-------- --:-- | スポンサー広告
ゼラニウム・エジプトのハンドクリーム
ハンドピンク②

お肌がカサカサするこの季節・・・。雪 pkk
ハンドクリームとリップクリームは、いつ何どきも手放せませんっ!
家では水仕事・・・、お仕事では紙にふれることも多々あり、
肌の油がどんどんどんどん吸い取られていきますぅ~~~ 驚く
乾燥はお肌の天敵です! あぁ~怖い、怖い・・・。

今日は、お気に入りの精油、、、
「ゼラニウム・エジプト」の精油でハンドクリームを作りました~キラキラ
ゼラニウムは、バラ に似た甘い香りがするオイルで、
アロマセラピーなどに使われたりしています。

リンパの流れを促進したり、
消化器系の粘液を浄化したりする作用があるそうですョ。
ほかにもいろいろと作用があるようなのですが、
一番ステキなのは心への作用 オンプP2

この香りをかぐと気分が明るくなり、
心がおだやかになります~ rainbowキラリラ

fanas.jpg

作り方は、このueクリームを作るときに使用する
ファーナスペレットというオイルを温めて溶かし、
そこへ精油や基となるオイルを入れて作っていきます。

ちなみに「ゼラニウム・エジプト」の「エジプト」は、産地です。
産地によって何種類かのゼラニウムがあるそうですよ~。

けっして高級ではなくていいのですが、
(・・・高級なものは手が出ませんが・・・汗
少しでもお肌にいいものを使いたいものです・・・。
とりわけ肌が弱いので気を使っております~。kao06

←ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします♪
2008-01-04 15:47 | お気に入り♪ | Comment(40) | Trackback(0)
Comment
私もお肌のかさかさは深刻な悩み。私の場合、足のかかとが特にひどいんです。唇ももちろんです。
dairuさんは、ハンドクリームまで自分で作っちゃうんですね~!いや~、ほんと、すごいわ!
その素敵な香りを是非是非嗅いでみたいわ~・・・。

Megi
Megi 2008/01/04(金) 19:22:53) 編集

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくです。

ゼラニウム私も好きな香りの1つです。
ハンドクリームが作れるんですね★
作ってみたいです。結構好きだったりします。

ファーナスペレットですか!!
日本に帰ったときになにげにチェックしてみよう(*∩ω∩)♪
う~ん!こっちにもあるといいなあーーー

今年は、出来るかはわからないですがいろんなものを作りたいと思って、周りの人にも言ってたところです。

いろいろと教えてくださいね!
みっこ 2008/01/04(金) 20:26:02) 編集

あけましておめでとうございます^^

私も紙に触れる仕事を始めてから
親指がぱっくりと割れてしまって
水仕事はしみて大変です。

いままでそんなことなかったのにと
クリームを塗っても全然きかない(^^;)
ファーナスペレット?のオイルは
ばっちり効果的のようですね。

探してみようかな~?
Ryo* 2008/01/04(金) 20:39:15) 編集

 ゼラニウム・エジプトですか~、お肌つるつるになりそうですね(^_^) 私も使ってみたいです。精油というのはどこで手に入るのですか? どうもアロマテラピーなどの情報に弱くて・・・(-_-;)
 
 私は「プロハーブ EM クリームⅡ」というのを使っています。親戚から去年いただいて使っていますが、これもまた結構いいですよ。プロポリスエキスが配合だとか・・・・


和風きのこ 2008/01/04(金) 23:26:04) 編集

こんばんわー
今日 帰って来ましたよ。

さっそく遊びにきました。ゼラニウムってあのお花の?
ハンドクリームも手作りできるんですね。
私も仕事柄 水を使うし手を近くで見られる機会が多いので
手荒れには注意してます。
でも私が使ってるのは市販品です・・・。
キッチンママ 2008/01/04(金) 23:37:59) 編集

