スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
言葉の魔法を使う人、届ける人
七宝焼き

今日はある人から嬉しい言葉をもらいました。
直接ではなく、友人を通して・・・。
言葉をくれたその人は、もう退職された方なのですが、
一緒に働かせていただいていた時期がありました。
怒るとすんご~く怖く、怒
泣き出してしまう人がいるくらいです・・・
泣いていても怒るのはやめないところが、また恐怖ですー kao06

でも、それって、愛情があるからできる行為なんですよね~。
きっと・・・。
怒られたときは、しょぼんってかなり落ち込むんだけど、
後から自然とフォローが届くのですキラ~ン
ごくごく自然に・・・Brilliant.

他の人から
「○○ちゃんのこういうところをすごく褒めていたよ♪」とか、
「○○ちゃんのこういうところは抜群のセンスがあるって言ってたよ♪」
・・・というような言葉が届くのです。
直接、本人の前では言わないのだけど、
他の人の前でおもいっきり褒めているんです。
それがいつか自然に本人の耳に届いたときに、
「明日もがんばろー!笑う」って思えるんですね。
一気に救われます。
これぞ言葉の魔法だな~って思うのですよねぇ キラリラ

一人一人のいいところや能力に気づく
天性の嗅覚の持ち主なのかもしれないなぁ~ kao02

今日はその人とたまたま飲んだ友人が、
その人が私の噂をしていたという話を聞いたのです。
褒められたわけじゃないし、ちょっとしたことなのだけど、
勇気が出る言葉をもらいました~Brilliant.
そして、それを私の耳に届けてくれた友人にも感謝です~ キラリラ


写真は、北京で一目惚れしてしまった七宝焼きです ♪
たくさんのデザインが飾られていたのですが、
パッと目があったのがこの女性のデザイン。
釘付けになっちゃいました。なんでだろう? 
どーしてもこれだ!って思っちゃっいました。
お部屋の一番目立つ棚の上に飾ってあります。
言葉をくれた人と届けてくれた人へ
感謝の念をここからおくります~ kao03 Butterfly22
 


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-21 23:43 | お気に入り♪ | Comment(30) | Trackback(0)
Comment
素敵な絵ですね~・・
絵から、優しい愛情のようなものが表れて見えます。

私も、言葉はとても大切だと思います。
記事を読んで、すごく愛を持ったか方なんだと
感じました。
私もそんな方とお仕事をしてみたいです。
アーチャン 2008/01/22(火) 00:12:49) 編集

とても素敵な方ですね!
怒るとほんとうに恐そうですがっ(^口^:)
自分の知らないところで良いところは
ちゃんと誉めてくれていて、
それが周りから聞かされるなんて♪

dairuさんのお仕事頑張ってられる雰囲気も伝わってきました!
七宝焼きとてもエキゾチックな柄で、
すてきですね。
まりこ 2008/01/22(火) 00:39:37) 編集

なんだか神秘的な絵ですね。
しばらくじーっと眺めちゃいました(^^)

言葉を頂いた方、とっても素敵な人ですね♪
くまくぅもそんな先生や上司に出会いたかったです(笑)
言葉には魂が宿っているといいます。
普段使う言葉から気をつけようっと☆
くまくぅ 2008/01/22(火) 01:24:22) 編集

甘やかすことだけが愛じゃないですよね!本当にその人を生かしたければ、時には厳しい言葉で教導することも大切、とは私もいつも思っています。
人間って、どうしても嫌われたくないから、甘い態度を取りがちだけれど、この方にように、本当にその人を見抜き、正しい方向に導いていく。本当に立派ですし、深い愛を感じました。そんな素敵な方がいるんですね~!嬉しくなりました。
七宝焼き素敵ですね!青の色の感じが私はとっても気に入りました!!!
Megi
Megi 2008/01/22(火) 03:51:49) 編集

こんばんはー☆

投げかけられた言葉にはしっかり愛が詰まっているのですね。
それに、それぞれの人間性をしっかり見抜き、プラスの方向へ導くことのできる方、なんて素敵なんでしょう!人との繋がり・出会いに感謝ですね!

