-------- --:-- | スポンサー広告
マイ・チェロがお家にいます♪
チェロ⑤

じゃじゃじゃーーーーんっ!!!

これ、dairuのチェロです。
昨日からうちの子になりました。

つ、ついにマイ・チェロをゲットしましたーっ!kao03

金・土・日とバイオリン・ビオラ・チェロの展示会がありまして、
2カ月くらい前から、私のチェロの先生が、
このお店の展示会で購入することをお勧めしてくれていました。
卸しなので・・・お安く購入できるのです。

土曜日の朝に先生と会場で待ち合わせしていたのですが、
いつまでたっても現れない。
すると、ショップのオーナーが

オーナー 「○○先生の生徒さんですか?」
dairu    「そうです」
オーナー 「昨日来られて、全部のチェロを弾いて、
       あなたに合いそうなのを選んでくれてましたよ」

外見では、一番気になってた子だった。
だけど音を出してみたいと・・・ね。
他にも気になっている子もいるし・・・。Brilliant.
そこへ先生が登場!
改めて気になっている子たちを弾いてもらいました。
ひとつひとつ、全然、音が違うんですよね~。

ふんわりと音を出しやすくて弾きやすいけど、軽い。
しっとりと深みがあって落ち着いているけど、重い。。。などなど。
素人の私でもわかるくらい全然、違うんです。

先生のすんばらしい演奏を聞いて、
そして自分でも音を出してみて、
インスピレーションで決めたのがこの子!じー

明るくてはりがある♪キラリラ

チェロ④

弓は本来、その子に合わせて選ぶそうなのだけど、
そんな予算、、、あるわけもなく、(弓だけでもン十万するのぉ~kao06
とりあえず、、、当分、、、
上手になるまで(そしてお金が貯まるまで・・・)
ということで、この子を連れて帰りました。

その日は午後からレッスンもあり、
さっそくこの子をしょって、行ってきました。
練習にも俄然、力が入りますっ!ムキッ

毎回、先生のお話で、ビビッとくることがあるのだけど、
今回はこれ。

「チェロは最初から最後まで自分の責任」

弓を弾くときの強弱、どこまでどう伸ばすか・・・どう止めるか。
などなど、細部にわたり、自分の責任。
そのまま全部反映されちゃう。

たしかに、その通り。うんうん。kao02 大事な言葉。
チェロ以外のことにも重ねていましたョ。キラ~ン


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪







2008-12-14 18:21 | お気に入り♪ | Comment(45) | Trackback(0)
Comment
dairuさん おばんでした。

買ったかい・・・よかったねぇ・・・チェロに対する思い入れが伝わるいい文章です。
おっちゃんもオニューのカメラとレンズが欲しい・・・思い切って買っちゃうかぁ・・・。笑)

カカがこわ~いおっちゃんでした。笑)
ひげ 2008/12/14(日) 18:59:46) 編集

チェロって素敵な楽器ですね~♪
貴婦人のようにお洒落で品格があって、
そして存在感があって、眺めているだけで
素敵な音色が聞こえてきそうだわ~♪

そうそう・・・、実は、マムも、今日から、
PCがおニューになりました。
3年半ぶりに買い替えたのですが、
お部屋でマムを待ってくれていま~~す。

だから、dairuさんのウキウキしたお気持ちが、
少しだけ理解出来ちゃうような気がします。

応援の1ポチです♪
マム 2008/12/14(日) 19:43:43) 編集

先生の含蓄のある言葉、とっても心に響いたよ。
そして、自分のチェロがおうちにあるのって、素敵!
こうやっておうちに迎えられて、よかったね☆
弓がそんなに高いものだとは。。。手作りなの?

