-------- --:-- | スポンサー広告
城壁の町「イムディーナ」
イムディーナ⑤

前回の続きです♪ 前の記事から読んでいただくとつながります~♪kao01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たんまりとお昼ごはんを食べ・・・食事
目指すは、今回の旅で最も楽しみにしていた町「イムディーナ」!
ポルトガル旅行で訪れた、城壁の町「オビドス」を経験して以来、
城壁の街に敏感に・・・ハート

ヴァレッタのバスターミナルから、バスで約20分。

イムディーナ① イムディーナ②

マルタ島の中央に位置し、小高い丘の上にたたずむ町。
(トップ写真は広場からの眺望です~♪)
かつてはヴァレッタに先立って首都が置かれていたのだけれど、
今は「オールド・シティ」と呼ばれているんだそうな・・・。

イムディーナ③ イムディーナ④

アラビア語で「城壁の町」を意味するこの町は、
どこまでも城壁で囲まれています。
メインゲートをぬけると、マルタ・ストーンの家々が立ち並んでおります~キラキラ

イムディーナ⑥ イムディーナ⑦

こちらは、大聖堂。
17世紀にマルタ人の建築家ガッファが造った代表作で、
天井には、聖パウロの難破を描いたフレスコ画♪キラキラ

イムディーナ⑧ イムディーナ⑨

大聖堂の前に立つ「付属博物館」には、
大聖堂から運ばれた各種の宗教儀式の聖具や
コインのコレクションなどが展示されていて見ごたえがありました。

イムディーナ⑩ イムディーナ⑪

お土産は十字軍ものが、充実していましたわぁ~。
買おうか迷ったけど、おうちに飾るのも何なんで、写真で我慢することに・・・無

イムディーナ⑬ イムディーナ⑫

イムディーナ・ガラスも有名です!
この国ならではのデザインがすてきです~kao03

イムディーナ自体は小さな町なので、すぐに見学し終わってしまい、
バスにて、ヴァレッタに戻る~。アイコン名を入力してください

2日目ヴァレッタ①

ヴァレッタの「カーマライト教会」を目指して歩く。とことこ・・・。猫足
昨日は日曜でミサのため入場不可だったのだ。
教会に入ると、中央に聖母マリアが鎮座しています。
しばし、母とともに、ここに座り、一休み~キラキラ(緑)

2日目ヴァレッタ③

さぁて、船でスリーマに戻りましょ~!

2日目ヴァレッタ釣り人

船を待っている間、、、
釣りをしている人の背中から哀愁がただよっており、
思わず、パチリ!kissDN
この一枚。なぜだかお気に入りです♪キラリラ

2日目夕食①

夕食はスリーマのレストランでとりました。


母 「1人前にしたほうがいいかな?」

dairu 「でも、せっかくだからそれぞれ食べたいやつを注文したいよね~」

「これまでビッグサイズだったのは、たまたまだったのかな?」

dairu 「注文しちゃおうかぁ~!」

・・・・・・・・・・・

2日目夕食② 2日目夕食③

・・・・出てきたのが、これですっ!!!

ぎゃぼーっ! でかいっ!でかすぎるっ!びっくり

左がdairuの 『ポークチャップ』
右が母の 『ポークスペアリブ』

ポークスペアリブは、もはや、巨大なムカデにしか見えませんっ!!
どうして、ポテトがもれなく、そんなについてくるんですかぁ~っ!!!kao06

かぶりつきましたよ~絵文字名を入力してください
かなり頑張りましたよ~ムキッ
味はおいしかったです!!!ペロッ

学習能力のない私たちは、お腹いっぱいになり、、、
夕暮れのスリーマを散歩しながらホテルに帰りました♪
絶対に次回の食事は1人前にしようね・・・と心に誓いながら・・・

                               《つづく》


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪













2008-09-13 20:53 | | Comment(27) | Trackback(0)
Comment
dairuちゃん♪

うわーーーい!!!
今日もすっごく綺麗な写真の数々~!!!
dairuちゃん、さえぼもマルタに行きたくなって
きたよ~。空の色と城壁の色がパーフェクトな
組み合わせ♪なんだかとっても素敵よ!
そして神秘的な大聖堂・・・・。
こういう建築物に描かれた絵って本当にすごい
よね。歴史を感じるよね。

dairuちゃん、こんなレポートを書けるのなら、
マルタ観光大使になれそうよ♪
さえぼ、推薦します!

