-------- --:-- | スポンサー広告
酒粕りんごのケーキ
りんごのケーキ②

酒粕で作られた珍しいリンゴが岩手から届きましたーー!
このリンゴは、売り物ではなく(非売品)、
何やらある酒蔵で、贈答用にその酒蔵の敷地内で、
酒粕を肥料に混ぜて栽培している特別なものらしいの。
入手して届けてくれたステキな方に感謝ですー笑う

リンゴ箱

切ってみると、蜜の量が半端じゃなく、すごい!!!
こんなにジューシーなリンゴを食べたのは、はじめてじゃっ!
一気に3玉たべてしまいました(←食べ過ぎ・・・)

りんごみつ

昨日は大切な友人のひとりのお誕生日だったので、
このスペシャル林檎でケーキをつくりました!
大きめに角切りにしたリンゴを軽くバターソテーして、
レーズンといっしょに、生地にたっぷりと(かなり)入れました!
味見してみたところ、ゴロゴロと存在感ある林檎が
なかなかいい感じですわ。羅琉 ニヤリ

プレゼント

ラッピングはリンゴに合わせて
自然な感じにしてみました~。
喜んでくれるといいなぁ~キラリラ


↑ポチっとよろしくです。


2007-12-09 23:28 | 簡単レシピ | Comment(26) | Trackback(0)
Comment
わぁ~!!ゴロゴロした林檎ケーキ食べたいー!!
これは絶対喜んでくれますね♪
あたしだったら、メチャクチャ嬉しいもん^^*

酒粕を肥料に混ぜて栽培してる林檎なんて、何て美味しそうなんでしょ~。
酒粕って所が非常にそそられてます(>_<)
ちゃま 2007/12/09(日) 23:39:15) 編集

>ちゃまさん
ちゃまさんだったら、そんなに嬉しいと思ってくれるのーっ!?
ということは、友人も喜んでくれるかな(^o^)
酒粕で作られてるなんて私も初めて聞いたのですよ~。
ちゃまさんがご近所さんだったら、お裾分けしますのにっ!
一緒にお茶でもできるのにぃ~!・・・残念。
dairu 2007/12/09(日) 23:56:15) 編集

そんな秘密のリンゴがあるんですね!!! 初めて聞きました。すっごく美味しそう♪ あの断面からもわかる蜜! 売り物じゃないなんて、余計食べてみたくなります(≧д≦)

ラッピング、カワイイです♪ きっとお友達喜んでくれますよ~☆
cosdina 2007/12/10(月) 00:59:51) 編集

>cosdinaさん
非売品というところが、そそりますよね~。(^・^)
酒蔵がお世話になった人たちとかにプレゼントするために
育てているのでしょうかねぇ・・・。
このリンゴをきっかけに、こういうのって「いいかも~!」と
ひらめきました! 私も感謝したりお礼するときのために
愛情込めて何かを育てようかしらん♪・・・と。
dairu 2007/12/10(月) 06:23:06) 編集

非売品・酒粕・特別 (@_@;)
全てが魅力的な響きですね。
写真で見るだけでも、美味しさが伝わってきます。
大切なお友達もきっと喜ばれたでしょうね。
キッチンママ 2007/12/10(月) 11:53:42) 編集

酒粕を肥料にして林檎が育つんですねぇ~!ビックリしました。
ほんとに蜜がたっぷりで美味しそう♪

そんな美味しい林檎で作ったケーキも魅力的~♪♪バターでソテーした林檎とレーズンなんてたまりません!!ほんとに素敵なプレゼントだと思うよ。私だったらすっごく感動する!
あゆみ 2007/12/10(月) 13:24:33) 編集

敷地内で大事に大事に育てられた特別な林檎ちゃんと出会えるdairuさんはなんて幸せ者なんでしょう~Σd(ゝ∀・)
しかも一気に3玉食べちゃう程美味しいなんて魅力的だわ~。

