-------- --:-- | スポンサー広告
せんべい in トマトポトフ
senbei ⑥

岩手からお土産をいっぱい持って、友人がやってきました!
わたしの好みを知り尽くしているため、「モチモチ」食感のものばかり~(笑)
わたし「モチモチ」したもの全般に目がないのです・・・あ

そのお土産の1つに『五穀かやきせんべい』がっ!
東北名物の「南部せんべい」はご存知かと思います。
ピーナッツとかゴマなどが入っているアレですね!
それの五穀版であり「せんべい汁」用なのです~オンプP2

せんべい汁は、青森県南~岩手県北部を中心に食べられきた
郷土料理でして、小麦粉と塩を原料とした「かやきせんべい」を
お鍋に入れて 鍋 煮込んで食べるのだそうです。

さっそく今晩のお夕食に!ともくろんでいたのですが、
何を間違ったのか、ランチに鍋っぽい料理を食べてしまったのです・・・jumee☆shy1
そういうわけでして、、、
「邪道だけど、洋風テイストにして~ kao02heart03」と友人にお願いして
トマトポトフにしてもらいました~トマト
(友人がお料理~、わたしは盛り付け担当~)

写真手前の灰色の物体が『五穀かやきせんべい』です。
見た目は微妙ですが、、、美味です~キラキラ
食感は、すいとんとパスタの中間くらい、、、
つまりモチモチしているのですーーー!
野菜やお肉のエキスをたっぷり吸っていて、味付けもGood!
また1つ、お気に入りを見つけてしまいましたわぁ~ 顔(きらきら)

せんべい①

ue煮る前の『五穀かやきせんべい』は南部せんべいと同じ形です。
まっ白なふつうの「かやきせんべい」もあるのだけど、
五穀(ひえ・あわ・きび・古代米・アマランサス)バージョンを
買ってきてくれたので、ちょっと灰色・・・。でもでも、
見た目じゃない! 栄養たっぷりのほうがいいですもんね~ jumee☆SaturdayNightFeverL

ずだんもち お茶とずんだモチ

他のお土産の一部をご紹介しますと、、、まずは仙台銘菓のずんだ餅!
枝豆ベースの素朴な甘さがなんとも言えませぬっ・・・。
お茶といっしょにパクパクパクパク・・・・・・。 あっ!? もうない~っkao06

てんぽ全体

ueこれは餅せんべい「生南部てんぽ」。
江戸時代の“天保”に由来するとされる餅感覚のせんべいです。
ムムムッ! kao07 こんなステキなものに今まで巡り合ってなかったとはっ!

てんぽ③

電子レンジで温めてからフライパンで軽く焼きますと、
外はカリっとで、中はモッチモチ~で、一口でノックアウトでございました。
ゴマ味とクルミ味噌味がありまして、どちらも「良かねぇ~」なお味でしたョ。
来年も新しい『モチモチ』に出合いたいなぁ~ kao03キラリラ

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくです
2007-12-30 13:56 | お気に入り♪ | Comment(29) | Trackback(0)
ぶどうのロウソク&ゼリー
ぶどうのロウソク

行きつけの美容室ってありますか?
わたしは決まってます~♪
美容師さんがすっごくカッコイイ女性で、
ハンサム・レディーって感じなのです。ブルーのきらきら

ある人の紹介で出会ったのですが、
紹介してくれた人は最初にこう言いました。
          ↓LG
「絶対に魅力を引き出してくれる美容師さんだから、
『好きなように、思ったようにして!』と言えばいいからね~♪」
・・・。う~ん、、、どういうことだろう?とは思ったものの、
言われた通りに初対面で会うなり、本当にそう言ってみました。

