-------- --:-- | スポンサー広告
マルタ共和国の首都ヴァレッタ
マルタ 船からの眺め②
前回の続きです~♪Brilliant
読まれていない方は前記事から読んでいただくと話がつながります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マルタ 朝食①
朝食は毎朝バイキングでした。 プールサイドで食べることができるの♪
マルタの特産といえば、はちみつ!
それをアーモンドやひまわりの種と混ぜて、パンにぬって食べてました。
チーズやサーモンもおいしかったなぁ~♪kao02

腹ごしらえをしましたら、、、

マルタ 船からの眺め①
まずは首都ヴァレッタへ行ってみよう~!ひよこ
ということで、交通手段を調べる。
バスならば20分くらい。 船で対岸へ渡れば10分。

マルタ 船内観
ということで、船に乗ってみました。
船乗り場のすぐ横でお兄さんにお金を払って、乗り込む。
1時間に1本くらい、スリーマとヴァレッタを往復していて、
住民の生活の足だそうな。
日光に弱いdairu&母は屋根のある船内に乗ってました。
ゆらり、ゆらーりと快適な船の旅~kao03 すぐ着いちゃうけど。。。

マルタ 船着場からの道① マルタ 船着場からの道②
着いたはいいが、どうやってどこへ行くのかまったく見当がつかない(汗
いっしょに船に乗っていた人たちについていくことに・・・

マルタ 船着場からの道③ マルタ 船着場からの道⑤
ところで、ヴァレッタは世界遺産に登録されている町なのです!
聖ヨハネ騎士団長ジャン・パリソ・ドゥ・ラ・ヴァレットによって築かれた
要塞都市でして、マルタ・ストーンと呼ばれる
はちみつ色の石灰岩の建物が300にも及んで、城壁が周囲を囲んでいます。

マルタ 船着場からの道⑥
・・・アップダウン、、、じゃなくて、アップの激しい細い道をずんずん進み、
「インフォメーションセンター」を発見! 地図をゲットし、ひと安心。ほっ

マルタ 船着場からの道④
ヴァレッタにこの日に来た理由がひとつありまして、、、
それは、日曜の午前中は「サンデー・マーケット」を開催しているということ!
だけど、どこにも見当たらない。(地図にも載っていない)kao06

「とりあえず、どんどん歩いてみよ~!運がよければ見つかるよ~」
「見つからなかったらそんときはそんときだね~」


・・・と言いながら歩くこと、30分以上。
どこにもマーケットなんてないじゃ~ん!kao04

とうとう他に誰もいない僻地までやって来てしまったとき、、、
彼が現れたのです!!!

マルタ カロッチン①

おじさん 「ヘイ!この博物館は今、工事中でやっていない。
      (横にある建物を指さしながら)
      これは、本当だ!ジョークじゃない。」


dairu 「そうなんだ~。ところで、、、
     サンデーマーケットがどこでやっているのかしらない?」


おじさん 「この町の入口のほうだ。ここからだとかなりの距離がある。
      馬車に乗らないかい? 歩いて戻るのは大変だ。
      25€でどう?」


dairu 「おじさん、かっこいいね!20€にしようよ♪」

おじさん 「う~ん。OK!」

dairu 「2人で20€だからね!」

おじさん 「う、、、OK!」

かくして、マルタ名物の観光馬車カロッチンに乗ることに!
乗ってみると、これが、、、
楽しいんだぁーーーーっ!!!きゃー!
すっごい速さで、かなりの距離を走ってもらいました。
そして、楽しみにしていた「サンデーマーケット」を発見!じー

                                《つづく》


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪












2008-08-30 10:41 | | Comment(34) | Trackback(0)
Comment
こんにちはー!!

マルタの特産がはちみつとは初めて知りました~!
この写真で見る都会な雰囲気からは想像できないわ~♪
毎朝のヨーグルトのお共にはちみつが欠かせないわたしにとって
とっても魅力的っっ!あ~お腹すいてきた(-_-メ)

dairuさん、値切り上手ね!
しかも二人で20€にしちゃうなんて、かなりの上級者だわ!
異国の地で乗る馬車か~(*^。^*)
お姫様気分が味わえますね!!

はなちゃん☆ 2008/08/30(土) 11:21:32) 編集

今日は☆
旅のつづき待ってました~☆交渉上手なdairuさん・・さすがです!
moeもさらっと交渉できてかっこよいdairuさんのようになりたいです~!

