-------- --:-- | スポンサー広告
栗ゴロゴロの水羊羹
ようかん③

年末からずーっと楽しみにしていたことがあります キラキラ(緑)
それは・・・お正月明けに友人が手作り水羊羹をおすそ分けしてくれること!笑う
彼女は、毎年お正月に、お母様といっしょに水羊羹を作るそうです。

さっそく、頬張ってみますと~・・・
うむっ! なめらかな口あたり。
甘すぎるのは苦手なのですが、これは甘さ控え目なので、
パクパクパクパク・・・ハイスピードで食べてしまいますー!あ
大好物の栗さんがゴロゴロ~ハート
栗きんとん、モンブラン、焼き栗・・・
栗ならなんでもござれ~のわたしには、嬉しいかぎり♪ブルー


おみくじ②

仕事はじめの今朝は、北海道神宮集合。
おみくじ、、、引きましたよー!
結果は・・・


おみくじ結果

大吉ーーー!!! やったー!
過去に2回連続で凶をひいたことのあるわたし。
遊びで行った「浅草寺」で凶、
出張で立ち寄った「伊勢神宮」で凶・・・
このときはこのときで、這い上がるしかないからラッキー♪
・・・などと言い聞かせていましたが、
やっぱり大吉はうれしいですねー kao03キラリラ

おみくじに書かれていることで、『ルン♪ピンク』 だったのは、
●願望 → 時くれば叶う 信神せよ
●旅行 → 楽しき旅になる

えっ!?』・・・だったのは、
●縁談 → 他人の妨げあれど 末長く思えば心の通りになります

キャー!いや~! 妨げないでくだされ~~~ 驚く

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪
2008-01-07 23:51 | お気に入り♪ | Comment(52) | Trackback(0)
Comment
前の初コメでお名前間違えちゃいました。dairuさんですよねー。(^^;;
気が付いて「お詫びして訂正」を、と思ったらもう 新しい記事が
アップされてて更にビックリ。
せっかくだから一番乗りでコメント残しまーす。

おみくじ、大吉とは春から縁起がいいですね。
mahoch 2008/01/08(火) 00:16:14) 編集

お勤めご苦労さまです・・・って挨拶ちょっと違うね。
栗羊かん美味しそう~♪
私も栗は大好き!激甘のマロングラッセ・甘栗も仲間に入れて~
毎年秋には、栗の渋皮煮を作るよ!栗バンザ~イ♪

今年はまだ、おみくじ引いてません。
肝っ玉が小さいので、悪いの出たら凹んじゃうから私はいい・・・
とか言って引かない事が多いかも・・・ビビリだわ~。
★願い事が叶って、楽しい旅になるなんて最高だね♪
anan 2008/01/08(火) 00:28:43) 編集

くりようかんいいなぁ〜☆
僕も人のモンブランの栗を奪うくらいの栗好きですw
大吉だー!すごーい!!
今年は良いことあると良いですね☆
coca 2008/01/08(火) 00:44:53) 編集

うわ~♪
栗ようかん~(*≧∇≦*)
めちゃめちゃ美味しそうですね!!
それに水羊羹、手作りできちゃう事にびっくりです。

くまくぅも今日が仕事始めでした☆
大吉、素敵な事があるといいですね♪
くまくぅ 2008/01/08(火) 01:47:08) 編集

dairuさん、こんばんは('-^*)/

わぁ~お友達の手作りの栗水羊羹なんですか~♪
栗の綺麗な黄金色が水羊羹に映えてますね(^^)v
とっても美味しそうです(´ρ`)
今あんこも好きになったのですが、昔はあまり食べることができなかったんです(^^;
その時でも水羊羹は平気でキンキンに冷やしたのを楽しんでました♪
喉ごしもいいですよね~(*^。^*)

お!おみくじ大吉なんですね!
お正月のおみくじは「凶」や「大凶」の数を通常より減らしてあるって話を聞いた事があります。
そんなレアな凶をひくのは災い転じて福となるっと縁起がいいとか(*゚∀゚*)
でも今年は大吉なので安心ですね(≧▽≦)σ凸
みぃち 2008/01/08(火) 01:55:12) 編集

