-------- --:-- | スポンサー広告
ヨーグルトの王様
ヨーグルトのコールスロー②

ヨーグルトを毎朝食べているわたしですが、夜も食べちゃったりします!
これは、『ヨーグルトのコールスロー』。すっごく簡単。
普通のコールスローの作り方にヨーグルトを加えるだけです。
かなりヘルシーですし、お肌の調子もよくなりますよ。にっこり

どんだけヨーグルトが好きなの?・・・って感じですが、
旅先でも好きなものは気になるものです。
ネパールにはヨーグルトの王様とよばれる『ズーズーダヒ』王冠
なるものがあるんです。5,6年前のことですが、
その存在を知るなり、「なんじゃそりゃ!?」ということで、
自分の目で舌でたしかめなきゃ気がすまない私はすぐにGO!絵文字名を入力してください

・・・でも、どこで食べられるか情報なし。
とりあえず、ネパールのバクタプルという町までバスで行き、
小さい路地などに迷い込んでいたら、
本当に、本当に、たっまたま見つけたのです びっくり

ダヒとおじちゃん

ひょこっと民家をのぞきこんだら、
おじさんがニコニコしながら何か白い物体をまぜまぜしている・・・。
「これはもしや!」と思い、
ネパール語はもちろん話せないので、
おもいっきりの顔の表現(←なんでしょう?これ。)をしつつ、
「ズーズーダヒ!ズーズーダヒ!」と叫んだところ、
なんと神業的に察してくれて、民家の2階に案内されました。

ズーズーダヒ

すると、ズラーッと並んでいるではないですかぁ~ ハート
でも、これは売り物ではなくて、
おそらくここは工場というか作っている場所だったのです。
でも、おじさんが1個ゆずってくれたんです!
しかも、その場で食べていいということで、
(おそらくそういうジェスチャーだった・・・。)
素焼のプレートに入った顔の大きさ以上もあるヨーグルトを堪能~ 絵文字名を入力してください
すっぱさがほとんどなくて、すっきりした甘さで、
レアチーズでもないのだけど、デザートのようなお味。
・・・うまく表現できない・・・
最後にこれくらいかな?というお金を渡しておじさんとお別れしました。
大量のヨーグルトを一気に食べて、ちょっと苦しかったけど・・・、
もう一度食べにいきたいな~キラリラ

<ヨーグルトのコールスロー>
マイルドです~ちな♪
<簡単レシピ>
①玉ねぎとキャベツをみじん切りにし、塩を少しふりかけ、
  水気をよ~くしぼる。
②ヨーグルトとマヨネーズで①をあえる。
 分量はお好きなよ~に♪わたしは”ヨーグルト2:マヨ1”くらいかな。


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-02 00:31 | 旅&食 | Comment(22) | Trackback(0)
Comment
このヨーグルトのコールスローいただきです!!
ヨーグルト好きなこちゃまに、今度作ってみますね^^
甘くないヨーグルトの方が好きみたいなので、是非是非試してみまーす♪
『ズーズーダヒ』もとっても気になりますね。
やっぱり現地じゃないと食べられないのかな。
(おじちゃんの写真、ちょっと笑っちゃいましたw)

リンクの件、ご丁寧にありがとうございます^^
おまけにこちらのブログにも追加して頂けるなんて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますね^^♪
ちゃま 2007/12/02(日) 00:55:05) 編集

ナマステ(^^)/

ヨーグルトでコールスロー(@o@)w
想定外のアイデアに感動です!!
(お皿も可愛いですね♪)

おぉ~煮込んでいるヨーグルトなんですね。
そのままでも食べられちゃうなんて
わたしもズーズーダヒの魅力にとりつかれそうです~
それにしても、おじさんがいい人で良かったですね!
気前イイ~☆


はなちゃん☆ 2007/12/02(日) 09:08:15) 編集

おはようございます。やって来ました~(^_-)-☆

すごい行動力ですね、 現地に飛んでしまうなんて
「世界不思議発見」の旅みたい
「ズーズーダヒ」初めて聞く名前です。
それって牛の乳?ヤギの乳?
気になります^^)
キッチンママ 2007/12/02(日) 10:19:26) 編集

