-------- --:-- | スポンサー広告
角すり林檎ヨーグルト
かくスリ林檎ヨーグルto

先日、ついに北海道にインフルエンザ警報がでました。墓ドロドクロmoz
我が社内にも魔の手は忍びよっているようでして、
すごい咳&鼻水だった、となりの席の上司がお休みになり、
そして今日は、わたしが弱っております・・・。落ち込み
ただの疲れだったらいいのですけど・・・。

すり林檎は風邪に効く?ということで、
(インフルエンザには効かない?)
『角すり林檎ヨーグルト』をつくってみました~!
朝は毎日ヨーグルトのわたしです。
バナナや林檎といっしょに食します。
やっぱりおなかの調子がいいのですよね!絵文字名を入力してください

いつもは、角切りの林檎しか入れないのですが、
なんとな~く、すったほうが効果があるかも!?
と思い、両方入れちゃいました~。
2つの食感が楽しめて、なかなかいけるかも~です。絵文字名を入力してください


↑ポチっとよろしくです。

2007-11-30 02:29 | 簡単レシピ | Comment(13) | Trackback(0)
ランカウイの石けん
ランカウイの石鹸⑤

夢のような癒しの島・・・緑のきらきら
それは、マレーシア・ランカウイ島!
中でもわたしが惚れこんでいるのは、隠れ家的リゾート『ザ・ダタイ』。
ジャングルの中に自然と共生するかのように建てられている
とーーーってもステキな空間なのでございます~。

最初に訪れたきっかけはお仕事だったのですが、
到着するなり感激の嵐でした~。
バルコニーには猿が続々と現れ、イノシシや大トカゲが横ぎり、
ヤモリやカエルがひょこひょこやってくる。
めずらしい蝶々がひらひらと舞い、
部屋からプライベートビーチまでジャングルをぬけて行けば、
マイナスイオンいっぱいで癒されまくる。。。キラキラ(水色)

ランカウイ外観①B ランカウイ猿B

 ランカウイロビー①B ランカウイ外観③B 

リゾート的な旅行はめったにしないのですが、
この感動が忘れようにも忘れられなくて、
一昨年、母といっしょにプライベートで再訪したのです!
あああ~癒されました。
外とつながった空間で、森のざわめきや小鳥のさえずりをBGMに
スパでマッサージしちゃったり・・・・・・極上の瞬間ですーーー キラリラ
(ふだんはこんな贅沢できないんですけどね・・・出費

この旅行のときに購入した、
ライスオイルで作られた石けんを今日から使い始めました!
天然素材をなるべく使うようにしているわたしには、ぴったりです♪
しかも、左が「PEACH&LEMONTEA」、右が「APPLE&TANGERINE」
かわいいですよね~。使い心地はかなりよいですーー。 もふー

あああー、最近、癒されてないかも~~~。
せめて、石けんの泡で”プチ癒し”されようっと♪


↑ポチっとよろしくです。


2007-11-28 01:40 | | Comment(6) | Trackback(0)
舞茸の豆乳グラタン風
舞茸の豆乳グラタン①


舞茸たっぷりのグラタン風を作ってみました!
ホワイトソースを使っていないので、超簡単です~。
豆乳といっしょに煮込まれた舞茸と玉ねぎを、
とろとろのチーズにからめて、おいしくいただけました。あ


<舞茸の豆乳グラタン風>

美味くてヘルシーな食材♪舞茸は大活躍~jumee☆DaNcE2
<レシピ>
①舞茸と玉ねぎを炒める。味付けは塩胡椒やハーブソルトなど。
②器にバターをうっすらとぬり、そこへ①を入れます。
 豆乳を注ぎ入れ、とろけるチーズでふたをして、パン粉をかける。
③180℃くらいのオーブンで10分くらい温める。
  チーズがとろけて、パン粉に焦げ目がついたら、できあがり!


↑ポチっとよろしくです。
2007-11-25 23:11 | 簡単レシピ | Comment(10) | Trackback(0)
不思議の国のネパール
ボダナート 本番 monkytemple本番だよ!

