スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
かぼちゃの巨大ニョッキ with 豆乳ソース
ニョッキ① (2)

今日は冷え込みましたねぇ~ kao06
全国的に極寒だったようで、
盛岡でマイナス22.8℃だったのですってー!?
それって、北海道よりも寒いですよ~。
わたしの住んでいるところは最高気温がマイナス0.4℃でした。
最高気温ですよ!
せめて0℃になってほしいものです・・・涙

・・・というわけで、今日は一歩も家から出ませんでしたっ!
「かぼちゃのニョッキ」をコネコネと作っておりました。
電子レンジを使った簡単料理なのですが、
ここで気をつけなければならないことがありますっ!!!

ブレーカーですっ!うえ

なぜかよく落ちるのです。
テレビと電気ストーブしかつけてないのに、
その状態でドライヤーなんぞかけようものなら、、、
ひゅーるるるる・・・ん。・・・と落ちます。がっくり

電子レンジを使う場合も用心が必要なのです!
極寒の日なのに、
電気ストーブをOFFにして(暖房があってよかったぁキラキラ)、
テレビを消して、パソコンをOFFにして、
あらゆる電力をOFFにしてぇー、
少々、厚着をして(寒くなるので・・・)、
万全の状態で挑みます!ムキッ

会社の人に話すと、アンペアが低いのではないか?とのこと。
調べたところ、20アンペア。 
いたって普通の電力です。
テレビと電気ストーブがついてたって、
ドライヤーくらいはクリアできるはずなのにぃ~ 泣
うまく付き合っていくしかありませんな!
(電気会社に言えばいいのだけど、面倒で・・・フフッ・・・)


☆このニョッキはですね、ソースがポイントです。
 生クリームを使わずにバターと豆乳をベースにしています
 とろ~りソースをもちもちニョッキに絡ませて食します~LOVE
 dairu用にビッグサイズに作っちゃいましたが、
 イタリアンをお洒落に食べたい方は、
 この4分の1サイズでいいと思いますーーーkao01キラリラ


←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪




2008-01-14 23:47 | ハプニング | Comment(27) | Trackback(0)
Comment
-20度!もうカナダか北欧なみの気温だ。
北海道よりはまだ暖かい所に住んでるのに、毎朝布団から出るのが、つらい私です。

ブレーカーはうちも20アンペアだったかな。
ドライヤーと洗濯乾燥機を同時に使うと、ブツッと切れて真っ暗闇で大慌てします(笑)

黄色のニョッキ、色が鮮やかで食欲そそりますね。
私も、牛乳の代わりに豆乳使ってシチューやクリームソース作ります。
きのこがたっぷりなのも、歯ごたえが楽しめていいね。
詳しいレシピが知りたいな。

いつも、いろいろ気にかけてくれてありがとう、dairuちゃん^^
すごく励まされてます。
腕の調子は、リハビリに通ってるので、少しずつ楽になってきまた。
でも、PCや料理で腕を使い出すと、また痛みが復活して・・・・・
治るまでには長くかかりそうですが、dairuちゃんのブログと、リラックマ?を癒しに頑張るね。
みゆう 2008/01/15(火) 00:08:11) 編集

またまた美味しそうな。。。
今僕は腹がへってチョコレートを少し食べてましたが、
もうそれじゃぁ我慢できなくなりますよw

これ美味しそう。なんか作ろうかなぁ。。。

応援毎回ありがとうございます♪僕も応援してます。ポチッw
clear sky 2008/01/15(火) 00:35:32) 編集

これまた美味しそうですね♪
お皿のグリーンとカボチャの黄色が
なんだか春を連想させます*^^*

今日はこちらも冷え込んだので
我が家はクラムチャウダーを作ってみました。
くまくぅ初挑戦です(笑)

ニョッキも使った事ないので
今度挑戦してみよう♪
くまくぅ 2008/01/15(火) 02:31:10) 編集

寒いですね^^;気温がマイナスって!!
私 意外と寒いの大丈夫な人なんだけど・・・
この気温は老体の私に耐えられるのか?そんな感じです(笑)
今日もおいしそうですね。体が温まりそうでこの時期に最高の1品ですね。
特に豆乳ってとこがいいね。女性には大豆イソフラボンがかかせないからねっ(^_-)-☆
キッチンママ 2008/01/15(火) 08:31:07) 編集

