-------- --:-- | スポンサー広告
ドイツの煙突そうじ屋さん
煙突アップph

うひゃあ~ kao04 あわわわわ・・・。
耳がちぎれそうなほど痛いです。
手の指も冷たいを通り越して痛いです~ 泣
大寒波がやってくるということで、
気温マイナス7℃の中、歩いて帰ってきました。
今晩はどんどん冷え込んでいく模様です・・・。

お家について温度計をみると、、、
5℃しかない!?びっくり
暖房のスイッチオーン!
灯油代を恐れて、電気ストーブでがんばっていたのですが、
ついに年末に暖房に手を出してしまいました・・・。

こんなときは、部屋が暖まるまで、、、
せめて心だけでも暖まりたい~・ω・きらはぁと

取り出したるは、ドイツのローデンブルクという街で
一目ぼれした、木製の煙突そうじ屋さん。
上半身と下半身のところでパカッと分かれまして、
そこにお香をおくと~、、、
パイプをくわえている口のところから、
モクモクと煙が出てくるのですー ハート
こういう仕掛けありのカワイイものに弱いです。。。
これだけでも、買ってしまう動機が充分なのですが、
店員さんに「煙突そうじ屋さんは、ラッキーシンボルよ♪」と
説明されたのが、さらなる決めてでした!

ドイツ・オーストリアやその周辺の国では、
数あるラッキーシンボルの中でも、煙突そうじ屋さんは人気がバツグンで
大切なお守りとされているのだそう。
どうやら昔から煙突そうじ屋さんは少なくて、出会うことが少ないので、
会えると幸運がもたらされると言い伝えられてきたようです。
煙突をきれいに掃除して、家を暖め、食物を配り、
火災をなくす者とも思われているそうです♪黄

お香シンクロ (2)

お香は、フローラル系ムスクの香りがする
『シンクロニシティ』をチョイス。
エッセンシャルオイル配合で、
アロマ効果があります~。
あぁ~部屋はまだ暖まらない、、、涙 けれど、
心はほんわかしてきましたョ~kao03キラリラ

煙突掃除ph2

煙突そうじ屋さんの全体像はこうなっています♪
ふだんは棚の上にちょこんと立ちすくんでいるのですが、
ひとたび、お香がセットされれば大活躍です~ jumee☆SaturdayNightFeverL

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪
2008-01-09 20:29 | お気に入り♪ | Comment(46) | Trackback(0)
Comment
お帰りーdairuさん!
マ・マ・マイナス7℃~(+_+)
どんだけぇ!!!あわわあわわっ
想像のつかない気温にただただ茫然としてしまいました(・.・;)
そうね、こんな日は心を温めるのがイチバンよね!

煙突そうじ屋さんカワイイ!
ぽっかりあけたお口から
ほんわか出る煙を見ていると和みますね♪

大吉を引き当てたし、
ラッキーシンボルもあるし
幸運が舞い込む事間違いなしですね☆

こっそりdairuさん家におじゃまして
「シンクロニシティ」をくんくんしちゃおうかしら(*^^)v
はなちゃん☆ 2008/01/09(水) 21:31:28) 編集

耳がちぎれそうな寒さって・・・。
大丈夫?手は震えてない?
関東は3月上旬の気温だって言うのに、本当に日本って長いんだね^^;

こう言う、木製のお人形って本当に可愛いよね~。
モクモクしちゃってるし♪
本当に色々な所に旅行してるんですね。
ちゃんとその土地のいい所押えた素敵な旅してるみたいだし、羨ましい限りです。

何でだろ、、、無性に煙突そうじ屋さんの帽子触って見たくなっちゃった^^;
ちゃま 2008/01/09(水) 21:37:19) 編集

ほんとだ~♪♪
ちゃんとタバコ吸ってる(笑)

ほんとかわいいですね(*^-^*)
海外とは、ほっとんど縁がないので
こういったお話は楽しいです♪

それにしてもものすごく寒い中
帰ってらっしゃったんですね(><;;;
風邪をひかない様に気をつけてくださいね☆
くまくぅ 2008/01/09(水) 21:52:08) 編集