言葉は人類にだけ与えてもらえた大切な宝物。
意思を伝える事の重要さを改めて考えさせられました。ありがとう!

七宝焼きの絵柄も素敵ですね。
深く純粋な感じがして、引き込まれちゃいそうです。


はなちゃん☆ 2008/01/22(火) 04:38:50) 編集

dairuさん おはようございます。

素敵な上司ですね・・・そんな人の周りではいい人が育ちますね。

七宝焼き・・・ご自分に似ているのではありませんか・・・・。

今日、カナダからのお客様が二日間お見えになります。
三十数年前、カナダに移住されたご夫婦です。

さぁ・・・どこを案内しましょうか・・・・。笑)


ひげ 2008/01/22(火) 07:41:17) 編集

言葉って力があるもにょね。
いい言葉も悪い言葉も。。。
いい事をあちこちにいいふらかす様な八方美人の言葉は
なんの影響力もないけれど、dairuしゃんがやる気というパワーくれた人はすごい存在だし、有難いじょね♪
けどそれはdairuしゃんの生き方・行動があってこそ♪だもん!
乾杯~☆☆☆

絵。見てるとこの女性の想いが伝わるような不思議な感じ。。。





きき 2008/01/22(火) 07:48:50) 編集

人間はもともとひとりひとり素晴らしい才能を持っているんだもん。
それにいち早く気付き、伝えてくれるなんて、感謝ですね!
父親の「愛」を感じます。
「気付けーーー!!!このばかもーーん!!!」(星一徹風に)
てな感じなのですかね(恐いけども)
私はそんな上司には出会ったことがないです。
dairuさんは超ラッキー♪だぁ♪

七宝焼き☆いいですね☆
これだっ!これしかない!とわけもわからずって時ありますよね。
そんな直感が一番意味があると思う私です。

そして深いブルーと暖かいオレンジのコラボがグー♪です。
所々にグリーンってとこがまたまたグー♪
女の人の極上まったり表情が特にグーグーグー・・・・♪♪♪(100回伝説更新中)
freedom 2008/01/22(火) 09:07:52) 編集

素晴らしい七宝焼きですねぇ~!見惚れてしまいました。私もこんなの欲しいと思いました。きっとエネルギーがあるんでしょうね。

言葉にしてもそうですよね。魔法の言葉。一度、口から出た言葉は引っ込められないので、言霊ともいうし、言葉って大切だと思います。素晴らしい方にステキな言葉をかけてもらうのは最高な気分だと想像出来ます。そんなふうに言われるdairuさんは、きっと素晴らしい方と思います。
panipopo 2008/01/22(火) 09:19:52) 編集

これは北京での陶器の写真なんですねっ!
なんだか目が行く写真でした。
不思議な感じの絵でとても興味深いです^^♪
これからもいろんな情報配信してくださいっ!wポチッ
clear sky 2008/01/22(火) 09:22:19) 編集

素敵なエピソードですね。上で働く人は、どうしても嫌われる立場になりますよね。でも厳しくても愛情を感じられる人にはなぜか人が集まって来ていたりするものですね…(^-^)

七宝焼きってとても手間のかかるものなのに、こまかなデザインやグラデーションが施されててすてき!
この女性・・・dairuちゃんに似てませんか?お顔は拝見したことないんだけど、イメージがどことなく似てるのでは?どうでしょうか?
キッチンママ 2008/01/22(火) 09:31:24) 編集

dairu さん、おはようございます(^-^)ノ

七宝焼きの絵だったのですか?!
普通に描かれたものかと思ってました、綺麗ですね~♪

本当きちんと怒るって、相手の事をちゃんと考えてないとできませんよね。
自分のストレス解消のためにヒステリックにどなり散らすのと全然ちがいますもん(*^。^*)
心の広い深い愛情をお持ちの方なんでしょうねv-343
それに気付いてるdairu さんも素敵ですよ~(^_-)-☆
みぃち 2008/01/22(火) 10:02:02) 編集