最近東京で0~8℃くらいで寒い!!!!なんて思っているくらいなのに、それよりもっと寒いなんてありえないです。
寒すぎです!!
かぼちゃのニョッキおいしそうですね♪冬には体の温まる食べ物がいいですね(●^o^●)
豆乳を使っているところがにくいですね 笑
和風きのこ 2008/01/15(火) 09:09:05) 編集

dairuちゃんは、ホントになんでも作れるんだね~♪
っでもって・・・いつも思ってたんだけど、お皿がおしゃれ~♪
あわせ方がナイス~♪
これって、枚数揃えてるの?それとも全部1枚ずつ?
私も食器が好きで、あれこれ持ってます~♪
柄なんかは全部、違うものを買って、お友達をもてなす時なんかは好きなの選んでもらってるの~♪
お料理って、器も大事だもんね~♪
ノン♪ 2008/01/15(火) 09:17:35) 編集

dairuさんおはよ~!連休中、ほんと寒かったですよねー><;
こちら青森もブルブルでした・・。
おかげで、連休はどこにも出かけず引きこもり・・・買い物でるにも面倒くさいし、家にある材料でお好み焼きやら、チャーハンやらホットプレートで焼いてたら、ブレーカーが落ちまくり(笑)
暖房、食洗機、ホットプレートでアウトでした^^;
都心や南のほうは、夏に電気使うけど、寒い地域は冬の電気がすごいですねw
林檎 2008/01/15(火) 10:03:34) 編集

初コメントです♪
今朝は私の暮らす岡山も0℃。
ゴミだしに相当のエネルギー使いました。
「寒すぎる寒すぎる寒すぎる・・・・・・・・。」って
家に入るまで100回つぶやいてました(大げさ?)

最近、料理にはまっていて、ニョッキ!!作ったことがないので
挑戦してみたいと思います!
キャベツのうまうまに。
簡単なのでやってみましたところ天使ちゃん(わが子)たちに
大うけでした♪
freedom 2008/01/15(火) 10:06:04) 編集

こんにちわ♪
豆乳 体に優しくていいよね~
女性には必要な栄養分も入っているし・・・
dairuちゃんは 仕事から帰ってから
夕飯の準備をしているの?
私が もし一人暮らしをしていたら
カップ麺で 済ませてしまうかも
寒ければ余計に・・・
週末くらいまでは 一段と寒くなるみたいだから
風邪引かないようにね~
りん 2008/01/15(火) 14:44:37) 編集

ニョッキ。
随分前に1度レシピ本見て作った事があります。。。
けど、「何コレ?」みたいな形に食感に味に・・・
成功したのか失敗なにょか。はて。?
だってニョッキは自分が作ったこの1回しか食べた事ないんだもー。
比べる事ができないんだもー!!!

その1度っきりの体験でした。。。

ねーねーdairuしゃん!ホントのニョッキってどんなの~?


きき 2008/01/15(火) 15:16:49) 編集

20アンペアなら「普通」ですよねぇ(ウチも同じです);
我が家でTV、ストーブ、浴室の換気扇にプラスして
ドライヤーを使ってもブレーカーは落ちないけど…

dairuさんちには小さな妖精が住んでて余分に電気を使ってるとか!?
みゅうず 2008/01/15(火) 16:03:54) 編集

dairuさん、この際相談なんですけど、うちにお嫁にきません(笑)?dairuさんのお料理、美味しそうすぎるわ~!毎日、ぜ~んぶ食べたいっ!!!かぼちゃやさつまいもの類はこちらでは食べられないので、日本に帰ったらしこたま食べてきます。かぼちゃのニョッキだなんて、罪作りですよ~!(笑)

ところで、日本も寒くなったのですね。こちらは逆に少し暖かくなってきました。
ヒューズは、うちの実家でもよくとばしてます。やっぱり、たくさん電気使ってるから、電子レンジやホットプレートなどをつけた途端にピッて、真っ暗~になります。いつも母の仕業です(笑)!

Megi

Megi 2008/01/15(火) 20:09:45) 編集

いつも すごくおいしそうなお料理が登場しますね!!
毎日 料理をされているんだろうなぁ~~^^
尊敬します!!
カボチャのニョッキ!! 栄養満点だね♪
嫁にほしい~~~
ころん 2008/01/15(火) 20:24:21) 編集

こんばんはー☆″
いや~ん、今夜もめっちゃ美味しそうじゃな~い♪
dairuさんが以前、「舞茸の豆乳グラタン風」の記事で豆乳レシピを書かれているのを拝見してからというもの、我が家の冷蔵庫は常に豆乳がストックされているのですよ!
dairuさん用のビックサイズのニョッキはきっと私にもぴったりな気がするわ(*^-^*)
ここはひとつ女同士で、おっきな口を開けてもぐもぐと食べちゃいましょうか♪
はなちゃん☆ 2008/01/15(火) 20:46:02) 編集