そしたら、スゴイ!スゴイ!
自分では想像もつかない髪型になってゆく~! えぇ
それが新しい自分の発見!
自分からは絶対にオーダーしないものにしてくれちゃう!
でも、それが意外とまわりに評判がよかったり~、sc03
髪型に合わせてファッションやカラーまで変わるから、
おぉーっ!こんな私もありなのね?・・てな感じで、
「今度はどんな髪型になるんだろー♪」って、
毎回、ワクワクしながら美容室に行くのです~。
自分では気づかないものを引き出してくれる存在って大切ですよね~キラリラ

そこへ先日、行ったところ、
帰り際にクリスマスプレゼントをいただきました。
それが上の写真『ぶどうのロウソク』。アップロードファイル
かわいいでしょーー!(←興奮)
リンゴとマスカットもあって選ばせてくれたのだけど、
迷いに迷った末にぶどうに・・・。

ブドウのロウソク2

ルンルン♪しながら家路についたのですが、
どうしてもブドウが食べたくなり、ぶどうをご購入~♪ 
『ライチ&ブドウゼリー』を作ってみました~。kao02

ブドウのゼリーsin

凍らせたゼリーを上に載せると、
シュワシュワして、ちょっと違う食感も楽しめます~kao03はる色きらり

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくです
2007-12-27 21:37 | お気に入り♪ | Comment(37) | Trackback(0)
女4人のクリスマス・イブ
xmascake1.jpg

今年のイブはステキな女性3人といっしょに過ごしました~!ハート

この3人は同じオフィスですぐ隣や向いに座っていて、
いつも一緒に働いているんですの。 とは言っても、
まったくそれぞれ違う独立した仕事をしているのだけどね。
本当は全員で5人になる予定だったんだけど、
前日に熱が出てしまい・・・残念・・・4人になってしまいました。sc07

みんなにお世話になりまくりのわたし・・・。
支えられて毎日が成り立っているのですよね~、
ありがたやぁ~flower3 ありがたやぁ~flower3
『アリガトウゴザイマス♪』を込めてクリスマス プレゼント に
カップケーキ・スペシャルバージョンを作りました~。

初めてチョコレートで文字を書いたのだけど、
これがすんごぉ~く難しい!!! 
やったことある方いらっしゃいます?
チョコレートを湯で温めて描き出しても、すぐに固まっちゃうの~。 メソ
そして、また温める…描く…固まる…温める…この繰り返し…。
なんとか読める形になって良かったョ~。jumee☆LoVe1

なんだか、顔に見えるのもあるんだけどね。びっくり

xmascake2.jpg

パーティーは、4人の中のひとりのお家で!
『キムチ鍋&トリの丸焼き&チヂミ』・・・
・・・そして、『ビール&ワイーン!』
なんともいえない組み合わせでしょ?jumee☆SaturdayNightFeverL

なべ2

おしゃべりは夜更けまでつづき、、、気づけば夜中の1時!
『また明日~!・・・じゃなくて数時間後~!』と言って、
家路につきました…。
女だけのイブは盛り上がりますね。話が尽きませぬ…。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか~ kao03キラリラ

←ポチッマウス(左クリック)とお願いします
2007-12-25 20:15 | イベント | Comment(32) | Trackback(0)
ドイツのクレヨン
ドイツのクレヨン① (3)

締め切りが迫っているーーーっ!炎
年賀状、もう書きました?
お尻に火がついて、ようやっと手をつけだしました。
なんとか25日までに投函して、1月1日に到着をぉ~! キリリ
・・・と言い聞かせながら、セコセコと作成中です

毎年、できるだけ手描きにしています。
一人一人、相手の顔を思い描きながら、
色やメッセージを考えて、、う~ん・・・あ
う~ん・・・と考えているうちに楽しくなってくる!

