-------- --:-- | スポンサー広告
せんべい in トマトポトフ
senbei ⑥

岩手からお土産をいっぱい持って、友人がやってきました!
わたしの好みを知り尽くしているため、「モチモチ」食感のものばかり~(笑)
わたし「モチモチ」したもの全般に目がないのです・・・あ

そのお土産の1つに『五穀かやきせんべい』がっ!
東北名物の「南部せんべい」はご存知かと思います。
ピーナッツとかゴマなどが入っているアレですね!
それの五穀版であり「せんべい汁」用なのです~オンプP2

せんべい汁は、青森県南~岩手県北部を中心に食べられきた
郷土料理でして、小麦粉と塩を原料とした「かやきせんべい」を
お鍋に入れて 鍋 煮込んで食べるのだそうです。

さっそく今晩のお夕食に!ともくろんでいたのですが、
何を間違ったのか、ランチに鍋っぽい料理を食べてしまったのです・・・jumee☆shy1
そういうわけでして、、、
「邪道だけど、洋風テイストにして~ kao02heart03」と友人にお願いして
トマトポトフにしてもらいました~トマト
(友人がお料理~、わたしは盛り付け担当~)

写真手前の灰色の物体が『五穀かやきせんべい』です。
見た目は微妙ですが、、、美味です~キラキラ
食感は、すいとんとパスタの中間くらい、、、
つまりモチモチしているのですーーー!
野菜やお肉のエキスをたっぷり吸っていて、味付けもGood!
また1つ、お気に入りを見つけてしまいましたわぁ~ 顔(きらきら)

せんべい①

ue煮る前の『五穀かやきせんべい』は南部せんべいと同じ形です。
まっ白なふつうの「かやきせんべい」もあるのだけど、
五穀(ひえ・あわ・きび・古代米・アマランサス)バージョンを
買ってきてくれたので、ちょっと灰色・・・。でもでも、
見た目じゃない! 栄養たっぷりのほうがいいですもんね~ jumee☆SaturdayNightFeverL

ずだんもち お茶とずんだモチ

他のお土産の一部をご紹介しますと、、、まずは仙台銘菓のずんだ餅!
枝豆ベースの素朴な甘さがなんとも言えませぬっ・・・。
お茶といっしょにパクパクパクパク・・・・・・。 あっ!? もうない~っkao06

てんぽ全体

ueこれは餅せんべい「生南部てんぽ」。
江戸時代の“天保”に由来するとされる餅感覚のせんべいです。
ムムムッ! kao07 こんなステキなものに今まで巡り合ってなかったとはっ!

てんぽ③

電子レンジで温めてからフライパンで軽く焼きますと、
外はカリっとで、中はモッチモチ~で、一口でノックアウトでございました。
ゴマ味とクルミ味噌味がありまして、どちらも「良かねぇ~」なお味でしたョ。
来年も新しい『モチモチ』に出合いたいなぁ~ kao03キラリラ

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくです
2007-12-30 13:56 | お気に入り♪ | Comment(29) | Trackback(0)
Comment
とっても美味しそうなお土産ばかりだわ~♪
好みを分かってもらえているお友達ならでは!
さすが、グッチョイスですね!
あ~ん、わたしもモチモチ感大好きよ!
残念な事に、世間知らずのわたしが知っているのは唯一「ずんだ餅」だけでした(悲)

お煎餅のポトフいいわね~↑↑
そうよ!見た目なんて関係ないわ!!

汁用のお煎餅だったら鍋料理以外でもイケちゃう?
お雑煮とかおしることか?
え?それこそ邪道??

はなちゃん☆ 2007/12/30(日) 15:31:12) 編集

私もモチモチ食感に弱いです(笑)せんべい汁なんて、美味しそう♪ おせんべいがお汁をたっぷり吸って…なんて考えるとたまりませ~ん! 栄養満点なところがいいですね^^ そしてそして「生南部てんぽ」、これかなり私のツボです! めちゃめちゃ美味しそ~♪ うーん、食べたい! モチモチに囲まれて過ぎていく年の瀬、ステキです^^ よいお年を☆
cosdina 2007/12/30(日) 16:12:11) 編集

