-------- --:-- | スポンサー広告
心の感覚が同じ人♪
タイの塩コショウ②

心の感覚ってあると思いませんか?

何年も専任で1人きりでやってきたお仕事があるのですが、
つい最近、これをコンビでやらせてもらえるようになりました~。
心強いことといったら!もう!・ω・

その彼女は同じころに入社したのですが、
これまでたどってきたお仕事の分野はまったく違うものでした。
それが、コンビを組むようになって、
一緒に行動する時間が増え、
仕事とは完全に離れたお話をする機会も、
ぐぐーーっと増えたのです~♪

人生観だったり、価値観だったり、、、
いろいろなことを語り合わさせてもらっています。
すると・・・どうでしょう!Brilliant.
彼女とは、、、心の感覚といいましょうか、
心の方向性みたいなものが近いのです・・・、
似ているというか・・・キラリラ
(うまく説明できなくてゴメンナサイ(>_<))

これはとーってもステキなご縁だと思っています♪ピンク
人によっては、その相手は、
家族かもしれないし、恋人かもしれない、親友かもしれない・・・
はたまた、まだ巡り合っていないかもしれない・・・。

彼女と出会ったのはもうずっと前なのに、
このタイミングでよりお近づきすることができ、
深く知り合うことができたのは、感謝♪ 感謝です♪

タイの塩コショウ④

写真のおふたりは、
タイの怪しい路地で見つけた”塩コショウ入れ”。
目と口のところから、『サーーーーーーーッ』と
塩が出てくる情景は、なかなかシュールです~。
コンビということで・・・、ご登場して頂きました~ kao01Brilliant



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-01-31 23:15 | お気に入り♪ | Comment(38) | Trackback(0)
じゃがマフィンサンド!?
じゃがマフィンサンドです

『たんたんた~ん♪ たらぁらら~ん♪』・・・・・・・・
・・・・・・・って、このメロディー!?
あれれ?って飛び起きました!びっくり
今日は寝坊してはならないので、
(いつももしてはダメなのだけど…(笑))
目覚まし時計を2個セットしたのです。
なのに、このメロディーは後に鳴るほうの2個目のやつ!えぇ
1個目の目覚まし時計は壊れてしまったのかしら~
と思ったら、しっかりとタイマーを停止させ、
布団の中にずっぽりと入れて、
一緒に眠っておりました・・・(汗 orz

さてさて、今日は日帰り東京出張です!
年末からお会いしてみたいな♪
と思っていた方とのお約束がとれたのです。
パワフルな方に出会える予感ですーキラリラ

日帰り出張はけっこうハードです。
これを乗り切るためには、、、やっぱり栄養! ムキッ
じゃがマフィンサンドを食べて出動です~!
・・・って、マフィンはどこ???
って状態になっていますね・・・ハハハ(笑)
食いしん坊のdairuさんは具をモリモリ入れすぎて、
マフィンはいずこへ・・・!?
でも、一応、ちゃーんとサンドしているのですョー^ω^!


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪





2008-01-30 07:13 | 旅&食 | Comment(34) | Trackback(0)
手編みのチョッキとマフラーの色は?
赤いチョッキ①

今日の最高気温は1℃!やった~!笑う マイナスじゃない♪
・・・ということは、羊さんの毛皮を着ていかなくてもよさそうです。
ふつうのコートにこの真っ赤なマフラーを巻いていきます~。

この赤いチョッキとマフラーは母が編んでくれたものです。キラリラ
チョッキは10年くらい前に、
私が「赤いチョッキをつくってほしい!」とお願いして作ってもらったのです。
そしてマフラーもたしか、、、「赤いマフラーを!」とお願いしたような・・・。

こうしてみると不思議なのですが、
ふだんは赤い服ばかり着ているわけではないのに、
母が手編みで作ってくれるときは、赤を指定しているのです・・・。
愛がいっぱいな色(dairu的に)を無意識に選んでいたのかな?ドキドキハート

私はミシンなどハイテク!?なものは全くあやつれないのですが、
編み物は好きです。
母に教えてもらいました。kao02
単純作業で一目一目、心をこめて編むのが好きなのです。

チョッキパンダ

☆モデルはいつもの panda さんです♪

手編みは、心なしか、、、
2倍あったかく感じます~キラリラ
いってきまーすーキラ~ン走る2


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪



2008-01-28 07:44 | お気に入り♪ | Comment(44) | Trackback(0)
チーズとろ~り大根ステーキ
大根ステーキA

土曜日の朝は1週間の中で一番しあわせなとき♪kao02ドキドキハート
前日にタイマーをかけずに眠りたいだけ眠った朝はすっきりのお目覚め~。
土日もきちんと起きている方からすれば、ただの怠け者ですね・・・(汗
イベントごとがあるとはりきって早起きするのですけれどね~ 羅琉 ニヤリ

今日はお出かけする予定だったのですが、
窓の外をみて中止です・・・
延々としんしんと雪が降り続けております・・・jumee☆snow1
真っ白です・・・。
こんな日は、家でじっとしていなさい!
ということなのだな!電球 と納得し、
いつも以上に念入りにお掃除などしておりました。ほうき

