-------- --:-- | スポンサー広告
青の洞門
マルタ青の洞門⑨
前回の続きです♪ 前の記事から読んでいただくとつながります~♪kao01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルタで迎える朝、2日目!
天気がよく、風もない穏やかな今日は、
まずは『青の洞門』へ♪
ボートに乗って、青の洞門めぐりをできるのだけど、
風が強いとボートが出ないと聞いていたのです。
でも、今日はバッチリなお天気~♪

マルタバス① マルタバス②

まずは、スリーマから船でヴァレッタに行き(この行程は慣れた♪)
ヴァレッタのバスターミナルへ。幼稚園バス
(マルタ本島のバスはほとんどがここから出ます~)
青の洞門行きのバスは、30分に1本くらい。
バスの運行表を握りしめ、青の洞門行きのバス番号を探す。
「たぶん、ここだろう・・・」というところで待つ。
日本人らしき人がいたので、話しかけてみると、
その人も『青の洞門』を目指していたのでひと安心。ホっ

マルタ青の洞門①

バスがちゃーんと来て、乗ること40分くらい。
降ろされたところは、、、
「ここで合っているの?」と疑いたくなるような何もないところ。
皆の後について、延々と海に向かって下る。。。
汗が噴き出すョ~!汗

マルタ青の洞門② マルタ青の洞門③

おっ!?ボートのチケット売り場を発見!じー
チケットを購入し、

マルタ青の洞門⑤

運よく、先頭に乗っちゃったー!kao03
写真撮影に最も適したポジションです~♪

マルタ青の洞門⑥

イタリアの『青の洞窟』を見たことがなかったので、

マルタ青の洞門⑧ マルタ青の洞門⑪

初めて見る『青の洞門』の神秘的な色彩に心が躍るー♪キラリラ

マルタ青の洞門⑦ マルタ青の洞門⑩

エメラルドやブルーに輝く水面がキラキラして、
なんともうっとりしてしまう世界でした。kao02
マルタを訪れたなら、絶対に体感してほしいスポットです!

マルタ猫⑤

問題は、帰りのバス。
バス停と思しき所を目指して、ずんずん上る。(汗だらだら・・・)
バスは30分に1本で、いつ来るかわからない・・・。

そのとき、バス停らしきところに向かってバスがやってきた!!!びっくり
これを逃したら、炎天下の下、30分は待つことになるーーーっ!!!

「走るよ~っ!!!」無表情。 とお母さんに言い残して、

私はダッシュした!!!ジョギング

乗客を降ろしたバスは発車しだしたが、、、
私は傾斜のある土手を100mの選手並みのスピードで駆け上り、
ものすごい勢いで走りだしているバスに追いつき、
窓ガラスをガンガンたたき、
存在に気付かせ、バスを止めさせた!

やったぁ~!!!やりましたっ!!!感動◇


・・・追いついたお母さんとともにバスに乗り込む・・・
ふぅ~。ほっ

<★あ、ここにも猫ちゃんがいましたよ~3はーと

ヴァレッタ2日目①

ヴァレッタに戻ると、午後からの動きに備えて、
ランチをとることに~♪食事

ヴァレッタ2日目② ヴァレッタ2日目③

スーパーでお買い物もしました。飴玉とチョコレートを購入。
糖分は必要ですわぁ~。

ヴァレッタ2日目⑤

ランチは、ぶらぶらしている時に見つけたレストランへ。

ヴァレッタ2日目④ ヴァレッタ2日目⑥

レストランのテレビでは常にオリンピックが放映されているのだけど、
なぜかほとんど水に関する競技しか映っていない・・・。
お国柄なのかなぁ?jumee☆whyL 水泳が見れたのはよかったけど♪

ヴァレッタ2日目⑦ ヴァレッタ2日目⑧

学習能力のないdairu&母は、
またしても2人分の料理を注文してしまい、、、後悔する・・・

「なんじゃ!?このボリュームはぁ~!!!」えぇ

・・・っていうくらい特大のピザとパスタ。
ピザは日本でいう、4~5人前くらいはあり、
パスタは、 「大盛りをさらに大盛りにしてくださぁ~い♪」
と発注したら出てくるであろう大きさだった。。。

母 「やっぱり1人前でいいんだね。
          次からはメインを1つとサラダとかにしよう・・・」


dairu 「そうだね・・・」

この会話は生かされるのだろうか!?
                       