旅行、行って来ました~!
moeブログの方ではちょっと訳あって北海道の旅を載せる事ができなかったんですが、dairuさんのアドバイスのお陰でとっても素敵な旅になりました!
次北海道へ行くことがあればdairuさんに会いたいな~って思いながらの帰宅でした!
本当にありがとうございました☆
北海道ばんざい!!

ポチ★
moe☆ 2008/08/30(土) 11:42:49) 編集

dairuちゃんさすが!旅上手^^!
馬車なんて、絶対日本じゃ乗ることないし!
マーケット楽しみです♪
私も旅行に行った時は、できるだけ市場や(なければスーパーでも)行きたいんです~。
お料理される前の品々を見ると、すごく日本との違いが分かるよね。
旅行にキター!って感じで^^
ポチ☆
まあ 2008/08/30(土) 14:01:11) 編集

マルタの特産て蜂蜜なんだ~♪
勉強になったぁ!
優雅でいいな・・・。
船で向こう岸へ・・・。
んで、さすがはdairuさん。
異国で値切ったわね!
尊敬ですよ。
馬車での観光・・・素敵ね。
このあとのお話も楽しみに待ってます!
yuko 2008/08/30(土) 14:55:01) 編集

朝食がマルタ島らしいメニューなんですね~。
パンにひまわりの種。おいしいですよね!!! 友人に話したら、
ハムスターの餌と同じだって笑われてしまいましたけれど(><;)

さすが旅慣れているdairuさんね。
いきなり、値切るなんて慣れています。
切り替えし早くてgoooood☆
Blue Blueberry 2008/08/30(土) 18:09:09) 編集

プールサイドで食べる朝ご飯♪
楽しそうです~o(≧v≦)o
そのはちみつにアーモンドやひまわりの種を混ぜて、
パンにぬって食べるというの、よいですね~!
今度まねしてみよう!

はちみつ色の建物、美しい~!
歴史を感じますね(^^)
この町並みを歩くだけでも幸せって感じですね。
馬車も素敵です~♪
おじさんとの交渉もdairuちゃんさすが(^o^*)
旅なれた感じでかっこいいです!

お次のサンデーマーケットも楽しみです~♪
ポチッ☆彡
まりこ 2008/08/30(土) 18:29:26) 編集

dairuちゃん、マルタ共和国で馬車のおじさん相手に値切ってるよ(笑)。
ニヤニヤして読んじゃった。
街並みを見てマルセイユを思い出した!港町でなんか似てるよ。
さて、サンデーマーケットが楽しみだわぁ~♪♪
あゆみ 2008/08/30(土) 18:33:12) 編集

おじさんも「商売上手だなぁ(笑」って思うけど、
dairuさんは それ以上に値切り上手だわぁ~(*^_^*)

そして何より…
プールサイドでバイキングだなんて すーてーきぃ~( ̄▽+ ̄*)
マリーン 2008/08/30(土) 19:48:45) 編集

お!!素敵なところなんだね~♪
こういうところで食べる食事は、特に美味しいよね♪
どこもかしこも絵になるよね~♪
よし!!いつか行ってみようっと♪
それにしても、買い物の仕方はノンと一緒だよ(^^;
ノン♪ 2008/08/30(土) 20:39:53) 編集

こんばんは! お久しぶりです・・・といっても、ちょくちょく読ませていただいてましたが。

マルタ共和国 いいですね~(行ったことないけど)
ヨーロッパの旅 素敵です。○○年前の私もよく行ってました(今思うと、だからお金貯まらなかったのね)

今はdairuさんのブログで、旅行した気分にさせていただいてまーす。 

楽しいお話、写真の数々 ありがとー。

ところで思い出しました。 犬のマルチーズってマルタが発祥の地なんですよね。 昔飼ってたので
知ってるんでーす。
シャイドリーマー 2008/08/30(土) 21:03:47) 編集

こんばんはー(^▽^)
プールサイドで朝食食べられるなんて、ちょっとオサレじゃないですかぁ♪
やっぱり朝食は、旅の楽しみのひとつでもありますよね♪
サンデーマーケットって聞くだけで、なんだかワクワクしますね(^^)
そうなんですよね、朝市とか地図に載ってないんですよね。
でもdairuさん、値切り上手ーー!!
見習いたいくらいですよぉ(笑
馬車にも乗れて楽しそう~~(≧▽≦)☆
えにに 2008/08/30(土) 21:31:04) 編集

お天気のいい日にプールサイドで朝ごはんなんて最高ですね~
それに馬車にも乗ったなんて♪
サンデーマーケットのお話もたのしみだな(゚∇^*)
ぷあ 2008/08/30(土) 22:10:30) 編集

すごい~!きれいなのね、マルタは。
坂の多い街並みで情緒があるから、素敵!
それにちゃんと、馬車を値切って2人分と交渉したのも、さすがdairuちゃん!!!あっぱれだよ。
はちみつが有名だから、建物の色もはちみつ色?って思ったけれど、石の優しそうな色がいかにも趣があるよね。

サンデーマーケットの様子、これも楽しみ~!