今晩の夕食は『大根ステーキ』です!
ほっこり温まるお料理を♪・・・と思いまして。
バターでソテーすると大根の甘味がグッと引き立ちますね~ kao03


<チーズとろ~り大根ステーキ>
チーズと煎りゴマがいい仕事してくれます~チーズ
<簡単レシピ>
①大根を3cmくらいの輪切りにし、15分くらい茹でる。
 (昆布だしなど、出汁を入れるとGOOD!)
②大根にしっかりと火が通ったら、フライパンに移す。
 フライパンにはバターを投入。両面をよ~く焼く。
 塩胡椒などお好みのスパイスなどで味付けをする。
③大根の上にチーズをのせ、フライパンにふたをして、
 チーズをとろけさせる。オーブンやトースターに移動させて、
 チーズをとろけさせたほうが本格派かも♪
④煎りゴマをパラパラとふりかけて、できあがり~jumee☆DaNcE2


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-26 20:31 | 簡単レシピ | Comment(37) | Trackback(2)
北欧の妖精トロルのしわざ!?
トロル⑦

う~ん・・・。買うべきか買わざるべきか・・・。
北欧で迷って迷った末に顔が怖すぎて買えなかった
妖精のトロルさんです。Brilliant.
ノルウェーを中心に北欧のいろいろな場所で見かけました。
陶器やマグネットになっていたり、キーホルダーになっていたり・・・。
北欧の伝承に登場する妖精の一種だそうで、
存在についてはいろいろな説があって一定していないらしいです。
でも、ノルウェーでは、現在もこのトロルを信じている人が多く、
日常生活でふっと物が無くなった際には「トロルのいたずら」と言われるそう。
家の守り神とされているというお話も聞いたことがあります。

dairu家も守ってもらおうと思ったのだけれど、
なんせ、顔が怖い・・・。jumee☆Feel Depressed4
1時間くらい眺めていれば慣れてきて(麻痺して!?)
愛着がわいてこないでもないけれど…。
写真撮影のみにとどまり帰国しました…。

トロル3 トロル⑤

よくモノをなくすdairuさんは、
「トロルちゃんのいたずらね♪」っと、解釈しております…(笑)。
モノの瞬間移動が起きたときもトロルさんの仕業だと思い込もうとしました・・・。
会社に着いて、携帯電話の代わりに、
バッグからテレビのリモコンが出てきたときは、
いたずらにもほどがあるわっ!と思いましたっけ・・・(←信じられましぇん!)


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-25 20:55 | | Comment(34) | Trackback(0)
情熱のパワーマンは人を呼ぶ
赤い蝋燭5

彼が現われた瞬間、
”ブワーッ” とものすごいエネルギーを感じました。キラリラ
昨日、お仕事で出会った方なのですが、
しゃべりだす前から、中からあふれでるパワーを感じたのです。

2年前からある業界で経営者として奮闘していらっしゃるのですが、
それまでは、さまざまなアルバイトを経験したりしていたのです。
ちなみに彼はもう50歳近い。
けれど、夢が明確になったとき、人って強いですね!
「僕はこうなりたい!」「だからこんなことをしたい!」と話す彼の言葉は
エネルギーに満ち満ちていて、
そして意志の強い目は輝いていて、キラ~ン
自然と応援したくなってしまいました。
そして、お仕事ぬきでお友達になりたい!と思わされる。kao01

「ここまでどうやって経営ノウハウなりを習得したのですか?」
と尋ねると、
「自分自身も勉強はしたけれど、僕は恵まれていると思います。
 僕が想いを話すことで、さまざまな人が協力してくれて、
 助けてくれて、縁がつながっていって…」

あぁー、、、納得。Brilliant. ”類は友を呼ぶ・・・”ではないですが、
このパワーと情熱に引き込まれて自然と人々が集まってくるのだろうな♪
彼の笑顔を見ていたらそれだけで元気までもらっちゃいますしにっこり

フレンチトースト !

彼のような人たちに出会えるお仕事をさせてもらっている私も
恵まれているのですよね kao03ピンクのきらきら
もちろん、こういう人たちばかりではないけれど…。
よ~し! 私も期待に応えられる仕事ができるよう、
今日もがんばるぞ―――!ムキッ
フレンチトーストでパワーをつけて、
いってきま~す!キラリラアイコン名を入力してください

<豆乳のフレンチトースト>
朝はこれでエネルギー満タンBrilliant
<超簡単レシピ>
①食パンを豆乳と卵と砂糖にひたして、液を全部すわせる。
②フライパンでたっぷりのバターとともに両面を焼く。
 メープルシロップをたら~りとかけて、できあがり~jumee☆chef1キラキラ



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-24 07:10 | 簡単レシピ | Comment(30) | Trackback(0)
スパムとじゃがのトマトソース炒め
スパムとポテト002

およよっ!? 出ちゃってる~~~ えぇ
ニョキニョキと勢いよく出ているのは、
じゃがいもの芽でございます~potato 目
ちゃんと暗めのところに置いているのだけどな・・・。
2cmくらい伸びてるのもある・・・。
これは早く食べなきゃー!走る2 

・・・ということで、夕食は、
『スパムとじゃがのトマトソース炒め』!
スパムは沖縄で買いだめしておいたものがありました。
ふつうのスパムと違って塩分控えめタイプなので、
どどん!と投入してもダイジョーブ~ 笑う


じゃがいもの保管に適しているのってどこなのかな?
キッチンの近くじゃなくてもいいのかな?
すぐに芽が育っちゃうんですの。。。jumee☆shy1
そこから新しいじゃがいもが育ったらいいのにぃ~ kao03 !?