あと、さえぼも哀愁ただよう釣り人の写真、
ひかれるなぁ~(^_^)。
さえぼ 2008/09/13(土) 21:52:28) 編集

dairuちゃん、待っていたよ~ レポの続きを!!

この空と海の色、そして、城壁・・・・ どれも綺麗だ・・・ 言葉失っちゃうね、こういうのをみると。

ポークチャップにポークスペアリブ、どれもボリューム満点だね~
食べ応えありそうだ!! 大好きだ、こういうの。(*^_^*)

うふふ、「学習能力のない私たちは・・・」ってもう笑えちゃった!! でもさ、お腹すいてレストランにはいるわけだし、どうしても頼んじゃうんだよね!!(^。^)

さ、今日も応援だよ!
ロッキン 2008/09/13(土) 22:37:27) 編集

私も、城壁の町は、大大大好きです~!!!
なんか、雰囲気があっていいよね。
昔の人がこんな城壁を作って、この中でどんな暮らしをしていたのかと思うと、ファンタジーもどんどん膨らみます(笑)。

お食事、結局、学習していなかった(笑)!?
でも、やっぱり食べたもの食べたいものね!
だからさ、いいよっ(笑)!
ウィーンもすごいよ。
こないだ、旦那さまが食べたスペアリブは、こんなのが2つ入ってたんだよ~!!!
ヨーロッパに来たら食べなきゃね(笑)!?

釣り人の写真、私も好きです!
夕日の感じが素敵ですね^^
Megi 2008/09/13(土) 22:43:36) 編集

いーねー^^!
息が止まりそうな青空、よだれが出そうな大聖堂(笑。でも建物好きならホントに出そう!)、魚釣りのおじさんの写真。
はちみつ色の石がマルタストーンなのね・・・
大理石みたいに冷たいのかなぁ。
さわってみたい。
あ、”ぷあちゃん”ってかわいーって思いながらコメント読んでた^^
ポチっと(^_-)-☆
まあ 2008/09/14(日) 00:02:39) 編集

また書き込ませていただきますねw

料理すごいサイズですね・・・w
そんなお肉見るとアメリカみたいですね♪
私もちょっと前にミラノやベネチアのほうに遊びに行ったんですけど、南イタリアはまた雰囲気が違って、いいですね!
マルタってシチリアよりも南の島になるんですよね?機会はないと思いますが、この色彩豊かな教会も見てみたいですね~w
チャイラテ 2008/09/14(日) 00:39:46) 編集

dairuさん、こんばんは!お久しぶりです。

最近ようやく復活しました!こちらからご訪問しようと思っていたのですが・・・ごめんなさい。
これからもちょこちょこおじゃまさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします~(*^^*)

今回はお母様とご旅行なんですね~♪
次のレポも楽しみにしています!応援ぽちっと☆
きな子 2008/09/14(日) 01:03:37) 編集

dairuちゃん、こんにちは☆
城壁の街並みと博物館、とってもすてきで、見入ってしまったよ。
十字軍の歴史がある街なのね。大聖堂もすごい!乾いた街の感じが昔のアラブ人が通った道だと思うと、エキゾチックにますます感じたよ。

マルタって、ほんと素敵なところだね~☆ もっともっと見たいって思った☆ 

ところで、食事の件、まだ学習してなかったのね。^m^ ひとつ頼んで小さかったら、また頼むっていう手もあるけれど。。。でも好きなものをそれぞれ食べたいものね!