>みゆうちゃん
布団から出るのは、夏でもつらいよ~(笑)。
冬はもう冬眠だよね(^.^)

みゆうちゃんもブレーカー落ちるの?ドライヤーはパワーいるのかなぁ(>_<)
真っ暗闇で大慌てだよねー! 夜に落ちちゃった時はロウソクの光でブレーカーのある所まで行って、長い棒で「えいっ!」ってブレーカーを戻したよ~。(高い所にあるの(-.-)) 寒かったし、暗かったし、もう嫌だぁ~(笑)。

簡単レシピはね、①かぼちゃ(約150g)を電子レンジで5分加熱して、つぶす。そこへ卵黄1個を入れてまぜまぜ。薄力粉を少しずつ加えていって、耳たぶくらいの固さになったら、沸騰したお湯で茹でる。②しめじに塩胡椒をふり、電子レンジでチン。③耐熱容器にバター大さじ2、豆乳250~300g、薄力粉少々を入れて、まぜまぜして、電子レンジで2分くらい加熱、取り出してまぜまぜしてはまた加熱を合計で6~7分くらい。とろっといい感じになったらOK。塩胡椒で味を整えてね♪
④茹であがったニョッキに②と③をかけてできあがり~。

腕の調子が良くなってきていてよかったよ~。
しばらくはまだ安静にしてなきゃね(^_-)-☆




>clear skyさん
チョコレートじゃ我慢できなくなっちゃいましたかぁ~(>_<)
この時間帯に食べ物を見てしまうと・・・魔の時間帯です(笑)。
clear skyさんはお料理されるのですか? 男の手料理♪今度ブログに載せてください~(^.^)/~~~




>くまくぅさん
春を感じてもらってうれしいです~♪
まだまだ寒いけれど、食事のときはポカポカになりたいですね!
クラムチャウダーも体が温まる一品ですよね(*^_^*)
そういえば、まだ作ったことがないで今度挑戦してみますーーー♪
おいしいレシピがあったら教えてください~!(^^)!




>キッチンママさん
キッチンママは寒いの大丈夫なのーー!?
健康体なのですね!(^^)!うらやましいです。 
冷え性なので、手足がコチコチですよぉ~(>_<)

豆乳は大豆イソフラボンが魅力ですよね♪
少しは女らしくなるよーにっ、女性ホルモンを摂取しなきゃーーー(笑)。




>和風きのこちゃん
東京は0℃以上あるのだね!そっちへ行きたいよぉ~(>_<)
ありえないよね? この環境・・・(-.-)寒いよぉ~。

かぼちゃはなんとなく体が温まる気がするの♪
ホクホクに煮て食べるのも大好きなお野菜です~。
スイーツにしてもおいしいよね!パンプキンパイとか~♪




>ノン♪ちゃん
ノンちゃーん、誤解だよん。。。なんでもは作れないのぉ~(-_-;)
お皿はいろいろ合わせるのが好きだよ~♪
ノンちゃんといっしょで、同じのはほとんど持ってないの。
色違いで持っているのは少しあるけど、あとはバラバラ~。
お友達が来た時に選んでもらうのは楽しいよね~(^o^)
女の子って、数ある柄とか形の中から選ぶときにルンルン♪する気がしない?
私はルンルン♪ですー! ノンちゃんは???




>林檎さん
連休中はめちゃくちゃ寒かったですー(>_<)
青森のほうは、北海道よりも寒い時もあったんじゃないですか?
ホント、ぶるぶるでした。。。
こんなときは、引きこもり!が一番です!最善策です!
でもでも、ブレーカーが落ちまくりは辛いですねぇ~。
あっ、でも普通のお家はブレーカ落ちても簡単に戻せるのかな?
dairu家のブレーカーは手の届かない高い所にあるので一苦労です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
パニックですーーーー(笑)。
北国の冬の電気はものすごいですよネ。地球にやさしくないのは反省です~(-_-;)




>freedomさん
遊びにきていただきありがとーございますっ♪
岡山も0℃だったのですかぁーー!?
ゴミを出しに行くだけでもエネルギーを使うの、、、わかりますっ!
さらにカラスが待ち構えていたりして、寒い上に恐怖です(-_-;)

「寒すぎる寒すぎる寒すぎる・・・・・・・・。」←笑っちゃいけないけど、笑っちゃいましたわ~♪
たぶん大袈裟じゃなくて、実際に100回つぶやいていたと思いますョ(笑)