                                      《つづく》

←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪












2008-09-09 11:00 | | Comment(41) | Trackback(0)
Comment
わぁぁぁ、すっごいきれいな青!!!
ちょっと感動だね♪
写真乗っけてくれてありがとう★
ますます地中海にあこがれる~!!

やっぱりどこでも量が多いんだ・・・。
外国ってなんでそうなんだろうね?日本みたいなかわいい綺麗なランチがいいよ。
2000円くらいで前菜、サラダ、メインとかあるやつ(笑)
moi 2008/09/09(火) 11:35:37) 編集

なんて美しい青!宝石のようだね♪

それにしても、dairuちゃん、炎天下の中、坂を駆け上がり走っているバスの窓を叩くとはすごいパワーだねぇ~。運動の後のランチはさぞ美味しかったでしょ~、、って言おうと思ったけど、また大盛りの大盛りに打ちのめされたのね(笑)。でも、美味しかったんだよね!?
あゆみ 2008/09/09(火) 11:49:06) 編集

旅記事最高♪

カプリで青の洞窟にチャレンジしたけど波が高くて入れなかった・涙。

マルタの青の洞門、なんて綺麗なの!!

旅行記楽しみにしてます♪
応援もね♪
まーすぃ 2008/09/09(火) 11:49:45) 編集

こんにちは! お、マルタにもあるのですね。
「青の・・・」シリーズが。 世にも美しいですね。
写真にうっとりです。

あちらのピザやパスタ。 
大きくて助かる・・・じゃなくて 大きくて困りますよね~。 
どれだけ食べろっちゅうのか。

思い出しました~。 昔ヨーロッパのどっかの国で、ひとり食事してるおじいさんを見まして。 
この方がパスタを食べてて、年寄りなのによく食べるなぁと思ってたら、続きがあった! 
これは前菜代わりだったらしくて、その後 肉料理食べてました。 
シャイドリーマー 2008/09/09(火) 12:54:41) 編集

お・お・お母様もお疲れ様でした。
さすがdairuちゃんだーねーぇ。
しかしキッレーな青☆
来た甲斐があったってもんだね。
ゴハンもボリューミィでんまそーだけど、さすがに・・。
お持ち帰りしてくださーい(*≧ν≦)
ろみー 2008/09/09(火) 14:37:53) 編集

青の洞門って聞いたことある!
ここにあったのかぁ って学がなくて済みましぇん

量がそんなに多いんだ!
でもいろいろ食べたいから ついオーダーしちゃうよね
応援
Kay 2008/09/09(火) 15:38:45) 編集

青の洞窟は知ってるけど、青の洞門は初めて知ったよ~。
きれいなスポットなんだね。
写真で見てもこれだけきれいだから、本物は宝石のように美しかったんだろうな~。

ふふ、ダッシュでバスを止めたdairuちゃん、ナイスファイト(笑)
つくづく頼もしいdairuちゃんにしびれるわ~(*^ー゚)b グッジョブ!!

お次のレポも楽しみにしてるよ~。

応援(^^)v
バブ 2008/09/09(火) 17:35:50) 編集

(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわ
青の洞門綺麗ですね~♪どうしてあんな綺麗な色なんだろw
しかしdairuさんのダッシュはキツかっただろうね!!
私なら確実に後30分待っている((●≧艸≦)プププッ
しかしボリュームにはビックリですねw
ツイツイ頼んでしまうんでしょうね2人前!

