-------- --:-- | スポンサー広告
チベットのなつかし『トゥクパ』
トゥクパ③

3年前に訪れたチベット。
現在は鉄道が開通してしまい、観光客が一気に増えていますが、
わたしが訪れた時はちょうど開通する前日で、
世界遺産のポタラ宮殿にも並ばずに入ることができましたキラキラ
そのときに食べたチベットの代表的な食事の一つである
『トゥクパ』が恋しくなり、記憶をたどって、
『なんとな~くトゥクパ』をつくってみました~。

『トゥクパ』は、小麦粉の麺に野菜とお肉がのった、
いわゆるウドンのようなもの。
スープに特徴があって、チーズアップロードファイル が入っているため白濁しています。

あらかじめ作っておいた鶏がらベースのスープを、
炒めた野菜やお肉が入ったフライパンにドバッと入れて、煮る。
このときにチーズも投入! うどんは最後に入れて、できあがり~♪ブルー
本場のものとは違うけれど、和風トゥクパができました~kao01
スープを吸ったおうどんがちゅるりん♪

トゥクパ⑦ おばあちゃん (2)

チベットの小さな村はずれの食堂で食べたのが左のトゥクパ。
野菜なしのシンプルなものでした。
隣に合い席になったおばあちゃんが人懐っこくて、
言葉はわからないのにニコニコでしたハート
しかもこのおばあちゃんは耳が不自由。
言葉っていらないときもあるのですね~kao03

ポタラ

憧れのポタラ宮殿に入場した時は、
神聖な空気にしびれましたBrilliant.
たくさんの仏像やタンカからは祈りだけではなく芸術も感じました。

タルチョ ジョカン
マニ車 デプン寺

左下の右手で人々が触っているのはマニ車。
マニ車をくるくる回しながら歩くのですが、
携帯タイプもありまして、手に持ってくるくる回します。
1回まわすとお経を1回読み上げたのと同じ効果があるといわれていますピンクのきらきら

ナムツォ

一番悩まされたのが『高山病』。
飛行機から降りたときに、「やけに空が近いなぁ~」・・・と思うのも当然!
富士山の頂上よりも高いところに突然、降り立っているのです。びっくり
酸素が薄く、からだが環境の変化についていけないので、
ゆっくりな動作で、深く呼吸をして、水分をいっぱいとるのが最善策。
実際、階段を昇ったり、少し早歩きしただけで、息がハァハァ・・・。ヴぁー
頭痛などの症状が現れたら酸素ボンベを使っていましたョ~。

・・・なのに、油断して、5000m以上の高地にある
”ナムツォ”という湖に行ってしまったのです。
高山病で亡くなる方も多いチベット。
体に異常を感じ、チベットの病院に即効、入院しました。ジョギング

・・・だけど、さすがチベット。
ベッドに寝ていれば、珍客を覗きに来る人もいるし、
鼻にセットされた酸素ボンベみたいなものは
逆流して鼻に水がゴボゴボ入ってくるし・・・kao06
チベット語がわからない私は、
医者に過大ジェスチャーでアピールして、
酸素ボンベを直してもらって危機を脱出しました・・・。
高山病じゃなくて溺れるかと思った・・・(笑)。

翌日には回復して楽しく旅を続けることができました。
健康あっての旅。。。なのですよねぇ~ kao02キラリラ

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪




2008-01-13 19:10 | 旅&食 | Comment(44) | Trackback(0)
Comment
dairuさんは、本当に色んな所に旅してるんですね!アジアの国は一度も行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁ。dairuさんのお勧めがあったら教えてください!

チーズ入りのうどんなんてね。さすがですね。チベットだと山羊とか羊のチーズになるのかなぁ???
おばちゃんのピースと笑顔が最高ですね!

チベットは富士山よりも高い所に位置してるんですか!そりゃぁ、高山病にもなりますよね!酸素ボンベで溺れなくて良かった!?
一日で回復すところがさすがdairuさん!

これからも楽しいたびをたくさん計画してくださいね~!

