スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
スパムとじゃがのトマトソース炒め
スパムとポテト002

およよっ!? 出ちゃってる~~~ えぇ
ニョキニョキと勢いよく出ているのは、
じゃがいもの芽でございます~potato 目
ちゃんと暗めのところに置いているのだけどな・・・。
2cmくらい伸びてるのもある・・・。
これは早く食べなきゃー!走る2 

・・・ということで、夕食は、
『スパムとじゃがのトマトソース炒め』!
スパムは沖縄で買いだめしておいたものがありました。
ふつうのスパムと違って塩分控えめタイプなので、
どどん!と投入してもダイジョーブ~ 笑う


じゃがいもの保管に適しているのってどこなのかな?
キッチンの近くじゃなくてもいいのかな?
すぐに芽が育っちゃうんですの。。。jumee☆shy1
そこから新しいじゃがいもが育ったらいいのにぃ~ kao03 !?


<スパムとじゃがのトマトソース炒め>
コロコロ感が楽しい~□8分音符09(白い背景用)
<簡単レシピ>
①玉ねぎ1玉をざっくりカット。
  じゃがいもとスパムはサイの目にカットしておく。
②フライパンに油をしき、①を入れて炒める。
  トマトソース(トマトケチャップでもOK)を入れて引き続き炒める。
  塩胡椒で味をととのえて、できあがり~ jumee☆chef3キラ~ン
 

←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-23 01:00 | 簡単レシピ | Comment(27) | Trackback(0)
Comment
うちのジャガイモちゃん達も悲しいかな、あちこちから芽が出てちゃってます。中にはしわしわになっちゃったのもアリ…。寒いから平気かもと放ってキッチンの隅っこに置いておいたのがいけなかったのか…(+_+)

これはヤバイ!と気づき大量のポテトサラダや肉じゃがに変身しましたよ。
おぉ!そっか!炒めモノもいいですね!ジャガイモとスパムがコロコロしててカワイイな~(^_-)-☆

保存するならやっぱり根菜用の袋に入れた方がいいのかな~
ちょっとここで待機させてもらって、みなさんの保存方法を聞かせてもらおうかしら♪

はなちゃん☆ 2008/01/23(水) 04:51:36) 編集

スパム!!!最近食べてない。
というのも1回もたれたことがあるんです(どんな粗悪品だったんだ?!)
なのでそれ以降やはり犬猿してしまって。。。
でもじゃがと炒めるのおいしそう!
実は大のジャガイモ好き(お米よりもじゃが派)なので、食べた~い!!
moi 2008/01/23(水) 06:25:04) 編集

おじゃがはリンゴと一緒に置いておくと
芽が出ないそうですよ♪
ぴい 2008/01/23(水) 06:31:00) 編集

dairuさん、おはようございます(^-^)ノ

スパムってコンビーフみたいな形の缶詰に入ったハムでしたっけ?
一杯出る旨味がジャガイモのほくほくとぴったり合って美味しそうです~(´ρ`)
作り方も簡単で朝食にもよさそうですね♪
スパムは近所では手に入らないので、コンビーフかハムで作ってみようかしら(*^。^*)
結構魚肉ソーセージ入れてもヘルシーで美味しそうv-343

大抵料理は一人分なので、じゃがいも沢山購入するとつかいきれないので、ばら売りでつかう分だけかってます~♪
なので保管といっても短時間なので、そのままキッチンのカゴに入れておくか、野菜室に…(^^;
前に野菜室に入れておいた人参から葉っぱがひょろひょろ~っとのびてましたよ~(≧▽≦)σポチッ!
みぃち 2008/01/23(水) 07:20:26) 編集

おうぅ!簡単はなまる料理!!!
dairuさんのレシピは気軽なのが魅力なのよね。
ジャガイモ&ケチャップはおいしい&みんな大好きに決まってるし♪
スパムはないから冷蔵庫に眠るこの食材登場。
我が家の給料前のお決まり食材第3位の
ジャンッ!「THE ベビーハム」
これで代用して作ろうっと♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、コメント一時中断してジャガイモ見に行ったならば、
「芽」生えてた!!!
ちょうどよかったわぉ~ん!
あんがと~ね♪
freedom 2008/01/23(水) 07:58:11) 編集

スパム、日本にもあるんですね。沖縄だとベースがあるし、返還される前のアメリカの影響でスパム人口が多いのかしら。ここ韓国にも、やはり朝鮮戦争時代の名残りなのか、スパムがどこにでも売ってます。みな好きですね。

それとジャガイモを合わせるの、確かにおいしそう~!カンタンだし、すぐに作れておいしいというのがベストですよね☆ 
panipopo 2008/01/23(水) 08:39:57) 編集

コメントありがとうございました。
たまたまと言いますか偶然と言いますか運命的な出会いといいますか・・・
日曜日に家の近くのドンキホーテでスパムを見かけました!
普段スパムのスの字も気にしていないのに何て言う赤い糸でしょうか!
早速今夜帰り道にスパムを買って来てジャガイモと炒めて食べて
みます。もちろん今夜は冷たいビールと一緒です!
家の中でじゃがいもの芽からじゃがいもを作る。
ナイスな発想です!
では今日も一日頑張りましょう!