子供にでも、すぐに悪いところばかりお説教してしまう私です。
悪いところじゃなく良いところを見つけて
言葉にできる人になりたいものです。
応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) 2008/01/22(火) 10:08:04) 編集

その方、意味のある怒り方がしっかりわかって怒ってくれてるんですね。
怒り方によってはただの嫌われ者になちゃう所だし、後からのフォローも嫌味みたいになったりしちゃう事も多いけど、フォローがdairuさんの心に届くって言うのは、意味のある怒り方してくれてて、しかもdairuさんの心がとっても素直って事なんでしょうね^^
それをさり気なくdairuさんに伝えてくれる他の人の気持ちも優しいし、とっても素敵な職場だねー^^
ちゃま 2008/01/22(火) 11:21:06) 編集

なんかジィ~ンとしちゃいました☆
言葉ってすごいですねっ♪ほんと魔法ですね★直接本人は言わなくても自分が思っているいい所をちゃんと言える言葉をくれた方、すごい!
dairuさんも良い人だからこそその言葉も届いたのねぇ(^c.^*)

すぐ遊びに来れなくてごめんなさい(>c_<)
わたしからもポチッ☆★☆

七宝焼きの画もすごくすてき☆
MILK 2008/01/22(火) 14:03:19) 編集

本当に思わず見とれてしまう絵です★

いい物やいい人に出会えるのって生きてる上でとってもパワーになりますよね~

叱ってもちゃんといいところをちゃんと認めてる方なんですね!!
人を叱るのってとっても難しいことですが、その人は他の人の前でですが、褒めてるのがすごいです。(意外と出来ないことですよね)それが、さりげなく、本人の耳に入ってくるところもきっと、その人が怖いだけの人じゃない人柄を思わせます。

けど、ホント、怒られるとこわそ~~~(^^;)

この前、日本食のスーパーで荷物をカートに入れたまま野菜とか見てると、そこの従業員(日本人のおばさん)の人に怖いいい方で怒られてしまいました。日本人が多いとはいえ、アメリカ!確かに注意しないといけないですよね~

「すいません!ありがとうございます」というとニッコリ笑っていかれました。

でも、やっぱり厳しい人らしく、他の人も、そのおばさんに怒られてるのをみかけ、ちょっとニヤニヤしてしまいました。(お~★怒ってる、怒ってるって感じで)厳しいけど優しい方なんでしょうね~
みっこ 2008/01/22(火) 14:45:59) 編集

こんにちは^^
その方はとても人を見ていて素敵な人ですね。
人を叱るのは凄く疲れるし勇気が要る事です!
愛情がないと怒る事もしないですもんね(^^ゞ
言葉の魔法って届く人には届くし
届かない人には届かないものです!難しいぃ。
きっとdairuさんは素直で人の意見に自然に耳を傾けれるんだと思います!
一期一会。人との出会いは素晴らしいものです(*^^)v
miku 2008/01/22(火) 15:05:02) 編集

ステキな上司さんですね~☆ きっと言葉の持つ力、そして人は怒るだけじゃダメ、褒めて育つんだってことを理解していらっしゃる方なのでしょうね^^ 怒るということは、その人を気にかけているということ。dairuさんも、優秀な部下なのですね~☆ 職場でそんな関係が築けるというのは、とってもステキなことだと思います♪

西洋風なデザインの焼き物、ステキです!
cosdina 2008/01/22(火) 17:02:35) 編集

こんにちは。素敵な方が職場にいらっしゃるんですね。お話を読みながら、私の周りにもそんな人がいるなあと思いました。
厳しくて、滅多に褒めることはしないけれど誰よりも一生懸命に部下を育てようとしてくれる…私の上司です。
きちんと叱ることができて、そして肝心な所で気持ちを拾ってくれる。自分もそうなりたいと思います。

