-------- --:-- | スポンサー広告
いってきますー♪

7月です!

30度くらいまで気温が上がる日もちらほら。
家の中はなぜか外より暑くて、34度くらいある・・・
去年も同じような感じだったんだけど、
湿度もすごくてサウナにいるみたいです・・・
温室効果なのかなぁ・・・???

さてさて、
明日からスペインにいってきますっ!

ずーーーーっと行きたかった国。
ガウディ、ピカソ・・・
見たいものがいっぱい♪
バルや市場のグルメ・・・
食べたいものがいっぱい♪

母様と行ってまいります!
いつもながら、心配なのは日光。
日光湿疹にならないように、
(なっても悪化しないように)
紫外線対策をしながら楽しんできますー。


2012-07-02 15:05 |
早くあったかくな~れ♪

うぎゃー!気づけば、4月。
なのに、おうちの周りにはまだ雪があるし、
今週もまだ降りそうです。
暖房もまだまだ稼働中。

先週、久しぶりに風邪をひいてしまいました。
市販の風邪薬で乗り切ったのですが、
重宝したのが、のどの菌をやっつけてくれるのど飴♪

のどが痛くなって、鼻水が出て・・・、
というのがいつものパターンなのですが、
ちょいとお値段が高めなのですが、
こののど飴がだいぶ痛みを緩和してくれました。
買ったときはリンゴ味しかなかったんですけど、
レモン味もあるようです。


雪はまだ降るものの、空気はもう冬ではなくて春。
新しいことをはじめたくなる季節ですー♪





2012-04-02 18:39 | ほんわか
ゾロ目
母様とディナーsaizu

母様と素敵なディナーに行ってまいりました。
夜景のきれいなホテルの上層階だったのですが、
雰囲気もよく、とってもとってもおいしゅうございました♪   

母様が誕生日を迎えたのですが、
今年は、私も母様もゾロ目の年なんです。

「ゾロ目の年はイイ♪」らしい。

なんて話をしていたのですが、よくよく考えたら、
母様と私は、11年に一度、いっしょの年に、
そろって、ゾロ目を迎えるんですね。

それが?ということでいうと、
なんでもないのですが(笑)、
初めて気が付いたもので・・・。


母様とデザート

最近、プロバイダーを変えたんです。
ネットをつないでから、初めての変更だったため、
メールの設定やら何やら、てんてこまいでした。

パソコンを買い替えた時もそうですが、
ハプニングが起こるたびに、勉強して
ちょっとずつ詳しくなっております・・・。アリさんの散歩ですが・・・。


★おまけ★

今年も水抜きをしても水道管が凍り、自力で解凍しているのですが、
ある日、お家に帰ってきて蛇口をみたら、
つららができていました!!!
少しだけ出ていたのでしょう、水が・・・。
でも、まさか、室内に・・・・・・。

記念に書き記しておきます。







2012-02-22 17:48 | 発見!
あけまして♪
2011年大晦日

あけまして(だいぶたっちゃいましたが…)おめでとうございます♪


いやぁ~、やれば変わるもんですねっ!
・・・って、なんのことかと申しますと、

「エステ」です。

仕事の協力で、これからオープン予定のエステの
「フェイシャルエステ」を体験してきました。

ワタシ、肌が弱いので、顔をさわられるのに抵抗があるのですが、
アトピーの人でも受けられるくらい肌にやさしいエステを開発したいということで、
協力してきました。

簡単なオイルマッサージであれば、過去にも体験したことがあるのですが、
機械を使って、肌をきれいにするのは初めてでした。

手順を簡単に説明すると、

1)肌にやさしいメイクオフ。
2)普通では取りきれない汚れなどを機械でクレンジング。
3)マッサージ
4)贅沢なオーガニックパックをして終了。

使用している化粧水やオイル、パックなど、
すべて食べられるものしか使用していません。

心地よくてあっというまだったけれど、
1時間はかかっています。

それでっ、終わってみて、肌をさわってびっくり!!!
明らかに違う!ハリがキメが・・・。

あとはこれがどれだけ持続するのかが大事なので、
今、経過を見ています。

エステといってもいろいろな種類があるけれど、
自分にあったものに出合えたらハッピーですね。

私が気にしているのは料金。
まだ決定していないのですが、もしかしたら1万円前後になるのかなぁ。
これだと私は厳しいな。
どんなにいいものでも、無理。

続けられる料金設定が鍵ですね。
エステティシャンの方も言っていました。
続けられてこそより効果がある。

あ、続けるっていうのは、週1とか、月1とかっていうことではないですョ。
(そんなに通えたら幸せだけど・・・)
年に1回でも、2回でもいいので、永く続けられる料金だといいですよね。