人形かわいい!!
こっちにも売ってるかなぁ

神奈川県川崎市に住んでるですが、昼間は暖かいかもしれません。
夜はさすがに寒いですけどね。
風邪引かないようにしてくださいね。
whiteatsu 2008/01/09(水) 21:54:28) 編集

dairuちゃ~ん!眠っちゃダメ、起きて~!?
って・・・寒いと眠くなるって本当?
マイナス7度ってどんな寒さなんだろう?半冷凍状態??

「煙突そうじ屋さんのスモーカー」なんてオチャメなんでしょう。
私もローデンブルグに行ったよ!おとぎの国の様にカワイイ街だよね!
これはクリスマスショップで見付けたのかな?
私はシュタイフ社のクマちゃんにメロメロで、
スモーカーは見つけられなかった・・・残念。
おまけに“ラッキーアイテム”・・・ますます残念。



anan 2008/01/09(水) 22:01:15) 編集

はじめまして!
ドイツの小物ってとってもかわいいですね。
しかもお香ができて、ラッキーシンボルにもなるんですね!
すごい、一石三鳥ですよね。

拍手コメントわざわざありがとうございましたm--m
はじめて頂いたのでとてもうれしかったです。
またお邪魔させていただきますね^-^v
小玉米 2008/01/09(水) 22:50:27) 編集

>はなちゃん
こっそりなんかじゃなくて~、
堂々とdairuのお家に来てちょーだい♪
はなちゃんなら大歓迎(^_-)-☆
いっしょに和みませう・・・。
わたしね、冷え症なの~。だから、人一倍、
手足が冷たくなるのが早いの…(>_<)
手袋2重にして、靴下3重くらいにすれば、大丈夫かなっ!

ラッキーシンボルが2つある♪と考えると
ランラララン~♪ になってきたぁ。
寒くなんかなくなってきたぞー!(^^)!
dairu 2008/01/09(水) 23:35:09) 編集

>ちゃまさん
触って、触ってー♪ 
ちゃまさんの心をぐっとつかんじゃったのかしら? 
お帽子が・・・(なぜ?)
木製の人形とかおもちゃとかかわいいですよねー(^0^)
小さなお子様でも安心して遊べる木のおもちゃとかが
もっと普及すればいいのにな♪って思ったりします~。

寒さに凍えるわたしを心配してくださってありがと~♪です!
耳と手足は緩和されたけれど、気のせいか、、、
ついさっきまで頭痛が・・・(>_<) でも回復しましたぁ~。
dairu 2008/01/09(水) 23:40:12) 編集

>くまくぅさん
ほんとうに吸っているでしょーモクモクと!
くまくぅさんが楽しんでくれるなら、
もっともっと旅情報ものせていきますね~(^_-)-☆

う~ん、、5分くらい前からくしゃみが出てきました。。。
あれれ? 風邪ひかないようにーと言われたばかりなのにぃ(>_<)
dairu 2008/01/09(水) 23:42:47) 編集

>whiteatsuさん
ドイツの雑貨を売っているようなショップに
おいてあるかもしれないですね~(●^o^●)
ところで、神奈川県川崎市!ということは、
私の叔父と叔母といとこが住んでますよー!
ちょっとお近づきになった気分です~♪
dairu 2008/01/09(水) 23:46:01) 編集

>ananちゃん
ローデンブルグ♪ かわいい街だよねー(*^_^*)
私が行ったのは7年くらい前だよ。
春先で曇り空だったけど、散策を楽しんだ覚えあり♪
シュタイフ社のクマちゃんは、お値段が高くて手が出なかったよー!
もちろんクマちゃんは好きなのだけど・・・。
ananちゃんはゲットしたの? 見たーい! 見せて、見せて!
煙突そうじ屋さんは次の機会に探してみてねん(@^^)/~~~
dairu 2008/01/09(水) 23:50:01) 編集

>小玉米さん
わーい!遊びに来てくれてありがと~ヽ(^o^)丿ございます。
一石三鳥とは、なるほどぉ~。。。ほんとですね♪
そう言われるとさらに嬉しくなってきました!(^^)!
小玉米さんのところにも遊びに行かせてくださいね~!
dairu 2008/01/09(水) 23:53:04) 編集

こんばんは!