こちらの七宝焼きはとても趣のあるデザインですね。インドの仏画に出てくるような女性にも見えますし、女性の脇に添えられた植物が南国の雰囲気を感じさせます。日本には無い、大陸的な不思議な魅力を感じます。

旅先で素敵なものに巡りあいましたね。
カオポン 2008/01/22(火) 19:06:13) 編集

>アーチャン
この七宝焼き、、アーチャンが感じてくれたように、
やさしいものも感じるよね~。
何かしてる時も、ふと目がそっちへ行ってしまうの♪

言葉ひとつが与える影響って大きいよね。とっても大切・・・。
この方は怒るときはガーって怒るんだけど
(わたしは幸い怒られたことはなかったんだけど…)、
愛は満ち満ちていると思います~(*^_^*)
アーチャンもそん人とお仕事する日がやってくるよぉ~!




>まりこさん
幸い私は怒れたことはなかったのですが、何人も怒られている人を見たことがあります~。本当に怖いです。。。
でも、ひととおり怒ったらすぐにそのことは忘れているように見えました~(^O^)/その人の行為や考え方をたしなめただけで、それがすんでしまえば、はい、終わり!ということなのでしょうねぇ。

自分の知らないところで褒められたり評価されているということは気持の悪いことではありませんよね。私もその人が他の社員を褒めている場に居合わせることで、その社員のすばらしい面に気付かされたりします♪○○ちゃんはここが強みなんだなぁ♪という具合に感心したりしていました(^.^)
消費者や関係する人々がハッピーになれるような仕事を追求したいです!
がんばるぞー!(^^)!




>くまくぅさん
七宝焼きはどれにしようか選ぶ前に、ビビーッて一直線で目がこの女性にいきました♪くまくぅさんが言うように神秘的な感じもただよっています~。
眺めちゃッてください♪ 
わたしもよくぼーっと眺めていますぅ(●^o^●)

くまくぅさんもきっとこれから出会いますョ♪
くまくぅさんの才能やいいところを引き出してくれる人!
本当にそう思います。言葉には魂が宿っているといいますよね。
わたしも言葉には気をつけるよう心がけますねぇー(^^♪





>Megiさん
時には厳しい言葉での教導!←これは、思いやりがなければできない行為ですよね。間違ったことをしたときに、怒ってもらえなくなったら最後だと思います。怒られるうちが花ですよねー(#^.^#)
わたし思うんです。怒るってエネルギーが必要。できるなら怒りたくないと思います。Megiさんの言うように怒ったら嫌われちゃうかも?と思って、見逃してしまう人もいるかもしれませんね。
個々人の本質や潜在能力を見抜いて、導いてくれる人はすばらしいと心から思います♪
七宝焼きはですね、色合いや表情など全てにひきこまれてしまいました~(^^♪




>はなちゃん
わたしは怒られたことはなかったのだけど、間近で怒られている人に遭遇したことはあったの。その言葉には愛はつまっていたと思う~(#^.^#) 個々人の持ち味や能力を見抜く力がある人なんだと思うの。人間じゃないのかも!?(笑)とか思うことあるし…。それと、このお方の言葉(怒ったり、褒めたり)ひとつで人生が変わった人もいるような気がするよ~。
人とのつながりや出会いには感謝・感謝です♪
はなちゃんとの出会いにも感謝♪(●^o^●)♪

「言葉は人類にだけ与えてもらえた大切な宝物」←うん、うん!
そうだよねー\(^o^)/ 

七宝焼きからは、深い愛と純粋なもの感じるよ~♪




>ひげさん
ひげさん♪ 
この上司はバイタリティあふれとってもステキな方でした。
鬼のような面も見たことがあるけれど…(笑)。
関わった人たちの多くは、何らかのいい刺激を受けて、育ち、
活躍されている気がします~(#^.^#)

七宝焼き。。。ひげさんの幻想だよー(-_-;) でも、でも、 
こんな女性になりたいなぁ♪…という願望は持っていますョ(笑

カナダから移住してくる方もいるのですねー!? 
2日間でどこをご案内するのかしらん??? 
わたしもいつかひげさんにガイドしてもらいたいなぁ~(*^^)v 
本当にお願いしちゃお!




