-------- --:-- | スポンサー広告
林檎のメープル・コンポート
コンポート②

先日、ご紹介しました『酒粕リンゴ』を覚えていますでしょうか?りんご

まだ10個くらいあるので、日持ちのするコンポートにしました~キラリラ
お砂糖やハチミツで作るのが一般的だと思うのだけど、
今回は大好きなメープルシロップで!ペロッ

チョコレートアイスと食したのですが、
しんなりシャクシャク~な歯ごたえで、
リンゴの酸味とメープルが融合して、いいあんばいです…。ハート(ピンク)

林檎洋菓子A

このコンポートでブラウニーも作りました~。クルミ入りです。
明日の3時のおやつにしよっ♪ にっこり

<林檎のメープル・コンポート>
冷蔵庫で4~5日は日持ちするョ。キラキラ(緑)

<簡単レシピ>
①リンゴ1個を4等分にカットし、さらにそれを4等分し16個にする。
②鍋(フライパンでもOK)に①を並べ、メープルシロップ大さじ2
 くらいをひたひたとかける。
③弱火で15分くらい煮て、リンゴに火が通り透き通ったら、できあがり。
④よ~く冷まして、鍋に残ったシロップとともに冷蔵庫で保管する。
 しっかり冷やして食べたほうがおいしい~♪


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-17 00:37 | 簡単レシピ | Comment(19) | Trackback(1)
Comment
メープルシロップ好きです! 日本で、もうチョと安くなってほしいです。このりんごは特別なので、何をしてもおいしいと尾も追います!!
min 2007/12/17(月) 14:41:17) 編集

おいしそうね
メイプルは私もよく使います。
でもお高いのが難点です
パンにはお砂糖と同じょうに使える
メイプルシュガーを使いますが…

ブラウニーは美味しいよね。
息子のお友達が来た時にはよく作ります。
それよりいつもですがdairuさんの写真のセンス
いいですね。ブラウニーのまわりに
色画用紙かな?
茶色のブラウニーが引きたって いい感じでね。
キッチンママ 2007/12/17(月) 14:52:49) 編集

リンゴのメープルコンポート美味しそうです~(^^)
ホットケーキmixについてきたメープルシロップの残りと
冷蔵庫に半分残っているリンゴで
dairuさんレシピに習って作ってみたいな~と考え中です(*^^*)
ブラウニーもとっても美味しそう(^Q^)
お菓子作りもお得意なのですね~!!
まりこ 2007/12/17(月) 16:15:24) 編集

覚えてます! あのリンゴで作ったコンポート、めちゃめちゃ美味しそうです♪ コンポートっていうと白ワインを想像しますが、シロップでできちゃうんですね^^
cosdina 2007/12/17(月) 17:30:21) 編集

美味しそう♪作りたぁ~い!!林檎を調達して来なくっちゃ(笑)。

チョコレートアイスに添えたり、ブラウニーに入れたりすると更に味が引き立ちそうだね。酒粕林檎で作ったコンポートにかなわないだろうけど、是非、作ってみたいよ♪♪
あゆみ 2007/12/17(月) 18:24:03) 編集

こんばんは~♪
きゃー!きゃー!
チョコレートアイスと特別なりんごとメイプルシロップのコラボとは贅沢三昧ですね(^_-)-☆
濃厚でコクのある甘さなんだろうなぁ(≧v≦●)
冬にぴったり合いそうなデザートのできあがりですね!

ブラウニーに入れちゃうなんて
これまたナイスアイデアですね!
あ~ん、わたしも3時のおやつに
ご一緒したかったわ~(o´_`o)
もうない?食べちゃった?
はなちゃん☆ 2007/12/17(月) 21:35:24) 編集

>minさん
メープルシロップのお値段、高いですよね~(悲)
ぜたくに使いたいけど、ここぞ!というときに使うようになっちゃいます・・・(-"-)本場カナダだとリーズナブルに手に入るのでしょうかね?minさん知ってます?
dairu 2007/12/17(月) 21:42:47) 編集

美味しそう☆
我が家のお母様はたまにワインコンポートを作ってくれます♪
そうか……メープルとは考えもしなかったです!
coca 2007/12/17(月) 21:56:22) 編集

>キッチンママさん
メープルシュガーとは、魅力的な響き♪
その存在知りませんでした~。
パンにかけたらほのかに香るのかなぁ~(^・^)←妄想中
ブラウニーお子様のお友達大喜びじゃないですか!
お友達の家に遊びに行ってママさんの手作りお菓子が
食べられるなんてっ!わたしもまぎれてお邪魔したい…。

ブラウニーのまわり、色紙です。
キッチンママさんの読みのとおり、茶色がちょっと
さみしかったので、カラフルフル~♪にしちゃいました~。



>まりこさん
おっと~♪メープルの残りがあるなんてラッキーね(^_-)
ホットケーキについているメープルは甘いかもしれないので、
ワインといっしょに煮ても、コンポートはおいしいよ!
でもでも、半分残っているリンゴということは、
あっという間に食べちゃいそうね。
まりこさんの分しかないかもネ(笑)


>cosdinaさん
そうそう!あの林檎なのですっ!
コンポートはワインと一緒に煮るほうが一般的かもしれませんね~。
cosdinaさんだったら数々の種類豊富なコンポートを作っていそう♪
おすすめの教えてくださいね~(^O^)


>あゆみさん
う~ん。。。あゆみさん今頃すでに林檎を調達しているかも(笑)
お得意のスイーツレシピにコンポートを使ったものとかも
やってみて~♪ あゆみさんの技術で想像もつかない
ステキなお菓子ができそう(^^♪
らんらんらん♪←すでに楽しみにしてまーす!