マイナス7℃って想像つかないけど、メッチャ寒そう~☆
暑がりで寒がりな私は耐えられるのか~???

煙突掃除屋さん、カワイイ(*^m^*)
私もそういう仕掛けがあるの大好き!!
ちゃんとパイプをくわえている口から煙が出てくるっ
ていうのがニクイ☆

昔、父のタバコの灰皿で家の形してて下の方の灰皿に
タバコを置くと煙が煙突から出てくるってのがあった
けど、その当時、いくら見てても飽きなかったコトを
思い出しました…(^Q^)


うさかめ 2008/01/09(水) 23:53:22) 編集

こんばんわー^-^
ドイツらしいお人形ですね。
ドイツかぁ。いったことないなぁ。いいですね^^

電気ストーブで頑張っていたんですか?
倹約家ですね^^それにしても寒かったでしょうにw
暖房で体の芯まで温まってくださいね♪ポチリ♪
clear sky 2008/01/10(木) 00:28:40) 編集

こんばんわ^^*
 かわいい煙突そうじ屋さんですねっ☆
心も和んで幸せも運んでくれるなんて
 なんていい人なんだw
寒い夜も心が暖まりますねw
ハレ 2008/01/10(木) 02:12:08) 編集

え~っ!そちらもそんなに冷えましたか~!
その痛いって感覚身に沁みて分りますっ!私はここにいても、実家に帰っても寒いんだ(泣)!

煙突掃除屋さんの玩具可愛いですね。煙がでるとは、憎い仕掛け!
新年にはブタちゃんと並んで、こちらでも幸福を呼ぶものとしていっぱい売られていました!実物は本当に見かけなくなりましたが、運がいいと遭遇することも!そんな時はなんか嬉しいですね!

寒さに負けないで頑張って下さ~い!
Megi

Megi 2008/01/10(木) 04:17:30) 編集

今年は灯油が高いから北海道は厳しいですよね。
今朝も石油高騰もニュースが流れてました。
マイナス7℃って(*^0)ノ*・.,;:.,,, 吐く息も凍るのかな?
今日も寒そうなので 「ぬくぬく」にしていってらっしゃい(^-^)
キッチンママ 2008/01/10(木) 08:44:03) 編集

おはようございます。
マイナス7℃って想像できません・・・・冷蔵庫より寒いですよね?
東京は今週末に雪が降るといっているのでちょっと楽しみです。(去年は雪に遭遇出来ずでさみしかったので・・・)
煙突掃除屋さんかわいいです!
その可愛さに惚れぼれしちゃいます☆★ それを選んだdairuさんもすごいです! 
 ♪チムチムリ~ チムチムリ~ チムチムチェリ~ 私は煙突掃除屋さん♪  ですね(^_-)-☆
和風きのこ 2008/01/10(木) 09:48:23) 編集

遊びに来ましたぁ~☆☆
メッチャカワイイ~!!
しかも、可愛いだけじゃなくてアロマまで焚けるなんぞ・・・ただ者ではないな御主(笑)←煙突掃除屋さん☆
これも運命の出会い?(笑)
てかdairuさん買い物上手やぁ☆きっと、堀りだしものとか見つけるのうまいがやろうなぁ!!
ドイツ留学言った友人に早速、煙突掃除屋さんしっちゅうか聞いてみょ~!!
風邪ひかないように、体に気をつけて下さいね☆
南国娘パワーを送ってます☆(笑)
はちきん 2008/01/10(木) 13:37:32) 編集