ポチッ!!
とめぞう 2008/01/23(水) 08:53:28) 編集

スパム:これ美味しいですよね。普通にソテーして「わさび醤油」でって言うのも“うまうま”ですよ。
*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:
◎さてじゃがいもの保存ですが
・湿度の少ない冷暗所が適しています。
・今の時期は冷蔵庫に入れる必要はないと思いますが温度が高いと、腐ったり、芋が蓄えた自分の栄養を使ってしまい味がおちたりします。
・また明るいと芋が緑色になったり芽がでたりします。
・林檎といっしょにするのも1つの方法です。りんごからでるエチレンガスが発芽を遅らせるそうです。
何だかいっぱい書きましたが^^;簡単に言うと、『新聞紙などをひいた籠や段ボール箱に芋を入れてれ、暗くて涼しい所に置く』ですね。参考になったかな?
キッチンママ 2008/01/23(水) 10:16:13) 編集

まぁ、きれいに揃えて切ってあること!
私はがさつなので、バラバラに切ってしまいそうです。(笑)

おいしそうですね。
スパムってハワイでも見かけましたが
まだ、食べたことないです。
今度試してみます。
応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) 2008/01/23(水) 11:49:24) 編集

こんにちはー♪テスト、午前中で終りましたー♪
スパムっていう名前の響きがとてもかわいい感じです(*´∀`*)

じゃがいもさんの芽が…
私は、冷蔵庫の中のキウイがかわいそうなことになてしまっていました(TДT)ウウ 仕送りで送ってもらったやつで、潰されてしまったのか腐ってしまっていました…
ポチしときましたーo(^▽^)o
ひよ 2008/01/23(水) 14:58:13) 編集

スパムって何~?
食べた事ないょ。。。

dairuしゃんのブログは夕飯のヒントになりますん♪
今日はーコレ見てじゃがと玉ねぎ、ウインナーでカレー粉炒めします♪"\( ̄^ ̄*ハイ!!
あとは~アンチョビのパスタでOK☆
買い物行ってくるじょー。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

きき 2008/01/23(水) 15:18:04) 編集

ソーセージかベーコンでもいいですかね。
たまねぎ、血液さらさらのために使いたいんですが、どうも洋風のイメージがあって、和食にすると減りません。
ジャガイモも、たまねぎもいつも芽が出てから、考えちゃいます。
min 2008/01/23(水) 15:44:11) 編集

恥ずかしながら、、、スパムって初めて聞きました(汗)。他のかたのコメントを読んで、あぁ、こういうものなのかって・・・(笑)。これは、今から早速お昼のメニューにさせていただきますね~!!!(スパムの代わりに、フランクフルト(しつこい!)でやってみます!)

お芋の芽がでるのは、湿気に関係あるかしら?私も結構お芋は長期間ほったらかしておいても、こちらではそんなに芽は出ません。ちょっとは出るけどね。こちらは乾燥してるでしょ?だからそんなのも関係あるのかなぁ・・・なんて???

Megi
Megi 2008/01/23(水) 18:54:24) 編集

こんばんは^^
スパム♪大好きなのだぁ~(*^^)v
美味しそうですね♪
うちはジャガイモさんはジャガイモネットに入れて
ベランダの風通しが良い暗いとこに置いてますよ!
台所は結構暖かいので芽が出やすいですもんね^^
miku 2008/01/23(水) 19:23:36) 編集

お・美味しそう!!!!!!!!!!!
SPAMは、見たことがありますが、食べたことが無くて・・・

でも、トマトソースのジャンルは、
私の大好きなジャンルでス★
アーチャン 2008/01/23(水) 19:24:20) 編集

こんばんは(^^)
すっごい美味しそうです!!食べたーい☆
簡単に出来るんですね♪
サイの目にしたの正解ですよぉ(^^)v
美味しそうなの倍増です(笑

スパムって、塩分控えめのとかあるんですね(^m^
買ったことないから知りませんでした~
えにに 2008/01/23(水) 19:54:31) 編集

男とめぞう。
スパムランチョンミート。
ゲットして来ました!
炎のとめぞう 2008/01/23(水) 20:09:21) 編集

早々のコメントありがとうございました。
こちらこそ嬉しく思っています。
取り急ぎ明朝作る予定のスパムホットサンドにはケチャップを
絞ってみます!