これからのレッスンにも、きっとさらに熱がこもりそうだね!
頑張って☆ 応援も!
panipopo 2008/12/14(日) 21:01:32) 編集

うわ~、分かる分かる、その気持ち~!!!
私も、ん~10年前に、初めて自分のチェロを買った日を思い出してしまいました~(嬉涙)。
待ちに待ったものがくると、本当に嬉しいよね^^
きっと、この子は、dairuちゃんの家に来れる日を待ち焦がれてたことでしょう^^
これから、この子と仲良く、素敵なメロディーを一緒に作り上げていって下さいね~^^
応援してますね~!!!!!
Megi 2008/12/14(日) 23:02:11) 編集

す、すごーーーーい!! dairuちゃんのチェロが登場したーー!!

うん、うん、弓って高いんだよね。うちの姪っ子がね、バイオリンをやってるんだけど、そんなこといっていたもん。

これからのレッスンもまた楽しさがさらに増えたね!
いつかdairuちゃんのチェロの音色聞きたいーー!!

さ、今日も応援だよ!
ロッキン 2008/12/14(日) 23:13:28) 編集

ついにチェロを買ったのねーーー。わー、太っ腹。
というか 始めたからには自分のチェロが欲しいですものね。
こんなに嬉しい気分のことはないと思います。
大切にいつも磨いてあげてくださいね。
でも、持ち運びがすごく大変そうですね。
なんだか、私も楽器を始めようかしら・・・
Blue Blueberry 2008/12/15(月) 03:00:17) 編集

うわ~、dairuちゃん、素敵なチェロだね~。
なんだか見ているだけでも嬉しくなってしまうわ。
dairuちゃんが選らんだけあって、とびっきりの
かわいこちゃんだよね。
でも、弓ってそんなお高いものだったのね。
びっくり!!
ますます練習に力が入るdairuちゃん、いつか
聞かせてね~。 (#^.^#)
しょこら 2008/12/15(月) 06:29:21) 編集

私もmyバイオリンを選ぶときに、同じ楽器なのに音が違う!ってことに
すごく驚いた記憶がある~!!
楽器も、結局最後は相性だからdairuちゃんがピピッと来る子に
出会えてよかったね★
弾けば弾くほど自分のになるから、これから可愛がってあげてね♪
moi 2008/12/15(月) 06:43:28) 編集

なにぃ~?
や~ちまったな~!!←爆
すごい!!!
とうとうやったね!!いや~・・・あなたって人は、いつか必ずやるとは思ってました。
長く愛せる趣味に出会えてよかったね★
夢中になれることがあるって素敵なことさ♪
それにしても・・・いい先生に出会えたね★
ノン♪ 2008/12/15(月) 09:20:46) 編集

遂にマイチェロを見つけたんだね!
これから、この子と一緒に長年過ごしていって、dairuちゃんらしい音色を出すようになるんだね♪いつかdairuちゃんの生演奏を聞いてみたいなぁ~♪♪私は未だにヴァイオリンの先生探ししてないよ・・・。
あゆみ 2008/12/15(月) 11:07:48) 編集

わーーーーーーー!!
めっちゃ美人さんのチェロね。
うっとりしちゃう~〃
お家に帰るのが楽しみになりそうですね。
これからもがんばって楽しく続けてくださいね。
syk 2008/12/15(月) 14:13:40) 編集

うーん いいですね・・・
これから出かけるのですが、思わずコメント欄に
吸い寄せられてしまいました(笑)
チェロ。 形も美しいですね!
私もうちの子(電子ピアノ)ほこりかぶっちゃってるけど
もっと大事にしてあげなくちゃ。
dairuさんが今後ますます チェロ好きになりますように!
シャイドリーマー 2008/12/15(月) 14:29:46) 編集

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
とうとうご自分のチェロをゲットしたんですね。
ツヤツヤしてゴクンヾ(⌒¬⌒)ノウマそー
イエイエ間違えちゃいました^^; 姿がとってもキレイですね。
コレを優雅に演奏するdairuちゃんを見たいな♪
キッチンママ 2008/12/15(月) 14:54:30) 編集