そんなこともディスカッションしていきたいと思います。

肌の調子がいいとココロまでウキウキになりますなっ♪


★写真は実家のお正月より。
 母様がつくる料理はおいしいでございます♪







2012-01-13 13:54 | 発見!
ほんわか
ふくとリボンちゃん (350x235)

アラレがパラパラと顔にあたって、ちょいと痛かったョ。
冷え込んでおります・・・。帰宅時、室内温度2℃。 

今年は水抜きをもう2回しましたよ。
マイナス4℃を下回ると危ないですからね~。

そうそう、実は、先々週(だったかな?)、
パソコンが壊れまして、買い換えました。

ハードディスクがおかしくなっていたので、
手の施しようがなかったです・・・。
寿命だったのでしょう。

・・・というわけで、出費が!

パソコンが壊れて思ったのだけど、
やっぱりインターネット生活に慣れてしまっていて、
ものすごく「不便」を感じてしまいました。

ニュースなど、情報を得るのもパソコンからだったので。

バックアップをとっておく大切さも痛感。
(とってなかったんですーーー!

ま、それはちょっとおいておいて、
今年を振り返りましょう。

震災があったり、日本は大変でしたね。
世界でもいろいろなことが起きました。

今日も一日何事もなく過ごせたこと。
大切な人たちが元気でいてくれること。
大切な人たちといっしょに笑って過ごせること・・・。

あげればきりがないけれど、
身近にある「ほんわか」をありがたく感じました。

来年も「健康第一」に、
笑って、過ごしたいな♪







2011-12-26 17:54 | ほんわか
浜のミサンガ
浜のミサンガ

今日も室内温度はひと桁・・・。
外ではしんしんと雪が降っております・・・。

・・・というわけで、
家の中にもかかわらず、靴下2重、あったかズボン、
上半身は4枚きてます。
一番上は・・・、ジャンバー!!!

外にいる格好といっしょ、ですな。

さて、届きました。

『浜のミサンガ<環>』

これは、震災からの復興の願いを込めて、
漁網で浜の女性たちが手仕事でつくったものです。

三陸に仕事を!プロジェクトによるものです。

ひとつひとつ、製造番号が入っていて、
私は、「いわて・三陸町 23225」。

一つ1100円なのですが、
この内7割くらいが浜の女性たちの収入になるそうです。

友人がこのプロジェクトを知らせてくれて、
これはぜひ協力したいと思い、購入しました。

知らせてくれた友人に感謝です。
それと、知ったからには私も一人でも多くの人に広めたいと思います。

情報は「知らなかった」「知らされていない」ではなく、
自分で<とりにいくもの>。

肝に銘じていますが、最近ちょっと、ゆるっとしていたかも。

今年も残りわずかですが、
興味・関心があることは、
どんどん情報をとりにいこうと思いますー♪



2011-12-01 16:45 | ふと思う
防寒グッズでモフモフ♪
紅茶でゆったり

今日は真冬並みの寒気が入ったみたいで、
寒かったですョ。

そんな日にわざわざ徒歩で出かけたのですが、
この冬に備えて入手した防寒グッズがイイ仕事してくれてます♪

ブリザードだったら嫌だけど、
そうじゃなかったら、雪を踏みしめながらの散歩も
いろいろと発見があって、楽しいな♪とあらためて思いました。

去年までは、眠気や疲れを理由に、
会社の往復をほとんど歩かずに(←ダメな子です(笑))
過ごしておりましたので・・・。

今、外から帰ってきて、紅茶で一服しております。
この紅茶、友人がくれたスコットランド土産なのですが、
ディープないい味してるんです♪

で、写真の下のほうにちらっと写っているブツ。
前々から興味があって、やりたかったことに
また着手しようと思いまして・・・♪ムフフ。

興味のあることはほとんどのコト&モノを、
すぐに実行しちゃいます。
そいでもって、
「うん、いい感じ!」と思ったら、突き進む。
「違うかも?」と思ったら、パタッと引き返す。
引き返すときもメチャメチャ速い。(笑)

やってみなきゃ、わからないことって多い。
「まずはやってみよー♪」




続きを読む
2011-11-21 18:53 | ほんわか
スパイス
トルコスパイス

ついに、ストーブ、つけちゃいました。
だって、日中でもお家の中が12℃くらいしかなくて、
寒いんですもの・・・。

でも、電気ストーブで我慢。
灯油ストーブをつけるのはギリギリまでねばります。

寒さ以上に大変なのが、乾燥対策。
私は人一倍、乾燥するんです(今年は重症)。
肌だけではなくて、目、それから口、鼻。


特に鼻の乾きは寝付けないくらいひどいときもあります。
カピカピになって、目が覚めてしまうことも。
加湿器は必需品ですね。
あんまりひどいときはマスクの登場です。

お風呂にいるときが天国ですね。
湿度バンザーイ!!!