応援のポチっと完了o(〃'▽'〃)o
miku 2008/09/09(火) 20:42:23) 編集

dairuちゃん、こんばんは☆ 久々になっちゃって ゴメンね!
前回の記事から 読んだよ~!
パニーニ、美味しそうだけど 大きいのねっ!
今回の パスタとピザもすごいっ!! 全部食べたのかしらっ?
4~5人分くらいって 聞いただけで お腹いっぱいになっちゃうよね^m^

私ね、イギリスの中華料理店で みんなで 色々注文し、
炒飯は1人1皿で オーダーしたの。
店員さんに 量が多いから、みんなで分けて食べた方がいいって
言われたのに、お腹すいたから・・・と 断ったらね
すっごい 大盛りだったの。
さすがに お腹いっぱいになったんだけど、スタッフが見てるし
みんなで 頑張って食べたのを 思い出したよ~^m^


青の洞門、一言では言い表せない 美しさだね。
時が止まったような気持ちで 見ていたんだろうなぁ!

バスを追いかけて 止めたdairuちゃん、大好きっ♪
いつも、一緒に旅をしたら 面白いだろうなぁって 思うよ☆
ネコちゃんも 可愛くって 癒されちゃった(*^_^*)


王子ね、ゼリー大好きなの♪
1度に見せると 全部食べちゃうから 小出しにしているよ~!
夏バテなのかなぁ・・・最近 早寝しているよ(^_-)-☆
dairuちゃん、夏バテしてないかな?
今日も1日 お疲れ様<(_ _)>  今日も応援ねっ☆

こりんご 2008/09/09(火) 20:48:25) 編集

本当に青の洞窟(行ったことありませんが)のような、とーっても
キレイな場所なんですね♪海底が透き通って見えるなんて、うっかり泳ぎたくなってしまいそう(^m^)

またしても大盛りな夕飯だったのね~。でも、体力温存のために
沢山いただいちゃっちのかしら?!
数名で行ったら、レストランはお得なのかもしれませんね
Blue Blueberry 2008/09/09(火) 21:11:24) 編集

うわぁ~!なんてキレイなんだろう!!
青の洞門、鳥肌が立っちゃったよぉo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

写真で見て こんなにキレイなんだもん、自分の目で見たら…
涙が出ちゃうかもしれないですわぁ~(゚ーÅ)
マリーン 2008/09/09(火) 21:15:58) 編集

本当に綺麗ですね♪

あーも新婚旅行で言ってみたいところの1つです。
きっと、歴史を感じたり、景色で癒されたり・・・・

はぁ♪

いま、かなーーーり夢を見ちゃっています。。。。(笑
あーちゃん 2008/09/09(火) 21:59:35) 編集

初め見たときに、カプリの青の洞窟だと思っちゃった。。。笑
マルタのも、最高に青くてきれいなのね。イタリアのも、素晴らしく青かったけれど、もっと観光地化されていると思うの。
バスを追いかけたdairuちゃん、すごい~!さすが、実行派!お母さんも走ったのね。^m^間に合って、よかった☆

ごはんのボリューム、ほんとにすごいね。でもおいしそう!お土産さがしも、ここは楽しそうだね。
応援も☆
panipopo 2008/09/09(火) 22:34:56) 編集

青の洞門、綺麗だね~。
海の色が神秘的!!
やっぱりマルタ、行きたいわ。

そして、パスタとピザ、超特大サイズだね。
さすがのdairuちゃんも食べれないよね、この大きさは。
私?? がんばってみるけれど・・・どうだろう??
全部食べれたりして・・・(笑)

♪♪麻婆茄子食べたばかりなのに、麻婆豆腐食べたいの。
麻婆春雨でもいいなぁって思ってる。
近々作るわ。

応援も!!
しょこら 2008/09/10(水) 00:39:47) 編集

これ、青の洞門っていうんだね~
透き通ったこの綺麗なブルー!!
なんだか飛び込みたくなっちゃうよ、こんな綺麗なとこだったら!!>^_^<

あはは、そちらはほんとお料理もボリューム満点なのね~
私、そこに住みたい・・・(^。^)
でもさ、そこの国の人たちはやっぱり体の大きい人が多いの???