こんにちは~^^

おぉ~~!
ついに買われたんですね!!
弾いてみて合った子・・・
なんかステキですね^^

これも出会いなんでしょうね♪
いつか聞いてみたいです^^
Vanilla beans 2008/12/15(月) 15:33:18) 編集

おぉ!!素敵なチェロが~~♪
練習にも力が入るdairuさんの気持ちよくわかります!
素敵なチェロと素敵な先生に出会えて幸せですね(●´艸`)ヾ
習い事ってそれをやるだけじゃなくて色々なことが勉強になりますよね!
私もいろんな出会いを大切にしたいって思います~
ぷあ 2008/12/15(月) 17:34:49) 編集

おひさしぶりです。前に一度コメント残したのですが、誰かさんのブログからリンクで来たので、それ以来このブログを見つけれずにいました。
そして開いたとたんにショック!チェロじゃないですか。私チェロ大好きです。ピアノは弾くのですが、いつかチェロを習ってみたなって前から思っていたの。


そしてもしかしたら北海道にお住まいですか?前回の記事を見てそうなのかなと思ったのですが。私は子供の頃から海外に住んでいますが、もともとは北海道出身なんです。懐かしい地名が次から次へと出てきてびっくり。定山渓、札幌、小樽、旭山動物園、旭川などなど。

また来ます。お気に入りに入れておいたのでもう道に迷うこともないでしょう。
かおり 2008/12/15(月) 19:05:52) 編集

こんばんは!

念願のマイチェロですね!
この子は私が弾いてあげなくちゃ誰が弾く!ってさらに練習に熱が入りますね♪
dairuさんとこの子が奏でる音色、いつか聴いてみたいです^^

応援ぽち☆
きな子 2008/12/15(月) 22:25:24) 編集

楽器って思った以上に高いのですねぇ;
やはり職人さんが丁寧に作られるからなのかしら…。
機械でサクサクっと大量生産出来る物ではないものね(^^;

この出会いがdairuさんの宝物のひとつになります様に…♪
マリーン 2008/12/15(月) 22:42:32) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/12/15(月) 23:31:13) 編集

ぅわ~~素敵!!
インスピレーションで決めたのがこの子、という言葉を読んで
なんだか鳥肌が立っちゃった!
運命の出会い?!*^^*
それに何て素敵な先生なんでしょう。。
きっとそんな優しい人柄も、音色に表れるんだろうなぁ~
2人の素敵な師弟関係を感じます^^
くまくぅ 2008/12/16(火) 00:09:19) 編集

dairuちゃん、お久しぶりっ。
ついにマイ・チェロを購入したんだねーっ。
たくさん可愛がってあげてねっ。
楽器って、どんどんどんどん自分に馴染んでくると、
さらに愛着がわいてくるんだよねーっ。

次は頑張ってマイ・弓だーっ。

いつかdairuちゃんのチェロの演奏会やってねっ♪
翠玉 2008/12/16(火) 00:24:36) 編集

可愛い子が着てくれたんですねo(〃'▽'〃)o
そうか!インスピレーションですねw
しかしお値段もいいんでしょうね♪
楽器って高いイメージしかない私です(笑)
チェロ頑張って下さいね!一度はdairuさんの演奏を
聞いてみたいです♪応援のポチっとw
miku 2008/12/16(火) 00:46:15) 編集

おお、ついに買ったんだね~♪
近いうちにゲットするだろうとは思っていたけれど、
やっぱりdairuちゃん、仕事が速いわっ!
いい師匠に恵まれたこともdairuちゃんのやる気に影響してるだろうね。

「チェロは最初から最後まで自分の責任」

ホントだね。
チェロじゃないことにも当てはまる。
人のせいにしちゃいけないってことだものね。
ふむふむ、勉強になります(笑)

頑張れ~(^^)v
ポチ
バブ 2008/12/16(火) 07:19:55) 編集

こんにちは☆
素敵です~!!
チェロもと~っても素敵ですし、先生のお言葉も!
ほんとにそうですよね~!moeもエレクトーンを10年近くやっていましたが、同じ楽器でも扱う人によって全然違うものになりますもんね!
楽器に限らず、なんでも生かすも殺すも自分次第ですよね!
先生のお言葉にまた深く考えさせられました!
紹介してくださったdairuさんにも感謝~!

