちゃん
チョッキとマフラーは今でも大事にしているのだよ~(*^_^*)
えににちゃんも編み物するんだね♪
ひとつの編み方をひたすらするだけでも大変だよね!
根気のいる作業です。。。わたしもやっとこさ、
模様編みがすこ~しできるようになったくらいだョ~。
最近は編んでいないからそれすらも忘れているかも…(;一_一)

パンダさんはまた登場する予定ですよぉ~(笑)。




>まりこさん
母の愛がつまっていると思います(*^_^*)
自分が大切な人に編むときの気持ちを思い起こせば、、、
あぁ~、きっと想いがつまっているんだろうな♪って思います~。
私の編み物はまりこさんと同じで、な~ぜか、
最初と最後が違ったりすることも・・・(-"-)
編みときの手の力加減とかが一定しないと
そういう現象が起きているような・・・(@_@;)
アハッ!わたしも練習しなきゃですーーーー(笑)。
dairu 2008/01/28(月) 21:50:08) 編集

dairuさん、こんばんは~^^♪
1℃が暖かいなんて…!もう私、寒いなんて言えないな~(>▽<;)ゞ

やはりお母様も器用な方なんですねvv
編み目がしっかりそろってて、しかも愛情がたっぷり詰まってる(*´∀`)vv
色も鮮やかな赤で、着るだけでとってもパワーが湧いてきそう!
魔法の言葉に続き、魔法のチョッキだぁ~(>▽<)
マフラーも端にビーズですか?装飾までしてあってスバラシイ~!
モデルもまたバッチリきまってて、目指せパリコレ!?^^
ぷー 2008/01/28(月) 21:52:33) 編集

dairuさーん!こんばんわんこー(笑)!
充電完了!今日から一週間がんばるぞー!

お母様の手編みだなんてステキー!
チョッキの模様編もフードもとってもキレイに編めてますね!
dairuさんの器用さやセンスの良さは
しっかりと親子リレーされていますねヽ(^。^)ノ

赤は魅力的な色だわ。ぱっと目に飛び込んでくるしね。
とっても情熱的な感じがするのでわたしも大好きな色のひとつですよ(*^^)v
はなちゃん☆ 2008/01/28(月) 21:54:31) 編集

ママの手編み♪羨ましい限りです。
ウチの母も子供の頃、洋服やカバンなどをよく作ってくれたな~
良い思いでです・・・
そして昔、祖母が洋裁の先生だったので、
私もほんの少し祖母のDNAを受け継ぎ裁縫好きなんだよ。

dairuちゃんのイメージカラーは「赤」だね。
オーラもきっと、「情熱的な赤」なんだろうな~。

anan 2008/01/28(月) 21:56:38) 編集

>ぷーちゃん
ぷーちゃん! 1度あったらルンルン♪なのよぉ~\(^o^)/
3℃もあれば天にも昇る気分だわっ♪ 感覚麻痺してるかも…!?

編み目がきれいなのは母だからなのですね。。。
私だったらいろいろちぐはぐだったりする~(笑)。
この赤を着るとたしかにパワーが湧いてくるような気がするわ!
色って体感温度に関係あったりするのかな?

魔法のチョッキっていいね♪ なんだかパワーが2倍になる~(^O^)
そうそう、マフラーの先端にはビーズが付いています。
派手ではないのだけど、何気にかわいいです♪

よくわかったね!ぷーちゃん! 
モデルさんはパリコレ目指しているよ~(笑)。




>はなちゃん
おおお~っ!!! すごいやる気だぁ!
はなちゃんは休日で思いっきり充電したみたいだね~!(^^)!
わたしもがんばるゾー!

