-------- --:-- | スポンサー広告
不思議の国のネパール
ボダナート 本番 monkytemple本番だよ!

ネパールはなぜか心惹かれる国です。
5、6年前に訪れたのですが、きっかけは・・・、何だったのでしょう?
自分でもよくわからないのですが、引き寄せられるようにキラキラ
なぜか行きたくてしょうがなくなったのですよね。

神様だらけの国。
寺院や神様の像がたくさんあり、神秘的な空気がただよっています。
超!方向音痴のわたしが彷徨っていれば、すかさず助けてくれたり、
ご飯の時間になれば、一期一会だといって、おごってくれたり、
自分の仕事を放り投げてへき地まで案内してくれたり・・・
もう、もう、なんと感謝していいのやら~!sc07
現地の人たちはよい人たちばかりでした。

その人たちに気付かされた言葉があるんです。
ちょうど雨季だったので、雨ふりの日が多かったのですが、
雨が降るたびに、一緒にいたネパール人がわたしを招き寄せ、
すぐそばの商店や他人の家で雨宿りをするのです。
「えっ?」「いいの?勝手に入って!」びっくり
と思うのですが、どうやらいいらしいのです。
そして、商店の人たちも仕事の手を止めて、
雨がやむまで、えんえんと外を眺めています・・・。
そして、言われたのが、
「雨が降ったら仕事はやめればいい。雨が止んだらまた始めればいい」。
当時、日本で猛烈に仕事に追われていたわたしは、
彼らの言葉や生き方に「はっ」と気づかされたことがいっぱいありました~rainbow


さてさて、先日片づけものをしていたら、
ネパールの"お土産"がひょっこり出てきました。
2点ほどご紹介しますね。

ばくたぷる本番

ネパールの首都カトマンズのわりと近くに
バクタープルという町があるのですが、

 バクタプルのおばあちゃん 本番

ふらふら歩いていると、
かわいらしいおばあちゃんが店番をしていました。
そこで、見つけたのが・・・指

ネパールきんちゃく本番

これです! ネパールのおばあちゃんたちが腰にぶらさげているのを
よくみかけたのだけど、どうやらお財布がわりにしている人もいるようです。
巾着みたいなのですが、ヒモが2組ずつ(4本)ついていて、
同じ色(柄)のヒモをひっぱると、口が開いたり、閉じたりするのです。
いろいろな柄とか大きさとか種類がいっぱいあって、
裏地の模様も全部違うのです!一目ぼれしちゃいましたぁ~ダブルハート
どれもかわいくて選べなくて、結局、30個くらい買い込みました(買いすぎ?)。
帰国後、いろいろな種類をどわっと会社に持って行って、
女性陣に選んでもらったのですが(じゃんけんで)、
やっぱりこういうのを選ぶのってワクワクしますよね♪

ネパールたばこ本番 だよ

ちなみにこちらのネパールのタバコは男性陣へ。
ローカルなところがよかったのか、うけていたようです グッ


↑ポチっとよろしくです。
2007-11-23 22:54 | | Comment(8) | Trackback(0)
Comment
こんばんは^^
訪問&コメントありがとうございました。
早速お邪魔しまーす♪

ネパール、行った事はないけど素敵な所ですね。
何となく、時間がユックリすすんでいそうな。
心が洗われるって気持ちわかります。
一度行ってみたい所の一つだったんですけど、子供がいるとなかなか・・・。
お話読んだだけでも、行った気持ちになれて嬉しいです。

また覗かせて下さいね^^♪
ちゃま 2007/11/25(日) 01:02:41) 編集

>ちゃま
ネパールおすすめですよ♪
本当に心が洗われましたぁ~(^^)
いつか、ぜひぜひ、トライしてください!
エベレストに登るのもいいかもしれませんよ???
dairu 2007/11/25(日) 01:13:38) 編集

やっぱり癒される~~(~o~)
写真のおばあちゃんが何てカワイイのっっ!!
「雨が降ったら・・・」の言葉通り、自然の流れと自分の意志を大切に生きてきた人達の「聖なる輝き(オーラというのかしら)」を感じました。
私も今日は何もしないぞ~!(笑)あ、これからテニスには行くけど。
たくさん頑張ったら、ゆっくり休む。自分を労わる。そんなリズムを、自分の中に作っていけたらいいな。では、行ってきま~す(^^ゞ
みきぞー 2007/11/25(日) 15:21:13) 編集

>みきぞー
がんばりすぎないって、実はとっても大事だよね。
もちろん、ここぞというときには、
120%・・・いや、200%のパワーを出して、
がんばるんだけど。。。
矛盾しているようだけど、メリハリなのかなぁ♪。
dairu 2007/11/25(日) 16:02:32) 編集

う~ん。コメント見て書きたくなったです・・・

確かに頑張り過ぎってよくないですね~!
ゆとりの時間
大切にしたいものです。

しかし・・・今月休み無し
高飛び狙ってます。
ま~チャン 2007/11/27(火) 00:20:45) 編集

>ま~チャン
休みなしなのですかぁ。辛いですね・・・。
高跳び、どこへ行くのでしょう???
あまり遠くへ行かないでくださいね(^^)
dairu 2007/11/27(火) 00:26:29) 編集

高跳びって? 陸上競技でしょ・・・

おいらが、狙ってるのは高跳びっす!

#思えば~遠くへ来たもんだ~っと♪

行ってみたイッス!
モリゾー 2007/11/27(火) 00:31:23) 編集

>モリゾー
おぅっ!?
すまん、すまん!
高跳び、、、高飛び、、、違いでしたね(^0^)
dairu 2007/11/27(火) 00:33:57) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/10-49fa690c
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
