-------- --:-- | スポンサー広告
はちみつバナナ in 豆腐ドーナツ
ドーナッツ⑥

連日遅くまでお仕事の日が続いておりますが、、、
(ちょっとしたピークを迎えておりますぅ~)
今日は、楽しいことで遅い帰宅でした♪kao03

8年近くもいっしょにお仕事をさせて頂いた方のプチ送別会だったのです~。
彼女は会社の「太陽」ともいうべき存在で、キラリラ
いるだけで場を和ませ、やさしい空気をつくってしまう人です。
会社全体や部署での送別会は別途あるのですが、
今日は、(上司を抜きにした…)仲良し少人数でのワイワイ送別会!
送別はちょびっと悲しいのですが、
次のステージへの門出を祝う場でもあります~ クラッカー
また、ずーっと友であることには変わりないのですよネ。
楽しすぎて、時はあっという間に流れてしまいました~♪

お家に着いて、、、なぜかドーナツを作りたくなりました。
彼女は私の作るお菓子をよく「おいしい♪」と食べてくれたのです。
その笑顔がちらちらと頭に浮かび、、、、Brilliant.Brilliant
えいえーい!と作っちゃいました~。

バナナ蜂蜜②

豆腐があったので、ヘルシーに『豆腐ドーナツ』にすることに!
さらに、真ん中には、”はちみつ漬けにしたバナナ”を~ バナナ

ドーナッツ 断面①

豆腐を多めにしたので、ふわっとした仕上がりです!
はちみつもとろ~り生地に伝わっているようです~キラキラ

毎度ながら、、、デカデカになってしまいましたが…(汗
1個だけ、当たりのドーナツがあるんです・・・。
それは、、、バナナが2個入っているのです~ピース 
彼女のお口に合うといいのだけれど…にっこりLOVE



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-28 00:50 | 簡単レシピ | Comment(43) | Trackback(0)
紫色のじゃがいも!?
紫の煮もの③

『シャドー・クイーン』という名前のじゃがいもを発見。
なんと、紫色だというではないですか!えぇ

最近はカラフルポテトなるものの研究が進んでいるそうです。
白っぽい従来のじゃがいもだけではなく、
黄色や赤色や紫色!
見栄えがきれいなので食卓が楽しくなります~ にっこり
しかも、栄養素もたっぷりなのです。キラリラ

『シャドー・クイーン』は紫色というところからもわかるように
アントシアニンの含有率が極めて高いそうです!
アントシアニンは目に良いといわれていますよねぇ♪
疲れたおめめ 目 を癒していただけるかしらん?

さっそく、料理してみました。
皮をむいてびっくり!? 
驚くほど濃い紫色~。
水につけると・・・
水が紫色にぃ~!?びっくり
染め物に使えるのではないかしらん?
という感じです。

以前、紹介しました小樽の酒蔵の「本みりん」を使って、
「シャドー・クイーンの煮物」にしました~ smile
玉ねぎとの甘味と本みりんがいい感じです。
エリンギもじゃがいもも汁を吸って、おいしくなっています。
13時間睡眠&シャドー・クイーンでおめめパッチリだぁ~ jumee☆peace1
(↑寝過ぎですョ~(笑))

ポテトチップスやフライにしたら色合いがきれいでいいかも ~kao03 ・♪



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-24 15:12 | 発見! | Comment(46) | Trackback(0)
玄米おにぎりの中身は・・・
玄米おにぎりさん

朝、土鍋でごはんを炊いていますー kao03
底にうっすらとできる”お焦げ”が好物~ハート

炊飯器なし生活が定着し、
夜のうちにお米をといで、起床するなり点火!炎
最初の5分は見守っているのですが、
沸騰後の弱火タイムの間に朝の身支度を整えます~走る2
・・・・・炊きあがったら30分蒸らし・・・・・

