-------- --:-- | スポンサー広告
はちみつと黒豆&みかん豆乳のお餅
黒豆もち①

今年は珍しく9連休で、6日までお休みなので、
残りのお正月休みはのんびり~と過ごしたいな・・・オンプP2
と言ってはいるものの、さっそく初売り行ってしまいました~。
福袋を目当てに! いいものが入っているとは限らないのだけど、
なぜーか、買ってしまうのですよね・・・。

ひとつ、、「う~ん・・・」と思っているのが、
洋服の福袋に入っていた、真っ白いコート。。。
襟首には真っ白いファーまでついております。。。
ぜったいに自分では選ばない色! コートとしては!
だって、だって、間違いなく、すぐに汚してしまうからです~ kao06
誰か白いコートの上手な着方を教えてください~。


さてさて、お餅、食べてますか~っ!緑のきらきら
あんこ、きな粉、磯辺、お雑煮、、、などなど
おいしいレパートリーがいっぱいで毎日なに味で食べるか迷っています~。

上写真の『はちみつと黒豆のお餅』は、
しょうゆもほんのり香って、なかなかおすすめですョ。Brilliant

hatimitu.jpg

国産天然はちみつでタレを作りましたー。 もふー
レシピは簡単です。
はちみつ大さじ2としょうゆ大さじ1を混ぜ混ぜするだけ!
(黒豆は砂糖&醤油&塩で味付けして煮込んでおいてネ)

はちみつって、国産と輸入でずいぶん栄養素が違うのですって!
もちろんビタミン類が豊富なのは国産だそうです。
味比べでもしてみたら、やっぱり違うのかなぁ・・・。2toushin-fine

みかんもち①

おやつにもおすすめなのが『みかん豆乳のお餅』。
長崎産みかんをいっぱいもらったので、お餅とコラボしてみました♪
焼きみかんってのが存在するから、きっと味的にはいけるのでは~。
と思いまして・・・。みかん

耐熱皿に皮をむいたみかん(缶詰みかんがあれば楽です~)とお餅を並べる。
豆乳を少しそそぎ、バターをちぎってお餅に載せる。
電子レンジで2~3分チンして、できあがり~。
最後にクルミをパラパラと。。。
クッキーやビスケットを砕いたものとか、ビスケット
甘めのものをのせると、よりデザート感覚で楽しめると思います。

お餅レシピ、、、開拓したいですっ♪
これはっ!というものがございましたら、ぜひ、ぜひ、教えてくださいね~ kao03キラリラ

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします!


2008-01-02 13:13 | 簡単レシピ | Comment(38) | Trackback(0)
Comment
ミカンとお餅なんて、なかなか思いつかない組み合わせです! どんな味&食感なのか興味津々♪ 黒豆と蜂蜜がけも、美味しそう^^ ギリシャも蜂蜜の産地で、中でも松からとった蜂蜜がオススメ! とってもいい香りがするんですよ♪ この蜂蜜でお餅いただいてみたいと思います^^

白いコート、カワイイですよね! でも確かにすぐに汚れます(涙) 私は汚いまま着ていますが(笑) 白いコートに汚れや水をはじくスプレーを使ってみるのはいかがでしょうか?  
cosdina 2008/01/02(水) 17:51:41) 編集

えー!! みかんとお餅の組み合わせ、初めて見ました!!
驚いています!!! 
min 2008/01/02(水) 18:00:58) 編集

お餅が食べたぁ~い!!やっぱり日系のお店でお餅買っておいたら良かった。。。週末にでも覗きに行こう♪

蜂蜜って蜂がどの花の蜜を吸った物かによっても味や風味が違うよね。オーストラリアではラベンダーとかもあるけど、まだ試したことないの。一度、色々と味比べしてみたいわ。でも、やっぱり栄養価の高い物を選んでしまいそう(笑)。
あゆみ 2008/01/02(水) 18:40:00) 編集