心を込めて作ったスペシャル林檎ケーキもラッピングもお友達の心にしっかり届くでしょうね。
み~んなにとってスペシャルなひとときですね☆
はなちゃん☆ 2007/12/10(月) 19:21:38) 編集

コメントありがとうございました!
とっても、美味しそうなアップルパイにりんご!!
思わず、よだれが出そうなブログですね!
これからも遊びに来ます!
Saori 2007/12/10(月) 19:21:48) 編集

すごいたっぷりな蜜!
りんご旬ですものね~。
3玉も食べちゃうくらい美味しい林檎が、さらに林檎ケーキで美味しさ倍増ですね☆
なをこ 2007/12/10(月) 20:00:01) 編集

うわぁー♡→ܫ←♡
ステキなリンゴにケーキに酒粕♪
密並に魅力がつまりまくってますねー。
リンゴ・・いつ食べただろうか。
しかし、3つも食べたらオナカいっぱいですね(笑)
ろみー 2007/12/10(月) 20:51:56) 編集

>キッチンママさん
非売品、特別、限定・・・の類の言葉には、
わたしも弱いです~(^・^)
なぜか惹かれるマジックワードですよね~♪
とくにそれが食べ物となると、もう完全ノックアウトです・・・。
キッチンママさんの手作りパンの具にしてもらえたら、
きっと、もっとおいしさが引き立つでしょうねぇ~。
…うん、間違いない!\(~o~)/
dairu 2007/12/10(月) 21:30:23) 編集

>あゆみさん
バターソテーすると、りんごの甘さって引き立つのですねー!
ソテーしている最中に味見(つまみ食い)したのだけど、
表面はしんなりしているのだけど、中はほどよくシャキシャキしていて、、、それだけでご満悦になりました。。。
あゆみさんだったら感動してもらえるようなプレゼントになって
よかったです!あゆみさんにそう言ってもらえて、とってもー嬉しーよぉ~>^_^<
dairu 2007/12/10(月) 21:35:05) 編集

>はなちゃん☆
わたし、思うのだけど、はなちゃんって心がすごーく
きれいな女性な気がするわぁ。。。特別なリンゴちゃんに出合えたホンッとーに幸せものなわたしを含めて、”みんなにとってスペシャルなひととき!”と感じてくれるのだもの。だから、ほんわりした雰囲気のアクセサリーを作れるのかしらん?(#^.^#)
dairu 2007/12/10(月) 21:41:31) 編集

>saoriさん
コメントありがとう(^_-)
リンゴを使ったお料理やデザートはドイツにいっぱいありそうですよね!今度ぜひぜひ教えてくださいねーーー♪
ドイツのリンゴは日本とは違って甘くないのかな?想像では、ちょっとすっぱい感じ???
dairu 2007/12/10(月) 21:43:55) 編集

>なをこさん
りんごは旬ですよねぇ!でも、3玉も食べちゃうなんて、
ちょっと反省です・・・\(-o-)/胃がりんごで埋まりました・・・。リンゴは栄養たっぷりなので身体にいいですよね。すりおろし林檎にしたら、なをこさんの赤ちゃんも食べられるかなぁ?
dairu 2007/12/10(月) 21:48:54) 編集

>ろみーさん
そうなのです!3玉も一気に食べてしまうとオナカいっぱい!
どころか、しばらく動きたくないかも…(笑)。
この蜜にジューシーのもとが入っているのですョ~。
写真だと伝えきれないのが残念ですー(-.-)
ろみーさんはふだんあまりリンゴは食べないのですか?
なんとなーくなのですが、リンゴを食べると体の調子がよい気が
します~(^◇^)/朝のリンゴがおすすめです♪
dairu 2007/12/10(月) 21:56:06) 編集

酒粕で栽培した林檎なんて初めて見ましたよ(*゜▽゜)
蜜がすごい!
どんな味なのか食べてみたいけど非売品とは残念です。
林檎のケーキ、美味しそう♪
カットして見せてほしかったな(≧m≦)
想像しただけでよだれが出ます~