エー!!! 南部せんべいって、汁物に入れるんですか。はじめてみて驚いています!!! 
min 2007/12/30(日) 16:49:52) 編集

>はなちゃん
はなちゃんもモチモチ同盟の一員だったんだね(笑)
お汁粉とかお雑煮♪ 実はわたしも考えてたの~(^O^)
同じこと考えるなんて・・・ププッ! 似た者同士~!
はなちゃんと一緒なのはうれしいけど~♪
はなちゃんの好みは旦那さまがすべてお見通しなんだろうなぁ~。
ラブラブっぷりが文字から伝わってくるもーん(^_-)
新たなせんべい汁応用レシピが思いついたら教えてネ~。
dairu 2007/12/30(日) 16:59:22) 編集

>cosdinaさん
cosdinaさんまでもがモチモチ好き! なんだか嬉しいですね~。
「生南部てんぽ」は私のハートだけではなく、見事、
cosdinaさんのハートまで貫いてしまったみたいですね。。。(笑)
モチモチに囲まれて過ぎてゆく年の瀬・・・
あぁ~、、ご近所さんでしたら、お裾分けしますのに~。よいお年を~♪
dairu 2007/12/30(日) 17:05:51) 編集

>minさん
ちょっと違うみたいです~!わたしも詳しくはわかっていないのですが、
通常の南部せんべいとは別に、この「せんべい汁」用のものが存在するのです~。
ヘルシー志向のminさんにはもってこいの食材かもしれませんョ!
煮る前はカチンコチンだけど、アルデンテくらいに煮るとGood!です~♪
dairu 2007/12/30(日) 17:10:17) 編集

お友達のお土産、どれも美味しそうですね~!!
せんべい汁って初めて見ました!
モッチリするんですね~(゜O゜*)
トマトポトフというのが、またいいですね。
食べてみたいです~(^▽^)
まりこ 2007/12/30(日) 17:39:24) 編集

不思議な食べ物だね~!でもとっても美味しそう。
もちもち感を体験してみたいわ~!ムシャムシャ・・・妄想喰い。
義姉が岩手出身なので、色々な南部煎餅(リンゴやイカ)を貰った事はあるけど、
これは知らなかったな。
帰省する時にお土産にリクエストしなくっちゃ♪

今年は初めてのブログ開設、meromeroを通してdairuちゃんとお友達になれて本当にHappy♪でした。
来年もど~ぞ、ど~ぞよろしくお願い申し上げ奉りまするぅぅ~。




anan 2007/12/30(日) 18:17:17) 編集

エッ、エッ~!
ポトフの中におせんべい?いや~、初めて聞きました!
どんなお味、食感なのか気になります~!

他のお土産も美味しそうで・・・。やっぱり日本は美味しいなぁと羨ましくなってしまいました!

Megi
Megi 2007/12/30(日) 19:18:33) 編集

せんべい汁:前ズームインで見た見た!!!
その時 これ絶対私好きな味だわーって思ったんだけど、
今日のdairuさんのブログをみてやっぱり好きな味だと、確信しました。
もちもち:私も好きなんで機会があったら食べてみたいな。
それにしても…お友達もお料理お上手なのね。
キッチンママ 2007/12/30(日) 20:19:06) 編集

モチモチ系おいしいですよねっw
 僕も大好きです^^*

dairuさんのブログ見てると
いつもお腹空いてきますー;;
  ((ぐぅ・・・w

餅せんべいもおいしそーw
 全部食べてみたいですっ!w
ハレ 2007/12/30(日) 21:24:16) 編集

見ているだけで、お腹が空いてくるー!
五穀せんべいとせんべい汁、またまた新しい料理発見で嬉しいです。
五穀せんべいは東北でないと手に入らないのかな。食べたいです。
私、五穀をはじめ、雑穀や発芽玄米を炊いて毎日食べてます。
白米より味わいがあって好きなんです。
トマトポトフにしてしまうdairuちゃんの料理センスがまたすごい。
体が温まって、お鍋みたいですね。
みゆう 2007/12/30(日) 21:39:23) 編集

>まりこさん
ふつうはお鍋料理に入れるみたいなんだけどね!
でも、ポトフに入れても十分おいしかったよ~(^O^)
まだ何枚か残っているので、お鍋バージョン、○○バージョン…
などなど、いろいろやってみますね♪
まりこさんのジンジャーミルクティーに合うレシピでも
考えてみようかなっ♪来年もどうぞよろしくね~(^.^)/~~~
dairu 2007/12/30(日) 21:52:56) 編集