私も白いコートには防水スプレー使っています。滅多に着ないですけど(なのでクリーニング代が高く感じます)。

お餅おいしそうですね!お餅大好きなんですけどそういえば普通にしょうゆorきなこでしか食べてないことに気付きました。はちみつが家にあるのでレシピ参考にさせて頂きます♪
なをこ 2008/01/02(水) 20:33:01) 編集

お餅は、食べ方がマンネリ化しがちだけど、スイーツになるんだー!
黒豆大好きなので、お正月は丹波の黒豆食べるのが楽しみなくらいで。
蜂蜜は、国産だと高いけど・・・栄養価と味を考えたら、やはり違うんですね。
食へのこだわりって、必要ですよ。
みかんと豆乳、また新たな発想のレシピだ。dairuちゃんの料理センスは本当にすごい。
デザートのようで見た目もきれい。私も作ってみようっと。

dairuちゃん、きりぺた踏んでくれてありがとう。
よっしーも喜んでます。
みゆう 2008/01/02(水) 21:10:46) 編集

>cosdinaさん
ギリシャって、蜂蜜の産地だったんですねー!
またひとつ賢くなりましたぁ~。
松からとったやつ食べてみたいですーー!
日本では手に入らないのでしょうかねぇ?
みかん豆乳は、豆乳ではなく、みかんジュースなど
甘めのものとあわせたほうがより、おいしくなると思いますョ♪

白いコート、、、cosdinaさんも着ているのですねー♪
汚れや水をはじくスプレー! ピコーン!(←ひらめき)
そうですよね!そうしてみますっ!
ありがとうございます~(^0^)/
dairu 2008/01/02(水) 22:11:41) 編集

>minさん
みかんと豆乳・・・もいいのですが、
いろいろやってみた結果、豆乳よりも甘いジュースなどで
作るとより一層おいしいと思います~。
好みによりますが♪ 
minさんのお気に入りが見つかったら教えてくださいね~。
dairu 2008/01/02(水) 22:13:17) 編集

>あゆみちゃん
らしいよねっ! 花によって違うのだよねぇ~♪
オーストラリアのラベンダーの食べてみたーい!
あゆみちゃんのスイーツレシピで、ラベンダーのはちみつを
使ったものなんかいかが~?(←味の感想が聞きたいっ!)
輸入物だと人工的な作業を加えているものが多くて、
作業工程でゴミといっしょに花粉もぜんぶ除去しちゃうんだって~。
その花粉にどうやら栄養素があるらしいの。ビタミンとか!
少しのお値段の差だったら、健康にいいものを使いたいよね♪

dairu 2008/01/02(水) 22:18:26) 編集

>なをこさん
やっぱり白いコートには防水スプレーは必須なのですね~。
お洗濯代は・・・なをこさんのいうとおり高くつくのでしょうね(涙)。
あとは、食べこぼしたりせず、、、鳥の糞もかわし、、(笑)
そうやっていけば着こなせますかね~(^0^)

お餅は、ハチミツのあんは合いますよ♪ お試しください~!
dairu 2008/01/02(水) 22:21:53) 編集

>みゆうちゃん
キャー、キャー♪ 雑穀といい、黒豆といい、
みゆうちゃんとは食の趣味が合う気がする~!
うれしいな♪ 丹波の黒豆おいしいよね。。。
みかんと豆乳はね、豆乳もいいのだけど、
もっと甘めのものといっしょのほうがより一層おいしいョ。
オレンジジュースとか~。 

そうそう!きりペタ踏ませていただいたのですー!
ラッキーだわ~。よっしーも喜んでくれてる?
わたしも喜んでるよーーー(^3^)/

dairu 2008/01/02(水) 22:25:44) 編集

美味しそぅ~。特にミカンお餅!
意外な組み合せにビックリ(*゚0゚)!今度試してみるね。
dairuちゃんの創作料理はヒラメキ!?