いや~ん!めちゃ美味しそうな栗羊羹w
こんなの作れる人が羨ましいです(#^.^#)
甘さ控えめなんで、さぞや進んだ事でしょうね♪
miku 2008/01/08(火) 02:14:03) 編集

>mahochさん
おはようございます~(^o^)
名前のまちがいなんて気にしないでくださいネ~♪
逆に、ご丁寧にありがとうございます!
mahochさんのサファリ情報を興奮しながら見てますョ。
サファリする際は、いろいろ教えてくださいね~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/08(火) 06:38:44) 編集

>ananちゃん
栗バンザーイ! 私も栗連盟に所属してるョー(^・^)
マロングラッセに甘栗・・・、もちろん好きでございます~。
秋が来るの待ち遠しいわ♪ 
ananちゃんが渋皮煮をお届けしてくれるのですって~(*^^)v。
(↑おこぼれにあずかる気まんまん♪)
おみくじは何が出ても大丈夫だよ~!と思っているけど、
ananちゃんの気持ちもわからないでもないわ~。
納得いかなくて大吉が出るまで5回ひいた友人もいるよ!

「お勤めご苦労様です」←笑える~(^_-)
マフィアの幹部になった気分だわ~♪
dairu 2008/01/08(火) 06:46:09) 編集

>cocaさん
モンブラン争奪戦! 
わたしも参加すること間違いなしだよー!
うねうねと巻いている、あそこがいいのだよねぇ~。
cocaさんも、今年がすてきな1年になるといいねー(^^♪
dairu 2008/01/08(火) 06:48:19) 編集

>くまくぅさん
持つべきものは友でございます~♪
水羊羹が手作りできちゃうんだもの!
鍋でまぜまぜしてツヤを出すそうです。
わたしも挑戦してみよーかな?

大吉から下がらないようにがんばるわー(^.^)/~~~
dairu 2008/01/08(火) 06:50:10) 編集

>みぃちさん
あっ! わたしもみぃちさんと一緒~。
昔はあんこがダメだったの。
大人になるにつれて好きになってきました♪
そうそう、水羊羹はキンキンに冷やすとおいしさが増すよね~。

「凶」はお正月は減らしてあるんだね!?
知らなかったわ。それなら、みぃちさんの言うとおり、
レアだから超ラッキーな気もするね~(*^_^*)
「大吉」は増やしてあったりして!?
dairu 2008/01/08(火) 06:53:58) 編集

>mikuさん
そのとおりですーーー!
進んじゃいました(●^o^●)
ケーキでも何でも甘さ控えめだと、どんどん進んじゃいます。
和菓子ならお茶、洋菓子ならコーヒーがあれば、ますます!
「mikuさん、そろそろ休憩にしましょうか~♪」って、
お茶でもしたいですねぇ~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/08(火) 06:56:43) 編集

dairuちゃん おはようございます。

おみくじ大吉だったのね。それは幸先いいーー(^^♪

羊羹 うまそう(@_@)そのうえ栗もいっぱい入っててたまりません((^~^))モグモグ♪
北海道の小豆(大納言)で作られてるんでしょうから・・・これは美味しいにきまってますよね。

『旅行←楽しき旅になる』と言うことは?
もしかして近々旅立つのかしら(^_-)-☆
キッチンママ 2008/01/08(火) 07:49:39) 編集

おはようございます
栗羊羹がとっても美味しそうですねぇ
昔は羊羹が食べられなかったんですが、
年のせいか好きになりました(^^;)

dairuさんにお願い・・・
リンク貼ってもいいですか?
whiteatsu 2008/01/08(火) 08:33:47) 編集

おはようございます、dairuさん。  お仕事お疲れ様です。 
大吉とは年明け早々に縁起がいいですね(*^_^*)
そして、栗羊羹おいしそうです!私は昨日冷おしるこを食べたのですが、羊羹もいいでね~♪
食べたいっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
和風きのこ 2008/01/08(火) 09:18:25) 編集

訪問させていただきました^^
コメントありがとうございました!
今年は大吉だったんですねぇ。
なんだか良い予感がしますね♪

旅もよさそうでこれからどんどん行かれるんでしょうね^^
ブログのほう楽しみにしときます♪
どうぞよろしくお願いします。ポチッ^^
clear sky 2008/01/08(火) 09:38:59) 編集