>ききちゃん
そうそう、ききちゃんのおっしゃるとおり!
言葉には力があるよね~(^u^)
言葉で傷つけたり、刺すこともできるし、
温めたり、勇気を出させることもできる♪
だからこそ、大切に扱わなきゃいけないなぁ・・・
とdairuも思っているョ。
八方美人は大嫌い<(`^´)> ゾゾーッとします。
そういう人の言葉からは何も感じませぬョ。
やる気パワーくれる人の言葉は重みがあるもの!(^^)!

ききちゃんにも伝わってきたかにゃ? 女性の想い・・・♪




>freedomさん
一人一人すばらしい才能を持っている…。うん、うん、そうですよね~(^O^)/ 私もそう思います。それに気づけていない人がある人の言葉で気づけるなら、それはチャンスです♪ それをきっかけにどんどん花を咲かせていくこともできるのですよね~。
「気付けーーー!!!このばかもーーん!!!」←さすがfreedom様。こういった表現はfreedom様的なものです~大好き!(笑)。

こんな上司を働かせていただいた期間があったことは、本当にラッキーだと思います~(^^♪

七宝焼きを買ったときは、本当に即決でした!
直感第一主義のdairuには選択の余地がなかったです~(^・^)
グーグーグー・・・・♪♪♪って1000回くらい言っちゃってください~!!!(笑)。




>panipopoさん
わたしも見惚れちゃったんですー♪
これは、一辺が30cmの正方形なのですが、存在感があります!
不思議なエネルギーを感じますよぉ~(*^^)v

「一度口から出た言葉は引っ込められない」←そうですよね。
言霊は大事です。言葉の扱い方一つでさまざまな影響があると思います。
誰だって自分でも気づけない自分の能力だったり持ち味を発見してくれたら嬉しいですよね(*^_^*)せっかく頂いたその言葉をしっかりキャッチして生かしていければいいですよねー♪




>clearskyさん
これは北京でみつけた七宝焼きの絵です。
吸い込まれるようにこの女性に目がとまり、迷わずに購入しました。
人と人の一期一会だけではなくて、モノや作品との出合いも、
そんなタイミングや相性があるような気がしています…(^^♪





>キッチンママさん
管理職など上司となると、たしかに嫌われる立場になりかねませんよね。何のために誰のために厳しくするのか?
そこに愛があり、きちんと筋が通っていれば、
怒られても悲しんだり憎むどころか「ありがとうございます!」って、感謝の念になります。(#^.^#)
そういう人には自然と人がついてくるような気がしますぅ~。

七宝焼きでこの細やかなデザインは芸術ですよね♪
職人さんが手作りでひとつひとつ作っていました。
この女性のようになりたぁ~い♪・・・という願望はモリモリ持っています~(*^_^*)でも残念ながらdairuとは程遠いですよぉ!(笑)。





>みぃちさん
細やかな作りなので、一見、絵に見えるかもしれないですね!
でも七宝焼きなのです。この規模になると芸術を感じます♪

頭ごなしにどなるのと、状況を見極めてどうすれば改善できるかを考えて怒るのとでは、まったく違う結果になりますよね。
相手の成長を願うからこその言葉だと思っています~(^・^)
わたしもそんな人に少しでも近付けるように精進していきたいです♪




>Skyさん
お子様をしかるのはお母様の愛情ですよねー(●^o^●)
悪いところをしっかり話して教えるSkyさんは
ステキなお母様なのですね♪
わたしもいつかそんなお母さんになりたいです(^^♪
☆いつも応援ありがとうございます。