いろいろと工夫して生活にとりいれていくしかない~♪


★写真はトルコのエジプシャンバザールにて。
 スパイスがいっぱい売られていました。


2011-10-03 19:33 | ふと思う
右脳を使いまくり
トルコネコちゃん

9月8日、9日と1泊2日で
研修の講師をしてきました。

受講者は、
社会人になって半年くらいの新人くんたち。

これからあと30年~40年は続くであろう
キャリアパーソンとしての長いマラソン生活。
悩んだり不安があっても、前に進んでいかねばなりません。

そこで大事になってくるのが、仕事の基本姿勢。
仕事や職場、物事に対する、感じ方、考え方。

「こうすればいい!」っていう、正解はないけれど、
自分なりに納得して大切にしたいと思うこと、
仕事の基本姿勢を固めるためのヒントを
ひとつでも多く得てもらうのが目的です。

受講者たちに本音で積極的に参加してもらうことがポイントなので、
その場に応じてディスカッションしたり、講義を交えたり・・・
そんな感じで進めていったわけです。
まぁ、とにかく脳フル回転だったわけです。

そしたら、1日目を終えた夜に、
家に帰ったとたんにものすごい疲れ(体に力が入らない)と
鼻水の嵐(どんどん出てくるんです!?)。
突然、風邪をひいたのかと思いました。
ベッドに倒れこんで動けないくらい・・・。

翌日に備えてすぐに寝たのですが、
起きてみると、なんともない!!!

あとでわかったんですけど、
右脳を使いまくると右脳に血液が一気にいって、
鼻水とか水系が出てくるんだそうな・・・。

なるほど・・・と思いました。

最近、こんなに脳を使ってなかったってことですね(笑)。

でも、今回のお仕事、
お引き受けしてよかったです♪
いい経験をまた1つさせてもらいました。

入社して半年でも、たったの6か月でも大変なことだらけ!
これがあと、何十年も続いていくのだ・・・という現実。
じゃあ、カラダも心も元気に仕事をしていくためには、
どんな状況でも前に進んでいくためには、どうしたらいいんだろ。

そんな多くの人がぶつかるであろう壁。
真剣に研修にとりくむ新人くんたちのまなざしを受けて、
ますます講義にも熱が入ってしまいました。

そんなわけで、まだ体力が完全回復にまで至っておりません(笑)
どんだけエネルギーを使ってしまったんだろ・・・ワタシ。

あ、写真はトルコの遺跡にいた猫ちゃん。
こんなふうにのんびりとエネルギーを補充せねばっ!




2011-09-12 15:00 | 発見!
キャンプ2011
キャンプテント設営前

行ってきました!今年もキャンプに!

天気が良くて、良すぎて、
夜は満天の星空で、150%満喫できましたー♪

夜ごはんはバーベキュー&ビール。
ごはんの後は花火!にスイカ!
朝ごはんは、お米を炊いて、おにぎりと味噌汁。

去年は豪雨の中でのキャンプだったので、
「これが、本当のキャンプなのね・・・」といった感想です(笑)。

写真はテントとタープ設営前ですが、
「天気が良かった」の記念写真でございますー。

ただ、天気が良すぎて、暑かったため、
ずーっと腕を出していたので、
日光湿疹が出てしまいました(涙)。

暑い場所へのお出かけも好きな私としては、
いつも日光湿疹との戦いです・・・。

うまく共存していくしかないですね。

ハーベストカレー

二日目は、お片付けの後に温泉に入り、
昼ごはんは、農家レストラン「ハーベスト」へ♪

ここは人気の農家レストランなので、いつ行っても混んでます。
お昼前に着いたのに、1時間以上待ちでした。

カレーは野菜がたっぷりとけこんでて、
食べると「じわじわ」と疲労回復・元気になりそうな感じですっ!


自然の中で共同作業をして、食べて、しゃべって、遊んで、
キャンプって楽しいな♪
肌対策をして、来年も行くゾー!オー!


2011-08-08 17:04 | 旅&食
<Prev
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