母さまの編み物はすごいざます。。。
わたしも奇麗に編めるよう練習せねば!だわ<(`^´)>

母の器用さは微妙にリレーされていないかも~!?(笑)。
なぜなら、、、わたしはとってもざっくりびっくり人間♪

はなちゃんも赤が好きなんだね~♪この赤は印象的な赤だと思うの。
これを着てウロウロしていたら、、、
一目で見つかっちゃうわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
悪いことはできない・・・・(笑)。




>ananちゃん
うん、うん、納得(^_-) ananちゃんがお裁縫好きなのは
わかっていたよ~(←なんでも知ってる!?(笑))
お裁縫に限らず、手作りものが好きな気がする!
あっ!? 当たっていない??? 私は好きなのだよ~♪
ananちゃんのお母様は洋服やカバンまで作っちゃうなんて、
これまたスーパーウーマンだね!(^^)!
そして、そして、おばあちゃんまでもが洋裁の先生~!!!
こりゃあ、ananちゃんにすごいDNAが入っているわけだ♪。

dairuのイメージカラーは「赤」が赤だと言ってくれる人がいたりするのだけれど(嬉しいことです♪)
オーラの色は、白って言われたり、黄色って言われたり・・・、
う~ん、、、どれがどうなんだか??? 
いろいろあるってことなのかなぁ(●^o^●)ananちゃんは何色?
dairu 2008/01/28(月) 22:25:31) 編集

私もよく母にいろいろ編んでもらいました。
もちろん結婚で引っ越しても持ってきましたよ。
手編みってとてもあったかいですよね。
そして10年もこんなにきれいな状態で着てるdairuさんも素晴らしいです。
私は編み物苦手です…もう5年はやってませんが。。。
一応かぎも棒も持ってきてるのでそのうち挑戦してみたいです。
なをこ 2008/01/29(火) 00:14:42) 編集

わぁーw
 可愛いですね^^*
パンダさんも温かそうで羨ましいですw
手編みだと愛情がこもってて
心まで温かくなる気がしますね///
ハレ 2008/01/29(火) 00:15:53) 編集

ステキ親子♪
私が感じるdairuさん色はやっぱり赤かな。
このテンプレちょっと衝撃的だったし(ス・テ・キッッ)って。
dairuさんから見る私は何色ですかー?
でもホント。
お母様もセンスバッチリだな。
編み物が出来る女性って憧れます♡→ܫ←♡
私、習えど習えど意味が分からず、母が編めるから任せっきり。
姉が血を継いだのか、私にもちょっと血を残してくれてたらよかったのに。
と言い訳ばかりです。
ろみー 2008/01/29(火) 00:21:07) 編集

わ~、お母さんの愛情たっぷりですね~!
上手いわ~!!!

私もミシンは操れませんが、編み物は大好きです。
一時期こってた時には、一冬で10枚くらい編んでた事もありました。もちろん友人へのプレゼントも全部手編みのセーターとかね!
手作りは楽しいですよね!

大根チーズ大成功でした!また主人から<おっ!>という言葉が!何か新しいメニューが並ぶと超嬉しいようです。昨日はポテサラ、ゆで卵も作ったので、<dairuメニュー>となりました!Thanks!
Megi 2008/01/29(火) 00:22:22) 編集

お母さんの愛情たっぷりの手編みって素敵だねー。
しかも10年くらい前の物に見えないのがすごい!!
母の愛なのね~、、、しっかり編んであるって言うのが、写真でも伝わってきますよ。
こりゃ2倍、ううん4倍、8倍温かいわけだね^^

ちなみにあたしの実家は縫製工場。
なのにもかかわらず、ミシンで指を縫うくらい不器用なあたし・・・。
器用な人が本当に羨ましいです♪
ちゃま 2008/01/29(火) 02:57:32) 編集

ステキな赤いチョッキときれいな色のマフラーにお母様の愛情を感じました♪
いいなぁ~、うらやましいです。うちの母も私が小学生のころまでは、カギ針のモチーフ編みでカーディガンやセーターを作ってくれてたけれど、いつの間にかそんなこともなくなり...作ってもらえるとうれしいですよね!!!