Megi
Megi 2008/01/13(日) 20:05:36) 編集

ほんとにどこでもいってますね!
すごいっ^^
旅って素敵ですよね。
こんなところもいってみたいなぁ♪^^
それに色々体験されてるしw旅って面白いですよね。
思いでいっぱいだなぁ。
clear sky 2008/01/13(日) 20:23:21) 編集

dairuちゃんは、ネパールを筆頭に私の行きたい国にほとんど行っているのね!
羨ましすぎるぞ! (o≧ω≦)○))
「セブン・イヤーズ・イン・チベット」の本を読んで、興味を持ったチベット、
テレビで放送された砂曼荼羅を描く儀式を釘付けで見たり・・・憧れの聖地!って感じ。
でも、高山病は怖いね! ヘタレだから、寝込みそう・・・・
いつか行ける機会が訪れるかなぁ~(。→∀←。)

和風トゥクパに入れるチーズは、どんなチーズ?
ピザとかに使う、とろけるチーズとかかしら??
チーズ好きには、たまらない一品だね。
anan 2008/01/13(日) 23:23:13) 編集

すごいですね!
チベット♪仏教の国位しか思い浮かびませんでした(汗)
色んな国に旅をされているんですね(^^ゞ
チベット=チーズって感じではなかったのですが・・。
トゥクパは美味しそうですね!
又それを再現で作るなんて凄すぎですdairuさん♪
きっと綺麗な国なんでしょうね。チベット♪
miku 2008/01/13(日) 23:40:34) 編集

おばあちゃん、とっても素敵な笑顔ですね♪
くまくぅ、海外旅行の経験はほとんどないので
少々怖いイメージが強いのですが
こんな素敵な出逢いがあるなら行ってみたいなぁ(*^ω^*)

空もおばあちゃんの笑顔に負けずに澄んでますね。
あぁ~行ってみたいなぁ~♪♪
くまくぅ 2008/01/14(月) 01:19:39) 編集

凄いなぁ~、、、チベットまで行ってるんだ~。
なかなか、「今度どこ行こうかな?」「よし!チベットにしよう」って出て来ないよね?
その行動力、本当に羨ましすぎる~!!

『トゥクパ』めちゃくちゃ食べてみたい!!
思わず検索かけて、食べられるお店探しちゃったよ(^^ゞ
チーズってどんなチーズなんだろう。。。
ちゃま 2008/01/14(月) 01:33:41) 編集

dairuさん、おはようございます(^-^)ノ

うわ~チベットに行かれたのですかぁ!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
TVの旅番組で魅力的で素朴なチベットの風景や生活は拝見した事があります(^^)
高山病大変でしたね…旅先での入院、しかも言葉が殆ど通じないなんて、すごく心細かった事でしょう(ノ_<。)
チベットの方々は心肺機能が普通に生活してるだけで鍛えられているんですね~( ゚д゚)
よくスポーツ選手も高山合宿とかもしてますもんね(^-^)ノ
みぃち 2008/01/14(月) 08:33:19) 編集

dairuちゃん おはよう!(^^)!
チベットのお話とってもおもしろかったわー。
それにチベットのおばあちゃんのカワイイ笑顔が最高ですね。
この写真見てたら 言葉はいらないと言うのも納得です^^

それにしても高山病って(/x_x)/ しんどそう。
病院で溺れそうになるなんて^^;・・・・
でも その後旅を再開できてよかったね。

あと マニ車←写真見ただけどもなんだかご利益ありそうで得した気分。
キッチンママ 2008/01/14(月) 10:03:12) 編集

ほんとう。見た目うどんですね。やはり乳製品を多く使うんですね。
min 2008/01/14(月) 10:36:16) 編集

dairuちゃん凄いな~!!!
チベットまで行ったの~!!!
チベットって、そんな高い所にあるんだ~!
んじゃ、すごく興味あったけど私には無理かな~
私、こう見えて結構体弱いんだよね~
私は英語すら危ういのでどこへ行ってもジェスチャ~&とびっきりの笑顔で切り抜けます!!笑顔は全世界共通語だよね~♪
ノン♪ 2008/01/14(月) 11:05:25) 編集

写真どれも素敵ですね~

チベットとかネパールとかいつか行きたいところです。

ネパールは高校生の頃に世界史の先生から話を聞いて行きたいなって思いました。今は友達(日本人。現地の人と結婚したのです)も住んでるし。

チベットにもうどんぽいものがあるんだ★
作ったトゥクパ、野菜の色合いも良くてバランスとれてそう。
チーズを入れるのって面白そうです。
今度ぜひやってみよう!ピザ用のチーズなら味は悪くないのでそれを入れるか、パンに塗るタイプのチーズも味はまあまあいいのでそれを入れてみようかな。

dairuさんはどんなチーズを使ったのですか?