ネパールはなぜか心惹かれる国です。
5、6年前に訪れたのですが、きっかけは・・・、何だったのでしょう?
自分でもよくわからないのですが、引き寄せられるようにキラキラ
なぜか行きたくてしょうがなくなったのですよね。

神様だらけの国。
寺院や神様の像がたくさんあり、神秘的な空気がただよっています。
超!方向音痴のわたしが彷徨っていれば、すかさず助けてくれたり、
ご飯の時間になれば、一期一会だといって、おごってくれたり、
自分の仕事を放り投げてへき地まで案内してくれたり・・・
もう、もう、なんと感謝していいのやら~!sc07
現地の人たちはよい人たちばかりでした。

その人たちに気付かされた言葉があるんです。
ちょうど雨季だったので、雨ふりの日が多かったのですが、
雨が降るたびに、一緒にいたネパール人がわたしを招き寄せ、
すぐそばの商店や他人の家で雨宿りをするのです。
「えっ?」「いいの?勝手に入って!」びっくり
と思うのですが、どうやらいいらしいのです。
そして、商店の人たちも仕事の手を止めて、
雨がやむまで、えんえんと外を眺めています・・・。
そして、言われたのが、
「雨が降ったら仕事はやめればいい。雨が止んだらまた始めればいい」。
当時、日本で猛烈に仕事に追われていたわたしは、
彼らの言葉や生き方に「はっ」と気づかされたことがいっぱいありました~rainbow


さてさて、先日片づけものをしていたら、
ネパールの"お土産"がひょっこり出てきました。
2点ほどご紹介しますね。

ばくたぷる本番

ネパールの首都カトマンズのわりと近くに
バクタープルという町があるのですが、

 バクタプルのおばあちゃん 本番

ふらふら歩いていると、
かわいらしいおばあちゃんが店番をしていました。
そこで、見つけたのが・・・指

ネパールきんちゃく本番

これです! ネパールのおばあちゃんたちが腰にぶらさげているのを
よくみかけたのだけど、どうやらお財布がわりにしている人もいるようです。
巾着みたいなのですが、ヒモが2組ずつ(4本)ついていて、
同じ色(柄)のヒモをひっぱると、口が開いたり、閉じたりするのです。
いろいろな柄とか大きさとか種類がいっぱいあって、
裏地の模様も全部違うのです!一目ぼれしちゃいましたぁ~ダブルハート
どれもかわいくて選べなくて、結局、30個くらい買い込みました(買いすぎ?)。
帰国後、いろいろな種類をどわっと会社に持って行って、
女性陣に選んでもらったのですが(じゃんけんで)、
やっぱりこういうのを選ぶのってワクワクしますよね♪

ネパールたばこ本番 だよ

ちなみにこちらのネパールのタバコは男性陣へ。
ローカルなところがよかったのか、うけていたようです グッ


↑ポチっとよろしくです。
2007-11-23 22:54 | | Comment(8) | Trackback(0)
「ほっ」とするポタージュスープ♪
ポタージュスープ ima

ほんっとに今日は寒かったぁ~!!! 
たぶん、マイナス5℃まではいったのではないかしら。
冷え性なので、通勤で足の指がもうコチコチになっちゃうんです。
なりません???
去年はしもやけになってしまい、すごーく辛かったので、
(あたたかくなるとムズムズしてなかなか治らない(悲))
今年は厚い靴下をはくなどして、対策を講じていこうと思っております!
(誰かいい対策ありましたら教えてくだされ・・・)

帰宅すると、これまた冷え込んでいるのです。
フローリングなのですが、氷の上を歩いているようです・・・。
とにかく「あったまりたい!」ということで、
超簡単スープを作りました。
思わず「ほっ」となる素朴なスープです~。

ポタージュスープ saisin

<ブロッコリーとじゃがのポタージュスープ>
レモンよりもビタミンCが豊富なブロッコリー♪

<簡単レシピ>
①ブロッコリー1/2株をゆでる。続いてじゃがいも1個を4つ切りにてしゆでる。
 ゆであがったらざるにあげておく。
②お鍋に水を入れ沸騰させ、いったん火を止めてスープの素を入れ、
 よーくかきまぜる。(市販のものでいいのです)そして、①の具を入れ、
 もう少しだけゆでる。ほどよくなったら、塩胡椒などで味を調整し、できあがり!