>ちゃまさん
ブログペットのメール機能はわたしも
あまりよくわかっていなかったのですけど、
わたしもメールをくれた方がいて、わかりました・・・。
ズーズーダヒは作り方を知っている人がいたら、
ぜひ教えてほしーです!
もし、調理法を入手できたらお知らせしますね~(^_-)
dairu 2007/12/02(日) 14:15:18) 編集

>はなちゃん☆
ナマステ~~~\(~o~)/
あーーーなつかし挨拶ですぅ!
朝も昼も夜も「ナマステー」なのですよね。
はなちゃんも、インドとかあっちのほうへ
興味があったり、いったことがあるのですか?

ズーズーダヒは、煮込んでいたかどうか
記憶があやふやになってきたのですが、
とにかくまぜまぜしてました!
現地の人たちは(運がよかったのかもしれないけれど)
本当にいい人たちばかりでした~。おじさんは特に。

dairu 2007/12/02(日) 14:20:16) 編集

>キッチンママさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
本当に「世界不思議発見」のような
お仕事(?)があれば、
ぜひぜひやってみたいものです(*^_^*)
ズーズーダヒは何のミルクからできているのでしょう?
たしかに、あちらでは牛は神聖なものだったので、
ヤギのミルクという可能性は高いですねぇ~。
牛だとしてもバッファロー(水牛)が主流だと思います。
キッチンママさんの視点はするどいですね~!
dairu 2007/12/02(日) 14:29:42) 編集

ズーズーダヒ!この名前が何ともいえず魅力的!
それにしても「思いっきりの顔」って一体・・・(笑)
まさに言語を超えた思いが工場のおじさまを動かしたのですね。

この「ヨーグルトのコールスロー」根拠はないのですが何となく二日酔いにも効きそうな気がする!忘年会の翌日に試してみようかな♪
みきぞー 2007/12/02(日) 15:28:31) 編集

>みきぞー
「思いっきりの顔」…わたしって、
言葉の通じない環境で、
よくそういうことしてるかも…。
でも、想いってたぶん伝わるんだよねー(@^^)/~~~

二日酔いに効くかな!?
乳製品&シャキシャキ感が脳に刺激を与えるかも!(^^)!
dairu 2007/12/02(日) 16:50:12) 編集

ヨーグルトのコールスロー。
私の作るサラダってワンパターンになってしまうので今度ぜひやってみようと思います。
小腹がすいたときにもいいですね~。
なをこ 2007/12/02(日) 22:35:44) 編集

>なをこさん
こんばんわ!
簡単に作れちゃうので、小腹がすいたときに
ちょうどいいかもしれませんね~(^u^)
甘い系のフルーツを加えると、おやつ感覚にもなります!
バナナとか、みかんとか、リンゴとか!
ぜひぜひお試しくださ~い。
dairu 2007/12/02(日) 23:46:54) 編集

ヨーグルトのコールスローすごく美味しそうです!
目からウロコのレシピです~。
わたしも甘い系のフルーツを加えて食べてみたいです(^^*)

ズーズーダヒって初めて知ったのですが、
とっても美味しそうですね!
ヨーグルトの王様探しの道中凄すぎです!!(゜o゜*)
まりこ 2007/12/03(月) 11:54:01) 編集

>まりこさん
こんばんわ~♪
甘いもの好きのまりこさんには、
フルーツおすすめです!(^^)!
パイナップルみたいな少し酸味があるものも
いいかもしれないですね!
わたしもいろいろ試してみよーと思います~!