土鍋

じゃじゃーん!!!
玄米入りのごはんができましたぁー!!!
若干、、、あふれ気味ですが・・・(汗 jumee☆shy1
こだわりは・・・キラリラ

nigari 001 (2)

炊く前に、、、
「にがり」を数滴と「函館産がごめ昆布」をひとつまみ!
ご飯の上の緑色のが、がごめ昆布ですねぇ~キラキラ(緑)
粘りが数倍増しになり、美味しいぃ~くなるのです絵文字名を入力してください
(お米屋さんに教えてもらいました・・・)
お米は、北海道米「ふっくりんこ」♪ 

お昼を食べる時間をゆっくりとれない日は、
巨大おにぎりをこしらえて出動です!!!kao01
おにぎり片手にかぶりつきながら仕事の手は止めない・・・
本当はゆるりゆるりのスローフードが好きなのですけどネ♪

でも、栄養はたっぷりとれるように、、、
具はモリモリですーーー!
一昨日は「ほっけ」でした。朝からほっけ焼いちゃいました・・・さんま
その他のレパートリーは、、、
タマネギ&ツナマヨ、チーズおかか、ネギ味噌、きんぴら、
コロッケ、ぎょうざ!? ジンギスカン!??びっくり

一気にパワー満タンになる具はないかな♪ 笑うオレンジのきらきら



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-20 22:38 | 簡単レシピ | Comment(38) | Trackback(0)
マヤ文明の愛の媚薬チョコ
アヒチョコ⑤

エクアドルでは、辛いときには「アヒ~!!」と叫ぶそうです。
「アヒ」は唐辛子のこと。
マヤ文明では、カカオを煮出し、
アクセントに唐辛子をたっぷり入れて飲む習慣があったそうです。
しかも、愛の媚薬として・・・は-と

毛糸で唐辛子の形に編んだ袋の中に、
チョコレートが5つ入ってます♪
この「i Aji!(アヒ)」チョコレートは、
エクアドル、最高峰チンボラソ山麓の村サリナスで、
農薬を使わずに森林栽培した香りの高いカカオを
発酵させ、乾燥させ、焼き、溶かし、
丁寧に作られたチョコレートです~キラキラ


先週の東京出張で主目的とは別に、
ある人のセッティングでパワフルレディに出会いました♪
彼女は小学生のお子様を育てながら経営者として駆け回っている方で、、、絵文字名を入力してください
私がついていけないくらいの異色のオーラを放っています・・・キラキラ星
帰り際に彼女がプレゼントしてくれたのが、
このチョコレートでした~ kao03Brilliant

「フェアトレード」ってご存知ですか?

☆フェアトレード☆
生産者、購入者がお互いのことを思いやりながら支えあう国際貿易。
途上国だからと、安い労働力でモノや食料を作らせるのではなく、
その労働対価に見合ったお金を払うということで、
地球に住むみんなが幸せになることを願う新しいビジネスの形。

このチョコレートは「フェアトレード」商品だという説明書きが入っていました!
実は、、、前々から興味・関心を持っていたことだったので、
プレゼントの中身を開けてみてびっくり!?びっくり
彼女のメインのお仕事ともまったく違うのです~。
いろいろ手掛けているのだなぁ・・・と、ますます彼女に興味がわきました♪


エクアドルからやってきたチョコを食べてみると、、、
「アヒーーーー!」えぇ
本当にピリッと辛い!
ちょっと辛いくらいかと思ったら、予想以上!!!
・・・でも、癖になりそうな感じです・・・。

ふだんから気にしていることが、
何気に偶然(?)にもつながってくると、
嬉しいものです~rainbow
ちょっと、ワクワクしちゃいました kao02
彼女と会わせてくれた方にも感謝しないとですね♪キラリラ




←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪







2008-02-17 22:38 | ステキ人 | Comment(31) | Trackback(0)
ハートのホットサンド
ハートのサンド (2)