>うさかめさん
うさかめさん!こんばんわ~。
暑がりで寒がりな人がここにも1名いますよ~(^.^)/~~~
変温動物なのか。。。環境に左右されて、
体温が変化している気がしないでもないです~(笑)

煙突から煙が出てくるのもかわいいー♪
煙がゆらゆらといろいろな形を作るから、
ずーっと見てても飽きないのだよねぇ(^。^)y-.。o○
dairu 2008/01/10(木) 20:12:56) 編集

>clear skyさん
電気ストーブには限界があったみたいです~(>_<)
地球にやさしくエコな生活を心がけたいとは思っているのですが、
暖房に手を~出してしまいました。
一回、味わってしまうとなかなか抜け出せません(笑)!

ドイツは木製のお人形をよく見かけましたが、
クルミ割り人形がもっとも有名かもしれないですね。
clear skyさんも訪れる際には、ぜひぜひ、
煙突そうじ屋さんを探してみてください~(^O^)
いつもポチリとありがとうございます(●^o^●)♪
dairu 2008/01/10(木) 20:19:04) 編集

>ハレくん
この人、いい人でしょう~!(^^)!
心も和んで幸せも運んでくれる人、、、
ハレくんにもみつかるといーね♪
dairu 2008/01/10(木) 20:20:55) 編集

>Megiさん
Megiさんは実家に帰ってきても寒いのですよーー!(涙)
オーストリアはもっと寒いでしょうから「痛いっ!」て感覚、
わかってくれますよねぇ~(>_<)。 キンキンって感じです。

この煙突掃除屋さん、煙が出てくる場所が心にくいでしょ?
しっかりとやられちゃいました(*^_^*)
ブタちゃんはデンマークとかでも幸運のシンボルですよね♪
うちにはブタちゃんもおりますよっ!
わたしも実物の煙突そうじ屋さんにお目にかかりたいなー♪
しばらくはラッキー&ハッピーで生きていけそうだぁ~ヽ(^o^)丿
dairu 2008/01/10(木) 20:25:45) 編集

>キッチンママさん
灯油なしでは生きていけない北海道は、本当に厳しいですよぉ~(>_<)
どんどん高騰していて、「高騰してごめんね」みたいなお手紙が、
灯油会社からよく届きます。(あやまられても~!)
でもでも、なるべくCO2を出さないよーに、地球にやさしくしたいので、
灯油は最後の手段です・・・。
いっぱいお洋服を着こんで過ごせばいいのだわっ!(←強気)
そして、限界がきたら、、、またしてもスイッチオーン!

キッチンママさんに「ぬくぬくにしていってらっしゃい」って
やさしいお言葉をかけてもらってうれしいな♪
ぬくぬくでいってきましたよ~(*^^)v
dairu 2008/01/10(木) 20:31:17) 編集

>和風きのこさん
そうですよねっ! 冷蔵庫より寒いじゃないですかぁ!(@_@;)
和風きのこさんに言われて、あらためて寒さを実感・・・。
今週末に雪が降るのですねー! 
、、、それを楽しみされているなんて、、、
今のわたしには喜べませぬよーーーー(笑)。

煙突そうじ屋さん、かわいいいですよね♪
和風きのこさんが歌ってくれて、
「チムチムリ~ チムチムリ~ チムチムチェリ~ 私は煙突掃除屋さん♪」
思い出しましたよ。あの映画! 楽しくなってきたぁヽ(^o^)丿
dairu 2008/01/10(木) 20:35:39) 編集

>はちきんちゃん
はちきんちゃん! 遊びに来てくれてウレシイ♪
そうなの、煙突掃除屋さん、アロマも焚けちゃうんです!
はちきんちゃんの言うとおり、
「ただ者ではないな御主(笑)」って感じだよー♪