今年はクレヨンでやわらいかい感じに~。
このクレヨンがすぐれものでして、キラキラ
ドイツのとある雑貨屋さんで見つけました。
お店のすみのほうに、ちょこんと置いてあったこのクレヨンに
ビビーーッ! キラ目 と目がいっちゃいました。
 
『BEEWAX』ということで、
蜂の蜜か何かでワックス・コーティングされているのです。
なので、小さい子供が口に入れてしまったり、
なめちゃっても安全・安心ということ♪
お母さんたちにとっては、うれしい商品だなぁ~ うん、うん、にっこり
ハッピー、ハッピーハート と嬉しくなって、
何でも食べちゃう私ようにお買い上げ~(笑)

<豆知識>
キッチンママさんに教わりました~オンプP2
クレヨンで絵を描くと“ペタペタ”とほかのところに
クレヨンがついちゃうのが悩みの種…。
そういうときは、絵の上に紙を置いて低温でアイロンをかけると
ペタペタしなくなるのですってー! キッチンママありがとぉ~kao03


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-23 12:32 | お気に入り♪ | Comment(26) | Trackback(0)
ピーマンの肉詰め…かな?
ピーマンの肉詰めdesu

眠くて眠くてしようがない日が続いています・・・。メソ
なんでしょう?
ついに、冬眠にはいるのかなぁ・・・。bear
目覚まし時計さえもぶっちぎって
眠り続けてしまいかねないので、
夜、寝る前に、
「明日は大事な○○○があるから、寝過ごせぬーーーッ!」
と念仏のように言い聞かせてから、布団に入るのです。
すると、どうでしょう、意外や意外!効果てきめんでして、
鳴り響く目覚まし時計の音を聞きながら、
その言葉が頭の中をかけめぐり、キラキラ
ムクッと起き上がるのだぁ~!
そこからの動きはスピーディー だっしゅ

明日から3連休、、、当然、目覚ましはかけない。
いつまで眠り続けるかしらん(記録できるかな?)

今日はちょっと早く帰ってきたので、
ピーマンの肉詰めを作りました~。
でも、でも、肉はちょっぴりしか入ってませぬ。
肉に『玉ねぎのみじん切り』+『キャベツのみじん切り』を
ま~ぜまぜしているのです。
超ヘルシーだョ。LOVE 
これ、肉詰めじゃなくて、野菜詰めになるのかな?

タレもケチャップじゃなくて、
トマトの角切りをオリーブオイルとハーブソルトで味付けて、
さわやかな感じにしてみました~トマト

<ピーマンの肉詰め?>
ほぼ野菜詰め、なのかも。jumee☆whyL

<簡単レシピ>
①ピーマンを縦に二つに切り種をとる。
 内側にうす~く小麦粉をぬっておく。
②豚挽肉と玉ねぎのみじん切りとキャベツのみじん切り
 (それぞれの量はお好みで!)を手でコネコネ、混ぜ混ぜ。
 ピンク色になってちょっとねばりが出るくらいになったら、
 ①につめて、フライパンで焼く~炎


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-21 22:43 | 簡単レシピ | Comment(24) | Trackback(0)
バナナマフィンで2役
バナナマフィン②

バナナマフィンを真夜中に焼きあげ、睡眠時間3時間…。
目がしょぼしょぼです…。うるうる

明日は父の誕生日なので、それまでには何かつくろー!ムキッ
と思っていたら、昨日の夕方に大事件!
母から連絡があり、妹がきゅうきょ入院に…。泣く 
(わたしだけひとり暮らしで家族と離れています)
リンパ節炎とかで、リンパが腫れちゃったの。
でも、大事には至っていないということで、ひと安心。ほっ…

会社帰りに営業しているのはコンビニしかないので、
バナナとたまご(コンビニだと高いぃーー!)を買って、
せっせとお見舞いのバナナマフィンをこしらえました。 
お見舞い=くだもの=バナナ、、、みたいなイメージがわたしにはあるのだっ。

父の誕生日プレゼントとして、妹のお見舞いの品として、
会社を抜け出して届けにいきました。
病院はなんと、わたしの会社の目と鼻の先!(歩いて5分)
病院に来ていた母に父へのプレゼントもたくし、会社へもどる~っ!アイコン名を入力してください