さ、今日も応援~!!
ロッキン 2008/09/10(水) 00:49:55) 編集

お久しぶりですー!
いやー、dairuさんのマルタ共和国旅行日記、毎度面白いですね~w
これはdairuさんの文才も関わっているような気もしますが、アクティブに動き回るからこそ得られる出来事ですよねw

僕なんかは、事前に結構計画立てないと不安で「とりあえず行こう!」みたいなのはあまり出来ないので、一層魅力的な日記ですww

そういえば、オリンピック真っ最中に行ってたんですね~。
マルタって聞いたことすらなかった国ですけど(汗)、スポーツとかって有名なんですかね?w

>ピザ
パスタの方はいまいちピンとこないんですが、ピザの方は近くにコーヒーカップみたいなのがあって、それからその大きさが分かりますねwこれはすごい大きさww全部食べきれましたか?
hottn 2008/09/10(水) 01:47:00) 編集

う~~~っ、もうたまらない!
美しすぎます、このブル~!!!
吸い込まれそうな綺麗なブルーです。
大好きなんです、この色。
私も行きたくなったよ~!!!

そして、下の記事ともあわせてのネコちゃん。
ここは、パラダイスか~!!!
ここに住みたくなってしまったMegiでした(笑)!
Megi 2008/09/10(水) 02:11:21) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/09/10(水) 23:33:13) 編集

はじめまして!
洞窟めちゃくちゃ綺麗ですね!
伊豆にも似た場所がありますけど、海の綺麗さが段違いですw
ブログは赤の背景がすごくいいですね!
雑誌見てるみたいです。
これからも遊びにきます。
チャイラテ 2008/09/11(木) 00:21:15) 編集

なんと、綺麗な洞窟なんですか?
世界ってすごいですね~~。
なんか一気に行ってみたくなりました。
どこでもドアがあればいいのに~~~;
猫ちゃんの天国の国かぁ。ますます素敵♪
syk 2008/09/11(木) 01:28:03) 編集

きれいな青!!!
見てみたいな~♪
バスに乗れてよかったです^^
cosdina 2008/09/11(木) 19:25:03) 編集

すごーーい!
きれいな青ですね~♪
これは感動してでしょ~(●´艸`)ヾ
私もいつかこんなきれいなところに行ってみたいな♪


ぷあ 2008/09/11(木) 20:38:36) 編集

dairuちゃん♪

うわーーーー、すごいきれいな青だね!!!
すいこまれそう~。
dairuちゃん、やっぱり写真撮るの上手だな。
さえぼ、勉強になりますーーー。

「走るよ~っ!!!」の隣の絵文字に大爆笑!
dairuちゃん、お母さんはびっくりしたんじゃない?
窓までたたくなんて!!!あはははは。
本当、dairuちゃんかっこいい。
ほれちゃいそうよ~♪
さえぼ 2008/09/11(木) 21:37:36) 編集

dairuさん、こんばんは^^
のっけから綺麗なブルーにやられちゃいましたよ~っ!!(>▽<)
すごく綺麗なブルー…うっとりですv
そして先頭をゲットしちゃうdairuさんの運のよさもサスガですv

猛ダッシュでバスを止めちゃうなんてさすが!
私ならあきらめて30分待っちゃいます…走るのしんどくて^^;
そしてそして超ボリューム満点なお食事♪
>この会話は生かされるのだろうか!?
…気になるところでございます(笑)

ハッピーな旅行記、次以降も楽しみにしてま~すv
ぷー 2008/09/11(木) 21:51:35) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/09/11(木) 22:50:59) 編集

こんばんは(^^)
青の洞窟っていろいろなところにあるんですかぁ(゜□゜)
イタリアのしか知りませんでした;;;
だけど、青の洞窟見れて良かったですね!!
とーっても綺麗です(≧▽≦)