応援ポチ★
moe☆ 2008/12/16(火) 10:44:24) 編集

すっごーい!
習い始めたと思ったら、もうマイチェロを買ってしまうなんて!
その行動力がdairuちゃんだわ。

自分のものとなると愛着湧くよね~。
最近の私だと、ロックミシンがそうかしら?
私ももっと責任を持って、かわいがってあげなくちゃー!

いつかdairu演奏会なんて日が来たら、絶対に聴きにいっちゃうぞ~
ぷち 2008/12/16(火) 14:58:04) 編集

わぁ~い! ついにチェロ買ったんですね(*^∀^*)
やったね! 私までなんだか、嬉しくなったよ♪
十人十色、楽器でもいえることなんだね。 そして、弾いてる人によって奏でるメロディーも違う。 弾いてる時の心境で、また変わるのも楽器だろうね。
音は心に響くものを持ってるもんね♪
ほんと奥深いなぁ~ ええ買い物ができてよかった!よかった!

明るくて、ハリがある! dairuさんにぴったり♪
どんなメロディーを奏でるのかな~♪ 
素敵な相棒ができたね♪(●^o^●)
ころん♪ 2008/12/16(火) 19:17:15) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/12/16(火) 22:25:58) 編集

チェロご購入おめでとうございます~(^▽^)ノ
なんか存在感が凄いですねww
それにしても、先生・・・とっても良い人ですね!
dairuさんのために合いそうなのを全部試してるだなんて(゜□゜)
素敵な先生です。(^^)
これでもう、お家でも練習できますね♪
頑張ってください!!
えにに 2008/12/16(火) 23:58:21) 編集

お久しぶりです♪
マイチェロ、ステキです!
cosdina 2008/12/17(水) 00:50:20) 編集

dairuちゃんこんばんは~(^-^*)
☆マイチェロ☆購入されたのですね~!
素敵です~!!(*^▽^*)
チェロってまたかたちが良いですね♪
チェロが作られた時代、
〔想像なのですが〕→昔のヨーロッパの優雅な音楽風景が、
目に浮かんできそうです☆

そして先生、dairuちゃんが来るまえに、
全部のチェロを弾いて合いそうなのを選んでくれていたとは!
とってもいい先生ですね(^^)o

「チェロは最初から最後まで自分の責任」
ほんと、色んなことに重ねられそうな良い言葉ですね。
陶芸にも通ずるところ大有りです!p(^-^)q
お互いコツコツ精進ですね~♪
応援ポチ☆

まりこ 2008/12/17(水) 21:31:38) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/12/17(水) 22:39:09) 編集

きゃァ~っ♪ 素敵っ♪♪♪
良い巡り合いがあったのねっ!
この子は、きっと dairuちゃんが来るのを ここのお店で
待っていたんだろうなぁ・・・
写真見て そう思ったよ(^_-)-☆

朝起きて この子を見るたびに dairuちゃんが笑顔に
なるんだろうなぁ・・・。
大切なものって、観てるだけで 愛おしくって
微笑まずにはいられないよね!

素敵な パートナーを見せてくれて ありがとう♪
応援っ☆
こりんご 2008/12/17(水) 22:51:12) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/12/18(木) 08:01:33) 編集

ついに☆
やったねdairuちゃん。
それもこれも良き先生に出会ったからなんだろうなぁ。
元はdairuちゃんだからなんだよ。
ところで何故ゆえに、この先生に決めたの??
よかったら決め手をおしえてー・笑
チェロちゃん、たくさん可愛がって演奏会してね♪
ろみー 2008/12/18(木) 10:26:27) 編集

とぅとぅマイチェロ買ったのね♪
楽器買う時って悩むだしょ。
色んな音色の中で選ぶ決め手はやっぱりインスピレーション☆
キコもピアノ買う時に数ある音色から選んだのは「ビビッ」とくるものからでした。
そして元気な音はdairuしゃんっぽい(*'v'*)
これで益々練習に精が出るね~♪
思い存分可愛がって下さい♡