今日はバレンタインデーですね~♪
・・・って、この「ハートのホットサンド」はまったく関係ありません(笑)
先日の妹といっしょの東京散歩で、
浅草に行く前日にディズニー・シーミッキー に行ってきたのです~。
ホワイトデーまでのシーズンにイベントを実施していて、
ハートにちなんだグッズやグルメが出ておりました。
そこで、見つけたのが、、、
この「ハートのホットサンド」heart02
かわいいだけじゃなくて、ボリュームあっておいしかったですョ~。

妹も私もディズニー好きなので、いい歳して、
メリーゴーランドにも、ワクワクで乗っちゃいましたぁ~ kao02はる色きらり

うきわまん

これは、「うきわまん」!
生地がもちもちで、えびがいっぱい入っていて、
あなどれない美味しさです♪

きなこブリュレ あんみつ
 
左から「きなこブリュレ」「あんみつ」・・・。
どれだけ食べとるんじゃー!って感じですが、、、、
この他にも食しておりました・・・うふ


そうそう、肝心のバレンタインデーですが、
毎年、父には、母&妹&dairuから合同で
女3人が食べたいチョコレートをプレゼントしています~(笑)
(父よりも我々が食べているような・・・jumee☆SaturdayNightFeverR

お仕事関係では、
「本当にお世話になっているな~Brilliant.」って心から思う人だけに
手書きのメッセージを添えて、ちょっとしたものをお渡ししています。
いつもいつも感謝しているわけですが、
このイベントはそれを伝えるひとつのいい機会かなぁ♪♪
・・・って思ってます!

手作りするときもあるのですが、、、
今年は無理でしたぁ・・・
なぜなら、、、今日も東京へ出張です!
こんなに出張が立て続けにあることはないのですが、
たまたま立て込んでおりますぅ~ sn
そんなわけでオフィスでする仕事がたまりにたまって、、、
お家で手作りする時間は皆無でした・・・
来年こそはぁ~!・ω・Brilliant

←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-02-14 07:01 | 旅&食 | Comment(34) | Trackback(0)
浅草・大好き姉妹♪
ちりめんリング2

土曜の夜から妹といっしょに東京散策。
・・・と言っても、生まれは東京。
(育ちは北海道)
ある程度なじんだ土地でございます~kao01

妹は浅草がよほど好きなようです。
東京に来たときは立ち寄る確率が高い・・・。
私も江戸っ子な雰囲気と、、、
外国人がごちゃまぜになった混沌とした雰囲気が好きですキラキラ
最終日は朝から浅草へGO!

雷門

浅草寺でおみくじを引いたところ、、、
でたーーーーーーーー!!!
凶。 うふっ♪ 見なかったことに~(笑)。
北海道神宮で大吉だったもん!jumee☆shy1

お昼ごはんは、テレビでも放送されたりと
有名な天丼のお店『大黒家』へ。
11:10開店なので、、、
15分前に行ったら、、、なんと!?
すごい行列。えぇ

天丼1  天丼2

なんとか一巡目で店内に入ることができました!
ごま油で揚げているのがポイントで、甘辛いたれがなじんでおります~。
私が注文したのは「えび2本、かき揚げ1個」がのったもの。
は、はみ出ていますよぉ~(笑)。
香ばしい匂いがふわ~っとしてきます。
えびが大きくてぷりんぷりんでした♪
多いかなぁと思ったけど、あっさりと完食!ピース

おせんべい浅草

お土産にdairu家のみんなが好きなお煎餅をゲット。
そして、かわいい”ちりめんの指輪”を発見!
お花の形になっているのーーー♪LOVE
いろいろなちりめん生地の組合せがありましたョ。
上の写真の2点はdairu用。
妹と母はもっと淡い色の組合せでして、
3人おそろいです~ kao03