<スパムとじゃがのトマトソース炒め>
コロコロ感が楽しい~□8分音符09(白い背景用)
<簡単レシピ>
①玉ねぎ1玉をざっくりカット。
  じゃがいもとスパムはサイの目にカットしておく。
②フライパンに油をしき、①を入れて炒める。
  トマトソース(トマトケチャップでもOK)を入れて引き続き炒める。
  塩胡椒で味をととのえて、できあがり~ jumee☆chef3キラ~ン
 

←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-23 01:00 | 簡単レシピ | Comment(27) | Trackback(0)
言葉の魔法を使う人、届ける人
七宝焼き

今日はある人から嬉しい言葉をもらいました。
直接ではなく、友人を通して・・・。
言葉をくれたその人は、もう退職された方なのですが、
一緒に働かせていただいていた時期がありました。
怒るとすんご~く怖く、怒
泣き出してしまう人がいるくらいです・・・
泣いていても怒るのはやめないところが、また恐怖ですー kao06

でも、それって、愛情があるからできる行為なんですよね~。
きっと・・・。
怒られたときは、しょぼんってかなり落ち込むんだけど、
後から自然とフォローが届くのですキラ~ン
ごくごく自然に・・・Brilliant.

他の人から
「○○ちゃんのこういうところをすごく褒めていたよ♪」とか、
「○○ちゃんのこういうところは抜群のセンスがあるって言ってたよ♪」
・・・というような言葉が届くのです。
直接、本人の前では言わないのだけど、
他の人の前でおもいっきり褒めているんです。
それがいつか自然に本人の耳に届いたときに、
「明日もがんばろー!笑う」って思えるんですね。
一気に救われます。
これぞ言葉の魔法だな~って思うのですよねぇ キラリラ

一人一人のいいところや能力に気づく
天性の嗅覚の持ち主なのかもしれないなぁ~ kao02

今日はその人とたまたま飲んだ友人が、
その人が私の噂をしていたという話を聞いたのです。
褒められたわけじゃないし、ちょっとしたことなのだけど、
勇気が出る言葉をもらいました~Brilliant.
そして、それを私の耳に届けてくれた友人にも感謝です~ キラリラ


写真は、北京で一目惚れしてしまった七宝焼きです ♪
たくさんのデザインが飾られていたのですが、
パッと目があったのがこの女性のデザイン。
釘付けになっちゃいました。なんでだろう? 
どーしてもこれだ!って思っちゃっいました。
お部屋の一番目立つ棚の上に飾ってあります。
言葉をくれた人と届けてくれた人へ
感謝の念をここからおくります~ kao03 Butterfly22
 


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-21 23:43 | お気に入り♪ | Comment(30) | Trackback(0)
オーストラリアのピンク塩
ピンク塩①

オーストラリア旅行に行った友人からいただいたお土産!
それが、このピンクのお塩 キラキラ(ピンク)
カンガルーの形のパスタかお塩か選ばせてくれたのだけど、
迷わずこっちをチョイス!

塩に興味がありまして、国内外問わず、
旅先でちょくちょくお気に入りを見つけては喜んでいますー kao03♪ 

味見してみると、それぞれ全然味が違うのですよねーびっくり
旨味があったり甘味があったり・・・。
もちろん普段の生活では塩分控えめを心がけているのですが、
おにぎりを引き立てる塩など、決め手となるところで使うお塩は、
自然からできたミネラルたっぷりのものを使うようにしています~ にっこり

このピンクのお塩は、
600年前もの昔に内海であったオーストラリアのマレー川流域の
地下塩水湖の、太古のままの塩水から作られた自然塩だそうです。
添加物や着色料は一切含まれていないので、
天然のミネラル成分と生来の美しいピンク色を楽しめるとのこと!手書き風ハート8分音符04(色付-暗い背景用)

「太古のまま…」というようなストーリーにも惹きつける力があります~キラリラ

ピンク塩瓶

ビニール製の袋に入っていたのですが、
かわいくて捨てられずにとっておいた
ブルーベリー酒の瓶に入れ替えちゃいましたアップロードファイル
眺めているだけでもルンルン♪です。

ポタージュスープ①

まずは、ポタージュスープにパラパラと・・・。
うーん、写真ではわかりづらいかも・・・ ̄□ ̄
すぐに溶けていきます~。。。

☆余談ですが、オーストラリアといえばコアラですよね!
 わたし、動物占い、コアラなのです・・・ペネロペ
 だからなのか、行ってみたい国のひとつです~キラ~ン


←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-20 18:03 | お気に入り♪ | Comment(48) | Trackback(0)
大根おろし&焼肉の納豆パスタ
納豆パスタ⑥

昨日はめずらしく12時前に眠りにつき、
今朝はエネルギー満タンになってました!ムキッ
先週は頭フル回転で走り続けた1週間だったので、
金曜日の最後の打ち合わせが終わったとたんに、微熱が…。
ほっとした瞬間にあるんですよね~jumee☆loud laugh1
それも深い睡眠によって回復したもようでありますっ!

栄養もたっぷりとりましょ♪ ということで、
『大根おろし&焼肉の納豆パスタ』を作りました~ kao03

わたし、納豆大好き人間なんです!
もう、宣言しちゃいます!・ω・キラ~ン
冷蔵庫と冷凍庫あわせて、10パックは常備。
1回に(1日ではないョ)2パック食べることも~。
ネバネバ感が重要ポイントなので、100回はまぜますョ~jumee☆SaturdayNightFeverL
何を入れるかは人によってこだわりがありますよね♪
私の定番は、①大根おろし&焼きのり ②おくら&お酢 
③ネギ入りを冷奴に。・・・かな?