ハンドクリームって自分で作れるんですね! すご~い♪ 自分のお気に入りの香りがしたり、癒し系の香りがするハンドクリーム、ぜひぜひ自分で作って使ってみたいです^^ ドイツでもファーナスペレット手に入るかしら?!
cosdina 2008/01/05(土) 00:33:40) 編集

僕も冬になるとカサ②してきますー(>Δ<;)

えっ!?クリームって自分で作れるんですかっ><
  やっぱdairuさんすごいですっ☆
        なんか羨ましいですーw

ってことで今年もよろしくおねがいしますね^^*
ハレ 2008/01/05(土) 01:09:34) 編集

>Megiさん
かかともさることながら、ひじとかひざも盲点ですよ~(>_<)
ひじは特に、ふだんは自分からは見えないので、
(うしろ姿を見られた時に見られているー)
気づきにくいですが、カサカサになりやすいので、
意識してぬりぬりしています~。
Megiさんもくちびる荒れているのですかぁ~。。。 
私なんかひどいときは、パリパリです・・・(←怖い音)
dairu 2008/01/05(土) 02:08:44) 編集

>みっこさん
みっこさんもゼラニウムの香り好きなんですかー♪
なんだか元気の出る香りですよね~。
あまりにも心地よいので、
手足だけじゃなくてお腹にまでぬりぬりしちゃいました!

いろいろなものを作りたいということは、、、
お仲間ですね~(●^o^●)
みっこさんの作ったものは、
ブログにアップしてくださいネ♪楽しみ~♪
今年もどうぞ、どうぞ、よろしくお願いします~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/05(土) 02:13:43) 編集

>Ryoさん
そうなんですよね~(>_<)
紙をさわってると、油分なくなりますよね!
わたしはパックリとまではいってませんが、
真っ白くしわしわになってたりします・・・
Ryoさんは重傷ですね・・・(-.-)かわいそう・・・。
水仕事は旦那さまがやってくれないかしらん♪
(↑ぐ~たらな考えですいませぬっ・・・)
dairu 2008/01/05(土) 02:17:27) 編集

はじめまして♪
先日は拍手からのメッセージ、ありがとうございました^^

ハンドクリームを手作りできるなんて、すごいですね!!
心がおだやかになる香り、今一番欲しいかも(笑)
くまくぅは爪もよく割れるんですが
ハンドクリームは爪にも良いのかなぁ??

また遊びに来ますね~( *^(エ)^*)♪


くまくぅ 2008/01/05(土) 02:21:42) 編集

>和風きのこさん
精油は、デパートや大きなショッピング街などで
扱っている店があると思います。あとは・・・
ネット通販でもゲットできると思いますョ(^^♪
プロポリスエキス配合は、ものすごい効果がありそうですね~。
「プロハーブ EM クリームⅡ」について調べてみよっと!
和風きのこさん!ステキな情報ありがと~(*^_^*)
dairu 2008/01/05(土) 02:22:46) 編集

>キッチンママさん
おかえりなさーい!
ゼラニウムって、そうそう、あのお花です!
キッチンママはお花に詳しいですものね~(*^_^*)

パン作りは手を近くで見られることがたしかに多いですよね。
わたしは見られる職業ではないけど、やっぱり気になります~。

市販品のハンドクリームも使ってますョ!
でも、ちょっとお高くても(バカ高いのは無理ですっ!)
なるべく天然素材を使用しているものなどを選ぶようにしてます~♪

dairu 2008/01/05(土) 02:27:52) 編集

>cosdinaさん
お気に入りの香りで癒される~・・・というのが、最高です♪
手足や背中など、カサカサ部分にマッサージしながら
ぬりぬりしています~。
気のせいかもしれないけれど体もポカポカ(^-^)
ファーナスペレットはドイツでも手に入ると思いますが、
ネット通販でも入手できますよー。
dairu 2008/01/05(土) 02:33:12) 編集

>ハレくん
ハレくんもカサカサになるの~?
若いからまだまだ大丈夫だと思ってたわー(^・^)
ハンドクリームやボディクリームを使って、
この冬をのりこえてねー! 今年もよろしくね♪
dairu 2008/01/05(土) 02:35:49) 編集

>くまくぅさん
遊びに来てくれてありがとうございます~(^o^)
爪がよく割れるのですかっ!? う~む・・・、
よく割れるというのはよくないですね~(>_<)
ハンドクリームが効くのかということですが、
割れる原因のひとつに乾燥があるので、
割れたものを修復することはできませんが、
ふだんからぬっておくと、保全にはなるようですョ~!