牛乳とか豆乳とかでも代用できそうですね。
いろいろとバリエーションが出来そう。
みっこ 2008/01/14(月) 12:01:04) 編集

>Megiさん
アジアでおすすめは、、、一つにしぼるのは難しいけれど、
やっぱりネパールは機会があれば一度いってみてほしいです!
エベレストに登るため訪れる人たちも多いですョ。
わたしは体力に自信がないのでエベレストなんて~(>_<)
という状態です(笑)、人々や自然とふれあっているだけで満足です♪
おばあちゃんの笑顔いいでしょ♪

チベットでは小麦粉も貴重なので、
家庭で一般的に食べられているわけではなさそうです。
チーズはMegiさんの読みどおり、ヤギかヤクのような気がします。

酸素ボンベで溺れたらシャレにならないですよね(笑)
回復力がとりえのdairuです(-_-;)
dairu 2008/01/14(月) 12:32:58) 編集

>clear skyさん
本当に旅ってステキですよね♪
世界や日本で何が起こっているのか…。辛い現実を見ることも多々あります。
そのときにあらゆるものを見る視点が変わってきます。
自分がこれからどんな道に進んでいくべきか…考えさせられることが起こり、
それが旅に出るひとつの理由だったりします!
思いでをむねに進んでいきたいですね~(*^_^*)
dairu 2008/01/14(月) 12:38:34) 編集

>ananちゃん
あらっ!? ananちゃんの行きたい国とかぶっていることが多いのね♪
・・・それは~同じ匂いがするからー(←またまた、しつこい)
「セブン・イヤーズ・イン・チベット」で興味を持つ人は多いみたいだね。
砂曼荼羅を見る時期にはいけなかったのだけど、
曼荼羅やタンカは眺めているのが好きで、
実はお部屋に飾ってあるの。(怪しい部屋となっております~)

高山病は怖いよぉ~。頭痛がしてほっといて、
次の日に朝起きてこなかった人とかいるみたい・・・(恐)。
また行きたいので、その時は、ananちゃん一緒に行こうかぁヽ(^o^)丿

和風トゥクパに入れるチーズはね、
とりあえず冷蔵庫にあったピザ用のとろけるチーズを入れてみたよ!
スープにうまく溶けてくれたよ~♪ananちゃんも試してみてネ!
dairu 2008/01/14(月) 12:44:12) 編集

>mikuさん
そうです!mikuさんの言うとおり、仏教発祥の地ですよね~♪
人々の信仰の厚さに敬意を表するばかりです・・・。
チーズは、ヤクという動物がいて、
そのミルクから作ったりしていると思います。
チベットといえばバター茶も有名です。
バターやチーズは生活に欠かせないのでしょうね~。

トゥクパは再現するには程遠いのですが、、、(^^;)
これはこれでおいしかったですよー!マイルドでした♪
dairu 2008/01/14(月) 12:48:18) 編集

>くまくぅさん
おばあちゃんの笑顔に癒されちゃいますよね~(*^_^*)
くまくぅさん!海外旅行は怖いことがないとは言い切れませんが、
きっと素敵な出逢いも待っていると思いますョ~!(^^)!
旅先で出会って、いまだに文通している友もいます♪

空は雲がつかめるくらいに近くて、きれいでした~!
日差しが強いので、帽子やサングラスは必需品ですが…。
いつか行ってみてくださぁ~い(^o^)/
dairu 2008/01/14(月) 12:52:53) 編集

>ちゃまさん
行動力だけがとりえのdairuです・・・(笑)。
「行きたいっ!」って思ったら、直感で動いちゃうところがありまして(^^;)
そういう思考回路ではない方々(←そういう方たちが普通なのだと
思います…(汗))から見ると、危なっかしく見られていると思います~(-_-;)

『トゥクパ』が食べられるお店みつかりました?
見つかったら教えてください~!!
本場のトゥクパのチーズはよくわからないのですが、
私はとりあえずピザ用のとろけるチーズで作ってみました♪
ちゃまさん流トゥクパを作ってみてくださ~い(●^o^●)/
dairu 2008/01/14(月) 13:00:25) 編集