実は、パスタにしたのは今回が初めて!
パスタ屋さんでメニューにあるのは知っていたけど、
納豆好きとはいえ、パスタにするとなると抵抗があったのです。うーん
でも、今日はなんとなーく、
パスタといっしょにモリモリ食べたい衝動に!?
・・・これが、意外や意外! パスタにも合うのですね――― えぇハート×2
すでにこのおいしさを知っている人からすれば、
「なんで今までやってなかったの?」ってな感じでしょうが、
私は今日、目覚めましたよ!!!kao02キラリラ


<大根おろし&焼肉の納豆パスタ>
焼肉がピリッといい感じピンクのきらきら
<簡単レシピ>
①大根おろしを作っておく。納豆もタレを入れてよ~く混ぜておく。
②沸騰したお湯に塩を入れパスタを茹ではじめる。
③フライパンで豚肉を焼いて別のお皿によけておく。
 味付けは塩胡椒などで。(若干、濃い味付け)
④パスタの茹であがり時間の2~3分前に、
 フライパンに茹で汁を1カップほどいれて、昆布だしをいれる。
 そこへパスタを移し、茹でながらだしをしみこませる。
⑤パスタを器にもり、①(大根おろしは水分を少ししぼって)、③を
 順番にのて、最後にネギをちらす~。できあがり~jumee☆chef1キラキラ



←ポチッマウス(左クリック)と応援よろしくお願いします♪




2008-01-19 13:27 | 簡単レシピ | Comment(37) | Trackback(0)
黒酢&ヨーグルトのポテサラ with 半熟卵
黒酢ポテト③ (2)

眠くて眠くて、、、眠っちゃう、、、、、zzz
という日々が続いております。
お昼ごはんを食べて、さぁ午後もがんばるゾ!といったころに、
睡魔が襲ってくるのですぅ~。かなり手強いです。無表情。
キーボードに手を置いたまま記憶をなくすこともあります・・・(汗

昔からよく眠る子でして、しかも、おとなしく寝ていればいいものの、
「私は起きている!寝てないのよ!」というアピールをしたい心理がはたらき、
上下に激しくゆれるので(舟を漕いでいるね♪とよく言われます)、
かえって目立っちゃってるんですよ~ 大泣き

眠気もふっとぶかな♪ ということで、
黒酢を使ったポテトサラダを作りましたよ~キラキラ
ここにもヨーグルトを少々使っています。
半熟卵と混ぜて食べてもよし、別々に食べてもよし!です。
ヘルシーなので夜遅くに食べても大丈夫ですョ~♪kao03 たぶん♪黄


<黒酢&ヨーグルトのポテサラ with 半熟卵>
じゃがいもは大きめにごろごろだよ~ じゃがいも
<簡単レシピ>
①半熟卵をつくっておく。<作り方>生卵を水から茹でる。
 沸騰するまでは菜箸などで転がす。沸騰したら火を弱め、
 さらに5分茹でる。⇒水で冷やして粗熱をとる。たまご
②じゃがいも3個を茹で、しっかり火が通ったら、熱いうちに皮をむき、
 4等分にカットし、塩胡椒&少々の黒酢であえる。
 (黒酢は入れすぎないように!)
③にんじんにんじんを薄く千切りにする。
④じゃがいも②と③をまぜ、そこにヨーグルトとマヨネーズを
 お好きな割合で入れてさらに混ぜる。
 ⇒器に盛り、最後に①の半熟卵をのせる。できあがり~ jumee☆DaNcE2はる色きらり



←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪



2008-01-17 21:05 | 簡単レシピ | Comment(31) | Trackback(0)
直感で決めるアイシャドー♪
アイシャドー②

『パラパラパラパラッ』という音と寒さで目覚めましたョ~。
一瞬ですが、ヒョウが降っていたようです・・・ 雪 pkk
布団からはい出て、暖房までたどり着き(ここまでが極寒…)、
スイッチオーン! テレビをつけると、、、
最高気温がマイナス4℃。
最低気温は、、、怖いから見なかったことにします~怖い

朝一番にすること! それは、、、
一応、女子なので、、、メイクです♪
その手順ですが、
アイシャドーを直感で選ぶところからはじまるのです。
なので、なーぜか黄色を選んでしまったら、
着ていく洋服とアイシャドーの色がちぐはぐすぎると若干おかしいので、
黄色い服をきていたりします~ハートvvいえろーキラ~ン

出勤直前にバタバタと着ていく洋服を選ぶので、アイコン名を入力してください
あわただしいったら、ありゃしません!
みなさんは「明日は何を着ようかなぁ♪」って、
前日にちゃーんと準備されているのでしょうねぇ・・・ 汗汗

今日は、打ち合わせや人と話し合うことが多いので、
なんとなく選んだ色が、、、
平和な感じで、モスグリーンでした~♪8分音符10(色付-暗い背景用)キラキラ(緑)
”色”って心にも作用すると思うのですよね♪
さてさて、どれを着ていきましょうかね???
あっ、でも今日は、防寒対策も考えなきゃ!kao04



←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪




2008-01-16 07:51 | お気に入り♪ | Comment(34) | Trackback(0)
かぼちゃの巨大ニョッキ with 豆乳ソース
ニョッキ① (2)

今日は冷え込みましたねぇ~ kao06
全国的に極寒だったようで、
盛岡でマイナス22.8℃だったのですってー!?
それって、北海道よりも寒いですよ~。
わたしの住んでいるところは最高気温がマイナス0.4℃でした。
最高気温ですよ!
せめて0℃になってほしいものです・・・涙

・・・というわけで、今日は一歩も家から出ませんでしたっ!
「かぼちゃのニョッキ」をコネコネと作っておりました。
電子レンジを使った簡単料理なのですが、
ここで気をつけなければならないことがありますっ!!!