何度か訪れている浅草だけど、
今回も初体験がいっぱいでした~flower3


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-02-12 07:53 | | Comment(37) | Trackback(0)
ポーチドエッグ&じゃがのベーグル
ポーチドエッグとじゃがのベーグル本番 です

2月は母の誕生日です。
毎年、妹といっしょにプレゼントを買いに行きます ハート
(妹は実家に住んでいるので、待ち合わせをして!)
プレゼントは毎年、決まっていまして、、、
『スワロフスキー』って知っていますか?
クリスタルで作られた動物などの小物の置物で、
種類がい~っぱいあるのです。
ネコやクマ、トリ、イルカなど、いろいろありまして、、、ねこ
毎年1個ずつプレゼントしています。
今年は、、、○○の動物にしました。(まだ内緒 ♪)

この頃、「もう、これが最後かもしれない・・・」・・・と、
冷静にしみじみと思うことがあります。
それは、こういうふうに妹と過ごす時間だったり、
家族と過ごす時間だったり・・・Brilliant.
何年も何年も、毎年あたりまえにように行っていた行事が、
それぞれの人生が進むうちに、このままではなくなるのだと・・・。
なぜか、今年は強く思います。
妹に「来年はいっしょに買いにこれないかもね・・・」と言うと、
妹も「同じこと考えてた・・・」。
実は、、、お正月もなんとな~く、そんなことを思っていました。
「来年は全員が揃っているとは限らない・・・」
勝手に思っているだけなのですが、、、
今年は転機だという直感があるからでしょうか?
(↑根拠はないですョーーkao02
要は、、、
一瞬、一瞬を今まで以上に大切にしていきたいなぁキラリラ
という思いが強まっているのです~♪


今日から東京出張です!
妹に「東京で遊ぼー!」と誘われ、
連休後半は向こうで集合することになりました。
前半はバリバリ働いて、後半はおもいっきり遊ぶ!
タイトでハードなスケジュールだけど、
この時間を大切にしたいと思います~ kao03ドキドキハート

さぁ『ポーチドエッグ&じゃがのベーグル』を食べて
エネルギー満タンにして行ってきますョ~キラキラアイコン名を入力してください


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-02-08 08:06 | ふと思う | Comment(29) | Trackback(0)
「さっぽろ雪まつり」の後は・・・舞茸炒め
舞茸とミニトマト炒めa

「さっぽろ雪まつり」が昨日から始まりましたよ~!
世界中から多くの人がこのイベントを楽しみにやってくるというのに、、、
会場は目と鼻の先!徒歩5分のところに住んでいるというのに、、、
贅沢なdairuは会場に行かずに家でぬくぬくしているのが、
ここ何年もの過ごし方でした。。。jumee☆shy1

だってーーー寒いんだもの!

時は21:00。場所はオフィス。
「さぁて、帰るかな♪」と思ったときに
そういえば雪まつりが始まったけど、
夜のライトアップは何時までだったっけ~?
とふと思う 絵文字名を入力してください
すると「22:00までらしいですョ」と親切な方から情報が・・・。
いつもの家路を一本ずらせば、会場のルートになっているので、
「行ってみよー♪」と思い立ち、さきほど行って参りましたぁー!走る2

雪像⑤ a

ライトアップされているだけじゃなくて、
幻想的な音楽も流れていますよー!キラリラ
しかも、この時間なのに、マイナス4℃もある~!
あったかくて歩きやすし ハートkao03

雪像① a 雪像③ a

それにしても、あちらこちらから、
英語や北京語、広東語が・・・・金髪 笑
日本人のほうが少ないのではないかしらん???