それにしてもdairuさん、やりますねー♪w
もうダッシュでバスを追いかけるなんてステキ過ぎます(笑
30分も炎天下の下待つことなく乗れて良かったですね!!^^
えにに 2008/09/12(金) 00:20:51) 編集

dairuちゃんこんばんわ(*^▽^*)ノ

すっごい綺麗な青だねぇ!
飛び込みたいし、飲み込みたいし、持って帰りたいし…♪
ホント、綺麗だなぁー………。
いいなぁ~。
えちゅ、この青の虜になってしまったみたい(笑)

ダッシュすっごいね。
えちゅと、えちゅママだったら、きっとえちゅママが走ると思うよ(;´▽`A``
dairuちゃん、スバラシイ!ブラボー!

ランチ、そんなに大きい?
って思って、よく観察したら…。
コーヒーカップと比べてみて、呆気に取られました(* ̄□ ̄*;
何サイズって言えばいいんだろうね(笑)
頑張ってパスタ食べても、後で膨れ上がるって考えると、怖いねぇ(笑)

ホント、dairuちゃんとママの会話は生かされるのかなぁ~(= ̄∇ ̄=)

あっ!今はバスの写真に釘付けです!のぽちっとな♪
えちゅ 2008/09/12(金) 00:43:57) 編集

すごーい!!
まるでバスクリンを入れたみたいに鮮やかなブルーだね!!
いいな~♪
都会でもなく、田舎すぎるわけでもなく・・・とっても街も魅力的だし好みだわ~♪
行ってみたくなっちゃった!!
dairuちゃんは旅のチョイスがうまいね~♪
ノン♪ 2008/09/12(金) 01:21:44) 編集

また来ちゃいました。
地震、大丈夫だったかな?
気をつけて。
ろみ- 2008/09/12(金) 09:38:20) 編集

dairuちゃんこんにちはー^^
マルタ旅行記、読んでてとっても面白いよ~!
マルタサイズのお食事とか、もちろん景色の写真も素敵♪
dairuちゃんと旅行に行ったらきっと楽しいだろうなー!!!
私もいつかマルタ(もしくは南イタリア)に行ってみたいな~と思いつつ、残念ながら今のところ予定がございません・・・
でも実は近々、遠いところへ行く予定アリ\(^o^)/
それはまた後日UPするね☆
今日もポチっと!
まあ 2008/09/12(金) 11:48:57) 編集

こんにちは☆最近何かとバタバタしていてゆっくりお邪魔できない間に旅行記が~!!
一気に読めてとっても楽しかったです☆
素敵な写真がたくさんでほんとmoeもマルタに行ってみたくなりました~っ!!!
どの思いでもとっても楽しそうできっとお母様もよろこばれたでしょうね♪

いつも温かいコメント+応援感謝です!
お礼ポチしていきま~す!
moe☆ 2008/09/12(金) 14:45:08) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/09/13(土) 03:11:54) 編集

う、美しい~!
真っ青だよ~!
こんな綺麗な海一度でいいから見てみたいですね~♪

うふふふ~dairuパワ-でバスをとめたぁ!
さすがだね!

楽しいお話ばかりで気分爽快です~!
続きも楽しみにしていますよ!
yuko 2008/09/13(土) 07:22:32) 編集

dairuちゃん、おはよっ♪
今日も 美しすぎる 青い色に癒されたよ~。

HAPPYな1日でありますように(^_-)-☆
午後から、お祭りへ行って来ま~す(*^_^*)ノ   応援っ☆
こりんご 2008/09/13(土) 11:41:55) 編集

戻りました♪

青の洞窟、いいですね~~~~8(≧▽≦)8
すっごくキレイ!!
行って見たいです♪♪
そして、バスを停めたdairuさんに大拍手です(笑)
ほんとdairuさんと一緒に旅行したら楽しそう♪♪