しかし・・・
チェロの黒い模様(何?)って男爵のひげに見えるのは私だけ???笑

きき 2008/12/19(金) 09:45:53) 編集

dairuちゃんこんばんわo(*'▽'*)/☆

つ、つ、ついに!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
その子がdairuちゃんのチェロなんだねっ♪

毎晩寄り添い寝てるのかな?(笑)

「明るくてはりがある」

まるでdairuちゃんみたいだね(*´∇`*)
この子で、いろーんな曲をdairuちゃんが弾くんだね。。。

いつか聴いてみたいなぁ~(ハート♪)

先生のお言葉、えちゅも色んな事に重ねてみちゃった(笑)
dairuちゃんの先生は、えちゅの先生にもなっちゃったわ!(〃∇〃)

これからの寒い冬、この子といれば暖かそうだねぇ~。
頑張ってね!d(@^∇゜)/ファイトッ♪

えちゅも、色々頑張らなきゃ!(●´艸`)ヾ

それではっ!
やっぱり生演奏が聴いてみたいぃ~!のぽちっとな☆
えちゅ 2008/12/19(金) 18:51:52) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/12/20(土) 00:21:33) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/12/20(土) 23:41:07) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/12/21(日) 01:57:42) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/12/21(日) 07:38:20) 編集

うおー マイチェロ おめでとう
たくさん練習して コンサート開いてよ~
Kay 2008/12/21(日) 14:51:28) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/12/21(日) 15:45:06) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/12/21(日) 22:26:31) 編集

こんにちは~。お久しぶりでございます。
この数ヶ月、忙しさにかまけてなかなかブログにお邪魔できなくてすみませんでした。
仕事でへろへろになっている時にdairuさんからのコメントを頂けることがあって、その度に心が癒されておりました。どうもありがとうございました!
チェロを始められたとのこと!いいですね~。
音楽って幾つから始められても良いと思いますよ。
自分のジャズバンドのメンバーでピアノを担当している方がいるのですが、その人は20代後半で「ドレミ」を覚えました。
それから6年ぐらい続けていたら、ジャズピアノが弾けるようになったんですって。
それから、そのピアノの上手な方の家に、週に一度、ご近所のお爺さんがピアノを教えて欲しいと尋ねてきます。
そのおじいちゃん、もうすぐ90歳。この方が、また凄くがんばりやさんで、最近になって両手で引けるようになったとか。

dairuさんのチェロは、どんなふうに歌うのでしょうね。
きっとdairuさんのように明るくほがらかとした音なのかなぁ。
楽しく続けて下さいね!
カオポン 2008/12/22(月) 00:01:37) 編集

>コメントをくださった皆さまへ(^-^)

ひげさん、マムさん、panipopoちゃん、Megiさん、ロッキンちゃん、
BlueBlueberryさん、しょこらちゃん、moiちゃん、ノンちゃん、
あゆみちゃん、sykさん、シャイさん、キッチンママさん、
Vnilla beansさん、ぷあちゃん、かおりさん、きな子ちゃん、
マリーンさん、くまくぅちゃん、翠玉ちゃん、mikuさん、
バブさん、moeちゃん、ぷちちゃん、ころんちゃん、えににちゃん、
cosdinaさん、まりこちゃん、こりんごちゃん、ろみーちゃん、
ききしゃん、えちゅ、Kayさん、カオポンさん、鍵コメさん


いつもあ~ったかいコメントをありがとうございます(^v^)
お一人お一人のコメントを大変うれしく思い、じーっくりと
読まさせていただいております♪チェロは毎日弾くようにしてます。
今年のレッスンは終わってしまったので、お家で練習します~♪
この場でお一人お一人にコメントのお返しができなくて
ごめんなさい(>_<) ブログへ遊びに行かせてもらったときに
お返事もさせてくださいね♪ 今年もあとわずかですね・・・
風邪などひかぬよう、皆さま、お気を付けください。。。。
                              dairuより(#^.^#)
dairu 2008/12/22(月) 12:23:00) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/168-f3137983
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