とってもきれいにプロ並みのように編んであるので、お母様の腕前すごいんだな、って感心しました。dairuさんのも、とっても上手だから、手先がものすごく器用なんですねぇ☆ パンダベアとお揃い~!可愛い☆☆
panipopo 2008/01/29(火) 08:54:49) 編集

チョッキ、かわいい~♪♪
フード付って大好き(*^ー^*)
手編みのイメージってくまくぅも赤だと思います♪

我が家にも母のお手製セーターがあります!
それももう何年物だろう?!(笑)
でもdairuさんのチョッキと同じで、あまり古さを感じないんです♪
不思議ですよね☆

最近は目が辛いから、と
編み物は止めてしまったみたいなので
ちゃんとならっておけば良かったとちょっと後悔。。。¢(..;)

くまくぅ 2008/01/29(火) 11:15:31) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/01/29(火) 14:31:18) 編集

赤いベスト、とってもステキです! お母様、手先が器用な方なんですね^^ フード付って難しくて、私はまだ作れないでいます。 寒いと赤色とか暖色着たくなりますね♪ 冬の暗~い雰囲気を吹き飛ばしてくれそうだし! 
cosdina 2008/01/29(火) 16:35:11) 編集

おかーさまの愛情たぷり♪のベストは
さぞかしあったかいでしょーね♪
フード付きでかわいいょ(*'ー'*)
私も編み物するけどこんな高度なものじゃないゃ。。。
ジッパーついてるし、すごいな~☆

パンダちゃん、結構おっきいにょね。( ̄∀ ̄)
本物のパンダちゃん飼いたいなぁぁ。。。♪

きき 2008/01/29(火) 19:34:25) 編集

編み物できる人って尊敬!!です~。
私はかぎ針でマフラーを編んだことありますが
ただ、同じことの繰り返しなのに目を間違えて
いびつな形に仕上がった思い出がぁ~(中学の時ですー)
棒針はちんぷんかんぷん。

チョッキのパンダかわゆいなぁ~☆
赤がとってもお似合い♪
*mochiri* 2008/01/29(火) 20:49:13) 編集

かわいい素敵なチョッキとマフラー!と思ったら、お母様の愛情のつまった物なんですね~!
手作りのものは暖かさ倍増!よ~くわかりま~す!!!
今日は、こちら長野も昨日までより少しあたたかかったです。
昨日はあまりの寒さに水道が凍ってしまった家がたくさんあったらしいです><
道の雪も融けなくて危なかったのですが、今日はおかげさまでだいぶ融けました。運転するのには、やはり雪がないほうがいいです。
ふみごん 2008/01/29(火) 21:10:34) 編集

dairuさん、こんばんは☆

すごぉ~いっ!!お母様の手編み!!
こんなにキレイに編めちゃうの、すごぉい(゜c.゜)☆
色もすごくきれいっですね♪♪♪

お母様の愛情が詰ったチョッキとマフラー
手編みってほんとに良いですねっ★

ぱんだちゃんもかわいいっ★

MILK 2008/01/29(火) 21:14:18) 編集

>なをこさん
なをこさんのお母様が編んでくれたものを今でもとっても大事にされているのですねー(*^_^*)やっぱり手編みはとってもあたたかいです~♪
私が10年も一応きれいな状態で着れているのは、
無意識に汚れないように気を付けているかなぁ~(笑)。

なをこさん!今こそ立ち上がるときです!(笑)
ベビちゃんにあったかいものを編んであげてくださいね~♪
ベビちゃんも何年も何年もなをこさんの温もりを大事にしていくのでしょうねー(●^o^●)




>ハレくん
かわいでしょ♪ 
ハレくんもお母さんに編んでもらったりするのかな? 
おねだりしてみるとか♪(*^_^*)あたたかいよ~。
パンダさんも暖まってます(笑)。




>ろみーさん
まぁっ♪ろみーさんの幻想を壊すのが怖くなってしまいます(笑)。
dairu親子に会ったら、、、
想像とのギャップにろみーさんびっくりしちゃうかも!?