応援も★
panipopo 2008/09/14(日) 10:55:27) 編集

明日ゆっくり読みに来るね
素敵な写真に応援
Kay 2008/09/14(日) 12:41:35) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/09/14(日) 16:03:58) 編集

マルタ旅行記の続き、待ってました!!
城壁の町っていいよね~。
なんだか、独特の雰囲気をかもしだしていて・・・

ご飯、ほんとどこに行っても大盛りだったんだね。
私、食べれると思う・・・

多すぎるかも・・・と思いながらも、私もいつもたくさん注文しすぎてしまうの。
で、次は1人前にしよう・・・って思うのよね。
同じだね~。

♪♪さば、おいしいよね~。
私も、さば、大好き。
竜田揚げにあんかけ・・・どちらも好きなものだから、さらに嬉しい!!
お野菜たっぷりあんかけ、おすすめだよ。 (#^.^#)
しょこら 2008/09/14(日) 18:33:23) 編集

本当に、ヨーロッパは街中芸術品に溢れていて楽しいですよね!
今まで、結構ヨーロッパを旅したはずなのに、十字軍の
お土産を見たのははじめてかもしれません。

またしても、お料理の量に唖然ですね~。
でも、いろいろな種類を食べたいから、別々のものを頼んで
正解だったと思います☆
Blue Blueberry 2008/09/14(日) 19:37:09) 編集

この国も食事の量が多いんですね。ものすごい量です。びっくりしました。
min 2008/09/14(日) 20:43:37) 編集

ぎゃはは~♪
楽しすぎる~!!
この親子~♪
でも、いいじゃん!せっかくの旅だし♪
食べたいもの食べなくっちゃ!!
ここには、残ったものをアルミホイルで包んで持ってかえる習慣はないの?
時間置いたら、また食べたくなるんだよね~(><)
ノン♪ 2008/09/14(日) 23:32:44) 編集

イムディーナ・ガラスに一目惚れ!
マルタって見る所がたくさんある上に、連れて帰りたくなる物がいっぱい♪♪
食べ物も美味しそうだしねぇ~。学習能力が低くなる主な原因(笑)?
あゆみ 2008/09/14(日) 23:36:16) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/09/15(月) 01:49:46) 編集

どの写真も真っ青な空が綺麗ですね~!
地中海性気候っぽいから、空気も乾燥してて過ごしやすかったのかなぁなんて思っちゃいますw

>お食事
前回の「この会話は生かされるのだろうか」のフリで何となく見当はついてましたけど、すごい量の料理ですね~w
ヨーロッパってそんなに食事の量が多いイメージってないんですけど、とりあえず大は小を兼ねるってことで2人分で良かったんじゃないでしょうかw
hottn 2008/09/15(月) 05:49:58) 編集

( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒ!!!
またまたビッグサイズですね。
ここら辺の人はみんなよく食べるから
コレが標準サイズなんでしょうね(-^艸^-)

ところでこのお料理2皿は、かなりがんばったって事は
完食したのかな?。。。。。
応援Pだよん♪

キッチンママ 2008/09/15(月) 10:03:16) 編集

dairuさんの旅で紹介してくれる町並みっていつも素敵ですよね♪
きっと素敵なところを見つけるのがしょうずなんだろうなぁ(●´艸`)ヾ
がらすの色合いもとってもかわいい!
本当にこの国にあっている感じがしますね~

お料理、またまたすっごい量!
ポテトもすごいー
でも、旅は食べるのも楽しみですしね♪
ぷあ 2008/09/15(月) 11:11:21) 編集

こんばんは。

日本とは違う色使いにうっとり見入ってました。
先日のブレスもそうですが、今回のガラス製品も素敵。
景色良し、買い物良し、食事も良し。
もう言うこと無い旅ですね♪
syk 2008/09/15(月) 20:28:17) 編集

又もや大量ですね( *´艸`)クスッ♪
お腹を引きずりそうな量ですね!!
しかし綺麗な絵ですねw
芸術の町って感じでありますw
ストーンも色がきれいだしp(*^-^*)q
私もおじさんの釣りしている写真好きだなぁ

応援のポチっと♪
miku 2008/09/15(月) 21:59:10) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/09/15(月) 22:56:02) 編集