男はやると一度言ったら必ず実行する。
以上 男とめぞうでした。
ポチッ。
男とめぞう 2008/01/23(水) 20:38:51) 編集

お~!手軽にできて美味しいdairuちゃん料理♪
ちゃちゃっとできてコレはいいねぇ~。
カレー粉をパラパラッと絡めても美味しいそうだね!

私「スパム」って食べた事がないの、
ず~っと気になっている食品なんだけど
友達にしょっぱいよ~!って聞いてから、なかなか買う機会がなくて・・・
塩分控え目の物があるのね!要チェックっだわ。
「スパムおにぎり」も食べてみたいんだ~。


anan 2008/01/23(水) 20:41:54) 編集

こんばんは★
スパム、食べたことないのぉ。。(>c.<*)
dairuさんのお料理見てたら食べてみたくなっちゃった☆
おいしそうっ♪
ポチっ★☆★
またきまぁす❉❉❉
MILK 2008/01/23(水) 22:13:56) 編集

>はなちゃん
どうしてジャガちゃんはすぐに芽を出しちゃうのかしら(>_<)
あっちからもこっちからも(笑)。
シワシワのを発見しちゃったときは本当に悲しいよぉ~。
私もキッチンの隅っこにおいているの(-.-)ここはダメみたいだネ。
ヤバいと気づいてすぐに数々のおじゃが料理に
変身させてしまうはなちゃんはイイ奥様だ♪
旦那様はじゃがじゃがモリモリ~!(^^)!

根菜用の袋ってあるの?知らなかったよ~(゜-゜)
それに入れておけば長持ちするかなぁ♪♪♪




>moiさん
ありゃま!? スパムでもたれちゃったんですか(@_@;)
あっ、でも、私も通常のスパムだとちょっと重いかな・・・と
感じます。なので、この塩分控えめタイプでちょうどいいです~♪
ふつうのスパムの味がいい!という人もいるので、
それぞれですねー(*^_^*)
ジャガイモと一緒に炒めると味がちょうどよくなる気もします!
リベンジしてみてくださ~い♪ 
ジャガイモ好きのmoiさんにぴったりくるといいのだけど!(^_-)-☆




>ぴいさん
ぴいさん!ブログにも遊びに来てくれて嬉しいです~\(^o^)/
じゃがいもはリンゴと一緒に置いておくと芽が出ないのですネ♪
ふむふむ、なるほどぉ~。
リンゴ好きのわたしには一石二鳥だわ(!?)(*^^)v




>みぃちさん
そうです!そうです! コンビーフみたいな缶詰に入ったやつです。
味が濃いのでジャガイモとの相性がなかなかいいですョ(^^♪
簡単なので時間のないときにささーっと作れますよぉ。
スパムの代わりにコンビーフやハムで作ってみてください~。
魚肉ソーセージ入れるバージョンは私もやってみよー!
好きなんです♪ 魚肉ソーセージ♪

みぃちさんのようにバラ売りで使う分だけ買えばいいのに、
なかなかお買い物に行く時間がないので、
ついつい買える時に大量購入してしまうのです~(;一_一)
マメにお買い物に行く時間を作らなきゃ!と反省…。

ニンジンから葉っぱがひょろひょろ~って、す・ご・い!
葉っぱもお料理に使えてラッキー!?(笑)。




>freedomさん
えへへっ(#^.^#)簡単料理過ぎて恐縮です~。
それを魅力的と言ってもらえるなんて、はい!嬉しいです♪
おじゃがと&ケチャップは嫌いな人は少ないですよね~(^.^)
freedomさん家のお決まり食材、第3位「ベビーハム」を
聞いてしまったら、第2位と第1位が気になるわっ!(笑)。
何だろ?何だろ♪

おジャガに芽が生えちゃってましたか! これはタイムリーですねぇ!
ベビーハムで作ってみてくださぁ~い(^.^)/~~~




>panipopoさん
韓国!? panipopoさんは韓国に住んでいるのですか?
日本だと思い込んでました~。
スパムは沖縄に行った時にお土産に買ったりしています。
沖縄以外でもスーパーや沖縄ショップで手に入りますが、
なんとなーく、「スパム=沖縄」というイメージがあります(^^♪
韓国ではどこでも売っていて、しかも皆が好きとは!? 
意外です!韓国とスパムが脳内でつながるのに時間がかかる~。