わたしの色は赤ですか~(*^_^*)たしかに好きな色のひとつです。
ろみーさんの色はですねぇ~♪
dairu的には、、、
やさしいグリーンとかふんわりしたパステルカラーかなぁ♪ 
どう?違います??? 

ろみーさんのお母様の編み物DNAは、
すべてお姉さまに受け継がれてしまったの!?(@_@;)
今は眠っている才能なのでは!(笑)。
呼び起こせ!DNAですーーーーーーー!!!




>Megiさん
Megiさんも編み物がお好きなのですね~♪
でも、一冬で10枚も編むなんて!!!
ただ者じゃあないですよ~(@_@;)
Megiさんの愛たっぷりの手編みプレゼントを受け取った友人の方たちは幸せですねー♪ ぽかぽかですねー♪

大根ステーキまで旦那様のお気に入りになってもらったのなら、
何よりです・・・。「dairuメニュー」←コレ何ですか!?すごいネーミングがついちゃってますよぉ~(笑)。




>ちゃまさん
見えないですか?10年前に作成したものに!
それは嬉しいことです(*^_^*)これからも末長く着れます♪
母は一目一目しっかりと編んでくれています。
ちゃまさんの言うとおり、8倍あったかいー!?

ちゃまさんのご実家は縫製工場なのですね♪
いいな♪ものづくりをしている場所ってワクワクするのですョ~!
ミシンで指を縫ってしまうほどのレベルは私も同じです(>_<)
糸をセットする段階でアウトです・・・(笑)。
dairu 2008/01/29(火) 21:27:18) 編集

>panipopoさん
panipopoさんのお母様も編み物がお上手なのですねぇ(*^_^*)
カギ針でモチーフ編みもステキ♪
わたしも赤ちゃんの時にカギ針で編んでもらったピンクのカーディガンがあるのですが、今は白クマのぬいぐるみが愛用しています~。
プロ並みの腕前なんてpanipopoさんに言われたら
母も喜んじゃうでしょー(^^♪




>くまくぅさん
フードが付いているところは、私もお気に入りなんです♪
かぶるわけではないのだけど(かぶることもあるけど・・・)
あるとないとではダイブ違う気がしますー(*^_^*)

くまくぅさんもお母様お手製のセーターをお持ちなのですかぁ♪
何年も何年も大事にされて、、、
セーターさんも大喜びでしょうねー\(^o^)/
手編みであまり古さを感じさせないのは、、、なぜでしょう?
母の愛がスパイスなのかしらん???
不思議♪ 不思議♪




>cosdinaさん
褒めて頂いて嬉しいです♪
母は手先が器用だと思います~。
cosdinaさんも相当!器用なイメージを持っていますよー!(^^)!
色ってあたたかみを感じる効果もあるのですかね?
だとしたら赤はもってこいの色だぁ♪
冬の空は暗いから明るい色を着たくなります!




>ききちゃん
あったかいよぉ~(^O^)/ このベストはぽっかぽか♪
ききちゃんはお子様たちに編んであげているのかな?
ききちゃんらしいかわいいデザインのものを作っていそう~!

パンダさんはね、そうなの! 実はけっこう大きいの♪
もっともっと成長するかなぁーーー(笑)。
わたしも本物のパンダさん飼いたいよぉ~(^・^)
毎日顔がゆるゆるになっちゃいそぉーーー♪




>mochiriさん
中学生のときにかぎ針でマフラーを編めるなんてすごい!
わたしは棒編み専門ですっ!(^^)!
「同じことの繰り返しなのに目を間違える」←これ!あるある!
わたしもそうだよーーー(笑)。
でもそのいびつなところが手編みの良さだったりするよねぇ♪
棒編みはパターンを覚えたらわりとすぐにできるョ。
mochiriさんもこの冬に棒編みデビュー!?
dairu 2008/01/29(火) 21:43:14) 編集

