-------- --:-- | スポンサー広告
タイのお香
タイお香⑨

今日はとっても大切なお友だちと2人だけの忘年会でした。
ここ1、2週間バタバタしどおしの私のために、
彼女がお店をチョイスしてくれたのですが、
それが、私のツボをガツンとついてくるステキなお店で、
うれし~、さすがぁ~の嵐。笑う
ブイヤベースが評判の洋食コースで、
白ワインとともに語らいながら楽しいひとときを過ごし、
気づけば5時間もたっていて、びっくり!
年の終わりに大切な人と語らうと、
心持ちの整理&来年への意気込みに火が付きます!
こういう時間は大事にしたいですね。笑顔

いい気分で家路についたので、この気持ちを増幅させるかのように、
先日、ある友人からいただいた「タイのお香」に点火!
あっらぁ~、、こりゃ~、やすらぐわぁ~。うん、うん、いい。。。
目をつぶって、しばらくボーっとしてしまいましたわ。
香りって空間を彩るひとつの大事な要素なのだよねぇ~。キラリラ

タイといえば、寺巡りなどを目的に3年くらい前に訪れました。
涅槃時 タイ寺

きらびやかな寺院がいっぱいあって、中でも涅槃寺といって、
寝ころんだ金の仏像が印象的でした。
足の裏になにやらお経みたいなものがぎっしり書いてありました。
大根もちとグリーンカレー タイ大根もち

グルメは、地元の屋台をウロウロしたのですが、
『大根もち』というニラがいっぱい入ったものがたいそう気に入り、アップロードファイル
2日連続で屋台に通っちゃいました。
グリーンカレーも美味だったので、タイを訪れた際にはぜひお試しを!
物価は安いし、屋台となれば、それはもう激安なんだけど、
やっぱり屋台の衛生状態はあまりよくないです…。
わたしは鉄の内蔵の持ち主なのか、
何を食べてもあたったことがないのだけど…。jumee☆shy1

taimac.jpg

びっくりしたのが、コレ↑矢印(上)
マクドナルドのキャラも仏教徒でした・・・。びっくり


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-16 01:45 | お気に入り♪ | Comment(21) | Trackback(0)
Comment
あらあら、また美味しそうなものがたくさん!グリーンカレーですって!大根もち!本場は美味しいでしょうねぇ。食べた~い!
お寺回りもしてみたいわぁ。さすがタイのマックは信仰心も篤いのですね!(笑)
楽しいご報告ありがとうございました!
それにしても世界中色々行ってるんですね。素敵です!

Megi
Megi 2007/12/16(日) 02:11:10) 編集

大好きな大切な友達との食事って本当に充実した時間が過ごせるよねぇ~。楽しかったのが伝わってくるようです。

象のお香立てが可愛い♪♪

私もタイに行ったけど、怖くて屋台では食事出来なかったよ。衛生さえしっかりしていれば、本場の味が楽しめて美味しいだろうから通い詰めたんだけどねぇ~。
あゆみ 2007/12/16(日) 11:26:52) 編集

>Megiさん
お寺はなんだか、日本と違ってきらびやかなので、
好き嫌いが分かれるかもしれないですね~。
マクドナルドは思わず、隣に並んで同じポーズをとって、
記念写真しちゃいました(笑)
Megiさんみたいに腰を据えてそちらで生活できれば
いいのですけれどねぇ~(^_-)
dairu 2007/12/16(日) 11:32:55) 編集

>あゆみさん
そうなのぉ~!大切なお友達と過ごす時間はなくてはならないものだよね♪
小さなものから深いものまで、ひとつひとつの出会いに感謝してるョ~。
あゆみさんももちろんそのひとり~(*^_^*)♪
タイの屋台は地元の人でにぎわっていて、雰囲気も体感できていいんだけど、
やっぱり衛生状態が気になるよね…。
もんのすご~く体調バツグンのときに、あたるかもしれないという心構えをもって挑まないと…。
私みたいになぜか大丈夫な人もいるとは思うけど。。。(←丈夫すぎる自分がイヤ(笑))
dairu 2007/12/16(日) 11:39:31) 編集

いつもコメントありがとうございます!
大根餅ですが、にら入りの緑は、はじめて見ました。にら以外に大根も入っているんでしょうか。にらが好きなので、興味津々です!!
min 2007/12/16(日) 11:51:43) 編集

>minさん
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます♪
minさんはニラが好きなのですね!大根もちというからには、
どうやらもちもちとした生地の中にすりこまれているような
気がします。大根がごろっと入ってはいなかったので…。
にらにまつわる健康法があったら教えてくださいね~。
dairu 2007/12/16(日) 11:57:26) 編集

「あっらぁ~こりゃ~」←響きました(笑)。
私はお香を直接焚いたことはないのですが、
友人の家に行ったときに時々ふんわりとした
良い香りに出会うことがあります。
何だか身体が軽くなって、心の中のくすぶりが
浄化されるような、フシギな感覚になりますね。

素敵なプチ忘年会も過ごされたようで(^_-)
エネルギー充填だね!!
また1週間、お互いガンバロー!!
みきぞー 2007/12/16(日) 14:53:39) 編集

大切なお友達・・本当に大切な時間だよね
お互い刺激しあったり 前向いて生きてけるような友達
ん~ 何言ってるんだろう 私・・

お香はいいね 私も 時々アロマで気分リフレッシュしてるよ
大好きな匂いや 懐かしい匂い 
香りで心癒される時 あるある!!