今年は長いお正月休みでラッキーだね!
の~んびり過ごしてリフレッシュしてね。
私は仕事を辞めて現在充電中(随分長いぞ!)の身。
毎日が休日・・・なのでお正月など季節の移り変わりなどに疎くなってます。
そろそろ社会復帰しろ~ε=(。・`ω´・。)自分に喝!
anan 2008/01/03(木) 00:52:45) 編集

はじめましてコメントありがとうございました。

なんだか美味しそうな写真がたくさん並んでいて!

プライベートの充実って重要ですよね。

私もみかんと御餅試してみます~。

また遊びに来て下さいね。
mepico 2008/01/03(木) 08:39:57) 編集

みかんと御餅とは、驚きな組み合わせですが・・・美味しそう♪

お餅は甘い味付けも合うから、色々試したくなりますね!
林檎 2008/01/03(木) 09:01:33) 編集

ご訪問ありがとうございました~♪
こちらは、おいしそうなのがいっぱい並んでますね~♪ゴックン!
お料理が大好きなので是非参考にさせて頂きます~♪

ってか・・・6連休ですか~?
いいな~いいな~!!
私は元旦だけですよ~・・・(><)うえ~ん・・・
また、おじゃましますね~!!ヨロピコ~♪
ノン♪ 2008/01/03(木) 09:14:06) 編集

>mepicoさん
遊びに来てくれてありがとーございます(*^_^*)
プライベートの時間は、お仕事とは別で、
充実させたいものですよね~♪
みかんのお餅は甘めのジュースなどといっしょに作ると、
より一層、おいしいーですョ! 
ぜひぜひ感想きかせてくださいね~。
mepicoさん~♪ また遊びに行きますね~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/03(木) 10:19:48) 編集

>林檎さん
わぁ♪ 遊びに来てくれてありがとうございます~。
お餅はしょっぱい味付けもおいしいけど、
甘いのもいけますよね~(●^o^●)
お餅と甘い物のおいしい組み合わせがあったら、
教えてくださいね~!
林檎さんのところにも、また遊びに行かせてくださいね♪
dairu 2008/01/03(木) 10:22:43) 編集

>ノン♪さん
遊びに来てくれてありがとーー(*^_^*)
ノンさんもお料理が好きなのね♪ じゃあ、じゃあ、
今度、わたしでもできる簡単なお料理を教えてくださいね~。
お正月休みは元旦だけだったんですか!?(>_<)
あーーっ!でも、たしかに今は元旦から営業しているところも
あるくらいだから、そういうケースも増えているのでしょうねぇ…。
例の答え!今夜ですよねー。。。楽しみにしてます!
dairu 2008/01/03(木) 10:25:55) 編集

>ananちゃん
ハロー♪ ananちゃん(*^^)v
創作・・・といえるほどのものでもないけど、
試したくて、ウズウズしてしようがないーー!・・・みたいな。
いろいろ思いつくの楽しいよね~。
ananちゃんも同じはず・・・。

今は充電中なんだね~♪ そういう時間って大切だよね。
いろいろ内観することもできるし・・・。
わたしのまわりにも次のステージに旅立つために、
充電中の人たちがいるけど、多くの人が、
次を決めてからやめるのではなく、いったんゼロクリアにして、
エネルギーをためてから次へ向かっているョ!
ananちゃんのペースで進んでねー(^。^)y-.。o○
dairu 2008/01/03(木) 10:31:35) 編集

新春を迎えられ、お慶びのご挨拶
コメントありがとうございました。

こちらこそ、よろしくお願いします。

お餅は、年々、食べなくなりました。
お正月に似合わない人・・・ (笑)

年頭から、笑いのいい顔 " 笑福 "
みちのこ 2008/01/03(木) 13:15:26) 編集

遊びに来てくれてありがとうございました~♪
私も福袋で2着白いコートゲットしちゃってて困ってるんですょ・・・
一着は防水して着ようと思いますが。もう一着は・・・^^;
また遊びに来ますね☆
アオスゥ~ 2008/01/03(木) 13:23:59) 編集