↑ポチっとよろしくです。
2007-11-21 23:53 | 簡単レシピ | Comment(1) | Trackback(0)
アーモンドのハンドクリーム
handcream1.jpg


肌の弱い私は、入浴剤や石けんなど、肌にふれるものは、
なるべく天然素材を愛用しています。
もちろん、この季節にかかせないハンドクリームも。キラ

今は、イタリア・フィレンツェの「サンタ・マリア・ノッヴェラ薬局」
で購入した”アーモンド”のハンドクリームを愛用中。

この薬局は1200年代前半にドミニコ会修道僧により造られ、
1600年代には王家御用達になるなど歴史ある薬局だそうです。
修道僧たちが当時の調合法を守りながら作っているものなのですよねぇ・・・。
そんなことを感じながら使っていると、なんだか感慨深いですなぁ・・・ ポッ

handcream2.jpg


ほんわりとなぜかスパイシーな香りがして、使い心地はとってもよいです。
眠りにつく前に使用するのですが、ちょっと幸せな気持ちになります~ハート(ピンク)

ちょっと前までは”レモン”のハンドクリームを使ってました。
同じく、「サンタ・マリア・ノッヴェラ薬局」のものです。
こちらも爽やかな香りがなんともいえなかったです・・・キラキラ(緑)

★いろいろな食材で作れるのですかね?ちょっと楽しくなってきません?


↑ポチっとよろしくです。
2007-11-20 00:43 | お気に入り♪ | Comment(5) | Trackback(0)
黒豆パワー♪
黒豆ミルフィールピザ一番いい

黒豆って、ものすごーく健康的な食材なんですよね。
黒豆の正式名称は”黒大豆”でして、大豆のお仲間。
そのパワーたるや、ヘルシーライフを心がけている私にとって、
小躍りして喜びたくなるほど!ai

イソフラボン、アントシアニン、リノール酸、食物繊維…
などなど、いろいろ含まれているのですが、
注目すべきはこの2つ!
下
イソフラボーン⇒血液サラサラ~~~。
アントシアニン⇒視力によろし。

・・・というわけで、
『黒豆ミルフィーユ ピザ風』を創ってみました~♪
春巻の皮で作ったので、
生地がパリパリでおいしかったです!
春巻きの皮をずらして重ねていき、
八角形になるようにすると、かわいいですよ。キラリラ

黒豆ミルフィールピザ 上から一番いい

<黒豆ミルフィーユ ピザ風>
ほんのり甘い黒豆と、とろ~りチーズがgood!

<レシピ>
①黒豆を一晩、お湯か水につけておく。
②そのまま火にかけてやわらかくなるまで1時間ほどゆでる。
  砂糖、塩などの調味料をお好みで加え、
  弱火で豆に味がしみ込むまで煮る。
③熱したフライパンにオリーブオイル、にんにくの薄切りを投入。
 オイルににんにくの香りがうつったら、玉ねぎ(1玉)のみじん切りを炒める。
 塩胡椒、バジルなどで味付け。
④春巻きの皮にトマトケチャップを薄くぬり、②と③をちりばめる。
 そしてまた春巻きの皮を重ね同じ作業を3、4回繰り返す。
 一番上にくる春巻きの皮の上には、②と③に加えて、チーズをちりばめる。
⑤180℃のオーブンで④を15分~20分熱して、できあがり~♪


↑ポチっとよろしくです。
 
2007-11-17 22:22 | 簡単レシピ | Comment(5) | Trackback(0)
歯の移植 (‘0’)
jyamojisan明るい

今日は朝から雪が降ってホント寒かったぁ~。
・・・・・・冷たい空気を感じながら通勤していると、
ふっと、昨年の今頃に起きた
人生最大のイベントを思い出してしまいました。

タイトルにありますように、歯の移植をしたのです。。。
えっ! 歯って移植できるの???えぇ
と思う方はいらっしゃるでしょう。
え~、え~、私も最初信じられませんでしたよ。
でも、今、確かにわたしの歯は移植されております。

歯がダメになってしまったら、一般的には
ブリッジかインプラントか入れ歯ということになるのですが、
親知らずを移植できるという信じがたい情報を得まして、
ネットで腕の良さそうな先生を探したところ、
一番先に良さそうだなぁ・・・と思った歯医者が、
なんと自宅のすぐそばだったのです!
運命を感じちゃいまして、すぐに訪問しました。
すると、この写真にありますように
ジャムおじさんのようなお顔の先生だったのです。ジャムおじさん

この先生、すごく信頼できるのです。
最初に相当、質問攻めにしたのですが、
(あまりにも不安なため)
やさしく、丁寧に説明してくれるわけです。
それで、その日のうちに移植を即決しちゃいました。
我ながら自分、直感で生きているなぁと感心します。

ha 002 (2)

