-------- --:-- | スポンサー広告
チェロから学んでおります~♪
温野菜

寒い日が続いておりますー(涙)。
カラダをぽかぽかにしようと、
温野菜中心の食生活を意識しておりますョ。kao01

さて、今日はチェロの日でした。
昨日から道がツルツルで、スケートリンクのようです。
チェロをかついでレッスン場所まで片道30分歩くのですが、
転ぶんじゃないかとヒヤヒヤものです・・・。kao06

チェロ。ちょっとずつ進歩しているみたいです。
先生がレッスンの最後にくれた言葉で心がほんわりとなりました。

簡単な曲を、なんとか弾けるようになったんです。
弾いている最中はいっぱいいっぱいだし、
音もきれいではないし、音階もおかしい(!?)のだけど・・・。sn

弾き終わると先生が、、、ものすごくニコニコして、、、

「すごいじゃない!何もできないところからはじまって、
ここまでできるようになったんだよ!」


そうです。チェロの構え方も、
弓の持ち方も知らないところからはじまったんですよね。

先生が言うには、小さい子供が習いに来た時に
今の私と同じようにやっとなんとか曲が弾けるようになって、
先生がほめても、付き添いのお母さんが、
「あそこが違う!ここはもっとこう!」
と注意してしまうそうです。(お母さんは弾いたことがないのに…)

ゼロからはじまり、一所懸命に努力して、
ここまでできるようになったことのすばらしさを感じてほしい
と先生は言っていました。キラリラ

私は、まだまだへたっぴで、はずかしいくらいなのですが、
先生の言葉で心があったかくなりました♪

雪道を通うのは、吹雪の日はしんどいですが、
先生に会うのを楽しみに、上達するのを楽しみに、
がんばります~kao03Brilliant


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪










2009-01-17 17:33 | ほんわか | Comment(38) | Trackback(0)
Comment
はじめまして。
チェロ、素敵ですね。
先生からのお褒めの言葉、なによりですよね。
練習の励みにもなりますし。頑張ってくださいね。
雪道、すべらないように気をつけてね。
Kano-n 2009/01/17(土) 17:48:58) 編集

お久しぶりです~!
素晴らし先生ですね。
人間少しずつでも必ず進歩しているんですよね。
その前に進んだ部分を褒めるか、
今できないところを探して注意するか・・・
このちょっとした大人の言葉で
子供たちは伸びていったり、潰れていったり・・・。
教える側や、周りの大人は気をつけたいものですね~!

いつかdairuさんの暖かいチェロの音を聞いてみたいです~♪

yuko 2009/01/17(土) 18:31:04) 編集

dairuさん おばんでした。

dairuさんの素晴らしいところ・・・子供のような素直な心と一生懸命なところ・・・かな・・・。

札幌市内・・そんなに滑るの・・・・。車もそうかなぁ・・・21日から23日まで札幌行かなきゃなんないかも・・・・おっかないね。笑)
ひげ 2009/01/17(土) 18:34:09) 編集

ステキな先生ですね♪
これからもチェロ、頑張ってください^^
寒いとのこと、
お体には充分お気をつけください!
cosdina 2009/01/17(土) 18:52:00) 編集

こんばんは★
この時期、お野菜は温かくして頂くのが良いですよね。
心も温かくなります。
チェロ。頑張ってますねー♪
一つ一つパズルのピースをはめていくような作業ですよね。
素敵なdairuパズルを完成させてくださいね。

syk 2009/01/17(土) 18:57:32) 編集

こんばんは(o^∇^o)
dairuさんのぽかぽか気分が伝わってきますよ~♪
チェロ楽しんでくださいね♪
ぴい 2009/01/17(土) 19:13:25) 編集

dairuちゃん、こんばんは☆
ほんと何もわからない状態で、こんなに進歩することって素晴らしいことだよね~!私もうっかりすると子供たちのお母さんたちのような態度を取ってしまうから、気をつけたいなって思ったよ。
片道30分チェロを持って通うのは、すごいなって。。。
やはり根気とやる気がないと雪道を通うことはできないね。
応援も☆ がんばってる姿、素敵!
panipopo 2009/01/17(土) 19:36:52) 編集