おっ♪福袋を買ったんですね♪♪
白い洋服は私もすぐ汚してしまうから
ぜったい買わない色です。
でも着てる人を見ると素敵だなっていつも思います。
dairuさんもそんな素敵な人のお仲間になってください(*'-'*)

おもち、食べてますよぉ~
でも家でゴロゴロばっかりしてるから
お腹がプクッとしてきたみたい!
美味しいけどぜったい女性には危険なおもちです。
しずく 2008/01/03(木) 16:12:26) 編集

>しずくさん
むふーっ! しずくさんに言われたからには、
ステキな白を着こなせるお仲間になれるように、
トライしてみますョ~<(`^´)>
しずくさんは白が似合う人な気がするなぁ・・・。

おもち、、美味しいけど危険物でもありますよねぇ(笑)
お腹がプクッと程度ならまだ大丈夫ですよ~。
それくらいもうすでに超えてますわっ♪
dairu 2008/01/03(木) 16:37:32) 編集

>みちのこさん
あけましておめでとうございます。
みちのこさんからのメッセージは大切なことがほとんどです!
・・・というか、全部大切ですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
みちのこさんにとって素敵な1年になりますようにっ!
dairu 2008/01/03(木) 16:40:13) 編集

>アォスゥ~さん
遊びに来てくれてありがとうございます♪
2着もゲットしたのですか~!?
おめでとうございます~(笑)
白って、かわいいのは間違いないのですけどね、
なにせ暴れん坊のわたしに着こなせるのか・・・
それが疑問ですっ!
防水スプレーさっそく買ってこなくちゃ!
アォスゥ~さんの2着目はどこへいってしまうのでしょう~。
オークションとかで売れないですかね???(-_-;)
dairu 2008/01/03(木) 16:43:57) 編集

はじめまして^^
訪問コメントありがとうございます♪

黒豆大好きな私ですが、お餅に散らしてのアイデアいいですね☆
ハチミツはやはり国産が、安心です~。
日記をさかのぼって、読みましたが、岩手のせんべい汁をよくご存知で~^^
また、遊びに来ますね~^^よろしくね^^
mutsukosan 2008/01/03(木) 20:00:53) 編集

>mutsukosan
遊びに来てくれてうれしいです♪
ハチミツでも何でも安心・安全が一番ですよね~。
岩手のせんべい汁は、友人に教えてもらいました。
mutsukosanはよく食べたりするのですか?
自給自足を目指す生活がんばってくださいネ!
こちらこそ、また遊びに行きますね~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/03(木) 21:53:30) 編集

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
今日は休みもらって実家に挨拶に行ってきました。
明日仕事頑張ってきます。
またきますね
whiteatsu 2008/01/03(木) 22:40:34) 編集

>whiteatsuさん
遊びにきていただき嬉しいです♪
明日から仕事はじめのところも多いですが、
whiteatsuさんは、すでに働いていますものね(>_<)
好きな仕事だから頑張れる!
そういうのってかっこいいです!がんばってくださいね~。
わたしも来週からバリバリ働きますよぉ~!
また遊びに行きますね~♪
dairu 2008/01/03(木) 22:53:20) 編集

dairuさん、おはようございます(^-^)ノ

ご訪問&コメントどうもありがとうございますヽ(^。^)丿
とっても嬉しかったです☆
ご紹介のはちみつと黒豆&みかん豆乳のお餅、とっても美味しそうですね~(´ρ`)
蜂蜜、黒糖、メープルなど大好きなんですよ~♪
また楽しみにお邪魔させていただきま~すv-343
みぃち 2008/01/04(金) 09:15:42) 編集

>みぃちさん
おはようございます~(^O^)/
お菓子好きのみぃちさんですから、
甘めのお料理は響きそうですね♪ うれしいですわっ!
わたしもメープルとか黒糖にも目がないの・・・です。
お仲間ですね~。 みぃちさんは今日は何のお菓子を
紹介するのかしらん?…とワクワクです♪
さぁて、今日もチェックしにいかなくちゃ!
dairu 2008/01/04(金) 09:34:34) 編集