掘り出しものとか見つけるの大好き~!
あやしいマーケットとかうろうろしてるのって楽しいよね?(^・^)
わたし、何時間でもうろうろできるよー(笑)。

はちきんちゃんの南国娘パワーを受けとったョー!!!アリガト♪
dairu 2008/01/10(木) 20:42:38) 編集

かわいいな~ かわいいな~
dairuちゃんの目は 確かだね~ 

しかし -7度? 想像出来ないです
私 寒くなると動きが鈍くなっちゃうんだよね~
ピーンとした空気が何とも 清清しいと思うこともあるけど・・
そんなときは稀かな

まだまだ 寒い日が続くけど 体調崩さないように
寒さを乗りきってね 
りん 2008/01/10(木) 20:51:08) 編集

こんばんわ~メロダチのpillowです^-^
こっちにも出没してみました♪
dairuさんは寒い地域に住んでるんですね~!
-7℃はびっくり!
でもこの煙突そうじ屋さん見てると
なんだか心がほっこりしてきますね。カワイイ~!
またお邪魔しますね♪
pillow 2008/01/10(木) 22:00:19) 編集

南の方は可愛いものがありますね~☆ この辺りでは、全然見かけないものです。 そうそう、煙突掃除のおじさん、ラッキーシンボルなんですよ! あと豚とかてんとう虫とかも幸運のシンボル^^ プレゼントにてんとう虫のチョコとかを添えたりしてます♪
cosdina 2008/01/10(木) 23:11:16) 編集

マイナス7度の中を歩いて帰るって凄いですね!
dairuさんがおられる所は、すごく寒いんですね~(>_<)
煙突そうじ屋さん、すごく可愛いです~!!
ほんとに見ているだけでホンワカあったかくなりそうです♪
これから春まで寒さが厳しいと思いますが、
体調には気をつけてくださいね。(^^)/
まりこ 2008/01/10(木) 23:57:51) 編集

>りんちゃん
りんちゃーん! 元気にしてる?
りんちゃんとのおしゃべりが減って、、淋しがっているdairuです(>_<)
寒くなると動きが鈍くなるというりんちゃんと真逆で、
わたしはかなりスピーディーになりますー。
寒いから早くその寒さから逃げたくて動くみたい・・・。
りんちゃんも体に気をつけてね(^.^)/~~~ 
dairu 2008/01/11(金) 00:10:16) 編集

>pillowさん
わ~い!pillowさん♪
こっちにも遊びに来てくれてありがとー(*^_^*)うれしいな♪
わたしは北海道に住んでいるのだよ!
寒い日はもうちょっと続くみたい~(>_<)

心が和む煙突そうじ屋さんでしょ? 
お香を焚いていないときでも、
ただ、立っててくれるだけでも癒されるよ~♪
pillowさんのところにも遊びに行くね♪
dairu 2008/01/11(金) 00:13:59) 編集

>cosdinaさん
てんとう虫もラッキーシンボルなんですねー!
またひとつ豆知識ですヽ(^o^)丿ありがとうございます~。
ブタさんやてんとう虫のチョコレートが
プレゼントなどについていたら、嬉しくなっちゃいます♪
cosdinaさんのプレゼントをもらった人はハッピーですね!
dairu 2008/01/11(金) 00:17:56) 編集

え~、お部屋の中が5℃なんですか?それは寒いです。
あたしの会社は機会のメーカーで、超低温試験てのがあるんですが、その温度が5℃なんです。
5℃の環境室の中に入って、18時間試験を続けないといけないんですが、みんな耐え切れなくて、交代で出入りしています。
煙突掃除屋さんに温めてもらえば頑張れるかな。
Ca 2008/01/11(金) 00:19:45) 編集

>まりこさん
こんばんわ~(●^o^●)
わたしは北海道に住んでいるのですよ~。
でも、街中なのでまだいいほうです。
もっと寒いエリアが存在します(>_<)
煙突そうじ屋さんがいてくれてよかったです。
暖房がつくまでの間、救ってくれます…(笑)。

まりこさんも風邪などひかないように体に気を付けてくださいね~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/11(金) 00:21:25) 編集