ダメになった歯をその日のうちに抜歯し、
何週間後かに移植手術しました。
ただし、100%の成功率ではないのです。
移植した歯がきちんと根付くかどうかはわからないのです。
一種のギャンブルですよねーー。jumee☆shy1
痛い思いをしたのに、失敗ということもあるわけです。
しかし、成功すれば、ほかのどの方法よりも安くあがるのだ!
なぜならぁ、親知らずは私のものだからー!ピース
原価がかからず、手術費用だけですむのです。
インプラントなんかだったら、ン万円かかりますからね。

親知らずを抜き、あらかじめメスを入れておいた
移植予定の歯茎にねじこみ、縫って固定。
その日は家中、血だらけのティッシュの山で
何がこの家で起きたんだ!って事態になってました。

会社は1日休んだのですが、次の日からは
ノーメイクにマスクをして出社。
痛いし、ほっぺたははれ上がって変形しているし、
何よりもしゃべることができないので、
「言葉を発せられないので、電話をとれません」
とメールをし、ご協力いただき無事過ごすことができました。

そして、神様に「お願いです。悪いことはしませんから、
どうか、どうか、移植した歯が根付きますようにー!!!」
と本気で祈ってました。大泣き

ちゃんと歯が根付いてよかったです。
あまりにも腕の良い先生だったので、同僚に勧めたところ、
さっそく何人かが治療し、虫歯などが完治したようです。

後日、別件で歯医者に行ったら、
先生に「会社の人を紹介してくれて、ありがとう」と
言われたのですが、やっぱり、役に立ったり、
良い情報は多くの人に伝えたいですよねーー♪Heart

★おまけ★
実はもう1本、頭を出している親知らずがあるのですが、
先生から、「移植できるから大事にとっておこー」と言われました。
2本も移植する人っているんですかね?


↑ポチっとよろしくです。



2007-11-16 00:39 | イベント | Comment(10) | Trackback(0)
いろいろ旅したなぁ・・・♪
マグネット最新

こうして改めて見てみると、
いろいろなところへ行ったなぁ・・・。

・・・って、何のことかと申しますと、
冷蔵庫にさまざまな旅の思い出の
マグネットがはりついているのです。

白に「BAKER STREET」と書いてあるのは、
名探偵シャーロック・ホームズの住所。
ロンドンに一人旅したときにホームズの家に行ってきたのですーーー!
小説のストーリーが再現されていてファンにはたまりませぬ。あ
それに、なんと、あの、ワトソン君がソファーに座っていたのです!!!
すかさず、ホームズの帽子とパイプを借りて、
ホームズになりきり、ワトソン君と記念写真を撮ってもらったっけー!

ひげもじゃもじゃのマグネットは、
北欧に行ったときのバイキングです。
世界一物価が高いということは承知していたけど、
このひげもじゃが日本円で1500円したのには、びっくり!!!
でもでも、フサフサのひげは、さわり心地よろしです。
ちなみに、夕食を節約しようとバーガーキングに行ったら
2人で3000円なーりーーーー!?えぇ
ハンバーガーとオニオンリングとドリンクだけだったのにね・・・。


↑ポチっとよろしくです。
2007-11-14 22:04 | お気に入り♪ | Comment(2) | Trackback(0)
ペンダント◆
ハートのペンダント 小さい

親友が誕生日にプレゼントしてくれた
ベネチアングラスのハートのペンダント。
コロコロした存在感がかわいくって
とっても気に入っています スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
ひとつひとつイタリアの工房で作られていて、
色によって意味があるのだそう。
親友が選んでくれた色は『白』。
どんな意味なのでしょうね?
不思議なことに、また別の友人に
わたしの色は『白』と言われたことがあります。
暗闇の中にいて、ドアを開けたら、
白銀の世界でまぶしいーっ!キラキラ
みたいな白だそう。
そんなこともあって、このペンダントはお気に入り♪

さきのペンダント

ペンダントつながりで、ご紹介しますと、
これは妹が作ってくれたビーズのペンダント。
「黒と白をベースにお願いね」と特注したもの。
まったく器用ですよねぇ~ ぽっ
ビーズでアクセサリーを作れる人はスゴイっ!
わたしにはあのような細かい作業は絶対に無理ぃ~!