妹はピンピンしていて、食欲も旺盛~。
早く完全回復しますように~ハート 

ラッピング①

黄色いのがお父さんの。クリスマスバージョンが妹の。
毛糸であみあみリボン♪ひもリボン 青


↑ポチっとよろしくです。

2007-12-18 22:07 | ハプニング | Comment(22) | Trackback(0)
林檎のメープル・コンポート
コンポート②

先日、ご紹介しました『酒粕リンゴ』を覚えていますでしょうか?りんご

まだ10個くらいあるので、日持ちのするコンポートにしました~キラリラ
お砂糖やハチミツで作るのが一般的だと思うのだけど、
今回は大好きなメープルシロップで!ペロッ

チョコレートアイスと食したのですが、
しんなりシャクシャク~な歯ごたえで、
リンゴの酸味とメープルが融合して、いいあんばいです…。ハート(ピンク)

林檎洋菓子A

このコンポートでブラウニーも作りました~。クルミ入りです。
明日の3時のおやつにしよっ♪ にっこり

<林檎のメープル・コンポート>
冷蔵庫で4~5日は日持ちするョ。キラキラ(緑)

<簡単レシピ>
①リンゴ1個を4等分にカットし、さらにそれを4等分し16個にする。
②鍋(フライパンでもOK)に①を並べ、メープルシロップ大さじ2
 くらいをひたひたとかける。
③弱火で15分くらい煮て、リンゴに火が通り透き通ったら、できあがり。
④よ~く冷まして、鍋に残ったシロップとともに冷蔵庫で保管する。
 しっかり冷やして食べたほうがおいしい~♪


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-17 00:37 | 簡単レシピ | Comment(19) | Trackback(1)
タイのお香
タイお香⑨

今日はとっても大切なお友だちと2人だけの忘年会でした。
ここ1、2週間バタバタしどおしの私のために、
彼女がお店をチョイスしてくれたのですが、
それが、私のツボをガツンとついてくるステキなお店で、
うれし~、さすがぁ~の嵐。笑う
ブイヤベースが評判の洋食コースで、
白ワインとともに語らいながら楽しいひとときを過ごし、
気づけば5時間もたっていて、びっくり!
年の終わりに大切な人と語らうと、
心持ちの整理&来年への意気込みに火が付きます!
こういう時間は大事にしたいですね。笑顔

いい気分で家路についたので、この気持ちを増幅させるかのように、
先日、ある友人からいただいた「タイのお香」に点火!
あっらぁ~、、こりゃ~、やすらぐわぁ~。うん、うん、いい。。。
目をつぶって、しばらくボーっとしてしまいましたわ。
香りって空間を彩るひとつの大事な要素なのだよねぇ~。キラリラ

タイといえば、寺巡りなどを目的に3年くらい前に訪れました。
涅槃時 タイ寺

きらびやかな寺院がいっぱいあって、中でも涅槃寺といって、
寝ころんだ金の仏像が印象的でした。
足の裏になにやらお経みたいなものがぎっしり書いてありました。
大根もちとグリーンカレー タイ大根もち

グルメは、地元の屋台をウロウロしたのですが、
『大根もち』というニラがいっぱい入ったものがたいそう気に入り、アップロードファイル
2日連続で屋台に通っちゃいました。
グリーンカレーも美味だったので、タイを訪れた際にはぜひお試しを!
物価は安いし、屋台となれば、それはもう激安なんだけど、
やっぱり屋台の衛生状態はあまりよくないです…。
わたしは鉄の内蔵の持ち主なのか、
何を食べてもあたったことがないのだけど…。jumee☆shy1

taimac.jpg

びっくりしたのが、コレ↑矢印(上)
マクドナルドのキャラも仏教徒でした・・・。びっくり


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-16 01:45 | お気に入り♪ | Comment(21) | Trackback(0)
キャベツソテーとハムのベーグル
キャベツとハムのベーグル1