キャベツのうまうま煮♪天使ちゃんたちに好評でよかったです~(^O^)。
また、天使ちゃんたちに喜んでもらえるようなものが作れるように、がんばろっと!(^^♪




>りんちゃん
豆乳は大豆イソフラボンが女性にやさしい効果をもっているらしいよね~(^.^)
毎朝、飲んでますョ~♪ コーヒーに混ぜたり~!
仕事から帰ってきたら、時間によっては夕飯は作れないよん。
(夜8時になるとオフィスにおにぎり屋さんが来るの♪)
だから、週末にお料理することのが多いです~!(^^)!
でもね、カップ麺も食べるよーーー。 無性に食べたくなる時がありますの…。
りんちゃんも風邪ひかないように気を付けてね~♪




>ききちゃん
ききちゃんは作ったことがあるのね~(^^♪ ニョッキ!
ききちゃんの作ったニョッキの形と食感と味を体験してみたかったな♪
もしかしたら、それが正統派なのかも~(^O^)
成功だったのでは??? いや、きっと成功なのだ!!!
dairuも正解はわかってないかもーーー(笑)。




>みゅーずさん
やっぱり普通ですよねぇ・・・。20アンペア!
みゅーずさんの家の子になりたいっ!居候でかまいません…(笑)。
ストーブつけながらドライヤー体験をしてみたいですっ!(笑)。

はあぁ~…、きっとうちには小さな妖精さんが大量に住んでいるのですね。。。
電気を使いまくりで! お引っ越ししてくれないかしらん(-_-;)




>Megiさん
なんて、嬉しいお誘いでしょー♪ オーストリアへお嫁に招待していただけるなんて(^^♪(笑)
かぼちゃとかさつまいもはそちらでは食べられないのですか!?
どこでも食べられる野菜だと思ってましたーーー(;_:)。
オーストリアに住むときはかぼちゃをいっぱい日本から持っていこうっと!(笑)。

そちらは暖かくなってきたのですねぇ~。いいないいな♪
オーストリアでもヒューズが飛ぶのですねぇ(>_<) 
寒いからいろいろ使いますものね。 お母様、、、お茶目ですねっ♪




dairu 2008/01/15(火) 21:14:17) 編集

dairuさん、こんばんは(^-^)ノ

わぁ~今回も身体がぽかぽかあったまりそうなお料理ですね♪
ニョッキもこれ位大きい方が食べ応えがあって美味しそうです(^^)
ええ?!盛岡でマイナス22.8度だったのですか?!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
それってうちの冷凍庫より冷たいですよ~(^^;
外で冷凍食品が保管できますね~。
昔はもっと安定して冬は寒かったような気がしますが、最近は同じ冬でも日によって春みたいに温かかったり、急に冷え込んだり温度の変化が激しくて風邪を引きやすくなってますよね(;.;)
dairuさんもお気を付けください~(*'-'*)σポチッ!
みぃち 2008/01/15(火) 21:18:09) 編集

>ころんちゃん
毎日なんて料理してないよ~(-_-;)
・・・手抜きな日のほうが多いの~。。。
ころんちゃんは毎日料理しているのかなぁ~(^^♪
栄養満点の料理を作る嫁として、
ころんちゃんのところへ嫁いじゃおっかな♪(笑)。



>はなちゃん
うれしーなー♪ 「舞茸の豆乳グラタン風」を覚えていてくれているなんて! 
感激ーーーヽ(^o^)丿 
はなちゃん家の冷蔵庫と同じで、dairu家にも豆乳が常備されてますよー!
毎朝ゴックンゴックン飲んでるし!(←健康優良児(笑))

ビックサイズのニョッキではなちゃんとモグモグタイムしたい~♪
いつでもいらしてね~(^.^)/~~~ 
かぼちゃのスイーツも用紙しておきますョ~♪



>みぃちさん
ビッグサイズすぎたと思ったのですが、みぃちさんもOKで何よりです♪
食べ応えはめちゃめちゃありましたよ~(*^^)v お腹がふくれてました・・・(笑)。

盛岡のマイナス22.8度って、衝撃ですよ! 
冷凍庫より寒いって考えると…ブルブルしてきますぅ~(>_<)
実家では、よくベランダで野菜や果物を保管してました~。
自然の冷蔵庫、いや、冷凍庫ですね!!!

