スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
せんべい in トマトポトフ
senbei ⑥

岩手からお土産をいっぱい持って、友人がやってきました!
わたしの好みを知り尽くしているため、「モチモチ」食感のものばかり~(笑)
わたし「モチモチ」したもの全般に目がないのです・・・あ

そのお土産の1つに『五穀かやきせんべい』がっ!
東北名物の「南部せんべい」はご存知かと思います。
ピーナッツとかゴマなどが入っているアレですね!
それの五穀版であり「せんべい汁」用なのです~オンプP2

せんべい汁は、青森県南~岩手県北部を中心に食べられきた
郷土料理でして、小麦粉と塩を原料とした「かやきせんべい」を
お鍋に入れて 鍋 煮込んで食べるのだそうです。

さっそく今晩のお夕食に!ともくろんでいたのですが、
何を間違ったのか、ランチに鍋っぽい料理を食べてしまったのです・・・jumee☆shy1
そういうわけでして、、、
「邪道だけど、洋風テイストにして~ kao02heart03」と友人にお願いして
トマトポトフにしてもらいました~トマト
(友人がお料理~、わたしは盛り付け担当~)

写真手前の灰色の物体が『五穀かやきせんべい』です。
見た目は微妙ですが、、、美味です~キラキラ
食感は、すいとんとパスタの中間くらい、、、
つまりモチモチしているのですーーー!
野菜やお肉のエキスをたっぷり吸っていて、味付けもGood!
また1つ、お気に入りを見つけてしまいましたわぁ~ 顔(きらきら)

せんべい①

ue煮る前の『五穀かやきせんべい』は南部せんべいと同じ形です。
まっ白なふつうの「かやきせんべい」もあるのだけど、
五穀(ひえ・あわ・きび・古代米・アマランサス)バージョンを
買ってきてくれたので、ちょっと灰色・・・。でもでも、
見た目じゃない! 栄養たっぷりのほうがいいですもんね~ jumee☆SaturdayNightFeverL

ずだんもち お茶とずんだモチ

他のお土産の一部をご紹介しますと、、、まずは仙台銘菓のずんだ餅!
枝豆ベースの素朴な甘さがなんとも言えませぬっ・・・。
お茶といっしょにパクパクパクパク・・・・・・。 あっ!? もうない~っkao06

てんぽ全体

ueこれは餅せんべい「生南部てんぽ」。
江戸時代の“天保”に由来するとされる餅感覚のせんべいです。
ムムムッ! kao07 こんなステキなものに今まで巡り合ってなかったとはっ!

てんぽ③

電子レンジで温めてからフライパンで軽く焼きますと、
外はカリっとで、中はモッチモチ~で、一口でノックアウトでございました。
ゴマ味とクルミ味噌味がありまして、どちらも「良かねぇ~」なお味でしたョ。
来年も新しい『モチモチ』に出合いたいなぁ~ kao03キラリラ

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくです
スポンサーサイト
2007-12-30 13:56 | お気に入り♪ | Comment(29) | Trackback(0)
12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。