ズーズーダヒ探しは運が良かったとしか
いいようがないですー。食べ物のために
足をのばすにもほどがありますね(^^ゞ
dairu 2007/12/03(月) 20:04:17) 編集

一度聞いたら 忘れることがなさそうな
名前ですね~「ズーズーダヒ」
実は 私ヨーグルトメーカーみたいなものを
持ってるんだけど それも 作れるのかな?
一時期は カスピ海にはまったけど
最近は ふつーのヨーグルトしか作ってないな~

ズーズーダヒ ズーズーダヒ なんだか 口をついて
出てきてしまいそう・・・
りん 2007/12/03(月) 20:21:08) 編集

>りんちゃん
フフフッ(^◇^)!
りんちゃんが口をついて出てきてしまいそう・・・
っていうのがつぼにはまりました!
今ニヤニヤしながらお返事書いてます(←怪しい)
ズーズーダヒ、たしかに忘れられない名前ですよねー!
わたしも一回きいたらすぐに覚えました。
りんちゃんはヨーグルトメーカなるものを持っているんだぁ。
いいなぁ。そんなのあるのね。
もしかしたら作れるのかも・・・でもレシピがわかりませぬ。
とりあえず、日本の牛さんのミルクではないことはたしかです~。
dairu 2007/12/03(月) 20:33:08) 編集

なんて素敵な旅行なんでしょう!私もそんな旅がしてみたいです。
私もヨーグルトが大好きなので、ズーズーダヒと言う物にすごく興味があります。ネパール料理のレストランを見つけたら要チェックですね!
あゆみ 2007/12/03(月) 21:31:50) 編集

>あゆみさん
あゆみさんもヨーグルト好きなのですねーー(^v^)
ネパール料理のレストランになら
あるかもしれないですね!?
探してみよっと!
あゆみさんの実験ワールドでも、
ヨーグルト料理やってください~♪
たのしみにしてますねーーー!
☆パンに練りこんだらおぃしそー。
dairu 2007/12/03(月) 21:39:42) 編集

ヨーグルトは果物と合わせるかソースにするかしかアレンジしたことなかったよ~。
そろそろ便秘が気になりはじめる妊娠後期なんで、さっそくためして見るよ♪
mori 2007/12/03(月) 23:27:52) 編集

>moriさん
こんばんわ。moriさん!
コメントありがとうございます。
妊娠後期なのですね!
便秘にヨーグルトはききますよねー(*^_^*)
わたしもヨーグルトを食べるようになってから
調子が良い気がします♪
元気な赤ちゃんが生まれることを
祈っています~(^^♪
dairu 2007/12/03(月) 23:37:43) 編集

本当にヨーグルトが好きなんですね!でもこのコールスローってとっても美味しそうで、健康的!私も是非試してみます。

うちは、毎朝乳酸菌飲料で腸の健康を維持!日本でいう昔のジョアみないなものかな?ネコも大好きで、主人とネコ3匹、5人で毎朝健康づくりで~す!

Megi
- 2007/12/04(火) 19:11:21) 編集

>Megiさん
はい。ヨーグルト好きです。。。
プレーンが好きなので、ヨーグルトを買うと
きまって付いてくる砂糖がどんどんたまっていきます・・・。

Megiさんは乳酸菌飲料で健康維持ですかーー!
ジョアみたいなものがイギリスにもあるのですね。
わたしもジョア好きです。最近はあまり飲んでないけれど。
それにしても、ネコちゃんも飲むんですか!? 
びっくり!!! 嫌がるどころか好物なのでしょうかね?
ネコちゃんといっしょに健康づくりがんばってください~(^O^)。
dairu 2007/12/04(火) 19:48:59) 編集

dairuさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございました。

たのしい旅をされているようですね !
私もヨーグルト大好きで毎日食べています。
記事の中に、いただきーというレシピもあり
たのしく&おいしいひとときをありがとう ♪
みちのこ 2007/12/13(木) 15:28:52) 編集

>みちのこさん
遊びに来てくれてありがとうございます!
みちのこさんもヨーグルト毎日食べているのですね(^^♪
お仲間ですね(#^.^#)ちょっと、うれしいです。
みちのこさんのブログにも遊びに行かせてくださいね!
dairu 2007/12/14(金) 00:39:43) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/14-beeecac5
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