>Caさん
Caさん!こんばんわ~(^o^)
格調高いお仕事をされているのですねー!
超低温試験って!難しそう・・・。
部屋が5℃って、やっぱり寒いですよね?
わたしの勘違いじゃないですよね???
部屋が暖まるまで誰かに交代してほしいです(笑)
煙突そうじ屋さんでどこまで頑張れるか!?
実験結果を後ほどご報告します(笑)

Caさんも試験中に風邪などひかないように~♪(^.^)/~~~
dairu 2008/01/11(金) 00:26:24) 編集

煙突掃除屋さんは、おもしろい仕掛けですね!しかもアロマ効果や
インテリアとしてもかわいい!クルミ割人形のようなドイツならではの産物だなぁ。私もドイツに行くチャンスがあればゲットしたいですね~☆
Blue Blueberry 2008/01/11(金) 01:50:34) 編集

はじめまして(*゜▽゜)ノ
なんか久しぶりにブログランキングを見たら、上位にAuthor:dairuさんのブログがあって見にきました。
かわいいブログですね。
また、遊びにきまーす!
レイコ 2008/01/11(金) 02:27:28) 編集

ドイツとか海外行ってみたいのですがねぇw
どうもまだ行ったことないから不安です(笑)
もうじい様ですねwわたしゃぁw

お人形は雰囲気が伝わってきました。
ドイツに詳しくはないですが、僕なりにドイツらしい情緒を味わえましたw^^
clear sky 2008/01/11(金) 09:08:56) 編集

お!!
いいもの見つけましたね~♪
私、いつも思うんだけど・・・
こういうものを考える人とか、作ってる職人さんって、お仕事楽しいだろうな~♪
ノン♪ 2008/01/11(金) 09:54:01) 編集

>blue blueberryさん
煙が口とパイプの辺りからモクモク出てくる~!
とういのが、遊び心をくすぐるのですよねー!(^^)!
クルミ割り人形もいっぱい並んでいました♪
その中に、、もちろん煙突掃除やさんも!
今思えば、クルミ割り人形もゲットしておけばよかったな・・・。
blue blueberryさんがドイツに行ったらゲットしてきてくださいネ~(^_-)-☆
dairu 2008/01/11(金) 19:55:59) 編集

>レイコさん
はじめましてー♪ レイコさん!
遊びに来てくれてうれしいです~ヽ(^o^)丿
かわいい・・・なんてお褒めの言葉までいただき、、、
感激です~(>_<)! 
レイコさんのところへも遊びに行かせてくださいねー!
dairu 2008/01/11(金) 19:58:15) 編集

>clear skyさん
ドイツ情緒をお伝えできたようでなによりです~(*^_^*)
clear skyさんはどこにでもお出かけしている♪という印象を
持っているので(勝手に・・・)、意外です!でもでも、
外国を見る前に、日本にも魅力的な場所がいーっぱいあるので、
どんどん情報を教えてくださいね♪
国内で行っていないところ、まだまだたくさんあるなぁ。
いつか日本一周とかやってみたいな~(^O^)
dairu 2008/01/11(金) 20:02:32) 編集

>ノン♪さん
わたしも同じこと思ってたー!
消費者を楽しませるアイテムを創ったり、
アイデア考えたり、形にしたりするって、
それだけでワクワクする作業なんだけど、
それが職業だったら幸せだよね~(●^o^●)
ノン♪さんは職人志願者!?
dairu 2008/01/11(金) 20:05:15) 編集

誤解ですよ^^
全然行ってないところばかりなんですw
でも行きたいっていう気持ちはあるんですよ^^
外国へも行きたいと思っております!
dairuさんのブログ情報を参考にさせていただきます♪
clear sky 2008/01/12(土) 09:18:16) 編集

>clear skyさん
行っていないところがあるということは、
これから発見したり楽しんだりできる可能性が
いっぱいいっぱい残っているということですもんねーヽ(^o^)丿
ラッキー!ハッピー!
わたしもclear skyさん同様に、もっともっと世界を広げていきたいな♪
dairu 2008/01/12(土) 12:28:13) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/32-cca18166
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