最近、朝、寒すぎて目が覚めます。涙
灯油が高騰しているので、今年はまだ暖房をつけずに、
電気ストーブでがんばっているのです。
でも、もう限界かなぁ・・・ メソ 北の大地では・・・。
お布団の表面がパリパリです(悲)。

忘年会シーズン突入ですねー!
暴飲暴食になりぎみの時期ですので、
ときには体が健やかになるものを食べようと、
本日はキャベツをいっぱい食べることにしました。
<キャベツソテーとハムのベーグル>です。
リコピンも摂取しなきゃ!ということで、トマトさんも♪

このベーグルをのせているお皿、ポップな水玉がおきにいりです にこにこ
サラダボウルといっしょに最近、購入したのです~。
danks 003 (2)

『DANSK』というシリーズなのですが、
北欧を中心とした各国のデザイナーたちが、
スカンジナビアモダンアートをコンセプトに
新たなライフスタイルを提案して、
製品をつくりだしているブランドなのだそうです。
意外と日本で探すとありそうでないシンプルな水玉が
お食事タイムを楽しくしてくれます~キラキラ

どんな器とお料理の組み合わせがワクワクするか、
実は、お料理を作る以上に楽しかったりします~♪あ


↑ポチっとよろしくです。




2007-12-12 20:08 | お気に入り♪ | Comment(34) | Trackback(0)
酒粕りんごのケーキ
りんごのケーキ②

酒粕で作られた珍しいリンゴが岩手から届きましたーー!
このリンゴは、売り物ではなく(非売品)、
何やらある酒蔵で、贈答用にその酒蔵の敷地内で、
酒粕を肥料に混ぜて栽培している特別なものらしいの。
入手して届けてくれたステキな方に感謝ですー笑う

リンゴ箱

切ってみると、蜜の量が半端じゃなく、すごい!!!
こんなにジューシーなリンゴを食べたのは、はじめてじゃっ!
一気に3玉たべてしまいました(←食べ過ぎ・・・)

りんごみつ

昨日は大切な友人のひとりのお誕生日だったので、
このスペシャル林檎でケーキをつくりました!
大きめに角切りにしたリンゴを軽くバターソテーして、
レーズンといっしょに、生地にたっぷりと(かなり)入れました!
味見してみたところ、ゴロゴロと存在感ある林檎が
なかなかいい感じですわ。羅琉 ニヤリ

プレゼント

ラッピングはリンゴに合わせて
自然な感じにしてみました~。
喜んでくれるといいなぁ~キラリラ


↑ポチっとよろしくです。


2007-12-09 23:28 | 簡単レシピ | Comment(26) | Trackback(0)
ノルウェーのニット帽
osokun1.jpg

最低気温どころか最高気温がマイナスの日々がやってきました~。涙
・・・というわけで、

ジャジャジャーン!!!

今夏にノルウェーで見つけたニット帽を着帽しまーす!
このブログのプロフィール写真でニット帽を物色しているのですが、
かわいいーーLOVEデザインが豊富で
選ぶのが大変だったことと言ったら、もう・・・。
何着もかぶって、かぶって、かぶって、かぶりまくってーーー 焦る
この紺色のやつにしたのです!
耳のところが防寒できて、
そこからミツアミみたいのがでてるのが愛くるしゅうて、
てっぺんからもミツアミがぴょこ~ん!
と飛び出ているの!ポッ

だけど、会社にはなかなかかぶって行けないのですよね。
帽子かぶると髪の毛がぺっちゃんこになって、
モサモサになりません?
わたしは何やらひどいことになります。sc06
なので、お休みの日に、これでバッチリ防寒することにしまっす!