それにしても海外の料理って
ほんと得盛りなんですねぇ(@@;)
逆に海外から来た人たちは日本の料理、どう思うんでしょう☆
ケチってるとか思われなきゃいいけど(苦笑)
くまくぅ 2008/09/13(土) 15:54:08) 編集

こんな透明感のある海!!
お空も海も綺麗ないい国ですね。
海外は、やっぱり日本に比べ
たくさんの量が出てくるのでしょうかね~?
ジジ 2008/09/13(土) 17:19:49) 編集

>コメントをくださった皆さまへ(^-^)

moiちゃん、あゆみちゃん、まーすぃさん、シャイさん、
ろみーちゃん、Kayさん、バブさん、mikuさん、こりんごちゃん、
BlueBlueberryさん、マリーンさん、あーちゃん、panipopoちゃん、
しょこらちゃん、ロッキンちゃん、hottnさん、Megiさん、
チャイラテさん、sykさん、cosdinaさん、ぷあちゃん、
さえぼちゃん、ぷーちゃん、えににちゃん、えちゅ、ノンちゃん、
まあちゃん、moeちゃん、yukoちゃん、くまくぅちゃん、ジジちゃん

いつもあったかいコメントをありがとうございますヽ(^。^)ノ
みなさま一人一人のコメントを嬉しく思い、じっくりと
読まさせてもらっています! ありがとうございます♪
バスがいつくるかわからない・・・そんなマルタ共和国は、
バス停に屋根があるわけでもないので、(あるところもあるけど)
お日さまの下で、根気良く待つ覚悟が必要な国でしたよ~♪
運よく、あまり待つことがなかった旅となりましたが・・(笑)
この後のマルタ旅行記のつづきもお楽しみくださいね(^_-)-☆

★北海道で起きた地震を心配してくださった方々へ。
札幌も揺れましたが、私はちょうど会社のビルの中にいたときで、
ぐるぐると酔いそうなほどの揺れを感じましたが、
何事もなく無事でした。。。
やさしいお言葉に・・・うるる(>_<) ありがとうございます♪

                                dairuより
dairu 2008/09/13(土) 20:14:17) 編集

dairuちゃんこんばんは~(^o^*)
dairuちゃんとお母さんのやり取り最高です!
マルタの料理ってほんと大量なんですね~!
青の洞窟、イタリアのは行ったことあるんですが、
温暖化の影響で水位があがり入口が小さくて、
ボートの中で皆で小さくギュッとなって入り込み
ちょっと苦しかったんですが(^^;)、
マルタのは入口がゆったりしていて良いですね~♪
綺麗な青がバッチリ撮れていてさすがです~!

応援ぽちっ

まりこ 2008/09/17(水) 01:07:12) 編集

>まりこちゃん
マルタの料理。。。超ビッグサイズなんだよ~(@_@;)
胃の大きさが違うのかな?
青の洞窟に行ったことがあるんだね!いいなぁ♪
私は行ったことがないから青の洞門に感動しちゃったよー!
あのエメラルドグリーンとブルーの色を写真で完全再現できないのが
残念だよぅ・・・(>_<)
★いつも応援ありがとー♪
dairu 2008/09/19(金) 07:30:48) 編集

最近 バタバタしてたので 遅ればせながら 
今頃読んでます~ 

ここは猫ちゃん おおいんですね

綺麗な景色と 日本とはだいぶ違う 食事の量
旅は 刺激がいっぱいで やめられませんね!


 



ゆき 2008/09/24(水) 19:07:52) 編集

>ゆきちゃん
お久しぶりーヽ(^。^)ノ さみしかったよ~♪
忙しい毎日を過ごしていたのね!
マルタは猫ちゃんが多かったよ~。
しかも、物おじしないというか・・・逃げないの(@_@)
食事の量にはもうびっくりよ!?
1人分を2人で食べてちょうどよかったよ~。
dairu 2008/09/24(水) 21:29:26) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/122-d999bcba
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