くまくぅさんのコレ⇒( *^(エ)^*) すっごくかわいいー♪

dairu 2008/01/05(土) 02:44:17) 編集

なんだか耳寄りな話だね。アデレードは夏でも乾燥してるから興味津々!かかとはガビガビだし、日照りがきついから顔はシミだらけで、そういう手作りの安全クリームが欲しいわ(笑)。ゼラニウムは庭に咲いてるんだけど、それじゃダメ(笑)?
あゆみ 2008/01/05(土) 13:49:37) 編集

凄いなぁ、手作りのハンドクリーム!!
赤ちゃんの肌も凄く乾燥するので、保湿欠かせません
ママは手抜きになっちゃっても、ね(笑
ベビーマッサージに通う事になって、オイルに興味が出て来た所にこの日記だったもので、思わずメモ取る勢いでした( *´艸`)♪

今年もよろしくお願いします^^
青空 2008/01/05(土) 14:41:30) 編集

>あゆみちゃん
アデレードは夏も乾燥しているの!?
日本のようにじめじめではないんだね~。
紫外線は怖いよね(>_<)シミの原因だものね。。。
あゆみちゃんのお庭にはゼラニウムが咲いているの?
すてきー♪ お庭のあるおうち(^^♪
ゼラニウムから精油を抽出するのは、たぶん大量のゼラニウムから
やっと一滴とかとれるのだと思うわ♪ 違うかな?
特にローズは抽出がわずかだから貴重らしいョ。
dairu 2008/01/05(土) 14:56:14) 編集

>青空さん
赤ちゃんの保湿は大事ですね!
アレルギーとかいろいろ考えると、
やっぱりなるべく天然素材(に近いもの)を使いたいですよね。
ベビーマッサージに通っているのですね♪
オイル関係でタイムリーなことを発信できてよかったです。
わたしはハンドクリームをおなかにぬって、
マッサージしたりもしてますョ。
なんとなくおなかの調子がよくなる気がします~(^・^)
dairu 2008/01/05(土) 15:00:29) 編集

こんにちは^^mikuです♪
こちらに書き込みするのはお初です!
すごいですね!!自分で作るなんて(汗)
羨ましいかぎりですw起用なんでしょうね(^。^)
私もハンドクリームが手放せない派なんです。
なんせ水を使う事が多いもんですから・・。
私はいつも薬局に行っては何か良い物無いか探すのが日課w
miku 2008/01/05(土) 15:41:33) 編集

dairuさん、こんにちは(^-^)ノ

うわ~!
ハンドメイドのクリームなのですね!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
でも今は偽装偽装で…市販商品の安全性に疑問がありますから、ご自分で作れると安心ですよね~ヽ(*^。^*)ノ
しかも余分な成分をいれないでいいので、肌にも優しそうです(^^)σポチッ!
みぃち 2008/01/05(土) 15:49:30) 編集

おーっ、手作りのハンドクリームですね!
私も手作りコスメ好きで、化粧水やリップクリームなどハンドメイドを愛用してます♪
ゼラニウムの精油、私も大好き♪
乾燥にいいんですよね!