こんにちわw
 すごいですねーw
僕、海外なんて一度も行った事がありませんー(泣)
 この記事を見てより一層行きたくなっちゃいましたw

トゥクパおいしそうですね^^*
 初めて見ましたっ☆
チーズ入りのうどんって感じなのかなぁ?w
 僕もどこか遠くへ旅してみたいです♪
 
ハレ 2008/01/14(月) 13:01:29) 編集

>みぃちさん
みぃちさんもテレビ放送のチベットを見ていたのですね~♪
自然のスケールが違いすぎて、ただただ、すごかったです!
旅先での入院は不安なところがありますよねぇーー(>_<)
幸い旅行保険に入っていたので、治療費は帰国後もどってきました♪
たしか5万円以上かかったのですよーーー!?
外国人料金はお高いみたい…。

チベットの人は心肺機能が鍛えられているはずなのですが、
チベットの人も高山病で病院に来ていることがあるそうです…。
恐るべし高山病…(@_@;)
dairu 2008/01/14(月) 13:06:30) 編集

>キッチンママさん
キッチンママ~♪ お話おもしろく読んでくれて良かったですぅ!(^^)!
おばあちゃんの笑顔、かわいいですよね♪
わたしの手を握ってくれて、一緒に写っている写真もあるんです♪
よくわからないけど心があったかくなりましたよ~(^v^)/

高山病はちょいとしんどかったですよー(>_<)
だけど、溺れるとは予想もせず、対策もなく・・・(笑)。

マニ車はね、携帯バージョンを自分用に買ってきましたの♪
お坊さんが祈りを捧げたちゃんとしたものだから、ご利益がありそうです。。。
心もきちんとついていかないといけないですけどね(^・^)♪
dairu 2008/01/14(月) 13:12:39) 編集

>minさん
minさん、こんにちは♪
見た目うどんであり、食べてもうどんです!
チーズが入っているので少々マイルドですが…(^^♪
乳製品を使用することは多いと思います。
バター茶など、バターランプなど生活に溶け込んでいるものも多いです。
dairu 2008/01/14(月) 13:15:21) 編集

>ノン♪ちゃん
チベットまで行っちゃたよぉ~! 
憧れの地だったので、思い切ってGo!(^^)!でした♪

ノンちゃん、体弱いのね…(>_<) 無理は禁物!
「私、こう見えて…」←文章から想像するノンちゃってこと?(笑)。
わたしもバリバリ完全な肉体の持ち主ではないので、
気をつけなければならないことはいっぱいあるんだョ~。

英語が危ういのは一緒~(笑)。
「ジェスチャ~&とびっきりの笑顔」←コレ、超大事!
海外に行くと、ジェスチャーと顔の表現力が鍛えられるね(笑)。
dairu 2008/01/14(月) 13:21:55) 編集

>みっこさん
みっこさん♪ こんにちは~(^^♪
チベットもネパールも私にとって心が洗われる国です。
友達が現地の人と結婚しているなんて!いいですねぇ~。
わたしも行きた~い!みっこさん連れてってー!(^^)!
お宿はそのお友達の所に…(←ずうずうしい(笑))

チーズを入れた麺類っていうのはおもしろいですよね。
なんちゃってトゥクパには、野菜いっぱい入れちゃいました。
炭水化物だけだと元気が出ないのですよ~(>_<)
チーズは、ピザ用のとろけるチーズを使いました♪
パンに塗るタイプのチーズや牛乳もいけるかも!
みっこさん!作ってみたら感想を教えてくださいね~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/14(月) 13:27:37) 編集

>ハレくん
ハレくんはとびっきり若いから、これからだよー(^o^)/
この先の人生にいろいろなことが待ち受けているだろうね♪
考えるだけでワクワクだね~♪
いつか、どこか遠くへ旅したら、
報告まってるョー(^.^)/~~~
dairu 2008/01/14(月) 13:32:49) 編集

素敵ですね~♪しかもとっても美味しそうw
チベット1度も行ったことないですw

一応添乗員をしてたんだけど昔w
旅行から遠ざかる毎日です(笑)
Ryo* 2008/01/14(月) 15:12:17) 編集

コメントありがとうございましたっ  
これからも仲良くしてくださいっ♪
りり 2008/01/14(月) 15:12:53) 編集

私も「セブンイヤーズ~」で
チベットに嵌ったクチですが(~_~;)、
この国の人々の生き方には、
おばあちゃんの笑顔が物語るように
厳しい自然を受け入れ、それと共に生き、
魂の還る先を静かに見つめているような
荘厳さが感じられます。
最後はやっぱり食い気のみきぞーでした。