りかのペンダント

そして、これは・・・
恥ずかしながら、わたしが作ったもの。
今夏、ニセコのガラス工房で作りしました。
やり始めると凝りだして、
1時間以上もデザイン(?)を考えちゃったりして・・・。
後日、焼きあがったものが自宅に届けられたときは、
小さな感激をかみしめました(←大袈裟)。
真ん中の赤と白のガラスがポイントですちな♪


↑ポチっとよろしくです。
2007-11-13 22:12 | お気に入り♪ | Comment(2) | Trackback(0)
”トマピー”って、何者?
トマピー本番だよ

「これはトマピーという野菜です」
と農家の人に言われた瞬間、
「つまり、トマトなんでしょうか?」とわたし。

なにやら、パプリカの一種のよう。
包丁をスーっと入れてみると、
ピーマンの種が入っている!
でもでも食べてみると、
ピーマンの苦味がなく、むしろ甘いぃー!びっくり

トマピー1個(190g)のビタミンCは
レモン(80g)5個分に相当するらしい。
トマピーすごーいー!>o<

トマピーとハンバーグ本番だよ

2つ買って、1つはサラダにしていただいたのですが、
もう1つは、ハンバーグのソースの器にして
食べちゃいました!

<玉ねぎたっぷりハンバーグwithトマピー>
ハンバーグにもソースにも玉ねぎモリモリーキラキラ

<レシピ>
①豚挽肉と玉ねぎのみじん切りをコネコネ。
 粘りがでてピンク色になるくらいにこねます。
 挽肉と玉ねぎの量はお好みで。
②トマピーを上下半分にスライス。
 種を取り除き、フライパンで①と一緒に焼く。 
③玉ねぎのみじん切りと炒め、塩胡椒、
 トマトケチャップ、ウスターソースで
 味付け、調整してハンバーグのソースを作る。
④ハンバーグに③をかけ、トマピーの器にも③を
 入れて、できあがりー♪
 トマピーもそのままおいしく食べられますよ~。


↑ポチっとよろしくです。
2007-11-12 21:49 | 簡単レシピ | Comment(2) | Trackback(0)
かわいいーっ!イタリアの塩
イタリアの塩
これっ、イタリアのフレイバーソルト。
すっごくかわいい。ハーブや野菜が入っていて色とりどり。
かわいすぎて使えずに飾ってます。
会社の人からのイタリア土産なんだけど、
さっすがセンスいいなぁ~v と嬉しくなっちゃいます。

わたしも4年前にイタリアに行ってきました。
本場のジェラートを旅行中はほぼ毎日食べてたなぁ。
ピスタチオ味が中でもお気に入り。
イタリアに行く方は絶対にこれは食べてほしいですー!

・・・食べ物だけじゃなくて、ローマ・フィレンツェのすごい
ところは、歴史がそのままそこに在って、
まるで巨大な美術館にいるような街並みだということ。
思い出すと、今でもワクワクしてくるーっ!あ

絶対にまた行きたい!と計画中。
食器棚の上のイタリアの塩


他のお塩や香辛料たちといっしょに
食器棚の上に仲良く並んでいます。


↑ポチっとよろしくです。
2007-11-11 13:32 | お気に入り♪ | Comment(4) | Trackback(0)
週末は楽しいクッキングタイム♪
ほうれん草のマフィン本番1110 (2)

会社から帰宅後って自由な時間が
そんなにないんですよね~
”アフター5””アフター6”なんて言葉はまったくもって無縁・・・。

お仕事はやりがいがあって、
充実しているから楽しいのです。

でも、でもっ!
プライベートな時間はと~っても大切。

そんなわけで、
ゆーっくりと時間のある週末に
ここぞとばかりに独自の(?)レシピで
お料理しています。

<ホウレン草とポーチドエッグのマフィン>スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
鉄分た~っぷり♪ホウレン草1束食べちゃいます。

<レシピ>
①ホウレン草(1束)を熱湯で軽くゆでる。よ~く絞ったら
 みじん切りにして、適当に塩コショウをふり、マヨネーズであえる。
②ポーチドエッグを作る。お湯を沸かした鍋に菜箸で円を描き、
 その真ん中に卵を落とす。あとは鍋のはじに寄せて、
 白身を黄身のまわりにくっつける。
③温めておいたマフィンにバターを薄くぬり、①と
 スライスしたトマト、②をのせて、できあがりー♪


↑ポチっとよろしくです。
2007-11-11 01:17 | 簡単レシピ | Comment(2) | Trackback(0)
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