なるほどね~!
先生はしびれることを言ってくれるね~♪
人間、なんでも慣れると知らず知らず欲が出てきて・・・
今ある幸せが最高の幸せなのに・・・ね☆
ノン♪ 2009/01/17(土) 20:54:09) 編集

チェロ、頑張ってるねぇ~♪♪
そして、素敵な先生と巡り会えたのも幸せだね!
成長と進歩に気付いて、それを素直に喜ぶことも本当に大切な事だと思う。
これからのチェロレポートも楽しみにしてるからね♪
あゆみ 2009/01/17(土) 22:18:14) 編集

dairuちゃん、こんばんは。
素敵な先生だね。やはりdairuちゃん、人を見る目あるわ~。
「何もないところから始まって、こんなに進歩することの素晴らしさ」
ついつい忘れがちだけど、とても大切なことだよね。
寒い中30分もチェロをかついて歩くのは大変でしょ。転んでけがしないようにくれぐれも気をつけてね。
しょこら 2009/01/17(土) 23:26:10) 編集

先生のおっしゃることに、すっごくうなづちゃったよ!
そうだよね~ 何でもゼロからのスタート。でも、その頑張りで進歩がでてくるんだよね!!

dairuちゃんの頑張りに思わず拍手しちゃったよ。

これからもチェロレポートも楽しみにしてるからね♪

今日ももち応援!
ロッキン 2009/01/17(土) 23:39:29) 編集

そっか!!道がツルツルの状態でチェロを担いで・・・(><
転んで怪我をしないように、ほんっとぉ~~に気をつけてくださいね!!
チェロの先生、良い方にめぐり合えましたね(^^)
dairuさんの周りは良い方ばかりで・・・♪
dairuさんの人柄が引き寄せるんでしょうね(^▽^)☆
チェロ頑張ってください~~!!
えにに 2009/01/18(日) 00:54:50) 編集

冬に片道30分チェロかかえて歩くのは大変だー。
でもそれだけチェロが好きなんだね。
何かを習う時に良い先生にめぐり合えるのはとてもラッキーなことだと思います。
いいな。今はピアノも弾かせてくれない三歳児がいるけど、いつかまた音楽を始めたいです。
かおり 2009/01/18(日) 02:05:08) 編集

えー、チェロを担いで30分も歩いていくのですか?
それは危険ですよー。大切なチェロちゃんと、dairuさんが
転んだら・・・。本当に気をつけてくださいね。

それより、曲が弾けるようになってきたのですね!
おめでとうございます。この喜びを糧として、これからも
頑張ってくださいね☆
Blue Blueberry 2009/01/18(日) 05:01:59) 編集

うんうん、そうだよねー。
最初は何もできなかったのに、曲が弾けるなんてすごいことだよね!
でも、そうやって言ってくれる先生は少ないと思うよ。。。
dairuちゃん、いい先生にあったね。
この調子で自分の気に入った曲を弾けるようになるまで、頑張って★
moi 2009/01/18(日) 09:07:31) 編集

チェロを学ぶのではなく
チェロから学ぶ・・すごいいい言葉です。
私も娘に「あれこれ」文句つけていたことを
反省をこめて思い出しました(笑)
応援ぽち
らいり 2009/01/18(日) 09:12:52) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009/01/18(日) 22:31:18) 編集

dairuちゃん、こんばんは☆
チェロ、とっても気になっていたから、話を聞けて
とっても嬉しいよ(*^_^*)
しかも、上達したとの事で、とっても嬉しいっ♪

先生も、温かくって 素敵な先生だね。
これから、dairuちゃんは どんどん上達すると思う。

私も、フルートを始めた頃の事を思い出して、また楽器を
始めたいなぁ・・・って思ってきたよ。
友達から ギター貰ったから、練習してみようかな。
1曲弾けるようになったら 夢が広がりそうな気がする!