ブレーカーですっ!うえ

なぜかよく落ちるのです。
テレビと電気ストーブしかつけてないのに、
その状態でドライヤーなんぞかけようものなら、、、
ひゅーるるるる・・・ん。・・・と落ちます。がっくり

電子レンジを使う場合も用心が必要なのです!
極寒の日なのに、
電気ストーブをOFFにして(暖房があってよかったぁキラキラ)、
テレビを消して、パソコンをOFFにして、
あらゆる電力をOFFにしてぇー、
少々、厚着をして(寒くなるので・・・)、
万全の状態で挑みます!ムキッ

会社の人に話すと、アンペアが低いのではないか?とのこと。
調べたところ、20アンペア。 
いたって普通の電力です。
テレビと電気ストーブがついてたって、
ドライヤーくらいはクリアできるはずなのにぃ~ 泣
うまく付き合っていくしかありませんな!
(電気会社に言えばいいのだけど、面倒で・・・フフッ・・・)


☆このニョッキはですね、ソースがポイントです。
 生クリームを使わずにバターと豆乳をベースにしています
 とろ~りソースをもちもちニョッキに絡ませて食します~LOVE
 dairu用にビッグサイズに作っちゃいましたが、
 イタリアンをお洒落に食べたい方は、
 この4分の1サイズでいいと思いますーーーkao01キラリラ


←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪




2008-01-14 23:47 | ハプニング | Comment(27) | Trackback(0)
チベットのなつかし『トゥクパ』
トゥクパ③

3年前に訪れたチベット。
現在は鉄道が開通してしまい、観光客が一気に増えていますが、
わたしが訪れた時はちょうど開通する前日で、
世界遺産のポタラ宮殿にも並ばずに入ることができましたキラキラ
そのときに食べたチベットの代表的な食事の一つである
『トゥクパ』が恋しくなり、記憶をたどって、
『なんとな~くトゥクパ』をつくってみました~。

『トゥクパ』は、小麦粉の麺に野菜とお肉がのった、
いわゆるウドンのようなもの。
スープに特徴があって、チーズアップロードファイル が入っているため白濁しています。

あらかじめ作っておいた鶏がらベースのスープを、
炒めた野菜やお肉が入ったフライパンにドバッと入れて、煮る。
このときにチーズも投入! うどんは最後に入れて、できあがり~♪ブルー
本場のものとは違うけれど、和風トゥクパができました~kao01
スープを吸ったおうどんがちゅるりん♪

トゥクパ⑦ おばあちゃん (2)

チベットの小さな村はずれの食堂で食べたのが左のトゥクパ。
野菜なしのシンプルなものでした。
隣に合い席になったおばあちゃんが人懐っこくて、
言葉はわからないのにニコニコでしたハート
しかもこのおばあちゃんは耳が不自由。
言葉っていらないときもあるのですね~kao03

ポタラ

憧れのポタラ宮殿に入場した時は、
神聖な空気にしびれましたBrilliant.
たくさんの仏像やタンカからは祈りだけではなく芸術も感じました。

タルチョ ジョカン
マニ車 デプン寺

左下の右手で人々が触っているのはマニ車。
マニ車をくるくる回しながら歩くのですが、
携帯タイプもありまして、手に持ってくるくる回します。
1回まわすとお経を1回読み上げたのと同じ効果があるといわれていますピンクのきらきら

ナムツォ

一番悩まされたのが『高山病』。
飛行機から降りたときに、「やけに空が近いなぁ~」・・・と思うのも当然!
富士山の頂上よりも高いところに突然、降り立っているのです。びっくり
酸素が薄く、からだが環境の変化についていけないので、
ゆっくりな動作で、深く呼吸をして、水分をいっぱいとるのが最善策。
実際、階段を昇ったり、少し早歩きしただけで、息がハァハァ・・・。ヴぁー
頭痛などの症状が現れたら酸素ボンベを使っていましたョ~。

・・・なのに、油断して、5000m以上の高地にある
”ナムツォ”という湖に行ってしまったのです。
高山病で亡くなる方も多いチベット。
体に異常を感じ、チベットの病院に即効、入院しました。ジョギング

・・・だけど、さすがチベット。
ベッドに寝ていれば、珍客を覗きに来る人もいるし、
鼻にセットされた酸素ボンベみたいなものは
逆流して鼻に水がゴボゴボ入ってくるし・・・kao06
チベット語がわからない私は、
医者に過大ジェスチャーでアピールして、
酸素ボンベを直してもらって危機を脱出しました・・・。
高山病じゃなくて溺れるかと思った・・・(笑)。

翌日には回復して楽しく旅を続けることができました。
健康あっての旅。。。なのですよねぇ~ kao02キラリラ

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪




2008-01-13 19:10 | 旅&食 | Comment(44) | Trackback(0)
ヨーグルトのフロマージュ風・メープル味
フロマージュ⑥

はぁ~・・・やっとこさ、お掃除が完了しました。
土曜日はお掃除をする日と決めています。
えっ!? 毎日してないの?びっくり
という方、、、たくさんおられるでしょう。
ざっくり&おおざっぱ人間のわたしは、
週末にお掃除するだけで、「よくやった!わたし!」
と自己満足しているわけです・・・jumee☆shy1