酒粕でなにか植物を栽培してみようかなと
ふと思いました。
しずく 2007/12/10(月) 21:57:28) 編集

初めまして!
履歴をたどってやってまいりました。
こんな特別なりんごがあるのですか?
蜜がたっぷりのりんご・・・。
食べてみた~い!
ケ-キもなんて美味しそうなのでしょう!
こんな素敵なラッピングのプレゼントもらったらとっても嬉しいですよね!
とっても素敵です。
yuko 2007/12/11(火) 00:05:11) 編集

>しずくさん
なっるほどぉ~。酒粕で栽培、、いいねー(^u^)
わたしも試しにやってみようかな? 小さなものから。。。
何がいいかなぁ~。。うーん(-"-)
しずくさんが何を栽培するか候補があがったら教えてねーーー!

☆カットしたお写真も載せればよかったねーー!どこをカットしてもゴロゴロって感じでした。もしかしたら、生地の量よりリンゴのほうが多かったかも~(笑)
dairu 2007/12/11(火) 06:42:05) 編集

>yukoさん
yukoさん!コメントありがとうございます。
こんなリンゴがあるなんて私もびっくりです!
きっと、自分だけでほお張るのではなく、これで誰かを幸せにするよーに!ということで、ここへやってきたのでしょうかね(^.^)
yukoさんの愛があふれるブログ、心にじん、、、ときます。。。
そちらの雰囲気が写真や文章からほのぼのと伝わってきます。
また、遊びに行かせてくださいねーーーヽ(^o^)丿
dairu 2007/12/11(火) 06:47:07) 編集

dairuちゃん おはよう♪

酒かす入りの ケーキかと思っちゃった・・
美味しそうだな~ ラッピングにも気を抜かない
dairuちゃん ステキ!!

家は コーヒーを良く飲むので
庭には コーヒーの出がらしが あちこちに
埋まってるよ・・
酒かす肥料・・りんごの木 酔っ払ってたりして・・
りん 2007/12/11(火) 09:17:41) 編集

珍しいですね。はじめて知りました。酒かす、栄養たっぷりだと思います。ですから、りんごもすばらしい味、栄養があるのではないかと思います。
min 2007/12/11(火) 17:51:58) 編集

こんばんは!
リンゴ大好き人間ですが、酒粕リンゴは初めて見ました。
酒粕効果でこんなに蜜がたっぷり、すごくおいしそうです。
どこで手に入るのか、私も食べてみたい。
みゆう 2007/12/11(火) 21:08:13) 編集

>りんちゃん
コーヒーの出がらしって、栄養になるのぉ~?
りんちゃんの職業がいまいちわかっていないのだけど、
お庭に関係のあることしているのかな?
・・・もしかして・・・(#^.^#)
わたしもコーヒーは毎日飲むので、出がらしの効果を教えてほしいなぁ~!…あっ!? でも、インスタントだから出がらしでない・・・(-.-)
dairu 2007/12/11(火) 23:09:16) 編集

>minさん
コメントありがとうございますっ!
酒粕はやっぱり栄養があるのですねぇ~。minさんのブログを拝見しましたが、栄養や健康のことなどなどにお詳しいようなので、
minさんに言われると、やっぱりそうなのだなぁーふんふん。と納得していますよ!味はほんとうにすばらしいです!これをしばらく食べ続けたら健康になりますかね(^u^)
dairu 2007/12/11(火) 23:13:33) 編集

>みゆうちゃん
遊びに来てくれてありがとー(*^_^*)
みゆうちゃんもリンゴ大好き人間なんだねっ!わたしも!
どこで入手できるかは不明です・・・。内緒みたいです。
わたしもの2度とお目にかかれないかも(悲)。
販売したら売れそうなのにね~。絶対にわたしとみゆうちゃんはお買い上げだね♪
dairu 2007/12/11(火) 23:16:31) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/17-60f2c8b0
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