>ちゃまさん
怒るって大変な行為ですよね。この上司は嫌われ者になっちゃうとかそんなことも考えることもなく、ただただ、その人の成長のために怒っているようでした。二度と同じ間違いを繰り返さないように!そして、それを次に生かせるように!
後々、自然に届くフォローも、上司はフォローだと思ってやっているわけではないのです。その言葉が届いた本人にとっては救われるフォローなのだけど、上司は単純に純粋に気づいてしまった個々人のすばらしい面について語っているだけのようです♪
その上司が他の人を褒めているところに居合わせることもあったのですが、そんな時はとってもハッピーになります。○○ちゃんのすばらしいところを気付かせてくれるのですもの♪




>MILKさん
ジィ~ン、ジィ~ン!ですよね~(●^o^●)
魔法の言葉ってありますよね♪
自分でも気づけない自分自身のいいところを引き出してもらえたら、
やっぱり嬉しくなっちゃいますよネ♪
また、いつでも遊びに来てねーーー(^.^)/~~~





>みっこさん
みっこさん♪ わたしも同感!
いいモノやいい人に出会えるということは、
生きているきてる上でパワーになります!(^^)!
そんな出会いがおとずれるように自分も磨かなきゃ!

そうなの。このお方、「叱ること」と「その人の才能、持ち味」、
これを別々にちゃんと分けているようです。
個人の良さを認めているのは大前提で、間違ったことや足りないことがあったときはきちんと叱る。。。ということでしょうか。

いいところがあったら気持ちいいくらい素直に褒める♪
これができる人はすばらしいです(*^_^*)
まずはいいところに気づけることも大事ですが、それを言葉にするという次のステップですよね~!
このお方は、バイタリティあふれ、ふだんは温厚なカリスマ的上司でした♪ でも、怒るときは怖い!怒られている人を見ているだけで怖かったよぉ~(>_<)

スーパーで注意してくれたおばさんは愛あふれる親切おばさんだぁ!
「すいません!ありがとうございます」と言ったみっこさんも素敵(●^o^●)




>mikuさん
そのお方は、観察力と人を見抜く力に優れているのだと思います。
人を叱るって、エネルギー使うし、勇気もいりますよね<(`^´)>
それも愛からくるパワーなのでしょうかねぇ?
どうでもいい人だったら、足りないところがあったり、間違ってしまっても、怒らないかもしれないですよね。
mikuさんの言うとおり、言葉の魔法は受け取らないということもできますよね。届けても受け取られるか?受け取っても、それがちゃ~んと心に響いているかどうか?個人個人の受け取り方で変わってきますね~(^u^)
「一期一会」←この言葉好きです♪ 出会いは大切にしたいです~♪




>cosdinaさん
はい! ステキな上司でした(#^.^#)
叱るところはビシッと叱る。でも、
褒めることも時には大事!っていうことを
実行している方なのだと思います。
こういう上司のもとで働かせてもらったことは、
とても意味のあることでした(^^♪ 
自分もそんな人に少しでも近付けるように精進していきたいです~♪





>カオポンさん
カオポンさんの上司も素敵な方なのですねぇ(*^_^*)
厳しくて、滅多に褒めないけど、そこには愛があって、
一生懸命に部下を育てようとしてくれているなんて、、、
あったかくて懐の深い上司なのですねぇ~♪
カオポンさん同様に、私も思いやりのある厳しさと
やさしさの両面を持ち合わせて人間になりたいですー!(^^)!
精進しなくては・・・。

七宝焼きのデザインは、インドの仏画に出てくる神様にも似ているかもしれないです。ホワイトターラかなんかでしょうか?
大陸的な魅力には弱いです・・・(^^♪
dairu 2008/01/22(火) 23:05:00) 編集

とっても、すてきな方とお仕事されてたんですね。
いいな~。なんて!!
そんな出来事あったら私もがんばろーって気合はいる
だろうなぁ!