月曜日から金曜日にかけて、徐々に徐々に
お部屋は混沌とした状態になり、
(もともと混沌とした部屋なのに・・・さらに・・・)
土曜日に復元するのですねぇ~ムキッ
でも、水まわりだけはその都度きれいにしていますョ。
食物を扱ったり、お風呂に入ったり、
最低限、ここだけは衛生的にしておこー!と
本能でわかっておるのですね。。。kao02

フローリングを雑巾で磨き、
ふぅ~・・・と落ち着いたところで、
昨晩しかけておいた『フロマージュ風』をパクリ!
うひょひょっ! 本物のフロマージュ顔負けの激ウマです!
これは、ananちゃんのレシピに習って作りました。 
ananちゃんありがとー kao03LOVE
濃厚なヘルシーフロマージュという感じです~。

コーヒー②

プレーンヨーグルトに、コンデンスミルクやはちみつを混ぜ混ぜして、
コーヒーフィルターに入れて、冷蔵庫に入れて、一晩まつだけ!
というレシピに習って、メープルシロップで作ってみたのです。
ananちゃんからも「メープルシロップだとどうなのだろう?」
という投げかけもあり、実験です!
これが大当たり~クラッカー 

フロマアップ②

ジャムかフルーツを添えようと思ったのだけれど、
メープルがしっかりと浸透していて、
何もトッピングがなくてもOKでしたキラリラ
この手軽さとおいしさに、はまってしまいそう。。。^ω^
黒蜜で作ったら和風フロマージュになるかな?

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪
2008-01-12 14:36 | 簡単レシピ | Comment(42) | Trackback(0)
キャベツ&ポークのうまうま煮
ポーク&キャベ煮込みyo

昨日の夜、禁じ手を使ってしまいました・・・ヴぁー
いつもは絶対にしないのに、
暖房を20℃に設定して、つけたまま寝たのです。
野生の感なのでしょうかねぇ・・・
翌朝、ニュースを見ていると、、、
夜中から朝方にかけてマイナス10℃まで下がったとのこと!
あぁ~!無事、新しい朝を迎えることができてよかったわぁ~jumee☆SaturdayNightFeverLサンサン

今日の夕食は『キャベツ&ポークのうまうま煮』~。
とーっても簡単にできて、カラダにやさしいですョキラ~ン
煮込むので、キャベツ半玉くらいはペロリと食べられちゃいますし!
(簡単レシピは最後に~♪)

食事をするとすぐに体が燃えてくるのだけど炎
会社からの帰宅時はエネルギー不足で凍えます~(涙)。
そんなわたしを守ってくれているのが、
ジャジャーン!
”羊さん防護服”~!

羊③
※モデルは以前もご出演していただいた panda さんです。

唯一もっている毛皮。。。 
そう!羊さんの毛皮です♪黄
これを着ると、動物ってすごいなぁ~って、あらためて思います。
外気にふれている顔とかは痛いほど冷たくなっているのに、
極端な話、覆われているところは、裸でもポッカポカなのですー!
触り心地もスルスルでふわふわだし~ハート(ピンク)

羊②

ちょいと失礼して panda さんの前を開いていただくと、、、
くるんくるんの羊さんの毛がいっぱいです。
特に寒い日は、この羊さんに守られているのです~kao02キラリラ

<キャベツ&ポークのうまうま煮>
キャベツがもりもり~ムキッ
<簡単レシピ>
①フライパンにざっくりと千切りにしたキャベツと豚肉を投入し、
 酒をふりかけ、1カップほどの和風だし汁を入れて強火で煮る。
 煮立ったら、弱火にして15分煮る。⇒皿に盛る。
②残った煮汁に水を加え、みりんやしょうゆなどで味付けし、
 水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
 ①にこれをかけて、できあがり~ jumee☆DaNcE1はる色きらり

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪
2008-01-11 00:05 | 簡単レシピ | Comment(40) | Trackback(0)
ドイツの煙突そうじ屋さん
煙突アップph

うひゃあ~ kao04 あわわわわ・・・。
耳がちぎれそうなほど痛いです。
手の指も冷たいを通り越して痛いです~ 泣
大寒波がやってくるということで、
気温マイナス7℃の中、歩いて帰ってきました。
今晩はどんどん冷え込んでいく模様です・・・。

お家について温度計をみると、、、
5℃しかない!?びっくり
暖房のスイッチオーン!
灯油代を恐れて、電気ストーブでがんばっていたのですが、
ついに年末に暖房に手を出してしまいました・・・。

こんなときは、部屋が暖まるまで、、、
せめて心だけでも暖まりたい~・ω・きらはぁと

取り出したるは、ドイツのローデンブルクという街で
一目ぼれした、木製の煙突そうじ屋さん。
上半身と下半身のところでパカッと分かれまして、
そこにお香をおくと~、、、
パイプをくわえている口のところから、
モクモクと煙が出てくるのですー ハート
こういう仕掛けありのカワイイものに弱いです。。。
これだけでも、買ってしまう動機が充分なのですが、
店員さんに「煙突そうじ屋さんは、ラッキーシンボルよ♪」と
説明されたのが、さらなる決めてでした!