これは簡単にすぐ作れるよぉ~(^O^)/
お腹すいてるから早く食べたいんだもんっ!(笑)。




>とめぞうさん
キャー!運命的な出会いですねぇヽ(^o^)丿
これは、もう!スパム料理を食べなさいという啓示ですよぉ(笑)。
赤い糸ですね・・・。スパムなのにロマンチック(笑)。
ビールと一緒だったら食がぐんとすすみそうですね~。

じゃがいもの芽からじゃがいもができたら、
一生懸命育てるのに…(笑)(@^^)/~~~




>キッチンママさん
ソテーして、「わさび醤油」!これはおいしそう~(#^.^#)
やってみます~♪ お酒のおつまみにもなりそうですね♪

じゃがいもの保存法をいろいろと教えていただき、
ありがとうございます!!! ものすご~く参考になりました。
キッチンママさんはじゃがいも博士みたいですねぇ(*^_^*)
知識の宝庫だわ♪ すぐにできるものから実行です~(^O^)




>Skyさん
バラバラにカットしても全然いいですよねー(^◇^)
味は同じですもの♪ 
Skyさんはハワイに行かれたのですね!
まだ行ったことのない私には魅力的な島のひとつです~。
そこでスパムを売っているのですね。日本より種類が豊富そう♪

スパムは大きいスーパーなどでも売っていると思います。
試してみてくださーい!(^.^)/~~~




>ひよちゃん
よかったねー! 
テストから解放されたんだねー(^。^)y-.。o○
おめでと♪
スパムっていう名前の響きに注目なんて~、ひよちゃんらしい(*^_^*)
じゃがいもの芽が出たら、とりあえず
すぐに作れる料理にしちゃわないとー!って思っちゃう♪

冷蔵庫の中のキウイさんは、無残にも腐ってしまったのね(>_<)
キウイといえば、レストランでもキウイジュース飲んでたよね?
ひよちゃんはキウイ好きーーーーー???(^^♪




>ききちゃん
あのねぇ~、スパムって、たぶんアメリカ産だと思うのだけど、
コンビーフのような(でも違うんだけど)お肉が缶詰の中に
入っているの! 味はかなり濃ゆいよぉーー(^u^)/
だから何かと合わせて食べてちょうどよい感じだにょ♪

ききちゃんの夕食のヒントになっているなんて!
dairuは感激だよ――――――ヽ(^。^)ノ
ここからカレー粉炒めを思いついちゃうききちゃんも
スーパーお母さんだぁね♪
楽しそうにお買い物するききちゃんが思い浮かぶわぁ~(#^.^#)




>minさん
もちろん!ソーセージかベーコンでもOKですよ~(^O^)/
玉ねぎの血液さらさら効果は、私も意識してお料理しています。
minさんも考えていらっしゃるのですね♪
和食に使うよりも洋食のほうがいっぱい食べられますか?
どんなお料理をされるのでしょう? 今度教えてください♪
ジャガイモ&玉ねぎは、芽が出てからメニューを考える!
というパターンは私もよくあります・・・(;一_一)




>Megiさん
初めてでしたか♪(^.^)スパム♪
そちらでは売っていないかもしれませんね。
フランクフルトで作ったらおいしいでしょうねー(^◇^)
ケチャップとの相性バツグンですものー!

お芋の芽は、湿気に関係あると思います。
でも、私の部屋は乾燥しすぎなくらい乾燥しているのです…(-_-;)
暖房が入っている時間はあったかいからですかねぇ???




>mikuさん
mikuさんもスパム♪お好きなのですねー(^u^)
たま~に食べると美味しいのですー♪
おじゃがの保存には、ジャガイモネットですか!
そんなものがあるとはつゆ知らず・・・(-_-;)
それに入れて、風通しのいい所においておけば長持ちするのですね。
メモ、メモ・・・。参考にさせてもらいますぅー(^_-)-☆




>アーチャン
まだ食べたことがなかったんだ~(^u^)
一度食べてみて♪ アーチャンのお口に合うといいな♪
トマトソースと一緒に炒めるといい感じになりますョ~!
ぜひぜひお試しあれ~(^.^)/~~~




>えににちゃん
これは超簡単♪ サイの目にするのが面倒だったら、
ざっくざくでもいいしね~(^O^)/
時間のないときにでもつくってみてね~♪

スパムは味が濃いので、塩分控えめタイプを発見した時は、
迷わずこっちを買ったよ。 
私にはこっちのほうが合っているみたい♪
えににちゃんはどっちが合うかなぁ…。両方試せるといいな(*^^)




>男とめぞうさん
素早い動きに感激です!
明日の朝の「スパムホットサンド」♪
私も食べたーい(^O^)/
ケチャップのりのりがサンドされて・・・・
あぁ~、絶対においしいョ~!