乾燥しちゃうと、紙でも簡単に指とか切っちゃいますよね~
私も感想肌なのでよくやります、痛いんですよねぇ・・・(笑
林檎 2008/01/05(土) 16:41:34) 編集

>mikuさん
遊びに来てくれてありがとうございます♪
薬局で何かいいもの探しはわたしもしますよ~!
お目当てと違うものを買ってしまうこともあるんですけど…。
乾燥で肌が切れるほどになってしまった友人がいて、
その人には薬局で専門的に見ていいものを購入しました。
尿酸がしっかり入っているものとか。。。
水仕事は避けられないですよね~(>_<) 
dairu 2008/01/05(土) 16:59:53) 編集

>みぃちさん
偽装は怖いですよね~。食品をはじめいろいろなものが
信じられなくなってきますよねー(>_<)
みぃちさんのおっしゃる通り、ハンドメイドなので
余計なものは入っていないから肌にはやさしいです(*^_^*)
けれど、その分、1カ月以内で早めに使い切ったほうがいいのです。
食べ物だって本来腐るのが当たり前だから、
添加物が入っていて長持ちするものよりは、
なるべく、「早く食べきる!」を選びたいですね~(^^♪
dairu 2008/01/05(土) 17:05:50) 編集

>林檎さん
わぉ!化粧水まで手作りしてしまうなんて、すごいですね♪
今度、作り方おしえてくださいネ! 
納豆とかで化粧水を作るっていう話を聞いたことがあるけれど、
林檎さんも食品から作ったりするのですかね~(#^.^#)
わたしも紙でよく手を切る人です~(>_<)
慎重に動作をしないと、すぐに「ピッ!」って切っちゃいます。。。
乾燥していなくても切ります…(悲)。
どうやら皮膚が人並み以上に薄いようです・・・(-"-)
dairu  2008/01/05(土) 17:11:48) 編集

香りの効果ってスゴイよね!本当に気持ちが落ち付いて癒される・・・
香りで記憶も蘇ったりしない?あの時・あの場所・あの人・・・etc

10代後半にして主婦でもないのに「主婦湿疹」に・・・なんで~!?
使いたくはないけど痛みに耐えきれずにステロイド剤を使用・・・。
今は完治したけど油断大敵!な「おてて」です。
なんだか手軽に作れそうなのでチャレンジしてみようかな~・・・!?
dairuちゃんが紹介すると簡単そうに感じるけど、私にでも作れるのかナ??
anan 2008/01/05(土) 18:24:21) 編集

>ananちゃん
香りで蘇る記憶・・・。
細かくは思い出せないけど、あるよね~。懐かしいような・・・。
香りの力ってすごいよねぇ~(^_^)
ところで、主婦湿疹! 調べたよ~。
炊事とか水仕事で皮膚の油分がなくなってなるものらしいね。
痛ったたた、、、(>_<) 完治してよかったわぁ~♪
ananちゃんはもちろんのこと、誰でも簡単に作れるよ~!
お試しあれ~(^.^)/~~~
dairu 2008/01/05(土) 20:29:47) 編集

ノン♪も、お肌カサ子さんですぅ~(TT)
今の季節は毎晩、ローションパックです。
ご自分で、こんな素敵なの作れちゃうのですかぁ~?いいな~!!
私は、アロマをたくことで精一杯・・・
お料理も出来るし~dairuさんは素敵な方なんですね~♪
ノン♪ 2008/01/05(土) 21:49:27) 編集

自分でハンドクリームを作ってしまうなんてすごくステキです!(*^^*)
ゼラニウム・エジプトというのも良い名前ですね♪
エジプトの地で取れたゼラニウムですか~☆☆☆

水仕事、ほんと手が荒れますよね~(>_<)
出来るだけ手の脂分がなくならないように水を使っていますが、
さすがに年が明けると手が凍えそうです!