>はなちゃん
はなちゃーーーん! わたしもご一緒したかったよ~(笑)
・・・しかし、会社の人たちと一気に食べてしまったよぉ~。
一足遅かった・・・(笑)。
アイス・リンゴ・メープル、この3つのコラボは最強かも(*^^)v
dairu 2007/12/17(月) 21:59:10) 編集

>cocaさん
お母様はお料理が上手なのですね~。
たま~に作ってくれるなんて…。
男の子もコンポートとか好きなのかな?
喜んで食べてくれる息子がいれば作りがいがあるよね♪
dairu 2007/12/17(月) 22:11:10) 編集

あの林檎で作ったコンポートなんて、、、とっても美味しそう~♪
うんうん!!アイスに添えて、さらに美味しそうになってるぅ^^
体にも良さそうだし、こりゃいいわぁ~♪
ブラウニーには、細かくして一緒に焼けばいいのかな?
誰か作ってくれないかなぁ~。。。


ちゃま 2007/12/17(月) 22:11:12) 編集

>ちゃまさん
1片の林檎を3等分にして、ざっくりと入れて焼きましたよ~。
あんまりちっちゃくしちゃうと、存在感がなくなって
淋しくなっちゃうと思って…。
ちゃまさんも林檎がお好きのようですね~(^・^)
ちゃまさんなら間違いなく私よりおいしいブラウニー作れます!
こちゃまちゃんの喜ぶお顔が浮かびます~♪ニッコニコ~。
dairu 2007/12/17(月) 22:17:20) 編集

こんばんは☆
ご訪問&コメントをいただきありがとうございました(*^^*)
りんごのメープル・コンポート、すごくおいしそうですね♪
私ならりんご1個分ペロリと一気に食べられそうです。
美味しそうなお菓子に素敵な写真、dairuさんのセンスの良さにウットリです。
またちょくちょく遊びに来ますね~(*^ ^*)/
ぱんだ 2007/12/17(月) 22:27:27) 編集

>ぱんださん
ぱんださん、遊びに来てくれてアリガト~!(^^)!
林檎を使ったパン、、、なんて、どうでしょう?
アップルパイではなく、パンだと林檎ジャムになるのでしょうか…。
ゴロゴロ林檎が入ったパンが食べたいなっ(←さりげなくリクエスト♪)
カスタードクリームとこの林檎も合いそうじゃないです?
わたしも遊びに行きますね~ヽ(^o^)丿
dairu 2007/12/17(月) 22:34:38) 編集

dairu さん!
こんにちは。
何て美味しそうなコンポットなんですか~?
メ-プルシロップは私の大好物。
それで作ったコンポット是非賞味させていただきたいです!
それにしてもお料理上手ですね。
毎回感心してしまいます。
これからも美味しいものどんどん掲載してください!
楽しみです。
Yuko 2007/12/18(火) 08:22:58) 編集

dairuさんは色んなことができるんですね~!
コンポート作れるなんて、私にか神様みたいに思えちゃいました(笑)!とっても美味しそう!
レシピ載せておいて下さってありがとう。私も試してみようかなっ!今度ブラウニーのもお願いします!なんちゃって・・・。

Megi
Megi 2007/12/18(火) 18:46:41) 編集

>Yukoさん
わぁ~!一緒ですね、メイプル大好物(*^_^*)
私的にはハチミツより相性がいいです。。。
Yukoさんは体を動かすことが多いから(肉体派!?)
エネルギー補給にもいいかもですね~。
花ちゃんも甘いものとか好きなのかなぁ~(^_^)


>Megiさん
いえいえ、誤解してはなりませぬぞよぉ~!
いろんなことできませんョ。^^;
行き当たりばったり、思いつきばったり、、、みたいな…。
Megiさんにオーストリアのお料理を教わりたいな♪
郷土料理みたいなのあるのあかなぁ? ワクワク>^_^<
いつかご紹介をーーーーー!
dairu 2007/12/18(火) 19:18:57) 編集

じゅるり…。
もう、あふれでるヨダレ的な何かを止めることができません…。
りんごもメイプルシロップもブラウニーもくるみも、
信じられないくらいに私の大好きなものばかりで、
おいしそうな写真を見ながらヘビの生殺し状態です!!
うわーん!食べたいよー!!( ⊃д`;)
素敵料理ばっかり作ってしまう…dairuさん恐るべし!です。
ぷー 2007/12/20(木) 01:44:18) 編集

>ぷーさん
おっと!ぷーさんの胃をつかんでしまったみたい…。(#^.^#)
スイーツ系が好きなのかなぁ~?わたしも大好き。
甘いもの食べないと脳がはたらきませぬーーー!
旅のとちゅうでおいしそーなものが現れたら、
わたしのためにも(笑)どんどんブログにアップしてね♪
るんるん♪
dairu 2007/12/20(木) 07:49:18) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/20-f386c4b3
ヨーグルト in リンゴのコンポート
dairuさんのレシピに習い、リンゴのコンポートを作ってみました。 『リンゴのメープル風味コンポート』 ≪材料≫ 冷蔵庫に残っていたリンゴ半分と、ホットケーキmixに付いてきたメープル風味シロップを使って。即席です。 ≪作り方≫ ひとまずリンゴの量があま?...
  • 2007/12/21(金) 00:28:10 |
  • 美味しい料理大好き!まりこの手帳
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