>ふみごんさん
母の手作りでございます~(*^_^*)あったかい度が高いですー♪
今日の長野は温かかったのですね。
水道の凍結は恐ろしいですー(>_<)
そちらで続出だったのですか!?
わたしも2日以上家を空けるときは怖いので水抜きをします!
ここ北海道も昨日、今日はわりと穏やかだったのですが、
明日からまた寒くなるそうです(-_-;)
運転には雪はないほうがいい!同感です!!!
雪道は怖くて、実は人生において、
まだ一度も冬に運転したことがありません・・・(;_:)
できるならばこのまま永遠にしたくない~。。。




>MILkさん
母の編み物の腕前はすごいようです!(^^)!
そんな母にもっと学ばなくてはなりませんねぇ~。
・・・と思う今日この頃です(*^_^*)
MILkさんはお料理上手だから、
こういったお裁縫系もお上手な気がするなぁ♪

ぱんださん、褒められまくりです・・・(笑)。
dairu 2008/01/29(火) 21:51:41) 編集

こんばんは♪
素敵なマフラーとベストですね☆
私も小さい頃よく母に編んでもらいました。
母は編み物もミシンも上手なのに私は何も・・・
子供を持つと必要に迫られることもあるので、教わっておけばよかったと後悔してます(T_T)
料理だけでなく編み物も手作りは良いもんですね。
あったかそう~~~
ぱんだ 2008/01/29(火) 21:52:17) 編集

こんばんわ、dairuさん★☆
いいですね~、マフラーもセーターも温かそうです(o^v^o)
赤って色だけで暖かくなる効果もあるらしいですね~。赤いパンツとか靴下とか♪♪

まだ寒さは続くと思うので、愛のこもった温かなマフラーとセーターで頑張って下さい(>ε<)
和風きのこ 2008/01/29(火) 22:04:35) 編集

お母さま、編み物が上手ですね!私も昔、編み物に凝っていた時期があるので分かるのですが、赤のチョッキの模様はなかなか手の込んだ完成品だな~と思います。本当に愛情もこもって暖かそうでいいなぁ
Blue Blueberry 2008/01/29(火) 23:54:59) 編集

>ぱんださん
ぱんださんのお母様も編み物をされるのですね♪
しかもミシンまでお上手!(^^)!
家庭科の授業とかでミシンやお裁縫になると、
母の助けも借りていたような…(笑)。
そんな日のためにもしっかりと教わっておいたほうが
いいのですかね?(@_@;) お互いがんばりましょー!?
手作りはどんなものでも心が入っているとあったかですぅ~♪




>和風きのこちゃん
やっぱりそうなのかな?色だけで暖かくなる効果ってあるんだね♪
このマフラーもチョッキもあったかいよぉ~(*^_^*)
赤いパンツをはいたら、お腹が冷えないかな(笑)。
靴下は冷え症だからいいかも♪♪

この寒さはやはりまだ続くらしいョー(悲)。
食べ物やら着るものやらで乗り越えるわー!(^^)!





>BlueBlueberryさん
編み物に凝っていた時期があるのですねー♪
・・・ということは、模様編みなども詳しいのですね!(^^)!
わたしは単純な編み方とか、ある一定の模様編みしかできないのですが、、、
きっとblueblueberryさんはいろいろな手法で編むことができるのでしょうね~♪今度ぜひ紹介してほしいなぁ(●^o^●)
dairu 2008/01/30(水) 00:38:22) 編集

dairuさん ステーキ美味しかったよ・・・・瑞々しい甘さがカカにも好評でした。笑)

簡単だし美味しいし・・・◎です。

この次は・・・・楽しみです。
ひげ 2008/01/30(水) 06:49:12) 編集

>ひげさん
大根ステーキ♪試してくださったのですね~(*^_^*)
大根は調理すると甘~くなって、食が進んじゃいます!
奥様にも好評でdairuはとっても嬉しいです♪

簡単・・・ということは、大事です~(^O^)
お腹がすいているときは、一刻も早く食べたいんだもの(笑)。
dairu 2008/01/31(木) 06:52:28) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/46-056ef15c
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。