まりこ 2008/01/05(土) 21:49:31) 編集

新年早々のコメントありがとうございます。内容もテンプレートも見やすく楽しいですね。私は男の子?ですので気の利いたコメント出来ませんが男見のブログ感想もたまにはいいですよね。リンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
となりの狸猫 2008/01/05(土) 22:10:43) 編集

>ノン♪さん
ここにも発見!お肌カサ子さんっ!(笑)
・・・って、笑いごとではないのですがね。。。(;_:)
やはりカサ子さんはこの時期、いっぱいいるようですね~。
ノンさんもアロマたくのですね~♪
部屋の空気を変えたいときや、気分に合わせて私もたいてますよ~。
ノンさんお気に入りの香りとかがあったら教えてください~!
dairu 2008/01/05(土) 22:23:54) 編集

>まりこさん
エジプト産ときくと、ピラミッドを思い浮かべちゃいます♪
ロマンは感じますね~(*^_^*)
水仕事は手が荒れ荒れになりますぅ~(涙)。
お米をとぐときなどは、もちろんお湯ではとがないので、
冷たい水で手がじんじんきますー(>_<)
冷たいを通りこして、痛いです・・・。
お互い、手をいたわってあげましょう~♪
dairu 2008/01/05(土) 22:27:58) 編集

>となりの狸猫さん
ご訪問いただきありがとうございます!
加えて、、ブログをお褒めいただき、光栄です~(*^_^*)
となりの狸猫さんの男の子(?)コメントを楽しみにしてます♪
リンクの件は了解しました~!わたしもリンクさせてもらいますネ。
dairu 2008/01/05(土) 22:32:13) 編集

ノン♪はですね~
アロマはオレンジの香りが好きで~
お香はレイン(雨)の香りが好きなんですよ♪
実際の雨の日の香りも好きです。なんか落ち着きます。
先生・・・私は疲れているのでしょうか?(爆)
ノン♪ 2008/01/05(土) 22:58:36) 編集

こんばんは~☆

昨夜、遠出から戻ってきましたあ~
今年もよろしくです☆

ゼラニウムってどんな香りがするんだろう??
なんか良さそう(*^o^*)
ちょっと癒されたい気持ちもあったりして☆

私も乾燥肌なんでよく、紙で切っちゃう…
アレ、結構痛いんだよね(^^;
うさかめ 2008/01/05(土) 23:00:30) 編集

>ノン♪さん
オレンジの香り!私も好きです~。
柑橘類系の香りは全般的にいいですネ(^^♪
雨の日の空気の匂いは好きだけど、
お香のレインはたいたことがなかったわ。今度、試してみるね~!

ノン君!君は少し疲れているようだね!うむっ!(爆)
dairu 2008/01/05(土) 23:18:44) 編集

>うさかめさん
おかえりなさい~い!今年もどうぞよろしくね♪
ゼラニウムは癒され元気になりますよ~!(^^)!
うさかめさんも癒されてみてくださいな♪
紙で切っちゃうのはホント、痛いよねー(>_<)
慎重に紙を扱ってても、気づいたら、スーっと切れている・・・。
後からジワーッと出てくる血が怖い。。。
血を見るの苦手なのぉ~(-"-) うさかめさんは平気??? 
dairu 2008/01/05(土) 23:23:39) 編集

ハンドクリームを作ってしまうとは、dairuちゃん、ますます尊敬!
私は、市販のクリームを買って、塗り塗りしてるけど、敏感肌なので、
刺激が強すぎることも。
ゼラニウムは、アロマに使うものですよね。
肌にもやさしくて、香りが楽しめるなんて、うれしい。
お店では手に入らない、手作りならではの良さ、いいなあ。
私も手が痛いので、オイルマッサージでほぐしてみようかな。
みゆう 2008/01/06(日) 22:41:03) 編集

>みゆうちゃん
同じ敏感肌なのね~(>_<) 刺激が強いと赤くなったり、
かゆくなったり、ブツブツできたりするよー(涙)。
みゆうちゃんの手には、マッサージ用のアロマオイルとかで
もみもみするといいかもしれないね♪ 血の巡りもよくなるし、
なにより癒されるし! 早く回復してほしいよー! そして、
大好きなイラストをいっぱい、いっぱい書いてねー!(^^)!
dairu 2008/01/06(日) 22:47:11) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://dairu.blog38.fc2.com/tb.php/29-70aa05cd
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