>ananちゃん
知ってる、知ってるー!リンゴやイカ味もおいしいよね~♪
素朴な味わいがいいんだよねぇ~。
義姉さんは岩手出身なんだね!ぜひぜひリクエストしてして!
食したあかつきには、ananちゃんの感想を聞かせてね~ヽ(^o^)丿

わたしもananちゃんに出会えてhappyでしたわ♪
やっぱり同じ匂いがするし・・・(←しつこい)
こちらこそ来年もどうぞよろしく申し上げ奉りまするぅぅ~(笑)。
dairu 2007/12/30(日) 21:57:51) 編集

>Megiさん
えっ!?・・・て思いますよね~(^・^)
わたしも噂には聞いていたのですが、実際に食べたのは初めて!
しかもいきなり邪道な調理法をいたしました。。。
お餅系のお菓子食べると気持ちがほっこりします♪
ドイツでは日本の和菓子みたいなのは手に入れるのは難しいですか? 
私的にはドイツに行った時に食べて忘れられなかったのが、
クッキーみたいな砂糖にまぶしたお菓子が無数に絡み合って、
ひとつのボールになっているやつ! う~ん、、、何でしたっけ?
名前が思い出せません・・・。
Megiさん、来年も愛あふれる詩をお願いしますね(*^^)v
dairu 2007/12/30(日) 22:03:17) 編集

>キッチンママさん
そうなんですかぁー!ズームインで!?
キッチンママさんが「絶対に好き!」だなんて、、、
これはもう一緒に鍋するしかないですっ!(笑)
モチモチ好きは相当でして、それで、ベーグルも好きなのですョ~(●^o^●)

この友達は料理人でして、私よりもだんぜん調理法がプロなのです!
この場合は私の出る幕はないわけです~。持つべきものは友ですー♪
来年もどうぞよろしくお願いします・・・キッチンママさん、よいお年を(^.^)/~~~

dairu 2007/12/30(日) 22:14:00) 編集

>ハレくん
ぐぅ~きゅるるる・・・・って感じかな?
ここでお腹をすかせてもらえるなんて!
喜んでいいのやら、どうなのやら(笑)
モチモチ系はホントおいしいよねぇ~(*^_^*)
ハレくんのおすすめのモチモチ系があったら教えてね♪
来年もよろしくね~(^.^)/~~~
dairu 2007/12/30(日) 22:17:04) 編集

>みゆうちゃん
同じだねー♪ わたしも白米じゃなくて、
玄米や雑穀をブレンドしたお米を炊いているよ!
おにぎりにしてもおいしいしね。
みゆうちゃんも健康指向なのね~(^^♪
五穀せんべいはたぶんデパートとか大きいところでは
売っているかも~、、あとは、ネット通販で手に入るかも!
お鍋にしたら体ポカポカになるね~。
来年早々にみゆうちゃんが完全復帰できますよーに!
祈っているね~(^_-)
dairu 2007/12/30(日) 22:20:56) 編集

おせんべいをお鍋に入れるんですか?
初耳です。
味見してみた~い!

2007年はdairuさんに出会えて本当に嬉しかったです。
とっても暖かいdairuさんのブログ、いつも心の安らぎとなってます。

2008年もどうぞよろしくお願いしますね。
これからもdairuさん発信のおいしいもの楽しみにしています。

2008年がdairuさんにとって愛多き光に満ちた1年になりますこと心よりお祈り申し上げます!
Yuko 2007/12/31(月) 00:52:42) 編集

うわぁ~、バラエティに富んだお土産の数々スバラシィ~!
モチモチファンの方、多いんですね。
何を隠そう私も…vv(*´艸`*)
『せんべいinポトフ』の衝撃的な(?)タイトルにドキドキしましたが、
合うんですね!驚きです!…機会があったら食べてみたい^^

dairuさんのブログから、いつも楽しさとハッピーをいただいてます♪
本当にありがとうございますv
それではよいお年を&来年もよろしくお願いいたします!(*´∀`)
ぷー 2007/12/31(月) 01:09:44) 編集

>Yukoさん
わたしこそYukoさんのブログにいつも癒されてましたョ♪
愛があふれているのですよね~(*^_^*)
異国の地で心豊かに生きるYukoさんの情報発信を
来年も楽しみにしてますよー!
来年もどうぞよろしくお願いします~(^.^)/~~~
dairu 2007/12/31(月) 08:31:08) 編集