ドイツ・オーストリアやその周辺の国では、
数あるラッキーシンボルの中でも、煙突そうじ屋さんは人気がバツグンで
大切なお守りとされているのだそう。
どうやら昔から煙突そうじ屋さんは少なくて、出会うことが少ないので、
会えると幸運がもたらされると言い伝えられてきたようです。
煙突をきれいに掃除して、家を暖め、食物を配り、
火災をなくす者とも思われているそうです♪黄

お香シンクロ (2)

お香は、フローラル系ムスクの香りがする
『シンクロニシティ』をチョイス。
エッセンシャルオイル配合で、
アロマ効果があります~。
あぁ~部屋はまだ暖まらない、、、涙 けれど、
心はほんわかしてきましたョ~kao03キラリラ

煙突掃除ph2

煙突そうじ屋さんの全体像はこうなっています♪
ふだんは棚の上にちょこんと立ちすくんでいるのですが、
ひとたび、お香がセットされれば大活躍です~ jumee☆SaturdayNightFeverL

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪
2008-01-09 20:29 | お気に入り♪ | Comment(46) | Trackback(0)
栗ゴロゴロの水羊羹
ようかん③

年末からずーっと楽しみにしていたことがあります キラキラ(緑)
それは・・・お正月明けに友人が手作り水羊羹をおすそ分けしてくれること!笑う
彼女は、毎年お正月に、お母様といっしょに水羊羹を作るそうです。

さっそく、頬張ってみますと~・・・
うむっ! なめらかな口あたり。
甘すぎるのは苦手なのですが、これは甘さ控え目なので、
パクパクパクパク・・・ハイスピードで食べてしまいますー!あ
大好物の栗さんがゴロゴロ~ハート
栗きんとん、モンブラン、焼き栗・・・
栗ならなんでもござれ~のわたしには、嬉しいかぎり♪ブルー


おみくじ②

仕事はじめの今朝は、北海道神宮集合。
おみくじ、、、引きましたよー!
結果は・・・


おみくじ結果

大吉ーーー!!! やったー!
過去に2回連続で凶をひいたことのあるわたし。
遊びで行った「浅草寺」で凶、
出張で立ち寄った「伊勢神宮」で凶・・・
このときはこのときで、這い上がるしかないからラッキー♪
・・・などと言い聞かせていましたが、
やっぱり大吉はうれしいですねー kao03キラリラ

おみくじに書かれていることで、『ルン♪ピンク』 だったのは、
●願望 → 時くれば叶う 信神せよ
●旅行 → 楽しき旅になる

えっ!?』・・・だったのは、
●縁談 → 他人の妨げあれど 末長く思えば心の通りになります

キャー!いや~! 妨げないでくだされ~~~ 驚く

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪
2008-01-07 23:51 | お気に入り♪ | Comment(52) | Trackback(0)
ウィンナー&パスタ de ニッコニコ♪
パスタ6

ついに今日の日を迎えてしまいました・・・。
・・・そう、お正月休みの最終日ですーーー大泣き
のんびりと過ごしたお正月は、ここ何年かの間で久しぶりでした。
エネルギーは150%充電されましたよ~ムキッ

仕事はじめの朝は必ず北海道神宮に全員集合し、お祓いをしてもらいます。
たった数日会っていないだけなのに、(しかも仕事が始まるというのに・・・)
同僚や上司の顔を見ると不思議と嬉しくなっちゃいます♪ブルー

お祓い後は集合写真を撮影して、各自オフィスにGO!
全員が揃ったところでお神酒を飲んで、
「今年もがんばろー!」とスタートするのです。
待ち受けている仕事の量、質、スピードを考えると
ちょっと怖いものがありますが(笑)、
与えてくださったチャンスに感謝し、
ひとつひとつの出会いを大切にしながら、
そして楽しみながら、成長し続けていきたいと思います~kao02キラリラ

正月休み最後の朝食は「ウィンナー&パスタ」~。
北海道産の豚肉ベースのウィンナーをまずは茹で、
それからパリッとなるようにオーブンで焼きました!
粒入りマスタードとトマトケチャップはたっぷりと載せる派です~jumee☆SaturdayNightFeverL

そして、、、このパスタ。 お気づきになりましたか?
思わずニッコニコになってしまうのです~ kao03

ミッキーパスタ②

ミッキーの形になっているのー ミッキーハート
こんな小さなことに喜びを感じてしまう今日この頃です・・・。
いろいろな色や形のパスタが出回っていますが、
こういうのに出合うとウキウキ♪になります~ ハート

よ~し!ウキウキ♪ハッピー♪をいっぱい見つけ、感じて、
今年も前に進んでいきますョ~!キラリラ走る2

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪
2008-01-06 10:18 | 簡単レシピ | Comment(58) | Trackback(0)
ゼラニウム・エジプトのハンドクリーム
ハンドピンク②

お肌がカサカサするこの季節・・・。雪 pkk
ハンドクリームとリップクリームは、いつ何どきも手放せませんっ!
家では水仕事・・・、お仕事では紙にふれることも多々あり、
肌の油がどんどんどんどん吸い取られていきますぅ~~~ 驚く
乾燥はお肌の天敵です! あぁ~怖い、怖い・・・。

今日は、お気に入りの精油、、、
「ゼラニウム・エジプト」の精油でハンドクリームを作りました~キラキラ
ゼラニウムは、バラ に似た甘い香りがするオイルで、
アロマセラピーなどに使われたりしています。