いいなー大吉!私のは小さかったです(笑)
水羊羹、栗が沢山でおいしそ~!
林檎 2008/01/08(火) 10:47:33) 編集

北海道旅行中ですか。
北海道というと、洋菓子のイメージが強いです。
栗ようかんは、中国系の人たちには、好評のお土産ですが、他のものに比べて、重たいのがちょっとという感じです。
普通の羊羹より、栗羊羹のほうが比較的甘みが軽く感じますが。
2008/01/08(火) 12:50:36) 編集

水羊羹って舌触りがつるっとしていて、あっさりしてて、
美味しいですよね~。(^Q^*)
栗入りってところが豪華です!

大吉すごいですね!(^▽^)ノ
今年は素晴らしい年になりそうですね。
しかし、おみくじといえば、
まだわたし今年のおみくじ引いてませんでした~!
まりこ 2008/01/08(火) 15:18:50) 編集

羊羹はあんまり好きじゃないのですが、水羊羹は食べれます。。って程度なのですが、おいしい水羊羹は本当においしいです!

知り合いの方にお隣の県の福井のある町の水羊羹をいただいたことがあるのですが、すっご~~~くおいしくて、感動したことがあります。

この水羊羹も手作りで栗ゴロゴロ!!感動しそうですわ~~☆

大吉、ラッキー★ですね~~

みっこ 2008/01/08(火) 17:22:35) 編集

大きな栗の入った羊羹、美味しそう♪ お抹茶といただきたいです^^ 小豆はやっぱり北海道産?! 手作りは甘さ控えめにできるからいいですね! 

大吉、よかったですね~☆ 「楽しい旅になる」なんて、もう旅に出なさいっていうお告げですよ(笑) 
cosdina 2008/01/08(火) 17:29:21) 編集

>キッチンママさん
うまうまでしたよ~(^・^)
もちろん♪北海道産小豆だそうですよー。
栗羊羹パンは作ってみたらおいしいかなぁ~♪
キッチンママさん的にはNGかな(@_@;)。。。

大吉な上に、楽しき旅になる。。。ということは、
やっぱり旅立っちゃうんですかねー!?
うふっ♪旅立っちゃおうかなぁ~(●^o^●)
dairu 2008/01/08(火) 20:59:07) 編集

>whiteatsu
お仲間ですねっ! 
わたしも昔は苦手だったんですよ~。
なんで、年を重ねると好きになるんですかねぇ(^.^)
リンクの件は、ぜひぜひ、どうぞ~♪
わたしもリンクさせてねー(^_-) これからもよろしくね♪
dairu 2008/01/08(火) 21:01:53) 編集

>和風きのこさん
和風きのこさん! 
冷おしるこって何ーーーーー!?
読んで字のごとくだとは思うのですが、
実際、食べたことはなし・・・。
食べてみた~い(*^_^*)
冷たいアンに、あたたかいお餅でいいのかな???
dairu 2008/01/08(火) 21:04:30) 編集

>clear skyさん
遊びに来てくれてありがとうございますー! 
ウレシイなっ♪
大吉ということで幸先がよさそうですが、、これが続くように、
行いよく日々過ごしていきたいと思います~(●^o^●)
旅は忙しさを理由にせず、どんどん行けるよーに、
がんばります~♪ ☆ポチッとありがとうございます! 
clear skyさんのところにも、また遊びに行きますよねー(^.^)/~~~
dairu 2008/01/08(火) 21:08:16) 編集

>林檎さん
こんばんわ! 林檎さん♪
小さい吉は、これからどんどん大きくなっていく可能性を
秘めているからワクワクしますね~(^_-)
大を出してしまったわたしは維持に努めます~ヽ(^o^)丿
dairu 2008/01/08(火) 21:09:51) 編集

>minさん
北海道に住んでいるdairuですよ~(^O^)/
北海道神宮は歩いていけなくもない距離にあるので、
初詣以外のときでもお散歩に行くこともあります♪
北海道は洋菓子のイメージは強いですよね!
”スイーツ王国さっぽろ”という名称があるくらいです。
栗羊羹が中国系の人たちに人気とは知りませんでした。
minさんにまたひとつ教えていただきましたね!
dairu 2008/01/08(火) 21:12:45) 編集