すごいなあって…やっぱり生きているうちに
いっぺん行ってみたい!!
それにしても、高山病からの生還、
本当によかったです(~o~)

チーズ入りうどんは、具がゴハンでも
十二分にいけそうですね♪
風邪を引いたときに、こんなメニューが
出てきたら、それだけで即効熱が下がりそう♪

みきぞー 2008/01/14(月) 15:15:55) 編集

こんにちは、コメありがとう御座います。
トゥクバって、チーズが 入ってるんですか。
どんな味なんでしょう?
興味津々です。

それから、毛皮を着た
パンダちゃん 可愛いですね~!
ゆき 2008/01/14(月) 16:09:03) 編集

>Ryoさん
Ryoさんは添乗員をしていたことがあるのですかぁ!?
いろいろなところへ行けて、いいなぁ♪と思っていた職業です。
でも、きっと、個性あるお客様がいるわけで、大変なことも山ほどありそう…(>_<)
チベットに添乗でいくというのは少ないですよね。
旦那様といつか行ってみてくださいーーー(^.^)/~~~
dairu 2008/01/14(月) 16:17:11) 編集

>りりちゃん
りりちゃん♪さっそく遊びに来てくれてありがと!
これから楽しみにしてますよ~(^_-)-☆
こちらこそ仲良くしてくださいね♪
dairu 2008/01/14(月) 16:18:17) 編集

>みきぞーさん
休みの日にみきぞーさんからコメントが来るのが楽しみです♪
チベットに興味がおありとは、知らなんだ!?
わたしももう一度行きたいのだけど、
やはり体力的に万全のときじゃなくちゃダメだな(>_<)と思っております~。
和風トゥクパはみきぞーさんのお口に間違いなく合うと思います。
ご飯を入れて食べているみきぞさんが想像できます(笑)。
食い気は大事だよーー!生命の源ですものっ!(^^)!
dairu 2008/01/14(月) 16:21:41) 編集

>ゆきさん
遊びにきてくれてありがとうございます♪
しかも、パンダちゃんまで見ていただいて~(^O^)/
あのパンダちゃんはかれこれ10年以上、dairu家に住んでおります♪
トゥクパはもしよかったら作ってみてください~。
マイルドなおうどんって感じですよぉー(^.^)/~~~
dairu 2008/01/14(月) 16:24:13) 編集

コメントいただき、ありがとうございました^^

dairuさんのブログ、行かずして世界旅行が楽しめそうです。
きれいな空、おいしそうな食べ物、そして入院><
大事にならなくてよかったです。ホッ
私の世界も広まる予感!ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
また、ちょこちょこお邪魔させていただきますね!

リンクさせていただきたいと思います。よろしくお願いします!
ふみごん 2008/01/14(月) 17:00:06) 編集

早速遊びにきましたー♪
ポチもしておきました(*´∀`*)

dairuさんのブログ、
異世界の写真がアップされていて、見ごたえがありますね!!

こちらこそ、仲良くしてくださいな♪♪
よろしければ、URLをリンクに貼らせてくださいなー♪
ひよ 2008/01/14(月) 17:52:09) 編集

>ふみごんさん
遊びにきてくれてありがとうございます♪
チベットからは生きて帰ってこれて(>_<)本当に良かったです…。
ふみごんさんの世界が広がる♪ことがあれば私も嬉しいです!
☆リンクはもちろんOKですョ~(*^_^*)
ふみごんさんのところへもリンクさせてくださいね♪
dairu 2008/01/14(月) 18:07:15) 編集

>ひよちゃん
わーい♪さっそく遊びに来てくれたんだね~(^O^)
大学生活を送るひよちゃんの今後のブログに注目しているよ~!
見ごたえのあるブログ・・・と言い続けてもらえるようにしなくちゃ!
☆リンクのお誘いアリガト♪私もリンクさせてねー(^_-)-☆
dairu 2008/01/14(月) 18:10:49) 編集