良い週末でありますように★ 応援も!
panipopo 2008/08/30(土) 22:31:47) 編集

待ってました、続編を!!\(^O^)/

マルタの特産て蜂蜜なのね~
マルタっていう国自体、あまり知らなかった私だど、dairuちゃんのおかげでなんだかマルタが身近に感じちゃうよ。(^^)

今日は値切り上手dairuちゃんに応援だーーー!!(^_-)-☆


ロッキン 2008/08/30(土) 22:47:45) 編集

dairuちゃん、こんばんはっ♪
一緒に歩いている様な 素敵な気持ちになりながら
読んだよ~(*^_^*)

カロッチン、いいね~!
交渉上手な dairuちゃんも いいなぁっ(*^^)v
会話しながら 楽しく向かったのかな。
つづきも 楽しみにしているからね~(^_-)-☆

ポニョの歌、頭から離れないよねっ!
コンビニは、グッズもあってね、ついポニョの本を見たり
長居しちゃうのよ~。
今日も応援っ☆
こりんご 2008/08/31(日) 00:19:38) 編集

ルンルンルン^^、地中海~!!!
とにかく、地中海大好きMegiさんです(笑)。
やっぱりこの青、いいよね~、うっとり。
そして、こういう、古い建物が並んだ路地大好きなの^^。
私も行ってみたくなった~!!!

観光馬車、早速値切ったね^^。
こういうところでは、そういうやり取りがまた楽しんだよね^^。
そのすごいスピードの馬車とやらも楽しそうだなぁ!!!

蜂蜜がめいさんかぁ。私、ひまわりの種も大好きなの^^
このコンビネーションはかなり魅力です~!!!

サンデーマーケットの様子やいかに(笑)!
楽しみっ^^
Megi 2008/08/31(日) 02:08:46) 編集

おじさんの台詞、わらえます^^。
「ジョークじゃないぜ!」なんて日本男児は
言いませんもの。
dairuさんの交渉も慣れたものだわ~~。
情景が目に浮かぶようです^^。

海の青が目にまぶしいです~~~!
ぢゃこ 2008/08/31(日) 04:42:04) 編集

そうなんだ~、マルタははちみつが特産品なんだ~。
一気に親近感湧いちゃって、私の祖国にさえ思えてきたわ(笑)

こういう旅の仕方って私にはできないな~と思いながら、いつもdairuちゃんの旅行記を読んでいるんだけど、娘とこういう旅をするのは楽しいだろうなとも思うのよね。
頼もしい娘についていく旅。
私なんてすぐツアーに申し込んじゃうけど、自分で調べて動けば、思いがけない出会いがいっぱいあったりして、より思い出深い旅行になるんだよね。
ああ、dairuちゃんのお母さんになって旅につれていってほしいわ~。

応援(^^)v
バブ 2008/08/31(日) 08:36:02) 編集

海と空の青がいいですね~♪
はちみつが特産なんですか、ひとつ賢くなりました(笑)

それにしてもdairuさんてば
交渉上手ですね!
一緒に旅したらとっても心強そう~~^0^
観光馬車カロッチン楽しそう♪
でもおしり、痛くならないかな?!?!
目的の「サンデー・マーケット」はどんなだろ??
楽しみ*^ー^*
くまくぅ 2008/08/31(日) 09:03:10) 編集

dairuちゃん、こんにちは~。
マルタ~、やっぱり行ってみたい。
dairuちゃんの記事読んでますます行ってみたくなったよ。
あの時、たしか諸事情によりマルタをやめて、スペインにしたの。
スペインもよかったのだけど、マルタ~。
マルタに行くときは、相談にのってね。

続きも楽しみ!!