有言実行はすばらしいですっ!!!




>ananちゃん
手軽で簡単が大好きなdairuです♪(笑)。
お腹すいているときにじっくり時間をかけて作るなんて…、
お腹ぐーぐーのdairuには難しいです~(;_:)
カレー粉と絡めるのもおいしそう!そのアイデアいただき~(*^^)

ananちゃんにとってスパムは気になっている食品だったのだねぇ。
たしかにしょっぱいと感じる人もいるかも。そういう人は、
塩分控えめタイプのほうが好きになるかも~♪

「スパムおにぎり」はまだやってなかった(^u^)
おいしいらしいよね♪ よ~し、作ってみる!
ananちゃんも今年中にスパムに挑戦よ!!!(笑)。
dairu 2008/01/23(水) 23:10:23) 編集

くまくぅも「スパム」初めて聞きました。。。(^ー^;
美味しいのかな?
写真のはとっても美味しそうです♪
材料は同じ大きさに均一に切るのが基本らしいけど
くまくぅこんなに綺麗に切れません(苦笑)
修行しなきゃ~p(*^v^*)q
くまくぅ 2008/01/23(水) 23:12:12) 編集

>MILKさん
スパム未体験者さんなのですね~\(~o~)/
それはもったいない! 
さあ! MILKさん!
未体験ゾーンに突入しましょー♪(笑)
スパムは味が濃いけどパンにはさんだり、
ほかのものと一緒に食べることでその美味しさを開花させますョ~♪
dairu 2008/01/23(水) 23:20:50) 編集

>くまくぅさん
あらん!? くまくぅさんも初めて「スパム」という名を
聞きましたのね! 今回、当たり前のように「スパム」という
食材を使用してしまったことに、ちと反省です…(-_-;)
けっこう知らない方々がいらっしゃることに気付きました…。
これ、おいしいですよ!
コンビーフのようなでも違う味のお肉が缶詰に入っているんです。
(意味不明な説明でごめんなさい―――っ(^^;))
好きな大きさにカットして料理して食べます。大きめにカットして、ハンバーグのように焼いてパンにはさんで食べてもGOODです~♪

材料のカットの大きさは、、、
よぉ~く見られると均一じゃないのがバレちゃいますっ(>_<)
あんまり見ちゃダメですよぉ~(笑)
dairu 2008/01/23(水) 23:30:22) 編集

スパムって食べてみたいものの一つ!
減塩タイプのものもあるんですね。
おにぎりにも入れたりするんですよね~?
炒めて食べるのおいしそうです!

リンクいただいていってもいいですか?
これからも仲良くしてください♪
*mochiri* 2008/01/23(水) 23:41:52) 編集

うちのじゃが芋も可哀想に、いっぱい元気な芽が出て、
本体は皮をむいたらウッスラ緑色に!
有毒成分が目や緑の部分にあるらしいので
厚めにむいて使いました~(^^;)
スパムって使ったことないんですが、
アメリカンなお洒落な響きですね♪
コロコロ炒め美味しそうです!
和風に肉じゃがで食べてしまいましたが、
今度はコロコロ炒めにしよう~(^Q^)
まりこ 2008/01/24(木) 02:16:37) 編集

>mochiriさん
スパムが気にっている人が多いことに驚きですよー!(^^)!
減塩タイプだと味が濃いのが苦手な人も大丈夫です♪
おにぎりに入れるのも見たことがあるのですが、
そういえば、まだやったことがありませんでした。
ご飯にくるまれてもおいしそうですよね~(^O^)/

☆リンク♪ どうぞどうぞです(*^_^*)
 こちらこそ!これからも仲良くしてくださいね~♪




>まりこさん
出ちゃいましたかぁ…(>_<) おじゃがさんの芽!
うっすら緑色ということは末期ですね…(笑)。
そこにも有毒成分があるということは今、知りましたよ~!?
食べちゃダメなのですね(;一_一)

スパムはアメリカから来ているのだと思います。
コロコロにカットしてもいおしいですが、
厚切り大きめにカットして、ハンバーグみたいに
焼いて食べても美味ですよぉ~(#^.^#)
ぜひぜひ一度お試しください♪
dairu 2008/01/24(木) 07:17:20) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/42-e6884a22
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