1枚目、ぽっかり浮かんだ雲がいい感じですね♪
教会や大聖堂の雰囲気ってほんと素敵ですよね。
なんだか心が静かになる感じ。
ガラス製品、いいなぁ♪

そして!
またまた大量の料理に(笑)
でもでも旅行に行ったら、やっぱり
色んなもの食べたいですもんね!
しょうがないしょうがない(笑)
くまくぅ 2008/09/16(火) 09:38:50) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/09/16(火) 17:07:33) 編集

>コメントをくださった皆さまへ(^-^)

さえぼちゃん、ロッキンちゃん、Megiさん、まあちゃん、
チャイラテさん、きな子ちゃん、panipopoちゃん、Kayさん、
しょこらちゃん、BlueBlueberryさん、minさん、ノンちゃん、
あゆみちゃん、hottnさん、キッチンママさん、ぷあちゃん、
sykさん、mikuさん、くまくぅちゃん、鍵コメさん♪

いつもあったかいコメントをありがとうございます(^v^)
1つ1つのコメントをとっても嬉しく思い、大事に大事に
読まさせていただいております♪皆さま1人1人にコメントの
お返しができなくてごめんなさい(>_<) 皆さまのところへ遊びに
行かせてもらったときにお返事もさせていただきますね~。
母&dairuはマルタのビッグサイズ料理に圧倒されっぱなしでした(笑)
もうしばらくマルタの旅は続きます。楽しんでいただければ幸いです!
                     
                                  dairuより(#^.^#)
dairu 2008/09/16(火) 22:01:52) 編集

dairuちゃんこんばんわー(*^▽^*)ノ

あぁ~!出遅れた、ごみんなさい。

これまたとっても綺麗なところだねー!
城壁の映し出された影が、なんとも言えない。
そして、絵が立てかけてあって、奥に階段のある写真の、階段に座り込んだ人も、かなり味があっていい感じだね。
ゆっくり時間が過ぎてる気がするねぇ~。

大聖堂、ステキっ!!!!!(☆Д☆)
こういう雰囲気大好きだよー!
行った事無いけどね、吸い込まれるような感じだわ。
ガラスも綺麗だねー。
綺麗なもの、ずっと見ていたいな(*´∇`*)

教会もステキだねっ!
日本とは、やっぱり比べ物にならないや(笑)
えちゅはクリスチャンではないけど、惹かれるったら惹かれる(笑)

釣りをしてるひと、ちょっといたずら心が沸いてきちゃう。
いけないいけない(笑)

ディナー…。
デカイよ…。
ムカデだよ…。
でも、美味しくて良かったね!
美味しくなかったら、泣くよね、怒るよね(;´▽`A``

それでは、dairuちゃんのおかげで肉が食べたくなってしまったよ、の、ぽちっとな♪
えちゅ 2008/09/16(火) 22:19:56) 編集

城壁の町って素敵ですね♪
青い空とあたたかい色の壁が、
とてもマッチしていて(^^*)
異国な感じで味がありますね~!
ご飯やっちゃいましたね~(^o^)
今度は違うかも!?って思っちゃいますよね。
スペアリブの豪快な量が凄すぎです!
まりこ 2008/09/17(水) 01:12:46) 編集

>えちゅ
えちゅは教会もけっこう好きだったりするのね~♪
私もクリスチャンではないけれど、建物自体の作りだったり、
デザイン、、、そして、あの空気感が好きだったりするの(*^^)

釣りをしてる人に何をいたずらしちゃうのかなぁ~(笑)
えちゅならなんかしちゃいそうよー!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私が隣でえちゅを見張ってなきゃ!(爆)

ムカデのような大きさのスペアリブには、最初、
あごが外れるほど驚いたよ(笑)
でも、母もかぶりついてました(●^o^●)
★いつも応援ありがと♪




>まりこちゃん
城壁の町に、はまっちゃったよぅー♪
違う世界に入っちゃったような、、、
タイムスリップしてしまったような、、、
昔の人の気分に浸りながら歩きました(^v^)
これからも城壁の町めぐりの旅をしそうな予感・・・♪
スペアリブは超でかでか!!!
あれは、、、2人でひとつでOKだったよー(-_-;)
dairu 2008/09/19(金) 07:36:23) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/123-f0792cd4
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