寒い毎日、温かくしてねっ(^_-)-☆   応援っ☆
こりんご 2009/01/18(日) 22:39:24) 編集

寒いよね…。ホント。
お料理美味しそう。
そして、本当にいい言葉。素敵な先生なんだな~と、人柄が伝わってくるよ。
チェロから学び成長するdairuちゃんも素敵です☆
ぷち 2009/01/19(月) 07:23:23) 編集

ツルリンコしてませんか?
スッテンコロリンもしてませんか?
気をつけてくださいね。

さてチェロ上達してるようですね。
チェロの先生は褒め上手なお方のようですね。
大人になってグンと減る「ほめられること」
大人にこそ必要ですよね。
キッチンママのパン教室でも
その方のいいところを必ず見つけるようにしています。
褒められた生徒さんはポッと顔を赤くして
嬉しそうなお顔をしています。
きっとチェロの先生に素敵な言葉をかけられた
dairuちゃんも子供のように顔を赤くしてのではないかな?
嬉しいの気持ちが上達の第1歩ですね。
dairuちゃん、がんばってね。
キッチンママ 2009/01/19(月) 12:56:17) 編集

こんにちは~^^

北風と太陽の、太陽みたいな先生ですね!
私も太陽みたいな先生の方が、俄然やる気が出るタイプです(笑)
0が1になるって、ほんとスゴイ事ですもんね^^
今度聞いてみたいです~♪
Vanilla beans 2009/01/19(月) 15:30:12) 編集

こんにちは☆
素敵な先生ですね~♪
でも本当にそうですよね!
0からスタートして、努力している人は必ず成長していますもん!
で、努力している人だからこそすっごくうれしい言葉として感じられるんでしょうね☆
たくさん楽しんでくださいね~!!
いつかdairuさんのチェロ聞きたいです~!!!
moe☆ 2009/01/19(月) 15:58:54) 編集

チェロ楽しそうですねo(〃'▽'〃)o
でも滑ってこけないようにして下さいね!
温野菜いいですね~!
私も今年はお野菜中心の生活に変えようって
思っていますヾ(〃^д^)
何か美味しいレシピあったら教えて下さいね(//∇//)
お祝いの言葉ありがとうございます!
嬉しかったですw
応援のポチっと!
miku 2009/01/19(月) 19:57:41) 編集

こんばんは!

いい先生にめぐり会えましたね^^
dairuさんのお話聞いて、私も心がほんわりとなりました~♪
これからもチェロを思う存分楽しんでください☆

雪道には気をつけてくださいね~!
応援ぽち♪


きな子 2009/01/19(月) 20:47:14) 編集

こんばんわ(*ゝω・)ノdairuちゃん。

だね!だね!!
先生の言うとおり♪
まずは認めることが一番なんだよね。
スケートリンクを30分も歩くだなんて、もうスケート靴買ったらー?笑
そういう人いないのかね?いないよね??
転ばないように楽しんで通ってね♪
ろみー 2009/01/19(月) 21:19:17) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009/01/19(月) 23:36:21) 編集

本当にステキな先生ですね!
dairuさんのチェロの先生の話を聞くたびに私もそんな先生になりたいって思ってるんですよ~
注意をするだけでもダメだし褒めるばかりでもダメだし
毎日が勉強です。
ぷあ 2009/01/20(火) 17:28:57) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009/01/20(火) 23:31:50) 編集

素敵な先生!!!
足りないところではなく、進歩した部分をしっかり見てくれてるのですね~^^
そんな先生だったら、益々頑張ろう~!って気にもなりますね^^
30分も歩いて通っているなんてすごいなぁ~!
結構楽器重いでしょ?
私も高校生の時、満員の通学バスに揺られてまず学校まで持っていき、音楽室に保管しておいてもらって、学校からレッスン行く時は、やはり30分くらい歩いていましたもん。
結構きつかったですよ!
それを今dairuちゃんがやっているんだと思うと、本当に「頑張れ~!」と応援したくなります!!!
いつか、演奏を聞かせてね^^
何が弾けるようになったんだろう・・・、白鳥^^?
Megi 2009/01/21(水) 01:12:13) 編集