♪♪インド料理おいしかったよ。
そして、楽しいおしゃべりが何よりのごちそうだった~。
dairuちゃんともいつかぜひお会いしたいなぁ・・・

しょこら 2008/08/31(日) 14:09:29) 編集

前の記事見ましたが、ホテルの事件よかったー
dairuさんは、人に恵まれていますね☆
ハプニングのとき、英語ペラペラの人に会うなんて、
強運の持ち主だったりして!!

マーケットって楽しそうですね♪
とても海が綺麗ですね☆★
マルタ共和国にいってみたい♪
ジジ 2008/08/31(日) 14:55:22) 編集

dairuちゃん♪

わーい!アップされてる!!!
何回も読み返しちゃった!!!
dairuちゃん、かっこよすぎですぅ~!
異国の地だと、挨拶だけでも緊張しちゃうのに、
交渉だなんてーーーー。
一緒にいらしたお母様も、きっとdairuちゃんの
事、誇りに思っただろうね。親孝行、dairuちゃん!

あー、はちみつ食べたくなってきたよ。
建物まではちみつ色だなんて・・・(笑)
なかなかいいところだね(^_^)!
今日も応援だよーーーーん!
さえぼ 2008/08/31(日) 16:06:12) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/08/31(日) 16:14:44) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/08/31(日) 22:08:56) 編集

dairuさん、こんばんは^^
パワフルな毎日を過ごしてるんですね~。
そんな中マルタ旅行記アップ、ありがとうございます♪

マルタの特産がはちみつとは知りませんでした。
はちみつ好きなので、
>アーモンドやひまわりの種と混ぜて…
っていう朝食がと~ってもおいしそうで羨ましいですっ!(>▽<)

おじさんをおだてて値切って目的地までいけちゃったdairuさんに拍手!
さすがです~^^♪
ぷー 2008/08/31(日) 22:17:33) 編集

dairuさん!値切るの上手い~(●´艸`)フ゛ハッ
楽しそうだなw馬車♪
お船も揺ら揺ら~と!
しかし綺麗な町並みなんですねw
世界遺産化あ~!!
応援のポチっと(〃゚∇゚〃) ノ
miku 2008/08/31(日) 23:22:22) 編集

世界遺産なんですね。この小道はお散歩によさそうですね。ヨーロッパの写真楽しみました!!
min 2008/09/01(月) 10:46:29) 編集

やっぱり街並みが素敵ですね。
「はちみつ色の石灰岩の・・・」←この表現 一気に頭の中で風景が広がって、グッときちゃいました。
dairuちゃんの表現ステキです。

それに値切るのはお得意なんですね。
旅慣れてるからこそできる交渉術ですね。

続き楽しみにしてるよ。応援P
キッチンママ 2008/09/01(月) 11:14:45) 編集

おおーdairuちゃん ちゃんと交渉してすごいすごい
しっかり2人で20にしてもらっちゃって このこのぉー
こんな素敵な国があるなんて ちっとも知りませんでした
結構 地理には詳しいと自負していたのに・・・・笑
Kay 2008/09/01(月) 14:44:25) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/09/01(月) 22:24:06) 編集

こんばんは
どんな国なんだろうと、わくわくして待ってました。
町全体がとても素敵な国ですね。
馬車も町と一体化しててとても素敵〃
syk 2008/09/02(火) 19:00:05) 編集

>コメントをくださった皆さまへ(^-^)

 いつもあったか~いコメント&応援をありがとうございます♪
 一人一人にコメントのお返しをできなくてごめんなさい(>_<)
 1つ1つのコメントがとーっても嬉しく、
 じっくりと読まさせていただいております!
 これから皆さんのところへ遊びに行かせてくださいね~!
 ★引き続き、しばらくはマルタ旅行記を綴っていきます♪

                      dairuより
 
dairu 2008/09/03(水) 01:19:04) 編集

携帯から見てるんですが、見えない画像もあるから、PCから改めて見なくちゃ~~!

私なら絶対迷子ですね(笑)馬車なんて、乗ったことがないけど、乗り心地は良かったですか~?

ゆら 2008/09/07(日) 09:48:18) 編集

>ゆらさん

携帯からだと見れない画像もあるんですねー(+o+)
ぜひぜひ、PCからも見てください♪
私、ものすごい方向音痴なんですのよ・・・(笑)
でも、なぜか、なんとかなるタイプ・・・(・_;)
馬車の乗り心地は最高でしたよ~。
予想外の早さで走ってました・・・。
しかっりとどこかつかんでないと、
振り落とされちゃうくらい・・・(笑)
dairu 2008/09/07(日) 14:49:22) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/119-ac0e86ca
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
