-------- --:-- | スポンサー広告
右脳を使いまくり
トルコネコちゃん

9月8日、9日と1泊2日で
研修の講師をしてきました。

受講者は、
社会人になって半年くらいの新人くんたち。

これからあと30年~40年は続くであろう
キャリアパーソンとしての長いマラソン生活。
悩んだり不安があっても、前に進んでいかねばなりません。

そこで大事になってくるのが、仕事の基本姿勢。
仕事や職場、物事に対する、感じ方、考え方。

「こうすればいい!」っていう、正解はないけれど、
自分なりに納得して大切にしたいと思うこと、
仕事の基本姿勢を固めるためのヒントを
ひとつでも多く得てもらうのが目的です。

受講者たちに本音で積極的に参加してもらうことがポイントなので、
その場に応じてディスカッションしたり、講義を交えたり・・・
そんな感じで進めていったわけです。
まぁ、とにかく脳フル回転だったわけです。

そしたら、1日目を終えた夜に、
家に帰ったとたんにものすごい疲れ(体に力が入らない)と
鼻水の嵐(どんどん出てくるんです!?)。
突然、風邪をひいたのかと思いました。
ベッドに倒れこんで動けないくらい・・・。

翌日に備えてすぐに寝たのですが、
起きてみると、なんともない!!!

あとでわかったんですけど、
右脳を使いまくると右脳に血液が一気にいって、
鼻水とか水系が出てくるんだそうな・・・。

なるほど・・・と思いました。

最近、こんなに脳を使ってなかったってことですね(笑)。

でも、今回のお仕事、
お引き受けしてよかったです♪
いい経験をまた1つさせてもらいました。

入社して半年でも、たったの6か月でも大変なことだらけ!
これがあと、何十年も続いていくのだ・・・という現実。
じゃあ、カラダも心も元気に仕事をしていくためには、
どんな状況でも前に進んでいくためには、どうしたらいいんだろ。

そんな多くの人がぶつかるであろう壁。
真剣に研修にとりくむ新人くんたちのまなざしを受けて、
ますます講義にも熱が入ってしまいました。

そんなわけで、まだ体力が完全回復にまで至っておりません(笑)
どんだけエネルギーを使ってしまったんだろ・・・ワタシ。

あ、写真はトルコの遺跡にいた猫ちゃん。
こんなふうにのんびりとエネルギーを補充せねばっ!




2011-09-12 15:00 | 発見!
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