あけましておめでとう~!
あやです。この度、ちょっと改名してみました。どうぞ、よろしくね。

みかんとお餅のコラボは斬新ね~!お餅レシピはわたしも開拓したいです。
ぷち 2008/01/04(金) 14:07:44) 編集

お手軽でおいしそうなレシピがいっぱいですね~♪
すっごく参考になります☆
お餅とハチミツ、お餅とみかん豆乳の組み合わせ、面白いですね~。

>はちみつって、国産と輸入でずいぶん栄養素が違う
あ、はちみつに国産と輸入の2種類があることすら知りませんでしたww
hottn 2008/01/04(金) 14:32:04) 編集

>ぷちさん
おやっ!? 改名したのだね!・・・ということは、
これからは「ぷちさん」でいかせていただきますわっ♪
お餅レシピの開拓はぷちさんのほうが得意そう(^^♪
何かひらめいたら、教えてね~! 待ってるよー!
dairu 2008/01/04(金) 15:50:26) 編集

>hottnさんへ
遊びに来てくれてありがと~!
hottnさんのお料理に比べたら、、
ぜんぜん手が込んでないのですよ~。^^;
はちみつとお醤油のブレンドがなかなかいけますョ♪
国産と輸入の違いはわたしも最近知ったんですよ。
輸入でも花粉を取り除かずに丁寧に加工されているものは
違うのでしょうけれど・・・
hottnさんのところにもまた遊びに行きますね~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/04(金) 15:59:24) 編集

私がいないうちにこんなレシピが登場してたんですね。
これからのおもちレシピ楽しみです。
それにしても コメントの数がすごいですね(@_@;)
これにはびっくりです。

はちみつは、お高いけどその分味が違いますよね。
はちみつ(安い)でも表示を見たら加糖されてたりして
混ぜものが入ってるのも多いし。
キッチンママ 2008/01/04(金) 23:47:41) 編集

>キッチンママさん
おかえりなさ~い! 移動中までラーメンなどを
レポートしていただき、臨場感が伝わってきましたよ~。
はちみつは、やはり味は違いますよね!
加糖や混ぜ物はできる限りさけたいものです・・・(>_<)
パンのレシピにはちみつを使うこともあるのですかね?
もしあったら、作ってほしぃなぁ~(←おねだり♪)
dairu 2008/01/05(土) 02:03:15) 編集

白コート、私も何年か前の福袋に入ってましたが、な~んの頓着もなく着ていたら案の定汚れました…(ToT)dairuさんは素敵にきこなしてくださいね^^;
私も毎年福袋買ってます。あのお得感が嬉しくて…v 確かに自分では普通買わないような物が入ってるんだけど、それにトライできちゃうのもいいところかなあと♪

おもちレシピ、今後も期待してますっ!うちはばーちゃんちでついたもちを冷凍保存してるので割と量があるんだけど、おぞうにか焼いて砂糖醤油で食べるかのどちらかなんですよね^^;おもちの世界が広がるといいなあ…vv
ぷー 2008/01/06(日) 00:45:35) 編集

>ぷーちゃん
やっぱり汚れてしまった? 
素敵に着こなせるようにレッツトライしてみるよ~(>_<)
ふつうでははいっていないものとして、招き猫が入ってたよ~。
福を呼びそうだから、いいとしよう!
洋服はトライできるところはあるよね~(*^^)v

おばあちゃんがついたお餅! おいしいだろうなぁ。
わたしも父方の祖母が送ってくることがあるのだけど、やっぱり、
スーパーで買うお餅より断然おいしい♪ 砂糖醤油はわたしも好きよ~!
甘いとしょっぱいの混合がなんともいえないよねー(●^o^●)
一緒にお餅の世界を広げよーー!
dairu 2008/01/06(日) 08:13:38) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/28-a22a2eed
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