雪像④ a 雪像② a

屋台があったり食も充実してパワーアップしているようでしたムキッ
おいしそうなものが並んでいたけど、そこはグッとこらえて・・・

・・・お家について、、、
『舞茸&ミニトマト炒め』をシャカシャカとこしらえました!
オフィスでおにぎり おにぎり を2個食べたのだけど、、、
やっぱりおかずがほしくなってぇ~ 絵文字名を入力してください

舞茸と玉ねぎをひたすら炒めるだけです。
お醤油をたら~っと回しかけてください♪
ミニトマト トマト は最後に投入!炒めると甘~くなります♪
その味が苦手な方は、最後に生のままトッピングしてください~jumee☆DaNcE2


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-02-06 23:12 | 旅&食 | Comment(29) | Trackback(0)
酒蔵の呑める本みりん
mirin4.jpg

小樽に行ってきましたぁー!
小樽といえば、、、
『運河』『寿司』『石原裕次郎』『北一ガラス』『オルゴール』などなど、
見どころ、遊びどころいっぱいの人気観光地です♪

今回の目的は酒蔵!

酒蔵2

酒蔵に入るなり、日本酒の甘~い香りがしてきます~ヽ(^o^)丿
この酒蔵には、きちんとした技術を身につけた女性がつくった
女性の嗜好に合ったお酒もあります♪
試飲してみると、、、
ん、ん~♪ 甘口でフルーティーで飲みやすい♪
ガツンとくる男の人が好きそうなお酒ももちろん揃えてあります~。

試飲しているうちに、ちょっとほろ酔い加減になってきましたョ~(笑)。

ここの酒蔵は北海道米で作ることにこだわっています。
地元の厳選された素材でつくることにこだわりを・・・。
地元への貢献になります。農家さんも大喜びですね~。

さけ2 さけ1

そしてなんと! 清酒だけではなく、「本みりん」も作っています。
もともと、明治に創業した時に「みりん」からはじめていたそうな。

北海道産のもち米100%で作った”呑める本みりん”

『夏は氷を入れてロックで、冬はお湯割りで』
とラベルに書いてありましたが、
ロックにしちゃいましたぁ♪ 飲んでみると・・・
こりゃーいい! まろやかで味わい深く、コクがあります(^・^)

みりんって、料理にしか使ったことがなかったんです。
まさか飲めるとは思っていませんでした。
スーパーでよく売っているものは「みりん風」なのですね。
本みりんと「みりん風」ではエライ違いで、
料理にも驚くほどコクがでるそうです。
近々、お料理にも使用してみようと思いま~す!


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-04 22:43 | お気に入り♪ | Comment(31) | Trackback(0)
10年ぶりのスキー!?
スキー④

朝4時に起床絵文字名を入力してください
お休みなのに珍しい行動です・・・。
今日は10年ぶりに、
スキーをしに行ってきました~。アイコン名を入力してください

学生時代を最後にやっていなかったのですが、
これまた強烈なご縁がありまして、
半強制的にスキーをすることになったのです(笑)

10年前のスキー板やウェアではさすがに
(時代の流れに逆らっており・・・)
マズイでしょー!?・・・ということで、
一式レンタルしました。

問題は、滑れるのかどうか?
骨折でもしたらどうしようかと、
ビクビクしていましたが、謝罪~!
滑り出すとぉーーーーーーーーーーーー!!!

『キャッホーイ♪』 笑う

体って覚えているものですね。
自転車と同じです。
スピード感になれてくると楽しくなってきました~キラキラ

ゴンドラ①

・・・が、しかし、、、

体力的な問題が!!!
すんご~い久しぶりだったので、
ふだん使わない筋肉を酷使し、
すぐに疲労が・・・(笑)。orz


ライフスタイルの変化などにより
スキー人口が減っている昨今でございますが、
きっかけ次第で、、、
スキーをする人は復活できるかも!?
と思いました~ kao03素材屋405-heart1

北海道のパウダースノーBrilliant. を体感すれば、
楽しさを思い出す♪
もしくはスキーデビュー♪
さぁさぁ、北海道にスキーをしにおいでくださーい!jumee☆DaNcE2キラリラ 



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-02-02 19:14 | イベント | Comment(43) | Trackback(0)
02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
>>
<<
--