>まりこさん
つるっとあっさりなのに、、、豪華でいいでしょー♪
今夜も食べるわよ~(いっぱいもらったの♪)。

まりこさん、まだおみくじひいてなかったのね!?
大阪あたりの神社にいったのかなぁと思ってました~。
まりこさんに大吉があたりますようにっ!(#^.^#)♪
dairu 2008/01/08(火) 21:16:12) 編集

>みっこさん
わたしも甘すぎなくて、すっごくおいしい羊羹限定で好きなの~♪
その福井県のある町の水羊羹が気になる、気になる!
それをほおばって、感動したいーーーヽ(^o^)丿
みっこさん! それどこで売っているのかわかったら
ぜひぜひ教えてね♪(←なんとかゲットしたい!)
dairu 2008/01/08(火) 21:19:00) 編集

>cosdinaさん
手作りは甘さの調整ができるからいいですよね~(*^_^*)。
市販だと、どうしてもお砂糖いっぱいのものが多いですものね!
cosdinaさんも栗はお好きなのですね♪ 
一緒にお抹茶をすすりながら、ゆったりした昼下がりを
過ごしたいものですねぇ~♪
ちなみに、小豆は北海道産だそうですョ!

おみくじからすると、やっぱり、
「もう旅に出なさい」ってことですかね?(笑)
それならば、そうするしかないわ~(^O^)/ 
dairu 2008/01/08(火) 21:24:07) 編集

ただいま~! 今年最初のコメントを書きにやってきました♪
今年もよろしくお願いします^^

おみくじ 大吉!! やったですね!!!
いいことありそうですね♪

縁談:  妨げなんて 弾き飛ばしちゃえ~~^^
私もいい縁談 ないかな~(*^_^*)

 
ころん 2008/01/08(火) 22:24:55) 編集

こんばんは(*^_^*)

水羊羹をお正月に作るのが習慣だなんて素敵な親子さんですね~♪
しかもそれをおすそわけして頂けるなんてdairuさん幸せ者~~ヽ(≧∪≦)ノ コノコノ~

あぁっ!!大吉だね!!やったね♪(ゝ∇・)σ
今年はより一層素晴らしい年になりそうですね!
こんな素敵なブログを書いてるdairuさんですもの~
縁談を妨げようとする人なんているはずないわ!!
心の通りの人…楽しみね(*'ω`*)ドキドキ


はなちゃん☆ 2008/01/08(火) 23:06:51) 編集

ノン♪なんて・・・
末小吉だっせ・・・なんじゃそりゃ~?
末吉より上なのか?小吉より下なのか?いったい、なんなのだ~@@@
答えは末吉よりも小吉よりも下~!!!・・・ちぇッ!!
でも、内容は悪くなかったよ~
待ち人・・・来るべし
望みごと・・・叶う
子宝・・・多し(え?)
ただひとつ笑ったのは・・・
生死は危うき事あれど大ていは生きるなり
・・・え・・・・大ていは、って・・やめてくれ~
ノン♪ 2008/01/08(火) 23:38:22) 編集

>ころんちゃん
おかえりなさーい! ゆっくりお休みできた~?
今年もどうぞよろしくねヽ(^o^)丿
縁談←そうだよねー!妨げなんて、、、
はじきとばしちゃえー!えいっ!
ころんちゃんにもステキなお話が舞い込みますようにっ♪(^_-)
 
dairu 2008/01/09(水) 00:02:27) 編集

>はなちゃん
そうなの、わたしって幸せモノ~(^・^)♪
おすそ分け大好きです。
いつでもウエルカムですよ~。
はなちゃんの愛妻弁当をひそかに狙っております・・・フフっ!