お久しぶりですー。
>先生
良い先生ですね~。
何かやって、少しでも進歩した部分を認めてもらえるっていうのは、やってる側にとって嬉しいですし、励みにもなりますよね。
>「あそこが違う!ここはもっとこう!」
あー、なんかうちの親はそう言っちゃう人のような気がしますww
母親が子供に一方的に音楽をさせたいパターンだと妥協しないんでそうなっちゃうんですよねw
hottn 2009/01/21(水) 11:33:18) 編集

dairuちゃんは、チャレンジャーな処が素敵ですね~♪
なんとかの手習いって言う位ですから、本気で頑張れば
出来るようになるのでしょうが、マムの場合は、wii止まりかしら?(笑

でも、今は忙しくて出来そうにないのですが、
ハワイアンキルトでベッドスプレッドを作るつもりなの。

そうそう・・・、北海道は寒いでしょうが、お家の中が
ポッカポカというのが羨ましいです。
でも、凍りついた道は大けがを引き起こす事もありますから、
油断は大敵ですね。 今日も応援です!
マム 2009/01/21(水) 22:30:00) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009/01/21(水) 22:48:25) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009/01/22(木) 22:07:08) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009/01/22(木) 23:05:23) 編集

ほんとだぁ・・・ 何もできないところから、何も知らないところから始めたことが、少しづつでもできるようになる その変化を楽しむというか、素敵に感じようなんて なんて素敵な言葉なんだろ!^^
できないことをたくさん並べて、悲観的になるより、少しづつの成長を大切にしていくほうが大事なのかもしてないなぁ~
これ、仕事でもいえることかもしれない。
なんだか、心に響きました(●^o^●)
ころん♪ 2009/01/23(金) 00:47:41) 編集

ぐぐっ・・・
耳が痛いでやんす~ぅ。
弾けもしないのに横でゴタゴタ言うから
子供に「弾かれへんくせにうるさぃッ」と怒鳴られてるききでふ。。。汗
そぅ。何もないところから始まっての事。
すごい事なんだけどね。。。すごいょ~!!!と褒めなくゃなのに、
どうしても上ばっか見上げてしまって、、、
うん。今年は褒めて育てよう♪

dairuしゃんも頑張ってるね♪
もし滑ってこけてもチェロは守りましょう。笑
ぃゃぃゃ、怪我なさらぬ様に慎重にね!
P.S 今日大阪も雪が舞ってたょーぅ☆

きき 2009/01/24(土) 14:51:15) 編集

>コメントをくださった皆さまへ(^-^)

kano-nさん、yukoさん、ひげさん、cosdinaさん、sykさん、
ぴいさん、panipopoちゃん、ノンちゃん、あゆみちゃん、
しょこらちゃん、ロッキンちゃん、えににちゃん、かおりさん、
BlueBlueberryさん、moiちゃん、らいりさん、こりんごちゃん、
ぷちちゃん、キッチンママさん、Vanillabeansさん、moeちゃん、
mikuさん、きな子ちゃん、ろみーちゃん、ぷあちゃん、
Megiさん、hottnさん、マムさん、ころんちゃん、ききしゃん、
鍵コメさん。

いつもあったかいコメントをありがとうございます(^v^)
お一人お一人のコメントをとっても嬉しく思い、じっくりと
読まさせていただいております♪ちょこっとでも伸びたところを
褒められて嬉しく思った気持ち。私も仕事やプライベートの中で、
自然と実行していけたら・・・と思います(●^o^●)
この場でお一人お一人にコメントのお返しができなくて
ごめんなさい(>_<)皆さんのところへ遊びに行かせて頂いたときに
お返事もさせてください~♪いつもありがとうございます!

                      dairuより(#^.^#)
dairu 2009/01/24(土) 21:10:10) 編集

温野菜中心の食生活、体に優しいですねo(^^*)ホクホク

チェロめきめき頑張ってられますね!
先生の『すごいじゃない!何もできないところからはじまって、ここまでできるようになったんだよ!』深いですね~☆☆☆
出来ないことを嘆くのではなく、出来ることを喜ぶ☆
幸せへの近道のような気がします。(^^*)

道中はくれぐれも転ばないように気をつけてください~(^o^)/
まりこ 2009/01/25(日) 02:13:38) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/174-fbd18d97
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