これから何かと忙しいけど 
お互い 頑張ろうね!新しい年に向けて!!
りん 2007/12/16(日) 17:01:04) 編集

友達との語らいって大切な時間ですよね(^-^*)
屋台料理もどんと来いな内蔵ってすごいです!
やっぱり屋台は味わっておきたいですからね~ヽ(^Q^)ノ
まりこ 2007/12/16(日) 17:27:22) 編集

>みきぞー
みきぞーさんがお香をかいだときの表現が、
ホント、そのとおり!って感じなのですよね~。
しかも、みきぞーさんらしい表現でございまする。
年末に向けて最後のひとふんばり、がんばろーねーヽ(^o^)丿
dairu 2007/12/16(日) 19:17:30) 編集

>りんちゃん
刺激しあったり前を向いて生きていけるような友達・・・
りんちゃんの言いたいこと、よぉ~くわかるよー(^o^)
りんちゃんもきっとそういうステキな女性なのだよね♪
お互い新年に向けてがんばろーねー!
dairu 2007/12/16(日) 19:19:36) 編集

>まりこさん
屋台もどんとこいの内臓って…(笑)。
旅先でおなか壊したら台無しだから、
用心するにはこしたことないよね(-.-)
友人と語らう時間はいろ~んな意味で大切だよね(^^♪
まりこさんも大事にしているのね♪なんだかルンルン♪

dairu 2007/12/16(日) 19:24:32) 編集

お友達と素敵な時間を過ごしたんですね^^
2人だけのしっとりマッタリした忘年会もいいかも!!
そう言う時間ってとっても大切ですよね。。。
最近のあたしは騒ぐばっかで、そう言う感じ忘れてたかも・・・。

大根もち食べてみたい~。
もちろんグリーンカレーも大好きだけど、やっぱり一度は本場でって思いますよね。
仏教徒のドナルドも可愛いですね♪
あ、ロナルドになるのかな^^?
ちゃま 2007/12/16(日) 21:32:18) 編集

>ちゃまさん
会社や学生時代のひとたちとの忘年会となると、
騒ぐというか、盛り上がる感じなのですけどね♪

大根もちっ!ちゃまさんなら作れる気がするの!(^^)!
お得意そうな分野だと勝手に思いこんでます~。
もしも作ってみることがあったら
ブログでアップしてくださいね~。(←期待♪)

dairu 2007/12/16(日) 22:23:59) 編集

タイって行ってみたいと思いつつ、行ったことないんだよねぇ。
いつでもいけそうな感じが、逆に機会を逃してたような気も。子育てが落ち着いたら、いつか生きたいな♪

私もわりと何食べても平気な方なんだけど、メキシコの屋台で一度当たったことあったな…。


あや 2007/12/16(日) 22:30:04) 編集

>あや
「いつでもいけそうな感じが、逆に…」
それは私にとって韓国なんだよねぇ~。あまりにも近すぎて
いつでも行ける気がして優先順位が下がっちゃうんだよね。

あやもお腹強いのね!そんな気はしてたけど(笑)。
メキシコの屋台って何にあったたのぉ?タコスとかかしらん?
dairu 2007/12/16(日) 22:36:38) 編集

うんーーーん ふがふが←臭いをかいでる鼻の音?
香り 癒されますね~。

それから 私の心にガツンと来たのは
マクドナルドの“ドナルド”です。
何か微妙に顔も違ってませんか?
気のせいかな?

楽しい時間ってあっと言う間にすぎちゃって
びっくりすることあるよね。
いくつになっても(dairuさんはまだ若いけど)こう言う時間は
大切にしたいね。




キッチンママ 2007/12/16(日) 23:01:36) 編集

>キッチンママさん
うふっ♪ふがふが、、想像しちゃいました(^^♪
キッチンママさんに香りが伝わればいいのだけど。

ガツンときましたかーーー(笑)
たしかに微妙に違うようにも見えてきました。鋭い!!!

わたしの周りにいる素敵な女性たちは、なぜか不思議と
ひとまわり以上年齢が離れたお姉さまたちが多いのです。
(引き寄せられるように仲良くなっていたりします!?)
年齢関係なく自然体で、志や恋愛、人生などなどを
話せるのって、いいですよね~(*^_^*)
dairu 2007/12/16(日) 23:48:42) 編集

ワタシもタイでグリーンカレーにはまりました♪ あと緑の激辛唐辛子の入ったカレーとか、「辛い!辛い!」とかいいながら食べてました(笑)まだバンコクしか行ったことがないので、他のところもまわってみたいです。
cosdina 2007/12/17(月) 17:27:30) 編集

ゾウさんのお香、すごくかわいいです。
私もお香好きで、いい香皿がないものかと、探してみても、
こういうものは日本ではなかなか見つけられないです。
リラックマ缶と交換して欲しい~笑
大人数より、友人と和やかに忘年会もいいものですね。
ブイヤベースで体も心も温まりそう。
グリーンカレーは、辛いのかなあ。
みゆう 2007/12/17(月) 19:34:27) 編集

>cosdinaさん
わたしもタイやバンコクとアユタヤしか行ってないのですよ~。
他のところにも遺跡とか見に行きたいなぁ(^.^)
cosdinaさんっ、もしかして辛いもの好きですか?
わたしは大っ好きなんですよぉ~。
グリーンカレーはもちろん、坦々麺とかも♪
cosdinaさんおすすめの辛いものレシピがあったら、
ぜひぜひ教えてください~(^^♪


>みゆうちゃん
ほんとぉ~♪ みゆうちゃんもお香好きなんだぁ~。
香りで癒されるよね~。
リラックマ缶と交換してくれるの!?(笑)
リラックマ缶、、、未だに探せないよぉ~。

大人数の忘年会はそれはそれでいいのだけどね。
2人でしっとりもいいよ~。

グリーンカレーは辛いよ!
外見にだまされないようにね!
(うすい緑色で辛くなさそうな外見をよそおってるよ~)
dairu 2007/12/17(月) 22:08:25) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/19-a36ad7a7
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