>ぷーちゃん
ぷーちゃんもモチモチファン! 
う~ん、、なんだか、
モチモチファンクラブが作れちゃうくらいだね~(笑)
お土産はほかにもあってね、モチモチ系じゃなくて、
パリパリ系で、南部せんべいのゴマが異常に多いバージョンとか!
ぷーちゃんの旅先にもモチモチ情報があったら発信してねん♪
楽しみ♪楽しみ♪
来年もぷーちゃんにとって素晴らしい1年になりますよーにっ!
来年もどうぞ、どうぞ、よろしくね~(*^^)v
dairu 2007/12/31(月) 08:36:21) 編集

2007年最後の日にはじめてコメントします~

何かの番組で煎餅を鍋に入れるって2~3ヶ月前に偶然聞いてました(確かやっぱり東北地方だった)!!それが実際にブログで見れてなんだか嬉しいです。

どんなものなのかな~って思ってたので。
洋風もいけそうですね。

ずんだもちも食べたいですし、3番目のもすごくおいしそうーーー

カリカリとモチモチに弱いです(*∧_∧)
みっこ 2007/12/31(月) 10:38:01) 編集

>みっこさん
わぁ~♪遊びに来てくれて嬉しいです(*^_^*)
みっこさんとここでお話しするの・・・なんだかいいですね♪
番組でやっていたとはっ!? いろいろなところに登場しているのですね~。
和風も試してみる予定ですが、洋風もGoodですョ~。
カリカリも、、わたしも好きー! 両方合わさると無敵ですわっ!
来年もどうぞよろしくね~(^.^)/~~~
dairu 2007/12/31(月) 11:19:39) 編集

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(●^o^●)

なんと偶然に、私も2~3日前に以前お土産でもらった南部せんべいを食べました!
といってもそのまま食べる方ですが・・・・。南部せんべいをお鍋に入れるというのを初めて聞いたので、驚いてます(@_@;)

カレーに醤油せんべいを入れるというのは聞いたことありますが・・・・・とにかく衝撃的です。
和風きのこ 2008/01/02(水) 09:51:05) 編集

>和風きのこさん
こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願いします~。
偶然にもっ!なのですねー。。。
だけど、南部せんべいは南部せんべいでも、
「せんべい汁」用じゃないとダメみたいです。。。。
入っている成分が違うのですかね~???
そんなことよりーーーっ!!!
カレーに醤油せんべいってー(@_@;)
衝撃的すぎですーー!刺激的です!
さっそく、、、トライしてみます(笑)
すてきな情報ありがとーーー。^^; 意外とおいしいのかも?
dairu 2008/01/02(水) 13:54:57) 編集

こんにちは、「カフェ番長」のカオポンです。先日はどうも御挨拶有難う御座いました。
自分は根っからの食いしん坊で、いつも美味しそうな物、美味しそうな物を作っている人の情報を捜し求めまわってますが、
偶然見つけたdairuさんのブログは、とっても素敵です。
せんべい餅のポトフ。これは衝撃的ですね~。
全然味が想像できません。でも、きっと美味しいと思います。
自分の知らない料理や食材を発見できるのはとても嬉しいです。

また遊びに窺いますね。
ではでは~
カオポン 2008/01/04(金) 20:43:12) 編集

はじめまして。 かおらんと申します。
これって「岩手屋」の南部せんべいではないですか??
見覚えのある、おばあちゃんのイラストを見て、
思わずコメントしちゃいました。
ご存じかもしれませんが、通販があるのでいつでも買えますよ♪
私も、モチモチ大好きです (^o^)
かおらん 2008/01/06(日) 01:44:35) 編集

>かおらんさん
遊びに来てくれてありがとう! 嬉しいです♪
そうです~、これは岩手屋のをいただきました(^^♪
おばあちゃんのイラストに特徴があるのですね~。 よくご存じで!
通販があるんですか!? 在庫がなくなったらゲットしますネ!
ステキな情報ありがとうございますーー(●^o^●)
かおらんさんもモチモチ仲間なのですね♪
また、遊びに来てくださいね~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/06(日) 08:17:09) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/26-e51d9818
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