魚市場朝

ニット帽はノルウェー・ベルゲンの魚市場 上 というところで
買ったのですが、魚だけを売っているわけではなく、
ニット帽や民芸品などなど、お土産的なものもいっぱいありました。

ベルゲン魚市場

もちろん新鮮なお魚も売っていて、
サンドイッチもずら~りと並んでおりましたっ!
朝ごはん食べてから散歩にくり出したので、
おなかいっぱいでサンドイッチは食べれなかったのが、、、後悔です~。。。涙


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-07 20:05 | お気に入り♪ | Comment(20) | Trackback(0)
ミニミニクリスマスツリー!
ツリー明るい300

12月になってので、ミニミニクリスマスツリーを点灯しましたー!クリスマス
すっごく小さいのですが、部屋の電気を消して
スイッチオンにすると、チカチカと光って、
ちょぴり癒されます~。ベル
いつ頃からクリスマスの飾りつけとかはじめる人が多いのかな?

tamagolight.jpg

光で癒されるといえば、、、
こちらの”たまごライト”もなかなかいいです。
ほんわりとした光でございます~ キラキラ
・・・背後にボウ~ッと見えてる顔は、変なものではございませぬ。。。おばけ
エルモさんです えるも


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-04 20:14 | お気に入り♪ | Comment(20) | Trackback(0)
ヨーグルトの王様
ヨーグルトのコールスロー②

ヨーグルトを毎朝食べているわたしですが、夜も食べちゃったりします!
これは、『ヨーグルトのコールスロー』。すっごく簡単。
普通のコールスローの作り方にヨーグルトを加えるだけです。
かなりヘルシーですし、お肌の調子もよくなりますよ。にっこり

どんだけヨーグルトが好きなの?・・・って感じですが、
旅先でも好きなものは気になるものです。
ネパールにはヨーグルトの王様とよばれる『ズーズーダヒ』王冠
なるものがあるんです。5,6年前のことですが、
その存在を知るなり、「なんじゃそりゃ!?」ということで、
自分の目で舌でたしかめなきゃ気がすまない私はすぐにGO!絵文字名を入力してください

・・・でも、どこで食べられるか情報なし。
とりあえず、ネパールのバクタプルという町までバスで行き、
小さい路地などに迷い込んでいたら、
本当に、本当に、たっまたま見つけたのです びっくり

ダヒとおじちゃん

ひょこっと民家をのぞきこんだら、
おじさんがニコニコしながら何か白い物体をまぜまぜしている・・・。
「これはもしや!」と思い、
ネパール語はもちろん話せないので、
おもいっきりの顔の表現(←なんでしょう?これ。)をしつつ、
「ズーズーダヒ!ズーズーダヒ!」と叫んだところ、
なんと神業的に察してくれて、民家の2階に案内されました。

ズーズーダヒ

すると、ズラーッと並んでいるではないですかぁ~ ハート
でも、これは売り物ではなくて、
おそらくここは工場というか作っている場所だったのです。
でも、おじさんが1個ゆずってくれたんです!
しかも、その場で食べていいということで、
(おそらくそういうジェスチャーだった・・・。)
素焼のプレートに入った顔の大きさ以上もあるヨーグルトを堪能~ 絵文字名を入力してください
すっぱさがほとんどなくて、すっきりした甘さで、
レアチーズでもないのだけど、デザートのようなお味。
・・・うまく表現できない・・・
最後にこれくらいかな?というお金を渡しておじさんとお別れしました。
大量のヨーグルトを一気に食べて、ちょっと苦しかったけど・・・、
もう一度食べにいきたいな~キラリラ

<ヨーグルトのコールスロー>
マイルドです~ちな♪
<簡単レシピ>
①玉ねぎとキャベツをみじん切りにし、塩を少しふりかけ、
  水気をよ~くしぼる。
②ヨーグルトとマヨネーズで①をあえる。
 分量はお好きなよ~に♪わたしは”ヨーグルト2:マヨ1”くらいかな。


↑ポチっとよろしくです。
2007-12-02 00:31 | 旅&食 | Comment(22) | Trackback(0)
12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