温暖化による異常気象なのか、気温の変動が極端ですよね~。
ときどきくしゃみがでますー(;_:) 悪化しないようにしないと!みぃちさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね~♪
- 2008/01/15(火) 21:33:40) 編集

わ~い!かぼちゃのニョッキだ(*^^)v
美味しそうです^^
何時もながらに凝ってますね!
生クリームを豆乳で作るとこなんて素敵♪
私もパスタよく作るのですが
今度久々に作りたくなりました(^^ゞ
miku 2008/01/15(火) 22:00:21) 編集

>mikuさん
mikuさん♪うふふっ・・・。騙されないでくださいね~(^^)
全然、こってないのですよ~。むしろ大雑把なdairuです♪
mikuさんのパスタ食べてみた~い! クリーム系ですか?
カルボナーラとか難しそうなのは作ったことがないです(>_<)
おすすめレシピを今度教えてくださいね♪ チャレンジしてみます!
dairu 2008/01/15(火) 22:57:17) 編集

こんばんわ~♪
わぁー、ニョッキすっごくおいしそう!
実は食べたことないんですよ。作ってみたいなぁ~
最高気温がマイナスなんて…寒い~>_<;
でもこのニョッキ食べたらほかほかになりそう♪
pillow 2008/01/15(火) 23:16:29) 編集

>pillowさん
pillowさん♪ ニョッキはもちもち好きにはたまりませんよぉ~(*^_^*)
ぜひぜひ、未体験ゾーンに突入してくださいーーー!!!
今日なんか、最低気温と最高気温がいっしょでした~。マイナス3℃。
そして、明日は最低がマイナス9℃で最高がマイナス4℃だそうです・・・(>_<)
ニョッキ大量に作ったので、これ食べて乗り切りま~す!
dairu 2008/01/15(火) 23:40:41) 編集

すごいペースで更新してるね~。すごいわー。感心しちゃう…
うちもブレーカーよく落ちます(ちなみに20A)炊飯中にレンジ使えないのがつらいのよ。
ニョッキもおいしそう。もちもち食感大好き~
ぷち 2008/01/15(火) 23:49:23) 編集

>ぷちさん
なんか、、、「ぷちさん」って照れるね…(^・^)♪
そちらでもよく落ちるの!?
炊飯中にレンジ使えないのも辛いけど、
相当寒いエリアだから、ストーブとかは大丈夫!? 
ぷちさんはもちもち系好きだったもんネ! アスパラのニョッキってどうだろう?
dairu 2008/01/15(火) 23:57:33) 編集

夜中にこの画像はヤバイぞ・・・食べたい!
作っちゃう?いやいや、時計を見て!
食欲と戦ってます!!!!!(o≧o≦)○))

かぼちゃのニョッキは食べた事ないな~
甘くて美味しそう♪
きのこたっぷりのソースが
レンジでできちゃうのはいいね!洗い物が少なくて・・・(´艸`)ヾ
寒い日にピッタリのメニューなので、真似して作らさせていただきま~す♪

和風トゥクパの画像に写っている、お箸&箸置き。
寄木細工の模様が少し違うけど、同じ形の持ってる・・・(゜ロ゜)ギョ
ちなみに、私はバリ島で購入。
anan 2008/01/16(水) 00:10:51) 編集

>ananちゃん
真夜中のニョッキは怖いぞョ~(誘惑♪)
若干ヘルシーに仕上がってるから少しだったら大丈夫かもっ!
このニョッキ、電子レンジでできちゃうのがお手軽でしょー♪
几帳面とはほど遠い私にはぴったりの調理法なの~。

ところで、ananちゃん? バリで購入って本当!? 
これはね、タイのお土産でもらったんだよー(+o+)
いったいどこで作られているのかしらん???
それにしても、、、またまた同じもの持っているとは!?
どこまでも・・・わたしたち・・・(笑)
dairu 2008/01/16(水) 00:43:59) 編集

最高気温が、マイナス!!
寒そうです! こちらも本当に寒い。夏が大好きな私にとって、冬は忍耐の季節です。
この豆乳ソース、スープ状にして、あつあつほかほかでいただいてもよさそうですね。暑さが恋しいです!
min 2008/01/16(水) 16:49:51) 編集

>minさん
minさん、こんばんわ~♪
そちらも相当、寒そうですね~(>_<) 
忍耐の季節を体を壊さずに乗り切ってくださいね!

minさんのアイデアいただきですー!
スープ状にしたら体もあったまって良さそうです(^^♪
食事だけでも熱さ(暑さ?)を手に入れたいですーーー(笑)。
dairu 2008/01/16(水) 23:01:13) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/36-ec0a1e70
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