中国は行ってみたいけど、怖いの半分な国ですー。
七宝焼きもステキだし、食材もいろいろ見てみたいなぁー。
*mochiri* 2008/01/23(水) 00:22:40) 編集

私が職場でお局してた頃、怒るのは気も使うし疲れるし正直イヤでした。
でもホントに愛情がなかったら人様を怒れません。どうでもいい相手だったら無駄なパワー使いたくないですし。
泣かれたこともあったけどもらい泣きしてしまったり(;´Д`A ```
今になっては全部いい思い出ですが。


それにしても素敵な七宝焼ですね!神秘的。
そしていつも思うのですが、きっとdairuさんのお部屋はとても素敵なんでしょうね。
なをこ 2008/01/23(水) 00:57:35) 編集

>mochiriさん
お仕事させていただいた方との縁に感謝ですね~。
恵まれていたのだと思います(^^)
言葉ひとつで気合が入っちゃったりしますよね♪

中国は怖い部分もありますよね(>_<) 食とか環境とか・・・。
でも、中国独特のステキな建築物や人、雑貨などなど、、、
mochiriさんもワクワクさせる出会いが
いっぱいあると思いますョ~(^.^)/~~~




>なをこさん
なんと! そうですか!?
なをこさんは怒らなければならない立場の方だったのですね(^.^)
やっぱり怒るってことは、何かとエネルギーを使うので、
できれば避けたい・・・というのはわかります~(>_<)
怒られた相手が泣いてしまったときにもらい泣きしてしまうなんて、
なをこさんこそ!愛情いっぱいの先輩だったんだぁ~\(^o^)/
いい思い出となっているということは、
きっと、その後輩も「なをこさんが言ってくれたあの言葉…」
というふうに胸に刻んでいるでしょうね♪
dairu 2008/01/23(水) 08:18:26) 編集

こんにちは、dairuさん♪
とてもすてきなお話ありがとうございました(●^o^●)
怒られた時ってそれだけでへこんでしまうんですが、しばらくするとあの時怒ってもらえてよかったなって思えたりするんですよね☆しかもその人が褒めてくれたときとかは嬉しくてパワーがみなぎってきますね。
学生時代でも優しくて怒られた事のない先生より、ガツンと怒られた先生の方が案外よく覚えてたり今感謝してたりするものですよね。 
和風きのこ 2008/01/23(水) 10:46:42) 編集

七宝焼きの絵素敵ですね~!
七宝焼き。。習いたいんですが、どうしようか悩んでいる所です。

私も働いていた場所にすごく恐い上司がいました。
いつも怒られていました。

けど、自分が上司になった時、人を注意するのがどれだけ大変で、その人物を思っているかが分かりました。
めんどくさいし、嫌われるだけなんですよね。
実際、人を怒るのは難しい事です。
その後のフォローもちゃんとしてくれた人でした。

本当にその怒ってくれていた上司には今、感謝しています。
私もこのお話を読んでそうそう!って同じ事を思いました。
レイコ 2008/01/23(水) 20:16:26) 編集

>和風きのこちゃん
怒られてしょんぼりしても、いつか、
あのとき怒ってもらえてよかったって思える日が来るんだよね♪
それは、何日か後かもしれなし、何年後かもしれないけれど…。
怒ってくれた人が褒めてくれちゃったりしたら、
その嬉しさはとびきりだよね~ヽ(^o^)丿 
やる気満々になっちゃうョ!
和風きのこちゃんの先生は愛がある人だったんだね。
ガツンと怒ってもらえるなんて幸せだぁ!(●^o^●)ねっ♪




>レイコさん
七宝焼きに興味がおありなんですねー(*^_^*)
実は私もです!習うところが近くにないので断念しているのですが、
レイコさんは習える場所があるのですねぇー♪いいな♪