大吉ははなちゃんといっしょだよねー!ランラララン♪
「心の通りの人」←これはだぁれ~? 
もう出会っているのかしらん♪ヽ(^。^)ノ
dairu 2008/01/09(水) 00:06:56) 編集

>ノン♪ちゃん
もぉ~っ!どうしていつも笑かしてくれるの(笑)。
ふきだしちゃったじゃないのー!(怒?)
末小吉なんて、初めて聞いたわっ。。。
ホントにそんなのあるの~?(-_-;)
しかも、末吉よりも小吉よりも下って!?
そいでもって、、、
「生死は危うき事あれど大ていは生きるなり」・・・。
ぶわっはっはっ!\(-o-)/
大ていって何だぁ~!
オチまでおいしすぎよっ! ノン♪ちゃん!
dairu 2008/01/09(水) 00:12:15) 編集

めちゃ、めちゃ、うまそうではないですか~?

かなり普通にお店で売ってそうです。w

大吉おめでとうございます!

ってびっくりした事が!!!!

北海道神宮

私が里帰りした時に毎日散歩に訪れていました
mepico 2008/01/09(水) 00:23:06) 編集

大吉おめでとうございます~vv(*´∀`)ノ・:*:・
やっぱり嬉しいですよね!今年一年のdairuさんの幸せはもう確定!?
●縁談 → 他人の妨げあれど…
やはり障害があったほうが盛り上がるものなのでしょうか!(笑)
ドラマばりの展開が待ち受けているかもですね(>▽<) 
ぷー 2008/01/09(水) 00:35:59) 編集

dairuさん、年賀状ありがとうございました!
早速ブログ覗きにきました。
すごい素敵なページですね!レシピとか参考にしちゃおう~☆
私も今年は、dairuさんをお手本にプライベートも充実させたいです^^
また遊びにきますねー♪
ichie 2008/01/09(水) 01:08:57) 編集

目に毒でする~!栗水羊羹。それも手作りだなんて・・・。
それは美味しいに決まってますね!和の甘菓子・・、あ~、食べた。

大吉よかったですね~!縁談の妨げって、でもそれできっと愛がより深くなる?うん、そうだそうだ!旅は今年はどこに行くのかしら?楽しみですね~!

でも、凶を引いても、這い上がるしかないからラッキーっていうdairuさんの心意気に私は大感激!そういうポジティブシンキングの人に会うと本当に元気がでます!幸せになる道しかないもんね!

でもやっぱり大吉万歳!

Megi
Megi 2008/01/09(水) 03:49:08) 編集

>mepicoさん
そうなの、そうなの! 
この水羊羹、普通に店頭に並んでいそうですよね~♪
味も並んでいておかしくない高レベルでしたョ(●^o^●)
ところで、里帰り先は北海道だったのですかぁ~!?
なんとぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかも会っていても不思議じゃないですね! 
毎日お散歩していたなんてー♪
わたし、わりと近くに住んでいるんですの・・・。
いつかお会いできるといいですね~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/09(水) 07:15:56) 編集

>ぷーちゃん
ドラマばりの展開!?
もしや、それは・・・昼ドラじゃないよね~(笑)
ぷーちゃんの言うとおり、多少の障害があったほうが、
愛は深まるものかも!…だねぇ(そうだ!そうだ!←言い聞かせる)
ぷーちゃんはドラマのような恋をしているのかしらん?(^_-)-☆
dairu 2008/01/09(水) 07:20:36) 編集

>ichieちゃん
キャー! うれしい~(●^o^●)
ichieちゃんとここでおしゃべりできるなんて!
本当は会ってお話したいのだけどね(^_-)
元気にしている? 北海道に来ることがあったら絶対に立ち寄ってね♪
今年もichieちゃんのプライベートが充実しますようにっ!
dairu 2008/01/09(水) 07:23:49) 編集

>Megiさん
和菓子好きさん、みーつけた♪
Megiさんも和菓子好きなのですねー(^u^)
ケーキとか洋菓子にも弱いけど、、、
ときどき和菓子も心が和んで良いです~。

旅行は行きたいところはいっぱいあるのですョ。
オーストリアに行くことがあったら、Megiさんに
おすすめスポットとかご案内してもらいたいな~(^・^)♪
・・・というか、Megiさんに会いたいな♪

凶を2回ひいたときは、奇蹟(?)かと思いました!…ある意味。
ポジティブシンキングはMegiさんもですよねー(*^_^*)
どんなことであれ、どうせ同じことをしたり体験したりするのなら、
心から楽しんで立ち向かったほうが、
自分にも周りにもプラスオーラが出そうですよネ!(^_-)-☆
dairu 2008/01/09(水) 07:34:56) 編集