おばぁちゃんの笑顔がさいこーだじょね♪
耳が不自由でも、言葉が通じなくても、同じ人間同士が心で通じ合うっていうのが素晴らしい事なのだと思いましたん♪
ぃゃ、入院の時はさぞかし「言葉が通じれば・・・」と感じたと思うけど。笑
なーんて笑っちゃダメじゃんね。知らない土地で入院だなんてー。
怖い~~~!!!
怖いけど、空が近いってのに興味がわきました。。。♡
なんか言ってる事めちゃくちゃなコメントじゃね?!
ゞ(≧ε≦o)ブッ


きき 2008/01/14(月) 20:21:31) 編集

>ききちゃん
『同じ人間同士が心で通じ合う』←ききちゃんのこの言葉にじーん(*^_^*)
笑顔が物語っているよねー♪
入院のときはね、言葉が通じればと神様に本気で念じたョ(笑)。
でも、ジェスチャーと危機迫る顔が通じてよかったぁ~(>_<)
笑っちゃダメよ(笑)ききちゃんっ!

空が近いのは、ホント、すごい!
空港に降り立った時にまず一番にそれを感じたの!
同じ地球にこんな別世界があるってことにビックリだったョ。

ききちゃんのコメント、楽しい(面白い?)から好きです~♪
dairu 2008/01/14(月) 22:51:57) 編集

チーズの入ったおうどんですかぁ! これは濃厚スープになって美味しそうです♪ 問題はどのチーズを入れるかですね~。どのチーズが合いますか?^^

あ~チベット! 私がまだ一度も足を踏み入れたことのない土地です。マニ車を回してみたいです! 
cosdina 2008/01/14(月) 23:11:11) 編集

>cosdinaさん
チーズを入れるとまったりスープになりますね~♪
どのチーズを入れるかなのですが・・・・
わたしも手探り状態でして、、、とりあえず、
ピザ用のとろけるチーズで試したところ、
それはそれで結果オーライでしたヽ(^o^)丿

チベットは神聖な領域でしたよ~。マニ車、いっぱいまわしちゃいました♪
ちなみに携帯バージョンを購入してきましたよ~。
cosdinaさんが北海道に遊びに来る際には、
ぜひ、dairu家にお立ち寄りください!
いくらでもまわして頂いてOKです~(笑)。
dairu 2008/01/15(火) 00:27:03) 編集

チベットのお話、とっても興味深い内容でした。
チベットの食事は、あまり美味しいものがないのではと思ってました。トゥクパ、良いですね~。うどん好きの私にはたまらないですね!お出汁の中にチーズの風味が効いているんですね。これは作ってみようと思いました。
カオポン 2008/01/15(火) 22:38:19) 編集

>カオポンさん
チベットは壮大な大自然を体感することができました。
体調を崩した分、見れなかった寺院などもあるので、
もう一度、じっくり見に行きたいと思っています~。

カオポンさんもうどんがお好きなのですね~♪ 
わたしも蕎麦・うどんなど麺類が好きです。もちろんパスタも!
トゥクパはぜひぜひ作ってみてくださいヽ(^o^)丿
カオポンさんなら2日目にはパスタソースにしちゃうかも♪…ですね!
dairu 2008/01/15(火) 22:51:16) 編集

少し前にTVで、チベット鉄道とポタラ宮殿を見ました。
dairuさんは鉄道開通前に行かれてるんですね!!神聖な空気を肌で感じてきたんですね~!羨ましい(>▽<)
けれど高山病!しかも病院(ボンベ)で溺れそうに!?体験している内容が凄すぎますよっ!現地の方でも亡くなることがあるなんて、酸素の薄さ、想像ができないです…(@д@;
そしてその土地の料理もアレンジして自分のものにしちゃうところも凄いですvv
とっても美味しそうvvさっぱりツルッといけちゃいそうですね^^♪
ぷー 2008/01/19(土) 01:09:27) 編集

>ぷーちゃん
チベットでは、ある意味さまざまな体験をしてしまったよ~(>_<)
もう一度、ゆっくりと訪れたいけれど、鉄道の開通によってあまりにも
観光地化されてしまっていたら残念だな…。
空気の薄さは想像以上だよ!何をするにもゆ~っくり動作しないと、
大変なことになる~(-.-) 私のように…。
トゥクパはね、もどきにすぎないけど、これはこれでなかなかいけるよ~(*^^)v
ぷーちゃんも試してみてね♪
dairu 2008/01/19(土) 12:05:26) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/35-ef03080c
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