怖い上司はレイコさんの職場にもいらしたのですね…。
自分がいざ怒らなければならない立場にたったときに、
上司の想いがよくわかるのですよね(^.^)/
人を怒る、、、というか、指導するって、
とっても難しい…。言葉ひとつで違う結果が出ちゃったりする…。
フォローまでしっかりしてくれる上司は、
「この人についていこう!」って思えるし、信頼できます~♪
私も新人のころに指導してくれた上司の方々に感謝しています。
今の私の土台はその頃に作られたはずですもの!(*^_^*)
レイコさんもとても素敵な上司に出会えたのですね~♪ルン♪
dairu 2008/01/23(水) 21:19:25) 編集

いらっしゃい・・・・。笑)

ひげ 2008/01/24(木) 09:19:14) 編集

人との出会いの中には、お互いの心に忘れられない思い出を残すことがあります。
私は、そういう出会いは、一つの奇跡だと思います。
その方は、dairuちゃんを仕事仲間、部下、一人の人間として、きちんと見ていて
くれたんですね。
厳しさの中に優しさと思いやりが感じられて、読んでいる私も胸が熱くなります。
とても、すてきなエピソードを聞かせてくれて、ありがとう。

私は、あまり上司に恵まれていなかったかなー笑
(今までのところは)
七宝焼き、エキゾティックで、すごく惹かれます。
北京でというところがいいですね。シルクロードが今でも続いているみたい。
みゆう 2008/01/24(木) 22:08:31) 編集

dairuさん、こんばんは~♪
わ~っ!!七宝焼に私も一目惚れしちゃいましたよ~vv(*´∀`)
とっても綺麗!眺めていたら心が穏やかになりそうな不思議な色合いの絵ですね。
皆さんがおっしゃってるように、dairuさんもこんなイメージの人なのかな??と想像しちゃいます(*´艸`*)v きっとこの七宝焼とは縁があったんですよ!
こんな素敵なものと運命的な出会いができちゃうなんてサスガです~v

大人としてそうありたいなあ!と思わされるお話でした。
もちろんまだまだ人の上に立つような立場ではありませんが^^;普通の人間関係でもそうですよね。本人がいないところで悪口を言う、本人の前で褒める、っていうのはよくあるけれど、いない所で褒めることができるというのは本当に素晴らしいことだと思います。それこそ本当の気持ちなんだなあ…って思えます。まさしく”魔法の言葉”ですねvv
そしてそれがちゃんと伝わるのも魔法の効果なんだな、きっと!私も魔法の言葉を使っていきたいなぁ♪
ぷー 2008/01/24(木) 22:18:47) 編集

>ひげさん
ホントにいつかお会いしましょーね♪



>みゆうちゃん
1つの奇蹟かぁー♪
本当、そうかもしれないね(#^.^#)
みゆうちゃんの言うとおり、その人は私のことを、
仕事仲間、部下、一人の人間として、見ていてくれたのだと思う。思いやりからくる厳しさなら、ウェルカムなんだよね~♪
みゆうちゃんの胸が熱くなったということを知って、、、、
胸が熱くなっているdairuです・・・(^u^)

七宝焼きは本当に一目ぼれだったの♪
シルクロードというキーワードは言われてみればそうね!
北京・中国だから、そういった要素がはいって、
エキゾチックなのかも(^^♪




>ぷーちゃん
私だけじゃなく、ぷーちゃんまでも!この七宝焼は一目惚れさせてしまう力があるのね~(笑)。
色合いがきれいでしょ♪
眺めているとね、どういうわけか心が穏やかになるよぉ~。
この絵の女性のようにありたいなぁ~♪なりたいなぁ~♪
という志は持っているdairuです(笑)。
七宝焼とは縁があったのかも!(^v^)

本人がいないところで悪口を言って本人の前で褒める←これの逆をやってのけるところが、この上司のすばらしいところ!
魔法の言葉を使いこなせるステキな女性になりたいねっ♪



dairu 2008/01/25(金) 01:45:10) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/41-58a1a9e4
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。