おいしそ~。
市販の水羊羹はちょっと甘いからノド乾いてしまいますけど、手作りで甘さ控えめとは嬉しい限りですね。

そして大吉とはめでたいですね~。
きっと今年も美味しいものがたくさん食べれる年になりますね☆
なをこ 2008/01/09(水) 17:46:24) 編集

大吉!おめでとう~♪
うんうん、今年もきっといい年なんだよ^^
誰かの恋の妨げが気にならない位いい年になるといいねぇ~。

「凶」を連チャンでひくって言うのも、ある意味スゴイよね^^
それって、別の意味で当りだったんじゃないかな。
ちゃま 2008/01/09(水) 20:28:02) 編集

>なをこさん
甘すぎるのはちょっと・・・だけど、
手作りの甘さ控えめならいっぱい食べられちゃいます!(^^)!
ほんと、嬉しい限りでございます~♪
なをこさんの言うとおり、
美味しいものがたくさん食べられる年になるといいなぁ~(^O^)
食べられなくても見るだけでも幸せになれる人間ですので、
なをこさんの手作りパンやお餅などなど、、、楽しみにしてますねー!
dairu 2008/01/09(水) 20:33:53) 編集

>ちゃまさん
ちゃまさん! こんばんわ~(*^_^*)
恋の妨げが気にならないほどいい年にしたいですよ~!
がんばりますわっ!
凶を連続で引き当てるわたしは何者でしょう???
ちゃまさんはそんな経験ないですか?(←若干の希望。仲間をみつけたい)
別の意味での当たりっていい言葉ですね~♪
3連チャンできたら大当たりだったかなー(@_@;)
- 2008/01/09(水) 20:36:44) 編集

きゃー、手作り水羊羹!なんて贅沢な一品。
dairuちゃん、いつも美味しいもの食べられて、実にうらやましいです。
昔は、羊羹は、甘すぎて、苦手だったけど、大人になったら、和菓子の魅力に目覚めた。
小豆あん以外にも、抹茶やチョコ?など種類も豊富になってきたなあと思う。
私も栗は豆に劣らず、大好物。あのホクホクした食感と甘さがたまらない。
今日は、栗入り、黒米おにぎりをお昼に食べました^^
大吉を引いて、本当によかったね。今年1年、dairuちゃんに楽しいことがたくさんきてくれるよ。
縁談はね、私は、「あせるな、時を待て」でがっくり。
なぜか、出産は、「安産」なのに笑
みゆう 2008/01/09(水) 23:12:49) 編集

>みゆうちゃん
みゆうちゃんと私って、似てるところが多い気がするな♪
黒豆や玄米が好きだし・・・(*^_^*)
わたしも大人になって(十分に大人だけど(笑))、
和菓子の魅力に目覚めたのだよ~!

栗入りの黒米おにぎり食べたいー!
みゆうちゃん!わたしにも作って~(^O^)/お願いっ♪
ホクホクということでは、さつまいもも好きよん♪

縁談は、時を待てばみゆうちゃんにぴったりの素敵な人が
現れるってことだよ♪
出産は、、、みゆうちゃんと同じだよー。私も安産…(-_-;)
dairu 2008/01/09(水) 23:31:07) 編集

美味しそうなしかも市販されてもいいような
しっかりした水羊羹ですね♪
dairuさん、来年はお友達が作る時参加させてもらってくださいよぉ。
それで私に美味しい作り方をこそっと教えてくださいな(*゜▽゜)
しずく 2008/01/11(金) 21:57:14) 編集

>しずくさん
うん、うん! 羊羹作りに参加させてもらおーヽ(^o^)丿
頼んでみるわっ♪ そーして、しずくさんにお教えしますわぁ~。
この羊羹はね、砂糖の量が、市販の羊羹の2分の1なんだって。
それを聞いて、恐ろしくて市販の羊羹は食べられないな・・・
と思っちゃったわ~(>_<)
dairu 2008/01/11(金) 23:28:51) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/31-598fb436
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