リンパの流れを促進したり、
消化器系の粘液を浄化したりする作用があるそうですョ。
ほかにもいろいろと作用があるようなのですが、
一番ステキなのは心への作用 オンプP2

この香りをかぐと気分が明るくなり、
心がおだやかになります~ rainbowキラリラ

fanas.jpg

作り方は、このueクリームを作るときに使用する
ファーナスペレットというオイルを温めて溶かし、
そこへ精油や基となるオイルを入れて作っていきます。

ちなみに「ゼラニウム・エジプト」の「エジプト」は、産地です。
産地によって何種類かのゼラニウムがあるそうですよ~。

けっして高級ではなくていいのですが、
(・・・高級なものは手が出ませんが・・・汗
少しでもお肌にいいものを使いたいものです・・・。
とりわけ肌が弱いので気を使っております~。kao06

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪
2008-01-04 15:47 | お気に入り♪ | Comment(40) | Trackback(0)
はちみつと黒豆&みかん豆乳のお餅
黒豆もち①

今年は珍しく9連休で、6日までお休みなので、
残りのお正月休みはのんびり~と過ごしたいな・・・オンプP2
と言ってはいるものの、さっそく初売り行ってしまいました~。
福袋を目当てに! いいものが入っているとは限らないのだけど、
なぜーか、買ってしまうのですよね・・・。

ひとつ、、「う~ん・・・」と思っているのが、
洋服の福袋に入っていた、真っ白いコート。。。
襟首には真っ白いファーまでついております。。。
ぜったいに自分では選ばない色! コートとしては!
だって、だって、間違いなく、すぐに汚してしまうからです~ kao06
誰か白いコートの上手な着方を教えてください~。


さてさて、お餅、食べてますか~っ!緑のきらきら
あんこ、きな粉、磯辺、お雑煮、、、などなど
おいしいレパートリーがいっぱいで毎日なに味で食べるか迷っています~。

上写真の『はちみつと黒豆のお餅』は、
しょうゆもほんのり香って、なかなかおすすめですョ。Brilliant

hatimitu.jpg

国産天然はちみつでタレを作りましたー。 もふー
レシピは簡単です。
はちみつ大さじ2としょうゆ大さじ1を混ぜ混ぜするだけ!
(黒豆は砂糖&醤油&塩で味付けして煮込んでおいてネ)

はちみつって、国産と輸入でずいぶん栄養素が違うのですって!
もちろんビタミン類が豊富なのは国産だそうです。
味比べでもしてみたら、やっぱり違うのかなぁ・・・。2toushin-fine

みかんもち①

おやつにもおすすめなのが『みかん豆乳のお餅』。
長崎産みかんをいっぱいもらったので、お餅とコラボしてみました♪
焼きみかんってのが存在するから、きっと味的にはいけるのでは~。
と思いまして・・・。みかん

耐熱皿に皮をむいたみかん(缶詰みかんがあれば楽です~)とお餅を並べる。
豆乳を少しそそぎ、バターをちぎってお餅に載せる。
電子レンジで2~3分チンして、できあがり~。
最後にクルミをパラパラと。。。
クッキーやビスケットを砕いたものとか、ビスケット
甘めのものをのせると、よりデザート感覚で楽しめると思います。

お餅レシピ、、、開拓したいですっ♪
これはっ!というものがございましたら、ぜひ、ぜひ、教えてくださいね~ kao03キラリラ

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします!


2008-01-02 13:13 | 簡単レシピ | Comment(38) | Trackback(0)
生花でお正月~♪
生花5

あけましておめでとうございます~。 いよいよ2008年スタートしましたね♪
今年は何が起きるのか?何を起こすのか!? 
今からワクワクです~ kao01キラキラ(オレンジ)

今年は縁起かつぎとお正月気分を味わうために、
お正月バージョン生花を飾っています~ ピンクのお花
本当は、門松門松を飾りたいところですが、、、 
なにせそんなスペースがないものですから・・・、
これくらいが私にはぴったりなのです オンプP2

でも、生花というところにはこだわりました。。。
風水とかは詳しくないのですが、門松であれ何であれ、
”生”のほうが良いと、その手の方にお聞きしていたので、、、
年末に「生、生、生・・・」とつぶやきながら(←怪しい・・・)
お花屋さんをまわって見つけたのです~ハート

後ろ側にもバラのつぼみが3つくらいあって、今にも咲きそうです~♪
1週間以上は持つそうなので、お正月いっぱい愛でようと思いまする・・・。

ところで、、、気づきましたか?
・・・お花の右下に小さいネズミさんがいることに~!ねずみ
nezumiガラス

ガラスのネズミさんです。今年の主役ですからっ! ここへ配置です緑のきらきら

大晦日とお正月はどのように過ごしていますか?
おせち料理は大晦日の夜に食べるところと、
元日に食べるところと、地方によっていろいろあるそうですよね・・・
dairu家は、大晦日の夜に食べ始めます(元旦も食べている・・・)
毎年、大晦日は実家で家族といっしょにほのぼのと過ごします~ ´ω`

おちょこ

父は、はりきって、おちょこ選びをします♪
いつもはそんなに飲まないお酒ですが、この日は特別なのですね~flower3
今年もみなさんにとってハッピーな1年になりますよ~に!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪kao03キラリラ

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくです
2008-01-01 02:39 | イベント | Comment(24) | Trackback(0)
01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
